ファイアーエムブレムif(3DS)

引き続き暗夜ハードを進めているワケですが、22章でまた引っかかりました。

FE_if_022.jpg

見て下さいよ、このタワーディフェンス用にしか見えない堅牢な城を。
一応、龍脈を使えば少しずつ城壁を引っ込めることはできるんですが、
あっちこっちに厄介な罠が入り組んでいて、ちょっと打つ手を間違えるだけで、
すぐに誰かが死にかねないという嫌~なマップなんです。
ここを凌げばクリアだなーってところから、何度リセットさせられたことか・・・

それで、結局ここで足止めをくらいまくってたら、
マイキャッスルの方で支援レベルが上がっていってしまい、

FE_if_023.jpg

マイユニがエルフィと結婚することに!(モズメと迷った)
詳しい会話内容は書かないけど、この子の食欲というか顎の力は恐ろしい。

FE_if_024.jpg

そして、ラブラブ。
なんか、この辺りのイベントは下手なギャルゲよりこっ恥ずかしかった気がしますw
ギャルゲはそういうものと思ってやるけど、あくまでコレはSRPG部分がメインだから、
ちょっとなんか違うというかそういうがありましてね。
既にナデナデシステムを利用しまくってるので、もう慣れたっていえば慣れたんですけど、
結婚後はナデナデシステムもパワーアップするし(会話内容とか色々)、
FEは一体どこへ向かっているんだろうか・・・
あ、あと男キャラをナデナデする時、私は何をやっているんだろう・・・という気にさせられますw
まぁ、ナデナデに関しては全くやらずにプレイしても問題ないだろうから、
(支援レベルなら戦場で十分上げられるっぽいし)
これはなんか違うなー、合わないなーって人は避けた方が吉かも。

さて、引き続き22章にトライしてみようと思ったら、外伝が発生してたので、先にそっちを。

外伝 7ターン MVP ベルカ&マークス
一応防衛戦なんだろうけど、敵がそこまで積極的に攻めてこないので凄く楽。
強キャラで両サイドを防衛して、中央はモズメとゼロで抑えるだけで終わり。
終わってから気付いたけど、こんなに楽なんだったら、
もっと育成したいキャラを使えば良かったかも。
とりあえず、ベルカだけでもCCできたし、主力組もパワーアップできたので良しとします。

22章 21ターン MVP エルフィ&モズメ
外伝で戦力アップしたので、かなり楽な展開ができるようになり、割とあっさりクリア。
・・・ってコトは単純に戦力不足で難しく感じてたのかな・・・?
娘が加入したことで、ルーナはCCを諦めて戦力外にしたし、
後はシャーロットのCCが終われば、レギュラー固定でいいかなーって感じですね。
今のレギュラーは、
カムイ、エルフィ、カンナ、モズメ、ゼロ、マークス、カミラ、レオン、エリーゼ、
ブノワ、ベルカ、スズカゼ、アクア、フェリシア、(シャーロット)
で、
状況によって、アシュラやジョーカーを使ってる感じだから、
これ以上は育てても意味ないだろうし、そんなに余裕がありそうもないので、
誰か仲間になったりしない限りはこのメンツで行こうと思います。

2015.07.28 Tue (21:24) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生3 ノクターン(PS2)

最初のダンジョンを攻略後、次の目的地に行ってみたら、

Shin_Megaten3noc_006.jpeg

既に戦闘が厳しくなりつつ・・・
そこで、ここにあった

Shin_Megaten3noc_007.jpeg

邪教の館で戦力アップをすることに。
・・・しかし、このオッサン、これまた随分と胡散臭さが増したなぁw
今までのシリーズだと、ここまで大きいグラフィックではなかったから、
そういうのが目立たなかっただけかもしれないけれども。
まぁ、メガテンって胡散臭い人とか怪しい人ばっかりだけどさ。

それで、何を作ろうかと悩んだんですが、
まだ自分のレベルも低いし、仲魔のストックもさほどないので、

Shin_Megaten3noc_008.jpeg

とりあえずのジャックフロストを!ヒーホー!
なんか、序盤で作れるなら作っとけって感じですよね。ジャックフロストは。
序盤なら、それなりに戦えるだろうし、なんか1回は作っておかないとって感じだし。
まぁ、戦力にならなかったらならなかったで、マスコット枠ということでw
いらなくなったら合体材料にしちゃえばいいだけですしねー。

それと、

Shin_Megaten3noc_009.jpeg

イベントキャラっぽかったピクシーを材料にリリムを作りました。
このピクシーとは今後も何かイベントでもあるのかとも思ったんですけど、
どうせそんなの用意されてないだろうし、まぁいいやとw
イベントキャラみたいなのでも容赦なく合体できるのはメガテンのいいとこですよね。
真・女神転生のペットみたいに特殊合成ができないのは残念だけれど。

これで少しは戦力アップしたので、前よりは戦いやすく。
・・・といっても、ホントに少ししか戦力アップしてないので、
敵が大量に出てきたりバックアタック食らったりすると危険なのは変わりないんですけどね。
まぁ、勧誘→合体繰り返して少しずつ戦力増強していきましょかー。

