ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

ようやく順調に進み始めたと思ってたら、
また難しくなってきて、思うようには先に進めず。
一体いつになったら、サクサクと進めるようになるのやら・・・

外伝3 16ターン MVP ルフレ&マリアベル
1ターン目、ルフレはマリアベル(移動力8)とダブルを組ませて、
一番東のAナイトを倒し、そのまま村人の援護に向かわせる。
初期配置付近のAナイトはリズで撃破し、
クロムはティアモとダブルを組んでPナイトの攻撃範囲に入っておく。
北から来る部隊は他のキャラを使って橋の辺りで食い止めておき、
あとは、リズ、クロム、ルフレで村人の進行を遮りそうな敵を撃破していくだけで、
気付いたら敵が居なくなってる感じなので、戦力が整ってれば楽なマップですかね。
敵は下級職ばかりだから、当たり前といえば当たり前だけれども。

10章 20ターン MVP クロム&マリアベル
最初アイテム全回収を目指して、ルフレを突っ込ませてみたものの、
やっぱりルナティックとは違って、途中で力尽きちゃいますねー。
色々やって、なんとか回収できないもんかと頑張ってはみたんですが、
一番遠くの盗賊が持っている天使の衣の回収がどうしてもできず、
仕方ないので、天使の衣は諦めることにしました。
まぁ、使わないアイテムだし、売っても1000Gかそこら程度だしで、
進行状況に大きく影響しないから良いのです。
金欠だから、取れるなら取っておきたいのは山々なんですけど、
取ろうと思うと難易度が格段に上がってしまい、クリアすら難しいので仕方ない。

1ターン目、Dキラー持ちの盗賊をソワレとダブルを組んだフレデリクで仕留め、
金塊を持った盗賊はティアモとダブルを組んだルフレで撃破。
マスタープルフ持ちの盗賊も、マリアベルと組んだクロムで倒してしまい、
あとは、敵の侵攻に合わせて出たり引いたりしながら南東の砦付近で防衛戦を。
最終的に、

FE_kakusei_071.jpg

かなり追いつめられてピンチになりましたが、
Dナイト、すり抜けやカウンター持ちの敵を優先的に撃破していって、なんとかクリア。
ルナ+だと、敵に追い込まれた時の絶望感が半端ないんですが(守りにくいから)、
増援が比較的倒しやすい感じのスキル構成だったのも幸いしたのか、
なんとか片付けることができました。
しかし、初期配置の敵スキルはある程度リセットで調整できますが、
増援に限って、なんでこんなスキル持ってるんだよーってのが多くて困ります。
カウンター持ちの増援が出現→すぐさま自爆(?)攻撃→リセットって流れは見飽きた。
そういうのを防ぐためには、敢えて敵を溜め込んで(前衛の武器を外して)、
後でじっくり倒す方がいいんですけど、そうすると手に負えない状態になるっていうのが、
最近の悩みどころでして・・・ルナ+は壁戦術がマトモに機能しないのが難しいんですよねぇ。

クリア後、マスタープルフを購入。
ロンクー(Lv16)をアサシンにクラスチェンジ。

11章 23ターン MVP リズ&ロンクー
ここは増援の対処が難しい。
出てくる順番とユニットを完璧に覚えて上手く行動しないと、
どこかで手詰まりになってしまう感じで、何度もリセットしてやり直しました。
敵を減らすのに手こずると、それはそれで詰むし、とにかく序盤から色々と忙しい。
まず、ルフレはマリアベルと組んで、西側に居る傭兵の攻撃範囲に降ろしてもらい、
そのルフレには、フレデリクとダブルを組んでもらい、
(移動力の関係で最初からダブルを組むと届かないので)
クロム&マリアベルと一緒に、西側の敵部隊との戦いに入らせる。
リズはロンクーと組ませ、1ターン目から魔道士部隊との戦いに入らせ、
これを魔防の高いリベラでサポートする。
他のキャラは、多少サポートをしつつも、あまり前には出ず、
特に増援の出てくる場所には近づかないようにしておく。
増援は3ターン目から出てくるが、4ターン目の増援(北西の砦)は素早く倒し、
7ターン目に再び北西の砦から増援が出てくる前に全部塞いでしまい、
ルフレやクロム辺りの単独で戦えるユニット以外は、その辺りで防衛戦を。
増援を含めて、こちらに向かってくる敵が居なくなったら、いよいよボスとの決戦ですが、
ただでさえ速くてサンダーソード持ちで厄介なギャンレルが月光+とか持っていて、
とてもキケンだと感じたので、ギャンレルを孤立させて一気に叩くことに。

