ファイアーエムブレムif(3DS)

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あっちでも、

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こっちでも結婚し始めると、

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外伝がどんどん発生していって、なかなか先に進めなくなってきます。
その外伝やってる最中に、またカップルができたりして、段々攻略が面倒くさくなりつつw
まぁ、プレイするシナリオが増えれば増えるほど稼ぐ機会は増えるので、
遭遇戦禁止にしてる分、ここら辺で稼いでおかないと、ってのはあるのですが。

そして、ヒノカとくっつけたアサマなんですけど、
この人ぼんやりした見かけと違って結構ヤバい人なんですねぇ。
アクアとの会話を聞いてても、白夜よりか暗夜寄りの人間っぽく感じたりしますし。
ヒノカとのやりとりが気に入ったので、このカップリングにしましたけど、
変なキャラなので他のキャラとの支援会話も気になります・・・

上の方の画像以外にも、マイユニとジョーカーをくっつけたりしました。
マイユニの相手をジョーカーにしたのは、特にジョーカーを気に入ってたワケでもなく、
単にここまでの流れで支援Aになってたので(序盤に防陣組む機会が多かったせい)、
そろそろ終盤戦だし、あんまり良さげな男キャラ余ってないしってので、
たいして鍛えてもいないジョーカーに白羽の矢がw
子供をゲットしたら、あとはずっとベンチです。多分。
それで、その子供なんですが、

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なんか変な子が・・・まぁ、父親も変な人だけど。
それと、男女両方のマイユニをカップリングしてわかったんですが、
男主人公だと子供1人(女)なのに、女主人公だと子供2人(男女)なんですねぇ。
マイユニだけが例外で、子供は男親によって決まるみたいだからそうなるんでしょうけど、
1人でも多く子供が欲しい人は女性主人公でプレイした方がいいのかなと思ったり。

そういえば、

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ワープの書って一応存在してるんですね。手に入らないっぽいけど。
暗夜やってても全く出てこないし(たまにワープしてるようなヤツは居たけど)、
もう存在すら消されたのかと思ってました。

さて、現在19章の手前で外伝三昧ですが、その辺までのことをサラサラっと。

17章 18ターン MVP リンカ&オボロ
仕掛けが面倒臭いマップだけど、民家訪問を防陣オボロに任せていれば何とでも。
油断して1回違うキャラで民家訪問した時に危ない場面があったものの、
なんとか攻撃をかわしてくれて助かったりもしたのですけれど。
サクラを戦巫女、サイゾウを上忍にクラスチェンジ。

外伝(タクミ) 10ターン MVP オボロ&タクミ
最初は面食らいましたが、まず左上に陣を作って防衛し、
あとは敵が出てくるタイミングに合わせて出たり引いたりして撃退していくだけ。
カゲロウを絡繰師、マトイとキサラギを金鵄武者にクラスチェンジ。

防衛戦2 15ターン MVP カムイ&リョウマ
玉座をオボロ&リンカの防陣に任せ、他は両翼の軍を迎撃し、
終わったらオボロの救援というか残党処理みたいなことをして終了。

18章 15ターン MVP カムイ&ジョーカー
楽そうなマップなので、オボロやタクミは休ませて、
他のキャラの経験値稼ぎを兼ねて婚活することに。
初期配置付近でひたすら防衛し続けて、レオン達が来たら一気に突っ込んで終わり。
カムイ&ジョーカー、ヒノカ&アサマが結婚。

外伝(ジョーカー) 10ターン MVP オボロ&タクミ
急がなければならないマップなので、壁越しに忍者を倒しつつ一気に友軍の元へ。
友軍のところまで辿り着けさえすれば、あとは各個撃破でなんとか。
ツクヨミ&オロチが結婚。ディーアはストラテジストにクラスチェンジ。

外伝(アサマ) 9ターン MVP カゲロウ&リョウマ
ここは意外と苦戦しました。
とにかくノロノロ進軍してるとアウトなマップなので、
左は防陣リョウマでバーサーカーをなぎ倒して進ませ、右はカムイら数人で。
残りは飛兵など河を渡れるメンバーで味方を運んで中央から突破(龍脈使わず)。
中央にアドベンチャラーが到達して混戦になる前に辿り着ければ、後は各個撃破で。
2箇所くらい突破できれば、あとの1箇所は突破できなくてもなんとかなりそうな気が。

