ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2)

アイスソード資金を貯めるのに金策に走ってたんですが、

Romancing_saga_MS026.jpeg

各地でイベントが同時多発的に発生するものだから、

Romancing_saga_MS027.jpeg

割りとあっさり20000まで貯まりました。
(途中、ウコム神殿攻略に少し手間取ったけれど)

準備が整ったので、

Romancing_saga_MS028.jpeg

妙にアイスソードについて熱く語っているガラハドを襲撃。
しかし、選択肢の表現が柔らかくなったような・・・?
ころしてでも・・・ってのを期待していたのですが。

まぁ、そんなワケでバトルを始めるのですが、

Romancing_saga_MS029.jpeg

ジャミルの電光石火で倒しきれずに反撃が。

Romancing_saga_MS030.jpeg

なんてこったい・・・アイスソード恐るべし。
再戦して、まずは吹雪を防御→反転攻勢とやってみようとしたのですが、
防御した効果があるのかどうか微妙なまま、再び一撃で全滅(ノД`)

これは困ったなー、少しレベル上げないとダメかなーと思ったものの、
HPが少ないという話は聞いていたので、
思い切って、電光石火やジャベリンなど行動が早い技のみを使って、
一気に畳み掛けてみると・・・瞬殺できました!
強いんだか弱いんだかよくわからない。
しかし、倒した後の何事もなかった感ってのは凄くサガっぽいなと思います。
町の外れで事件が起きてるってのに、誰も関心がないというw

そして、

Romancing_saga_MS031.jpeg

ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!

2014.10.30 Thu (22:01) l ロマンシングサガ ミンストレルソング l コメント (8) トラックバック (0) l top
久しぶりに定期報告を。
よくよく考えたら定期報告というより不定期報告だよなと思ったけど、
そんな細かいことはどうでもいいので、このまま行きます。

今回はPSPを3本だけ。

tsumigame_070.jpg

○勇者30 SECOND
勇者30の続編です。
前作はRTSとかSTGとか色々入ってましたが、今作はRPGモードのみ?
やってみないと詳しいことはわかりませんけど、ちょっと残念かも。
プレイ時間としては多分そんなにかからないだろうから早めに取り掛かりたいところ。

○絶対ヒーロー改造計画
日本一ソフトウェアのゲームっていうから、
てっきりディスガイアみたいなSRPGなのかと思ってたら、ローグライクゲームのようで。
色々と面白そうなシステムを取り入れているみたいだけど、バグゲーらしいのが気がかり。
まぁ、だからこそ、叩き売られているんでしょうけども・・・
とりあえず、プレイする前にバグのことは調べておかないとなーと思います。

○マナケミアポータブル+ ~学園の錬金術士たち~
マナケミア2ポータブルは既に持っているので、これで1から始められます。
劣化移植とか色々言われているのが、ちょっと不安なトコではありますが、
PS2版やったことないから、そういうものだと思ってプレイすれば問題はないハズ!

ってワケで、今回はこの辺で。
PSPばっかじゃなくて、据置機のゲームも少し増やしたいなー。
2014.10.28 Tue (21:31) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ベルウィックサーガ(PS2)

3章やってます。
この章のメインシナリオって、

Berwick_Saga_015.jpeg

「司祭三人」というタイトル通り、司祭3人がそれぞれ別の道を行くせいで、
それぞれに護衛を付けなければいけないという、とても面倒なマップになっております。
まぁ、ある程度進軍遅らせて(司祭の移動を邪魔して)いけば、
3方向に部隊を分けても問題ないかなーと思ってプレイしていって、

Berwick_Saga_016.jpeg

厄介な賞金首であるガロスもシルウィスの狙撃&峰打ちで軽く重症を負わせ、
(出現位置とか全然覚えてなかったので、完全に裏を突かれた状態だったけど)
3方向それぞれの部隊も危ない場面はありつつもなんとか突破して、
あとはアイテムとか探索するだけってトコまで進めたものの、
依頼されたアイテムの1つ「手鏡」が探索不能になってることに気付きました・・・
何ターン待っても全然出てこないから、20ターン頃からやり直し、
そのターンで手鏡をゲットして進めようとするものの、
先ほどやってたようには上手くいかず、何度もリセットを繰り返した挙句、
これは、最初からやり直した方が早いかもという結論に。

