今年は最後のまとめ記事みたいのは書かないつもりだったんですけど、
やっぱり書いておかないと年を越すという感じがしないので、
いつも通りのことくらいは書いておこうかと。

今年の中頃から、めっきり更新頻度も落ちている当ブログですが、
そんな中でも見に来て下さる皆様方、ありがとうございます。
来年もおそらくこの状態が続くと思いますが、
気が向いた時にでも遊びに来て頂けると幸いです。

とりあえず、ゲームのクリア数目標(24本)の結果でも。

・今年クリアしたゲーム一覧

○ニンテンドー3DS (2本)
ファイアーエムブレムif(SRPG)
ファイアーエムブレム覚醒(SRPG)

○ニンテンドーDS (1本)
サガ3 時空の覇者 Shadow or Light(RPG)

○Wii (1本)
スーパーマリオギャラクシー(ACT)

○プレイステーション・ポータブル (4本)
ペルソナ(RPG)
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(SRPG)
蒼穹のファフナー(ACT)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ADV)

○プレイステーション2 (3本)
絶体絶命都市(ADV)
ドラッグオンドラグーン2 封印の紅、背徳の黒(ARPG)
ナムコクロスカプコン(SRPG)


○プレイステーション (1本)
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(STG)

青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。


FEifを始めてからFE三昧になってしまったこともあって、
結果は12本しかクリアできず・・・目標だった数値の半分ですね!
たまにはアクションとかパズルとかアドベンチャーとか色々やりたいなー
とか思うこともあるんですが、気付いたら結局FEばっかりやってるような気がします。
FE熱が落ち着くまでは当面こんな感じですかね・・・

そういえば、部屋の掃除をしたら、レゲーを引っ張り出しやすくなったので、
もしかしたら、メガドライブとかPCエンジンなんかを動かすこともある・・・かも。

さて、書くこともなくなってきたので、この辺で失礼します。
それでは皆様、良いお年をー!
2015.12.30 Wed (23:18) l 日常の日記っぽいもの l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

FE_kakusei_032.jpg

ハードが終わったので、次はルナティックへ。

ハードの時と同じく、
遭遇戦、DLマップ、通信、錬成、ドーピング、回復以外の杖の使用を禁止にし、
更にリザイアも禁止にします(凶悪過ぎるので)。

それから、マスタープルフ、チェンジプルフの使用はLvがMAXの時のみ使用可ということに。

とりあえず、7章まで終わらせたんですが、やはりハードとの落差が凄く大きいですねぇ。
最初にやった時は、フレデリクに頼りすぎてクロムもルフレも中途半端な強さにしかならず、
話が進むにつれて、だんだんとマップクリアが難しくなり、結局最初からやり直すことに。
資金的にも結構厳しい感じがするんですが、これは単に序盤だからってだけかな?
その内、資金的には楽になる・・・気がするけど、どうだろ。

断章 2ターン MVP なし
ここは流石にハードもルナもあんまり変わらないですね。

序章 23ターン MVP ルフレ&クロム
最初にルナをプレイした感覚だと、ここである程度稼いでおかないと後々苦しいので、
ある程度はフレデリクに頑張ってもらうものの、出来るだけルフレを強化することに。
ルフレはダブル状態だと経験値がアップするため、結構楽に育てられますし、
このマップだと、右側にある橋の向こう辺りが守りやすくて、チクチク稼ぐには最適です。
ここでLv5まで上げたので、フレデリクとダブルでも組ませれば、
ある程度の敵に囲まれてもそれなりに対処できるようになりました。

1章 8ターン MVP ルフレ&フレデリク
傷薬を持たせたルフレ&フレデリクを砦の上に配置し、
ほとんどの敵はこの2人に任せてしまえばOK。

2章 17ターン MVP ルフレ&フレデリク
まず、フレデリクとソワレでダブルを組ませて敵陣の中に放り込み、
その間に残りの部隊は左下隅に(山を上手く使って)防御陣を組む。
次ターンにフレデリクも合流させて、ルフレと共に壁役として頑張ってもらう。
最初に襲い掛かってくる敵軍さえ全滅させられれば後はどうとでも。

