ファイアーエムブレムif(3DS)

白夜ルナをクリアしましたー!
クリア後にスタッフロールだけすっとばせないかなーと思って、
スタートボタン押したら、そのまま「fin」が出て戦績を見れずに終わってしまったので、
やり直そうかと思ったものの、最後はセーブ無しでの連戦になるから面倒だと感じ、
各キャラのその後は自分で想像して補完しとくか・・・という風になっていたんですが、
やっぱり気になってしまったので27章からやり直し。
そして、なんとかノーリセットで、そのままエンディングまで行けたのですが、
スタッフロールを見てて気付いたことが・・・
戦績と各キャラのその後ってスタッフロールの最中に出てくるんじゃん!
てっきり、スタッフロール→戦績の順番だと思ってスキップしちゃってたのに・・・
まぁ、暗夜で1回クリアしてEDを見てるんだから、単に自分がボケてただけなんですけども。
いつものFEだとどんな感じだったっけか・・・なんか別だった気がするんですよね。
そんな感じで、無駄な時間を過ごしたワケですが、とりあえず終わったことだからもういいや。

25~終章までのことを適当に書いた後に追記に感想とか書いておきます。

25章 26ターン MVP カゲロウ&リョウマ
増援が切れるまで初期配置付近で敵を迎撃して、その後進軍すればいいのですけど、
ドロー持ちの敵のことをうっかり忘れてて、後衛キャラが攫われては殺され、
ってのを何度か繰り返したお陰で無駄にリセット回数が・・・

26章 10ターン MVP リンカ&オボロ
箸休めなのかな?ってくらい終盤のマップにしては簡単すぎるような。

防衛戦3 13ターン MVP アクア&リョウマ
最後の防衛戦ってことで難しいですねー。
防衛戦は出撃人数も限られるのに敵の数は多いし、それがどんどん前に出てくるもんだから、
守ってばっかだと後手に回っちゃうので、こちらも前に出て潰していかないと押し込まれるし、
出たり引いたり、あっちに行ったりこっちに行ったりと忙しくって。
特にこういった多数を相手にする時は、敵陣に放り込んでも大丈夫なキャラが重宝するので、
誰かと防陣を組ませたリョウマさんが酷使されてます。
暗夜でもそうだったけど、やっぱり頼れるのはお兄ちゃんってコトですね!
マークスもリョウマも防陣組ませて敵陣に放り込んでおけば大体なんとかしてくれるし。
というわけで、左半分の敵は全てリョウマ&アクア(余ってたキャラ)の防陣で対応し、
中央から来るバーサーカーだけ防陣カムイで叩き、残りは全部右からの攻撃に。
結局のところリョウマが敵を捌ききれるかどうかで勝敗が決まるという、
完全にリョウマ任せで戦略もへったくれもないような感じでクリアしました。

リョウマがLv20になったのでエターナルプルフを使用。

27章 14ターン MVP ヒノカ&リョウマ
ここも左側はほぼリョウマの防陣に任せてしまい、残りを他のメンバーでなんとか。
ドロー持ちのストラテジストだけがかなり厄介なので、ドローの範囲に入らないようにして、
安全に倒せる場所に来たら倒すようにすれば問題ないようで。
最初マップを見た時は、どうやって守るんだコレって感じだったんですけど、
一斉に敵が襲いかかってくるワケじゃなかったのでホッとしました。
それだったら暗夜のラストステージ並に厳しそうだったのですが・・・

終章 1ターン MVP カムイ&ジョーカー
完全に包囲されてるマップで、なんじゃこりゃーって思ったんですが、
よくよく見たらラスボスが結構近くに居たので、速攻でカタを付けました。
むしろ、1ターンで仕留めないと、どうやって守ればいいんだかわからないくらい
あっちもこっちも敵だらけなので、速攻で仕留める以外の攻略はリスクが高そうな気が。
実際、敵がどういう動きをしてくるかにもよるんですけど、
ここで死んだら27章からやり直しになることを考えると、
出来る限りの準備をして1ターン目にボスを狙うのが一番なんじゃないかと。

