ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

ルナティックも終わったので、

FE_kakusei_054.jpg

いよいよルナティック+を開始します!
ルナティック+では敵パラメータ自体はルナティックと同じみたいですが、

FE_kakusei_055.jpg

ザコ敵が、こーんなイヤなスキルを持つように。
全員が全員、絶対命中を持っているってワケではなく、
月光+(100%発動。防御、魔防半減)、待ち伏せ+(100%発動。先制攻撃)、
すり抜け(敵を無視して移動できる)のようなスキルをランダムで持っているようです。
待ち伏せ+だけなら、新紋章の裏ルナで慣れてるから大して問題ではないんですが、
すり抜けを持っているキャラが多いと、壁を使った戦術がとりにくいし、
月光+と絶対命中を両方持ってる敵なんかも居たりするのには困ったもんです。

少しやってみた感じでも、ルナティックとは全く別物でとても難しいので、
縛りを入れてクリアできるのかなーという疑問はあるんですが、
遭遇戦、DLマップ、通信、錬成、ドーピング、回復以外の杖の使用を禁止でいきます。
ルナティックでは封印してたリザイアは解禁し、各種プルフの使用制限も無しで。
あと、ルナの時はイベントを見るために「みんなの部屋」を禁止にしてなかったんですが、
もうイベントも大体見終わった感じなので、コレも禁止にしときます。
たまに、時限ドーピングみたいのが発動することもありますしね。

さて、それでは、ようやく2章までクリアできたので、そこまでの途中経過を。
(一度2章まで進めたものの、2章がクリアできずに最初からやり直してます)
ほぼ自分用の攻略メモ的な感じですが。

断章 3ターン MVP なし
ここだけはルナと一緒。

序章 64ターン MVP ルフレ&リズ
序章から、かなり厳しく、正面から戦うと運頼みになってしまうのですが、
河を有効に利用すると、かなり安定した戦いができます。
基本的に、スキルのお陰でレベルの上げやすいルフレと、
元々それなりに強いフレデリク以外はマトモに戦えないので、
当面は(特に序章辺りは)ルフレのみのレベルを上げることを考えます。

1ターン目、フレデリクとクロムのダブルで、東側に見える剣士を倒し、
ルフレとリズもダブルを組ませて、同じく東に移動。
(この際、先にルフレで剣士に攻撃しておくと、少しだけ経験値が稼げます)
敵ターンでのフレデリクの反撃で蛮族にダメージが与えられるので、
その蛮族はルフレのサンダーで倒し、フレデリクで近付いてきた魔道士を倒すと、

FE_kakusei_056.jpg

この状況に持っていけるので、
ルフレは河に入り、リズの持ってる傷薬で回復。
フレデリクはルフレの邪魔にならないように西へ移動した後、
北へ移動し、クロムに交代して河の中に入って敵から避難しておく。
そしたら、残った敵はルフレで上手く誘導して、

FE_kakusei_057.jpg

こうすれば、あとは一方的に魔法で攻撃を。
この2体を倒したら、ルフレはそのまま北に向かい、

FE_kakusei_058.jpg

こっちの河に入って、先ほどと同様の戦い方を。
逃げ場がなくならないように、クロム側とルフレ側のユニットを使って、
うまく敵を誘導してやると、ほとんど一方的に戦えます。
厄介なのはエルサンダー持ちの魔道士くらいなんですが、
ルフレの反撃で倒すか、タイミングを見てフレデリクで倒すか、
状況を見て判断することになります。
ボスはルフレとクロムのダブルで戦い、リズで回復してれば問題なし。

1章 5ターン MVP ルフレ&クロム
ここはちょっと運任せの部分が少なからずあるんですが、
ルフレが育ってさえいれば、ある程度はなんとかなります。
まず、フレデリクとクロムのダブルで初期配置すぐ下の砦に入り、
横にいる戦士を撃破しておく(クロムとダブルにすれば追撃できるので)。
ルフレはフレデリクに隣接し、人交換でクロムを後衛に入れ、
反撃で傭兵のHPを削っておく。
この後は、後退しながら反撃で敵を減らしていくことになるんですが、
傭兵はフレデリク(できればソワレを後衛に)、弓兵はルフレで戦えるように配置すると、
効率的に敵を倒していけるので、戦いを優位に進められます。
ボスは、ルフレの反撃で倒すのが一番楽。