3章 26ターン MVP ルフレ&カラム
1ターン目にクロムでカラムに話しかけ、そのままダブルになって後方へ戻る。
代わりに左側の敵弓兵の射程圏にルフレを突っ込ませ、魔法の反撃で敵HPを削り、
次のターンで一気に左側の部隊を全滅させたら、
今度は右側の弓兵の射程圏にルフレを持って行き、こちらでも削り役を。
砦の外部に居る敵が片付いたら左の扉を開け、あとは1本道を活用して経験値稼ぎでも。

外伝1 25ターン MVP ルフレ&ドニ
ルフレをどんどん左に進ませ、盗賊を逃がさないようにし、
残りのメンバーは他の敵部隊への対処を。
ドニのレベル上げは弓兵を囲んでチクチクとやるのが一番楽かなぁ。

4章 6ターン MVP ルフレ&カラム
6人しか出せないのでベストメンバーで。
ここまでにある程度以上ルフレが育ってさえいれば、
ルフレ、クロム、フレデリク辺りで普通に敵を迎撃していくだけで終わるような。

5章 25ターン MVP クロム&ソワレ
ここは結構難しかったので、何度もリセットしました。
マリアベルとリヒトの救出がなければ簡単だと思うんだけれど・・・

ルフレはフレデリクとダブルを組んで北側に突撃させ、反撃で敵を撃破していく。
残りのメンバーは下がりながら敵と戦いつつ、右下隅へと移動し防御陣を組む。
マリアベルはリヒトとダブルを組んでおき、タイミングを見計らって、
ルフレ&フレデリクと隣接し、人交換→交代を使い、
ルフレとフレデリクが隣接状態になるように配置すればなんとか耐えられる・・・ハズ。
序盤の猛攻さえ凌げば、あとは増援の対処さえ間違えなければ問題ないかなと。

このマップやってる最中にルフレがLv20になったんですけど、マスタープルフがない・・・
まだ手に入らないのかなーと、クリア後に全体マップを見てたら、
マスタープルフを売ってる行商人が・・・!
でも、お金が足りなかったので、キラーランスなどを売って、マスタープルフを購入。

FE_kakusei_033.jpg

そして神軍師に。これでかなり楽になるかなー。
現状でもルフレだけは十二分に強いんだけども。

続いて外伝2をやってみたけど、アンナがすぐ死んで話にならないので後回しに。

6章 7ターン MVP ルフレ&カラム
ガイアはクロムで会話し、ダブルになって後退させ、
中央をルフレ、右をフレデリク(&マルス)、左をクロムで守り、
途中でルフレとクロムの場所をスイッチ(リザイアや騎兵にも楽に対処できるので)
増援もないし、経験値も稼ぎやすくて比較的楽なマップかなと思います。

7章 8ターン MVP ルフレ&クロム
ここもルフレ特攻で敵を減らすとかなり楽に。
あとは竜特効のあるファルシオンやら飛兵特効のあるウインドで、
ビシバシとDナイト部隊を確実に落としていけば。

クリア後、

FE_kakusei_034.jpg

クロムとソワレが結婚。
今回はソワレにしたんですけど、クロムって結婚相手の選択肢少なくて、
誰にしようかあまり悩めないのがつまらないところです。
物語の展開的に仕方ないんだろうけど、もっとこう・・・まぁ、いいや。

2015.12.28 Mon (22:35) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
永らく掃除してなかった部屋を片付けてたら、

Family_Basic_DataRecorder01.jpg

こんなのが出てきたので、
久々に持ってる周辺機器晒しのコーナー!

これはファミリーベーシックで作ったプログラムを
カセットテープに保存しておけるという周辺機器・・・だと思います。
いや、使ったことないし、説明書を読むのも面倒なので、
確かそんな感じだったよなーという曖昧な記憶を頼りに書いてます(適当

Family_Basic_DataRecorder02.jpg

箱(というかスリーブケース)を外してみるとこんな感じ。
・・・と、ここでなんとなく内容物がちゃんと入ってるのか気になったので、
全部取り出してみたところ、

Family_Basic_DataRecorder03.jpg

接続ケーブルが1本足りない・・・!
そんな特殊なものでもなさそうだから、何かで代用できそうな気はするけど、
全部揃ってると思ってたので、ちょっとブルーな気分に。
ま、まぁ、自分で買ったもんでもないし、別にいいんですけどね・・・いや、やっぱ気になるかw

そういえば、どうでもいいことなんですけど、このレコーダー、

Family_Basic_DataRecorder04.jpg

出し入れ自由な取っ手があります。
これで持ち運びにも便利・・・なのかコレ・・・?

