この前、部屋のファミコンソフトをあさった目的は、
昔のシューティングをやろう!ということだったので、改めてダンボールの中を物色し、

tsumigame_FC001.jpg

とりあえず、目に付いたシューティングを適当にチョイスしてみました!
全く知らないゲームもあったから、もしかしたらシューティングじゃないのが混じってるかも。
(注:キングスナイトと頭脳戦艦ガルのことではないです)
なんかロボットとかメカとか写ってるし多分シューティングだろうとか、
すごく適当な理由で選んじゃいましたからねー。
逆に見た目がシューティングっぽくないものは見落としてる可能性が・・・

あと、色々見てたらスーパー魂斗羅があったんですけど、
スーパー魂斗羅ってスーファミのゲームなのかと思ってました。
スーファミのゲームって、なんでも「スーパー」って付いてたじゃないですか。
64ソフトに付いてる「64」、DSソフトに付いてる「DS」ってなくらいの感覚で。
だから、スーパーって付いてるのは全部スーファミなイメージがw

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くにおくんシリーズも思ってたより手元にありました。
あと、ドッジボールも手元にあるハズなんですが、今回漁った範囲では見当たらず。
運動会は確か持ってないんですよねー。PCエンジン版ならあるんですけど。
とりあえず、この中ではホッケー部をやりたいなと。
ディスクシステムのアイスホッケー(任天堂)も結構好きでしたし、
アイスホッケーのゲームって楽しいんですよね~。あんまり見かけないけれど。
NHLのゲームすら少ないような気が・・・私が知らないだけかもですが。
2015.02.28 Sat (21:59) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

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誰かこのガンダム(に乗ってる刹那?)に愛をぶつけてくるヘンタイを止めて。
Gジェネの時なんか、完全にショタコン(ガンダム乗り限定)扱いになっちゃってたもんなぁ。
まぁ、原作からして発言内容が色々とおかしな人ではありましたが・・・
フラッグはカッコイイし、グラハム自身も強いのに、なんていうかホントに残念な人です。

前回の記事を書いた時点では、あと5シナリオくらいはあるのかと思ってたんですが、
なんと、残り2シナリオしかなかったという・・・
なんでそう思ったかっていうと、各作品のストーリーがちゃんと片付いてないような気がして。
ほとんどの作品は再世篇で完結させるように作ってあるから仕方ないんだろうけど、
特にギアスなんかは中途半端なトコで終わったような・・・一期の最後まで入ってない?
といっても、一期の最後ってどんなのだったかあんまり覚えてないし、
今回のスパロボのストーリー上だと難しいような展開だったかもですが。
ルート選択でギアス勢を追っかけてないから、尚更どこまで話が進んでるのかがわからなく。

まぁ、その辺のことは再世篇をやればわかるだろうから、いいとして・・・

最終決戦のメンバーはこんな感じになりました。

SRW_Z2_A050.jpeg

使う予定のなかったガンダムマイスター勢が多くなりました。
特にキュリオスなんかは全く使う予定なかったというのに・・・
使う予定なかったといえばニルヴァーシュもそうですけど、
強制出撃の時に努力とか応援使ってレベル上げておいた分、
他の使ってないキャラよりは戦力になりそうだなーという結論に。
キタンとクランは・・・Lv低かったので諦めました。
PPとかは稼いでおいたんですけど、Lvが30台では流石にね。
最終決戦でレベル上げってのも何ですし。

最後も、再世篇への布石というかそんな感じだったのであっさり気味でしたね。
もうちょっと色々なボスキャラが出てきた方が盛り上がると思ったのですが。
プレイ時間は60時間ちょっと。総ターン数233でした。
毎回思うけど、SRポイントを全部取った際のメリットが欲しいです。
ネタキャラやネタユニットでもいいから、何かゲットできればいいのに。

ちょっとインターバルを挟んでから2周目に行こうと思います。
多分、いくらか引き継ぎできるだろうからガンガン進めていきたいところ。

2015.02.27 Fri (22:17) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ペルソナ(PSP)

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装備ペルソナと同種の交渉相手だと、こういう特殊な交渉になることも。
こうなると、交渉を勝手にまとめちゃうからスペルカード獲得が楽なんですよねー。
PS版からあったような気もしますが、あんまりよく覚えてません。