2章 18ターン MVP ルフレ&クロム
かなり厳しいマップなので運に頼らざるをえないところがあるんですが、
ルフレの速さが14まで上がってると少しは楽に戦えます。
(クロムとの支援LvがCならダブルで速さ18になり、傭兵にも追撃できるから)
敵の先発部隊が結構多いので、1ターン目から少しでも敵を減らしておかないと、
ジリ貧になっていって、誰かが犠牲になってしまうので、
まずは1ターン目に、ルフレとクロムのダブルで山に居る蛮族にサンダーで攻撃。
サンダー2発とクロムのデュアルアタックで撃破まで持っていくのがベストですが、
敵が山に居ることもあって地形効果のせいで倒しにくいです。
倒せない場合はソワレを隣に移動させて人交換→交代してクロムで倒せたりもしますが、
蛮族が待ち伏せ+を持っていると次のターンでクロムが死にかねないので、
予めルフレの移動する場所の隣にリズ(支援C)を配置して必殺率を上げて倒すほうが、
その後の展開も楽だと思います・・・って、これだとホント運頼みですけれど。
1ターン目には、あともう1体ほど倒しておきたいので、
山賊の近くに居るソルジャーも撃破しておきます。
ヴィオールとソールのダブル→交代してヴィオールで削り、
ヴェイクとダブルを組んだフレデリクの銀の槍で確殺。
こっちは初期パラメータでもなんとかなるので楽です。
2ターン目からは、山を障害物のように使って、後退しながら戦うんですが、
確実に1体ずつルフレかフレデリクの反撃で撃破していくことになります。
敵を効率的に撃破していくことができないと、北側から敵に回りこまれるんですが、
そうなる前に、フレデリクを敵の攻撃範囲に入れて反撃しておくのが有効。
退路さえちゃんと確保しておけば、下がりながら戦い続けることができるので、
退路の確保だけはしっかりやっておくと安定して戦えます。

先発隊を片付けたら砦でHPを回復し(ライブと傷薬の節約のため)、
今度は敵本隊との戦いに移ります。
ルフレは出来るだけ回復薬を持たせてクロムとダブルを組み、
河越しにソルジャーへ魔法攻撃。
(サンダーを使いきったので、ミリエルからファイアーを没収しました)
フレデリクはヴェイクとダブルを組み、砦近くの傭兵の攻撃範囲(橋の左側)に待機。
こうすると、敵ターン時に、フレデリクの反撃で傭兵を撃破できるので、

FE_kakusei_059.jpg

この状況に持っていけます。
この後、ルフレはそのまま待機しボスとの戦闘に入り(回復は薬で)、
フレデリクは蛮族の攻撃範囲ギリギリに移動し、また反撃でダメージを与えていく。
回復はリズに任せてればなんとかなるし、どの敵も移動力は5しかないので、
変な移動の仕方でもしなければ早々追いつかれることはないので、
毎ターン反撃で1体ずつ確実に仕留めていけばいいと思います。
ルフレはもし囲まれそうになったら河を渡ればいいし、
あとは、特に問題なく片付けられます。

そして、この2章をクリアすると、ようやく進撃準備ができるように!
これまで、マップ開始直後に慌ててアイテムの受け渡しをしたりして、
余計な手間がかかってたんですが、そういうものからは開放されるし、
ここからは楽な展開になるかなーと思ってたんですが、
3章の敵パラメータを見てみたら、

FE_kakusei_060.jpg

なんか新しいスキルが増えてる・・・
これまでの敵スキルに加えて、聖盾+、大盾+が出てきて、
更にはカウンター持ちの敵まで登場し、難しさがよりアップしたような気が!
ホントに一筋縄ではいかないですねー、ルナ+は。
まぁ、楽しいのは楽しいんですけど、敵のスキル構成によっては無理ゲーだから、
リセットリセット、またリセットって感じの攻略になるのは相変わらずのようです。
エンディングまで行くのに、どれくらい時間がかかるんだろコレ・・・

2016.01.29 Fri (00:02) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

なんとかルナティックをクリアしました。
終章で、コレは詰んだかなってくらいな感じになって、
一時は縛りをやめてプレイするしかないかなーと諦めたりもしたんですが、
色々やってみたら、結構アッサリとラスボスを倒せて拍子抜け。
やっぱり色々やってみるもんですねと実感。

それで、ルナティック+を少しやってみたのですが、コレはなかなか厳しいですね~
序章から全ての敵がスキル持ちの敵(しかも厄介なのばっか)しか出てこないし、
縛りをやっててクリアできる難易度なんだろうかって疑問が・・・
まぁ、やれるトコまではルナティックの時と同じような感じの縛りでやってみる予定ですが、
途中で、コレはムリだなーと思ったら、ドーピングやらなんやらするかもしれません。

