勇者30(PSP)

勇者30をクリアー!
・・・って書くと、まぎらわしいですね。
正確には、勇者30でプレイできるモードの1つである"勇者30"をクリアしました。

Yusha30_007.jpg

トータルランクとしては、そこそこ・・・って評価なんでしょうか。
各ステージの評価もそうなんですが、曖昧な表現でよくわかりにくい。
「あなたこそ勇者」とか「すばらしき勇者」とか。
「ダメ勇者」ってのが悪い評価なのは間違いないとは思うのですがw

ここまでのプレイ時間は8時間ほど。
セーブデータに書いてある達成率みたいなものは86%となっているので、
まだ行っていないルートがあるのか、それとも称号を全部取らなきゃ100%にならないのか、
その辺はよくわからないですね。
とりあえず、これにて勇者30は一旦終わりにしときます。

そんなワケで、次のモード"魔王30"を少しだけプレイ。
今回主役を務める魔王様は、勇者30で出てきたキャラです(ラスボスとかじゃないです

勇者30はRPG(実際はアクションみたいなもの)なんですが、
魔王30はリアルタイムSLGとなっています。

Yusha30_008.jpg

この召喚魔法で、パワー、スピード、ショットという3種類のモンスターを召喚し、
(それぞれ1ボタンで召喚できるのでサックサクです)
立ちふさがる敵軍を倒していくシミュレーション。
3種類のモンスターには、3すくみの相性があるので、
敵との相性を見極めながら進軍していくことになります。
もちろん制限時間が30秒なのは相変わらずで、
時間が足りない時は時の女神に貢物を・・・
そして、そんな銭ゲバな"時の女神"サマですが、今回はもう1つ役割があり、

Yusha30_009.jpg

女神エステなるものを始めた模様。
これは、お金を残したままクリアすることで、
余ったお金を積み立てて、それが一定値以上に達すると、

Yusha30_010.jpg

レベルアップするコトができます。
勇者30の方ではステージを始める毎にレベル1に戻されますが、
魔王30ではレベルを維持していけるようですね。

ああ、あと、上の画像で、美しさに磨きがかかったとかなんとか書いてますが、
この魔王様は超がつくほどのナルシストなので、
美しさを高めればレベルが上がるという、よくわからん設定だったような。
(細かい説明があったかもしれないけど、よく読んでなかった)
ミレニアってのは、モンスターに変えられてる魔王様の恋人(人間)で、
魔王様の横の方に居るコウモリみたいなキャラのコトです。

この2人の関係を見てると、デスピサロとロザリーを思い出して仕方ないんですが、
色々とアレな人たちなので(主に魔王が)、なんか違うような気がしなくもないです・・・

2014.01.30 Thu (21:27) l 勇者30 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(DS)

次に再開する時は、船に乗って自由に行動できるなーと思って、
前回セーブしてたハズなんですが、ルーラ唱えても船が付いてこない・・・
あれ、サラボナから船で移動しなきゃダメなのかと思ったら、
サラボナ近くにある船では海に出られないんですよね。
じゃあ、特定の場所にしか船をもっていけないのかなと思って、
新婚旅行(?)を兼ねて、ルーラで各地をさらっと回ってみることに。

しかし、収穫としては、各地を回って聞くことができたビアンカのセリフだけ。
まぁ、色々なセリフを聞けたから、それはそれで良かったのですけども。
でも、このままじゃ進めないなーと思って、各地で情報集めしてたら、
ルドマンさんの話を聞いて、おお!思い出した!と。

私はてっきり、サラボナ近くにある船の使用許可を得たのかと勘違いしてたんですが、
自由に使えるのは、ポートセルミに停泊してる船だったんですね。
多分、前にプレイした時にでも説明されたとは思うんですが、
基本的にゲーム内の説明とか聞き流して迷子になるタイプなので、
今回も、やっぱり迷子になりました!
かれこれ30分くらい無駄にしたかな・・・
まぁ、レベル上げでもしてたと思うことにします。

・・・ドラクエ5を再開する度に迷子になってる気がするのは気のせいです。

気を取り直して、船旅を始めるワケですが、
まず最初に見えてくるカジノ船に立ち寄ることに。

あんまりドラクエのカジノは好きじゃないんですが、
とりあえず、ポーカーでも・・・!

