第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

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聞きにくい質問をする係にされてる感のあるワッ太。
純粋っていうかなんていうか・・・ちょっと危うい気も。
そういえば、トライダーの敵が全く出てこないような気がするんだけど、
トライダーって新スパで出てた時も敵とか出てきたっけ?
まだ出てきてないだけなのかもしれないけど、
未だにトライダーが何と戦ってるのかよく知らなかったり。

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まだ幸運を使えるキャラがホントに少ないもんだから、ボスを倒すのは、ほぼアルトの役割に。
しかも、強運も持ってるもんだから、お金のことを考えて戦うと、自然とレベルも一番高く。
ただ、火力はイマイチなので、vsボスってのを考えると微妙なのですが。
武器改造に費やせる程の資金はそんなにないですしねぇ。

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これ、ダイ・ガードの同型機であるコクボウガー(酷い名前w)なんですけど、
こっちの方がカラーリングのせいもあってか、ダイ・ガードよりカッコイイような。
構造的にはそんなに変わらないと思うんだけど、色って重要だなぁと。
ちなみに、ダイ・ガードについては、さっぱり知りません。
敵であるヘテロダインが、なんとなく使徒っぽいからエヴァとかそっち系なんですかねぇ(適当

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グレンラガンにMAP兵器が!
と思ったら、必要気力が高い上、範囲が狭いからイマイチな感じ。
とりあえず、有効に使えるように連続行動を覚えさせたいところですかねー。
あと、いい加減に誰か祝福を覚えてくれるとお金稼ぎしやすくなるのですけれど。

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いつの間にかレントン達が仲間になったのはいいんですけど、
今回のエウレカって劇場版らしいから、Zに出てたエウレカキャラとは違うんですよね?
レントンのキャラも違うようだし、ニルヴァーシュに精神コマンドが付いてたりするし。
あと、今回のニルヴァーシュはあんまり強くなさそうなのが気がかりです。
3人乗り扱いになってるから精神コマンド的には使い勝手が良さそうに見えるんだけど・・・

2015.01.31 Sat (22:28) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ(PSP)

前回、タナトスの塔でボコボコにされたので、

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今度はネメシスの塔に行くことに。

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じょ、女子・・・?
最初に見た時は本気で女装だと思ってしまったんだけど、
コレは化粧に失敗してるだけで、化粧を取ると美人になるパターンではないでしょうか!
いや、まぁ、どっちだっていいんですけれどね。

んで、少しネメシスの塔で戦ってみると、タナトスの塔よりはマシなものの、
やっぱり、戦闘が厳しいですねー。戦闘に1回勝つことだけでも難しい。
レベルも低いし、ペルソナも未熟、装備も初期装備みたいなものだから、
厄介な敵が複数出てくると、処理しきれずに・・・全滅。

タナトスの塔に比べれば、まだ戦えるので、相性の良い敵を狙っていけば、
サクサクっとレベルアップして、マトモに戦えるようになるのかもしれませんが、
時間制限があるようなので、あんまり悠長にもしてられないんですよねぇ。
1回拠点に戻ってこられれば、じっくりと戦力の増強もできるんですけど、

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どの塔もクリアするまでは帰ってこれないという制約があり、
しかも、塔の中にはセーブポイントがないという仕様(中断セーブはできるけど)。
一応、ベルベットルームなどの施設は塔の中にもあるのですけど、
雪の女王編に入る前に入念な準備でもしておかないと、
難易度の高い塔をいきなりクリアするのは無理そうです。

ということで、一番簡単らしいヒュプノスの塔から攻略することに。

ココは他の2つの塔とは違って、敵も弱いため楽に進めますし、
特に何の苦労もなく一気に登りきって攻略できました。
ただ、それでも途中セーブができないのは怖いですねー。
「何の苦労もなく」とは書きましたが、確実に1時間以上はかかってるだろうし、
突然バックアタック→全滅ってのが起こりうるゲームなので、
そうなると、そこまで進めた時間が無駄になりそうで。
そして、この先の、ネメシス、タナトスの塔の攻略を考えると、ちょっと不安でもあります。
ここよりも時間が掛かるだろうし、厄介な敵も多いだろうから、
とにかく慎重に進めていかなきゃいけませんねぇ。
・・・慎重に進めてても全滅する時は全滅するんだろうけどw