もうこのマップをやり直したくないので、

Berwick_Saga_017.jpeg

司祭の移動をとことん邪魔して、初期配置付近での迎撃戦をすることに。
やっぱり、この戦い方の方が戦力分散してない分だけ楽ですね~
初めてプレイした時は、司祭の進軍も全く遅らせずに、
前へ前へと進軍する方法でなんとかしましたが、やはり安定感に欠けます。

んで、この戦い方でクリアしたんですけど、
効率的な進軍はできないので、50ターン近くかかりました。
普通に進軍すると35ターン前後で行けた気がするから、結構余計なターン数が。
まぁ、ターン数制限のないマップなので、じっくりやってもいいのですけども。
ちなみに、ガロスは捕縛できず撃破するのがやっと。上手く追い込めませんでした。

そういえば、このマップで大活躍だったアグザルさんの

Berwick_Saga_018.jpeg

強奪スキルって、地味に発動してるんですね。
やけに敵を倒した時に武器とかドロップするから、
元々ドロップするアイテム(Dと書かれている)が多いのかと。
戦闘アニメONにしてれば、ちゃんと強奪スキル発動とかわかるのかなぁ?

とりあえずクリア後に、

Berwick_Saga_019.jpeg

工房に預けてた素材を回収して、全部高利貸しに預けました。
合成アイテムに頼らなくても問題なくクリアできるだろうし、
作ったとしても勿体無くて使えないから、それならばお金をと思いまして。
どうしても必要になったら、買い戻すかもしれないけど、
基本的に合成は使わない方向で行こうと思います。

2014.10.27 Mon (21:54) l ベルウィックサーガ l コメント (2) トラックバック (0) l top
SDガンダム Gジェネレーション ワールド(PSP)

Gジェネやってて、いっつも面倒くさいなーって思うのがコレ。

Ggene_World_016.jpeg

ドカーンと倒したと思ったら、

Ggene_World_017.jpeg

脱出機能が付いてるっていうね。
特に、ゲドラフなんかはビームコーティング入ってて倒しにくいので、なおさら面倒。
超一撃状態で倒していくのが一番楽なんだろうけど、支援として超一撃を使ってても、
エネルギーに限界があるから、殲滅していくのもなかなか大変なんですよねぇ。
Vガン終盤のシナリオなんかだと、面倒な敵が多くって、無駄に時間がかかります。

あと、脱出機能は付いてないけど、プラネイトディフェンサー付いてるビルゴ系も面倒くさい。
いっぱい出てくるザコに手間がかかると、更に作業感が増します。

現在、ランクDが残り2つのトコまで進めました。
そろそろ図鑑も埋まってきたし、終わりは近いかなという感じですかね。

そういえば、

Ggene_World_018.jpeg

リディの初期スキルがムードメーカーってのに違和感(気合は後で覚えたスキル)が。
彼って、ムードメーカーなんですかね?なんか、そんなイメージはないんですけど。
あ、でも、最初に出てきた時は・・・そんな感じだったような気がしなくもないような。
・・・いや、あんまりそんなイメージないな。リゼルに乗って・・・何してたっけ。

2014.10.25 Sat (21:11) l Gジェネレーションワールド l コメント (2) トラックバック (0) l top
ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2)

なかなかイベント起きないなーと各地を駆けまわっていたんですが、

Romancing_saga_MS022.jpeg

騎士団行った辺りから色々と話が進み、ちょこちょこイベントが発生するように。
まだまだ術や装備も含めて、あまり戦力が整ってないので、
それほど強くもないだろうボスにも結構苦戦してます。
いや、ボスだけじゃなくて、ザコでもチェーン入っての連戦になると結構キツイです。