2015.12.25 Fri (21:59) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

覚醒ハード終了しました。
結局、遭遇戦やらなくてもお金が余って仕方なかったですね。
ドーピングアイテムを売る必要もなかったから、全部倉庫に詰め込んだまんま終わったし。
もしかして、遭遇戦やった方が金欠になるのかな・・・?
ifと違って武器が消耗品だから、戦えば戦うほどお金がかかりそうですし。

終章 13ターン MVP マリアベル&ヘンリー
敵が意外と強いので、序盤は防衛陣形を組んで戦い、落ち着いてきたらボスのところへ。
・・・で、クロムを突っ込ませたら連続で天空が発動してアッサリ終了。
FEの主人公って意外と微妙な強さのキャラが多いと思うんですが、
この人とアイクだけは無闇矢鱈に強いイメージが・・・
クロムの場合は高難易度だとどうなるかはわからないけど、
アイクだと難易度関係なしに無双できますからねw
まぁ、そんなこんなで微妙な終わり方になってしまいました。
ラストバトルはもう少し苦戦したいものですが、それはルナの時にでも味わえれば。

↓追記にて戦績など書いておきます。(ネタバレ含んだ部分は白文字)

2015.12.23 Wed (21:34) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

終章前までを適当に。

19章 14ターン MVP ブレディ&マーク

FE_kakusei_026.jpg

今回は開けた場所での戦闘が多いですねー。
この手の戦場は基本的に守りにくく、難易度が高くなることが多いんですが、
案外適当に防衛陣形を整えるだけで簡単に守れちゃうのは、なんか面白くないです。
今作は、チェンジプルフやら何やらでユニットを成長させやすい上、
支援Sになるとダブル状態の補正がかなり大きくなり、
そこに七色の叫び(全能力+4)とか他の叫びスキル(七色の叫びとは別枠で能力上昇)
まで使いはじめると、パラメータのインフレが激しすぎて、只の無双ゲーにw
覚醒はまだハードしかやってないから、ルナとかがどうなっているかわからないけど、
こう考えると、ifではかなりバランス調整を頑張ってたんだなぁと思いますね。

ここのマップは、ひたすら防衛し続けた後、ボスを瞬殺して終わりました。

FE_kakusei_027.jpg

ベルベットとリベラが結婚し、これで親世代はカップリング終了かなー。
マイユニとしかカップリングできない女性陣と、あと男性陣が何人か残ってますが、
もうどうやってもくっつけようがないので、これは諦めるしかないのかなぁ。
結婚システムが実装されてるFEでは、必ず何人かあぶれちゃうのが悲しいです。

外伝13 12ターン MVP ルフレ&クロム

FE_kakusei_028.jpg

ここは争っている勢力のどちらかに加勢するマップなんですが、
どっちも倒すって選択肢があるなら、やっぱそうしますよねw
ラングリッサーの覇道ルートみたいなのとか大好きだし、
出来るだけ稼ぎたい場合は、敵が多いに越したことはないですしねー。
ただ、敵が多くて稼げそうだなーと思って、全然育ててない子供たちを中心に編成したら、
微妙に苦戦してしまい、右側に居た勢力はほとんどクロム&ルフレで処理した結果、
あんまり稼げずに終わってしまった感が・・・w
もうちょっとバランスを考えて編成するべきだったかも。

20章 21ターン MVP ブレディ&マーク

右上に居る盗賊を放置すると後々面倒臭そうなので、速攻で撃破し、
その後は防衛ラインを作ってマップ中央付近で戦い、片付いたらボスを倒して終わり。
ボスが思った以上に弱すぎてビックリしました。