FE_kakusei_072.jpg

ギャンレル周辺の敵部隊の内、北側の4体は、それぞれ丁度いい配置になっていて、
そのユニットだけしか攻撃できない範囲が1マスずつあるんですよね。
その4マスに、それぞれ反撃で倒せるユニットを配置し、
足が遅いユニット用に逃走用のユニット(ダブルを組んで逃げられる)も用意し、戦闘開始。
この配置だとギャンレルは真っ直ぐ北に突っ込んでくるので、
次のターンで全軍北上し、次のターンにルフレやクロムで仕留めました。
あとは、残った敵を倒しきらないように宝箱を回収してクリア。

ここでクロムの結婚相手が決まってしまうことになるんですが、
支援Aだったマリアベルとの結婚が決まりました。
危うくスミアとくっつきそうになってしまって、それ前に見たから却下!と、
頑張ってマリアベルと行動させまくった結果が出て良かったですw
ちなみに、支援会話Sは見れなかったのですが、回想のトコでは見れるんですね~

ルフレ(Lv16)を勇者にクラスチェンジ。

外伝4 19ターン MVP ミリエル&ロンクー
オリヴィエが居ないと難しそうだったので放置してたんですが、
オリヴィエ加入後にやってみると、物凄く簡単だったという。
1ターン目にアンナと会話まで行ければ、あとは流れでなんとでも。
ルフレらで道を作って、クロムを背負ったマリアベルに再行動させて突っ込ませるだけですし。
問題は盗賊の処理ですが、あれは強いの突っ込ませて倒すのが一番。
3ターン目に盗賊を倒せて尚且つ近くに居る敵と戦っても耐えられるヤツが居ればOKなので。

FE_kakusei_073.jpg

ロンクーとミリエルが結婚。
・・・この組み合わせだと、子供があんまり強くなさそうな気がしますw
ま、まぁ、出てきてからのお楽しみってことで・・・?

12章 54ターン MVP ルフレ&ノノ
ココは難関!守りにくいのに、敵がガンガン攻めてきて困る。
ちょっとやってみた結果、戦力が全然足りなそうだったので、
マスタープルフを使えるヤツ全てに使わせて戦力増強を図ることに。
ティアモ(Lv10)→ダークペガサス
サーリャ(Lv12)→ソーサラー
グレゴ(Lv10)→勇者
とクラスチェンジさせたんですが、それでも難しくて、戦術を見直すことになり、
結局サーリャ以外は、このマップでは使わないことになりましたw

で、その戦い方ですが、まともにぶつかるとムリっぽいので、
ルナ+だけど、敢えて壁戦術を取ることにしました。
まず、ルフレに七色の叫びを使わせて全員を強化し、
初期配置左側から向かってくる敵はクロム&マリアベルに無双してもらって、
(誰もカウンターを持ってなければ9割方返り討ちにできる状態だったので)
その他のメンバーはじっくりと壁作りに入ります。
初期配置すぐ上に居るAナイト2体は、リズとサーリャで撃退し、
そのすぐ上のマスに、武器を外したロンクーとルフレを配置し壁を形成。
この段階ですり抜けてくる敵が居る場合もあるので、
すり抜けられないように裏側のマスは埋めておく。
(カウンターを持っておらず倒せそうな場合は、わざとすり抜けさせて倒す)
次のターンでは、リズ(&カラム)、ルフレ(&フレデリク)の壁に変え、ラインも少し下げて、
この2人の背後はアンナやリベラなど回復でき、且つ耐久性の高いメンバーを配置。
ここからは、すり抜けてくる敵との戦いに入るのですが、
すり抜けさせたい(倒したい)敵の通れるマスだけを開けておいて、
少しずつ敵を減らしていくことになります。
中にはカウンター持ってるヤツも居るので、武器を外したりする対処も必要ですし、
オリヴィエみたいに、一発でやられかねないキャラはダブルを組んだり、
色々と試行錯誤しながら1体、2体くらいずつ確実に倒していき、

