ナムコ クロス カプコン (PS2)

キャプテンコマンドーやらストライダー飛竜やらも出てきたので、
そろそろ仲間キャラは打ち止めかなーと思ってたら、ハガーが登場。

NAMCOxCAPCOM_033.jpeg

こんな顔だったっけ・・・なんか違う気が。
一応ファイナルファイトからの出演ってことになってますけど、

NAMCOxCAPCOM_034.jpeg

この呼び名といい、

NAMCOxCAPCOM_035.jpeg

必殺技の名前といい、マッスルボマー感が強い!
フライングボディアタックとかも使えて、ハガーっていうよりザンギエフに見えたりも。
両者ともダブルラリアット持ちですし、パイルドライバーも使うので、
元々かなり似通った部分はあるのですけどもね。

マッスルボマーといえば、カプコンの出したプロレスゲームなんですけど、
これ発売当時に買おうと思ってたソフトなんですよねー。
プロレス好きだったし、格ゲーっぽいところも良さそうに見えたから、
毎号のように載ってたファミマガの記事をワクワクしながら読んでたもんです。
まぁ、お財布と相談した結果、これには手を出せなかったのですが・・・
後年、ちょっとだけプレイする機会があったんですけど、
なんか、想像してたものとは違ってて自分にはあまり合いませんでした。
今プレイしてみれば、それなりに楽しめるのかもしれませんけど、
当時の感覚だと、コレジャナイ感が強くって。

さて、現在25話まで終わりましたが、プレイ時間はもう30時間に。
最近は、だんだん効率のよい戦い方がわかってきて、

NAMCOxCAPCOM_036.jpeg

このようなカウンタースキルや「戦闘回避」を使って、
煩わしい防御面でのコマンド入力を極力避けるようになりました。
これだけで、そこまで大きくプレイ時間が変わるとは思いませんけど、
防御側のコマンド入力って繰り返しやってると精神的に疲れてくるので、
同じコマンド入力するなら、せめてコンボを楽しめる攻撃側の入力に専念したいですからね。
最初は、ダメージの大きいボスクラスの攻撃を避けるためにしか使ってなかったんですが、
雑魚相手でもコレを活用したほうが楽なんですよね~
相手のAPを削りつつ(相手は攻撃でAP消費するから)戦えるもんだから、
自然とこっち側の攻撃の機会が多くなりますし。
そんな感じでやってたら、前よりはプレイしてて疲れなくなったので、
自分的にはこの方が精神的に良いかなーと思います。
前はもう、プレイしてても、ダルくてダルくて仕方なかったんですけど、
最近は戦い方を変えたこともあって、そういうのもなくなりましたし。
まぁ、相変わらず進みは遅いんですけどね!

2015.05.30 Sat (23:31) l ナムコ X カプコン l コメント (2) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

今度の舞台は南国だ!
ってことですけど、

Super_Dangan_Ronpa2_001.jpeg

島の名前って大事だと思います。
前者だと獣人が暮らしてる島っぽいし、後者だとナマモノとかがワンサカ居そうだから。
前者の方が害がなさそうな分マシですかねー。後者のは色々と危険がw

んで、島の名前はジャバウォック島となっていますが、
ジャバウォックといえば・・・ARMS!
いや、大元のネタは鏡の国のアリスなんでしたっけか。
鏡の国のアリスは読んだことないからわからないし、ARMSネタでも入ってないもんかな・・・

そんなわけで今回も色々とネタが入ってそうな感じですが、

Super_Dangan_Ronpa2_004.jpeg

今回パロネタを多く提供してくれそうなのは、この田中眼蛇夢くんでしょうか。
もう名前からしてアレですが、中身が杉田智和ってこともあってか、かなり期待できそう。
どっちかっていうとパロネタよりか中二病的なネタが多そうなキャラでもありますけど・・・

Super_Dangan_Ronpa2_005.jpeg

そして、下ネタ&セクハラ担当はコイツっぽいw
世間知らずの女王様をよく誑かそうとしてます・・・
でも、この2人の関係って、前作のセレス&山田の関係に近いかも・・・いや、なんか違うか。

それにしても、ガンダムにテルテル、他にもペコみたいなのも居るし、
前作に比べると、ちょっと尖った(?)名前のキャラが増えましたねー。
まぁ、物語の雰囲気を考えると、こういう名前の方が合ってるのかもしれないけど。