とりあえず、まずは前回の続きからの経過などを書いていって、戦績は追記に。

24章 9ターン MVP ルフレ&セルジュ
ここは初期配置付近にある南北の砦を使って防衛します。
南側はルフレ(&ダブルの相手)一人で、残りのメンバーは北側の砦に集結。
南側はルフレを砦に置いて防衛してるだけで何の問題もないんですが、
北側はあんまり突出するような動きをすると敵Dナイトとかに目を付けられるので、
なるべく砦付近から離れないように防衛を。
こうやってるとボスは北側から突っ込んでくることになるんですが、
ボスもザコもそう大差ない能力なので、普通に迎撃してるだけで問題なしだと。

外伝7 5ターン MVP ルフレ&セルジュ
1ターン目から積極的にロングボウ退治に行かないと村人を守り切れないので、
強いキャラを移動力の高いキャラとダブルを組ませて(できれば七色の叫びなどで強化)、
一気にロングボウ持ちのスナイパーを潰してしまう。
特に西側の1体は最初から村人を射程範囲内に捉えているので速攻で倒さなきゃダメ。
ロングボウを片付けつつ、反撃で敵を減らすことができるくらいメンバーが強くなっていれば、
あっという間にクリアできると思います。
・・・前に挑戦してみた時は、ルフレ以外が戦力にならず、全然ダメだったんですが、
3,4人くらいある程度戦えるメンツさえ居れば結構簡単なマップなんだなぁと実感。
とにかくハードの時と違って、守ってばっか居ると勝てないマップです。

FE_kakusei_052.jpg

マークとシンシアが結婚。

25章 65ターン MVP ルフレ&クロム
ココは苦戦しました。
敵の増援が四方八方から出てきて、しかも、それぞれが滅茶苦茶強いので、
弱いキャラを守りきれずにリセットの嵐。
何をやってもダメなので、最終手段として出撃人数を絞ることに。
絞るというか、もうルフレとクロムだけで戦っちゃったほうが楽な感じがするので
2人のみの出撃で挑んでみたんですが、各個撃破が楽な山の辺りで戦ってたら、
あれ?意外と敵来ないし、もう少し人数増やしても大丈夫なんじゃないかと思って、
2人だけで戦っても経験値が勿体無いしってこともあって、
簡単に山に登れて(飛兵or軽業持ちのユニット)、
且つダークペガサス2体を相手にしても死なない程度のダブルを何個か組んで、

FE_kakusei_053.jpg

皆で山ごもり。
ホントはマークも連れて来たかったんだけど、
ジェネラルは山に登れないので泣く泣く諦めました・・・
山で増援が尽きるまで戦ったら、山から下りて残った敵を倒して終わり。

ここまで全てのマップで出撃枠をフルに使ってて、
ラストまでフルで使い続けるのを目標にしてたんですけど、流石にココはムリでした。

外伝11 12ターン MVP ルフレ&クロム
中央はルフレとマーク、右はチキとリベラ、左はノワールとサーリャ(&回復役)で村人を防衛。
ルフレとマークはお互いを七色の叫びで強化しながら、どんどん前に進ませ、
他の部隊も、増援に備えて、なるべく迅速に進軍させる。
とにかくDナイトを片付けるのを最優先にして村人を守ることに集中して行動し、
Dナイトを後ろに漏らさないようにしていけばなんとかなると思います。
ここは斧殺しを持ってるキャラが居れば凄く楽なんだろうけど、
今回は剣士系だけじゃなく傭兵系も1人も鍛えなかったので、
そんなキャラが居るハズもなく、なかなか苦労させられました。
Dナイトとバーサーカーの攻撃力が高くて、
ルフレでもダブルと叫びで強化しないと、とても耐えられないくらいだったし。
あと、斧殺しもそうだけど、太陽を取っておいたほうが良かったかもとも思いました。

クロムとマークが共にLv20になったので、2人共パラディンにクラスチェンジし、
オリヴィエがLv30になったので、またまた踊り子にクラスチェンジ。

終章 2ターン MVP ルフレ&クロム
ここは守りにくいマップだし、なかなかクリアできなくて色々やってみました。

まずは全員で戦う→弱いキャラが瞬殺される
人数を絞って少数精鋭で戦う→それでも誰かがアッサリやられる
ルフレとクロムのダブルのみで戦う→数の暴力に負ける
ルフレのLvを20まで上げてソーサラーにCCして2人で戦う→数の暴力に
ここまでやって、かなり絶望的になってたんですが、
そうだ!せっかくすぐにルフレがLv20になってCCできるんだから、
今から勇者になって太陽でも取ればいいんじゃない?と思って、
Lv20になったルフレを勇者にCC→剣殺し持ちにDマスターに殺される