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どんな状況だろうと、アヤセとブラウンがいる限りは緊張感が皆無です。
アヤセはまだマトモになる場面もあったりするけど、ブラウンは・・・とにかくチャラい。
1人だけ空気読めてないコトがあっても全然気にしてないくらいだし。
このゴーイングマイウェイ的なところは見習いた・・・くはないかw

さてさて、雪の女王編をクリアしました。
プレイ時間は16時間だったので、セベク編に比べると短いですねー。
片手で数えられそうな数しかダンジョンが存在しなかったし。
まぁ、1つ1つの攻略に時間がかかるんですけども。

次はペルソナ2をやろうか、真・女神転生3をやろうか、それとも、アバタールチューナー?
メガテン関係だけで考えても結構悩みますねー。積みゲー達と相談してみようか!

↓追記に白文字でネタバレを少し含んだ感想とかを書いておきます。

2015.02.25 Wed (21:47) l ペルソナ l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

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GBサガシリーズといえばアシュラですよねー。
FFでいうところのギルガメッシュ的な存在です。
ギルガメッシュと違ってシリーズの最初っから出てますけども。
しかし、このアシュラ、1の時は大物っぽかったのに、シリーズ重ねる毎に小物感が。
いや、よくよく考えると最初から小物っぽかったような気もw

ステスロスのパーツも揃ってきて、未来ワープまで出来るようになったのはいいんですが、
こうなると、フリーシナリオの攻略が面倒になってくるんですよね。
過去、現在、未来をあっちに行ったりこっちに行ったりしなきゃいけないから。
まだステスロスを自由自在に乗り回せないので、いちいち神殿に戻ってから、
時空ワープしなきゃいけなくって、何度も行き来するのが大変です。
一体何度ステスロスを乗り降りするシーンを見なきゃいけないのかと。
演出カットできれば良かったのになぁ・・・何度も何度も同じシーンを見るのは苦痛だし。

面倒なので、フリーシナリオに攻略期限がないようなら、後でまとめてやろうと思い、
試しに少し話を進めてからプレイヤーノートを確認してみると、
「攻略期限を過ぎました」みたいな表記が出てきたので、リセットしてやり直し。
うーん、やっぱり現状でクリアできる部分はできるだけこなしていった方がいいのかなぁ。
全てのフリーシナリオをクリアできるとは思ってないけど、
出来る範囲のはやっておきたいですしねぇ。

とりあえず、チェーンエンカウントでまとめて敵の大群と戦うのが楽しくて、
ザコ戦ばっかりやってるせいか、プレイ時間の割に話が進んでないような気がするので、
フリーシナリオ含めてシナリオ攻略の方に力を入れていきたいかなと思います。

そういえば、今作では武器の使用回数をリチャージできるってのは前に書いたんですけど、
値段の高い武器を使ってると、その分だけリチャージにもお金がかかるようなので、
安い武器をメインに使っていかないと重度の金欠に・・・結局は従来通り。
リチャージ屋では全員分の武器使用回数をまとめて回復できるんですが、
まとめて回復しようとすると、ゲストの武器もまとめて回復しちゃうのが困りもの。
ゲストって強い武器を使ってることが多いから、まとめて回復を選んだ時に、
え?何でこんな高額の請求が?ってコトが多々あります。

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個別にリチャージ料金を見てみると一目瞭然。
キックなんてフル回復しても300ケロもかからないくらいなのに、
吉行だと20回分を回復するのに8550ケロだから、1回分につき400ケロ以上かかります。

フレイヤ辺りまでなら、そんな大した武器持ってなかったからいいけど、
ディオールなんかが使ってる武器はどれも結構なお値段なので、
ゲスト1人のリチャージ料金>メインパーティー4人のリチャージ料金
みたいな感じになってます。それもかなり額に開きがありますし。
主人公たちはレイピアやキックなど安価な武器で戦って節約してるので、
なおさら勿体無い感じになっちゃってるんですよねぇ。

どうせゲストなんてすぐに離脱するから、回復するだけお金の無駄だと思うので、
個別に回復するようにしてますが、毎回やってるとこれが微妙に面倒くさい。
ゲストの武器は回復不可でも良かったんじゃないかなー。あくまでゲストなんだし。
むしろ、ゲスト自身がお金を払うべきなんじゃ・・・とかw
それか、モンスター仕様にして、宿屋で回復できるようにしてくれれば良かったのに。

