ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

遭遇戦でもしないと資金が足りなくなったりするのかなぁとか思ってたんですけど、
普通にプレイしてるだけでもザクザクお金が貯まるお陰で既に資金がダブつき気味です。
まだドーピングアイテムやら要らないアイテムも処分してないというのにです。
でも、武器が消耗品なので、ある程度は資金に余裕がないと後半苦しくなるかもなので、
このくらい余裕があった方が安心してプレイできる感覚があっていいのかなーとも。

まだまだ序盤のためか結構サクサク進めてるんですが、とりあえず10章まで終わったので、
そこら辺までをササーッとメモ帳がてらに書いていきます。

5章 14ターン MVP ルフレ&スミア

Dナイトの増援がなかなか厄介ですが、それ以外は特に。
クロムとマイユニが強すぎて既にゲームバランスがおかしくなってる気がします。

外伝2 10ターン MVP ルフレ&スミア

FE_kakusei_006.jpg

FEシリーズ唯一(多分)のレギュラーであるアンナが登場。
レギュラーっていってもFFでいうところのシドみたいな扱いなんですけれども。

ここをプレイしてて思ったんですけど、全体的に外伝は難しめかもしれませんねー。
本編はサクサクっとクリアできてても、外伝は少し厄介な条件があったりすることが多い気が。
まぁ、結局のところクロムとかマイユニを飛兵辺りと組ませて敵陣に突っ込んでおけば、
なんとでもなってしまうのは変わらないんですけどねw

6章 8ターン MVP クロム&スミア

FE_kakusei_007.jpg

覚醒ってFEシリーズの集大成というかそういう感じだって話を聞いてたんですけど、
半獣の話も出てくるんですか・・・ラグズだのベオクだのって諍いをまた見せられるの・・・?
また種族間の対立の話だとかを聞かされるって展開だけはやめて欲しいかなぁ。

ここはAナイトが活躍できるってこともあって大好きな防衛マップなので、
Aナイトのカラムさんに頑張ってもらいました!
でも、Aナイト並の守備力を誇るマイユニの方が大活躍してたから、
カラムさんの影薄キャラに拍車がかかってしまったような気がしなくもないですがw
マイユニは軍師だからAナイトと違って特にこれといった弱点もないし、
昔のFEと違って、Aナイトの役割ってホント減っちゃったよなぁと寂しくなります。
もう後衛に入れて守備力を上げる係にするのが一番なのかな・・・とも。

7章 6ターン MVP ルフレ&ドニ

ゆったりやってたら、後ろから出てくるDナイトに後衛部隊が惨殺されるという酷いマップ。
今作って増援出現→即行動なんですねー。
FEって昔はこういうシステムだったと思うんですけど、
携帯機の場合、マップが狭いせいか画面端から出てくるような増援と接敵しやすいので、
増援の出やすい砦の近くだけじゃなく、画面端辺りにも警戒しとかないとダメなのかな。
ifとかのシステムに慣れてしまってて、増援は出てきた時に対策をすればいいやー
という考えが染み付いてしまってるので、油断からポカをしやすくなってますw

外伝3 9ターン MVP ルフレ&ミリエル

FE_kakusei_008.jpg

この世界では村人は鍋を被る習慣があるんですかね・・・?
FE外伝での村人はこんなもの被ってなかった気がするから、
固有キャラであるドニだけが特殊なのかと思ってたのに!
あ、でも女の村人は被ってなかった気がするから、あれは村の男専用装備なのかなw

ここは四方八方に敵が居る上、村人を守るためには早め早めに進軍しなきゃいけないので、
フレデリク辺りも起用しつつ現状のベストメンバーで臨み、
クロム+飛兵、マイユニ+魔道士、カラム+Sナイトなどなど、
強いメンバーを更にダブルで強化するような組み合わせでなんとかしました。
とにかく強いメンバーを敵陣の真ん中に突っ込ませまくるっていう、
戦術っていうのコレって感じだったんですけど、現状の戦力的にはコレが一番楽だったので。