最後に、ヒュプノスの塔での1コマを。

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やっぱりアヤセは酷いなw
いかにハンニャ教頭が相手とはいえ、ちょっと同情します。

2015.01.30 Fri (21:44) l ペルソナ l コメント (0) トラックバック (0) l top
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

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ようやくグレンラガンが出てきましたけど、やっぱり変な機体が多いw
見た目的にはグランゾートとかワタル系(特に敵が)ですよねぇ。
グレンラガンってちゃんと見たことはないものの、色々と話を聞く機会があったもので、
大体の話の流れとかキャラクターは知ってるんですけど、
改めて接してみると色々おかしい(褒め言葉)アニメだったんだなぁというのをひしひしと。
特にカミナは聞いてた以上に面白いヤツで突っ込みどころが多過ぎて、
もう、気合があればなんでもできる!みたいなノリなのが良いですね~
やっぱり、本放送見ておけばよかったか・・・

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マクロスFのメンバーも加わりました。
スパロボLをやってた時はアニメを見ずにやっていたせいか、
あまり思い入れがなかったんですが、去年(?)やってた再放送を見たので、
今回は話も全てわかるし、あの頃よりは思い入れも強く!
そういえば、アニメを見る前は断然シェリル派だったんですけど、
アニメ見終わったらクラン・クランが一番ということに気付きましたw
いや、主人公視点だとほとんど絡んでこないんですけれども。
ランカは・・・まぁ、どうでもいいです。
あと、ジェフリー艦長にセクハラされて喜んでるオペレーターの子(名前わからん)が良い。

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いつになったら出てくるんだと思ってたギアス勢も合流。
相変わらずの爆熱ゴッドフィンガーもどきですね!
機体のカラーリング的とか名前的にはエヴァ弐号機を彷彿とさせるんですが・・・
しかし、スザクがちゃんと仲間になるのかどうかわからないので、
ギアス勢ってほとんど味方ユニット居ないんじゃ・・・って思ってたんですけど、
扇さんとか玉城がユニットとして存在していることにビックリです。
なんか、この人達ってゼロのオマケ的なイメージしかないのでw

そのゼロですが、

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このスキルが便利そうですねー。支援系MAP兵器って感じで。
マクロス7のキャラみたいに支援のみじゃなくて、ちゃんと自分で戦うこともできるんですけど、
そもそもゼロって頭は良くても操縦技術とかは並(以下?)程度だろうし、機体も微妙ですしね。
(ナイトメア・オブ・ナナリー版のゼロだったら、生身でKMFと渡り合えるレベルなのですがw)
ガウェインが使えるようになれば強そうですけど、いつ出てくるのやら。

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メンバーが増えてきたこともあって、サブオーダーが実行できるように。
未出撃メンバーにPPや経験値を獲得させることもできて、
控えメンバーの底上げには良いかもですねー。
確実に稼げるから、弱いキャラはこっちでレベルやPPを稼いだほうがいいかも。
ゲッターは3人共メインパイロット扱いのようだから資金稼ぎ向きですかね。
でも、そうなると、ゲッターをなかなか出撃させにくくなるようなw
ここまでは全体を平均的にレベル上げできてるんですが、
サブオーダーを活用できれば、まだ全員鍛えられそうな感じ。
もう少し人数が増えてきて、サブオーダーも埋まるようになってから、
メインで使うキャラを決めていきましょうかねー。

2015.01.28 Wed (21:57) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
激写ボーイ2 ~特ダネ大国ニッポン~(PS2)

絶体絶命都市で激写ボーイコンパスを見かけて、
懐かしいなーということで、手元にある2を動かしてみることに。

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基本的なゲームの流れとしては、決定的瞬間を撮ることでスコアを重ねていき、
ノルマとなるスコアを達成することでステージクリアになります。
強制横スクロールで進んでいくんですが、ただ写真を撮ることに専念すればいいのではなく、
足元や前方に気を付けないと、ダメージを受けて決定的瞬間を逃すことになるので、
周りにも注意しながら面白いものを探さなければいけないのが結構大変なんです。
慣れないと写真を撮ることに精一杯だったり、ものを避けるのに気を遣いすぎて、
なかなかスコアを伸ばせないんですよねー。