前作に引き続き、今作でも出てくるキャラ出てくるキャラが全て超高校級です。
中には保健委員とか意味のわからないのも何人か居ますが、

Super_Dangan_Ronpa2_002.jpeg

やっぱりゲーマーとしては「超高校級のゲーマー」七海千秋が気になります。
オールジャンルいけるってのは、やっぱいいですよねー。

Super_Dangan_Ronpa2_003.jpeg

クソゲーまで好きみたいだし、ホント素晴らしい。
まぁ、クソゲーはクソゲーなりの楽しみ方がありますし、
部分的に見れば、意外と光るものがあったりするもんですけども!
もっとも、最近そんなに酷いクソゲーを見かけなくなったような気がするんですけど、
自分の中の許容範囲が広がったのか、それとも世間の感覚とズレているのか・・・

って、なんか話が脱線気味。

とりあえず、七海さんは設定的に気になるだけで、キャラ的にはあんまり気にならない。
今のトコ一番気になるのは、ビジュアル的にもキャラ的にも軽音部の人が圧倒的。
恐怖を感じた時に泡吹いてたりして、色々と見てるだけで面白そうなキャラだし、
あと、なんでかわからないけど「ッス」って喋る女性キャラに妙な魅力を感じたりするのでw

ちなみに、男キャラで一番気になるのは猫丸。
どこかのゲームか何かで見たことのある風貌とキャラクターに、
あのガタイで超高校級のマネージャーとかいうワケのわからなさ。
話が進んでいく内に面白いキャラが見られそうな気がします。
あと、九頭竜夏彦を見てると、男塾の秀麻呂を思い出します。
彼、絶対に極道ってキャラじゃないと思うんだよなぁ・・・

まだプロローグしかやってないのですが、
ここまでの感想(前作のネタバレ含むかも)を↓の追記に白文字で書いておきます。

2015.05.28 Thu (21:31) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ゼノギアス (PS)

ゼノシリーズを片付けていこうってことで、

Xenogears_001.jpeg

ゼノギアスを再開!
・・・といっても、昔のデータは吹っ飛んでるので最初っからのリスタートです。
一応ラスダンまでは進めてたので、大体は話がわかるかなーと思ってたんですけど、

Xenogears_002.jpeg

初っ端から記憶にないイベントが・・・
私の中では、フェイやエリィが村で平和に暮らしてたところから話がスタートするという
おかしな記憶にすり替わってました・・・あれ?エリィどこだろ、とか探しちゃったくらい。

Xenogears_003.jpeg

まぁ、いつ見ても怪しいシタン先生のことはよく覚えてますけどねw
この人は最初っから存在自体が怪しくて怪しくて・・・とにかく印象の強いキャラでした。
ゼノギアスの記憶も古くなってきて、色々と思い出せないことはあるけれど、
シタン先生絡みのイベントとかは結構覚えてるんですよね~
良くも悪くもインパクトが強くって。

Xenogears_004.jpeg

さて、ゼノギアスといえば、この戦闘シーンです。
弱、中、強の攻撃を格ゲーのようにコンボを繋げて戦うんですよね。
格ゲーのような、とはいっても、アクション性は皆無なので、
ゆっくりポチポチと押していけるので格ゲーに免疫がなくても大丈夫だったりします。
確か、レガイア伝説なんかも、似たような攻撃方法だったと思うけど、
レガイアはほんの序盤程度までしかやってないので、記憶が定かではありませんが。
こういうシステムは当時珍しくて、なんとなくで覚えてるだけなので。

Xenogears_005.jpeg

ゼノギアスのいいところってゲーム自体もそうなんですけど、
このメモリーカードユーティリティが結構使いやすくていいんですよね。
他のゲームのセーブデータもコピーや削除ができるし、読み込みとかも早くて、
よくゼノギアスを起動させたついでにメモリーカードの整理もしてたようなw
普通にPS本体の機能を使ってメモリーカードの整理なんかをやってると、
とにかく読み込みが遅くてイライラしましたからねー。
まぁ、それもこれもPSのメモリーカードの容量が少な過ぎるから、
頻繁に整理する必要性が出てくるのが悪いのですが・・・
PSのメモリーカードだけは何枚買っても足りない感があるけど、
そんなに何枚も何枚も買ってられないから、最終的にはある程度整理しなきゃいけない。
サターンなんて、パワーメモリー1個あれば、そこまで困ることなかったというのにね!
・・・ドリキャスになったらビジュアルメモリいっぱい買わされたけど・・・w