仲魔だけでなく主人公の強化もしていかなきゃなんですが、
今作では主人公に装備らしい装備がないようなので、

Shin_Megaten3noc_010.jpeg

このマガタマによって強化していくらしいです。
マガタマはイベントで入手したり店で買ったりして入手し、
これを付け替えることで得意な属性や弱点属性が変わる・・・と。
この辺はペルソナと同じような感じですが、違う点としては、
主人公のレベルアップ時に覚えるスキルは各マガタマによって違うらしく、
どういうスキルを覚えていきたいかってのも考えて装備していかなきゃならなそうです。
とりあえず、ワダツミ装備でアイスブレスを覚えたら、少し戦闘が楽になったように、
マガタマを上手く扱っていければ戦闘も楽になるだろうし、
逆に上手く扱えなければ苦戦が続きそうな気がします。
この辺は、どういうのを使っていくのかプレイヤーの趣味も出そうな感じで良いですね。

ちなみに、プレイ時間はまだ2時間ほど・・・全然進んでない。

2015.07.26 Sun (22:27) l 真・女神転生3 ノクターン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

19章 21ターン MVP エルフィ&ブノワ
パッと見だと特に問題のないマップに見えたんですが、

FE_if_018.jpg

この幻術ってのが意外と厄介で。
最初、この説明文を「敵ターン終了時にON/OFFが切り替わる」と誤読してしまい、
それなら、幻術がOFFに切り替わった瞬間に叩けばいいだけだなぁと思って、
かなり軽く考えていたのですが、自軍ターン終了時に切り替わるって書いてたんですね。
このターンは幻術がONだから攻撃されないぞーと思って適当に構えてたら、
ササーッと近寄られて思いっきりぶち殺されました・・・w

それで、幻術がONの状態で近付かれるとこっちは何もできないから、
弱いキャラを守るために防衛ラインを作りたいところなんですが、
ここの敵の厭らしいところは、敵をすり抜けるスキルを持ってるのが何体か居るってところ。
だから、防衛ラインを下げて対応するべきなんでしょうけど、
幻術がONとOFFの敵が入り混じった状態で突っ込んでくるので、
守りながらも攻めていかないと、一向に敵が減らないっていう状況に。

んで、いろいろ考えて対応してみたものの、なかなか上手く行かなかったので、
結局、エルフィとブノワで防陣を組ませて(守備力重視)、
敵陣のど真ん中に突っ込ませることに・・・まぁ、要は力押しというかなんというかw
ルナティックでやった場合は多分コレじゃムリだろうから、
なんか策を考えておかないとなーとは思うんですけど、実際どうすればいいんだろコレ。

マップクリア後に、こんな場面があったんですが、

FE_if_019.jpg

以前も似たような場面があったし、こういうのが出てくるところってのは、
別ルートなら悲劇は避けられるとかそういうコトなんでしょうかねぇ。
前に同じような場面があった時は、あれ?条件満たせなかった?とか思ったんですが、
アクアさんがそう言うんならそういうことなんでしょう、タブン。

20章 23ターン MVP エルフィ&モズメ
風がぴゅーぴゅー吹いて飛ばされまくり、分断されまくりで、リセット地獄に陥りました。
今作は、戦闘する度に守備力や魔防を削ってくるスキルを持っている敵が多いので、
そういうのに囲まれると、たとえ守備力に優れたジェネラルだろうと、
あっさり殺されちゃうという・・・どんなに強くても孤立=死って場面が結構あります。
前のマップみたいに物理攻撃だけを警戒すればいい状況ならば、
ジェネラル2人で組んだらまずやられることはないと思うんですけど、
ここは魔法攻撃を持った敵もいれば、防御などを削るスキル持った敵も沢山いるので、
こんなとこで孤立したら、即死間違いなしって感じなんですよねぇ。

そこで、孤立しにくくするため、緊急時に離脱しやすい飛兵を全員出撃させて、
強いキャラと防陣を組ませることに・・・って、飛兵はベルカとカミラ姐さんしかいない・・・!
それならばと、手持ちのパラレルプルフを使って、

FE_if_020.jpg

モズメを金鵄武者にクラスチェンジ。
金鵄武者ってのは弓を使えるタイプの飛兵なので、
このような足場の少ないマップでは敵飛兵を撃破するのにうってつけ。
・・・まぁ、逆に敵の金鵄武者に落とされそうでもあって怖いトコもあるから、
そこは防陣を上手く使って立ち回らないといけないんですけども。

モズメ&エルフィ、カミラ&レオン、ベルカ&ゼロという感じに空軍を編成して、
主にモズメとゼロで孤立した敵を急襲してガンガン叩いていく作戦に。
(カミラとレオンはあまり戦力になってないので、龍脈係)

そんな感じで、少しずつ敵を捌いていって、慎重に進軍し、よーやくクリアできました。
しかし、ホントに難しいマップが多いなーと思いますね。
その分楽しいんですけど、CCしてないキャラの育成をする余裕がなくなりつつ。
ベルカなんかはもうすぐLv20だから、なんとかCCまで持って行きたいとこなんですけど、
弱いキャラを戦わせてるような余裕がほとんどないもんだから、
もうLv20にこだわらずにCCまでさせた方がいいのかなとか思ったり。
でも、20まで上げないと勿体無いしなぁと悩んでます。

