ワイルドアームズ クロスファイア(PSP)

WA_XF_001.jpg

最近、SRPG成分が不足していたのでプレイ開始。
ワイルドアームズは1しかクリアしたことないけど(3は相変わらず放置中)、
続き物ってワケじゃないし(多分)、問題ないでしょう!
ファルガイアとか渡り鳥って単語は出てきたけれども。

今作はシリーズ唯一のSRPGってことですが、
マップがHEXではあるけど、基本システムはタクティクスオウガに近いと思います。
動きの早いメンバーからどんどん動いていくのとか、高さの概念とか。
キャラクターの向いている方向による補正はないみたいですけど、
代わりに複数の味方で敵を挟み込むことによってフォーメーションアーツってのが使えて、
攻撃力や命中率を上げることができます。

クラスチェンジも、

WA_XF_003.jpg

タクティクスと似たような感じですねー。
各キャラそれぞれが持ってる固有クラス+いくつかのクラスにいつでも転職できます。
クラスにはそれぞれ特徴があり、バトルによって使い分けていかないといけません。
序盤だからと適当にやってると、結構簡単にゲームオーバーになるようなので、
勝利条件を上手く達成できそうな編成を考えるのが楽しい感じです。
序盤から、強敵に追いかけられる展開やNPCを守りながらの戦いなどがあり、
この辺はFEトラキアっぽくて私好みかもしれません。

序盤は難易度が少し高めに感じますが(戦闘に慣れてないこともあって)、
フリーマップもあるので、この手のゲームが苦手な方でも問題ないと思います。

WA_XF_004.jpg

マップ移動の画面もタクティクスオウガ系。

そういえば、主人公の固有クラスは銃を使えるんですが、

WA_XF_002.jpg

直線方向にしか攻撃できないものの射程が無制限(赤いのが射程)だったりします。
上の画面だと、途中に障害物とか敵がいるから、あまり射程がないようにみえますが、
特に障害物がなければ、画面端から画面端まで届くという・・・
だから、バトルスタートと同時に攻撃を仕掛けることもできたりします。
でも、こんな武器があるなら、楽勝じゃーんって感じになってないのは良い所ですね。
それに、こちらの武器にこういうものがあるなら、
そのうち敵さんも似たようなものを使ってきそうでもありますし。
まぁ、そうなったらそうなったで、それは楽しみなのですが!

2014.08.31 Sun (21:04) l ワイルドアームズ クロスファイア l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

ワールドマップでの戦闘終了後に、

FF_Type0_009.jpg

こういうメッセージが出て、同じ敵と再戦することができるんですが、
(ただし、再戦する毎に敵のレベルが上がっていく)
再戦できる限界まで戦っても思ったほど経験値が得られるわけでもなく、
ただ単に死ぬリスクが増えてるだけのような気がします。
最終的には最初に出てきた敵のレベル+20くらいになることもあり、
敵の攻撃がヒット=死くらいの感覚になるのにも関わらず、
それを倒したからといって、一気にレベルが上がるほどの恩恵もないので、
連戦しないで違う敵と戦ってた方が効率が良いような気がします。
まぁ、実際に経験値を調べたわけじゃないから、あくまで体感的にですが。
再戦するメリットは、次の敵を探すのがめんどくさい場合とか、
特定の敵と戦いたい(依頼で必要な時とかに)場合くらいなんでしょうか。

そもそも、このゲームってレベルが上がりにくいんですよねぇ。
次のミッションの推奨レベルは○○だから、レベルを上げておくように!
みたいなこと言われるんですが、クリアできそうな依頼をこなしたり、
ワールドマップをフラフラしてるだけでは、なかなかそのレベルに到達しない。
上に書いたように、レベルの高い敵を倒しても、そんなに上がりやすいわけじゃないし、
(それこそ自分のレベル+40くらいの敵を倒しても苦労には見合わない感じ)
とにかく敵と戦ったり、クリア済みのミッションに何度も挑戦するのがいいのかな。
・・・と思って、レベル上げしてたら飽きてきました。
それでも、次のミッションの推奨レベルには程遠いので、
めんどくさくなって無理やり次ミッションに突入してみましたが、
一番レベル高いヤツですら、推奨レベルより5くらい低いこともあってか、
いくつかのエリアをクリアしただけ全滅しました・・・
いや、途中で戻れば経験値は引き継げるんですが、
これは根本的に鍛え直さないとダメかもなぁと思って、ロードしてやり直し。