FE_kakusei_074.jpg

こんな感じで、すり抜けられる敵が居なくなったら、
今度は間接攻撃できるユニットを狙っていきます(集中砲火受けると危ないので)。
それも片付いたら、あとは育成ターイム!
今回はノノを重点的に鍛えました。Lv7→15まで一気にジャンプアップ。

こうやって、なんとかクリアはしましたが、
すり抜けられる敵が居なくなった後に、横から敵が漏れてきて抑えきれなくなったり、
ボウナイトだけでも片付けておこうとクロムを突っ込ませたら、
予想外のとこから来たカウンター持ちのSナイトに殺されたりと、
もうとにかくリセットの嵐で大変でした。
クリアした達成感よりも疲労感でいっぱいだし、5章より苦労したかも。

クリア後、リズ(Lv15)をダークペガサスにクラスチェンジし、
セルジュ(Lv14)をグリフォンナイトにクラスチェンジ。

・・・で、セーブしてから気付いたんですが、次のマップって船じゃなかったんですね!
てっきり船のトコだと思って、リズを飛兵にしたというのに、
次って弓いっぱいのトコじゃないですか・・・壁役はクロムとルフレに頼るしかないかなぁ。
ルナティックと同じ戦術で行こうかと思ってたマップだけど、
戦力的に考えると難しいかもしれないので、ちょっと色々と考えなきゃダメかも。

2016.02.27 Sat (00:17) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

鬼門だった5章を突破し、戦力が整ってきたことで、ようやく順調に進み始めました。
まぁ、それでもカウンター持ちの敵を沢山相手にするのは大変だし、
ちょっと間違えるとルフレでもすぐにぶっ殺されるから、油断はできません。
特に敵Dナイトのカウンター所持率が高すぎるのが大問題で、
遠距離から突っ込んできて自爆攻撃のようなことを仕掛けてくるのがキツい。
Dナイトがカウンターを持たなくなるまでリセットを繰り返せばいいんだろうけど、
スキルを確認してはリセットって作業をするのも、なかなかダルくって・・・
リセットする度に敵の所持スキルが変わる仕様って、やっぱりダメだよなーと思います。
それによって難易度が大きく変わるから、ランダム要素が強すぎるし。
・・・というような不満を汲みとって、ifではスキル固定(確か)になったのかなとか思いました。

それでは、9章までの流れをさらさらっと。

外伝2 28ターン MVP ルフレ&カラム
基本的な攻略法はルナティックと同じ。
橋の近くに居る蛮族2体と橋の向うに居る魔道士を1ターン目に倒して、
村(とアンナ)の救出へって感じなので。
違うのは、アンナを守り切るのが非常に難しいので、
3ターンくらい粘ってもらったら、その後にやられちゃっても諦めるってトコかな。

今回は魔道士を倒す(村に急行させる)役目をフレデリク&スミアにやってもらいました。
スミアにダブルさせることで移動+1できるし、大盾+やカウンターでもなければ、
スミアの状態でも十分に魔道士を撃破できたので。
他のメンバーは橋を渡ったところで戦い、状況によってはフレデリクの援護にも人を回す。
ってな感じでやってたら、思ってたより楽にクリアできました。
ルナティックで少し苦労させられた分だけ、攻略法も発見しやすかったような。
そして、リズがLv20に到達したんですが、マスタープルフがないので現状維持・・・

