SDガンダム Gジェネレーション ワールド(PSP)

一気に進めてランクAをオールクリア。

Ggene_World_008.jpg

少しずつシークレットの難易度は上がってきているように思いますが、
味方に強い機体が何体かでもいれば、特に問題はないですねぇ。

ここまでで貯まったお金は、ほぼ全てキャラクターのスカウトに使っていたので、

Ggene_World_009.jpg

自分の好きなキャラクター達で1グループ作れました。
その代わり、MSには全然お金を使ってないので、拾い物からの進化ばっかりですけど。

しかし、ウッソとノイマンを除けば、オッサンと女性キャラしか居ないというのは、
自分でもどうなのかと思いますが、好きなキャラをどんどん取って行ったらこうなったという。
ラルにガトーにノリス、セルゲイ、サーシェスと、やっぱこの辺は外せない!
ホントは女性パイロットとしてシーマ様とかファラ・グリフォンも入れたかったんですけど、
オッサンがいっぱい居たので入りきれませんでした・・・
第2グループ作る時にでも入れようかと思ってます。

ホントは副長をナタルにしようと思ってたんですけど、
ナタルのスキルが艦長向きだったので、補佐スキル持ってるサラ・タイレルが副長に。
仕方ないので、艦長としてナタルを起用しようかとも思ったものの、
先にベラをスカウトしてたんで、そのまま艦長として使ってます。
あとで、お金が貯まったらナタルに代えるかもしれませんけど、
そうなるとクルーはアークエンジェル組が多くなるような・・・
パイロット組はあんまり好きじゃないけど、クルーは結構好きなんですよね、SEED系って。
パイロット組で使おうか迷ってるのは、シン、ルナマリア、ディアッカくらいですし。
あとは・・・バルトフェルドくらいかなぁ。

んなワケで、次はランクBを攻略しつつ、好きなキャラ集めようと思ってます。

2014.09.29 Mon (22:15) l Gジェネレーションワールド l コメント (2) トラックバック (0) l top
アジア大会の韓国戦を見ました。

もっと大差で負けてもおかしくないと思ってましたが、
スコア的には、よく頑張ったかなーという感じでしょうかね。
審判についての不安もありましたけど、公平なレフェリングだったと思います。

内容的には、流石に向こうはU23+OAってことでイラク戦同様に力の差を感じました。
ただ、韓国ってあのメンバーの割にはここまでの得点が少ないのが不思議だったんですが、
試合を見てると納得できる感じで・・・あまりにも決定力がない。
日本のミス絡みでのピンチとか、その他にも決定機は多々あったんですけどねぇ。

しかし、失点となったPKは勿体無かったです。
あそこで無理に行くような場面じゃなかったと思いますし、
あのまま延長まで持ち込めるようなら、韓国の焦りも期待できたと思うんですが・・・
とりあえず、韓国相手でも放り込みに対しては強さを見せられたのは良かったです。

日本は、五輪に向けて強化していく段階なので、
イラクや韓国など上のカテゴリーの代表で臨んでいるチームと対戦できて、
負けはしたものの良い経験になったと思います。
今大会のメンバーが五輪予選から五輪と戦っていく中で、
どれくらい残っていくのかは楽しみですねー。
ヤングボーイズの久保とか、U19代表に選ばれてる南野とかも、
これから呼ばれるかもしれませんし、若い選手って一気に伸びたりするので、
いきなりノーマークの選手が出てきたりしそうで楽しみです。
リオ五輪の一次予選って来年からだったっけ・・・待ち遠しいですね~
2014.09.28 Sun (21:40) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
太鼓の達人ぽ~たぶるDX(PSP)

気が向いた時に、ちょこちょこやってます。
相変わらず、全国おみこしバトルを進めているのですが、

Taiko_P_DX_004.jpg

この辺りまで進めたところ、なかなか厳しくなってきました。
フルコンボなんて到底無理な曲ばっかりになってきてるんですけど、
ボロボロなのにクリアできるステージとクリアできないステージがあってよくわかりません。
おみこしバトルの仕組みとかよくわからないまま進めてますからねーw
まぁ、あと13個で全国制覇なので、このままテキトーに進めていきます。