コレはもうダメかなー、打つ手がないかなーと感じたので、
もう犠牲者出してもいいから、とっととクリアしちゃって、
また最初っから同じ縛りでやり直そうかなと思って、
フルメンバーでラスボスに突っ込んでみる作戦を強行。
そしたら、叫びで強化したルフレ(ファラフレイム装備)が、復讐などのスキル効果もあって、
1回の攻撃でラスボスのHPを半分まで削れることに気付きました。
コレは、オリヴィエを上手く移動させて再行動させてやれば、
十分に撃破できる感じだなーと思い1回リセットしてやり直すことに。

1ターン目、再行動でルフレを突進させてラスボスの2マス下にいるバーサーカーを撃破し、
ダークナイトやボウナイトなどの騎兵組は出来るだけ前に進ませておく。
2ターン目、マークやリベラなどの叫びでルフレを援護し、ルフレでラスボスに攻撃。
オリヴィエは前線に居る騎兵組のユニットに隣接し、交代→人交換で誰かの後衛に入る。
オリヴィエを後衛に入れたユニットはルフレの隣まで移動し、交代→踊るでルフレ再行動。
そしたら、後はルフレでラスボスを攻撃させて撃破。
復讐の効果を上げるために、1ターン目にダメージを受けるというのが条件なんですが、
この辺は少し運任せになっちゃうってのは仕方ないですかね。
まぁ、今回の縛りプレイは若干諦めてた感じだったので、クリアできただけでいいのですw

↓追記に戦績など書いておきます。

2016.01.24 Sun (00:19) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

育成方針が誤ってたのか戦力のバランスが悪くて自軍戦力を分散しづらく、
複数の村人を守らなきゃいけないマップ(外伝)がクリアできなくて困ってます。
いや、クリアだけなら村人を無視しちゃえばいいんだろうけど、
なーんか村人を見殺しにするのもアレかなぁと思って、
それならクリアしない方がいいのかなーと放置してたら、
気付いた頃には、もう終盤戦(残り2マップ?)という・・・
どうせ、今更新たに子供を仲間にしても使わないし、今回は諦めてしまおうか。
あと、育成に失敗したといえば、ルフレをソーサラーから賢者にCCしたら、
防御がかなり落ちて単独行動がしにくくなってるのが最近の悩み。
チキもLv30になったからといって、ダークマージにしたら微妙だったし、
スキルのことなんか気にせずに、また同じクラスにCCさせた方が良かったのかも。
そんな失敗を踏まえて、今回チェンジプルフはLvMAX時のみ使用可にしてるけど、
ルナティック+やる時は縛りから外そうかなーと検討中です。

18章 11ターン MVP ルフレ&アンナ
宝箱回収のためには急がなきゃいけないので、
左はルフレ&アンナのみで突っ込ませ、残りは全力で右の道を進ませる。
今回、ガイアは全然育ててないから頼りないので(盗賊Lv5)、
念のためセルジュに宝の鍵を持たせておいて、
いざという時にはセルジュで回収できるように準備しておきました。
結果的にはガイアで回収するくらい余裕がありましたけど、
念には念を入れておかないと、最後でリセットってのはイヤですからね。

FE_kakusei_047.jpg

セルジュとガイアが結婚。

外伝13 13ターン MVP ルフレ&セルジュ
今回も全軍を敵に回しましたが、やっぱりルフレ無双で終わりました。
魔法ユニットと物理ユニットの混成部隊が大軍で来ると、
どうしてもルフレ頼みになってしまいますねぇ。
もうちょっと守りやすい地形だったら、絶好の稼ぎ場所になりそうなものなんですが・・・

外伝17 8ターン MVP クロム&デジェル
ハードと同じ守り方をしたんですが、今回は七色の叫びを使えるキャラが1人少ないので、
マークには全体に七色の叫びを使わせてから、
再行動で壁役をやるために移動させてフル稼働してもらいました。
七色の叫び+守備の叫びを覚えてるマークはかなり重宝してます。

FE_kakusei_048.jpg

マリアベルとリヒトが結婚。

19章 15ターン MVP ルフレ&ノノ
ここはかなりの難所だったんですが、ルフレに頑張ってもらいました。
もう、何度もリセットしましたし、あんまりにも打つ手なしだったので、
ルフレとクロムだけで攻略しようかとも思ったんですが、
やっぱり出撃枠を余らせるのは勿体無いよなーと思って出撃枠はフル活用。