6章 7ターン MVP フレデリク&ソワレ
ここはちょっと難しくて、結構な運頼みでクリアしました。
中央と左はルフレ、フレデリク、クロム辺りでなんとでもなるんですが、
右からの侵攻が食い止められないんですよねぇ。
仕方ないので、ロンクーにキルソード持たせて盗賊や戦士と戦わせます。
敵全てがカウンター未所持ってことはまずないので、
一撃必殺を狙えるキルソードで2体か3体は捌かないとやってられません!
右から来る敵は、NPCに任せてみようかなとも思ったんですが、
カウンター持ち相手じゃ、すぐ死んじゃうので使い物にならず・・・

ってことで、ここ最近キルソード頼みの戦い方を続けてた結果、

FE_kakusei_067.jpg

使用回数が残り僅かに・・・ちょっとこの先が不安かも。
しかし、キルソードの残り回数が少なくなって不安になるなんて、
長いことFEをやってて初めての経験かもしれません。
キルソードみたいな武器って計算しにくいから、基本的にソッコーで売り飛ばしてたし、
ほとんど使ったことないんですよねー。
初めてFEやった時には少し使ってたような気もしますけど、
キルソードって、無双した挙句にやっつけ負けするイメージしかなくって・・・w

右の方は守っているだけじゃSナイトが突っ込んできてやられるので、
頃合いを見て前に出ないといけないのが、なかなか大変です。
クロムやルフレ、フレデリク並に安定して戦えるキャラがもう1人でも居れば
状況は変わってくるんでしょうけど、現状だと、そんなキャラ居ないので仕方ない。
リズがCCして攻撃できるようになってれば、かなり楽だったような気もします。
結局、右の方で薄氷を踏むような戦いをしながら、
他の箇所でも切羽詰まった戦いを強いられてたんですが、
最後はルフレが暴れてなんとかクリアしました。
ここは、ボス以外の全ての敵が突っ込んでくるため、
敵の所持スキルによっては、物凄く苦しい戦いになりますねー。
防衛マップだけに、すり抜けスキルも脅威に感じました。

マップクリア後、行商人が現れたのでマスタープルフを購入し、
リズを賢者にクラスチェンジ。

7章 12ターン MVP ルフレ&フレデリク
ここはカウンター持ちのDのナイトさえ少なければかなり簡単。
敵兵も少ないし、条件が良ければ増援が出る前にケリを付けられます。
もったいないから、1体だけDナイトを残して(囲んで)、増援待ちましたけれどもねw
ついでに、弱いキャラでチクチクやって、少しだけでも経験値稼ぎを・・・
稼げる時に稼いでおかないと、どこで詰まるかわかりませんし。

8章 48ターン MVP リズ&グレゴ
ルナティックと同様の戦い方であっさりクリアしたんですが、
ルナ+にしてはかなり楽~なマップでした。
ノノとグレゴを序盤に救出してしまえば、あとは問題ないし。
ボスがリザイア持ちなので、チクチクやって少し稼がせてもらったし、
キルソードの補充もできたので、戦力増強に丁度良かったですかねー。

FE_kakusei_068.jpg

そして、今回の結婚第一号はフレデリクとソワレでした。

このマップでマスタープルフを1つゲットしたんですが、
念のためクリア後に行商人からもマスタープルフを購入。
更にチェンジプルフまで買ったら、一気に金欠に・・・
後から考えたら、まだチェンジプルフはあんま必要なかったし、
1つ余ってたから、余計な買い物したかもしれないなー。
まだ資金的に余裕ないから無駄遣いだったかも。

んで、戦力増強のためにクロム(Lv15)をマスターロードにクラスチェンジしときました。
戦力として微妙なマリアベル(Lv13)もクラスチェンジしようかと思ったんですが、