アズールが勇者にクラスチェンジ。

21章 20ターン MVP ウード&ノワール

両サイドから増援の遠距離魔法が飛んできたりするイヤなマップですが、
もうそろそろ全体が強くなってきているので、それほど苦労せずクリア。

ブレディがバトルモンクにクラスチェンジ。
ヘンリーがLv20になったので、チェンジプルフでソーサラーに。

22章 10ターン MVP ウード&ノワール

12神将というから、どんな強いのが出てくるのかと思ったら期待はずれ。
普通のマップに比べても簡単な箸休めマップだと思います。

FE_kakusei_029.jpg

ウードとノワールが結婚。
この2人は変わり者同士ということで、もっと面白い会話を期待してたんですが、
思ったほどではなかったかなーという感じで残念。

そういえば、オリヴィエが既に踊り子Lv30(カンスト)になってたものの、
流石に踊り子をCCさせるのは、ちょっとなぁと思って、そのまま放置してたんですが、
チェンジプルフで踊り子→踊り子にCCできるんですね!
こうすれば、少しでもパラメータの成長が期待できるので、
CCしないよりはマシかなーって気がします。
まぁ、踊り子を使わないでもなんとかなりそうなので、
何か他のクラスに変えちゃってもいいんですけれども・・・

23章 8ターン MVP ルフレ&クロム

そろそろ終盤戦だから、ここからはベストメンバーで。
ルフレ&クロムは1ターン目にボスを撃破し、他のメンバーは左隅で防衛陣形を組む。
あとは本隊とルフレ&クロム側で敵を分散させながら戦って終わり。

マークがLv20になったので、神軍師にクラスチェンジ。

FE_kakusei_030.jpg

マークとブレディが結婚。

24章 8ターン MVP リヒト&サーリャ

箸休め的なマップなのでテキトーに。

ロランがダークナイトにクラスチェンジ。

25章 7ターン MVP リヒト&サーリャ

もうここまで来たら、適当にやってもどうとでも・・・

FE_kakusei_031.jpg

デジェルとアズールが結婚。

これで、あとは終章を残すのみです。

2015.12.19 Sat (20:46) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

ハードくらいは年内に終わらせたいところだけど、どうだろ・・・

17章 23ターン MVP クロム&ガイア
それなりに急がないと盗賊を追いかけるのが難しくなるので、
3ルートそれぞれに単独突破できるようなキャラを配置して、序盤戦は速攻勝負。
盗賊が片付き、落ち着いて戦えるようになったら、増援をいなしながらレベル上げでも。
増援が片付いたら、宝箱を回収してからボスを倒して終わり。

マリアベルがヴァルキュリアにクラスチェンジ。
そういえば、ドニが結婚したのって、このマップクリア後でした(どうでもいいけど

外伝10 17ターン MVP クロム&ルキナ

ちょっとやってみたところ、セレナがガンガン突進して直ぐに殺されてしまうので、
左のルートはクロム&ルキナのみに任せて、残りのメンバーは全力で右ルートを攻略。
このマップやってて、余りにもセレナがやられてしまうもんだから、
トラキアにあったような「抱える」があればいいんだけどなーって思いました。
抱えると能力がガクンと落ちてしまいますが、あれ村人みたいなNPCにも使えるから、
こういうNPCが暴れるような場面では重宝するんですよねぇ。

18章 22ターン MVP ルフレ&スミア
最初にやった時は、のんびりやってたら宝箱が壊れてしまったので、
ここも急ぎ気味にやらないといけないようです。
なので、3ルートそれぞれに強いキャラを配置してガンガン突破させることになるんですが、
それぞれのルートに鍵開けor宝の鍵を持たせたキャラを配置しておかないと、
途中から宝箱回収でオタオタすることになって大変です(実体験
飛兵相手以外なら非常に守りやすいマップではありますが、
移動がなかなか大変なので、飛兵もある程度用意しておく方が楽っぽいですね。

クロムがLv20になったので、チェンジプルフでパラディンに。

外伝17 7ターン MVP マリアベル&ヘンリー

チキ防衛マップなんですが、どうもここの敵がチキ以外眼中にないらしく、
こっちが戦闘しようと前に出て行ってもスルーされるみたいです・・・

仕方ないので、

FE_kakusei_022.jpg

勝手に防衛ラインを作って、敵さんが襲ってくるのを待つことに。
こうやって配置していても、弱いキャラを優先して狙うんじゃなくて、
どうやら最短ルートを狙うっぽいのかな?
北側に配置してるキャラの方が明らかに弱いのに、
ルフレとかクロムの方ばっかり突っ込んできて返り討ちに遭ってましたし。
キャラさえ育ってれば、ほとんど待ってるだけでクリアできる変わったマップですねー。

