ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(PSP)

Dangan_Ronpa009.jpeg

学級裁判で使えるスキルってのが色々あるんですけど、
今持ってる中では、この「冷静沈着」ってのが一番使える感じですねー。
照準って意外とブレるから、当てにくい場面も結構あって、
特に、邪魔な発言を消す→目標に撃ちこむってのを求められる場合には重宝します。
まぁ、なくても何回かやれば問題ないんでしょうけど、
何度も同じ発言を繰り返し聞くのも面倒なので。

チャプター4までクリアしたので、
↓の追記にネタバレ含む感想とかを白文字で書いておきます。


2015.04.29 Wed (21:32) l ダンガンロンパ l コメント (2) トラックバック (0) l top
ナムコ クロス カプコン (PS2)

NAMCOxCAPCOM_023.jpeg

初めて(多分)敵を撃破以外の勝利条件が出てきて、
ワクワクしながらプレイしたものの、物凄く余裕のあるターン制限でガッカリ。
かなりのそのそ歩いて行っても間に合うんじゃないのコレ。
これだけ余裕があると、あまり制限の意味もないような気が・・・

NAMCOxCAPCOM_024.jpeg

ギル&カイも本格参戦し、主要メンバーは揃ってきた感がありますね~
相変わらず姿すら見せてくれないキャラも居るには居ますけども。

現在16章を攻略したところまで進めたんですが、もうホントにダレてきましたw
無駄にマップが広くなり敵もどんどん増えてくるけど、難易度は全く上がらず、
ただ目の前の敵を適当に倒すだけという作業ゲーと化してます。
今一番面倒に感じているのが、増援の処理です。
スパロボ並にあっちからもこっちからも増援が出てくるようになってるんですけど、
増援が出る度に、皆で一生懸命移動しなきゃいけないのが、とにかくダルくて。
FEみたいなゲームならば、増援が出てきたら、防衛体制を整えて迎撃しようか、
先手必勝で打って出ようかとか色々考えるものなんですが、
このゲームに関しては戦略性なんてあってないようなもんだから、
とにかく敵の近くに突っ込めば(単騎でも)なんとかなっちゃうんですよねー。
だから、移動が面倒だし、どうせなら近くにまとめて湧いてくれー!と思っているのに、

NAMCOxCAPCOM_025.jpeg

わざわざご丁寧に、橋の向こう側にドッと出てくるというね(赤い数字が敵軍です)。
しかも、このマップは、時系列的に書くと、
右の橋辺りで初期配置の敵と戦闘→画面下側の増援と戦闘→画面上側の増援と戦闘
ってな具合に大体片付いたなーと思ったら、遠くの方に増援が湧くもんだから、
その度にお互い大軍を移動させることになり、両軍の移動だけでも結構無駄な時間が・・・
只でさえ戦闘に時間のかかるシステムだというのに、面倒なことだらけで。

・・・なんか、毎回のように愚痴ばっか書いてる気がしますw
いやー、相変わらずキャラ同士の掛け合いは楽しいし、
戦闘方法(攻撃面は)だって別に嫌いじゃないんですけどねぇ。
急に難易度が上がるとか、なんか楽しくなる要素が出てこないかなぁ。
このまま最後までこんな感じだと、流石にツラいかも。

2015.04.28 Tue (21:07) l ナムコ X カプコン l コメント (2) トラックバック (0) l top
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(PSP)

Dangan_Ronpa008.jpeg

赤い扉っていうと、やっぱり「せっかくだから」って言葉を連想してしまうんですが、
なんか口調がジャ○ーさんみたいに・・・

チャプター3が終了しましたが、画像もあんまり貼れないので、
毎度のように↓の追記にネタバレ含んだ感想とかを書いておきます。

2015.04.26 Sun (21:23) l ダンガンロンパ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン2 ~封印の紅、背徳の黒~ (PS2)

Drag_on_Dragoon2_018.jpeg

仲間が1人増えて3人パーティーに!
いや、戦う時は1人しか動かせないから孤立無援状態なのは相変わらずですが。
本家の無双よりも無双しなきゃいけない感のあるゲームですよねー。
んで、このユーリック。変な鉄仮面を被って斧(鎌?)を装備しているものの、
着てる服を見ると、戦闘に行くような格好じゃないような・・・防御力低そう。
まぁ、肉体に秘密があるっぽいので、コレで十分なのかもしれませんけれども。