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・・・と、久々にやってみたら、最初のステージだというのに、こんな酷い有様にw
もうね、操作方法も全然覚えてないから、ボタンを適当に押しながらやってたんですけど、
全然何をやっていいのかわからずにボロボロで。
あとで説明書を読み直してみると、LRボタンを多様するんですよね。このゲーム。
○△□×なんてほとんど使わない。ジャンプで×を使うくらい。
シャッターからズーム、フラッシュなど、全てLRボタンをフル活用。
実際のカメラに付いてるようなボタン配置に合わせて作ってるんですかねぇ?

とにかく、操作を覚えなおして、いざ再チャレンジするものの、
ステージ1のノルマを達成するのすら難しく、
3度くらいゲームオーバーになった後に、

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ようやくクリアできました!(ギリギリだったけど
久々にやると、あっちこっちに注意をはらいながらプレイするせいか、
常に忙しない状態が続いてしまって、結構疲れますし、難しく感じます。
いや、やっぱり面白いのは面白いけど、ステージ中に気が休まる暇がないというか。

そういえば、昔のデータがあったので、ロードしてみると、

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いくつかのステージはクリアしてるみたいですけど、
一度クリアしてるステージでも、3回、4回と繰り返しプレイして、
配置とかを覚え直さないと全然クリアできません。
いわゆる覚えゲーの色が濃い作品ではありますが、
隠しキャラを探してスコアを稼ぐのがメインのようなゲームなので、
少しずつスコアを伸ばせるようになってくるのが面白いんですよね~
何度もやり直す内に、「あ、ここにこんなものが」って発見できたりするし、
そういうのを探すのが好きな人には楽しめるゲームだと思います。

また、気が向いた時にプレイしようと思いますが、
その時には、また勘を取り戻す作業が待っているし、
私が全ステージクリアすることは当分なさそうですw

最後にオマケ。

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こんなところに∀ガンダム風の爺さんが!
こういう小ネタを楽しむゲームでもあります。

2015.01.27 Tue (22:07) l その他のゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

序盤なのでサクサクっと進めていってます。

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ふとパイロット養成のところを見てみると、
連続行動とかダッシュとか知らないスキルが増えてますねー。
ってか、連続行動って、かなり便利なんじゃ・・・
MAP兵器持ちのキャラに持たせて、撃破→MAP兵器とか出来るし、
覚醒を使わずとも、こういうことが出来るのってのはありがたい。
昔は、高レベルになるとニュータイプなんかが普通に2回行動してましたが、
あの時代と似たような感覚で使えそうだなーと。

あと、今回スキル覚える際の必要PPが少ないなと思ったものの、
小隊システムじゃない時はこんなもんでしたね。
Zの感覚でプレイしてると、ところどころに違和感が・・・

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PPっていえば、ワッ太の「社長」スキルは素晴らしいですね!
終了時に全員にPPを+5してくれるなんて、特に序盤はありがたいです。
しかし、これだと、貧乏性の自分的にはレギュラーにせざるを得ないかなぁ・・・w
他にも「サラリーマン」みたいにPPを多く獲得できるスキルがあったりするので、
今作ではPPを稼ぐのは楽そうですねー。

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ゴッドマーズってよく知らないんですけど(歌は聞いたことあるような)、
敵の名前が、ズール、ワール、サグールとか適当な感じが昭和っぽいですw
諜報でサグールとか、そのまんまだし・・・
しかし、ゴッドマーズって撃破される=ゲームオーバーとか、イデオン状態ですね。
まぁ、1機でも撃破されたらリセットするから関係ないけど、
後で試しにゲームオーバー画面だけは見ておこうかなぁ。

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ゲスト扱いでホランドが出てきたのですが、
ホランド隊の2人が召喚獣みたいな扱いになってて悲しい。
小隊システムを採用してないせいで、ユニット数も少なくなってるだろうから、
こういう扱いになってるキャラって結構いるんでしょうかねー?
そういうキャラは元々居ても居なくてもあまり変わらないキャラばかりでしょうけど(酷い)、
居なかったら居なかったで寂しく感じてしまうものです。