2015.02.24 Tue (21:15) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (0) トラックバック (0) l top
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(PS)

4月から攻殻ARISEのTV放送が始まるので、ちょっとプレイしてみました。
・・・いや、あんまり関係ないんだけども。

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フチコマを操作して戦う3Dシューティングです。
原作準拠らしいのでタチコマでなくフチコマ。
フチコマって著作権関係で問題があって映画やアニメでは名前変更になったと聞きましたが、
このゲームではフチコマで大丈夫なんですねー。映画とかじゃなくてゲームだから?
ボディカラーもタチコマの青とは違って赤になってます。

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このゲームでは壁に張り付くことができるのが特徴的。
慣れるのは大変そうですけど、普通の3Dシューティングとは違ってて面白いです。
・・・あんまり3Dシューティングとかやったことはないんですけどね!
アーマードコアとかガングリフォンとか、操作に慣れなくて早々に諦めちゃったもんなぁ・・・

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キャラクターが出てくるのは、ほぼムービーだけっぽいですが、
キャラデザを見る限り、こちらも原作に近い・・・ような?
原作読んだのなんて、かなり昔の話だから、あんまり覚えてませんけれど。
とりあえず、映画やアニメとは声優が全く違うので、
キャラの顔が映ってない時に喋られると、誰が喋ってるんだかわからなくw
女性キャラは素子しか居ないからまだわかるんですけど、問題は男キャラ。
これ多分バトーだよな?これは・・・トグサか?
とか考えてる内に話が終わってしまってることが・・・
もうちょっとプレイしていけば判別できるようになるだろうけど、
やっぱりある程度慣れてしまった声ってのは、なかなか抜けないですからねぇ。

最初にトレーニングモードをやってみたんですけど、
何が何だかよくわからない内に終わってしまったものの(最低ランクで)、
ええい、ここは実戦あるのみだ、とそのままミッションモードへ。
ミッション1は流石に最初のステージだけあって敵の攻撃もあまり激しくなく、
適当に戦っててもなんとかクリアできました・・・ボス戦で1回死んだけど。

問題は次のミッション2。
ボス戦までの道中は結構楽なんですけど、ボス戦がどう戦っていいのやら。
なんか攻撃がかわせないんですよねー。かわしてるつもりなのに当たってるという。
いや、単に操作が下手なだけなんですが、どうも上手く戦えません。
為す術なくやられてしまったので、ここはもう一度トレーニングモードで練習を。

しかし、トレーニングモードはトレーニングモードで難しいんですよねー。
制限時間内にミッションを遂行しつつ次のエリアに行かないとアウトという感じで。
何回かやってみたものの、エリア4辺りで時間が足りなくなってしまいます。

Koukakukidoutai_GIS004.jpeg

でも、その辺りまで行けば、評価ランクも少し上がって、
フチコマのムービーを見ることができるんですよね!これは良い!
(ちなみに、最低ランクだと素子に蔑んだような目で見られますw)

その後、何度かプレイし、最終エリアらしいトコでボス戦の末・・・死にました。

Koukakukidoutai_GIS005.jpeg

でも、ランクCになったので、また違うムービーが。
こうやってトレーニングのランクを1つずつ上げることで、
色々なムービーを見ることができるんですね~
しかし、このままだとランクAとかは遠そうです・・・難しい。

トレーニングクリアできなきゃ話にならないなーとは思ったものの、
少しは操作技術が上がった実感があったので、ミッション2に再チャレンジ。

・・・またボスに為す術もなく・・・更にもう1度挑戦してみましたが、
結局3連敗になっただけという・・・うーん、攻略法がよくわからない。
いや、わかるんだけど、上手く動かせないという方が正しいですかね。
とりあえず、ボス戦だけ練習したいなー。
道中は時間だけ無駄にかかるだけで凄く簡単だから、何度もやり直すのはダルい。