21章 15ターン MVP ゼロ&ベルカ
敵が魔物だらけだし、久しぶりに育成できそうなマップだ!
・・・と喜んでたんですけど、射程の長い(1~5)ゴーレムが居たりする上、

FE_if_021.jpg

ノスフェラトゥには、このスキルがあるから、あんまり敵を溜め込むと、
ガツガツとHPを削られて(しかも範囲攻撃)ジリ貧になってしまうという。
通常攻撃は防御しきれても、2割ずつ削られたあっという間にやられちゃいますし。
そして、ここの増援は無限湧きだから育成向きだなと思ってたのに、
増援は幾ら戦っても経験値にならないという残念な仕様でガッカリ。
仕方ないので、前へ前へと突き進んでクリア。
一応経験値を獲得できる敵は全て倒したけど、
下級職のキャラはロクに経験値を得られずに終わりました。
ベルカはゼロと組ませてたからMVPにはなってるものの、
このマップで得られた経験値は0だったという・・・完全に運び屋状態で。

あ、あと、なんとなくカミラをドラゴンマスターにクラスチェンジさせました。
・・・結果的にはあまり意味がなかったけど、どうせ魔法使わないしと思って。
でも、後で武器屋を見て、ボルトアクス持たせたら結構強そうだなーとも思ったので、
またレヴナントナイトに戻すかも(パラレルプルフが無駄になるけど

2015.07.22 Wed (21:46) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生3 ノクターン(PS2)

久しぶりにPSPを動かそうと思ったら、久しぶり過ぎてバッテリーが切れてたので、
なんか他のハードでやるものないかなーと思ってコレをプレイすることに。
その内、真・女神転生4もやろうと思ってるし、その前に3をということでね。

ゲームを始めて戸惑ったのが、ダンジョンなどでの移動画面。

Shin_Megaten3noc_001.jpeg

真・女神転生までWizライクのダンジョンをやめていたとは・・・
もしかして、真・女神転生4もこんな感じなのかな?
ペルソナはもう完全に独立したシリーズだからいいけど、こっちまでとは。
そして、カメラのせいだと思うけど、ちょっと迷子になりやすいような気がします。
小部屋とかに入って出てきた時に方向がわからなくなることが多々あるんですけど、
これって私だけなのかな・・・なんか変な感覚なんですよねぇ。
もう少し慣れればなんとかなるのかもしれませんが・・・うーむ。

ダンジョン内はこんな感じだったので、ちょっとガッカリしたんですけど、

Shin_Megaten3noc_002.jpeg

外に出ると、メガテンっぽい雰囲気が残ってました。
ペルソナでも、シリーズによっては、この人型のマークを動かして移動してたりしますが、
少しでも名残というか、そういうものが見られて嬉しかったり。

戦闘は、P3Pにちょっと似てるかもですかねぇ。

Shin_Megaten3noc_003.jpeg

弱点を狙えば行動ポイントが少なく済むので結果的に行動回数が増える反面、
ブロックされるような攻撃をすると、行動ポイントを多く消費するって感じらしいので、
このシステムだと、弱点を発見できるアナライズがかなり重要になってくるんでしょうねぇ。
今回はアナライズを使うのにMP消費するみたいなのが、なかなか厳しそうなトコですけど。

Shin_Megaten3noc_004.jpeg

もちろん、真・女神転生なので、交渉によって仲魔を増やすこともできます。
今回は戦闘によって仲魔のレベルも上がるみたいですねぇ。
2まではレベルとかは上がらなかったような記憶がありますけども。

あと、普通の交渉では仲魔にならないヤツ(外道とか)も、

Shin_Megaten3noc_005.jpeg

戦闘してると命乞いしてきて、仲魔になってくれたりってのがあったりするのは面白い。
敵の悪魔と交渉しようとすると、他の悪魔が妨害してきたりもするし、
2までとは色々と違いがあるんですねぇ。なかなか新鮮な感じです。

ところで、このガキの顔が六道神士の自画像に見えて仕方ないんですけど、私だけ?
ほら、あのアゴとか目とかが・・・

とりあえず、まだ悪魔合体できるとこまですらプレイしてないのですが、
久しぶりにメガテンやってる感があって楽しいかも。

2015.07.20 Mon (21:58) l 真・女神転生3 ノクターン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

結構苦戦してて、なかなか先に進めません!
意外とキツイよ暗夜王国。
とりあえず18章までは終わりましたがリセットの嵐です。

17章 36ターン MVP エルフィ&モズメ
好き勝手に動き回るサイゾウ(NPC)のお守りが面倒でイライラさせられたので、

FE_if_016.jpg

龍脈を一切使わずにサイゾウをこの場所に封じ込めておくことに。
こうしてしまうと、自軍の半数以上をココに置いておかなければいけないので、
戦力的には半減してしまうんですけど、それでもこの方が楽って思っちゃうほど、
サイゾウのフリーダムっぷりには辟易させられましたからねぇ。
弱った敵を倒して経験値泥棒するわ、敵陣に突っ込んで余計な敵引っ張ってくるわで、
とにかく邪魔で邪魔で仕方ないですし。
ベルウィックサーガの司祭三人のトコとかもそうだけど、
この手のSRPGにおいてNPCのフォローってのが一番大変な気がします。

モズメとブノワがクラスチェンジ。
モズメはHPと魔防以外は非常に優秀ですね、今のところ。
ブノワは・・・エルフィと同じくジェネラルにしたものの、速さが伸び無さ過ぎ。

防衛戦2 9ターン MVP ゼロ&エルフィ
前回の防衛戦があってから、全く音沙汰がなかったので、
なんか条件でも満たさないとダメなのかなーとか思ってたんですけど、
ようやくやってきました、防衛戦2!