8章 9ターン MVP ミリエル&リヒト

砂漠マップなので飛兵と魔道士優先で。
中央に配置されてるノノ&グレゴと合流さえできれば、後は簡単かなぁと。

9章 10ターン MVP カラム&ノノ

ここも砂漠・・・砂漠マップはメンバーを選びにくいので、あんまり好きではないのだけれど、
敵はそんなに手強くないし、モンクは勝手に暴れてるしで、ここも結構楽なマップ。

マップ終了後、

FE_kakusei_009.jpg

さっそくカップル第一号が。
勢いと流れで適当に結婚させていくスタイルはいつも通りです。
飛兵+クロムってパターンで行動させることが多くて、いつの間にかくっついた感じがw
まぁ、片思いしてるキャラはなんかくっつけたくなるし、これはこれでいいんじゃないですかね。
クロムの支援会話のリスト見たら、思いのほか選択肢が少ないようだし、
その中ではスミアが一番似合ってるかなーと思ってもいましたし。

そういえば、ifと違って、結婚→即子供が登場ってワケじゃないんですねー。
聖戦みたいに、もっとシナリオを進めなきゃダメなのかな・・・

外伝4 12ターン MVP ルフレ&ドニ
敵全滅がクリア条件なんですが、ボスも動いてくるタイプのため、
敵を全滅させずに宝箱回収させるのが、ちょっと面倒臭い。

そして、マイユニがクラスチェンジ第一号になったんですが、
もう完全に魔法の使えるAナイト化してて手が付けられないキャラになってますw

10章 10ターン MVP ルフレ&スミア
盗賊を早めに叩かなきゃいけないので、クロムやマイユニを敵陣に突っ込ませて、
速攻で盗賊を片付けたら、あとはゆっくりじっくり戦うだけ。

2015.11.29 Sun (21:18) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
メタルギアソリッド ポータブル オプス(PSP)

MetalGearSolid_Portable_OPS001.jpeg

なんとなく唐突に始めてみました。
PSPを数ヶ月放置してたから、案の定電池切れ起こしてて、
プレイしようと思ってから、若干のタイムラグがあったりもしたんですけども。

MetalGearSolid_Portable_OPS002.jpeg

今作ではムービーの代わりなのか、
デジタルコミック調な感じでイベントが進んでいくんですねー。
これはこれで味があっていいのかなと思ったり。

さてさて、早速プレイしてみるんですけど、
久しぶりにメタルギアとかやると、操作がめちゃくちゃでおぼつかないですw
障害物乗り越えようとしたのにボタン押し間違えて前転しちゃって敵に見つかったり、
ヘッドショット狙ったつもりが全然当たらずに、焦ってバシバシ撃ってる間に敵に囲まれたり、
スニーキングのやり方がわからず、後ろから堂々と足音立てて歩いて行って見つかったり、
もうとにかく何やってるんだかわからなくなって、仕方なく説明書とにらめっこすることに。

そして、

MetalGearSolid_Portable_OPS003.jpeg

適当なキャラを羽交い締めにして色々なアクションの実験台にしてる内に、
少しずつ感覚が戻りつつ・・・いや、接近戦以外の感覚が全然掴めてない気がするんだけど。

まぁ、とりあえず、やってる内に感覚が掴めてくるかーと先に進めていって、

MetalGearSolid_Portable_OPS004.jpeg

人攫いができるように!
仲間はこうやってトラックに引きずりこんで集めていくみたいなんですけど、
毎回トラックまで持って行かなきゃいけないのかな・・・ちょっと面倒臭いかも。
この時も人攫いの最中に見つかって余計な戦闘するハメになったし・・・

でも、

MetalGearSolid_Portable_OPS005.jpeg

ここで仲間にしたキャラが「引きずる速度が速い」って特性を持ってたので、
このキャラを使えば、もう少し楽に運搬できるのかなぁ?
微妙に速くなるだけって感じではないことを祈ろう・・・

2015.11.27 Fri (23:25) l MGSポータブルオプス l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

予定通り覚醒を開始。
1周目なので、まずはハード/クラシックで始めて、2時間ちょっとで4章までクリア。
いつも通り遭遇戦はやらずに本編と外伝だけで進めていく予定です。