って、これは何の話なんだろうか。

2015.05.26 Tue (21:31) l ゼノギアス l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦NEO(Wii)

SRW_NEO_006.jpeg

ラムネスって、こんな顔だったっけ・・・と思ってたら、

SRW_NEO_007.jpeg

カットインのシーンだと問題ないんですよね~
なんか昔よりカッコ良くなってるような気はしますけどw
ダ・サイダーなんかも出てきましたが、会話シーンのグラはちょっと違和感アリ。
まぁ、ラムネ&40に関しては大体の話の流れみたいなものは覚えてるものの、
そこまで細かい部分を覚えてるわけではなく、記憶があやふやではあるのですけども。

SRW_NEO_008.jpeg

こういうノリを見ると、やっぱり永井豪作品だなーって感じがw
ライガーはアニメ版をまともに見てないので、ほとんどのシーンが初見で、
新鮮な気持ちでストーリーを追っていけるので結構楽しみだったり。
漫画版は当時読んでたと前回の記事で書いてましたけど、
とにかくライガーが戦ってるシーンの記憶しかない程度のものしかなく、
色んなキャラが出てきても、そのほとんどがわからないという酷い有様で、
辛うじて、主人公は見たことがある・・・ような気がする、ってくらいですし。

SRW_NEO_009.jpeg

ここまでプレイして一番気になったのが、このオセッカイザーというキャラ。
アクション仮面のようなキャプテンアメリカのようなヒーローっぽい格好をしてますが、
誰かがロボットとか言ってたような気もするし、正体がよくわかりません!

んで、コイツは味方じゃなくてNPCとして登場したもんで、
勝手に動きまわって敵をどんどん攻撃していくもんだから非常に邪魔臭い。
マジンガーで後ろからくっついていって、1機くらいしか撃墜させないようにはしたものの、
飛影といいR-ダイガンといい、勝手に暴れまわるNPCには困ったもんです。
撃墜数とか勿体無いから、できれば味方側で撃墜したいくらい・・・w

SRW_NEO_010.jpeg

NEOのシステムで面白いなーと思ったのがコレ。
敵を包囲、挟撃することで、与ダメージを上げたり、命中率を上げることができるというもの。
最近のスパロボでも似たようなシステムは採用されてますが、
NEOの場合はダメージ補正が凄くて、全包囲なら攻撃力100%upになるから、
単純に考えてダメージが2倍まで上げられるんですよねー。
ただし、これは敵に包囲された場合にも採用されるので、
マジンガーみたいな固いキャラであっても敵のど真ん中には突っ込みにくいですし、
とにかく包囲されないように敵の数を減らすのが最優先になるかもですねぇ。
あと、まだ序盤だってのに、敵ボスのHPが60000くらいあったりするから、
このシステムを上手く利用して攻撃をしていかないと、
全然ダメージ与えられずにジリ貧になっていったりも。

しかし、序盤でこのくらいのHPの敵が出てくることを考えると、
終盤はどんな状態になっているんだろうかと、敵HPのインフレ具合に不安を覚えたり。

2015.05.24 Sun (21:39) l スーパーロボット大戦NEO l コメント (2) トラックバック (0) l top
ナムコ クロス カプコン (PS2)

NAMCOxCAPCOM_030.jpeg

ホリ・タイゾウって、いつの間にかカッコ良くなっちゃってますねー。

NAMCOxCAPCOM_031.jpeg

まぁ、攻撃はディグダグ本編と同様に、敵を膨らませたり岩を落としたりといった感じなので、
とってもコンボが繋げにくく(ヒット数も少ない)、かなり扱いにくいキャラなのですが。
近距離専門のキャラはコンボが繋げやすいので、大体は扱いやすいキャラなのに、
タイゾウさんときたら、遠距離専門のキャラよりも使いにくい気が・・・
せめて、もっと多段ヒットする技でも出てこないと、役に立ちそうにはないですねぇ。

そういや、これでホリ・タイゾウとトビ・マスヨが揃ったんですけど、
このゲームにホリ・ススムって出てくるのかな?
あんまり、戦いに向いてないキャラは出てこない雰囲気だけど(パックマンとか)、
タイゾウ&ススム親子でユニット組むってのも面白そう。
ススムだったら、ドリル持ってるからコンボ入れやすそうだし、
そうなってくれると、戦いやすくていいんだけどなー。