と、喜び勇んでたのですが、何度リセットしても為す術もなくボロボロにされます・・・
大商人の銭投げみたいな攻撃が凶悪過ぎて、特攻武器でも食らったわけじゃないのに、
ジェネラルの装甲をアッサリ貫かれちゃうんですよね。
しかも、敵軍の数が多い上に強いし、ドローとか厄介なの持ってるのも居るしで、
現状のマイキャッスルのままでは、どうにも防衛できそうもありません。

ということで、

FE_if_017.jpg

外観をシュヴァリエ公国風からミューズ公国風へと変更し、施設も防衛用に再配置。

シュヴァリエ公国とか暗夜王国の場合だと水辺がなく、全体的に平地なので、
上手く敵を分散させたり狭い路地に誘い込んだりするのが難しいんですけど、
ミューズ公国風の外観だと、至る所に水辺があって守りやすいんですよね。
破壊できない施設を上手く配置すれば、敵を誘導するのも用意になりますし。
あと、邪神の像みたいな施設のお陰で、ターン毎にダメージも入るので、
時間を稼げば稼ぐほど敵を捌きやすくもなるので、とにかく時間稼ぎ戦術を。

こうしてから、また何度かリセットしながら試行錯誤した結果、
やっとのことで防衛戦2をクリアできました・・・今までで一番リセット多かったかも。
ここまでで一番キツかったのが10章だったけど、あれよりも大変で。
そして、マイキャッスルを防衛戦仕様に変えたことで、
通常時の買い物とか移動が不便に・・・
まぁ、また再配置するのも面倒臭いから我慢しますけども。
とりあえず、橋を塞いでるお墓だけは邪魔くさいから撤去するかもだけど。
(いっつも東側に移動する時に引っかかってる)

18章 17ターン MVP エルフィ&モズメ
ここも思ったよりも苦戦しました。
パッと見では楽そうに見えたので、育成メインでやってみたら、
どうにも火力不足で時間が足りなくなってしまうので、これまであまり出番のなかった、
マークス兄さんとかアシュラとか年長組(?)も出撃させることに。
しっかし、マークス兄さんはともかくアシュラは成長率が低すぎますね・・・
1個2個くらいしかパラメータが上がらないことばかりで、ギュンターお爺ちゃんレベルという。
レベルアップした時の発言を聞くと、もう伸びしろがないっぽい?
この人何歳くらいなんだろう・・・最初見た時は獣人だと思ってたけど、普通の人間なのかなw

で、そんな年長組の活躍もあって、なんとかクリアはしました。
そういえば、エリーゼ以外の兄弟ってこれまでほとんど使ってなかったけど、
レオンもそれなりに強いんですねー。
最初から上級職だから、微妙かなとか思ってたのですが。
まぁ、専用装備あるようなキャラは流石に強いか・・・

そして、エリーゼとスズカゼがクラスチェンジ。
エリーゼは魔力高いから、魔導書のレベル上げていけば強そうですねぇ。
今の自軍にはマトモな魔道士が居ないので重宝しそうです。
スズカゼは上忍にしたものの・・・なんか微妙な気が・・・
まだあんまり戦わせてないからあれだけど、vs魔道士くらいにしか使えないような。

2015.07.18 Sat (23:28) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

13章 13ターン MVP エルフィ&モズメ
最初、左右両軍と二正面作戦をやってみたら見事に押し負けたので、
やり直して反時計回りに進軍して1部隊ごと叩き潰していったら結構楽でした。
途中で出てきた賊もチンタラ移動してて、ホントに民家を襲う気があるのか疑問でしたしねw
よく考えると、ここまでのマップで民家を襲う賊が出てきたのは初めてかも。
宝箱のあるマップでも宝を狙う盗賊が出てこないし、こういう仕掛けは少なくなったのかなぁ。
FEで城とか砦の攻略戦をやる時は、ターン制限が設定されてない場所でも、
盗賊とかが宝を狙ってウロチョロしてて、実質的にはターン制限があったもんだけど、
ああいうのがないとちょっと寂しい感じもしますねぇ。