2015.08.31 Mon (22:15) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

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カミラ姉さんは敵になっても相変わらずな感じですねぇ。
もちろんヤンデレ気質も存分に発揮されてますがw

白夜ルナは順調に進行中です。
順調過ぎて、ちょっと物足りなく感じるくらい。
お金も余りまくってますしね・・・むしろ使い道に困るくらいで、
暗夜やってた時の貧乏生活が懐かしく感じたりも。
敵もだんだん強くなってきたし、マップの難易度も上がりつつあるとは思うんですが、
味方がそれ以上に強くなってるから、なんとでもなるというか。
キャラ自体は暗夜と比べて、そこまで強いって程でもないとは思うんですけど、
白夜ルートは手に入る武器も高性能なものが多いと思うんですよね。
例えばこの、

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守りの薙刀(守備、魔防+5)なんかは凄く使い勝手がよくって。
現在、ヒノカの初期装備としての1本と武器屋(Lv2)で買ったのが1本ありますが、
FEというゲームにおいて、守備や魔防が+5ってのはかなり大きくて、
特に壁役にとっては1ポイント上がるだけでも戦局が大きく変わることもあるというのに、
それが一気に5ポイントですよ、5ポイント。しかも複数ゲットできるという。
それなりに守備力のあるオボロに持たせれば通常攻撃の壁にできるし、
魔防の高いヒノカに装備させればvs魔道士用の壁としては最強。
更に守備や魔防の上がる防陣を組んでやれば、鬼に金棒ってな感じです。
暗夜の方でも守備+4くらいの装備があるにはあったと思うんですが、
どれも専用装備だった気がするんですよねぇ。ジークフリートとか。

暗夜側じゃないと手に入りにくいものもあるんですが(手槍とかリザイアとか)、
今のところは、白夜側の装備は充実し過ぎなんじゃないかなーとか思っちゃいます。

とりあえず、16章まで終わったので、そこら辺までを適当に。

13章 11ターン MVP リンカ&オボロ
左からの攻撃を防陣オボロとカムイら数人に任せて、
残ったメンバーは右側に移動して民家訪問に全力。
敵空軍も基本的にはオボロで、カミラだけ(魔法)はヒノカで引っ張ってボコボコに。

14章 22ターン MVP リンカ&オボロ
ひたすらオボロ&リンカの防陣でゴリゴリ押してたら終わりました。
タクミが弓聖にクラスチェンジ。

15章 21ターン MVP サイゾウ&オボロ
結構稼ぎやすいマップだった気がします。面倒な敵は全部オボロ任せだったけど。
オボロが槍聖、ツクヨミが婆娑羅、ヒノカが聖天馬武者にクラスチェンジ。

16章 15ターン MVP リンカ&オボロ
盗賊対策に急ぐ必要があるのでリョウマも出撃させて戦いました。
防陣オボロと防陣ヒノカを中心に一点突破してる場面が多かったような。
カムイが白の血族、オロチが陰陽師にクラスチェンジ。

主力組は大方クラスチェンジも終わってきましたが、
結婚が相変わらず1組(ツバキ&カザハナ)だけってのがちょっと寂しいところ。
そして、そのカップルは、もう支援上げる必要もないし、しばらく出撃させなくていいかー
と思ってずっと控えに置いておいたので、未だに下級職だし、レベル低いし、
いつの間にか戦力外になりつつ・・・その子供(マトイ)はたまに出撃させてるけど、
子供の支援関係って両親と主人公以外は子供同士でしか支援結べないっぽいのに、
他に子供が居ないお陰で、なんとも微妙な立ち位置になってきているという状態。
早く子供を増やしていかないと、このままじゃ彼女まで戦力外になりそう。
まぁ、もうメンツはある程度揃ってきてるから、子供抜きでも問題なさそうだけど、
せっかくだから、1人でも多く子供を増やしておきたいんですよねぇ。