まず、ルフレをすぐ北側に居る敵に突っ込ませ、
その間に他のユニットは全力で西側の砦を目指します。
ルフレは西に移動した自軍にあまり多くの敵が向かわないように動きまわり、
最終的には東の砦辺りで戦うようにしました。
西側のユニット達は、ちょっと油断するとすぐ死ぬようなヤツばかりなので、
増援の出てくる砦は出来る限り塞いでしまい、あまりムリをせず。
そうすると、あんまり稼げないのですが、ここは守りにくいし仕方ない。
高難易度だと、稼げる場所が出てきた時に稼ぐしかないんですよねー。

20章 78ターン MVP サイリ&チキ

FE_kakusei_049.jpg

・・・というワケで稼げる場所がやってきました!
ここで、チキとデジェルとノノを鍛えようと思ったんですが、
チキはLv30になってダークナイトにクラスチェンジしたものの、
ノノは結局あまり稼げなかったので、このまま戦力外になりそうですw
そして、

FE_kakusei_050.jpg

デジェルがようやくクラスチェンジ。
ハードの時からメインで使おう使おうと思っててのようやくですよ。
まぁ、転職したばかりじゃ大した戦力にならないので、
この先、主力としてやっていけるのかは未知数ですが・・・

21章 44ターン MVP サイリ&チキ
ハードの時と違ってムリに攻めると増援の対応が難しくなるので、
今回は初期配置付近でしっかり防衛体制を取ることに。
スライムは支援効果とか七色の叫びなどを利用すれば、
そんなに連続で喰らわない限りは死ぬようなこともないと思うので、基本無視。
そんなものよりトロンとか持ってるソーサラーやらアサシンやらの方が怖いし。
増援が切れたら宝箱を回収しつつ先に進み、ボスを倒してクリア。

22章 12ターン MVP シャンブレー&ノワール
ルナティックになっても箸休めマップなのは相変わらず。
敵が少ないので稼ぎにも向かないし、攻略しがいのないマップです。

23章 17ターン MVP ルフレ&クロム
ここもかなり手こずりました。
ハードの時のような守り方だと守りきれなかったので、
敵を迎撃しながら全軍を北に移動させておき、
壁がなくなったらルフレを敵軍に突っ込ませる作戦に。
途中、かなり運に助けられて生き残ったようなユニットも居ましたが、
なんとか生き残ってくれたので、クリアまでいけましたけど、
結局どこでもルフレ頼みなのは変わらないんだなぁと再認識。
マーク、ノワール、チキ辺りはそれなりに戦えますが、他は・・・
今回はサーリャですら、そこまで強く感じないし、
このままの戦力でクリアまでいけるのか、ちょっと不安ですねー。
あと、クロムが微妙に弱くて主戦力になってないことに困ってます。

FE_kakusei_051.jpg

シャンブレーとノワールが結婚。
今回は子供を全員登場させるのはムリっぽいので、
その中で子供カップルが1組でもできたのは何より。
まぁ、シャンブレーなんてほとんど戦ってないけどもw
マークとシンシアも結婚させる予定だけれど、時間が足りるかどうか微妙。

2016.01.18 Mon (21:30) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

FE_kakusei_041.jpg

この子、アーマー女子(?)だったのか・・・
Aナイト好きとしては是非とも育てたいキャラなんだけど、
前回も育てる余裕なくて、クラスチェンジすら・・・今回こそは・・・!
と思ってるんだけど、そこまでの余裕がないので、今回もベンチ要員かなぁ。

14章 36ターン MVP リヒト&マリアベル
ハードと同じく北東の船を占拠して防衛戦。
ここはレベル上げしやすいので、リヒトのLvを6→14まで一気に上げるなど、
しっかりと稼がせてもらいました。

ヘンリーがダークナイトにクラスチェンジ。

15章 13ターン MVP サーリャ&ヘンリー
ここもハードと同様に攻略・・・まぁ、ルフレ任せってコトなんですが。

外伝8 17ターン MVP サーリャ&ヘンリー
ルフレクロムのダブルだけで敵陣に突っ込ませてデジェルを救出し、
デジェル救出後はルフレデジェルのダブルに切り替えてクロムは後方に下げる。
他のメンバーは入口付近で少数の敵を相手に戦わせて地道に経験値稼ぎ。