そういえば、このマップではフェリシアが大活躍でした。

FE_if_013.jpg

基本的にHPと守備が低くて即死しやすいキャラだったので、
これまではHP回復と敵パラメータのダウン狙いでの戦闘くらいしか出番なかったんですけど、
前のマップで手に入った爆炎手裏剣(魔法ダメージ)のお陰で急にエース級の強さに。
戦力でもゼロやエルフィどころかカミラ(育ててないけど)をも上回るようになったし、
(戦力という数値がどの程度強さを反映してるのかはわからないけど)
元から力よりも魔力の方が高いから爆炎手裏剣が活きるし、追撃も期待できるもんだから、
アーマーナイトみたいな魔防の低いヤツを瞬殺できるどころか、魔道士も瞬殺(ほぼ無傷で)
そして、彼女が強くなればなるほど、魔道士キャラを育てる理由がなくなってしまうというw
ここまではオーディンをメイン魔道士として育ててきたけど、今後の出番は・・・どうだろ。

14章 15ターン MVP カムイ&エルフィ
何個か前のマップでもチャンスがあったんですけど(その時は失敗)、

FE_if_014.jpg

ボス(顔はモブだった気がするけど)でも捕まえられるんですね~
しかし、クマゲラを捕獲したって書いてあると鳥を捕まえたように見えなくも。
確かキツツキかなんかで居ましたよね、クマゲラって。
って、そんな話はどうでもいいんですが。
とりあえず、捕獲はしてみたものの、流石にボスだけあって、
何度説得してもなかなか仲間になってくれません。
ザコとかなら、1回説得すればすぐ味方に引き入れることができるというのに・・・
まぁ、彼は暫く牢屋暮らしですかねー。
まだ牢屋がLv1で定員が2人なので、早目に仲間になってほしいんだけどなぁ。
牢屋のレベルも上げたいけど、まだまだ他に作らなきゃいけないものもあるし、
マイキャッスルはマイキャッスルでやること多くて大変ですね。
施設を作ったりレベル上げるのに必要な龍脈値というのが全然溜まらないから、
余計なもの作ってる余裕なんかなかったんだなぁと、
温泉とかクジ引き屋を作った後に思いました。アクセ屋なんかも全然使ってないし。
他のルートをやる時は、もっと計画的にやらねば・・・

15章 15ターン MVP カムイ&ギュンター
主人公たちとHPから装備まで共有する写身をユニットとして使うという、
ちょっと変わったマップで面白いなーと思いながらプレイしました。
こういう新たな試みっぽいのは色々と考えて戦うから楽しくていいですね!

そして、

FE_if_015.jpg

クラスチェンジ第1号はマイユニ(主人公)でした。
主人公が最初にクラスチェンジってのは珍しい。
というか、主人公がマスタープルフでクラスチェンジできるってのが珍しいのか。
覚醒がどうかは知らないけど、主人公ってイベントでクラスチェンジするイメージだし。
まぁ、マイユニっていう括りで言うなら、新紋章のマイユニは割と早い段階でCCさせるけど。

で、マスタープルフを使ってCCしたワケですけど(Lv20になった後に)、
今回って、Lv20から1レベル上げるとCCできる仕様ではないんですねぇ。
あのシステムだと、マスタープルフの在庫とか気にしないでCCできるから、
誰を育てようか迷いながらプレイしてる時は楽なのに。

16章 15ターン MVP カムイ&エルフィ
クリアターン数によってクリア時の報酬が変わるマップ。
私は5800Gでのクリアとなりました。
最後2ターンくらい無駄にしてるから600Gくらい損した気分ですがね!(がめつい
まぁ、今はお金よりもマスタープルフ不足に悩まされてるんですけども。
このマップでゼロとエルフィがクラスチェンジし、モズメら数人がLv20間近。
手元にあるマスタープルフが2つか3つなので、これからザクザク出てこないと、
マスタープルフ不足でCC難民が出てきそうですねー。
どうやらメイドは上級職扱いみたいで、Lv20でも経験値を獲得できるのは助かりますが。

最近は、戦力も整ってきたので結構サクサク気味に進めるようになってきました。
今のところ、10章、12章辺りが(特に10章)難しさのピークって気がします。
まぁ、これからまた難しくなっていくのかもしれませんが、
クラスチェンジ組が増え始めると更に楽になると思うので、
このまま一気に最後まで突っ走れればよいかなーと。

2015.07.15 Wed (22:33) l ファイアーエムブレムif l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

10章 11ターン MVP サイラス&エルフィ
防衛マップなんですが、かなり苦戦しました。
味方戦力がまだまだ育っていない中で、広範囲を守らなきゃいけなく、
更に増援がわんさか出てくるわ、砲台もそこまで有用じゃないわで、
もうどうやって守りきればいいんだかわからなくて、かなり頭を悩まされることに。
FEの防衛マップといえば、アーマーナイト最大の見せ場となるハズなのに、
今作のシステムだと、どんなに防御力が高かろうが、
連続で暗器を食らいまくると、あっという間にぶっ殺されちゃうんで、
狭い路地にAナイトを配置したからって全然安心できないという。
ただでさえ、最近のFEには対Aナイト用の武器が増えているのに、
更に活躍の場が減りそうな感じなのは、Aナイト好きとしてはちょっと悲しい。
あと、お互いの位置を換えてしまう「切り込み」スキルってのもあったりして、
二重三重の防御策が必要になるので、従来の戦法が通用しにくくなったかもです。
この辺は、また新たな防御策を考える楽しさみたいのもあるけども。

