ファイアーエムブレムif(3DS)

何日か家を空けたりドタバタするため、暫く更新できそうもないので、今の内にとりあえず。

外伝(ハロルド) 14ターン MVP リョウマ&エリーゼ
白夜キャラの子供マップだから簡単だろう!と思って、
まだカップリングできてないキャラの育成に使おうと思ったら、
思いのほか難しくて、結局それなりに戦えるメンバーで戦うことに。

ここは敵がまとまって動いてくる上、敵空軍が山を超えてくるので、
弱いキャラが居ると、それを守るための負担が大きくなるんですよねー。
しかも、ハンマーとか特攻武器持ってるのも結構いて、なかなかに守りにくいし。
そして、こういう時に一番頼りになるのは山に陣取らせた防陣リョウマ(弱点ナシ)です!
少し分の悪い相手も居るけど、ドラゴンマスター相手なら放っといても全滅させてくれるし、
敵の3分の1くらいはリョウマが1人で片付けてくれたんじゃないだろうか・・・相変わらず強い。
強すぎて、頼りたくなくても頼ってしまうので、他のキャラの育成に遅れが出てしまったり。
まぁ、もう最終決戦メンバーはある程度決まってるから、別にいいんだけども。

リョウマとエリーゼが結婚、ルッツはレヴナントナイトにクラスチェンジ。

外伝(リョウマ) 12ターン MVP フェリシア&ルッツ
久々にやったら意外と手こずりました。
ここも育成してる余裕がなかったので、それなりのメンツで攻略。

シノノメは婆娑羅にクラスチェンジ。

20章 32ターン MVP ヒノカ&リョウマ
敵があまりまとまって動いてこないので、各個撃破していけば案外楽なのですが、
マップの構造的に移動が大変めんどくさい・・・
もっと空軍を用意すればスムーズに攻略できそうですが、
育成にも力を入れたいので、バランスが難しいです。
ホント透魔は難易度よりも面倒くささが目立つマップが多いなぁと改めて。

今回はここまで!

2015.10.25 Sun (00:13) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
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不運×ドジっ子っていう似た者(?)同士のカップリングが微笑ましくて結構好き。
ハロルドが凍らされながら告白するとか、この2人の掛け合いはなかなか面白いですねぇ。

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この親にしてこの子アリとはよく言ったもんだけど、
親子揃って中二病全開で無駄に会話が弾んじゃって、
ちょっとアレなオタク同士のヤバい会話みたいにw
まぁ、でも、オフェリアは専用武器まで持ってて使い勝手としては良さげ。
専用武器っていっても本人が勝手に命名しちゃっただけなのですけれど。

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この前まで子どもたちのCCアイテムを買う金がなくて金欠だーと嘆いてたんですが、
18章クリア後からの子供マップでは、ちゃんとチャイルドプルフを携帯してくれるようなので、
これで必要以上にマスタープルフを消費することがなくなって、ほっと一安心です。
本シナリオのマップではドロップアイテムも沢山出てくるようになって、
一頃の赤貧状態は脱しつつあります。
まぁ、調子に乗って使いまくったら、またすぐに貧乏生活に逆戻りしちゃうので、
今度は計画的にお金を使っていかないと・・・

さてさて、19章までの道のりをつらつらと。

外伝(アクア) 15ターン MVP フェリシア&ハロルド
白夜でクリアしてるマップなので、同じようにクリア。

レオンとヒノカが結婚、シグレは聖天馬武者にクラスチェンジ。

外伝(レオン) 11ターン MVP ヒノカ&レオン
ここは結構手こずりました。
ターン制限のようなものがあって急がねばならないのに、
敵の数が多い上、増援もゾロゾロ出てくるのが、なかなか厄介で。
最初、敵陣の中に防陣リョウマとか防陣マークスを突っ込んでおけばなんとかなるだろーと、
高をくくって戦ってみたら見事にボッコボコにやられてしまい、戦略を見直すことに。
んで、ここは突入できる場所が数か所あるので、それぞれにエースを配置して、
敵が1箇所に固まらないように戦ったらなんとかなりました。
もう完全にリョウマ、マークス頼みでしたが、ちゃんと戦おうと思うと、敵の数が多過ぎて無理!