FE_kakusei_023.jpg

ヘンリーとマリアベルが結婚。
もうこの辺りの時期になると、余り物同士テキトーにくっつけた感が強いですw

外伝7 7ターン MVP ルフレ&チキ

楽しい楽しい防衛マーップのハズなんですが、普通に待ってるだけだと、
ロングボウ持ちのスナイパーに村人が狩られてしまうので、
南側だけは強いキャラを突っ込ませて反撃で一気に壊滅させてしまい、
強いキャラはそのまま両サイドのロングボウ退治に向かわせると安泰。

サーリャがLv20になったので、チェンジプルフでダークナイトに。

FE_kakusei_024.jpg

オリヴィエとガイア、

FE_kakusei_025.jpg

ノノとガイアが結婚し、これで親世代で結婚してない女性はベルベットだけかな?
(他の未婚女性はマイユニとしか結婚できないみたいなので)
ベルベットも、もう支援Aにはなってるから、なんとか間に合う・・・と思う。

外伝16 31ターン MVP ルフレ&サーリャ

ここまで親世代のカップリングに勤しんできたため、
ロクに子どもたちが育ってない状況なので、
ここからは少しずつ子供を成長させていくことに。

ただ、このマップは遠距離魔法やらリザイアやら厄介な敵が多く、
また壁が壊れたり直ったりする面倒な仕掛けがあるので、
ルフレやサーリャにある程度突撃して無双してもらってからじゃないと、
落ち着いて子どもたちのレベル上げとかできませんねぇ。
突出した戦力がないと、なかなか攻略に手間取りそうなマップです。

ノワールがスナイパーにクラスチェンジ。

外伝6 13ターン MVP ウード&ノワール
上下から来る飛兵に囲まれると面倒なので、
クロムやサーリャなどを使って反撃で敵を減らしてもらって、
その間に砦の中を攻略し防衛体制を整えれば、あとはなんとか・・・
と思ったら、「すり抜け」を持ってる敵が何体か居て非常に面倒臭い。
そういう敵は優先的に叩くか、もしくは通り抜けられないような工夫が必要でしょうかね。
まぁ、その辺りさえ片付ければ、あとはじっくり稼げると思います。

マークがダークナイトにクラスチェンジ。

2015.12.13 Sun (23:56) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

もう外伝ばっかり!

外伝14 22ターン MVP ルフレ&スミア

次々に出現する村を訪問するために、あっちに行ったりこっちに行ったり忙しいマップ。
四方八方から増援出てくるし、とにかく面倒臭いところです。
あと、村が透明になってるために、本来の村とは違う場所に配置してしまって、
あれ?訪問できない?とかやって、これバグじゃないの?とかなったりもします(お前だけ
いや、一旦ゲームを中断してから再開したせいもあって、北側から侵入した時に、
本来訪問できる場所の1つ上に配置してしまい、訪問コマンドが出なくて焦ってしまってw
座標が狂ってるのかなーと思って、村が表示されてるところ全てに味方を配置したものの、
それでも訪問できないから、ネットでバグ報告でも出てないかなーと調べたりしたんですけど、
そんな話なんてどこにもなくて、仕方ないからやり直そうかと思ったその時に、
適当に動かしてみたら、最初に配置したトコの1つ下の場所で訪問できたという・・・
んで、その時は良かったーと思って安心しきって適当な配置のままターン終了したら、
次のターンに飛んできた増援ファルコンナイトにマリアベルがぶっ殺されて、結局やり直しにw

外伝15 38ターン MVP マリアベル&ヘンリー

FE_kakusei_017.jpg

なんか面白いキャラ発見。
普段はおどおどしてるんですが、武器を持つと人格が変わるタイプのようで。
こち亀に出てくる本田と同種の人間っぽい?
こち亀は暫く読んでないので、名前とかうろ覚えですけれども。