すっからかーん

って音が聞こえてきそうだったので、負けが込む前にやめました。
なんか、ポーカーよりかダブルアップがメインみたいだし、
役を作っても、あんまり儲からない仕様に見えたので早々に撤退。
スロットは・・・自分で止めるタイプじゃないので、パース。
スライムレースもどうでもいいし、やるものないなーと思ってたら、

DQ5_011.jpg

すごろく場ハッケーン!
しばらく、すごろく場がなかったので、すごろくけんもいっぱいあるし、
ささっと攻略してしまいましょか~

・・・

DQ5_012.jpg

・・・

DQ5_013.jpg

すごろくけんを10枚くらい使ったけど、ゴールできませんでした(ノД`)
特にゴール前にある落とし穴には何度落ちたことか・・・
10回の内、4回くらいはあそこの落とし穴に落ちた気がする。
何か見えない力に吸い込まれるような感じがしました。
このカジノ船はルドマンさんが所有してるみたいなので、
フローラやデボラを嫁に選ばずにビアンカを選んだもんだから、
わざと勝たせないようにしてるに違いない!カジノもボロボロだったし!
オラクルベリーかどっかにあったすごろく場はサクッと片付いたし、
フローラとかを嫁に選んでたら、サクサクっと勝てる仕様なんでしょ、多分(被害妄想

今回は、すごろくけんのストックが少なくなってきたので諦めますが、
いつか・・・いつかリベンジしてやるからなー。覚えてろよ、ルドマン!(八つ当たり

2014.01.28 Tue (23:02) l ドラゴンクエスト5(DS) l コメント (4) トラックバック (0) l top
ペルソナ3ポータブル(PSP)

夏休みを目前にしての旅行~♪

・・・だというのに、

Persona3Portable019.jpg

コイツときたら・・・ッ!

まぁ、この人に限っては、いつも通りなんですが、
順平が普段通りのハイテンションに戻っただけでも良しとします。

今回の旅行での収穫は、

Persona3Portable020.jpg

アイギスの加入(?)
ペルソナ3のコトをあまり知らない時でも、
なぜかアイギスだけは知ってたんですよねー。
どこで見たのかは覚えてないけど。

まぁ、アイギスのコトよりも、

Persona3Portable021.jpg

こっちが地味に嬉しかったり。
戦闘で苦戦することもなくなってきてはいるのですが、
ないよりはあった方が良いですからね。

最近はソロでのタルタロス攻略をやめて、
主人公、美鶴さん、真田先輩の3人パーティーでプレイしてます。
え?4人パーティーまで組めるのに、なんで3人かって?
ゆかりッチと順平は、パーティーの和を乱したので謹慎中なのです!
なぜか知らないけど、そんな時に限って2人とも"絶好調"になってたので、
少しだけ使おうかなーとか迷ったりもしたんですけども。
一応、順平は、次の攻略時に復帰させようかなと思ってるんですが、
アイギスが使えるようになるなら、アイギス優先かなーとか思ってます。
あと、あのショタっぽい子とかも近いうちに仲間になりそうな感じするし、
どんどん仲間が増えてくると、メンバー選びに悩まされますね~
まぁ、こういうのは楽しみでもあるので、良いのですが。

そして、そんなこんなで夏休みに突入!

・・・の前に、

Persona3Portable022.jpg

試験でトップ取ったらご褒美を貰えました。

コレでようやく1学期が終わったのですが、既にプレイ時間が40時間近くに。
最近はタルタロス攻略のペースが上がってるので、
想定よりは早く攻略していけるかもしれませんが、
それでも、100時間はかかりそうなボリュームなのは、
嬉しい悲鳴というかなんというか・・・まぁ、楽しもうじゃないか!