あまりプレイする時間がなかったとはいえ、5章から、なかなか先に進めないなぁ。

2014.08.30 Sat (21:16) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。(PSP)

レベル上げと装備強化に勤しんだ結果、なんとかクリアできました。
まず、HPが低すぎて死にまくりだった魔術師を外し、
攻撃力の高いアーバレスト(店売り)を使うために、弓使いを1人加入させて火力を増強。
その後は、ダンジョンに潜ってレベル上げと強力な武器探しをして、
平均Lvが23くらいになったところで、そろそろ飽きてきたので、ラスボスと再戦。
何度か戦ってみたところ、ラスボスでも気絶することに気付いたので、
とにかく集中砲火からの気絶狙い(運頼み)での戦いをすることに。
ゲージがある限りは集中砲火を使い、ゲージがなくなったらラグナロクでゲージ回復。
しかし、ラグナロクのゲージ回復がなかなか出なくて、危うく全滅しそうにもなりましたが、
先手必勝を使ってラグナロクの蘇生&回復で立て直したり色々と綱渡りをしながら、
なんとか倒すことに成功しました・・・が、これでいいのかって思ったりもします。
終盤のボス戦になると、合体技を使わないと話にならない感じで、
合体技とラグナロクという、ホントに運だけで戦ってたような状態だったので・・・
まぁ、本家Wizのラスボスも、あれはあれで白熱しない戦いになるから、
この系統のゲームだと、こうなってしまうのは仕方ないのかもしれませんが。

んで、クリアする前からわかってたことですが(行けないエリアとかあったから)、
エンディングを迎えた後もクエストは発生しますし、新たなダンジョンも登場し、
これまで出てこなかった敵も出てくるなど、これからが本番?みたいな感じが。
ラスボス近辺のレベル上げとかで飽きてきたし、一応はクリアしたんだから、
この辺で終わりにしようかなーとか思ってたんですけど、
クリア後のクエストやってたら、だんだん楽しくなってきたので、
全てのダンジョンを攻略するトコまではやろうかなと思ってます。
・・・途中で飽きたら、そこでやめるつもりだけれど。

2014.08.27 Wed (22:02) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

自由時間にできる行動として、実戦演習ってのがあるんですが、

FF_Type0_008.jpg

今のところ1コもクリアできてません。
現在5章まで進めてるんですけど、通常ミッションと比べると推奨レベルが高くて、
ザコの攻撃を食らう=即死くらいの感覚なんですよねぇ。
こちらが平均Lv20なのに対して、敵がLv35オーバーくらいなので話になりません。
これまでプレイした感覚だと、敵とのレベル差が10くらいまでなら、なんとかなるものの、
それ以上離れると、複数の敵を相手にするのが厳しくなってきます。
味方はすぐ死ぬからアテにできないし、1人で敵の攻撃を全てかわした上で、
ブレイクサイトorキルサイト狙っていかなきゃいけないっていう。
しかも、参加メンバーには人数制限があったりするなど厳しい条件付きですし。

テクのある人なら、それでも攻略できるんでしょうけど、私にはムリ。
実戦演習って参加推奨Lvが35オーバーなのが普通なんですけど、
こちらのLvが13程度の頃から(2章から?)発生してるので、
もしかして2周目以降のお楽しみとかなんでしょうかね?
確か、2周目に引き継げる要素が多いと聞いた気がするし、
そういう風に思っておいた方がいいのかもしれません。
・・・単に上級者用のミッションなのかもしれないけども。

前回、使いやすいキャラがどうのこうのってコトを書きましたが、
進めていくと、段々使いやすいキャラも変わっていって、
最近ではキングが使いにくくなってきて、ジャックとセブン辺りが使いやすく。
あと、地味ーにマキナも良い感じになってきました。
まぁ、困った時にはエイト頼みなのですがね(無敵技があるから)

そういえば、このゲームってお金の使い道があまりないような気がします。
武器はキルサイトやブレイクサイトを狙っていく限りは、初期装備でも十分な気もするし、
防具・アクセサリも、依頼をこなしたりS.O.で得られたものでも十分ですから。
そもそも、店売りの武器防具って、大したもの売ってないんですよねー。
後半になったら、必要になってくるのかもしれないけど、
当分はお金を貯めておく方向でいいのかなって気がします。
まぁ、お金を稼ぐ方法もほとんどないから、そんなに必要でも困るんですけどね。
今のところは、ほとんど飛空艇の利用料金が主な支出って感じです。