この間までやってたifは武器の使用回数とかなくて、
1回買った武器は使い放題ーって感じだったので、
武器に使用回数があることに違和感が・・・いや、FEは本来こうなんだけども。
やっぱり、使用回数が設定されてる時とされてない時って、
武器の扱い方が結構変わってくるんですよねー。
特に強い武器はできるだけ終盤まで(むしろ終章まで)温存しておきたい派だし、
できるだけ鉄や青銅の武器みたいな安価なもの以外は使いたくない貧乏性なもので。
・・・と思って節約してたつもりなのに、知らない間に銀の槍の使用回数が減っていたという。
デュアルで援護入った時も使用回数減るんですね・・・
ifの場合だと、そんなことを気にする必要もなかったから、全然気付かなかったです。
ただ、覚醒のデュアル(ダブル?)はifのそれより強いし便利ですねー。
ifでいうところの防陣効果がありつつ、更に攻陣としても機能するという感じで。
そして、援護攻撃は等倍ダメージなんですかね?やたら強い気がします(ifはダメ半減)
まぁ、援護攻撃に関してはifと違って毎回援護してくれるわけじゃなくて、
確率によって決まるようなので、ちょっと運ゲー要素が強いのかなとも。
援護攻撃自体が強いから、援護が入るかどうかってのは大きな違いですし。

断章 3ターン MVP なし
チュートリアルというか、チュートリアルですらないような・・・
ここはムービーで終わらせても良かったんじゃってくらいのマップ。

序章 6ターン MVP ルフレ&クロム

FE_kakusei_001.jpg

やっぱ最初は山賊退治しないとFEじゃないよね!
あれ、そういえばifって最初の方で山賊と戦ったっけ・・・既に序盤の記憶が無い。

1章 7ターン MVP クロム&フレデリク

FE_kakusei_002.jpg

おお、マルス様だー!
とでも言いたいところなんですが、色々なブログを見ていると、
覚醒の情報も大なり小なり入ってくるもんだから、そういう新鮮な気持ちなんてなく・・・w
まぁ、細かい話までは知らないから、ストーリーを楽しめないってこともないし、
ネタバレされてるならされてるでも楽しめるので、その辺はあまり気にならないのですけどね。

2章 8ターン MVP ルフレ&ソール

FE_kakusei_003.jpg

待望のAナイトの登場だと思ったら、この章では仲間にならなくて残念。
影の薄いAナイトっていうことだけど、そもそもAナイトはいつも不遇なので、
そういうのも含めたキャラ設定なんでしょうかねぇ。
昔よりは扱いがマシになったものの、弱点が多くて使い所も限られるし、
たまにAナイト並の硬さを持った非Aナイトなんかも出てきて、
Aナイトの存在価値って・・・と思わされることもあるけど、
それでも、やっぱり私はAナイトを優遇して育てていきたいなーと思います。
マイユニの長所を守備力にしちゃったから、壁役はマイユニでも務まるんですけどねw

3章 9ターン MVP ルフレ&ソール

ここでAナイトのカラム君が仲間になったので、
左側はクロムとカラム(なんか名前似てる)だけで突破してもらって、残りは全員右側に。
こんな振り分け方なのに左の方が安定して戦えるし、
特に弱点を突いてくる敵が居ない時のAナイトの強さときたら頼りになります。
その内ハンマーやらAキラーやらを持った敵が大量に出てきて役に立たなくなるんだろうから、
Aナイトは活躍できる内に活躍させてあげようという親心(?)を・・・w

外伝1 16ターン MVP クロム&スミア
最初はレベル高いメンバーを控えに置いてやってたんですが、
地味ーに序盤の防衛が難しく感じたので、フルメンバーで臨むことに。