オーディンとカゲロウが結婚、フォレオはストラテジストにクラスチェンジ。

外伝(オーディン) 11ターン MVP リョウマ&エリーゼ
民家を回るのに手こずらなければなんとでも。
まぁ、ここもリョウマやマークスでゴリゴリやっただけですがw

オフェリアはソーサラーにクラスチェンジ。

18章 24ターン MVP エルフィ&マークス
ここもリョウママークス中心にゴリゴリ・・・(こればっかり

エルフィとマークスが結婚。

外伝(マークス) 22ターン MVP リョウマ&エリーゼ
ここまでで一番難しかったかも。
クリア優先でベストメンバーを組んだものの、それでも厳しかったです。
モタモタしてると数で押し切られるもんだから(おそらく無限増援)、
とにかく1ターン目から龍脈の発動を最優先にし、1ターン目に右の龍脈をリョウマ、
左の龍脈をカミラとの防陣を組ませたマークスで抑え、
その上にある龍脈はレオンと防陣を組ませたヒノカで次のターンに狙わせる。
ジークベルトはクラスチェンジさせつつ、マトイと防陣を組ませ、本隊と合流。
3箇所も龍脈を発動させれば、増援はそう多くなくなるので、こうなったら後は各個撃破で。
ビーストキラー持ちの騎兵やら空から飛んで来る金鵄武者やらが突っ込んできて、
とても防衛しづらいですが、これはもうその場で上手く対処する以外にないかなぁと。
もう1人くらい一騎当千のキャラでも居ればもう少しやりようもあるんでしょうが、
現状の戦力だとなかなか難しい・・・マイユニも強いのは強いんですが、
射程1~2の武器を装備させた場合には大して強くないので、
リョウマやマークス程は信頼できないんですよねぇ・・・やっぱりお兄ちゃんは偉大!

透魔はルナティックでも簡単なマップが多いなーと思ってたけど、
子供マップはそれぞれのルートのものと変わらないから、
暗夜キャラの子供マップをプレイすると、暗夜ルナティックやってるのと同じ感覚なのかも。
実際、ここまででいうと、レオンやマークスの子供マップだけ難易度が段違いだし。
ただ、オーディンのトコはそうでもなかったから、暗夜王族の子供マップだけが難しいのかな?

ジークベルトはグレートナイトにクラスチェンジ。

19章 19ターン MVP カムイ&マークス
出撃人数が少ない上にターン制限があるので、ここもベストメンバーで。
ただ、アクアは写し身だと「歌う」が使えないので、他のメンバー出撃させた方が良さげ。
写し身で戦う側のマップにはドロップアイテムを持った敵がゴロゴロいるので、
なるべく早い進軍を心がけて敵の全滅を狙っていくと、
資金もザックザク貯まるし、良い武器も沢山ゲットできて、今後のために良さそうです。
私は一応なんとか全滅させたんですが、ボスを倒さないように戦うのが大変で(配置的に)、
ザコを片付けてから、最後にボスを倒した時にはターン数が結構ギリギリでした。
実体側のマップは比較的早く決着するので、実体側のマップでHPを回復して、
写し身側のマップでは戦闘に専念した方が良いかもですねー。

フェリシアとハロルドが結婚。


2015.10.18 Sun (21:27) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
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なんか子供マップにこんな敵が出てきたんですけど、初めて見たような気が・・・
子供マップはルート関係なく同じマップで戦うことになるんですが、
インパクトある見た目からして、以前に見ていたら覚えていそうな気がするんですよねぇ。
ということは、これまでは出現フラグを立てられなかったのかなぁ。
まぁ、こんなヤツらが出てきたって、ただ倒すだけに変わりないんですけどね!

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今回の結婚相手はカミラ姉さんに決定。ビバヤンデレ。
暗夜ルートでも、最初に狙ってたのはこの人だったので、今回こそはと。
後から考えたら、次に暗夜ルナやる予定なんだから、
今回はヒノカ姉ちゃんを選んで、暗夜ルナの時にカミラ姉さんのが良かったかもなぁと、
ちょっと思ったりもしたんですけど、まぁ、終わったことは仕方ないのでこのまま進めます。

ここまで透魔ルナを進めていて感じるのは、戦闘難易度は大したことないものの、
金欠っぷりが酷くて苦しんでます・・・それこそ暗夜よりキツいかもってくらい。
遭遇戦でもやればお金稼ぎとかできたりするのかもしれませんが、
遭遇戦ナシでやる場合は、資金繰りがなかなか大変ですねぇ。
最近はカップリングが成立し始め、子供が続々登場してきたんですが、
そいつらがLv20のクセにチャイルドプルフとか持ってこないせいで、更に家計を圧迫し、
外伝をやる度にマスタープルフ購入代金の2000Gが飛んで行くという・・・
もうリブローとか銀装備とかいらないものは全部処分して、とにかく金策に走ってます。
これだけ貧乏なので、もう春祭(白夜の回復杖)を買うのさえ難しくなってきて、
あまり無闇矢鱈に回復とかもできなくなりつつ・・・
中盤辺りでドーピングアイテムなどを処分した際に特攻武器を買ったりしたのが、
今になって響いてきてる感じがしますねー。お金のご利用は計画的にってコトです。