↓追記に感想とか戦績とか書いておきます。

2015.09.30 Wed (21:32) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

白夜はルナでも楽だな~と思ってサクサクと進めてたのに、
23章辺りから急に難易度が上がってしまったので、試行錯誤しながら攻略してます。
ここまでは控え組を鍛えながら支援関係を上げてるような余裕があったんですけど、
バリバリの主力組を投入していかないと、先に進むのさえなかなか大変に。
まぁ、これでこそルナティックって感じもするんですけど、
ここまでの白夜ルナのヌルさはなんだったんだってくらいの落差で、ちょっと戸惑いが。
主力組っていっても、しばらく使ってなかったりしたもんだから案外レベル低かったりするし、
ここから最終決戦に向けてメンバーの選抜をしていかないとなぁと。

23章 34ターン MVP ヒノカ&タクミ
ここはかなり手こずりました。
なかなか守りにくいマップな上、あっちこっちから増援がわんさか湧いてくるし、
戦いやすそうな広い場所に陣取って戦おうとすると、

FE_if_056.jpg

龍脈を使った範囲攻撃が飛んで来るという。
防御無視の10ダメージってFE的には結構なダメージ量ですよね。
壁役にとっては、1ダメージでも減らしたいトコなのに、
一気に10も削られると本来守り切れるものも守りきれなくなるし。
で、安全に戦おうと思うと通路に陣取ることになるんですが、
通路は短く狭いので、大人数だと守りにくいんですよねー。
少数精鋭で戦った方が楽なんじゃないかと思ったりもしたんですが、
全体的に成長させていきたいので、通路から出たり引いたり色々と試行錯誤しながら、
なんとか増援を片付けて、安全を確保してからハロルドに話しかけ、
さぁ、ボスの周辺をじわじわと片付けていこうかなーと思ってたら、
いきなりハロルド(NPC)が敵陣に突っ込みはじめて、こっちの作戦を台無しに・・・
NPCとはいえ、死んだらイベントに影響あるかなと思って、
ハロルドの進路を妨害したり、ハロルド防衛のために多少ムリめに突撃したりして、
必死にハロルドを守り切ってクリアしたというのに、特にイベントがなくてガッカリ。
そもそも、クリア後の会話に全く参加してこなかったから、
彼らがその後どうなったかさえよくわからないという有様。
無視して見殺しにしても全く問題なかったっぽいので、
捨て駒として使うのが正解だったのかなと思ったり。

24章 32ターン MVP リンカ&オボロ
ここも守りにくいマップ。
何度かやってみた結果、守りに徹すると難しくなるので、
余裕がある時には、強キャラを前に出して反撃で敵を減らしていくのが良いっぽい?
あっちを叩いては一旦戻り、こっちを叩いてはまた戻りって感じで、
増援湧く→前に出て叩く→下がる、ってのを繰り返す感じですかね。
新紋章のルナとか裏ルナでも、こんな戦い方をよくしてた気がしますし、
FEの高難易度攻略では定番な戦法だと思います。
・・・といっても、他の人がどういう戦い方をしてるのかは知らないのですがw
まぁ、そんな感じで増援を捌いていって、増援が片付いたら、後はじっくりと。

今、25章を攻略中ですけど、ここも難しいですねー。
ドロー持ちが多い上、増援もわんさか湧くし強いし。
ここでも、また足踏みしそうな予感が・・・あと数マップでエンディングなんだろうけど、
終盤戦はなかなか厳しい戦いが続きそうです。
白夜の序盤がアレだったから、透魔ルナはもっと縛り入れようかなと思ってたんですが、
どうも終盤がキツそうなので、白夜と同じ感じで進めようかなーと検討中。

2015.09.23 Wed (21:22) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_054.jpg

子世代の固有スキルってなんか微妙なのが多いですねぇ・・・
いや、親世代でも、コレをどうしろと?っていうスキルを持ったヤツは居るには居るんですが、
子世代の場合は全体的に見ても微妙なのが多いという。