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とりあえず、9話まで終わらせました。
メンバーが一気に増えて、ここからは全員出撃できなくなりそうなので、
誰を使っていくかってのを考えないといけませんかね~
まだ、ガンダム系がOO勢しか居なかったりするので、
スーパーロボット中心の編成にしてしまいそうですが・・・
でも、ロックオンだけは積極的に使おうかな。ガンダムマイスターの中では一番好きだし。
・・・原作のことを考えると、彼を使い続けていいものなのかどうかわからないのだけどw
ま、まぁ、いいです。使える限りは使っていく方向で考えます。

資金は主人公が「強運」持ちなお陰で稼ぎやすいように見えたんですけど、
未だに誰も幸運を覚えないので、資金稼ぎの面では意外と苦しいかも。
ここまでは敵の数自体が少ないから、そもそも稼ぐとかって話にもならないんですけどね。

2015.01.25 Sun (21:31) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ペルソナ(PSP)

FF零式を終わらせてからプレイする予定だったんですけど、
ちょっと手こずってるので、気分転換も兼ねて「雪の女王編」を始めます!

雪の女王編では、

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姉御が使えるんですよね~
セベク編でも使えたら良かったのに、こっちのメインキャストのようで。
ゆきのさんは昔から一番気になってたキャラなので、色々と楽しみです。

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コギャル(死語)のアヤセも、こっちだと固定キャラ。

んで、あとは自由に選べるんですけど(3人の内から2人ってだけなんだけど)、

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セベク編で選ばなかったブラウンとエリーをセレクト。
しっかし、ブラウンって見れば見るほどチャラ男ですねw
PS版の発売当時には、チャラ男なんて言葉なかったような気がするんだけど、
時代がブラウンに追いついてくれたんだなーと思うと感慨深い(どうでもいい

そんな5人で出発することになったんですが、
雪の女王編の目的は、

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3つの塔を攻略し、鏡の破片を集めて・・・雪の女王の呪いを解くこと。
・・・だったと思うんですけど、なんかあんまりよくわかってなかったりw
とりあえず、塔を攻略していけばいいんですよ、多分!(適当

そんなワケで、どこから塔に入ればいいのか少し彷徨った後に、
タナトスの塔の入口を発見したので、早速乗り込んでみると・・・

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何これ。敵強過ぎ。
属性の相性もあって、なんとかこのバトルだけは勝てましたが、
「くちさけ」5体には全く歯が立たずにボロ負け・・・いきなりゲームオーバーに。
うん、タナトスの塔は無理ですね。諦めて他のトコに行ってみましょう。
ってコトで、次回は違う塔に乗り込んでみることにします。

2015.01.24 Sat (22:39) l ペルソナ l コメント (0) トラックバック (0) l top
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

メモステにインストールしようとしたら、なんだかエラーが起きるから、
あれ、容量でも足りないのかなと思ったんですけど、容量は足りてる・・・
ちょっとどういうことなのかよくわからないので、ググってみると、
PSPを最新のシステムソフトウェアにアップデートすればイケるらしい。
ということで、システムをアップデートしてインストールしてみると・・・できました。
コピー対策かなんかで、こんな面倒くさいコトになってるんですかねぇ。
いきなり出だしから躓いた感はありますが、まぁいいです。

いつもは2周で図鑑を全部埋めるために、仲間情報とか隠し要素を確認してから
ゲームを始めるんですけど、今回は久しぶりに何も見ないでやろうかと。
図鑑を埋められなかったら、それはそれで諦めるつもり(3周するつもりはない

それで、ゲームを開始したのはいいんですけど、

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この始まり方は何・・・?
もしかして、借金全部返済したらクリアとかそういうのでしょうか。
しかし、この主人公は顔だけみると、クールっぽいのに、

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ちょっと掴みどころのない性格をしているような。
意外と面白いキャラだなーと思ってたんですけど、
ふとキャラ設定を見てみると、22歳・・・22歳・・・ねぇ。
初見だと最低でも35オーバーに見えてたのだけど、苦労したんですかねぇ。
・・・苦労してるからクロウ・・・ってコトなのか、そう考えると酷い名前な気がします。
まぁ、命名理由は全然違うかもしれないんだけども。