ステージの難易度が上がってきたことで苦戦してる理由としては、
簡単なステージだと、ほぼ右手だけでプレイしていることが大きいかもしれません。
ポップンなどの音ゲーと違って、右手側のボタンを押すのも左手側のボタンを押すのも
何も変わらないですし、同時押しでもない限りは、敢えて左を使う必要がないんですよね。
難易度が上がってくると、左を使わないと間に合わなくなってくるんですが(3連符など)、
そこで普段使ってない左を使おうと思っても、うまく動いてくれないというか・・・
DS版やってた時にも同じような壁にぶつかってた気もするんですが、
その後、左右をバランス良く使うようにしたハズなのに、いつの間にか元に戻っているようで。
ボタン操作だから、感覚が違ってるってのもあるかもしれないですけど、
もう一度、左右を使うように矯正していかないと、この先キツいかもですねぇ。

あと、譜面のスピードが上がってくると、何やってるのかわからなくなるので、
譜面を感覚的に捉えることができるようにならないと・・・
太鼓の達人って押すボタンの種類は少ないけど、全部同じラインに流れてくるから、
コナミの音ゲーと違って、感覚で捉えにくく感じます。
まぁ、ポップンとかビーマニみたいな感じで流れてきたら、難易度ガクンと落ちそうですけど。

2014.09.27 Sat (22:38) l 太鼓の達人ぽ~たぶるDX l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

2周目を始めました~
・・・が、全然進んでませんので、まだ2章です。

引き継ぎのお陰で、ミッションはサクサク終わります。
歯ごたえなさすぎて睡魔との戦いですが・・・
クリアしたミッションは全部カットできるか、難易度調整できれば良かったのに。
フリーミッションだと、レベル+30とかで出来るんだから、
本編でもそのシステムを入れておいて欲しかったかなぁ。

イベントの方は、1周目には出てこなかったものが沢山出てきてるようです。
私が見落としてたのとか、単に忘れてるのとかじゃなければ・・・
なんせ、1周目の最初の方のイベントで墓場に行ってから、
2周目の同イベントで墓場に行くまで、墓場の存在をすっかり失念してましたからね!
あ、そういえば、墓場なんてあったんだって感じでしたから。
1周目って、自由時間余りまくってたから、強制的に時間進めたりしてたけど、
もしかしたら、あそこでも結構イベントあったのでは・・・なんとか2周目で回収したいところ。

基本的にイベントは全てやり直しになるかと思ってたんですが、

FF_Type0_013.jpg

このイベントは、普通に1周目から継続されてるんですねぇ。
しかも、スケル→スケルラと進化してるようで、これはスケルガもあるのかなw
メインイベント含めて、ほとんどのイベントがやり直しになっているというのに、
一部のイベントだけ継続してるってのは、ループ物のアニメとかでも見てる気分です。
まぁ、実際に2周目で引き継ぎプレイしてるから、似たようなもんだろうけど。

とりあえず、実戦演習が始まるトコまでは、さっさと進めたいトコです。

2014.09.26 Fri (21:43) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top
SDガンダム Gジェネレーション ワールド(PSP)

とりあえず、ステージ5だか6くらいまで攻略。
序盤だからってのもあるんだろうけど、ブレイクトリガーだけでなく、
チャレンジミッションも簡単なものが多いので、さっくさく進めますねー。
Gジェネに難易度とか求めちゃダメなんだろうけど、もうちょっと歯ごたえがほしいところ。

ウォーズ以降の新旧ガンダムが入り乱れる展開ってのも嫌いじゃないんだけど、
昔のGジェネみたいに、原作に沿っただけのものってのも久しぶりにやりたいものです。
これまで映像化されてないような作品とかのステージは特に。
昔はセンチネルとかハサウェイとかのステージが沢山入ってて良かったんですけどねぇ。

まぁ、それはいいとして・・・
ステージを進めることで資金も溜まってきたので、原作キャラをレンタルすることに。
やっぱ、最初はカテジナさんだよなーと思って眺めてたんですが、