そんな中、そろそろ恐竜の洞窟でも探索しようかと思ってジェルトンに行ったら、
イベント発生してて、

Romancing_saga_MS023.jpeg

気付いたら四天王のトコに!
ヤバイ、まだ全然弱いのにどうしようと思ってたんですけど、
別に戦う必要はなかったんですよねー。
四天王関連のイベントって、丸っきり覚えてないから、誰かとロマサガ1の話をしてても、
あれ?そんなのあったっけ?っていっつも思ってしまいます。
私のロマサガの記憶って、借りるソフト借りるソフトがデータ消えまくってたせいで、
何度もやり直しさせられたもんだから、序盤だけは妙に覚えてしまってるのに、
中盤以降の記憶が曖昧なんですよねー。ラスボスだけは印象的だったから覚えてたけど。

んで、フレイムタイラントさんと話し合った結果・・・

Romancing_saga_MS024.jpeg

こ、このイベントは・・・!
早速例の場所に行ってみたけど、お金が足りないから普通に店売りしてました。
20000貯めなきゃいけないんですよねー。ちと面倒。
さて、金策に走ろうか・・・(恐竜のトコを片付けよう

そういえば、吟遊詩人のトコで聞ける物語なんですけど、

Romancing_saga_MS025.jpeg

スローンとマクヘールの謎の物語を思い出してしまいます。
ナレーションの人は別人みたいですけど、声質とか語り口調が似てて、
ぼけーっと聞いてると、あれ?これから問題でも出てくるの?とか思ってしまいますw

2014.10.23 Thu (22:01) l ロマンシングサガ ミンストレルソング l コメント (4) トラックバック (0) l top
ベルウィックサーガ(PS2)

2章をクリアしましたが、相変わらずの赤貧生活。
でも、まだ高利貸しには手を出してないから大丈夫・・・!?
そういえば、高利貸しなんて居たんだよなー。使ったことない気がする。

金策として、

Berwick_Saga_011.jpeg

賞金首を倒したり捕まえたり(捕まえると賞金が倍増)、

Berwick_Saga_012.jpeg

捕虜を金と交換したり(人さらいの気分)と色々やってるんですが、

Berwick_Saga_013.jpeg

これでもかってくらい金がない!
お陰で、3章突入時には誰も雇えない状態に・・・

しかし、

Berwick_Saga_014.jpeg

神のお恵み(実家からの仕送り)が!
2万ディナールですってよ、2万ディナール!
流石、辺境の地とはいえ公子様です。
ソッコーで傭兵雇い入れて、装備整えたら9割方吹っ飛んじゃいましたが・・・

また、山賊とか倒してお金稼がなきゃなぁ(動機が不純)


2014.10.21 Tue (21:23) l ベルウィックサーガ l コメント (4) トラックバック (0) l top
ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2)

イベント探して各地を巡り歩き、

Romancing_saga_MS017.jpeg

ジャンを救出したり、墓荒しをしたりと、色々と小さなイベントをこなしました。

Romancing_saga_MS018.jpeg

このイベントの結末は、よくある話ではあったんですけど、
人が崖から落下していくのを皆で眺めてるのは、なかなかシュール。
誰か助けに行けば間に合ったんじゃないのかな、アレ。
敢えて助けなかったのかもしれませんけども。

少しずつ装備も揃ってきたし、技も増えてきたので、戦闘は楽しくなってきました。

Romancing_saga_MS019.jpeg

サガフロから導入されてる連携システムもかっこいいですしね!
今作では、連携以外にも加撃とか新たなシステムが加わってるみたいです。
どれがどれだか、あんまりよくわかってませんが・・・

各地のショップを見て回っていると、懐かしいものを発見。

Romancing_saga_MS020.jpeg

スーファミ版では、幻体戦士術で粘りまくって、なんとかラスボス倒したんですよね~
グレイ以外の4人はゾンビ化してこっちを攻撃してくるから、
数ターンに1回くらいしか攻撃のチャンスがないっていうレベルの長期戦強いられて、
あれ、これって無間地獄みたいな状態になってるんじゃない?とか思ったんですけど、
ちょびっとずつでも削っていけば倒せるラスボスで助かりました。
あれに自然回復でも付いてたら、もうお手上げでしたし。
そんな幻体戦士術ですが、今作での使い勝手はわからないものの記念に買っておきたい。
と思ったけど、値段がちょっと・・・もう少しお金に余裕ができたら買います。

そして、ねんがんの!