2015.08.28 Fri (21:32) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

引き続き白夜ルナ。

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白夜の兄弟は暗夜の兄弟に比べて熱い感じですねぇ。主にヒノカ姉ちゃんが。
リョウマ兄さんも暑苦しそうな感じだし、年長組は熱血コンビな匂いがします。
しかし、暗夜でも白夜でも弟が若干ひねくれてるってのは何なんでしょうかねぇw

とりあえず、12章まで終わったので、そこら辺まで適当に書いていきます。

10章 19ターン MVP オボロ&タクミ
竹槍がウザい。とにかくウザい。そして、若干ですが増援が増えつつあるような。

んで、この章が終わった後に、

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早くもケッコーン。カップル1組成立です!
暗夜やってた時は、終盤にならないとカップルができなかったもんですが、
ちゃんと計画的にやれば後半戦に入る前に作れるもんなんですねぇ。
子供の関係で、後半じゃないと成立しないのかと思ってましたけども。
ただ、下級職同士の結婚のせいか、子供がクラスチェンジアイテムを持ってないので、
その分余計にお金がかかるような気がするのが、ちょっとアレなところではあるんですが。
あと、下級職のスキル引き継いでも、そこまで有用じゃないものが多いので、
早目に子供を登場させるのが良いことなのか悪いことなのか微妙ですね。
まぁ、これから自由に成長させられるし、支援効果上げる猶予もできるから、
悪いことばっかりじゃないんですけど、そこまで急ぐ必要もないのかなと。

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そして、このカップリングだと、どっちが子供かわかりにくい感じが。

外伝(ツバキ) 14ターン MVP サクラ&ヒノカ
まだ下級職ばかりの時期に子供マップはキツイ。敵は上級職ばっかりだし。
何回かやってみたところ、どうも戦力不足で上下の島を全部守るのはムリっぽいので、
最初から防陣を組ませたり、飛兵を使うなどして、まずは全軍を下の島に集結させ、
右はヒノカ(守りの薙刀)&サクラの防陣で守り、左はカムイ(竜石)&リンカの防陣で守る。
あとはとにかく専守防衛で、再行動を使って少しずつ敵を減らしていけばなんとか。
ボス付近の敵はヒノカ&サクラの防陣で釣ってからボコボコに。

11章 18ターン MVP オボロ&タクミ
弓とか魔法ユニットのボーナスステージ。
龍脈封印プレイとかしたら面白そうな感じではありますけどね。

12章 31ターン MVP オボロ&タクミ
ここはちょっと苦労しました。

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というのも、このマークスをどうやって倒そうかと試行錯誤しまして。
多分、倒さなくてもクリアできるんですけど、経験値もったいないし、
マークスさえ倒せば後は楽だし(グレートナイトの攻撃が結構強烈だけど)

色々試してみたんですけど、
現時点でマークスの攻撃を耐えられそうな感じなのが、
オボロ(守りの薙刀)の防陣、カムイ(竜石)&ジョーカー、サイゾウ&リンカ、
くらいしか居なかったので、これにサクラの支援効果(ダメージ-2)を付けて戦うことに。
基本的には防陣オボロを全面に出して後方から回復してもらいながら、
デュアルガードが発生した時に(オボロを回復する必要がないときに)、
サイゾウの爆炎&蛇毒でガリガリHPを削り、サイゾウは攻撃したら再行動で後方へ。
っていうのを地道に繰り返しやって、

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命中率の高い魔法でトドメです!

結局、カムイ&ジョーカーの防陣を使う機会がなかったんですが、
ジョーカーには回復役やってもらってたので、まぁいいか。
そういえば、久しぶりにジョーカーを使ったけど、またベンチ行きかな・・・
今回はなるべく暗夜側で使わなかったメンバーで行きたいから(アクア除く)、
スズカゼとかもベンチ温めてるくらいだし仕方ないですね。
でも、ジョーカーって向こうでもあんまり使ってなかったような気がするけれどw

2015.08.25 Tue (21:40) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
グローランサー6 Precarious world(PS2)

中途半端になってるゲームを片付けて行きたいところなんですけど、
またしても別なものに手を出してしまうという・・・
まぁ、気にせず始めていきますよ、グローランサー6!