まぁ、まずはトレーニングをクリアするところから始めようか。

2015.02.22 Sun (22:10) l 攻殻機動隊 GIS l コメント (2) トラックバック (0) l top
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

48話までクリア。
そろそろ物語的にも終盤戦に差し掛かってきたので、

SRW_Z2_A046.jpeg

主力機をフル改造し始めました。
このフル改造ボーナスって皆さんはどれを選んでるんでしょうかねー。
私は援護攻撃をしやすくなるという理由から基本的に射程+1ばっかり選んでるんですけど、
地形適応ってのも魅力的・・・特に武器の適応がSになるのは火力面で大きいと思うし。
問題は、空、陸、宇宙のどれをSにするかってコトですけれど。
陸に居る強敵は少ないイメージだから空か宇宙が妥当なんですかねぇ。
破界篇の共通ルートは宇宙が少ないみたいだから、宇宙も微妙かもですが。
んで、結局どれにすればいいかわからないから、最終的には射程+1になるというw
移動力上げるっていうのも手だとは思うんですが、
今作だと「ダッシュ」があるから敢えて貰う必要ないし、
そもそも携帯機だからかマップが狭いような気もするので、
あんまり移動力を上げても意味ないかなーとか思ったりも。
狭いと感じるのは連続行動しまくってるせいもあるかもしれませんけども。

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とりあえず4体ほどフル改造。ボーナスは全て射程+1に。
あと何ステージ残ってるのかわからないけど、10体はフル改造まで持って行きたいところ。

機体改造度で並べたら何故かダイグレンが上位に入ってきたんですけど、
あんまり強くないからと武器以外を結構改造してるせいですねー。
装甲をフル改造しても思ったよりも固くないし命中率も不安。
射程も短けりゃ、火力的にもそこまで・・・って感じで、あんまり強くないような。
グレンラガンとの合体攻撃は魅力的だけど、個体で見ると使い勝手は良くないかも。
まぁ、スパロボだと、戦艦はあくまで脇役になっちゃうので、
強いマップ兵器でも持ってない限りはなかなか活躍させにくいです。
それこそマクロス・クォーターみたいなMAP兵器があれば・・・
っていっても、マクロス・クォーターすら、なかなか活躍の場がありませんけど。
そもそも、今作ってMAP兵器を使うような場面がほとんど見当たりません。
範囲が狭いのが多いし、たまにガウェインのハドロン砲を使うくらいですかねぇ。


おまけ?

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放映当時ちょっと話題になったサーシェスの発言。
耳慣れない言葉に、最初なんて言ってるのかわかりませんでした。
できれば、ここは声付きで聞きたかったのだけど、声が入ってないのは残念。

そういえば、OO勢がほとんど出てこないようなルート通ってるせいか、
あんまりサーシェスの活躍する場面を見てない気がします。
あんまり・・・というか全くというかw
コーラサワーとは違って噛ませ犬キャラではないと思うんですけど、
今作を見てる限りだと、ただのやられキャラにしか見えない不思議。
別ルート行ったら活躍してるんだろうか・・・
OOの中じゃサーシェスが一番好きだけど、
絶対に仲間にならないキャラってのが悲しいトコです。

2015.02.21 Sat (21:50) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

前回のサガ3記事が去年の3月。
放置してから1年が経とうとしているので、ここらで再開を。

Saga3_SOL019.jpg

ロードしてみると、ダンジョン内でセーブしてたみたいですね。
一段落ついたところでセーブしたまま放置すると、
次に再開する時、何やってたんだっけ?ってなるかと思って、
こうしておいたような気がします。
進行方向さえわかってれば迷うこともないですしね!
まぁ、まだまだ序盤だから迷うレベルのダンジョンには行ってないと思いますども。

困ったらプレイヤーノートでも見ようかと思ったんですけど、
あれよあれよと話が進んでいき、

Saga3_SOL020.jpg

サモンを入手。
サモンって水に入れるようになる魔法ですよね。
なんでサモンって名前なのかは謎ですが・・・
サモンっていうと召喚ってイメージしかないというのに。

DS版では、サモンもムオン(浮遊)も自動で使われるようなので、
なんだか味気ないような気がします。
GB版って自分で使って海を超えたりしてたような記憶があるのですが、
何分古い記憶なので、実際どうだったのかはよく覚えないんですけども。

Saga3_SOL021.jpg

とりあえず、フリーシナリオを幾つか片付けて先に進んだんですが、
話がある程度進む毎に、フリーシナリオが一気に発生するので、
なかなかメインストーリーが先に進みません!
いや、いいんですけどね。大体が小ボスみたいのを倒して終わり程度のものばかりですし。