Romancing_saga_MS021.jpeg

アイスソードです、アイスソード!
相変わらず高いです・・・けど、買えないこともないような金額。
なんか、30000だと記憶してたんですけど、思ってたより安い。
でも、お金揃えて行くと、売り切れになるんでしたっけか?
そして、あの惨劇へと続くという・・・w
そういえば、ガラハドさんをクリスタルシティ辺りで見かけましたが、
やはり、このイベントは絶対に見なければいけないので、仲間にしませんでした!

それにしても、耐久力がLP消費ってのは、なかなか痛いですねー。
あんまり強い技を頻繁に使えないんじゃないかなと思うと、使い勝手は悪そうです。

2014.10.19 Sun (21:51) l ロマンシングサガ ミンストレルソング l コメント (6) トラックバック (0) l top
マイルストーン シューティングコレクション2(Wii)

カオスフィールドがボロボロだったので、

Milestone_SC2_005.jpeg

次はラジルギ。

ラジルギは基本的にオーソドックスなシューティングゲームって感じで、

Milestone_SC2_006.jpeg

スタート時に選択できる3種の武器から1つ選んで(途中変更不可)、
ゲームを進めていくことになります。

ゲーム画面は携帯電話に見立てて作られているみたいですけど、

Milestone_SC2_007.jpeg

世界観っていうか雰囲気がよくわからない。

見た目的には、

Milestone_SC2_008.jpeg

トゥーンレンダリングを使っててポップなグラフィックなので、
ツインビーとかそっち系かなーと思ったりもします。
一部のアイテムは弾撃ったらベルのように動いたし(多分

んでも、プレイ前に思ってたより敵の弾が多くって、意外とキツいです!(へっぽこ
いや、敵の弾が多いっていうか、敵の数の問題なのかな。
なんか、こっちの攻撃力が低過ぎて、殲滅力が足りないせいか、
画面中が敵と弾だらけになってることがよくあります(==;
一番攻撃力の高そうな武器使っても、ソード使っても、なっかなか敵が片付かない。

仕方ないので、

Milestone_SC2_009.jpeg

ゲージが溜まると使えるボム的なものをバリバリ使っていくと、いささか楽にはなりましたが、
他のシューティングでもあんまりボム使わないでプレイしてるせいか、
(ボム縛りでやってるわけではなく、うまい使い方がわからないから溜め込んで死ぬタイプ)
どうも上手く使えなくって、結局ゲージを無駄にしていることが多々あります。
このゲージは、ほっとくとすぐ溜まるんですけど、そんなに頻繁に使うもんでもないだろうと、
通常のショットとソードで切り抜けようとして、死んでますw

3,4回やってみたけど、1コイン(ノーコン)だと3面くらいまでしか行けてません。
もう少し精進したいところだけど、ノーパソだと画面が狭くて上手く避けられない場面が!
・・・ハイ、言い訳ですね。
でも、シューティングはでっかい画面でプレイしたいなーとしみじみ思います。

とりあえず、次はカラスでも。


2014.10.18 Sat (22:26) l マイルストーンシューティングコレクション2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ベルウィックサーガ(PS2)

このゲームは、本シナリオだけやろうとすると、
他のSRPGに比べてもシナリオ数が少ないと思うんですけど、

Berwick_Saga_006.jpeg

街の住民からの依頼(任意)とかでサブシナリオをプレイできるんですよね。
メインシナリオじゃないから、リースとウォードは使えないんですけど、
他のメンバーを鍛えるのに便利です。
っていうか、サブシナリオ無視しまくると難易度が物凄く上がりそうです。
このゲームは経験値を稼ぎにくいゲームなので、使えるトコは使っていかないとだし、
有用なキャラも登場しなくなるしで、かなりの縛りになりそう。
やったことないから詳しいことはわからないけど、かなりマゾい気がします。