2014.01.27 Mon (22:00) l ペルソナ3ポータブル l コメント (2) トラックバック (0) l top
勇者30(PSP)

引き続き、勇者30モードをプレイ中なんですが、こんなステージが出てきました。

Yusha30_004.jpg

なんて、ゲームボーイ的な画面・・・!
こういうの見ると、懐かしいなーって思いますね。
ただ、当時のゲームボーイのグラフィックに比べても、
若干ショボい気がするけど、まぁ、ここは気にしないでおきます。
スクウェアのドット絵は良かったな~

さて、現在の勇者30モードの進行状況は30%になりました。
ここまで3時間ほどのプレイですが、意外と進んでない?
というのも、クリアしたステージを何度もプレイしたりしてるからなんですよね。
意外と隠し要素が多くて、ルートの分岐を探したり(ヒントは貰えます)、
称号取ったりで、なかなか前に進めないでいます。

Yusha30_005.jpg

称号は、このステージでいうと、目標クリアタイムの下に書いてある
"ほあんかん"と"ねおきドッキリ"の2つです。
各ステージ2つずつあるようで、特定のイベントを起こしてクリアしたり、
または起こさずにクリアしたりすることで称号を得られます。
・・・まぁ、この称号を取ることに何の意味があるのかはよくわかりませんがw
クリアランクとかに影響するのかな~とか思ってやってますけども。
装備品なんかは、後々使えるものも出てくるので、
頑張ってお金集めて買ったりもするんですけど、
称号は、やり込むのでなければ、ムリして取らなくてもいいのかなぁ。
でも、最初のステージの称号が1つ取れないままになってるのが、
非常に気になってて、このままじゃ気持ち悪いので、後で頑張って取ろうっと。

んで、隠し要素みたいのを探して、普段と違う方法で攻略してると、

Yusha30_006.jpg

バッドエンド回収できました!
いやいや、回収することに意味はないのかもしれないけど、
まぁ、見といて損はないかなーとw

2014.01.25 Sat (22:27) l 勇者30 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ペルソナ3ポータブル(PSP)

風花が加わってから、タルタロスでBGM変更ができるようになったんですが、

Persona3Portable017.jpg

ひと通り聞いてはみたものの、全ッ然わからない!
雪の女王が入ってるってことは、過去作のBGMかなんかなんだろうけど、
そもそも雪の女王編って一切やったことなかったしなぁ・・・
ペルソナってのは1の音楽なんだろうか・・・記憶に無いんだけど(==;

さて、現在の状況はというと・・・・ようやく7月に入りました。
しかし、そろそろ夏休みだな~という楽しみな時期なのに、
主人公の活躍に嫉妬して不貞腐れてるような順平やら、
以前よりも更に美鶴さんに対して疑念の目を向けるゆかりッチやら、
どんどんギスギスした雰囲気になってきたのが気になる所です。
特に、順平は、もっとお笑い系のキャラだと思ってたのに、ガッカリです。
順平が不貞腐れてる理由って、一人だけLv20にも達してないからとか、
そんな理由じゃないですよね??(関係ない
ゆかりッチは、最初っからこんな調子だったので、どうでもいいですけども。

コミュ上げはどんどん忙しくなってきました。
誰かのコミュを進めていくと、更にそこから新しいコミュが出てきたりして、
もうどっから上げていけばいいのかサッパリ。
コミュがタロットカードの種類分あると考えると、
まだ半分くらいしかコミュ出していない状況なのかな・・・先は長い。

戦闘は、ボス戦、ザコ戦共に、どんどん楽になってきてしまったので、
流石に主人公のレベル上げすぎたかなーとか、ちょっと反省してみたり。
仲間とのLv差は相変わらず10くらいありますし、
主人公以外のメンバーは、総攻撃要員としての役割くらいしか・・・
その内、戦力として使える日が来るのか、ちょっと心配です。
まぁ、ダメだったらダメだったで、主人公頼みで最後まで行ってしまいましょうか!