んで、何度も何度もリセットした結果、なんとか最終ターンまで持ちこたえたんですけど、
その最終ターンでどうでもいいミスをして(動かそうと思ってたキャラを防陣に入れてしまった)、
ちょうど1体ほど生かしておいたら危ない敵を倒すことができずに、
あ・・・またリセットか・・・という感じになったんですが、
なんか手はないかなーと色々探してたら、フリーズという魔法を使うという手を発見!
状態異常系の魔法は出来るだけ温存しておきたかったので、
どうしようかなー、どうしようかなーと悩みに悩んだ結果、
またリセット地獄に戻るのはキツイと思って、思い切って使い(命中100%)、
なんとかこの難局を乗り切りました・・・いや、ホント疲れた。
できればボスを撃破してクリアしたかったんですけど、そんな余裕があるハズもなく。
・・・押し込まれまくって最後の方は退却エリア付近でギリギリの防衛してたくらいだし。
ルナティックをやる時にはなんとか攻め込みたいなぁ。もっと厳しいんだろうけど。

11章 24ターン MVP エルフィ&ゼロ
さっきのマップの難易度が嘘のように、ターン制限もなく、
階段を塞いだりすれば、幾らでも各個撃破できるという凄く簡単お手軽なマップ。
経験値稼ぎにも良さそうだなーと思って、ここらでモズメを鍛え上げようということに。
でも、村人のままだと、どうしても経験値を稼ぎにくかったので、

FE_if_009.jpg

パラレルプルフ(Lvそのままで同じランクの兵種にクラスチェンジできる)で弓使いに。
村人の時は、攻撃時に足をガタガタ震わせたりして、大丈夫なのかな、この子・・・
って感じだったんですが、弓使いにクラスチェンジさせると、震えも止まりましたw
そして、レベルさえ上げやすくなればガンガン成長してくれるので、
一気にエース・・・とまでは行かないけど、それなりに戦力として見られるように。
今まではあまり余裕のない時の戦闘でも、なんとか経験値を稼がせようと思って、
色々とサポートしてやってたんですけど、もうそういう必要はなくなった感が。
これから成長していくと普通に一線級になりそうですねー。流石は元・村人です。

12章 16ターン MVP エルフィ&ゼロ
10章がキツイ、11章は楽、そして、この12章が・・・またキツい。
1章毎に難易度が急に変化されたら、ちょっと上手く対応できないですよ!

ここは攻城戦なのにターン制限付きで、しかも色々とトラップ付きなんですよね。
マップ自体も色々と面倒な仕様になっているんですけど、
今回何よりビックリさせられたのが、

FE_if_010.jpg

この魔法です。
逆レスキューって感じでしょうかね?
しかし、人さらい用の魔法があるとは・・・
サイレスやフリーズみたいな状態異常ならかけられても問題ないやーと進んでたら、
急に扉の向こうに連れて行かれて、え???って感じになりました。
その後、近くの敵に殴られたものの、なんとか耐えてくれたので、
近場に居た鍵開けキャラを使って、なんとか助け出しましたが、
この魔法って今後も出てくるのかな・・・気をつけないと。

そして、その後もギリギリの戦いを続けて、

FE_if_011.jpg

終盤戦が若干カオスな状態。
中央の敵と激戦を繰り広げつつも、左右の弓兵にも追い回され、もうてんやわんや。
何度か味方が死にかけたんですけど、運良く60%くらいの攻撃をかわしてくれたりして、
かなり運頼みな状態になったりしたものの、この後中央を駆け抜けてクリアしました。
最後のターンはある程度余裕があったんですけど、
リョウマ兄さんを倒せるほどの戦力は居なかったので、撃破は諦めました。
カミラ姉さんも連れてきてませんでしたしねー。まぁ、リョウマ相手だと分が悪いかもですが。
カミラを除けば、現状の最高戦力はゼロとエルフィなんですけど、
その2人でもリョウマと戦うとなるとなかなかね・・・せめて上級職になってないとムリっぽい。

とりあえず、そんな感じで暗夜ハードの13章まで終わりました。
リセット回数はかなり多くなってると思うけど、苦戦してる分だけ楽しいですね~

ところで、マイキャッスルに「くじ引き屋」ってのを作ってみたんですが、

FE_if_012.jpg

コレってアタリ入ってるのかな・・・ハズレしか出ないんだけど。
まぁ、ハズレでも鉱石とか貰えるんですが、なんかもっと良いものが欲しいなぁと。

2015.07.13 Mon (22:59) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

暗夜王国9章までクリア。

6章 5ターン MVP なし
分岐直後の兄弟決戦マップ。
マイユニ以外は経験値が獲得できないせいか、MVPもナシ。
一応マイユニで2体ほど兄弟を倒したんですけど、もしかしてMVPって撃破数じゃない?
まぁ、MVPを取ったところで何の意味もなさそうなので、どうでもいいんですけどね。