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まずはシリーズ恒例のキャラクターメイキングなんですが、
今回も最初にミニシナリオみたいなのをプレイして、
その結果が初期パラメータに反映されるというもののようで。

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依頼やバトル、ミニゲームなどをクリアしていくことでパラメータにボーナスが入ったり、

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ラングリッサーでもあったような質問に回答することでもボーナスが貰えたりする模様。
キャラメイクの進め方は1に近いかもしれませんねぇ。
まぁ、他のシリーズの時がどんなだったかはよく覚えてないのですけれど。

このキャラメイクのシナリオって、初見だと見落とすイベントが多いみたいで、
私の結果は、 イベント発見率 13/18でした。
ミニゲームでもミスりまくったし、イベントの攻略順を間違えたりもしたので、
これはあまりボーナスが見込めないなとは思っていたものの、

Grow_Lanser6_004.jpeg

こんなことを言われるとは思わずw
キャラメイクだというのに、なんかゲームオーバーにでもなりそうな雰囲気だったんですが、

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一応パラメータも決まって先に進めました。
成長率とか見る限り、完全に脳筋っぽいけど、これ大丈夫なのかな。
ゲーム的にはそんな難しい感じでもないと思うから、なんとかなるんだろうけど、
主人公がガンガン足引っ張らないことだけを祈ります。

そして、グローランサー5のセーブデータを継承し、いよいよ本編開始なんですが、
意外とキャラメイクに時間がかかったので今回はここまで。
次回は・・・いつになるやら。

2015.08.23 Sun (21:17) l グローランサー6 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

暗夜クリア後、すぐさま白夜に突入。

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今回は女主人公で行きます。飛兵を目指してスピード重視タイプで。

公式によると、白夜、透魔(第3ルート)、暗夜の順に難易度が高くなるって話なので、
次に白夜ハードをやるとなると、難易度を落とすことになるのかなと思い、
白夜は最初っからルナティックで行くことに決定。
今後の予定としては、
白夜ルナ→透魔ルナ→暗夜ルナ→?
って感じでやっていくつもりです。もちろん全部クラシック。
というか、ルナでもカジュアルって選べるんですねぇ。
クラシック以外の選択肢はないのだと思ってましたけど。

一応、軽く縛りでも入れようと思うので、
遭遇戦などのフリーマップ、サポーター名鑑、ドーピングアイテム(時限式含む)、
ルート購入特典、錬成、回復以外の杖、料理、DLマップ(買ってないけど)を禁止。

もちろんネットワークを介しての買い物とかも禁止。
それから、実験的な意味も含めてマイルームも使用不可で行ってみます。
あ、エターナルプルフは使用可です。
遭遇戦とか禁止にしてるから暗夜並に金欠になるだろうし、
そんなもの買ってる余裕があるかどうかもわからないけども。

白夜と暗夜での大きな違いって、仲間になるキャラやストーリーが違うってのと、
遭遇戦があるかないかっていうくらいの認識だったんですが、

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武器の特性も結構違うんですねー。
暗夜の時は白夜の武器を使う機会が少なかったので、あまり気付かなかったんですが、
刀と剣、薙刀と槍、金棒と斧、などでは装備時のパラメータボーナスとかに違いがあるようで。
特に大きな違いを感じたのが回復杖で、暗夜では射程1の普通のライブ系ですけど、
白夜だと射程1~2の春祭やら夏祭になるんですよね。
こういうタイプのSRPGでは射程1なのか2なのかってのは結構大きな違いで、
射程2もある回復魔法があれば、防衛ラインを作るのがかなり楽になります。
まぁ、それほど出てこないとはいえ、射程3の武器を持った敵だとか、
敵を通過してくるヤツも居るから、完璧に安全とは言えないけれど、
それでも、これなら回復役がやられる機会はかなり減るんじゃないかなぁと。
それくらい隣接せずに回復できるってのは便利。

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白夜ではマイキャッスルでの建造物も少し違うから収穫できるものも違うし、
防衛戦用の竜が使うもの(暗夜はブレス、白夜は回復?)も違うっぽいですねぇ。

とりあえず、ささーっと9章まで駆け抜けましたが、
もしかして白夜ルナティックって暗夜ハードより簡単?とか思っちゃったり。
単にシステム慣れしたせいかもしれないけど、思ってた以上にサックサクです。
まぁ、暗夜ハードも10章から一気に難易度上がったから、
白夜ルナもこれからなのかもしれませんけども。