2014.08.25 Mon (22:09) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。(PSP)

ラスボス(と思われる)に全く歯が立ちません。
忍者の暗殺とか魔法でもない限り攻撃がヒットしないし、
敵の攻撃くらったら即死だしで、為す術もなくやられてるという。
敵の回避率を下げる魔法使っても、さっぱり効果がないし、
こっちの回避率とかを少し上げたところで、ほぼ全く避けないし。
まぁ、これはラスボスに限った話じゃなくて、ティラのボス戦は全てこんな感じなのですが、
それまでは集中砲火や魔法倍加陣などの合体技を使ってボス戦は凌いできました。
ただ、ラスボス戦(多分)は連戦になるから、合体技を使うためのゲージが足りないっていうね。
1戦目ですら集中砲火を2回使わないと倒せない状態だし、レベル(+装備)が足りないのかな。

一応、"かばう"を使えるロードだけは集中的に守備力強化したんですが(防御70~80)、
それでも、ボスの攻撃を一発くらうとアウトだし、ザコ戦でも一撃死ってのが多々あります。
現在のレベルは前線が21~23、後衛は転職しまくってることもあって13~20なのですが、
もう少しレベル上げついでにアイテム探索した方がいいのかなーとか思ってます。
一番硬いキャラでも1ターン目に即死とかされると、その後ボロボロで・・・

ここまで錬金術士を使ってないこともあってか、慢性的な金欠でもあるんですよね。
鑑定だけ自前でやってれば、資金面は大丈夫かなとか思ってたんですけど、
強い装備を作ろうと思ったら、どんどんお金が減る一方で。
錬金術士は以前に作ってみたものの、Lv1では何の役にも立たないし、
今から育てるのもなーって感じがして、結局育ててません(最終的にベンチだろうし)

とりあえず、もうしばらくLv上げ&アイテム探し&お金稼ぎかなー。

・・・めんどい。

2014.08.23 Sat (21:47) l 勇者のくせになまいきだ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
咲かせて!ちびロボ!(DS)

花畑を広げていくと、

Sakasete_ChibiRobo006.jpg

当然、ジャマも入ります。
こういうのを駆除しながら発展させていくんですけど、
タッチペン操作が意外と面倒なこともあって結構ダルい・・・
友達になったオモチャ達も何度か手伝ってもらうと壊れてしまい、
再び手伝ってもらう場合には、またタウンで復活させないといけなかったりもするし、
意外とやることがいっぱいあって、段々面倒になってきます。

移動が遅いのも面倒になる理由の一つだったんですけど、
これに関しては、乗り物が増えてきて少しずつ快適になってきたので、
あまり気にならなくなってきました。
ただ、乗り物を使った時の操作性が良くないので、
これはこれで、うーん・・・って感じではあるんですけども。

そういえば、ギフトピアと同じ制作会社ってコトで、

Sakasete_ChibiRobo007.jpg

通貨がマネなんですね!
・・・マネを使う機会はなさそうですけど、世界観的には一緒なのかなぁ。

2014.08.21 Thu (22:33) l 咲かせて!ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

戦闘中にS.O.(スペシャルオーダー)というものが発生します。

FF_Type0_005.jpg

この場面だと"3分間死亡するな"というのが任務内容で、
その代わりに全員にリジェネをかけてもらえます。
S.O.を達成すると、アイテムも貰えるし支援魔法も受けられるから、
簡単なものだったら受けても問題ないんですけど、
条件を達成できないと命を奪われるという仕様なんですよね。
即死させる魔法陣を三回かわすか、他のエリアに移動してS.O.をキャンセルすれば
生き残れるようですけど、場面によってはエリア移動できない場合もあります。
条件によっては達成しにくいものもあるので、考えて受諾しなければいけないんですが、
戦闘中の忙しい時にバンバン発生するし、敵と闘いながらS.Oの内容を確認してるので、
間違って変なのまで受諾してしまって、条件を達成できずに、
バタバタと無駄死にさせてしまってます(==;
S.O.は別にやらなきゃいけないワケじゃないから、無視してもいいんですけど、
どうせなら、少しでもアイテムとか貰いたい!
・・・という欲に駆られた結果、ミッション攻略を難しくしてしまってるという。

そんなこんなで死にまくりながらも2章までクリアしました。
2章のボスにボッコボコにされて何度もゲームオーバーになったんですけど、
軍神(イフリート)を使ったら瞬殺できました。軍神、強過ぎ。