ここからは16章からの流れをさらっとメモ書き。

16章 32ターン MVP オボロ&ヒナタ
炎の壁で動きが制限されて、とにかく面倒臭いマップ。
もう割りきって壁のない端っこでずっと戦ってた方がいいんじゃないかと思うくらい面倒。

タクミが弓聖、オボロが槍聖にクラスチェンジ。

17章 24ターン MVP オボロ&ヒナタ
前ステージが面倒臭いのにセーブ無しで連戦とか嫌がらせとしか思えないんですが、
前ステージに比べて非常に簡単でサクサクっと終わります。
リョウマとマークスが揃い踏みすると、非常にゲームが簡単になりますねぇ。

オボロとヒナタが結婚。

外伝(ヒナタ) 25ターン MVP ツバキ&ルーナ
ノスフェラトゥが弱いので稼ぎに適したマップかと・・・

ツバキが金鵄武者、ヒサメが兵法者、ヒノカが聖天馬武者、
ルーナがブレイブヒーロー、オーディンがソーサラーにクラスチェンジ。

防衛戦2 11ターン MVP リョウマ&エリーゼ
リョウマとマークスを敵陣に放り込むと、勝手に敵を殲滅してくれるので、防衛戦が楽。

カムイとカミラが結婚。

外伝(カムイ) 19ターン MVP ヒノカ&レオン
ここはいつプレイしても簡単です。

ツバキとルーナ、タクミとカザハナが結婚。ツクヨミが陰陽師にクラスチェンジ。

外伝(タクミ) 11ターン MVP ヒノカ&レオン
相変わらず弓使いのためのステージ。

キサラギが弓聖、カンナがダークブラッドにクラスチェンジ。

外伝(ツバキ) 11ターン MVP ヒノカ&レオン
味方が強いので、前にプレイした時より格段に楽。

スズカゼ&アクアが結婚。マトイが聖天馬武者にクラスチェンジ。

外伝(スズカゼ) 14ターン MVP エルフィ&マークス
追いかけっこが面倒くさかったので全滅させずにクリア。

ミドリコが大商人にクラスチェンジ。

2015.10.12 Mon (21:11) l ファイアーエムブレムif l コメント (2) トラックバック (0) l top
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透魔のマイユニは暗夜白夜どちらのマイユニ専用クラスにもなれるんですねぇ。
今回は、回復できた方が支援レベルも上げやすくて便利なので、白の血族を選択。
ダークブラッドにしたって、主人公が攻撃魔法を使うことはほとんどないですし。

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そういえば、白夜の男連中が普通に天馬に乗ってるのを見て、
あれ?いつの間にPナイト系が女性専用クラスじゃなくなったの??とか思ってたんですが、
天馬とペガサスって違う扱いだったんですねー。
見た目はあんまり変わらないような気がするけど、中身が違うんでしょう・・・タブン。

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そして、どのルートでも、この子は綺麗サッパリ忘れられてるのがなんとも悲しいw
親友親友って言ってるから、どんなもんかと思ったら、なんとも微妙な感じだったし、
マイユニとは親友と思っている熱量がちょっと違う感じがするんですよねぇ。
色々と可哀想な子なので、今回こそサイラス君を育ててみようか・・・
と思ったものの、透魔ルートは他ルートに比べて仲間の数が多いので、
今ですらスタメン選びに悩んでいるのに、この子を育てるような余裕があるのかどうか。
ということで、余裕があったら育てます・・・(結局、今回も育てない可能性が高い

とりあえず15章まで終わりましたが、難易度的には白夜と大差ないものの、
いちいち面倒臭いマップが多くて、ターン数がかかるトコが多いのがネックだなと改めて。
サクッとやりたい人にも、難易度高いのがやりたい人にも、
どちらにもオススメしにくいルートな気がします。
まぁ、暗夜白夜のキャラ大集合って感じなので大所帯で育成楽しみたい人向けかなぁと。
個人的には、なんだか中途半端かなぁと思うところが多いのですけれど。