久々にやったら、前にやった時よりは楽しめたような気がするので、
これから少しずつ進めていくかもしれません。
DSサガ2と比べると、戦闘には時間がかかるし、成長システムも少し変わってるし、
サガ2やった直後だと違和感があって、微妙かなぁと思っていたのですが、
改めてやってみると、そんなに気にならないような。
種族固定化してると成長に偏りが出ちゃうってのは、ちょっと面倒だけれど。

単に久しぶりだから楽しめてるだけというのもあるかもしれませんが、
これなら、なんとかプレイしていけそうかなーと。

2015.02.20 Fri (21:48) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (0) トラックバック (0) l top
大して買ってないけど、とりあえず。

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○俺の屍を越えてゆけ
前に体験版をDLしたんですが、一度も動かすことなく、
結局こっちを買っちゃったんで、DLする必要なかったですかねー。
メモステの容量がカツカツなので、後で消しておかないと。

大昔にPS版を少しだけ触ったような気もするんですけど、
5分か10分くらいしかプレイしてないと思うので、あんまり内容はわかってません。
短命な一族で、どんどん強い子孫を残すように交配していくんだったっけ。
RPGって書いてあるけどシミュレーションっぽいイメージがあります。
・・・まぁ、ちゃんとプレイしてないので、なんとなくのイメージですけれど。

○スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション
これもPS版を少しプレイしたことがあるんですが、
最初の方にある炭鉱みたいな町をクリアしたとこまでしかやってないような記憶。
最初っから使えるビーム兵器みたいなのが、やたら強いんですよねぇ。
PSP版は声優とか変更されてるような話を聞きましたが、
PS版も大してやってないから、個人的にはあまり気にしなくて良さそう。
とりあえず、1から順番にやっていこかー。
4をやるためのハードは持ってないから、とりあえず3まで頑張る。

○第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
破界篇も1周目がそろそろ終わりそうな雰囲気なので、購入しておきました。
2周目やってからになるし、先にNEOやるかもしれないから、
しばらくは手を付けられるかどうかはわかりませんが。

○ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
クロスファイアもすっかり放置されてしまってるので、
クロスファイアとの連動要素があるというコレを買って、
少しでも再開しようという気にしようかと・・・
これで、ワイルドアームズは全部揃ったかなーと思ったんですけど、
まだ2を持ってないや・・・ハードオフでも漁ってこようか。

今回はコレだけ!
RPGとかシミュレーション系のゲームってなかなか消化できないから、
少量でも積みゲー感(?)が意外とあるので、これだけでも一月では消化できないし、
精々このくらいのペースにしておいた方がいいのかもしれないとか思ったり。
2015.02.18 Wed (21:46) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
スーパーマリオギャラクシー(Wii)

Wiiの積みゲー消化率が低いような気がするので、コレをチョイス。
これを攻略したら、そのまま2になだれ込もうかなとか思ってたり。
まぁ、スムーズに行けば・・・ですけれど。

Super_Mario_Galaxy1_001.jpeg

ストーリー展開としては、いつも通りの、さらわれたピーチ姫を助けに行くお話です。
まぁ、今回は城ごと宇宙に連れ去られるということで、壮大な感じではあるのですけどね!
とりあえず、いい加減に城の防衛体制をなんとかした方がいいんじゃないかと・・・
キノピオって、なんかある度にオタオタしてて全く役に立たないイメージだし。
クッパもそんなに酷いことはしないから、さらわれても、まぁいいかーって感じなんですかね?

Super_Mario_Galaxy1_002.jpeg

序盤に、このウサギ(?)達と追いかけっこをするんですが、
操作に慣れてないこともあってか、全ッ然追いつけない・・・

Super_Mario_Galaxy1_003.jpeg

こういう球体のトコでの追いかけっこなので、上手く追いかけられないんですよねー。
追いかけてる内に上下逆さまになることもあってか、ちょっと操作が混乱したりw
しばらく追いかけてる内に少しずつ慣れてきたものの、それでも捕まえるのは大変で。
最初の1匹だけは普通に捕まえましたが、残りの2匹にはスターをぶつけてやりました。
今回は、リモコンを使ってスターを撃つことができるんですけど、
移動しながら照準合わせるのは意外と慣れが必要かなーと。