Ggene_World_006.jpg

そういえば、マリーダさんも居るんだった!
ってことで、最初にレンタルするのはマリーダさんに決定。
マリーダさんはUCの中では一番好きなキャラです。
・・・といっても、UCは4巻だか5巻くらいまでしか観てないので、
バンシィ出てきてからの展開は知らないんですけども。
その内、観ないとなー、その内。
いつの間にか、その内って言葉が口癖みたいになってる気がしますw

ちなみに、カテジナさんはマリーダさんの次にレンタルしました。

最後にオマケ。

Ggene_World_007.jpg

こいつの噛ませ犬っぷりは嫌いじゃない。
しかし、こいつといい金ジムの人といいOOにはこういう人が多いですね。

2014.09.23 Tue (22:20) l Gジェネレーションワールド l コメント (2) トラックバック (0) l top
アジア大会について書こうと思ってたのに忘れてたので、さらっとだけ書いておきます。

えーと、運営が予想通りに酷いみたいですねぇ。
ホスト国っていう自覚があるんでしょうか・・・

ここまで3試合を戦ったU21日本代表ですが、1試合目は前半途中から見て、
残りの2試合は全て見た・・・と思います。
ちゃんと見てない部分もあるかもしれないけれど。

イラクはやっぱり強いなって印象です。
下のカテゴリー(アジアユース?)で当たった時でさえいいようにやられてた印象なので、
それに加えてU23+OAですし、マフムードが居るのにはビックリしました。
この前の試合は引き分けまでは持っていけたと思わせる展開ではありましたが、
最後の最後のところでの決定力が足りませんでしたかねぇ。

この世代の日本代表のストロングポイントってのは、
日本代表としては珍しく高さが武器であることだと思います。
CBなんかはJ1のレギュラークラスで高さのある選手が揃ってるってのは贅沢。
いつもの代表だと、ガンガン放り込まれるのが最も嫌な戦術に思えるのですが、
その点に関してはあまり問題にならないのは安心できますねー。
他の部分では弱さもあるDF陣だと思いますが、これから成長していって欲しいところです。

んで、CBだけでなく高さのある選手が多いのにも関わらず、
コーナーキックとかでそういうのを余り活かせていないというのは問題かな。
全体的にプレースキックがイマイチな印象です・・・クロスも良くないけれど。
あと、野津田はもっとミドル撃ってもいいと思います!

次の対戦相手はパレスチナですか。
国が大変な時期ですけど・・・っていうか、国が大変だから頑張ってるのかな。
以前イラクが大変な時期に、五輪とかアジアカップで頑張ってたのと思い出します。
とにかく、オマーンとかにも勝っているようだから、侮れない相手だと思いますし、
何より情報がほとんどない相手ってのは怖いですねー。
とりあえず、ここに勝てば・・・多分ホスト国のあの国と対戦ですか。
色んな意味で当たりたくない相手ですが、向こうはU23+OAでパクチュホとかもいるとかで、
普通にやっても厳しそうな相手ではありますねぇ。
まぁ、まずパレスチナに勝たないことには始まらない話ですけども。

さらっと書くつもりだったのに、書いてたら長くなってた。まぁいいけど。
2014.09.21 Sun (23:09) l サッカー l コメント (2) トラックバック (0) l top
SDガンダム Gジェネレーション ワールド(PSP)

久しぶりにガンダムゲームでも。

ちょっとゲームをやる時間が取りにくくなってるのに、
新規で次々に始めるのはどうなんだろうと自分でも思うんですが、
その時やりたいものをやるのが一番だと思うんですよ。うん。
ってワケで、結構寝かせてたGジェネワールドを始めます!

前作と同じく、最初に歴代キャラを1人貰えるんですが、

Ggene_World_001.jpg

今回はブシドーみたいなライバルキャラもいるんですね~
他にはシャア、ガトー、ゼクス・・・あ、Zからはシロッコじゃなくてジェリドなんだw

残念なことにカテジナさんが居ないようなので、仕方なくウッソを選択(前作の時と一緒)
最近は、1stとかZよりも、Vとか∀の方が好きになってきたので、
できればどちらかの作品から選びたかったのです。それかクロスボーン。
ブシドーも嫌いじゃないんですけどねー。OOならサーシェスが居ればよかったのですが・・・
まぁ、最初に誰を選んでも、後で好きなキャラはレンタルするんだから、いいんですけども。