FE_kakusei_069.jpg

このCC後のパラメータを見たら不安になったので、もう少し鍛えることに。
いや、これまでの経験からLv20まで育てても微妙だとは思うけど、
少しでも鍛えてからじゃないとCC後ですら戦力にならなそうで・・・
チェンジプルフでもう1回下級職にした方がいいのかなーとも思うんだけど、
そこまでして育てる価値があるのかどうかって感じだし。
一応今回はクロムの花嫁候補なので、それなりには育てたいんですけどね。

9章 27ターン MVP リズ&カラム
ルナ+を始める前から不安だったのが5章と9章なんですけど、やっぱり手こずりました。
リベラを救出するまでは問題ないんですけど、その後が難しい。

増援の中にカウンター持ちでも居たら処理がもたついて誰かが犠牲になるので、

FE_kakusei_070.jpg

増援が出現してまっすぐ突っ込んでくるトコに味方をズラッと配置。
敵増援6体の内、後方の3体はショートアクス持ちのため、
カウンターの心配がないから、その攻撃に耐えられる魔法部隊を揃えて反撃で削り。
それと、いつでも逃げられるように、できるだけダブルは解除しておきました。

で、増援は無事に倒せたんですが、その後、背後から来た部隊にやられてしまいリセット。
そして、今度は先ほどよりも増援の処理を迅速に行って、
十分に背後からの敵に対応できるよう、入念に準備をすることに。
魔法部隊に加えて、Dナイトがカウンターを持っている場合でも、
攻撃をかわしさえすれば確実に倒しきれるクロムを、
銀の斧装備のDナイトが向かってくる場所に配置し、
その隣に、間接攻撃相手ならやられる心配のないフレデリクも手斧を持たせて配置。
こうすると、クロムがデュアルアタックでサポートに入ってくれることがあるので、ちょっと楽。

・・・しかし、やっぱり、背後からの部隊を処理しきれずに終わりました。
これは、背後から来るDナイトと魔道士だけでも分散させないとダメだなと思ったので、
それ用の別働隊を作ることに。
Dナイトと魔道士だけを相手にするならば、ルフレ1人の火力があれば十分なので、
ルフレ、ティアモ(逃走用)、リベラ(回復役)の3人だけを南側に残し、
敵増援が出てくるタイミングでルフレだけを魔道士の攻撃範囲に入れておき、反撃で撃破。
その後、Dナイトや他の敵も来るので、ティアモとダブルを組んで、
普通のユニットは移動しにくい西側の砂漠地帯に避難(逃げやすいようにダブルは解除)。
こうすると、Dナイトと魔道士だけがルフレ側に向かってくるので、
(ついでにサーリャも来るから、間違って殺してしまいそうになるけど)
それ以外の敵とは本隊の戦線を下げながら戦わせる。
その間にタイミングを図って、クロムはサーリャと会話(スミアに運ばせる)し、
あとは残った敵を片付けていってクリア。

クリア後、マリアベル(Lv16)をヴァルキュリアにクラスチェンジ。

2016.02.18 Thu (21:23) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

あれから5章で粘ってみたものの、やはり殲滅力が足りなくて、
どうにも無理っぽかったので、結局、最初からやり直すことにしました。
特に、聖盾+を持ってるようなDナイトの処理はルフレでも難しく、
いっつも追い込まれて誰かがやられちゃうんですよねぇ。
そこで、今回は封剣ファルシオン(竜特攻)を持ってるクロムをちゃんと育てることに。
前回はルフレだけを重点的に育てて一点突破狙いでダメだったので、
ルフレ、クロムの二枚看板なら、なんとかなるんじゃないかなーと。