Drag_on_Dragoon2_019.jpeg

攻撃はこんな感じでハンマー投げ風のモーション。
・・・ちょうど戦国BASARA3で官兵衛使ってるトコだから、
モーション似通ってるなーと思って見てます。
火力が高くて、攻撃範囲も広く、魔獣にも強い。
更に、他のキャラが戦っている間にHPがグングン回復していくという頼もしさ。
モーションも思ったより遅くないし、魔術師系が苦手みたいなのに、
火力の高さでカバーしきれるお陰で、ノウェよりは遥かに楽に戦えたりも。
あ、前回ノウェが一番使いやすいって書いてましたけど、
今一番使いにくくなってるのがノウェだったりしますw
マナの活かし方がわかってきたらノウェよりも断然使いやすくってね。
攻撃範囲意外と広いし、モーションが速いからスキが少なめで、魔法も強いし。
そんなワケで、今一番レベル高いのがマナで次がユーリック、
そして、一番低Lvなのがノウェという状況。
とにかく火力不足に悩まされているから、何か強い武器でも手に入れば変わるだろうけど、
手に入った武器からレベル上げしていってることもあってか、強い武器を使ってないもんで。
流石に主人公だけあって、いっぱい武器が手に入るんですよね・・・弱いのもいっぱいw

さて、現在5章を攻略中です。
最近はフリーマップをあまりやらずに、前に前にと突き進んでいる感じですが、
レベル不足なのか、私の技量の問題なのか、しょっちゅう死にかけてます。
なんか、ちょっと強めのザコ敵が意外と強くって、処理にかなり手こずってます。
あと、空中戦はもういい加減イヤになってきました。
前作は空中戦を楽しみにしてたくらいなのに、今作の空中戦ときたら・・・

2015.04.25 Sat (22:30) l ドラッグ オン ドラグーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(PSP)

Dangan_Ronpa006.jpeg

この人、超高校級の風紀委員で成績優秀って話だったと思うんですけど、
ただの熱血バカにしか見えなくなってきました(最初からといえば最初からだけど)。
委員長キャラやってるけど、ポンコツにしか見えないし・・・

Dangan_Ronpa007.jpeg

このゲームでは、各キャラに贈ることができるプレゼントを
ガチャガチャで手に入れることができるんですが、ここにも結構ネタが入ってますね。
上画像での説明を読む限り、アシュラマンとサンシャインのアレだと思いますけど、
確かこんなシーンがあったよなーって朧気な記憶しかないのが悲しいところ。
他にも「むらまさ」とか色々ネタが入ってて、あれを眺めてるだけでも楽しめたり。

とりあえずチャプター2までクリアしましたが、あまり内容を深く書けないので、
ここまでのネタバレ含んだ感想とかを↓の追記に白文字で書いておきます。

2015.04.23 Thu (21:56) l ダンガンロンパ l コメント (2) トラックバック (0) l top
戦国BASARA3(Wii)

Sengoku_BASARA3_006.jpeg

BASARA3の新キャラの中で一番気になってたのが、この秀秋なんですが、

Sengoku_BASARA3_007.jpeg

やっぱり、なんか色々と面白いキャラですね~
これはムービー時の画像ですが、実際のバトルでも鍋に乗って攻撃してきます。
しかも、この時は攻撃を受け付けないのかハイパーアーマー状態なのかわかりませんが、
迂闊に殴りかかると、そのまま鍋に轢かれてしまうという・・・鍋恐るべし・・・!
ネタキャラに見えて、意外と性能が高そうな気がします。
まぁ、プレイヤーキャラとして使えるのはBASARA3宴からだったと思いますので、
今作では、使い勝手がどんなもんなのかは判りかねますけれども。

Sengoku_BASARA3_008.jpeg

基本的に鍋を使った攻撃しかしてこないんですけど、
しかし、この鍋、なんか団子とかよくわからんものが入ってるような。
BASARAで鍋といったら、「まつ」のイメージがありましたが、
まつが鍋の材料にしてたザビー大根(?)は流石に入ってませんねぇ。
あれって食べるとヤバいんでしたっけか・・・
誰かアレを食べてたキャラが居たような気がするんだけど、思い出せない。

Sengoku_BASARA3_009.jpeg

BASARA3については、どんな新キャラが居るのかあまり知らなかったんですけど、
今作って関ヶ原がメインだったような気がするのに、尼子晴久とか居るんですねぇ。
他にもやら南部やら姉小路も固有グラフィックあるっぽいし、
何故か関ヶ原とはあまり関係ない武将が結構増えてるような。
そういえば、まだ「俺無敵ー!」の人を見かけてないんですが、
関ヶ原とも関係あるし、ちゃんと出てくることを願ってます。あのキャラは好きなので。