ここで仲間になる

FE_kakusei_005.jpg

ドニ君は「村人」なので将来伸びるんでしょうけど、なかなかに育てにくい。
何が一番ネックかというと、Aナイトよりも遅いってこと。
ほとんどのザコに連続攻撃食らって瞬殺されるレベルなので、
デュアルを組む相手の選び方とかいろいろ気をつけないと気付いたら死んでるってことが。
本来、遭遇戦で育てるべきキャラなんでしょうけど、遭遇戦はやりたくないから、
なんとか本編とか外伝でちょこっとずつでも鍛えていきたいところだけど、
途中でどうにもこうにもいかなくなってそのまま放置される可能性が高いかもw
どっかの弓兵捕まえてチクチクやればいいのかもだけど、面倒臭いですし。
まぁ、出撃枠1つを死に枠にしてでも、やれるとこまではやってみましょうかね~
ルナティックになったら、それこそ育てるの難しいだろうからハードやってる間になんとか。

4章 10ターン MVP ルフレ&ソール
出撃枠6しかないのにドニ君を出撃させるものの、1度も戦闘することなく終了。
ま、まぁ、こういうこともあるさ・・・と思って、ちまちまやります。

そして、クロムさんとマイユニが強すぎて他のキャラあんまりいらないんじゃって気が。

終了後、

FE_kakusei_004.jpg

偽ナバールみたいなキャラが加入・・・名前的にはナバールよりサムトーっぽいですね。
ウチの軍ではAナイトを優遇する代わりに、剣士系のキャラは扱いが悪いので、
多分この人も出撃する機会はないんじゃないかなぁと思います。
打たれ強い剣士なら使ってもいいけど紙装甲キャラは計算しにくいのでイラナイですし。

2015.11.24 Tue (21:27) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_071.jpg

ようやく透魔ルナをクリアしましたー!
終盤は少し手こずりましたが、暗夜ハードよりは簡単だったような気がします。
仕掛けの厄介さでは暗夜を上回っていたものの、
こっちのルートにはリョウマ兄さんが居ますからね~
白夜同様、困ったときはリョウマさんを突っ込ませるだけで
難局が乗りきれるってのは便利です。
暗夜でもリョウマが使えれば、難易度が結構落ちそうなくらいの強さで、
やっぱり若干ゲームバランスを壊してるような気も・・・
マークスも強いといえば強いけど、弱点あるし火力で大分劣りますからねぇ。
vs魔法ならヒノカが無敵だし、両陣営のキャラを使える透魔をクリアしたら、
白夜陣営の方が遥かに頼りになるなぁという思いが強くなりました。

透魔編をクリアしたのはいいんですけど、

FE_if_072.jpg

この2人の会話を最後まで見れなかったのが残念。
親世代のカップリングに一生懸命になりすぎたため、
子世代のキャラなんてあまり使う機会がなくて、
そんなんじゃ誰も支援Sまで持っていけないってワケで。
そういえば、今作って子世代よりも親世代の方が圧倒的に強いように感じてるんですけど、
単に私の趣味でカップリングしてるせいなのかな。
なんか子世代が戦力的に微妙過ぎるのと、あまり思い入れがないせいか、
使う気すら起きないキャラが大半ですし・・・
(戦績を見てヒサメとかが1回も戦ってないことに気付いたり)
暗夜ルナやる時には子世代をもう少し活躍させてあげたいですが、
とりあえずは、これで一旦ifを終わらせて、覚醒やるか他のゲームやるかするので、
再びifをプレイする時には考えも変わってるかもしれません。

24章から終章までのことをササッと書いて、追記に軽く感想と戦績のことでも。

24章 40ターン MVP タクミ&リョウマ
最初は見つからないように行動してたんですけど、なかなか上手く行かず、
結局面倒くさくなって真っ向から敵軍とぶつかってクリアしました。
チマチマ隠れながら進むてのが性に合わないので仕方ない・・・

25章 43ターン MVP カミラ&マークス
何度かやってみた結果、北側の方が敵軍が強い感じがしたので、
北側に戦力を集中して、南側はマイユニと少数だけで侵攻。
北側の敵が片付いたら南側の加勢に向かって、そのままボスのところへ。
あとは射程外からボコスカと叩くだけで何とでも。

26章 37ターン MVP ヒノカ&リョウマ
何度も復活する龍脈(増援発生地点)を抑えつつ、
四方八方にある宝箱の回収をしなきゃいけないという非常に面倒臭いマップで、
龍脈の鬱陶しさってのを思い知らされました。