7章 12ターン MVP サイラス&エリーゼ
この章で加入した、

FE_if_005.jpg

この怪力腹ペコ娘がちょっと気になってます。
リンゴくらいなら握りつぶせます///とか顔を赤らめながら言っちゃうタイプの子です。
そして、なんといってもアーマーですしね。アーマーナイトってだけで優遇します。
斧が使えれば最高だったんですけど、槍なのがちょっと残念。
そこまでパワータイプというのが強調されてるなら、やっぱり斧をブンブン振り回して欲しい・・・
今のところ、斧を使えるのはハロルドくらいしか仲間になってないんですけど、
彼はカミュ並に運がゼロに近いから、クリティカルが怖くて使いにくいですねぇ。
高難易度であればあるほど出番が少なくなっていくタイプだと。
でも、そんなキャラでも防陣とか攻陣に上手く組み込めばそれなりに使えそうなので、
使い方によっては使えないこともないのかなぁ。
まだ完全にシステムを理解しきれてないトコはあるけど、
今作は弱いキャラでも育てやすい感じのシステムですしねぇ。

外伝 17ターン MVP フェリシア&ハロルド
外伝って○○章外伝って表記じゃなくなったんですねぇ。
しかも、スルーしていっても良いような感じだったし、
条件を満たせば強制参加ってわけじゃなくなったのかな?

この外伝は、モズメという田舎っ子を仲間にするための場所なんですが、

FE_if_006.jpg

会話できるキャラには「TALK」って表示されるようになったんですねー。
前からあったような気もするし、覚醒で導入されたのかもしれないけど便利便利。
ある程度は近づく必要があるものの、見落としが少なくなりそうです。

んで、このモズメですが、村人だし(重要)スキルで成長ボーナスが付くしで、
かなり潜在能力が高そうな感じなので、じっくり育てれば大化けしそうですね。

8章 23ターン MVP フェリシア&オーディン
最初、民家への訪問を急ぎすぎて何度かリセットするハメになりましたが、
敵軍がカダイン並に魔道士ばっかりな編成なので、
魔防の高いフェリシアとゼロ(新加入)を全面に出して戦ったらかなり楽に。
防御力の低いキャラが多いでモズメのレベル上げにも丁度いい感じのマップですね。

そういえば、前述のゼロとオーディンというキャラが仲間になったんですが、
ゼロは変態発言が多く、オーディンは中二病と、なんだか変な人ばかりが増えていく。
既に仲間になってるハロルドは正義の味方を自称してるし、全体的にキャラが濃いような。
これは暗夜王国の方だからなのか、白夜王国でもこうなのかはわかりませんが、
昔のFEに比べると個性的なキャラが多いですねぇ・・・
まぁ、それが良いか悪いかってのはプレイヤー個々人の判断によるのでしょうけど。

そういえば、よくよく考えると、オーディンって中二病っぽい発言が多いけど、
あれって西洋ファンタジーとして考えると、別にそこまでイタい発言でもないと思うから、
実は中二病でもなんでもないのかもしれないのかなぁと思ったり。
西洋ファンタジーの魔道士ってあんな感じのが多いような気がするし。

防衛戦1 6ターン MVP カムイ&サイラス
マイキャッスルでの防衛戦って通信対戦専用だとばっかり思ってたんですが、
フツーに敵が攻め込んでくるんですねぇ・・・防衛戦好きとしてはちょっと嬉しいですけど!

FE_if_007.jpg

まだ防衛戦1ってコトもあってか、敵の戦力も大したことなかったので楽に退けましたが、
防衛戦力であるハズのリリス(NPC)が全く動かなかったのはなんでだろ。
これくらいなら自分らだけで片付けろとかそういう感じなんでしょうかw
しかし、こんな感じなら、幾らエサをあげて育てても意味ないんじゃ??
まぁ、NPCに適当に暴れられても邪魔くさいんですけどね。

9章 25ターン MVP カムイ&エルフィ
ここは砦の攻略戦なんですけど、ボスが結構手強い。
暗器で能力を下げても、あんまり攻撃が当たらないのがツラく、
じっくりちょこちょこ削っていったら無駄に時間ばかりが掛かる結果に。

んで、このマップで敵キャラを2体ほど捕縛したんですが、

FE_if_008.jpg

え?コイツらって仲間にできるの?モブなのに?
ベルウィックサーガみたいに身代金を貰えたりするのか、
もしくは、トラキアみたいに身ぐるみ剥がせるとか、そういうのかとばかり。
仲間といっても、実際にユニットとして使えるのかはわかりませんが、
鉱石とか勿体無いし、気長に説得でもしてみましょうかねー。

2015.07.11 Sat (22:19) l ファイアーエムブレムif l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

早速開始。

FE_if_001.jpg

マイユニはこんな感じになりました。
最初は自分好みの外見で始めようと思ったんですけど、
素質の項目に斧戦士ってのを発見したので、「おお、斧使えるのかー!」と思って、
斧使いっぽい風貌のキャラを作ろうとしたものの、無骨な感じの外見が見つからず、
なんか、よくわからないキャラが出来上がりました・・・
特に髪はオシャレな感じのが多くて、「ザ・斧戦士」ってのがなかったのがどうにも。
まぁ、今作でのマイユニは主人公でもあるので、あまり容姿に振り幅があっても困りますが。
といっても、マイユニの兄弟を見てると、全然似てないような気がするので、
もうちょっと色々できても良かったんじゃないかなーとも思いますけどね。

それで、斧が似合うキャラを作ろうと頑張ってた結果、
無駄にキャラメイクに時間がかかったというのに、最初に使えるのは剣だったという。
これから先クラスチェンジした時にでも斧が使えるようになるんですかねぇ?
素質ってのが、単に成長度ボーナスを貰えるとかそんなのじゃないことを祈ります・・・!