序章的なステージで、OO、ユニコーン、SEEDの各キャラが入り混じった戦いをしてたので、
あれ?これってGジェネNEOみたいなギャザービート系なのかなと思ったんですが、

Ggene_World_002.jpg

ちゃんと普通のGジェネでした・・・いや、ちょっと違うな。
最初に選べるステージは1st、SEED、OOから1ステージずつだけという状態で、

Ggene_World_003.jpg

このAランクのステージを全てクリアすれば、Gジェネオリジナルステージに突入できると。

ホントはVかクロスボーン辺りのステージから始めたっかんですが、
仕方ないので、上から順番に攻略していくことにします。

Ggene_World_004.jpg

ステージには通常のクリア目標とは別に、
ブレイクトリガーとチャレンジミッションというのが設定されていて、
ブレイクトリガーを達成するだけでも、イベントがどんどん発生していくわけですが、
チャレンジミッションを達成すると、更に新たなイベントが出現するようです。
このステージの条件を見る限りでは、ブレイクトリガーとも条件が重なるようなので、
出来るならチャレンジミッションを目指していった方がいいみたいですねー。

とりあえず、1ステージだけクリアしたとこまでしか進めてませんが、
ちょこちょこと進めていきたいと思います。

そういえば、オリキャラのステータスを眺めてたら、

Ggene_World_005.jpg

なんか見るからに面白そうなキャラを発見したので、スカウトしておきましたw
Gジェネってずっと前からオリキャラの追加とかされてなかったのに、
遂に新しいキャラが追加されたんだ~と思ったものの、
よくよく名前を見てみると、あれ?以前から居るキャラかな?
名前を見たことがあるような気がするんだけど・・・
あまり目立たないキャラだったような気がしなくもないから、変なキャラにされたのか、
それとも、単に私が覚えてないだけなのかはわかりませんが、
ちょっと面白そうなキャラなので、使ってみようかなーと思います。
まぁ、原作キャラを揃えるまでの短い間だろうけども。

2014.09.20 Sat (22:46) l Gジェネレーションワールド l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

なんだかんだと進めてたら、クリアしましたー!

最終章は、物語の展開からラスダン、ラスボスまで含めて微妙な感じが・・・
特にラスボス。あんな微妙な戦いで終わりだなんて。

クリア時間は45時間25分でした。
クリア時点で一番レベル高かったのがエイトの38だったかな。
他のキャラは32よりも下だったので、かなりの格差が。
一番低いのがナインの24なんですけど、彼は使いにくいんですよねぇ。
FFにおける竜騎士(技と装備が同系統)の微妙さを如実に表しているようでw
まぁ、ラスダンなんかは誰がレベル低かったとしても、なんとでもなる仕様だったので、
全く問題はなかったんですけどねー。面倒くさいところは全部エイト任せでしたし。
・・・攻撃が届かない敵を相手にする時以外は。

エンディングでのスタッフロールのトコに、誰コレ?って名前がチラホラあって、
まだまだ見てないイベントとかいっぱいあるのかなとも思ったんですが、
単に私が名前を覚えていないだけかもしれません・・・
0組とドクターアレシア、シド、カトル、ホシヒメ、ナギくらいまでしか、
パッと名前を思い出せないような記憶しか残ってないので。
あー、あと、アリアとかクラサメさんは覚えてるか。

2周目には、ほぼ全ての情報が引き継げるようなので(多分)、
1周目ではとてもクリアできそうもなかったミッションとかをプレイするために、
もう1周はクリアしようかなーと思ってます。
・・・こう書いておいて、途中で放置してるゲームが結構あるような気がするんだけど、
それは多分気のせいだと思うので、気にせず2周目クリアに邁進したいと思います。

2014.09.18 Thu (22:41) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ワイルドアームズ クロスファイア(PSP)

このゲームも、タクティクスオウガなどと同じく、

WA_XF_005.jpg

傭兵(渡り鳥)を雇うことができます。
もちろん戦闘でユニットとして使うこともできるのですが、

WA_XF_006.jpg

固有キャラと違って、探索に出すこともできるんですよねー。
探索に出すと、合成用のアイテムやら何やらを拾ってきてくれるそうなんですが、
一度探索に出すと、一定期間は戻ってきません。
フリーマップで戦ったり、お金を払うことで時間を進めると、戻ってきてくれるんですが、