とりあえず、序盤のシナリオをサクサクっと片付けていくと、

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マジンガーが出てきたんですけど、いつもとグラフィックが全然違う。
設定も違うし・・・でも、これはこれで見覚えがあるんですよねー。
確か、何年か前にやってた新しいアニメ版のヤツでしょ、これ。
最初の2,3話だけは見たことあるから、ここの場面は見た記憶が。

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今回はパイルダーで戦う場面もあるんですね~
最近は合体ロボとかでも、常に合体した状態になってたりして、
なかなかこういう機体を使う場面はないので、ちょっと楽しかったり。
それにしても、パイルダーって小型機の割に装甲が高めなのは流石というべきか。

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そして、あしゅら男爵がカッコイイ!こんな十傑集みたいなヤツだっけ。
カラーリング的に東方不敗っぽくもあるけれど、
生身(?)でロボットと戦うキャラは皆カッコイイです。

2015.01.23 Fri (23:18) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶体絶命都市(PS2)

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思わず、ファイトー!いっぱーつ!
と言いたくなる場面ですね。片手で引っ張ったほうがCMっぽいけど(どうでもいい

基本的には地震災害からの脱出がメインとなる本作ですが、

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何故だか追っかけまわされる展開が・・・
スニーキングミッション自体は嫌いじゃないけど、
メタルギアに比べたら、若干の隠れにくさを感じます。
いや、隠れにくくても、敵さんがスキだらけなので、ちょっとくらいトチっても大丈夫ですけど。

そして、いろいろな展開を経て・・・

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一応ちゃんとしたエンディングに辿り着きました!
最後は、なんだか火曜サスペンス劇場でも見てるような気分でしたがw
そして、確実にわかったことは、ペットボトルはLが1本もあれば十分だということ。
ペットボトルは沢山持ってた方がいいよなと思って4本くらい持って歩いてたんですが、
どっこにも使う機会がなくって、リュックのスペースを無駄に使ってただけでした。
いや、他に何か持って歩く必要のあるものも、特にこれといってないんですけどね。
クリア自体に必要なアイテムって、それこそほとんどなかったし、
ペットボトルと重要アイテムを2,3持ってればいいんじゃないのって気が。
回復アイテムも、ドコで使うもんなのかよくわかりませんでしたし。
放っておいたらHPは回復するもんだし、そもそもHPがどうとか言う前に、
ダメな時は即死ってのが多くて、救急箱とか絆創膏の出番なんて・・・

マルチエンディングを採用しているようなので、
まだまだプレイする余地はあると思うんですけど、もう1回最初からプレイするのもなぁ。
もう、仕掛けも対処もほとんどわかってるから、1stプレイのようには楽しめないでしょうし。
なので、1はコレにて終了ということで。
最後までドキドキハラハラ楽しめたのは確かなので、
その内、2とか3にも手を出してみたいなーと思います!
また、おっかなびっくりプレイすることになるでしょうがw

とりあえず、

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スペランカー先生のコンパスを手に入れられたので満足です!

↓追記にネタバレ含む感想みたいなものを白文字で書いておきます。

2015.01.21 Wed (21:37) l 絶体絶命都市 l コメント (2) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク(PS2)

EX-HARDでの資金稼ぎミッションは、

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こんな感じなんですけど、第3軍の邪魔が結構厄介で、
進軍が遅いと目標金額に達するのは難しくなるんですよねー。
強運、獲得資金アップのキャラをフル活用しないとそもそも難しい金額だし、
意外と手こずったので、ギリギリでクリアするのがやっとでした。
話としては、

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ジャミルのこんな発言を見ることができたり、
お金が云々~っていう話ばっかで結構面白かったんですけれど。

そして、ようやくEX-HARDを全部クリアしました!