そんなこんなでシナリオを始めていきます。
最初っからルナティックを選べるから挑戦してみようかと思ったものの、
初見だと途中で詰まるだろうなーと思って、まずはハード/クラシックにて開始。
(ターン数とMVPは記載漏れが多かったので結構適当です)

無章 2ターン? MVP カムイ?
チュートリアルにもなってないイベントマップ。

1章 5ターン? MVP カムイ
無章と同様。

2章 8ターンくらい? MVP カムイ(多分)
龍脈とか暗器についての説明や、攻陣、防陣の使い方など、
ようやくチュートリアルらしくなってきました!
龍脈ってのはなんか結構どうでも良さそうなシステムですが、
攻撃をヒットさせると敵の能力を下げることのできる暗器はいいですねー。
こういうのは戦略性を高めたりするから好きです。

3章 24ターン MVP カムイ&ギュンター
龍脈を使って敵の死角から攻め込んで戦う練習・・・のハズなんですが、

FE_if_002.jpg

ここの砦を守ってる連中がかなり手強くって、何度かゲームオーバーに・・・
攻陣とか防陣の使い方がイマイチ理解しきれなくて、敵の防陣にボッコボコに!
攻撃しても回避されるか後衛のヤツに防御されてばっかりで、
倒せると思って突っ込んだらスカして敵ターンに殺されたりね。
いや、ギュンターさん(今作のジェイガン役)に突っ込んでもらえば楽勝なんだろうけど、
それじゃあ経験値が勿体無いからとマイユニ君に頑張ってもらってたものの、
ホントにこれでもかってくらい当たらない・・・ベルウィックサーガの序盤くらいのスカしっぷりw
仕方ないので、時間をかけてちょこちょこ削って倒しましたが、
砦にいる防陣ユニットってのはかなり手強いんだなぁと実感。
今後こういう状況も沢山あるだろうから、良い崩し方を考えていかないとなぁ。

そういえば、この章に出てきた、

FE_if_003.jpg

このいかにも悪そうなおっさん(一応味方?)の頭ってスキンヘッドだったんですね。
ゲーム画面で見てた時は、なんかゴリラみたいな髪型だなぁとか思ってました(影だった)
とりあえず、斧使いのようだったので、仲間になって欲しかったんですけど、
今後も仲間になりそうもないキャラなのが残念。
第3のルートが覇道ルートだったら、そこで仲間になるのかなと思ったんですが、
第3のルートは説明を見る限りだと、そういう感じじゃなさそうなのでね・・・

4章 9ターン? MVP カムイ&リンカ
リョウマ兄さんに経験値泥棒されないようにとズンズン進みまくったら、
意外と敵が強くて、囲まれて殺されたり・・・
まだ味方が弱いから無茶したらすぐ死んじゃいますねー。
章が切り替わる度に味方がコロコロ変わるからマイユニ以外は信用できないし。
結局、ここも慎重に戦っていってクリアはしましたが、
序盤とはいえ、あんまり無茶できない感じがします。

5章 9ターン MVP リンカ&スズカゼ
ドラゴン居るし、再行動させられるキャラも居るし、楽勝だなと思っていたら、
思わぬ苦戦を強いられました・・・やはり敵の防陣(2人ユニット)は厄介です。
こちらも防陣を組んだりして対抗しなきゃいけませんけど、
状況によって誰と誰を組ませるかってのが重要になってきそうですねー。
防御力が必要な時もあれば攻撃力が必要な時もありますし。

そして、6章開始・・・

FE_if_004.jpg

もちろん暗夜に行きます!(白夜はまだ買ってないし)

2015.07.09 Thu (23:18) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
1本しか買ってないけど。

tsumigame_080.jpg

○ファイアーエムブレムif 暗夜王国
今回のFEは分割商法みたいだし、あまり情報も仕入れてなかったので、
とりあえずは暫く様子見してから考えようかなーと思ってたんですけど、
人がやってるのを見てたらやりたくなってくるもので、結局購入することに。
んで、システム的には暗夜王国の方が好みなので、迷わずこっちを選択。
ストーリー的にはダークサイドっぽいのですけど、そういうのも好きですしねー。
暗夜王国が終わったら、他のルートもプレイする予定ではいますけど、今のところは未定。
気になってるのが第3のルートがどういうものなのかってコト。
両陣営と力を合わせて戦うような真ルートみたいなものなのか、
それとも両陣営を敵に回して戦う覇道ルートなのかってのが。
おそらく前者なんだろうけど、後者だったら嬉しいなー。
名前付きの強敵がいっぱい出てくるシチュエーションは楽しいですから。

とりあえず、早速手を付けるつもりなので、当面の間はFE日記と化すかも。
FEとか始めちゃうと、他のゲームに手を付けられなくなるので仕方ない・・・!
2015.07.08 Wed (21:08) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top