軍神ってのは、いわゆる召喚獣のことなんですが、

FF_Type0_006.jpg

呼び出すのには、1人の命が必要になります。
ただでさえ途中でS.O.の失敗による死者数が多いから、
これ以上の死者は出したくないし(評価が下がる)、
使わなくてもなんとかなるだろーとタカを括ってたんですけど、
どうも、私の技量では頼らざるを得ないようです・・・
1人死ぬくらいで済むなら安いもんだってくらいボコボコにされるので。

そういえば、前回の記事で操作キャラは12人とか書いてたんですけど、

FF_Type0_007.jpg

よくよく数えたら14人でした。
3人チームだから3の倍数だろうと思い込んでたようです。
とりあえず、ひと通りキャラを使ってみましたが(あまり使ってないのも居るけど)、
最近は、このケイトっていう銃使いが使いやすくて、よく使ってます。
他に、キング(二丁拳銃)、エイト(拳)、エース(カード)辺りも使いやすい。
基本的に使いやすいキャラはいざという時のために温存して、
あまり出番がないかなーってキャラとか戦意が高くなってるキャラを優先的に使ってます。
今のところ、使いにくくて仕方がないって思うのは、セブン(鞭)、サイス(鎌)の2人。
デュース(笛)も使いにくいけど、魔法主体でいけば問題ない(魔力切れるけど
シンク(メイス)も使いにくいっちゃー使いにくいんだけど、
破壊力が凄いからいざって時には頼りになるし、使えないこともない感じかな。

今は少しLv差が出来てきちゃってますけど、
なるべくなら全員を平均的に育てて行こうと思ってます。
・・・めんどくさくなってきたら、偏るかもですが。

2014.08.20 Wed (22:11) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。(PSP)

魔法を乱発できるようになってからは、サクサクと進めるようになったんですけど、

Totomono1_008.jpg

コイツに大苦戦しました。
こっちの武器攻撃は全く当たらないし、魔法攻撃も一桁ダメージばっかり。
しかも、こちらが与えたダメージ以上に毎ターンHP回復する。
更に、攻撃が強くて、前衛のキャラでも1発で殺されたりするレベルなので、
(なぜか灰になったりエナジードレインくらったりもする)
開始から数ターンもすれば全滅してるという・・・
これは何か倒し方があるんだろうと思って、相手の回避率下げる魔法とか、
こちらの命中率を上げる魔法とか使ってみるものの、そんなことやってる間に全滅します。
何度か撤退して、色々強化したりもしたんですけど、
焼け石に水って感じで、どうにもなりません。

そうだ、こんな時のために合体技ってものがあるじゃないですか!
と思って、爆裂拳使ってみたら・・・スカ(==;
次に倍加魔法陣を使ってみるも、相変わらずの一桁ダメージ。
絶対壁召喚はすぐに破られるから意味ないし、残すは集中砲火のみ。
私は、この集中砲火って技は今まで一度も使ってないんですよね。
敵が大量に出た時は爆裂拳orビッグバムを使ってたし、
ボス戦では魔法連発するか普通に殴り倒すかだったので。
爆裂拳がスカになるんだから、この集中砲火でもスカになるんじゃないの?
とか思いながら使ってみると、全ての攻撃がヒット・・・そして、撃破。
あれ、これって必中攻撃だったのか・・・?
なんかイケない裏ワザ使って倒したような感覚で、
ちょっとモヤモヤしたものが残りましたが、コレで先に進めるので良しとします。
しかし、これマトモな倒し方しようと思うと、どういう装備が必要になるんだろう。
ちょっとやそっとの強化じゃ全く歯が立たない感じだったんだけども。

ただ、コイツを倒した後に行けるようになったダンジョンから急激に敵が強くなって、
ボコボコと味方が倒れるようになったから、もしかしてレベル低すぎたのかな?
とかも思ったりしてるんですけど、レベル上げるの面倒くさいし、そのまま進みます。

2014.08.18 Mon (22:37) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

何かオーソドックスなRPGでも始めようかと思って、
コレをプレイしたんですけど・・・零式ってアクション系のゲームだったんですね!
他の人のブログでやってるのを見て、面白そうだなーとか思ったんですけど、
あまりゲーム内容を知らなかったという・・・私は一体何を読んでいたのだろうか・・・