そういえば、こんなネタが・・・

Persona3Portable018.jpg

久々に見ましたよ、魔神皇って名前を!
懐かしくって、思わず魔神皇を選んでしまいそうになったのは内緒です。
それにしても、N島とY子といい、ちょいちょいメガテンネタが入ってきますねw
平将門もメガテンには縁のある人物ですし・・・

2014.01.24 Fri (22:16) l ペルソナ3ポータブル l コメント (6) トラックバック (0) l top
サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

最近DSの稼働率が落ちてるので、少し進めてみたら、

Saga3_SOL006.jpg

ようやく、ステスロスが起動!
ステスロスとは、サガ3といえばステスロスってくらいの存在で、
時空を超えて過去や未来にワープすることのできるマシンです。
ただし、最初はパーツが揃っていないので限定的なコトしかできないのですけども。
サガ3の最終目的は、"滅びの未来"を変えるコトなので、
このステスロスのパーツをどんどん強化していくことで話を進めていくことになります。

そして、ステスロスでワープをしてみると、

Saga3_SOL007.jpg

なんか見るからに怪しい変態さんが・・・
サガ3はサガシリーズの中でも、一番記憶が薄いゲームなので、
GB版にこんな変態が居たかどうかも覚えてないけど、
とりあえず、仮面がステスロスっぽいので、
ステスロスのファンだというコトにしておきました!(深く考えない)

あと、この変態さんがタイムズ・ギアという新システムについて教えてくれました。

Saga3_SOL008.jpg

ポイントを消費して、少し前のコトや少し先のコトを見ることができるもののようです。
タイムズ・ギアポイントは、戦闘で敵を倒したり、連携したりすることで増えるようで、

Saga3_SOL009.jpg

こうやって、フリーシナリオの時に使うことができます。
他に、戦闘中にも使うことができ、直前に取った行動と同じ行動を取ることができるとのこと。
例えば、直前にファイアを使わせた仲間を過去から呼び出し、もう一度ファイアを使わせたり、
ってなコトができるようですね~
チートくさいシステムのようにも見えますが、
タイムズ・ギアポイントは、大量に貯めておくことができないようなので、
使いどころが重要なのかなと思います。

ちなみに、この上の画像の時に"過去で魔物を倒す"を選択したら、
為す術なく叩きのめされ、初ゲームオーバーに(ノД`)
なんで、ヤリイカがあんなに強いんだ・・・

~オマケ~

Saga3_SOL010.jpg

サハギンって両生類じゃないの!?
まぁ、でも両生類みたいなもんだし、ちょっと否定してみただけだと思っておきます。
ヅラじゃない、桂だ!的な感じの(なんか違う

2014.01.23 Thu (22:44) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (0) トラックバック (0) l top
勇者30(PSP)

以前から気になってた、勇者30を始めてみました。

Yusha30_001.jpg

最初から選べるゲームモードは3つあって、
勇者30(RPG)、魔王30(SLG)、王女30(STG)
という感じになっているようなので、とりあえずは勇者30から!

始めると、チュートリアル的なステージが始まり、
あれ?制限時間とか表示されてないんですけど?
って思ってたら、

Yusha30_002.jpg

なんか、魔王が出てきました。
こんな発言してるヒマあれば、さっさと滅ぼしてしまえばいいのに。
などというツッコミは野暮なので置いておきます。お約束だし。

王様から、30秒で魔王で倒せという指令を受けたのですが、
街の中でも時間が止まらない状態なので、ちょっと焦りました。
ヤバイヤバイーと思いつつ、武器と薬草を買って、魔王城まで一直線!
そしたら、

・・・普通に魔王にボコられた(ノД`)

しかし、これでゲームオーバーになるわけではなく、スタート地点に戻されるだけなのです。
そこで、もう一度、魔王城を目指すのですが、ダッシュしても間に合わず、

Yusha30_003.jpg

世界は滅びました。

えええ・・・難しすぎない?難しいというか無理ゲーじゃない?
なんて思ってたら、時の女神が現れて、契約したら30秒だけ戻してあげるよ~
みたいなコトをおっしゃるので、契約して復活!(一回拒否ってみたけど無意味でした