Sengoku_BASARA3_010.jpeg

さて、尼子晴久の話に戻りますが、彼の出てくるエリアは砂丘地帯ってこともあって、
砂に潜って、モグラのようなサンドウォームのような行動を取ります。
そんなに深いところまで潜らないので、ドコに居るか凄くわかりやすいのですがw

この尼子=砂ってのは、出雲が現在の鳥取の辺りだからなんでしょうかねぇ?
そういえば、尼子といえば山中鹿之介の姿が見当たらないなーと思って、
ちょっとググってみたらBASARA4で初登場らしいので、3ではそもそも登場しないか、
もしくはモブ過ぎて倒したことに気付きもしないという状態だったようで・・・

2015.04.22 Wed (21:10) l 戦国BASARA3 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(PSP)

早速始めてみました。

Dangan_Ronpa001.jpeg

体験版のデータをロードすると、なんか特典があるみたいなので、
ワクワクしながらロードしてみたら、メダルが引き継がれるだけとか・・・
体験版で全くメダルを獲得してなかった自分には全く意味がw
いや、オマケで2枚くれるようなことは書いてあったけども。
それにしても、体験版をプレイしたのが一昨年の年末だったとは。
せいぜい半年前かと思ってたんですけど、ホント最近は記憶がアテにならなく。

Dangan_Ronpa002.jpeg

改めて思うけど、モノクマって凄いキャラ作ったもんだよねーと思います。
見た目も中身もギャグキャラなのに言ってることとやってるコトが恐ろしいという。
コイツは映画「SAW」でいうところのジグソウ的な存在だとは思いますが、
フザけたキャラクターと、あの声のせいで恐怖感が全くないのが面白いw

Dangan_Ronpa003.jpeg

モノクマ以外にも色々と小ネタが入ってて、細かい部分も見落とせないです。
「壁の中に~」ってのを実際に体験したことはないけど(Wizではテレポ自体使わないから)、
他の3DダンジョンRPGでテレポートする時でも結構緊張してしまうんですよねー。
Wizには色々なトラウマというか、そういうものを植え付けられてる気がしますw

Dangan_Ronpa004.jpeg

登場人物はそれぞれキャラが濃いんですけど、今のとこ一番気になってるのがこの人。
無駄に(?)ツンデレな「超高校級の文学少女」腐川冬子。
発言がことごとくイカれてる感じがするのが面白いですね~
ツンデレ発言をする時に、なぜか恍惚の表情(に見える)をするのも謎だったり。

Dangan_Ronpa005.jpeg

この人の髪型を見ると「特攻の拓」に出てくる武丸サンを思い起こされて仕方ない。
ビキッ、とかいうマガジンのヤンキー漫画によく出てくる擬音まで出してくるしw
まぁ、武丸サンよりは断然顔が整ってるし、パッと見だとそう見えるってだけですけれど。

とりあえず、チャプター1が終わったので記事にしたのですが、
ここまででのネタバレ含む感想とかは↓の追記に白文字で書いておきます。

2015.04.20 Mon (21:15) l ダンガンロンパ l コメント (2) トラックバック (0) l top
スターオーシャン1 ファーストディパーチャー(PSP)

ちょっと間が空いてしまって、何をやればいいのかわからないから、

Star_Ocean1_FD010.jpeg

とりあえず闘技場へ!
テイルズでもスターオーシャンでもそうなんですが、誰か1人で勝ち進んでランクを上げても、
他のキャラで挑戦する時は、また一番下のランクからってのが面倒。
下位ランクは、敵がまとめて出てきて1戦で終わらせることができたりすれば楽なのになぁ。
レベルが上がった状態でHランクの相手をチマチマ倒すのとかダルいんですよねぇ。

現段階では闘技場を制覇するのが難しそうなので、先に進むことに。
・・・まぁ、先に進むっていったって、次に何をすればいいのかわからないんですけどね!
んで、あっちの町に行ったり、こっちの町に行ったり、色々彷徨った挙句、
なんとか次の目的地が見つかったので、どんどん話を進めていき、

Star_Ocean1_FD011.jpeg

仲間が4人になりました!これで戦闘が楽になる!

Star_Ocean1_FD012.jpeg

相変わらず不意打ちばっかり食らってるけどもw
でも、パーティーが4人居ると、敵に囲まれることも少なくなるから、
ハメに近い状態になることもなくなって、快適快適♪
あと、何人仲間にできるんだっけな・・・そもそも、誰が仲間になるんだかも覚えてないけど。

Star_Ocean1_FD013.jpeg

結構レベルも上がってきて、根性Lvがようやくカンストしたから、
これからやっと他のスキルを上げることができるように・・・
ゲームを始めた時はこの「根性」のことを覚えてなかったもんで、
結構なスキルポイントを無駄にしたような気がするんですけどね。
まぁ、そんなにスキルポイント足りなくて苦労したような記憶もないので、
序盤の内にMAXにしておいただけで十分だとは思いますが。

最後にオマケ?