内容よくわかってないもんだから、

FF_Type0_001.jpg

ルシって単語が出てきてビックリ。
これって、もしかしてFF13関連のゲームなのかな?
FF13はやったことないけど、ルシとかファルシとかってのは聞いたことが。
こういうわかりにくい名称が沢山出てくるゲームはとっつくにくいし、
ちょっと苦手なので、話に付いていけるかちょっと不安です。

どうでもいいけど、最初に出てきた敵のルシが特撮モノの怪人っぽかったです。
朱雀側(主人公側)の召喚したオーディンvs敵魔導アーマーの戦いなんて、
戦隊物で巨大ロボvs巨大化した怪人みたいな感じに見えましたし。

アクション系のゲームっていうことで、戦闘の際に操作がよくわからなくなります。
そこで、説明書を読もうと思ってスタートボタンを押してメニューを。

ふむふむ。と説明書をさらっと読んでゲームに戻ろうと思ったら、なんかボコられてる。

FF_Type0_002.jpg

この画像は街中で撮ったものなのですが、
メニューを開いた後に、ポーズを選択しないとダメなんですね。
画面全体にメニューが出てるから大丈夫だろーとか思ってたら痛い目に。

戦闘に関してはラストストーリーみたいなそうでもないような。
あんまり、この手のゲームやらないから似たゲームが思いつかないけど、
3人でパーティーを組んで敵部隊と戦っていく感じです。
最初は少し苦戦しましたが、慣れてくるとなんとかなる感じ・・・かな?
・・・調子に乗ってたらボスに瞬殺されたりもしましたが(ノД`)
意外とボスの火力が高くて、2~3発くらっただけで死んだような気が。

任務時以外は自由に動き回れるんですが、

FF_Type0_003.jpg

操作キャラによってイベントが発生したりしなかったりするようですが、
操作キャラは12人も居るので、全イベント見るのは大変そう。

そういえば、

FF_Type0_004.jpg

モーグリの声がチャオみたいだなーと思ってたんですけど、中の人は違うんですねぇ。
まぁ、しばらくチャオの声を聞く機会がないから、うろ覚えなんだけども。

現在は2章をプレイしてます。
2章に入った段階で早くもディスク2に入るのには驚きましたが、
それよりもメディアインストールの容量に驚いてます。
フルでインストールすると、ディスク1が900MB弱で、ディスク2が1.2GB程。
合計すると2GBを超えるんですよね~
今までプレイしたゲームは1つのゲームで500MB前後がいいとこだったので、
1つのゲームで2GBも使うのは、ちょっと想定外。
私の使ってるメモステは4GBなので、これだけで半分を占有してしまっているという・・・
これは、早めにクリアしてしまわないといけませんかねー。

2014.08.16 Sat (21:26) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (2) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。

テレポルを覚えたことで、少しは拠点間の移動が楽になったんですけど、
それでも、遠方に移動するのは結構な手間がかかります。
そこで登場するのがコチラ!

Totomono1_007.jpg

おお、コレは便利・・・!
と思ったんですけど、これって消費アイテム(飛竜召喚札)が必要なんですよね~
飛竜関係のアイテムをこの先生のトコに持っていって交換してもらうか、
ショップから1万くらいで買うかって方法が主な入手方法みたいで、
あまり大量に持つことができない・・・お金は他のトコで使うから、あまり使いたくないし。
仕方ないから、やっぱり基本はテレポルを駆使して移動することに。

それにしても、テレポで移動する際に、マップのエリアを直接指定できるってのは楽ですね。
私は初めてダンジョンRPGやったのがファミコン版Wiz1なのですが(確か)、
あの頃のゲームはオートマッピングなんてなかったので、
マロール(テレポ魔法)使う場合は、x,yと高さ(階層)の数字を入力しなきゃいけなくて、
間違って石の中に入るんじゃないかと思って、一度もマロールを使えませんでした。
オートマッピングないのにオートセーブだけは搭載されてたから、
とてもじゃないけど、怖くて使えませんでしたねぇ・・・
宝箱でも、ワナがテレポーターだとわかった時点で諦めてたくらいビビってましたw

この前、敵にビッグバンを連発されて全滅したんから(初全滅?)、
リセットしてやり直すことに・・・前のセーブデータのトコまで戻されちゃうけど、
ダンジョンから死体を回収できるような余剰メンバーもいないから仕方ない。
これが完全オートセーブだったら、ちょっと絶望するトコでしたが、
やっぱりこの手のゲームは手動セーブだと精神的にも楽に感じますねぇ。

2014.08.15 Fri (21:49) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top