そして、このノワールの初期配置付近の地形が、
どうぞ防衛に使って下さい、と言わんばかりの場所なので、

FE_kakusei_018.jpg

ルフレで蓋をして、レベルの低いキャラを育てるのに活用させてもらいました。
結果、ヘンリーがダークナイトに、ガイアがアサシンに、リヒトが賢者にクラスチェンジ。

外伝11 9ターン MVP サーリャ&ノワール

3ルート(+空中)から襲ってくる強敵達を迎撃して村人を守らなきゃいけないという、
意外と難易度の高いマップなんですが、味方に一騎当千のが3人くらい居ればなんとでも。
私の場合は、中央をサーリャ(リザイア複数持ち)、クロムで守らせ、左はルフレ、
残った右は適任者がおらずセルジュに任せることにしたんですが、戦力的に不安だったので、
七色の叫び(全能力+4)持ってるマークを運んでおいて、ずーっと叫ばせてました。
七色の叫びって反則気味だけど、めちゃくちゃ便利ですね。
便利すぎて、ifでは不採用になってたっぽいけれど。
あと、このゲームってリザイアを普通に店売りしてるんですけど、あれって在庫∞なのかな。
リザイアの能力自体は与ダメの半分だけHP回復ってことで弱体化してる気がするけど、
あんな反則級の魔法は普通にお店に置いてちゃダメな代物だと思うんですよね。
しかも、980ゴールドとかいう凄くリーズナブルなお値段だしw
1周目はとりあえず適度に使っていくかもだけど、ルナやる時は禁止にした方が良さげかな。
ルナからはチェンジプルフも禁止にしようかと思ってたんだけど、
思いのほかレベル上がるのが早くて、すぐにLvカンストしそうだから、
一応今のところは禁止にしない方向で・・・リザイア封印するだけで難易度上がりそうだし。

FE_kakusei_019.jpg

そして、リズとフレデリクが結婚。

外伝5 6ターン MVP サーリャ&ノワール

FE_kakusei_020.jpg

最近のFEには中二病を1人は入れないとダメって決まりでもあるんでしょうかw
ミストルティンの話も出てきたし、ifのあの人と共通点が結構あるような。

マップ自体は村人を守るために、急がなければならないので、
強力なユニット+飛兵を使って速攻勝負。

外伝9 9ターン MVP ルフレ&セルジュ

サーリャとルフレを突っ込ませてある程度敵を壊滅させたら、シンシアとクロムを会話。
あとはルフレ中心に適当に戦っていって終わり。

FE_kakusei_021.jpg

ようやくドニ君も結婚できました。
ずーっとティアモの後ろにくっついてるだけなので、未だに村人Lv6という有様ですけどね!
ま、まぁ、いいんです。ドニ君のスキルを引き継いでくれさえすれば、
子供は良い成長をしてくれると思うし、それだけで彼の役割は終わるというかなんというかw

2015.12.08 Tue (22:47) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

ちょこちょこ進めて16章まで終わりました。

11章 11ターン MVP ソワレ&カラム

ストーリー的に見ても、前半戦の最終章なのかな?って感じで、なかなか増援も厳しくって、
よくオリヴィエ(踊り子)がぶっ殺されてはリセットを繰り返してたんですが、
弱いキャラの育成は一旦諦めて、カラム&ソワレ、ルフレ&ミリエル、クロム&スミアの3組を
前面に押し出して、ほとんど彼らのみに戦ってもらって、なんとかクリアしました。
結局のところ、ダブル状態になってる強いキャラを前面に押し出してれば、
なんとでもなるのかなって感じで、ちょっと戦略的には楽しくないかなぁと思ったりもします。

クロムがマスターロードにクラスチェンジ。

12章 11ターン MVP ルフレ&ミリエル

楽しい楽しい防衛マーップのハズなんですが、砦や城で守るワケじゃないので、
これがなかなか守りにくくって、あんまり楽しくないです。
早め早めに敵を潰していかないと、追い詰められてしまうので、
まず北側はルフレ、クロムに任せちゃって、残りのメンバーは左右からの挟撃に対応。
その後、足の早い部隊が襲ってくると面倒くさくなってしまうので、
頃合いを見てはルフレを敵軍に突っ込ませて軽く一掃させたりすると結構楽かなと。

リズが賢者にクラスチェンジ。

13章 15ターン MVP ルフレ&ミリエル
谷に追い込まれて大ピンチのマップなんですが、ルフレを飛兵と組ませて突っ込ませ、
片側だけでも一掃できれば意外と楽に展開できます。
頃合いを見て、もう片側も片付けちゃえれば、もうあまり苦労することもない感じですかね。

ミリエルが賢者にクラスチェンジ。
そして、

FE_kakusei_010.jpg

カラムとソワレが結婚。

外伝8 12ターン MVP ルフレ&ミリエル

急がないとデジェルが殺されてしまう危険性が高いので、
ルフレを再行動などさせて2ターン目には扉を開けるようにすると、
そこからはゆっくりと展開することもできて楽な気がします。
デジェルをそのまま放置しておくと経験値とかもったいないので、
クロムもなるべく急いで合流させると尚良いかもですね。
デジェルを仲間にした後は適当に各個撃破で。