外伝12 14ターン MVP ルフレ&セルジュ
1ターン目に、ルフレセルジュ、クロムスミア、リベラティアモのダブルを組み、
クロムはマークと会話、ルフレリベラはそれぞれ河の向こうにいる賢者を叩く。
他のメンバーは初期配置付近でサーリャヘンリーを壁役にして耐えさせ、
2ターン目からは、ルフレだけを敵陣に突っ込ませて盗賊を追わせる。
他のキャラは増援のグリフォンナイトに歯がたたないので、初期配置付近に待機。
グリフォンナイトが片付いたら残党退治して終了。

FE_kakusei_042.jpg

リベラとティアモが結婚。

外伝9 12ターン MVP ルフレ&ノノ
シンシアさえ仲間にすれば、敵軍の中にルフレを突っ込ませるだけの簡単なお仕事。

ルフレがLv20になったので、今度はソーサラーにクラスチェンジ。

外伝10 38ターン MVP ルフレ&セルジュ
ここはセレナが勝手に突っ込んで死んでしまうので、

FE_kakusei_043.jpg

セレナの移動先を味方で埋めて動きをを封じてしまい(ベルサガの司祭3人を思い出す)、
ダブルを組んだルフレでホラントまでへの道を確保する。
マークの七色の叫びでサポートしてやったら、かなり楽でした。

動いてくる敵が居なくなったら、セレナの進軍を阻むのをやめて、セレナと共に前に。
この際、扉は敢えて開けず、またホラント近くの階段からの増援に備えて、
ルフレ(セレナとダブルを組むため単体にしておく)以外は上の画像右上の辺りに集結。
ホラント近くの増援が片付いたら、ホラントの居た場所辺りに全軍を移動させ、
扉と壁を利用しての防衛戦に移行し、増援が片付いたらボスも倒してクリア。

FE_kakusei_044.jpg

サーリャとヘンリーが結婚。

外伝15 102ターン MVP シンシア&マーク
ハードと同じく、ノワール初期配置の場所で防衛戦。
ここは絶好の稼ぎ場所なので、時間をかけてじっくりと弱いキャラの強化を。
・・・じっくりやり過ぎてクリア時には100ターンオーバーしてたけど、
オリヴィエがLv30で再び踊り子になり(チェンジプルフ)、
マリアベルがヴァルキュリアにクラスチェンジ、
ノワールがスナイパーにクラスチェンジ、
マークがジェネラルにクラスチェンジ、
という感じで大幅に自軍戦力が強化できたので良しとします。
1マップで100ターン越えしたのっていつ以来だろう・・・なんか凄く久しぶり。

16章 40ターン MVP サーリャ&ノワール
ここの増援が上手く捌けなくて放置されてたんですが、
外伝で自軍の強化ができたので、攻略に取り掛かりました。
予め増援ファルコンナイトの攻撃を2,3発も耐えられないようなユニットは
出撃させないほうが守りやすくて楽だと思います。

まず、3人いる盗賊の内、1ターン目に右の盗賊をサーリャヘンリーで、
中央辺りに居る盗賊をルフレの再行動(踊り子)で撃破し、
次ターンにルフレでもう1人を倒した後は、全軍マップ北西を目指して全力で移動。

FE_kakusei_045.jpg

ココの敵は魔法使いが居ないので、守備力の最も高い2人を壁役に。
カウンター持ちの敵がいる場合があるので、念のため壁役の武器は外しておく。
上の画像通りに配置すれば七色の叫びの効果もあって、
たとえファルコンナイトが突っ込んできても後衛はやられにくいです。
敵にロングボウが居るので飛兵はちょっと注意が必要ですが・・・

増援が片付いたら、ささっとクリア。

17章 32ターン MVP セレナ&マーク
バラバラに行動すると誰かがやられかねないので、
全軍を一番西の入り口に集結させるように行動させる。
ルフレは西の入口付近の敵を一掃したら味方を追撃してくる後方の敵に突っ込ませ、
そのまま中央の入り口から盗賊を追いかけて倒し、宝物庫で待機。
(他メンバーの強化のために敢えて待機)
他のメンバーは、

FE_kakusei_046.jpg

ここら辺りで防衛戦を。
壁役はHPが減ったら後方に下げて回復→踊りで再び前線にってやってれば、
七色の叫びの効果もあって、そうそうやられないと思います。
ちょっとボルガノンとかの魔法が怖いですけど、
まぁ、そんなに連続で当たらなければ大丈夫・・・だと。

2016.01.12 Tue (21:32) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

引き続きリザイア遭遇戦無しのルナティックを進めてます。

8章 20ターン MVP ルフレ&グレゴ
ルフレと飛兵のダブルで特攻して一気にノノ達の居るところまで行き、
人交換を使って、ノノと飛兵は後方へ下げる。
他のメンバーはルフレが残した敵をじっくりと倒しながら前線へ。
全軍が合流する頃には大体敵が片付いてるので、そのままクリアと。