まぁ、それはいいとして、

FE_if_055.jpg

子世代のカップルがようやく出来ました。
前に書いてたように、これは狙ってくっつけたので、あっという間にカップル成立。
もっと早くに支援Aになってたカップルも居るんですが、控えに回したりしてたので、
メインで使ってたこっちが先にデキちゃった感じです。
子世代のカップルは、特に外伝が発生するわけでもないので、
あくまで支援効果が増したり、エンディングに影響あるのかな?くらいな感じですが、
暗夜ハードやってた時は、子供が少なすぎてここまで到達できなかったので、
なんとか目標を達成できて良かったかなぁと思ってます。

んでは、22章まで終わったので、そこまでを適当に。

外伝(リョウマ) 12ターン MVP ディーア&シャラ
面倒な砂漠マップだけど、飛兵やらと防陣を組めば何の問題もなくスイスイ動けるので、
このシステムだと砂漠マップの難易度がガタ落ちしてる気が。

シノノメは槍聖にクラスチェンジ。

外伝(サイゾウ) 6ターン MVP サイゾウ&シグレ
なんか、ボス周辺が面倒臭そうだったので、ボスを狙って速攻ケリを付けることに。
最近レベルが上がってきて、全然経験値も稼げなくなってきていて、
敢えてザコと戦う必要性もなくなりつつありますし。

グレイは上忍にクラスチェンジ。

19章 12ターン MVP カムイ&カンナ
暗夜に同じマップがあったんですけど、それに比べるとかなり楽。
なんせ厄介なスキル持ってるヤツが居ない上、弱点がハッキリしてる敵ばかりなので。
このマップを見るだけでも、白夜ルナは暗夜ハードより簡単なんだろうなーと思います。

リンカを修羅にクラスチェンジ。

20章 8ターン MVP リンカ&ヒナタ
範囲攻撃を持っていないノスフェラトゥの相手は楽で良いです。

21章 36ターン MVP リンカ&ヒナタ
ここまでの白夜ルートのマップと比べると、かなり難しい部類かなと思いますけど、
自軍が結構強くなってることもあって、ゴリ押しが効くからあまり苦労せず。
龍脈の関係で、運が良ければそれほど苦労しないとは思うけど、
運が悪いとキツいマップになるという、難易度が運に左右されるマップですかねぇ。

シャラとディーアの支援がSに。

22章 17ターン MVP カムイ&カンナ
最初の数ターンを凌げばあとは各個撃破できるので、
下の砲台付近に居る敵さえ全滅させちゃえば後は簡単。

2015.09.17 Thu (21:45) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
色々とゴタゴタしててゲームを触る時間もなかったので、いつものヤツで時間稼ぎ(?)を。

tsumigame_082.jpg

○ファイアーエムブレム 覚醒
ifに覚醒のDLマップ(無料)があるんですが、どうも覚醒をやってないと楽しめなさそうなので、
どうせ、if終わったらやるつもりだったしってことで購入をば。
これで、今年は完全にFE漬けな感じになりそうですかね~
合間合間に他のゲームを触れればいいかなというくらいの感じでやっていきます。

○GUILD01
ショート系のゲームが4本入ってるみたいで、
須田剛一のシューティングと、松野泰己のテーブルトークっぽいゲームが気になって。
どの程度遊べるのかはわからないけど、値段も安いし、まぁいいやと。
そもそも実際にプレイするかどうかさえ・・・いや、いつかはやるだろうけど、いつになるやら。
続編はダウンロード専売みたいですけど、コレが面白かったらそっちもやってみるかも。

ってなワケで、とりあえずの間に合わせ記事ですが、今回はこれにて終わり!
2015.09.13 Sun (21:20) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦NEO(Wii)

2ヶ月以上放置されてましたが、久々にプレイ。

そして、

SRW_NEO_025.jpeg

よーやくのヘビメタコ登場!
というか、ヘビメタコって最初から居るものだと思い込んでて、
なんで、ダ・サイダーとレスカの会話に参加してこないんだろうと思ってたら、
途中から加わるキャラだったんですね・・・我ながらホント適当な記憶だことw
昔は記憶力だけには自信あったのに、衰えって怖いですね!
当時それほど熱心に見てなかっただけかもしれませんけれども。