ということで、

FE_kakusei_064.jpg

序章からルフレだけでなく、クロムも積極的に戦わせます。

序章 64ターン MVP ルフレ&リズ

1章 13ターン MVP ルフレ&クロム

2章 21ターン MVP ルフレ&クロム

3章 49ターン MVP ルフレ&クロム

4章 17ターン MVP ルフレ&クロム

外伝1 50ターン MVP ルフレ&ドニ

1回クリアしてるせいか、結構サクサクです。
サクサクっていっても、1発クリアみたいなのは少ないですが、
ルナ+にしてはスムーズに進めている方だと・・・
2章の終わり頃にライブが切れてしまってヤバかったんですけど、
3章のAナイトを速攻で倒してなんとかなりました。
今回はクロムがそれなりに育っているので、ルフレやフレデリクへの依存度が低く、
前回よりは安定した戦い方ができてた気がします。
余裕があるので出撃枠も全て使って進めてますし、
外伝1のキラーランスもしっかりゲットできましたしね。

それで、クロムは前回Lv6だったんですが、

FE_kakusei_065.jpg

今回はLv9です。
クロムは成長率高いし、序盤の3Lvは大きいですねー。全然火力が違う。
その代わり、ルフレはLv18→16に下がってしまったんですが、
ちょうど行商人が出てきたので、さっさとクラスチェンジしちゃいました。
他のキャラは、ほとんど前の時と同じなんですけど、
クロムが強くなったことと、ルフレのクラスチェンジで、今回こそイケる!
って思ったものの、それでも厳しくて、相変わらずリセットの嵐・・・
それでも何度も何度もリセットして、ようやくクリアしたんですが、
何度か運に頼らざるを得ない場面があったのは仕方ないのかな・・・?
キルソードのクリティカル(30%程度)とかデュアルアタック(25%程度)が出てくれないと、
どうしようもない状況が2度、3度あったような気がします。
ま、まぁ、序盤なんて3割の攻撃食らったり8割の攻撃をスカしたりするだけで、
急に決定的なピンチになったりもするから仕方ないよね!
ルナまでならAナイトみたいな防御力のあるユニットを中心にして安定感を最優先するけど、
月光+を持った奴がウジャウジャ居る状況じゃAナイトなんて紙装甲だったりするし、
こういう不安定な戦い方になるのも致し方ない・・・と納得しておこう。

5章 31ターン MVP フレデリク&ソワレ
この章に関しては、明確な攻略法ってものを見出だせなかったんですが、

1ターン目に、

FE_kakusei_066.jpg

この形に持っていくことだけは毎回やってました。
フレデリクで剣士、ルフレで蛮族を倒し、マリアベルとリヒトの退路を確保。
フレデリクの攻撃で倒しきれない場合は、リヒトの魔法で削ったり、
フレデリクがダメージを受けたらマリアベルに回復させることもできるので、
なかなか良い形だなーと思います。
できればルフレはダブルを組まずに、次ターンにリヒトとダブルを組んだ方が、
南側で戦う仲間と合流もしやすくて良いです。

南側の方は・・・敵にカウンター持ちなどがいる場合はリセットした方がいいですが、
キルソードで一撃必殺を狙ってみたりして、少しでも敵を削っておくと、
次のターンからの展開がかなり楽に・・・というか、少しでも減らさないと、
その次のターンではDナイトの処理もしないといけないから地獄になるというねw
3ターン目は、全軍を南西の砦辺りに移動させ(1人は増援対策で砦の上に)、
できればルフレの魔法で西側の1体だけでもDナイトを落とし、
もう1体のDナイトはリズを囮に使って時間を作るのがいいのかなーと思います。
Dナイトは結構な高確率でカウンターを持ってるから、反撃すると死にかねないので。
もちろん、カウンター持ってないならクロムのファルシオン使うって手もあるんだろうけど、
他の敵も追いかけてくるし、ルフレに攻撃が集中しちゃうのも怖いから、
一旦リズを囮にして次のターンで、もう1体のDナイトを処理した方がいいのかなぁ。
でも、残りの敵軍のことも考えて、倒せる時に倒しておかないと後で困るってのが、
なかなか難しいところで、その場その場でうまく対応していくしかないんでしょうねー。
4ターン目、残りの敵軍を処理しつつ、次ターンのために砦には誰か残しておくと共に、
いつでも東側に逃げられる準備をした方がいいので、出来る限りダブルは解除しておき、
次のターンに出てくる増援のスキルを見極めてから、
その場で一気に勝負するか、下がりながら戦うかを決める。
5ターン目か6ターン目にDナイト2体と剣士の処理ができれば、
あとは残ったカウンターさえ気を付ければ問題ないかなーと思います。
5ターン目までの展開が異常に難しくて、ずっと綱渡りしてる気分なので、
そこまでなんとか凌ぎきれば勝ったも同然だと。いや、油断すると危ういですがw
これでもまだ育成し足りないのかなーとか思うくらい難易度が高くて、
この先ちゃんとクリアしていけるのかどうか凄く不安になるマップでした。
全てはルフレが七色の叫びを覚えるまでの辛抱だ・・・と思いたい。