さて、前回は死闘スキルのことを書いてましたが、
今回はエルバートの持ってる挑発スキルの話でも。

Berwick_Saga_007.jpeg

5マス以内に居る敵を誘き寄せることのできるこのスキルはとても便利です。
通り道にシルヴィスを配置して射撃待機させたり、
引き込んだところで狙撃スキル持ちの弓兵複数で蜂の巣にしたり、
他のスキルと上手く組み合わせて使えるので、終盤まで使えます・・・確か。

現在1章を終わらせたトコなんですけど、とにかく金が無いです!
金がないから馬も買えないし、予備の武器も心もとない状態(本作では武器が壊れやすい)
特に傭兵達の雇用料金が結構ネックで、

Berwick_Saga_008.jpeg

章をクリアする度に雇いなおしてると、もう財政が火の車。
傭兵に頼らんでも問題なくクリアしていけるんですけど、
雇ったり出撃させたりすることで友好度みたいなのが上がっていくシステムで、
それらを一定まで上げないと自軍に完全編入だったと思うんですよねぇ。
自軍に編入させないと、CCもできなかったような・・・
そんなワケで、金にも物資にも余裕ない状態ですけど、
出来る限りは雇用しておかねばということに。

金も物資もない時に便利なのが、

Berwick_Saga_009.jpeg

この捕縛システム。
敵の持ってる持ってる装備からアイテムまで根こそぎ奪い取れます。
ただ、トラキアなんかとは違って、常に捕縛できるワケじゃなく、
重症を負っている敵に対してしかできないんですよね~
序盤だとケガさせる確率の高いスキルも少ないし、
ケガを負わせるのが、かなりの運任せになっちゃうのが厄介なところ。
戦力が整ってくればそういうスキルとかも揃ってくるし、
賞金首を捕まえて資金も潤沢になってくるんですけどね~
序盤は、もう赤貧に耐え、なんとかやりくりするしか・・・ホント大変です。
まぁ、もうちょっとの辛抱だろうし、なんとか頑張りましょかー。

・オマケ

Berwick_Saga_010.jpeg

FEでよく見る山賊の光景。
この後の展開は・・・まぁ、大方の予想通りです。

2014.10.17 Fri (21:53) l ベルウィックサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2)

あれ?クローディア護衛のイベントってどうなったんだっけと思って、

Romancing_saga_MS013.jpeg

迷いの森を探索したものの、これといって何のイベントもない。
仕方ないので他の街とかもウロウロしてみましたけど、特に大したイベントが見当たらない。
そこで、

Romancing_saga_MS014.jpeg

船に乗って諸国漫遊の旅に出ることに。
途中、ゲッコ族の洞窟で死んだりしながらも、ノースポイント辺りまで出張って、

Romancing_saga_MS015.jpeg

色々なキャラを仲間に。
ゲラハ結構好きなんですけど、この断りの選択肢は酷いなぁw(前からだっけ?
サガシリーズって、こういう選択肢にはネタが入ってるものだけれども。

んで、結果としてパーティーが一新され、

Romancing_saga_MS016.jpeg

前のパーティーよりは大分マシになりました!
なんか、肉弾戦メインのパーティーになっちゃってバランス悪そうだけど。
確か、スーファミ版やってた時も、ほとんど術使ってなかったんですよねぇ。
ロマサガでもロマサガ2でも基本的に肉弾戦やってた記憶。
お陰で、ラスボス直前になってから術が必要になり、そこから鍛え始めるという・・・

さて、前回からプレイ時間としては1時間以上進んだものの、
ほとんど戦闘する機会がないまま、ひたすら街を見まわってた感じなので
そろそろメルビルに戻って、何かクエストでも探しましょうかね~


2014.10.15 Wed (21:52) l ロマンシングサガ ミンストレルソング l コメント (4) トラックバック (0) l top