外伝2 16ターン MVP ルフレ&ティアモ
自軍の戦力不足で放置してた外伝を・・・
というか、他に挑戦できる9章と外伝3は更に戦力が足りなくて無理ゲーなので、
クリアできそうなコッチを先にプレイしたってだけなのですけれども。
しかし、ここもアンナを生かしたままクリアしようと思うと、
まずアンナには最低3ターンは生きてもらわないといけないので、
その間に少なくとも弓の攻撃を1回はかわしてもらわないといけないという運ゲーに。
(もちろん確率が低いとはいえ斧の攻撃を食らったらアウトという)
1ターン目、ルフレとティアモのダブルで一気に川を飛び越えて東に居る魔道士を撃破。
2ターン目は村の破壊を優先する蛮族なんか無視して北に向かいティアモの状態で待機。
そして3ターン目にルフレで弓兵を1体倒せば、あとはアンナがなんとかしてくれる・・・ハズ。
このアンナ救出も難しかったんですが、現状のルフレ頼みの自軍戦力だと、
初期配置地点での防衛戦もかなり梃子摺るんですよねー。
クロムもまだ頼りにならないし、ダブルを組んだフレデリクですら結構簡単にやられちゃうしで。
あれこれダブルの組み合わせを考えて挑戦してみるものの、なかなか上手く行かず、
今までルフレ頼みの戦術しか考えてなかったんだなぁと改めて。

9章 14ターン MVP ルフレ&ノノ
外伝2をプレイしたことでルフレ以外も少しは鍛えられたものの、
前にプレイした時とあまり変わらず、何度もリセットさせられました。
リベラの救出、サーリャとの会話、そして背後から来る増援と共に動き出す敵本隊という、
やることいっぱいある上に、敵の数が多い(しかも強い)という非常に難解なマップだと。
増援のDナイトに関しては、ルフレ以外に捌けるヤツが居ないので、
ルフレに対処して貰わないと誰かが犠牲になっちゃうんですが、
ルフレにはリベラ救出のために特攻してもらわなきゃいけないという任務まであるんですよね。
もう1人くらいルフレ並のキャラが居れば、意外と簡単にクリアできそうなんですが、
そんなキャラどこにも居ないし、現状の戦力でなんとかしないといけないので、
まずはルフレ&ティアモ、クロム&スミアでリベラのトコまで行き、
ある程度リベラの周りの敵を片付けたら、初期配置地点近くまでUターン。
その間、他のキャラは邪魔にならないように南下させておき、
クロムはリベラを仲間にしたら、スミアに交代して北へ退避し、
リベラも(砂漠で移動力が落ちないので)クロムに付いていく。
増援のDナイトを片付けたらサーリャを仲間にし、あとは敵を各個撃破で。

10章 15ターン MVP ルフレ&ティアモ
1ターン目にルフレ&ティアモですぐ北に居る盗賊を撃破させた後、
そのまま北側のルートを通って単独で盗賊退治を任せておく。
残ったメンバーはルフレの通ったルートを通り狭いルートで敵戦力を削りつつ、
増援に備えて素早く進軍し、北側にある砦辺りに布陣。
砦からも増援が出てくるが、塞いでおけば出てこなかった気がするので、
誰かを砦の上に乗せておくと楽だった気がします。
まぁ、Dナイトに比べたら対処しやすい相手なので、余裕があれば戦ってもいいのですが。
増援を上手く片付けられたら、あとはボスを倒して終わり。

リズがバトルシスターにクラスチェンジ。
あと、ここでルフレが七色の叫びを覚えたので、
これからは他のキャラのレベル上げも楽になりそうです。

外伝3 9ターン MVP ノノ&リベラ
リベラが加わり、リズがCCしたことで、結構戦力が上がったので挑戦。
まず、ルフレは村の方に単騎特攻させておいて、残りのメンバーは橋を渡って飛兵退治。
追ってくる敵を橋のところで抑えておく役と、橋を渡った先の山の側に居る敵を倒す役、
飛兵とAナイトなどを倒す役、村人に向かって突っ込んでくる戦士達を倒す役と、
かなりやることがあるので、手際よくやらないと村人を全員生かすのは結構大変。
上手くダブルを組んで、連続攻撃ができるユニットを作ったり、
ある程度は単騎で耐えてくれるユニットを作ったりしないと、なかなか難しい。
村人が左下隅に行く頃まで耐えられれば、あとはなんとでもなりますが、
そこまで持っていくのに苦労するマップだと思います。