2016.02.11 Thu (23:53) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

ルナ+難しいです!
とにかくカウンター地獄が酷くて、リセットの嵐です。
とりあえず、5章までは進めたんですけど、あまりにも戦力不足過ぎたのか、
全くクリアできる気配がしない状態に・・・
これは最初からやり直して鍛え直す方が早いんじゃ・・・?
と思って、最初からやり直すことも考えたんですけど、面倒臭かったので、
残ってたデータで一番古い4章攻略前のデータからやり直し。
そして、5章攻略の際に有用そうなクロムとロンクーを中心に鍛えつつ、
全体の支援Lvアップにも励んだりしたんですが、
クロムは前回より2Lv、ロンクーは1Lv上がって少しマシになったものの、
他はあんまり変わらず・・・ミリエルなんかはレベル下がりましたしね。
まぁ、ミリエルは元々あんまり戦力になってなかったのでいいんですけども。
ロンクーに関しては、これまでのプレイでは一度も使ったことないんですけど、
キルソードで1,2体倒してもらわなきゃ状況が打開できそうもなく、
必要に迫られて起用してみることにしました。
キルソード頼みってのは完全に運任せなんですけどね~
敵に絶対命中というスキルがある以上、回避重視の剣士ってのは運用しにくいので、
結局、一時的に戦わせるだけで最後までは使わないだろうなぁと思うと、
無駄に経験値を与えるのが勿体無く・・・ま、まぁ、まずは突破しなきゃ話にならないので、
フレデリクに与えてる余計な経験値と同じものと考えて、
ここはクリアすることを重視して、そういうことは考えないようにしときましょうか。
一応、5章攻略の目処は立ってきたので(後は若干の運が必要)、
もう暫く粘って頑張ってみようと思います。
・・・それでもダメならその時は最初からやり直しですかねぇ。

それでは、3章から外伝1までの流れをササッと。

3章 54ターン MVP ルフレ&カラム
あまり出撃数を多くすると、いざという時に後退しながら戦うのが難しいので、

FE_kakusei_061.jpg

6人での出撃にしました。
ミリエルは武器を持ってないけど、リズのライブの効果を上げるために起用。

まず、西側に居る敵の内、ソルジャー、Aナイトがカウンターや月光+を持ってないことと、
Aナイトが大盾+を持ってないことを確認。
次に、クロムでカラムと会話→ダブル→カラムをフレデリクとルフレの間に移動
→ルフレと人交換した後、フレデリクとダブルになり、

FE_kakusei_062.jpg

ルフレクロム、フレデリクカラムの組み合わせを作る。
フレデリクは西に居る敵の内、ソルジャーorアーチャーに銀の槍で攻撃をしかけ、
敵ターン時にAナイトを反撃で撃破できるようにしておく。
ルフレはアーチャー1体の攻撃範囲に入っておき、反撃で削る(できれば撃破)
2ターン目は、弱った敵部隊をスミア、ヴェイクなども使って撃破していき、
余裕があれば迫ってくる東側の部隊を反撃で攻撃できる位置に、
ルフレかフレデリクを配置しておく。
その後は、後退しながら東側の部隊と戦うことになるが、
カウンター持ちの敵に気をつけながら、ルフレやフレデリクに頑張ってもらい、
砦の外に居る敵を全部片付けたら扉を開けて、