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あと、暗夜で仲間だったキャラと戦うのは心情的にツラいかなと思ったけど、
こういうのはラングリッサーとかで慣れてるせいか、そんなに気にならず。
感情を揺さぶられるような演出とかでもあれば別だけど、
暗夜やった限りはそこまで・・・って感じなので全然大丈夫でしょう!多分。

とりあえず、ここまでの結果を並べておきます。

無章 2ターン MVP なし

1章 5ターン MVP なし

2章 4ターン MVP ギュンター&ジョーカー

3章 23ターン MVP カムイ&ギュンター

4章 2ターン MVP カムイ&スズカゼ

5章 13ターン MVP リンカ&スズカゼ

6章 2ターン MVP カムイ&ジョーカー

7章 15ターン MVP カムイ&ジョーカー

外伝 17ターン MVP カムイ&スズカゼ

8章 12ターン MVP リンカ&スズカゼ

防衛戦1 5ターン MVP カムイ&ジョーカー

9章 16ターン MVP リンカ&スズカゼ

モズメを速攻でクラスチェンジさせたけど、今回は使わないかも。

2015.08.20 Thu (21:31) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

ようやく・・・ようやく暗夜ハードをクリアしました!
新しいシステムを理解し始めたシナリオ中盤辺りで1度最初からやり直してた方が
結果的にはプレイ時間が短くて済んだんじゃないかと思ってしまうほど、
前半の迷走っぷりのツケが終盤に出まくってたんですけど、なんとか攻略完了です。
特にメンバー選びに迷走し続けたのは大きな失敗だったかなーと。
支援Sが2組(マイユニ&エルフィ、ゼロ&フェリシア)、支援A+が1組(モズメ&エルフィ)
しかできなかったし、特に支援Sが2組しか作れず外伝をプレイする機会が少なくなったのは、
成長の機会が減るって意味ではかなり痛手になったと思います。
そのせいか、育てようとしたキャラ(ルーナとかオーディン辺り)を育てきれず、
後半になってから、急遽使ってなかったカミラやレオンを育て始めたりしてね。
まぁ、2人とも大した戦力にはならなかったんですけども・・・

一応、ドーピングアイテム、ルート購入特典などには手を付けずに終えました。
回復以外の杖とかも、できれば未使用のままで行きたかったんですけど、
10章辺りでフリーズを1回使ってしまってるので、ルナティックの時は完全に封印したいかな。
終章が厳しすぎて、フリーズでも買ってこようか悩んだりしたけどもw

27章 8ターン MVP ベルカ&マークス
終章直前にセーブできないため、この章を何度も何度もやり直してる内に、
どんどん攻略が最適化していった結果、最初の攻略時が12ターンだったのに対し、
最後辺りには8ターンで攻略できるように・・・このマップには完全に飽きちゃったけど。

終章 12ターン MVP エルフィ&カンナ
最初の内は、まず敵を迎え撃って戦おうとしてたんですが、
増援が激しい上、初期配置近くで戦っていると、使える龍脈も限られてるため、
こうやって戦ってると、とにかくジリ貧になっていって、誰かに犠牲が出ちゃうんですよね。
だから、やっぱり出来る限り早く前に進んでいくようにしないといけないってことで、
敵を少し誘き寄せる→敵を全滅→また誘き寄せる
ってサイクルを出来る限り早くこなしていかないといけないもんだから、
無駄な行動してる余裕なんかなくって、序盤の6ターンくらいまでがとにかくしんどい。
そこさえ乗り切れば、あとはボスだけなんですけど、
ボスのスキルの説明を勘違いして、危うく死にそうになったり、
あれやこれややってる内に、敵に取り囲まれたりして、
あ、もう1回やり直さなきゃダメかも・・・とも思ったんですが、
最後になんとか妙手を思いついて、なんとかボスも撃破できました。
あれって、多分、先に手を出しちゃダメなタイプなんですね・・・
まぁ、なんとかなったのでいいんですけども。