この辺りのイベントは、強制らしく、ここで一度世界が滅びてからが本番のようです。
本作は"30秒で世界を救うRPG"と銘打ってるものだから、
1ステージ30秒でクリアしきらなくてはいけないものだと思ってたのですが、
どうも違うようで、基本的に与えられる時間は30秒というのは確かなものの、
時の女神の力を使えば、いくらでも残り時間が30秒という状態に戻してもらえます。
(それまでに上げたレベルやイベントなどはそのままで、残り時間だけが回復)
ただし、時の女神は結構アレなお方なので、時を戻す時にお金を取るんですよね(==;
しかも、1回目は100G、2回目は200Gと、取られるお金もどんどん増えていきます。
敵を倒して得られるお金も限られてますから、あんまりトロトロやってると、
時間がなくなるのは確かなんでしょうけど、そこまで時間的には厳しくはないかもですね。
ある程度、お金がたまりやすい場所なら、余裕を持ってレベル上げもできますし。
あと、最初の方で、街の中でも時間が経過すると書きましたが、
これも女神様の力のお陰で、時計がストップするようになるので、
余裕を持って、アイテムを買ったり、情報を集めたりできます。
こんな感じなので、思ってたほど時間に追いかけられるゲームではないかもしれません。
もちろん、スコアやタイムを狙ってプレイした場合はそうではありませんし、
ステージ毎に隠しイベント的なものがあって、それを達成すると称号がもらえたりするので、
やり込みする分には時間との戦いになりますが、普通にプレイする分には問題ないかもです。
まぁ、まだ1時間程しかプレイしてないので、6ステージくらいしかクリアしてませんけど。
今のトコ、長くても1ステージ2,3分で終わるので、お手軽にプレイできるのは良いですね。

書き忘れてたんですが、戦闘はセミオート・・・というか、勝手に敵にぶつかっていきますw
プレイヤーができることといえば、ダッシュ(スピードを上げるが体力を消耗する)、
アイテムの使用、逃げる(LR同時押しなのでFFっぽい)くらいです。
基本的には、時間とHPに気をつけながら、アイテムの使用を考えたりするだけなんですが、
戦闘はあっという間に終わってしまうコトが多いので、
その後の行動を考える時間に使うのがいいのかなーとか思ったり。

2014.01.21 Tue (22:38) l 勇者30 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ペルソナ3ポータブル(PSP)

タルタロスを探索するのはソロの方が楽だなーと感じ始めて、
最近では、もっぱら一人で迷宮に挑んでます。
そのせいか、パーティーメンバーのレベル差が顕著になってきました。

Persona3Portable014.jpg

主人公と山岸風花(非戦闘員)だけがレベル高い状態。
ソロで戦うと、分配しない分だけ経験値が多くなり、
更にその状態でシャッフルタイムにワンドのカード(経験値UP)を選びまくると、
ガンガンLvが上がっていって楽しくなってきますし、
扱えるペルソナも所持ペルソナの数も増えていくので、
どんどんソロでも余裕で戦えるような環境に・・・
まぁ、奇襲受けたり、攻撃をミスりまくると、アッサリ死んだりもしますが(´-`)
一応、ほとんどの属性の全体魔法や全体攻撃は覚えてる状態ではありますが、
後ろから攻撃して、こっちが先制しないと、厳しいですね。
今は、基本ソロでタルタロスを攻略していって、ボス戦だけメンバー使ってる感じです。

それはそうと、現在、まだ6月中旬なんですけど、プレイ時間が既に20時間超えてます。
スケジュール表を見る限り、3月までプレイするんじゃないかと思ってるんですが、
こんな調子だと、クリアまでに軽く100時間超えそうな予感。
もうちょっと攻略スピード上げたいトコなんですけど、合体にハマるとヤバいですね。
メガテン系のゲームは、素材集める→合体ってのが楽しいので、
ペルソナ合体に労力を割いて、本編がおざなりに・・・w

そういえば、日常パートでコミュ上げてたら、

Persona3Portable015.jpg

Persona3Portable016.jpg

ってコトになったのですけど、コレって他の女の子のコミュ上げてたら、
ときメモみたいに"悪い噂"が流れて、女の子からの評判がガクーンと落ちたりするのかな。
まだ、女子マネとか全然上げてないコミュもあるってのに・・・
まさか、コミュランクが下がるってコトはないでしょうが、こういうの面倒くさいなー。
というか、本命は美鶴さんのつもりだったんですけど、どうしようか。