FE_kakusei_063.jpg

あとは追いかけっこ(後退しながら反撃のみで戦う)を。
ルナ+では壁戦術がほとんど使えないので、基本追いかけっこです。
新紋章の裏ルナでもそうでしたし、FEの高難易度は下がりながらの戦いが有効ですね。

こうやって下がりながら戦っても、なかなか敵が減らない場合は、
スミアを使って逆側の扉を開け(カギを使って)、ぐーるぐーると回ってれば、
その内なんとかなります・・・多分。

ここのボスは意外と稼ぎやすいので、経験値が稼げなくなるまでいたぶるのが良いですね!

4章 11ターン MVP クロム&フレデリク
他のマップに比べると、すごく簡単なのですが、
敵の持ってるスキル次第だと厳しくなるのは変わらないです。
まぁ、最初に戦うことになる戦士達がカウンターを持っておらず、
魔道士達が大盾+を持っていないという状態なら、かなり楽。
魔道士は銀の槍で一撃だし、戦士はルフレの魔法でも剣でも使えばいいし、
Aナイトは足が遅いから、後回しにしても良いしで。
ボスは、スキル次第では結構イヤかもしれないけど、
ルフレかフレデリクで問題なく対処できるように思います。

外伝1 60ターン MVP クロム&フレデリク
ここは、キラーランスを取ろうと思うとかなり難易度が上がるので、
今回は戦力不足ということもあって諦めることにしました。
普段はキラーランスなんて使う機会ないんだけど、
ルナ+だと地味ーに使える場面がありそうな気もするし、
宝箱の中身をみすみす見逃すってのは、ちょっとイヤなんですが、
ここは各キャラの成長を優先させるためにゆっくり進軍するので、回収は諦め。

序盤の敵の攻撃が意外と激しいので、敵のスキル次第ではなかなか難しいんですが、
手槍を持たせたフレデリク(後衛クロム)だけを北側に向かわせ、
盗賊or蛮族の内、カウンターを持ってる方を攻撃。
(敵ターン時の反撃で撃破すればカウンターを喰らわないので)
両方カウンターを持ってる場合とか、大盾+を持ってる場合は・・・リセットかな・・・
ルフレはカラムとダブルを組み(防御上げるため)、南側に居る蛮族を撃破し、
そのまま向かってくる敵部隊に備える。
敵にカウンター持ちが居る場合、あっさり死ぬこともあるんですが、
その場合はリセットするしかないかなぁと思います。
もうね、誰か1人がカウンターを持ってるだけで、
戦術を見直さないといけないのが、なかなか大変で疲れます・・・
カウンターさえなければ、カウンターさえなければ・・・!って場面が多々あるし、
それさえなければ、もっと普通に楽しめるような気がするんですけどねー。ルナ+も。

最初に襲ってくる敵を後退しながら片付けたら、後は簡単。
1人ないしは2人ずつおびき寄せては、じっくりいたぶって経験値稼ぎのお時間です。
ドニ君も、敵アーチャーを利用して1Lvだけ上げておいて一応仲間に(使う余裕ないけど)。

そんなわけで、キラーランスを取らなければ、そんな難しくはないです。
キラーランスを取ろうと思うと、急がなきゃいけなくなって、
敵軍の真ん中に突っ込まなきゃいけなくなるから、かなり厳しいんですよねぇ。
リセットしまくって、敵スキルを調節してやればなんとかなりそうではあるんですが、
わざわざそんな面倒なことするのもアレだしなーってことで、楽な道を選びましたw

2016.02.05 Fri (00:14) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top