NAMCOxCAPCOM_032.jpeg

そして、ようやく、ロックマンも出てきました!
・・・が、ロックマンDASHはやったことないので、実はあんまり知らなかったり。
まぁ、よーく考えると既にトロン&コブンが出てきてるんだから、
DASHの方のロックマンが出てくるのは当然ですよねぇ。
そうなると、ワイリーとかブルースなんかは、この作品には出てこないのかなぁ・・・ちと残念。

あと、このロック&ロールも使いにくいですw
こっちは遠距離専門なので、使いにくいのは仕方ないんですけども。
遠距離専門で使いやすいなーって思うユニット自体が居ないくらいですし。
やっぱり、近距離でタイミング合わせやすい方がコンボも繋げやすくて楽です。

さて、現在21話まで終わりました・・・って、全然進んでないですねー。
いつになったら終わりが見えてくるのやら。
味方の火力が上がってきて、敵を捌くのに時間はかからなくなってきたものの、
相変わらずの増援、増援、また増援という感じなので、なかなか思うように進めません。
たまには、ボス撃破であっさり終わるマップみたいなのがあってもいいのになぁ。

2015.05.22 Fri (22:01) l ナムコ X カプコン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ2罪(PSP)

Persona2a_PSP006.jpeg

やっぱりロード多いなぁ。
1回1回のロードはそんなに長くないけど、戦闘の前後にも入るから、
戦闘時のレスポンスの悪さと相まって、戦闘が億劫になってきます。

ところで、ロード画面で、たまに奇っ怪な踊りを見かけることがあるんですけど(↑のヤツ)、
コレは一体何なんでしょうか・・・悪魔召喚の儀式みたいなものなのかな。

Persona2a_PSP007.jpeg

ミッシェルこと三科栄吉くんは、シメた相手のパンツを脱がすことから、
パンツ番長の異名(?)を持っているんですけど、なんでこの人パンツ脱がすの・・・
ボンタン狩りならぬパンツ狩りとか、恐ろしすぎるw

Persona2a_PSP008.jpeg

ペルソナ1で出番の少なかった「ゆきのさん」は、ペルソナ2でもパーティーメンバーに!
今作はメインメンバーっぽくて活躍が期待できそうのが嬉しいところ。
相変わらずスケバン要素が出てきたりもするんですけど、

Persona2a_PSP009.jpeg

女3人チームでの色仕掛けの時の反応が可愛かったりw
会話の種類は幾つかあるみたいなんですけど、どれも大体こんな感じで、
恥ずかしがりながら、他の2人に合わせてますねー。
リサとか舞耶はノリノリでやってるというのに、1人だけこういう反応なのが面白い。
多分、舞耶の方がゆきのさんより年上だと思うけど、
ゆきのさんはそういうキャラじゃないですからねぇ。

Persona2a_PSP010.jpeg

今作で導入されたシステムの中に、噂システムってのがあるんですけど、
幾つかある噂の内から1つ選んで、その噂を本物にしてもらうことで、
お店の売り物が変わったり、店舗の内容が変わったりします。
↑で選択されてる項目で考えると、並の防具を並の値段で置いてもらうか、
もしくは、レベルの高い防具を高い値段で置いてもらうかを選べる感じです。
もしかしたら、後で選ばなかった噂を流すこともできるのかもしれないですけど、
こういう選択は自分の好みが出て面白いかもですねー。

2015.05.20 Wed (22:31) l ペルソナ2罪 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦NEO(Wii)

Z破界篇の2周目を放置しながらNEOを始めました。

NEOは他のスパロボとは一線を画している感があって、
参戦作品も初参戦組が結構多いんですよね。
初参戦組はほとんど名前しか聞いたことないものばっかりなんですけど、
その中で私が多少なりともわかるのは、
昔アニメをよく見ていたNG騎士ラムネ&40
Vジャンプで連載してた時にちょこっとだけ見たことのある覇王大系リューナイト
そして、

SRW_NEO_001.jpeg

ボンボン連載時に読んでた獣神ライガー
・・・ただ、読んでた割にはロクな記憶が残っておらず、
プロレスラーとしてのライガーの方が印象が強かったりしますけどw
アニメ版もちゃんと見たことないのに、OPテーマだけは知ってるってのも、
当時よくプロレス中継を見てた賜物ですしねー。
まぁ、そのレスラーのライガーにしたって、今はずっと獣神サンダーライガーでやってるので、
獣神ライガーの時って、どんな感じだったっけなぁというのを思い出せないのですが。