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CLEAR!の文字が黄色からオレンジに変わって、
おお?何かご褒美でもあるのかなと思ったら、その後何にもなかったのにはガッカリ。
妙な演出しないでくださいよー。期待してしまった分、損した気分になるじゃないですかー。

最終ミッションは、これでもかってくらいのボスオンパレードなんですが、
EX-HARDで唯一精神コマンドの使用ができるために難易度的には意外と楽。
何機か撃破されたし、精神コマンドも使い切るくらいではありましたが、
強化パーツを装備し忘れたまま出撃したりしても(アホ)、
ターン数を余らせた状態でのクリアができました。
ただ、とにかくHPがアホみたいに多い敵がわんさか出てくるので、敵の撃破に時間が掛かり、
10ターンで終わらせたというのにも関わらず、疲労感でいっぱいに。
やっぱり戦う度に精神コマンドが必要になる相手ばっかりだと精神的にキツイ。
何の苦労もなく撃破できちゃうザコが恋しく感じたりもしましたw
やっぱりザコをあらかた片付けて、さぁボス戦だって流れの方がいいですね。
HP1万切ってる敵が居なかったと思うし、大半が5万超えの敵ばっかりだし、
2回行動やらMAP兵器持ちやら、とにかく面倒くさいのばっかり!
編成も凄く時間がかかったし、もう2度とやりたくないかも。

まぁ、そんなワケでチャレンジバトルも全て終わったので、
これにて、このスペシャルディスクの攻略を終えようと思います。
次は、NEOをやるか破界篇をやるか・・・どうしようかな。
ファフナーを知るためにKをクリアするって手も!
蒼穹のファフナーEXODUSを見てるんだけど、予備知識なさすぎてワケわからないので。

2015.01.20 Tue (21:46) l スーパーロボット大戦Z SPディスク l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

2周目クリアに向けて邁進しているのですが、

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今度は、この実戦演習で引っかかってました。
拠点のボスと戦うと、強化剤使われて、いつの間にかボコられてるんですよね。
戦力になるのが、エイト、エース、クイーンの3人しか居ないのは相変わらずなので、
このパーティーが全滅すると、もうクリアが不可能に近くなっちゃうっていう。

またミッションをコツコツとクリアしてレベル上げを再開・・・
しかし、途中で飽きてきたので、攻略してなかったダンジョンへ行ってみることに。
そこはベヒーモスだらけで、Lvが低いと、最初の突撃くらっただけで死ぬトコなので、
いきなり1人になっちゃっうもんだから、なかなか攻略しづらくて放置してたのです。
それなりにレベルが上がったから、少しは耐えてくれるかなーと思って、
いざ戦ってみると、Lv50くらいでも、ホントに少ししか耐えてくれないんですね!
結局ほとんどソロでの攻略になっちゃってるワケですが、
少しの時間稼ぎのために味方を召喚しまくり、なんとか攻略。
結構強い武器が取れるので、何度も攻略し直し、色々と戦力を増強できました。
基本的に武器は買わなくてもいいものだと思ってたので、
ミッションなどで武器を入手できていないキャラは未だに初期装備だったという。
・・・いや、まだ初期装備のキャラは複数人残ってるんですけどね。
ただ、数値上は攻撃力が上がっても、Lvが低いと結局ダメージは微妙のようで、
結局はレベルをちゃんと上げないと本当の戦力としては数えられないのが残念。
エイトと同じ(もしくは上回ってる)くらいの攻撃力になってるキャラは何人も居るというのに、
全然ダメージ値が違うんですよねぇ・・・わかりにくいステータス表記だと思います。

ベヒーモス退治してる時に、「炎のかけら」を使いまくってたんですけど、
これはなかなか良いですねー。オーラ(ダメージ2倍)は強い!
そもそも、2周目の途中辺りでオーラの効果を初めて知ったのですがw
トランスはなんとなくわかったけど、オーラは防御力アップかなぁとか思ってました。
そもそも、ポーション、エーテル系以外のアイテムを使ってなかったので、
アイテムってこんなに便利だったんだね!と目からウロコ状態で。
こんなことなら、もっと早く使っておくべきでした。
ザコからドロップするアイテムって特に使い道ないなーと思って、
99コになってしまったアイテムは、売って端金に換えてたくらいですから!

んで、実戦演習でもアイテムを活用したら、ボスを軽くボコボコにできるように・・・
なんか、無駄な苦労をしてたような気がしなくもないですが、
どのみちレベルも武器も強化したかったから、まぁいいです。
そんなワケで、またクリアに向けて頑張ろうと思います。

2015.01.19 Mon (22:10) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top