Star_Ocean1_FD014.jpeg

こういうのってゴルゴネタなんだろうけど、
「右腕が・・・」とか言われると邪気眼ネタに見えてしまう不思議。

2015.04.19 Sun (21:38) l スターオーシャン1 FD l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに。
いつも通りダラダラ適当に書いていきます。

tsumigame_075.jpg

○ダンガンロンパ&スーパーダンガンロンパ2
かなり前に1の体験版やって衝撃を受けたものの(主にモノクマに)、
Vitaに1,2セットで移植(Reload)されてるのにも関わらず、
PSP版の1,2を買う方が値段的に高かったりするもんだから、
なかなか買う気にならなかったのですが、値段的にも落ち着いてきたのでね。
他所様のブログを迂闊に覗いてるとネタバレ見ちゃいそうだから、
いい加減にプレイしてしまって、気楽にブログを見ることができるようにってのもありますがw

○ヒーローズファンタジア
多分、世代的にピンポイントなゲームなんだろうけど、
当時はアニメどころか漫画もロクに読まなくなってたから、
登場作品の中でアニメを見たことがあるのはスレイヤーズとケロロくらいなもん。
ただ、そこからかなり経ってから、また漫画とか読み始めたので、
スクライド、舞-HiME、R.O.D、BLOOD+辺りは漫画版なら読みました。
スクライドなんかはアニメ版のカズマを見て、え?誰コレ?って感じでしたがw
あと、DARKER THAN BLACKも岩原裕二の書いてた漫画だけは読みました。
・・・続編ものだったので、正直あんまりよくわかりませんでしたけれど。

んで、このゲームって、アクションゲームだと思い込んでたんですけど、RPGだったんですね。
なんかスマブラ的なヤツかと思ってました。スマブラはやったことないからよく知らないけど。

tsumigame_076.jpg

○セブンスドラゴン
これずっと気になってたゲームなんですけど、ようやく購入。
でも、もっとウィザードリィ的なゲームだと思ってたら、若干違うっぽい?
3Dダンジョン系っていうイメージがあったのですが・・・
まぁ、いいです。その内やります。その内。

○3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!
話によると、金八先生って名前は付いてるけど、金八先生とはあまり関係ないんだとか。
これを買った理由は単純。428のとあるキャラが出てくるって話を聞いたから。
できれば完全版の方がいいんでしょうけど、完全版は意外と値が張るし、
そこまでやり込むつもりもないので、安くなってるコッチでいいやーという感じで。
とりあえず、これをやる前に、とっとと428も片付けないとなぁ。

今回はこんなところ。
最近ネット通販ばっかりなので、久しぶりにゲーム屋巡りでもしたいもんです。
2015.04.17 Fri (21:40) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

Saga3_SOL028.jpg

終わったー!
途中放置されてから長かったですが、ようやくのクリア。
クリア時間は26時間30分ほどでした。

ラストバトルも、ほとんど緊張感がなかったんですけど、
あれはコチラが強くなりすぎたんでしょうかねぇ。
武器の使用回数をあまり気にせずラスダンを突き進んでたので、
1回帰ってチャージしてからラスボス戦に挑もうと思ったものの、
まず1回戦ってみてどんなのかなーと調べようと思ってみたら、
そのままの状態で撃破できてしまったというw

まぁ、攻略情報見ないでやったこともあってか、真EDに辿り着くことはできず、
結局謎が残った状態での終わりになったので、モヤモヤしてる部分はあるのですが・・・
引き継ぎもあるみたいだし、難易度HARDも選べて新鮮味もあるだろうから、
このまま2周目に行ってもいいかなとか思ってしまうところなんですけど、正直面倒くさい。
つまらないってコトもないけど、そこまでハマれる感じではないんですよね~
DSサガ2に比べると、少しテンポが悪いトコも周回プレイする上ではマイナス要因ですし。
とはいえ、フリーシナリオも4割程度しか埋められなかったという悔いもあるから、
何かのキッカケでやる気が出れば、真EDを目指してみるのもありかなとは思います。

そんなわけでDSサガ3の攻略は一旦終了。

2015.04.16 Thu (22:24) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (4) トラックバック (0) l top