以下15章までのコトをさらっと。

11章 22ターン MVP リンカ&スズカゼ
再行動を使って、1ターン目にサイゾウと会話できるとこまでいければ、後は流れで。

12章 40ターン MVP リンカ&スズカゼ
防衛戦のように見えて攻城戦的な要素もあって、なかなか楽しい。
・・・けど、増援が散らばって出てくるので、移動が面倒臭いという。

13章 39ターン MVP オボロ&ヒナタ
全滅させる必要はないようですが、経験値が勿体無いので全滅させました。
ここも敵が分散してるし、一部は動かないしで、味方をゾロゾロ移動させるのが面倒臭い。

カムイを白の血族にクラスチェンジ。

14章 26ターン MVP オボロ&ヒナタ
暗夜ルートに同じマップがあったので、てっきり防衛戦なのかと思い込んでしまい、
こんな敵の数どうやって捌くんだーと思ってたら、民家以外に守るところがなく、
敵もまばらにしか攻めてこないので、暗夜のあのマップとは全然別ゲーでした。

スズカゼを上忍にクラスチェンジ。

15章 20ターン MVP オボロ&ヒナタ
どこのルートでも出てくる経験値稼ぎマップ。
出てくる敵はそれぞれ違うんだろうけど、マップの構造的に攻略しやすいのでね。
しかし、階段を移動しても行動終了にならないってのは楽な仕様だなぁと思います。

2015.10.08 Thu (22:10) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
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白夜ルナを終わらせた後、そそくさと透魔ルナを開始。
今回も白夜の時と同様に軽く縛りを入れ、
遭遇戦などのフリーマップ、サポーター名鑑、ドーピングアイテム(時限式含む)、
ルート購入特典、錬成、回復以外の杖、料理、DLマップ(買ってないけど)、
ネットワークを介した買い物などを禁止。

クラスチェンジアイテムはマスタープルフとチャイルドプルフのみ使用可で、
マイルームは今回も即撤去したいと思います。

第3のルートである透魔ルートは、白夜にも暗夜にも属さないルートなんですけど、
マイキャッスルでは暗夜白夜の専用施設が全て使えるようで、
暗夜白夜の武器屋、道具屋などをそれぞれ建てられるから、
施設面では一番充実してるかもしれないですねー。
序盤はメンバーが少ないから、無人の施設が多くて、ちょっと寂しかったりしますがw
シナリオ的にはifの核心部分に触れていくようなストーリーのようです。
マップは、暗夜や白夜で見たようなステージもあるものの、

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こういったギミックのあるステージが多い気がします。
ここでは、先へ進むために氷を砕いていくと、

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中から敵がバーンと出てくる仕掛けがあります。
(前の画像と違うキャラが出撃してるのはリセットしたため)
他にも暗闇を進んでいくマップなんかもあったりしますが、
ターン制限があるわけでもなく、出てくる敵の数もそれほどじゃないため、
慎重に進んでいけば問題ないんですが、ちまちまと進むのが面倒くさくなって、
ガンガン進み始めると痛い目を見ることに・・・
確実に進むためにはターン数がかかっちゃうってのが面倒なところですねぇ。

とりあえず、現在10話まで終了したので、そこら辺までを適当に。
今回は「運命の分岐点」から始めたので、6話からのスタートです。

6章 3ターン MVP カムイ&フェリシア
カムイ&フェリシアの防陣で突っ込ませるだけ。

7章 38ターン MVP カムイ&アクア?
暗闇マップ。カムイと誰かの防陣で突き進むだけ。

外伝 18ターン MVP カムイ&フェリシア
カムイ&ギュンターの防陣で突っ込むだけ。

8章 25ターン MVP カムイ&フェリシア
カムイ&ギュンターの防陣で・・・

防衛戦1 7ターン MVP スズカゼ&モズメ
まだまだ敵が弱いので各個撃破でなんとでも。

9章 37ターン MVP カムイ&リンカ
風がウザい。やっぱり何度やってもこのマップは嫌い!

10章 38ターン MVP カムイ&ツクヨミ
氷マップ。
慎重に進むと時間がかかり、大胆に進むと犠牲者が出かねないという面倒な場所。
敵がまとまって出てこないので育成にいいかなーと思って、
モズメ(村人)とかを育てようとしたんですが、育成メインになると、
更にターン数が嵩みそうなのでやめときました。

最後に、今回のマイユニ紹介をして終わり。

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2015.10.04 Sun (22:20) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top