11章 13ターン MVP ルフレ&フレデリク
初期配置南に居る部隊は魔法部隊が多いので、魔防の高いリベラを中心に対応するが、
後々の増援のことも考えてあまり前には出ないようにする。
その間にルフレは南西の宝箱に向かって突っ込ませ、盗賊を撃退したら本隊と合流。
全軍が合流する頃にはボスも前に出てくるのでルフレで倒し、
あとは残った兵をじっくり片付けて終わり。

ルフレがレベル20になったので、チェンジプルフでダークナイトに。

外伝4 14ターン MVP ルフレ&アンナ
まずクロムとルフレ以外のメンバーを使って、
アンナのところに行くまでの最短ルートに居座る敵を撃破しておき、
クロムとダブルを組んだルフレを(再行動も使って)アンナのところまで突っ込ませたら、
会話→交代→人交換で、クロムとアンナのダブルを作り、この2人は後方に下げる。
ルフレはその後、単独で敵陣に特攻させて、盗賊を倒したら本隊と合流。
あとは残った敵を各個撃破していき、宝箱を回収したらクリア。

12章 8ターン MVP ルフレ&カラム
ルフレに七色の叫びを使わせたら再行動で突撃ってのを何回も繰り返して、
ほとんどルフレだけで敵を壊滅させました。
ビーストキラー持ちの敵が多くてダークナイトだと結構苦戦する場面もあったんですが、
そんな状況でも敵軍を簡単に一掃してくれるルフレが頼もしすぎて、
他のキャラなんていらないんじゃないって思うほど・・・これでいいんだろうか。

クロムがロードナイトにクラスチェンジ。
そして、

FE_kakusei_035.jpg

ルフレがカラムと結婚。
Aナイト好きなので、元々カラムとくっつけようと思ってたんですが、
スキル的に見るとドニもいいかなーとか、子供世代の誰かにしようかなとか、
色々考えてたものの、結局、当初の予定通りに。
そして、カラムにも結婚時に出てくる特別グラフィックが用意されてて安心しましたw

FE_kakusei_036.jpg

グレゴとベルベットも結婚したんですが、この2人のやり取りを見てたら、
ベルベットさんの意外な一面が見られて楽しかったり。
リベラとくっつけた時なんて、これ結婚イベントなのってくらいあっさりしてたので。
あと、グレゴみたいなオッサンキャラは覚醒では貴重な存在なので、
この人と色々くっつけるのも面白そうだなーとも。

13章 57ターン MVP サーリャ&ヘンリー
ここはもうイヤ!って程リセットしました。
ルフレ無双に頼るとしても、カウンター持ちのウォーリアーに捕まると死にかねないし、
あんまり無茶はできないマップなので、色々と試行錯誤した結果、
しっかりとした防衛ラインを作って、間接攻撃できるキャラを地味に育成しようということに。
それで、初期配置地点は守りにくいので、ルフレで崖の上に居る敵を片付けてもらい、

FE_kakusei_037.jpg

北側に移動して、ルフレクロムの武器を外してガッチリ防衛。
背後から来る部隊は七色の叫びを利用しつつ、フレデリク中心に戦わせる。
ここから、背後の敵を片付けてしまえば、

FE_kakusei_038.jpg

あとは再行動を利用してのヒット&アウェイ戦法で間接攻撃ユニットの育成タイム。
この状況に持っていくまでに何度もリセットさせられてますが、
ロングボウを持った敵を上手く倒せないと、かなり面倒な戦い方を強いられます。

FE_kakusei_039.jpg

そうやってチクチクとやってたら、クリアする頃には50ターンオーバーしてました。
お陰で、サーリャがソーサラーにクラスチェンジし、
ノノやヘンリーも順調にLv上げできたので、まぁ良しとします。
ちなみに、ここのボスがカウンター持ってることに気付かずに、
HP満タンのクロムで、余裕で確殺だー!と思って返り討ちに遭い、
最初っからやり直しになったのは内緒・・・ホント、カウンターだけは大っ嫌いです。
ifでも何度か魔法カウンターを食らって同じ目に遭ったし、
敵スキルはしっかり確認しないとなぁと改めて。

FE_kakusei_040.jpg

あと、フレデリクとスミアが結婚。
クロム大好きっ子同士(?)でくっつけた格好になりましたが、
単にフレデリク単体で動くと連続攻撃くらって死んじゃうので、
速さを増加させられるスミアと一緒に行動させてる内にくっついただけですw

2016.01.06 Wed (21:40) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top