サーリャがソーサラーにクラスチェンジ。

14章 16ターン MVP リヒト&サーリャ

ここはマップの構造的に経験値が稼ぎやすそうだなーと思ったので、

FE_kakusei_011.jpg

この状態に持って行って、あとはルフレの装備を外せば弱いキャラを鍛えやすい状況に。
たまに飛んでくる飛兵はビーストキラー持たせた飛兵や火力のあるセルジュさんに任せれば。

セルジュがドラゴンマスターにクラスチェンジ。

15章 9ターン MVP ルフレ&ミリエル
サイリを放置しておくと、すぐ死にそうなので、初期配置近くの敵はルフレ君に任せちゃって、
クロム&スミアとセルジュ&ヴェイクをサイリ救出に向かわせる。
南側に居る敵は足が遅いので(砂漠だから)、サーリャとリヒトだけで対処。
残ったメンバーは落ち武者狩りのような感じで弱った敵でも倒して地味に経験値稼ぎでも。

ここでルフレが神軍師Lv20になってカンストしたので、チェンジプルフを使ってみたところ、

FE_kakusei_012.jpg

何コレ。どのクラスにもCCできるんですか!?
しかも、クラスチェンジ後にはレベル1に戻るみたいだから鍛えたい放題なのかな。
自由にスキル取ったりできるんなら、FE外伝の魔戦士転生よりも強いキャラができそうです。
ifだとチェンジプルフ使ってもレベルをそのまま引き継いじゃうんで、
エターナルプルフでも使わないとLv20から成長させることができないってのに、
覚醒は、もう思う存分ガンガン成長させちゃって下さい!って感じなんですかね?
こうなってくると、ルフレ無双に拍車がかかりそうです・・・
とりあえずルフレ君はトリックスターにクラスチェンジさせておきました。

16章 12ターン MVP クロム&スミア

ここは宝を持った盗賊を追っかけなきゃならないので、
クロム&スミア、ルフレ&ミリエル、セルジュ&ヴェイクみたいな強いユニットを
ガンガン前に突っ込ませて、盗賊を最優先に叩いていかないと間に合わない感じがします。
他のユニットは、いつものように残党を適当に倒していって経験値稼ぎしたり雑用させたり。

ティアモがファルコンナイトにクラスチェンジ。
そして、

FE_kakusei_013.jpg

ルフレ君も遂に結婚しました。お相手はミリエルさん。
FEシリーズとしては珍しいメガネっ娘で、なんでも理論的に喋るキャラなんですが、
会話内容の咬み合わない感じが結構面白くて、誰とくっつけるか迷ってたんですよねー。
で、今のトコ一番のお気に入りキャラなので、それならルフレ(マイユニ)だろうという結論に。
け、決してメガネっ娘だから優遇したとかそういうのじゃないんですからね!

普段は教育ママっていうか堅物秘書みたいな感じで年齢不詳な気もしてたんですが、

FE_kakusei_014.jpg

このグラフィックを見ると、思ったより若いのかな?
こういう表情は普段とのギャップがあって良いと思います!

外伝12 9ターン MVP ヴェイク&セルジュ

ここもマークが孤立してるのでルフレ+飛兵などで一気に救援してしまったほうが楽。
あと、盗賊も居て早めに倒さなければいけないので、セルジュやクロム&飛兵など、
一気に距離を稼げるようなユニットが沢山居ると確実かなぁと。
この辺りまで来ると、味方も成長してきているので、各個撃破で問題ないかもですが。

FE_kakusei_015.jpg

ヴェイクとセルジュ、

FE_kakusei_016.jpg

リヒトとサーリャという2組のカップル誕生です。
結婚ラッシュで外伝発生しまくってるので、暫くは外伝の攻略になりそうです。
これからは結婚したキャラを控えに回し、未婚キャラを積極的に使って、
出来るだけ多くの子供ユニットを仲間に加えたいところですが、
時間的な猶予がどれくらいあるのかわからないので、出来るところまで頑張ろうかと。

2015.12.04 Fri (21:53) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top