↓追記に感想とか戦績とか書いておきます。

2015.08.17 Mon (00:09) l ファイアーエムブレムif l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

26章 29ターン MVP ベルカ&マークス
初見だと凄く簡単そうに見えたんですが、左側のノスフェラトゥ&ゴーレムが結構厄介。
別に全く倒さなくてもクリアできるんですけど、宝箱と敵を残してクリアするのもあれだし、
それに、右側を突破して中央に乗り込むより、左側を突破した方がその後が楽っぽいので、
先に左を片付けてから中央→右と進軍することに決定。

まず、守備力の高いマークスやジェネラル部隊に防陣を組ませ敵と戦わせ、
ゴーレムの危険がなくなってから、他の部隊を突っ込ませて左を制圧。
中央に突っ込む時は、まず防陣を組ませたマークスで扉を破壊し、残りは後方に待機。
敵バーサーカーが突っ込んでくるので、マークスを後退させながら反撃で敵を減らしていき、
頃合いを見て全軍で攻撃して殲滅し、敵ジェネラル隊が追い付いてきたら、
こちらもジェネラル隊で防衛ラインを形成し撃退。
その後、メイドのフリーズに気をつけつつ、ボス付近に居る敵&増援部隊を倒し、
ボスはモズメさんに瞬殺してもらって、最後に残った右側の敵を片付けてクリア。
右側の敵は魔法+暗器なので、うちのエポニーヌ1人で無双できて楽でした。
もしかしたら、エポニーヌと誰かに防陣組ませて突っ込ませるだけで片付いたかもなので、
左右同時に攻略していっても問題なかったかもなーと後になって思ったり。
まぁ、中央の増援対策で人手が必要なるので、エポニーヌ居ないと結構苦しかったのですが。

ここでエポニーヌがLv20になったので、エターナルプルフを使用。

防衛戦3 13ターン MVP エルフィ&モズメ
もうこの辺まで来ると、こちらの戦力も充実している上、
マイキャッスルも堅牢になっているので、敵さんが可哀想になるくらい一方的な展開に。

マークスがLv25、ゼロがLv20になったのでエターナルプルフを購入。
・・・したかったんだけど、お金がなかったので、ゼロの分だけ購入。

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まぁ、マークスさんはエターナルプルフ1回使用でココまで成長してくれたので、
もうコレ以上成長させなくてもいいかなぁとも思うんですけどね。
ただ、なんか、敵と戦って経験値が増えないと、ちょっと寂しいってのがイヤなだけで。
それにしても、主人公の兄なのに(それなりに年齢いってるってこと)、
ドーピングも無しでここまで成長してくれるとはありがたい。
暗夜兄弟の中で一番の成長を見せているどころか、今の自軍で1,2を争うエースだし。
その一方で、カミラ、レオン、エリーゼがイマイチ成長しなかったんだけど、
なんで、一番年上のキャラが成長してるんだろう・・・
最近のFEはオッサンでもそれなりの成長を見せたりするから、
一概に年齢とかでは将来性を判断できなくなってきてるんだけどさ。

そして、現在27章をクリアして終章をプレイしてるんですけど、
27章クリア後にセーブできないもんだから、何度も27章をやり直すハメに・・・
27章のボスはマイユニで一方的にボコボコにできるし、
(前になんとなくブレイブヒーローにCCさせてたお陰でボスの命中率が0%だった)
最初のドローで変なトコに連れ去られない限りはなんとでもなるから、
そこまで面倒ではないものの、終章は色々と試行錯誤しながらやってるので、
何度も何度もやり直すとなると、流石に面倒くさくなってくるかなぁと。
とりあえず、3回ほど終章をやり直してるんですが、まだ良い攻略法が見つからず、
もう何度か27章→終章って流れをやり直すことになりそうです。

2015.08.14 Fri (21:14) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

前回書いてたカンナのクラスチェンジを実行してみました。

FE_if_030.jpg

これが元クラス。全体的に能力が平均化されてて器用貧乏な感あり。

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そして、ジェネラルにCC後。
・・・うん。微妙さに拍車がかかったね!
母親から武器レベルは全く引き継いでないっぽいし・・・