SRW_NEO_026.jpeg

んで、やっぱりヘビメタコが肩に乗ってるとしっくり来ますね。
ヘビメタコが居ない状態だと、ダ・サイダーと言われても違う人に見えたりしますし(言い過ぎ

SRW_NEO_027.jpeg

乗機のクイーンサイダロンは結構カッコ良くて好きです。
色的にもキングスカッシャーより好みだし、ハルバード持ってるしで。

そういえば、ステージクリア後に、

SRW_NEO_028.jpeg

自動でアイテム精算されたから、なんだろうと思ったら、
リペアキットの所持数が10コを超えちゃったんですねぇ。
って、今回のリペアキットって再使用可なのに、なんでそんなに沢山入手できるんだろ。
消費アイテムなら沢山ゲットできるのもわかるけど・・・
まぁ、売ることもできるから、既に売った人用・・・なのかな?
それにしても、そんなに入手できる意味はなさそうだけど。

とりあえず、今回は13話のみクリアで終わり。
最近、FE以外のゲームやってると眠くなるから、なかなか先に進めません!

2015.09.06 Sun (22:03) l スーパーロボット大戦NEO l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

外伝(ツクヨミ) 47ターン MVP カムイ&ツクヨミ
四方八方から湧きまくるノスフェラトゥを全部片付けたからクリアしようと思ってたんですが、

FE_if_050.jpg

25ターン過ぎても全然湧きが収まらないし、これ多分無限湧きだなと思って、
1つ1つ龍脈を潰していくことにしたんですが、敵が多くてなかなか進めない!
ここのノスフェラトゥは範囲ダメージのスキルを持ってないから、
防御さえしっかりしてれば安全に倒していける相手なんですけど、
それでも突破するとなると、なかなか大変で・・・
稼げそうなマップだと思って、主力組を休ませたりしてたせいもあるんだろうけど、
それにしたって、鬱陶しいことこの上ない感じでした。
25ターンから進軍し始めてクリアしたのが47ターンですからね。

んで、このマップで加わったのが、

FE_if_051.jpg

この面白そうなキャラです。根暗っ子。

FE_if_052.jpg

そして、ストーカーもどきっていう。
結構この手のキャラは好きなので、重用しきましょうかね~

今回は子供同士のカップリングも成立させていきたいので、

FE_if_053.jpg

できれば、この根暗カップルを作りたいなーとか思ってます。
この2人に関しては、見た目でこの組み合わせしかないと思っちゃったしw
まぁ、流れでカップルを決めちゃうもんだから、この組み合わせにならないかもだけど、
出来るだけ一緒に行動させるようにしていかなきゃなー。

シャラは陰陽師にクラスチェンジ。

外伝(カムイ) 8ターン MVP アクア&サイゾウ
暗夜でプレイ済みのマップなので、ここも控え組中心で出撃し、
経験値稼ぎも兼ねて残りのカップリング作業を。
結果、リョウマ&カゲロウ、アクア&サイゾウがカップル成立。
ということで・・・また外伝が増えるよ、やったね!

カンナは白の血族にクラスチェンジ

外伝(アクア) 47ターン MVP ディーア&シャラ
船が移動しまくって、ただひたすら面倒臭いマップ。
敵自体は数も少ないし、そこまで強くもないので、
飛兵で強力なユニットを運べば、すぐにクリアできるんじゃないかなぁと思います。
すぐに敵を分断できるので、弱いユニットには稼ぎやすいマップかも。

シグレは金鵄武者にクラスチェンジ。

とりあえず、あと外伝が2つか3つ残ってて、
それを攻略する間にサクラがカップル成立したりすると、
まだまだ本編の攻略はお預けですねー。
それと、やっててわかったんですけど、カップル作って外伝を発生させまくると、
遭遇戦を禁止にした意味がなくなるくらい経験値の稼ぎ場になるようなので、
暗夜でも、ちゃんとカップルを作ってれば、もっと簡単だったのかなとか思ったり。
いや、でも、あっちは敵のスキルとか配置とか、もっと厭らしかった気がするし、
ターン制限ついてるマップも多かったりしたから、とにかく余裕がなかったので、
戦力が整っていようがいまいが、どのみち大変だったのかな、とも。

2015.09.04 Fri (00:05) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top