防衛戦3 15ターン MVP フェリシア&リョウマ
他ルートに比べて増援が少ない気が・・・気のせいかな。

27章 6ターン MVP ヒノカ&リョウマ
1~3ターン目くらいまでの猛攻さえ凌げば、後は各個撃破できるので、
歌やら応援やらで強化した防陣リョウマを敵陣に突っ込んで、後は運任せ。

終章 10ターン MVP リョウマ&カミラ
敵が少ない上に全体攻撃みたいなのもないので、他ルートの終章よりも断然簡単。

↓追記に戦績とかチラッと書いておきます。

2015.11.14 Sat (21:28) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_069.jpg

子世代のキャラは出てくるのが遅いこともあって、思い入れもないので、
特にこれといってお気に入りのキャラがあまり居ないんですけど、
このシャラだけは色んなキャラとの絡みが面白いので、毎回育ててます。
暗いし、歪んでるけど、行動と発言が面白いので、こういうキャラは割りと好きだったり。
それで、今回は誰とカップリングしようか悩んでます。
男の娘キャラが面白そうだと思ったけど、ヒーロー志望の子も組み合わせ的に良さそう。
はたまた違うキャラがいいのか、うーん。
マトモそうなキャラは案外適当にくっつけちゃってますが、
会話が面白そうなキャラは結構悩むんですよねー。

FE_if_070.jpg

透魔のマップは相変わらず変な仕掛けのオンパレードで、
シミュレーションゲームやってるというより、パズルゲームでもやってるような感覚が。
そんなマップの構造が面倒臭いマップばかりで疲れてきたし、
敵も強くなってきて、弱いキャラを育てたりカップリングする余裕がなくなってきたので、
いい加減そろそろクリアしようか思います。
そろそろ覚醒にも手を出したいし、中途半端になってるゲームも片付けていきたいですし。
遅くとも11月中旬くらいには透魔を終わらせて一旦別ゲーに移りたいなぁと。

そんなワケで、そろそろラストスパート・・・の予定。
とりあえず23章まで片付いてるので、そこまでの経過をさらさらっと。

外伝(ツクヨミ) 11ターン MVP ベルカ&ブノワ
ここはレベル上げに最適のマップなので、レベルの低いキャラを中心に出撃。
・・・させたんですが、ある程度は龍脈を抑えていかないと
増援が多過ぎて面倒なことになるなーと思って、序盤に何箇所か抑えてしまったら、
思いのほか楽勝で、増援が全然足りないくらいの楽勝ペースになってしまって、あっさり終了。
あまりにも稼げなかったので、やり直そうかとも思ったんですけど、
面倒だったので、そのまま進むことに。

シャラが陰陽師、サイラスとピエリがパラディンにクラスチェンジ。

21章 28ターン MVP シャラ&フォレオ
床の色によって敵の強さが変わる面倒臭いマップ。

ゼロがアドベンチャラーにクラスチェンジ。

22章 30ターン MVP カミラ&マークス
森を焼き払いながら進まなきゃいけないという面倒臭いマップ。
ただ、飛兵の使い方次第ではかなり楽に攻略できるような気がします。

23章 36ターン MVP スズカゼ&ヒノカ
島が沢山あって只でさえ面倒臭いというのに、敵がかなり強くて難しいです。
何度もリセットしてやり直した結果、飛兵&強キャラの防陣を出来る限り作って攻略しました。
今回飛兵で強いキャラがあまり居ないので(カミラとヒノカ以外は微妙な感じ)、
ルッツとかシグレみたいなあまり使ってないキャラも輸送要員として駆り出しました。
飛兵で強いのと、単独で敵部隊を複数相手にできるような強キャラが何人かずついれば、
そう苦労はしないんでしょうけど、中途半端な育て方してるせいで、
リョウマとマイユニ以外は、そこまで計算できる感じじゃないんですよねー。
マークス、ジークベルトは火力で劣るから(追撃できない)最終的にはメンバーから外したし、
火力のあるマイユニ、リョウマ、フェリシア、ヒノカ(vs魔法)の4人でなんとかした感じです。
もうちょっと主力を強化していかないと今後ヤバいかもと思ったマップでした。

2015.11.03 Tue (21:47) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top