FE_if_032.jpg

ちょうど母親のエルフィが同じレベルだったので比較。
魔力と速さはカンナが大きく上回ってますけど、ジェネラルで魔力なんてほとんど無意味だし、
速さに関しては、結局のところ25程度しかなければ追撃くらいまくるし、
ジェネラルのスキルに追撃を不可能に(お互いに)するスキルがあるから、
速さなんて別にあってもなくてもいいんですよねぇ。
ということで、ホントに微妙な強さ・・・この子はジェネラル向いてないっぽいです。
一応まだ少し成長の余地はあるんだろうけど、それにしたって母親越えは難しそう。
父親から譲り受けたスキル(戦闘すると敵の能力減少)がジェネラル向きなのに勿体無い。
とりあえず、ジェネラルは防陣組んだ時の守備ボーナスが大きいから、
壁役のサポートとか色々できるし使い道がないわけではないのですけども。
ただ、ブノワ含めて主力組にジェネラルが3人となるとさすがに多い気がw
1人くらいグレートナイトにしとけば良かったかも。

25章 26ターン MVP ベルカ&マークス
最初、部隊を二手に分けて進軍しようとしたんですが、敵の布陣が厭らしすぎて全然ダメ。
ということで、25ターンの猶予があるってのを考慮して、全軍でまとまって進むことに。
左側は絡繰人形の「切り込み」が厄介でしたけど、マークス&ベルカで防陣を組んで、
守備の叫びで更に守備力を増強させれば、「切り込み」で敵陣に放り込まれても、
案外余裕で敵軍を削ってくれるのでかなり楽でした。
我が軍のマークスさんは単体でもジェネラル並に固い上、防陣を組むと更に硬くなるので、
ジェネラルの存在って一体・・・という状態になってます。
まぁ、ビーストキラーに弱いし、速くて攻撃力のかなり高い相手には苦戦するから、
場面によってはジェネラルの方が役に立つ場面もありますけど、
それにしたってパラディンってこんなに固いクラスだったっけって感じが。

んで、左はどうとでもなるものの、問題は右。
こっちはとにかく配置が危険過ぎて、無闇矢鱈に突っ込めません。
リセットして色々やってみた結果、守備力を上げたマークスさんに釣ってもらって、
地道~に1体ずつ確実に減らして慎重に慎重にやるしかないかなぁと思います。
ドローやフリーズを使った戦術なら、なんとでもなるとは思いますが、
そういうものを使わないとなると、これがかなり面倒な上に時間がかかります。
左だけなら8ターンもあればカタが付きますが、右は倍くらいかかりましたからねぇ。
お陰で、リョウマが動き出すギリギリでなんとか片付いたくらいで。
リョウマさんは・・・みんなでボコボコにしときました。

このマップではとにかくマークスさんが大活躍でした。
敵陣への特攻、囮役から、救出役まで。
主力組で救出スキル持ってるのが彼しか居ないから、仕事量が半端ないことにw
もう1人くらい騎兵を育てておいた方が良かったのかなと思います。

そして、マークスとモズメがLv20になったので、
エターナルプルフ(Lv上限+5)を2つ購入・・・って、24,000Gとか高過ぎなんですけど!
これまで貯めこんでたドーピングアイテムやら状態異常の杖やら、
使わなそうな武器も道具も全部売っ払ってなんとかお金を作りましたけど、
もうすぐLv20になりそうなキャラが結構居るのに、毎回こんな金策しなきゃダメなの??
強敵が増えてきたから、勇者、強者装備も揃えたいのに、全然お金が足んない・・・
銀装備とかロクに使ってないし、あんな無駄遣いするんじゃなかったなぁ。
あと、なんとなくでマイユニにパラレルプルフ使ったりと、
余計なお金を使ってたことが幾つかあるのをちょっと後悔してたり。
まぁ、もう物語も佳境なので、このままなんとか最後まで・・・

2015.08.11 Tue (20:55) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
某所のセールにて。

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○真・女神転生4
いつ買おうかなーと思ってたけど、思いのほか安かったのでゲット。
3が終わったら始めます・・・前回記事を書いたトコから丸っきり進んでないけど。
ところで、このパッケに載ってるキャラが付けてる手甲っぽいのって、
もしかしてハンドヘルドコンピュータ・・・?
3の主人公は設定的にこういうものの必要性がないので出てこないだろうけど、
伝統(?)が引き継がれてるようで何より・・・やっぱ悪魔召喚にはこういうのがないとね!