WA_XF_007.jpg

探索の間はメインイベントを進めることができないという仕様なのです!
なんで、汎用キャラが居ないくらいでイベントを先に進められないのか理解に苦しみますが、
こんな仕様じゃ、とても探索なんてする気になりません・・・
私は、この手のゲームをやる時はフリーマップを使わず、とっとと話を進めたい派なので、
探索のためにわざわざ無駄な戦闘する気も、ましてお金を払ってまで時間進める気もない。
まぁ、普通にプレイする分には、探索なんてやらんでも問題ないでしょう・・・タブン。

現在は、まだAct1-7とかその辺りを進めているところですが、
未だに回復魔法を使えるユニットが出てきてないのがツラいです。
誰も回復魔法を使えないもんだから、回復は全て消費アイテムでやってますが、
基本的にアイテムは自分にしか使えないもんだから、攻守の役割分担がやりにくくって。
ガジェッティアというクラスだけは他のキャラにもアイテムを使うことができますが、
他のクラスよりアイテムを持てるものの、それでも6個ですからねー。
ミスティックでアイテムの効果範囲を広げるとか、色々やりくりしないと苦しいです。
ガジェッティアのクラスレベルを上げてスキルを覚えれば、
他のクラスでもアイテムを他ユニットに使うこともできるようになりますが、
このスキルって、意外と高レベルで覚えるみたいなので、
当面はガジェッティアを上手く使っていかないとダメなのかなぁ。
出撃人数が6人という制限があるので、クラス選びもなかなか大変なんですよねぇ。
ストーリー終盤になる頃には、スキルの付け替えも自由にできるだろうから、
終盤よりも序盤の方がやりくり厳しいゲームなのかな、とも思います。

2014.09.15 Mon (21:55) l ワイルドアームズ クロスファイア l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

FF_Type0_010.jpg

このネタって、昔からよく見かけるけど、元ネタなんだっけ。

まぁ、そんなことはどうでもいいか。

前回から引き続き7章を進めているのですが、
最近は依頼などで表示される推奨レベルなんか無視して、
よほど無理そうだなーと思うもの以外は、とりあえず一度はやってみることにしてます。
推奨レベル50の依頼ですって注意書きがあっても、凄く簡単な依頼もあったりして、
イマイチ推奨レベルというのが信用出来ない感じなので。
ただ、実戦演習に関しては推奨レベルが納得できる感じだとは思いますけどね。
ようやく、推奨レベル37くらいの実戦演習を1つクリアすることができましたが、
48とか49くらいの実戦演習なんか、あっという間に全滅しちゃいますし。

ここしばらく、レベル上げが面倒くさいーと喚いてましたが、

FF_Type0_011.jpg

とある依頼をこなしたら、経験値2倍になるアイテムをゲットしたので、
これからはレベル上げも少しは楽になるでしょう!
・・・でも、一番レベルが高いエイトに装備させてるから、
他のキャラとのレベル差がどんどん広がっていってしまっているのですが、
それに関しては見ないことにします・・・いざとなったら、エイトだけでクリアしていきますし。

そういえば、ワールドマップが広くて移動が大変なんですが、

FF_Type0_012.jpg

世界地図では、こうやって○○地区ってのは表示されてるんですけど、
この地区に、どういう街があるのかとか表示されないので、しょっちゅう迷ってます。
迷ってるというより、地区毎にどんな街があったか思い出せずに彷徨っているというか。
街の名前も覚えにくいし、歩いてたら、あー、こんな街あったなーって思い出す感じ。
んで、いざ中に入ってみると、思ってたトコと違う場所だったりw
元々ゲーム中の地名とかを覚えられない方なんですが、
特にこのゲームは覚えにくいなぁと常々思ってます。
あと、人の名前も覚えられない・・・モブのくせに名前付いてるのが多くって。

2014.09.13 Sat (22:09) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top