球体の外周を回るのはマリオ64でもあったと思うのですが、

Super_Mario_Galaxy1_004.jpeg

球体の内側を移動する場面も・・・ここだと敵との距離感も掴みにくいし、
これも慣れが必要ですかねー。とにかく慣れが必要そうなゲームだと思います。
3Dマリオってマリオ64くらいしかやったことないんですけど、
あれも慣れるのに結構時間がかかったし、少しずつ慣れていくしかないのかなぁ。

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とりあえず、最初のギャラクシーを攻略しました。
各ギャラクシー毎にスターが幾つかあるようで、
スターを沢山集めることで、他のギャラクシーに行けるようになるみたいです。

やってて思ったんですけど、3Dのマリオってクリボーを踏み潰すのが微妙に難しい。
スピンで弾き飛ばして体当たりする方が断然楽な感じが。
踏み潰せば一撃なので、確実に潰せるならそっちの方がいいんでしょうけどねー。
まだ、慣れてないこともあってか、クリボーの目の前に着地しちゃったりして、
いじめられる始末だから、慣れるまでは安全策で行こうかと。

2015.02.17 Tue (23:33) l スーパーマリオギャラクシー l コメント (2) トラックバック (0) l top
ゾンビハンター (FC)

ちょっと昔のシューティングでもプレイしたくなったので、
ダンボールをガサゴソ漁ってファミコンを引っ張り出してきました。
一緒のダンボールにコアグラとPCエンジンのソフトも結構入ってたので、
あ、こっちでもいいかな・・・とか思ったんですが、ここはやはりファミコンを。

というワケで久々にゾンビハンターをやりました!
・・・シューティングはどうしたのかって?それはまた今度。

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このゲームはところどころに音声が入ってて、
「ハイスコア」とか「ゾンビハンター」ってのが音声付きなのが当時としては珍しかったような。
燃えプロとか水戸黄門とか、あんな感じの音声なので今聞くと音割れが激しくて、
聞いててあまりありがたいものではないのですが、こういうのも含めて懐かしいです。

Zombie_Hunter_002.jpeg

ジャンルは横スクロールアクションRPGです。
敵と戦って経験値を稼ぎながら装備やアイテムを揃え、
ただひたすらに奥へ奥へと進んでいく感じの。

でも、ただひたすら奥に進んでいくだけだと、レベルも上がらず、
すぐ死ぬだけなので、レベルを上げるために右に左に行ったり来たり。
運が悪ければ回復アイテムもなかなか手に入らないし、
ある程度強くしてから先に進まないと結構大変に。

Zombie_Hunter_003.jpeg

武器の中には、上画面のように魔法が使える武器もあり、
遠隔攻撃ができるようになったりもするんですが、
あんまりバシバシ使ってると、すぐに使いきっちゃうんですよね。
使用回数を気にせず、ビシバシ撃ちまくりたいものですが・・・

Zombie_Hunter_004.jpeg

ここはダンジョンの中(?)なのですが、
ドロップアイテムのロウソクを使いきってしまって、画面が見づらく・・・
こうなると、敵のHPとかも見れなくなるので、ちょっと不便。
ボスの部屋に入る時に必要らしいカギもランダムドロップっぽいし、
リアルラックが低い人には意外と手間のかかるゲームかもしれませんねぇ。

どこかにお店があったような気がするんですけど、どこにあったのかの記憶が無い。
ゴールドが獲得できるんだから、間違いなくどこかにはあると思うんですけれども・・・

とりあえず、ここまで色々と書いたものの、
説明書を持ってないから(多分)、詳しいことはよくわからないので、
色々と間違ってる部分があるかもしれませんので悪しからず。

Zombie_Hunter_005.jpeg

ちなみに、ゲームオーバーの時も喋ります。
これって何種類かパターンあるんだったっけ?
記憶が古い上に、昔プレイしてた時も借り物で、そこまでやり込んでないんですよねぇ。
皆で集まって攻略しようと頑張ってたゲームの1つだったんですけど、
結局未クリアのままだったような気がしますし・・・

気が向いたらクリアまで頑張ってみるかもしれませんが、
他のゲームも久々にやりたいので、今回は軽くプレイしただけで終わり!

2015.02.16 Mon (21:35) l その他のゲーム l コメント (4) トラックバック (0) l top