○ペルソナQ
P4未プレイなのに、これをやっていいものかどうかと思うんですけど、
P4のことはいろんなトコで見聞きするから、アニメを2,3回ほどチラッと見た程度なのに、
主要キャラの顔も名前も特徴もなんとなくわかるし、大丈夫なんじゃないかという結論に。
ゲーム的には世界樹ライクなんだっけ。
世界樹の迷宮もやってみたいけど、未だにやったことないし、
とりあえずコレを足がかりに世界樹にも手を出してみたいところです。

○テイルズオブザワールド レーヴユナイティア
あれ?これ去年くらいにCM見たよなーと思って発売日を見たけど、2014年10月発売。
なんかどこ行っても叩き売りされてるし、この安さの理由は・・・やっぱそういうことなのかなw
まぁ、未プレイの段階であーだこーだ言っても仕方ないので、とりあえずはプレイしないと。
世間的にアレでも自分には合うってことが多々あるから(逆も然り)余計な先入観は捨てて・・・
しかし、最近のテイルズはさっぱりやってないもんだから、
パッケージを見ても誰が誰だかわからんのばっかりなのが困りもの。
確実にわかるのはロイドくらい・・・中央上の紫の子はメルディかな?
久しぶりに見たから新キャラに見えたりもするけど多分合ってるハズ。
あと、一番手前に居るキャラ(ロイドの隣)が誰かに似てるなーと思って色々考えたんだけど、
あの白い制服のせいか髪を染めた枢木スザクに見えなくもない(テイルズ関係ない)
髪が赤いからキッチリしたリッドに見えたりもしたんだけど、もうスザクにしか見えなくなりつつ。
いや、どっかで見たことあるような顔してるんですよね、コイツ。多分オリキャラなんだろうけど。
2015.08.08 Sat (22:48) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

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ほうほう。

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なるほどなるほど。
FEって、こういうキャラも出てくるようになったんですねぇ・・・これも時代の流れか。
他のキャラとかを見ても、昔のFEと比べると、だいぶ現代っぽくなったなぁと思います。
まぁ、こういうのはこういうので別に嫌いじゃないからいいんですけどね!
この感じだと、オトコの娘とか百合っ娘とかも居るのかなぁ。
それにしても、エポニーヌのこのスキルは使いどころが難しいな・・・
外すと個性が消えるから外したくないけど、狙って使うようなスキルじゃないから微妙。

それにしても、このエポニーヌを見てると、子世代ってのは、やっぱ強いなぁと実感。
親のスキルのいいとこ取りだし、今作に関しては子世代は育てなくても即戦力になるしで。
・・・と思って、マイユニの子供(カンナ)を見たら、あ、そうでもないや・・・とw
子供が強いかどうかは親次第なんでしょうねー。多分。
カンナに関しては、マイユニがそもそも大して強くないのに、
マイユニと同じクラスにしてるのが悪いのかなーとも思ったりするから、
エルフィのクラス(ジェネラル)に変えたらもう少し使いやすくなる・・・?
スキル構成とパラメータ的にはジェネラル向きな感じだし。
ってことで、パラレルプルフを買って試してみますかね。

24章 22ターン MVP エルフィ&ゼロ
初見殺しっぽいマップ。
ですが、マップの配置的には案外簡単で、

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初期配置地点付近で最初の攻撃を凌ぎさえすれば、
あとは龍脈もある程度自由に使えるし、やりたい放題できる感じですかね。
敵に飛兵が多いけど、金鵄武者などには弓だけでなく獣特効の武器も効くし、
比較的稼ぎやすいマップかもしれないなーと思います。

そして、今25章をやってるんですけど、ここ難しい・・・
ドローとかフリーズでも使っちゃおうかなーと思ってしまうくらい嫌な敵配置とスキル構成で。
戦闘するだけで4割もダメージ受けたりパラメータダウンされたり、
切り込み攻撃で場所を交換されたりとホントに厄介なのばっかり。

2015.08.06 Thu (21:38) l ファイアーエムブレムif l コメント (4) トラックバック (0) l top