2014.01.19 Sun (22:36) l ペルソナ3ポータブル l コメント (2) トラックバック (0) l top
僕の私の塊魂(PSP)

ちょこちょこ進めていきます・・・というようなコトを書いていたにも関わらず、
あれよあれよという間に、エンディングまでやってしまいました。
まぁ、途中から、似たり寄ったりのステージばっかで、
攻略法も大して変わらなかったので、サクサクっとエターナルも出せましたし、
もうちょっと、特殊なステージとかがあれば良かったなーって気はしましたね。
例えば、"みんな大好き"であったような雲ステージみたいなのがあれば。
"かわいい"ものを集めろとか"あかるい"ものを集めろとか、
色々と課題が出されるステージはあるんですが、
とにかく大きくしてしまえば、どうとでもなってしまうのが、ちょっと残念でした。

全てクリアすると、

Katamari_PSP005.jpg

こんな感じで、ステージ以外でもカメラ撮影が可能になります。
(みんな動きまわって撮影しにくかったので、テキトーに撮った)

操作はやってる内に違和感なくなってきたので、それほど問題はなくなってきたんですけど、
それでも円を描くように塊を転がす動きはやりにくいと思います。
(この動きがスムーズに出来ると、かなり楽なんですが)
ステージは、従来のステージの使い回しみたいなのが多かったですねー。
素敵ソングに関しては完全に使い回しですし・・・まぁ、懐かしかったので良いですけども。

イトコ達を集めたり、プレゼントをコンプしようかなとも思ったんですが、
なんだか急に面倒くさくなったので、ココで一旦終了。残りは気が向いたら。

2014.01.18 Sat (21:17) l 僕の私の塊魂 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

そろそろ始めようかーってコトでプレイ開始。
まだ、さらっとしかプレイしてません。

Saga3_SOL001.jpg

戦闘画面はこんな感じ(上画面)なんですが、左下に行動順が出るようになってます。
今では、さほど珍しくもない戦闘システムですけど、
個人的に好きなものなので、コレは良い改良かなーと思います。
特に、狙って連携を出す時なんかには非常に有効なんじゃないかと。

ただ、戦闘のスピードは若干気になります。
前作である"サガ2GOD"では、早送りした時の戦闘スピードが非常に快適だったのに対して、
今作では、早送りにしても、そこまで早くはなりません。
序盤は、まだいいですけど、レベル上げ(パラメータ上げ)をする時には、
ちょっと面倒かなーという感じはありますね。

他に、戦闘で大きく変わったことは"リアルタイム成長"です。
今作では、戦闘中に行動を取る度にパラメータが上がることがあり、
戦闘中にガンガン成長していきます。
あと、武器の熟練度が上がったり、技を閃いたり、
リアルタイムで成長していくのは面白いですね~

パーティーは、従来通りの4人パーティー(+1)なのですが、
サガ3は、1や2のようにメンバーを自分で選んでいくワケではなく、
固定パーティー(それぞれにデフォルトネームもある)になっています。
4人の内、2人は人間、もう2人はエスパーなんですけど、

Saga3_SOL002.jpg

シリーズの中で、人間やエスパーから他の種族に変化するコトができるのはサガ3だけ!

例えば、

Saga3_SOL003.jpg

人間がネジを付けると・・・

Saga3_SOL004.jpg

サイボーグになります(なんかロックマンっぽい風貌に見える)
サイボーグは、半分人間、半分メカという性能で、装備によっても能力が上がりますし、
更に、他のネジを付けるとメカに変化することもできます。
種族によって、上がりやすいパラメータも違うようですし、
得意武器を使わないと熟練度も上がらなかったりするようなので、
先々のコトを考えて、うまく変化を使って成長させていくことが必要みたいですね。

まだ始めたばっかりで、システムを完全に理解できてるワケではないんですが、
これからも、ちょこちょこと進めていきたいと思います。

そういえば、街の中に、

Saga3_SOL005.jpg

アイテムなどの使用回数を回復できる場所が!
コレは便利だと思うけど、武器毎に技を覚えていくタイプのゲームみたいなので、
こういうのがないと、逆に大変かもしれません。
あと、難易度イージーの場合は、そもそも使用回数は減らないみたいですね。

2014.01.16 Thu (21:34) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (2) トラックバック (0) l top