SRW_NEO_002.jpeg

これ今作の主人公なんですが、他のスパロボ主人公とは全然違いますね~
少年漫画の主人公みたいな雰囲気がプンプンしますし、
キャラデザが全然違うってこともあってか、OGに参戦すると凄く違和感がありそうな。

SRW_NEO_003.jpeg

主人公も少年っぽいけど、周りはもっと子供がいっぱいで、
主人公の弟(女にしか見えないけど)も小学生だし、ライガーも主人公は小学生。
あと、エルドランシリーズって小学生だらけじゃなかったっけ。
なんか昔にそういう話を聞いたことがあるような・・・実際見てないからよく知らないけど。
でも、とにかく、今回のメンバーは平均年齢低そうだなーって感じがします。
ついでに、トライダーとかザンボットとかも入れちゃえば良かったのに・・・
まぁ、ザンボットが入ると急に殺伐としそうですがw

SRW_NEO_004.jpeg

今作ではシステム面も大きく違っていて、マップはマス目とかなくて自由に動けるし、
精神コマンドも↑のように各コマンド毎にレベルが設定されてたりと、かなり勝手が違います。
精神コマンドに関しては、ダメージを受けたり、ターン経過でガンガン回復するらしいため、
どんどん使って行っても問題なさそうで、いつも以上に精神コマンドゲーな雰囲気も。

SRW_NEO_005.jpeg

武器もそれぞれに、ヒット&アウェイやら押出攻撃などの追加効果があるため、
どこでどの武器を使うかってので、戦いを有利に進めることが出来る模様。
まぁ、まだ序盤も序盤なので、あんまり気にしないでボコスカやってますが、
その内、難しいマップとか出てきたら色々考えて戦う必要があるかもですねー。
そもそもNEO自体の難易度がどうなのかがよくわかってないので、
難しい場面があるのかどうかはわかりませんけれど。

とりあえず、2話までクリアしたところまでで終了。

2015.05.18 Mon (21:33) l スーパーロボット大戦NEO l コメント (2) トラックバック (0) l top
ちょっとだけ追加したので。
・・・最近あんまゲームやってないから記事数の水増しに。

tsumigame_078.jpg

○スーパーロボット大戦Aポータブル
PSP版は難易度高めって話を聞いて、以前から興味があったゲームです。
ただ、GBAのスパロボは一切手を出してないので、自分には比較できないのですけれども。
登場作品はどっかこっかで見たことあるし、主人公もOGをプレイした関係で知ってるから、
ストーリーとかにはあまり目新しさを感じないかもしれないので、
特にそこら辺のやりごたえに期待したいかなーと。

○勇者のくせになまいきだor2
1の途中で引っかかってから全く触ってないけど、とりあえず安かったので。
続編を買ったら、前作もやる気になるかもしれませんしね!
という感じで、どんどん買っていった結果、逆に手を出しにくくなるという可能性もありますが、
まぁ、とりあえず安い時に買い溜めしておこう・・・その内やるでしょ、多分。

○ゼノサーガ エピソードⅢ ツァラトゥストラはかく語りき
ナムコクロスカプコンやってて結構話が気になったんですけど、
よくよく考えたらエピソードⅢだけ持ってなかったので購入。
ゼノサーガやる前にゼノギアスをクリアする予定だけど、
ゼノギアス→ゼノサーガ×3をクリアするとなると、どのくらい時間がかかるんだろうか・・・
全部片付いたらゼノブレイド買いたいんだけど、何時になることやら。
シリーズ物をイチからやっていくのは大変だなぁと改めて。
せめて、ゼノギアスは昔プレイした時にクリアしておくべきだったかなぁ。
ラスダンを軽く探索した段階で、あ、面倒臭そう・・・
と思ってそのまま放置しちゃったのが悔やまれます。
まぁ、1個ずつ片付けていきましょかー。

ってなワケで、いつも通りのやっつけ記事を終わります。
2015.05.16 Sat (21:42) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ナムコ クロス カプコン (PS2)

NAMCOxCAPCOM_026.jpeg

テイルズ勢が合流。
・・・といってもTOD組しか出てこないっぽいけども。
まぁ、テイルズ系のキャラがうじゃうじゃ出てくるようだと、
それはもうナムコxカプコンじゃなくて、テイルズオブザワールドみたいになっちゃいますが。

TOD組はスタン&ルーティというセットでの登場となるんですけど、

NAMCOxCAPCOM_027.jpeg

バトル中に使えるコンボは、ほぼスタンの技のみで構成されているため、
スナイプロア使う時以外ルーティはずっと待機中なので、スタンのオマケみたいな状態にw
必殺技もスタン単独だし、他のコンビユニットと比べてみても、
ここまでコンボの構成が偏ってるのも珍しいような気がします。
ギル&カイみたいな、近距離はギル、遠距離はカイみたいなのと違って、
このコンビは遠距離攻撃も持ってないですしねぇ。
ただ、その代わり、

NAMCOxCAPCOM_028.jpeg

スキル(戦闘時以外に使うもの)はルーティ一色。
って、よくよく考えたらルーティって一応魔法系のキャラなんだっけか・・・
どうもシーフ系の技の数々とか、スピードを活かした攻撃をするイメージのせいで、
よく前衛ユニットだと勘違いしてしまうんだけど、そうでもないんですよね。
攻撃も回復もできる魔法のスペシャリストみたいな存在だし。
ルーティって、ミントやリフィル先生みたいな回復専門タイプとは違うから、
どうしてもアタッカーなイメージが消えなくって。
TODって誰が回復役なんだっけーと考えてみると、
フィリアは攻撃魔法専門だったはずだし、ウッドロウ・・・いや、違うか、となって、
あれ?もしかして、ルーティだっけ?って結論に達するというw
それくらいルーティに回復役のイメージがないんですよねー。

とりあえず、そんなわけで、攻撃の時に出番がほとんどないルーティなんですが、
何か新たな技でも覚えて、もうちょっとでいいから、攻撃に絡んで欲しいなぁと思います。
出番がなくて、スタンの後ろで背景と同化してるルーティを見るのはなんか悲しいし。

さて、現在19話まで攻略完了しました。ここまでのプレイ時間は22時間ほど。
最近は1話1時間で終われば早いなーって思うくらいのペースになりつつ。
そんな中で、相も変わらず代わり映えのしない顔ぶれのボス達が繰り返しやってくるので、
またお前かよ!と飽きながらも、少しずつ前へ前へと進めてますw

オマケ。

NAMCOxCAPCOM_029.jpeg

ベガのアゴに対して、今更過ぎるツッコミが。

2015.05.14 Thu (22:15) l ナムコ X カプコン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン2 ~封印の紅、背徳の黒~ (PS2)

Drag_on_Dragoon2_023.jpeg

話も終盤に入ったし、そろそろ1つ目のエンディングだろう
・・・と思ってからが結構長くて大変でしたが、なんとか無事に1周目をクリア。
終盤の空中戦では、もうとにかく苦戦させられまくりで、
結局最後までレグナを乗りこなせなかったような気が。
地上戦は地上戦で迷路みたいなトコばっかりで、よく迷子になって苦戦してましたけども。
マップが無い状態で、面倒くさい敵から逃げまわりつつ動いてたら、
何時の間にやら変なトコに出ているというね・・・色々と疲れました。

んで、次のエンディングを見ようかと思って、クリアデータをロードしてみると、
レベルなどを引き継いだ状態で、また最初っからのスタートに・・・
あれ?もしかして、1の時みたいにチャプター選択とかできないの?
と思って攻略サイトを巡ってみたけど、どうもそんな便利な機能はないらしく、
全エンディングを見るには丸々3周しなきゃいけないとのこと。
しかも、周回ごとに敵がパワーアップしていくんだとか。
一応、多少は途中のイベントや会話が追加されてるみたいだけど、
あまり大きくは変化しないのを3周ってのは、なかなか面倒くさい。
システム面が特に気に入ってるゲームなら何周しても楽しめるだろうけど、
空中戦はイライラするし、地上戦もウザいのが多くてストレスが溜まるので、
また全ステージやり直さなきゃいけないと思うと、あんまり気が進まない。
1の全EDを見るのは、かなり大変だったけど、2は2でキツそうだし、
そこまでやる気もないので、DOD2のプレイはココまでにしておきます。

そういえば、弱い武器も一生懸命使ってたけど、
EDの条件を考えると、無理して使う必要なかったっぽいですねぇ。
ウェポンヒストリー見たい人用・・・なのかな。
まぁ、今となってはどうでもいいことですけれど。

最後に。
エリスはもう少し物語を掻き回してくれると思ってたのに、イマイチ期待はずれな感じが・・・
あと、1に比べると、ソフトなつくりになってて、イカれてる人も少なかったのが残念。
どんなヤバい人が出てくるのかと思って楽しみにしてたのに。

2015.05.12 Tue (22:20) l ドラッグ オン ドラグーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top