ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)

PersonaQ_011.jpg

最初のダンジョンをクリアしてP4メンバーが合流。
そうすると、

PersonaQ_012.jpg

一気にメンバーが倍くらいになっちゃって、ますます編成に困りますね!
しかし、こうやって見てみると、P4勢って意外と少ない・・・
P3勢が主人公含めて9人に対して、P4勢は7人ですし。
てっきり、あのマリーって子も仲間になるもんだと思ってたんですが、
どうも、この編成画面の構成から考えてみても、これ以上は増えなそう・・・?

それで、改めて編成をしてみたんですが、
前列が、アイギス、千枝。
後列が、直斗、P3主人公、美鶴。
・・・って、気付いたらハーレムパーティーみたいになってるw
P4で一番気になってたのが千枝なので、彼女はスタメンにするつもりですが、
直斗のところは気分とその時のイベントによって色々変えてるので、
スタメン固定してるのは直斗以外の4人です。
まぁ、その一枠を考えずとも、男1女3のパーティーになってるんですけどねー。
男キャラでいうと、番長とかクマとかもスタメン候補だったんですけど、
アイギス、美鶴はどうしても外したくなくてこうなりました。
善と玲に関しては、属性攻撃をいっぱい持ってて便利なんですけど、
ペルソナを装備できない(ペルソナのLvを上げられない)ってコトで、
もうコレ以降は、イベントで必要にならない限りはずっとベンチかなぁと。
ペルソナの分の経験値が勿体無く感じますしね。
ただ、ペルソナの経験値に関しては、今作だと要らないペルソナを犠牲にして、
他のペルソナを一気に鍛えるってこともできるので、
そこまでペルソナの経験値に拘る必要もないのかもしれませんけれども。

そういえば、元々のストーリー的なこともあるのかもしれませんが、
全体的にP4勢は明るめ、P3勢は暗め、みたいなイメージがあるんですけど、

PersonaQ_013.jpg

そんなP4勢でも、ゆかりッチの扱いには困ってそうな感じがしますw
相変わらず、ゆかりッチはトゲトゲしいですね~
(美鶴を除く)女の子には人当たり良さそうなのに、
それ以外の男どもと美鶴に対しては、物凄い敵意を向けてきますし。
まぁ、しおらしくなったゆかりッチなんてゆかりッチじゃないし、
物足りなすぎてつまらないんですけどねー。

さて、現在は2つ目のダンジョンの4層くらいまで進めているのですが、
難易度リスキーにしてる割には、あまり難易度が高くないような気がしてます。
リスキーにしてからゲームオーバーになったのは、
エリザベスにハマオンを食らった時だけですし、
主人公さえしっかり守れればリスキーとハードの差はあまりないのでは?と。
まだ、ハマムドの嵐を浴びてないので、本番はこれからなのかもしれませんが、
F.O.E討伐に時間がかかってるせいでプレイ時間自体は伸びてるものの、
特にそれほど問題も起こらず、順調に進んでるような。
・・・とかいってて、急に難しくなるかもしれないから覚悟だけはしておきますけれどw

2016.03.31 Thu (22:58) l ペルソナQ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

暫く覚醒ルナ+の攻略はお休みするので、
忘れない内に現在進んでるトコまでの状況を書いておくことに。

16章 126ターン MVP ルフレ&スミア
ここの増援とまともにぶつかると、どうも力負けしてしまうので、
今回は東側の島(?)のようになってる場所を使って戦うことにしました。
そのため、飛兵を5人くらい出撃させたかったのですが、
どうも頭数が足りないので、サイリにチェンジプルフ使わせてPナイトにCC。
(どうせ使わないからと適当な扱い方してます)

まず、「はやての羽」を持ってる盗賊を倒すとなるとリスクが高いので、これは諦め。
1ターン目、マスタープルフ持ちの盗賊は、移動の叫びで移動力を上げたリズ&ロンクーで、
金塊(中)持ってる盗賊は、クロム&マリアベルでそれぞれ撃破。
2~3ターン目で、初期配置付近の敵は全て倒し、全軍を東へ移動し、
飛兵を使って、どんどん地上軍を輸送します。
その後、ダブルを組み直して、Fナイトに1ターンで殺されないようにして、

FE_kakusei_078.jpg

この狭い場所で、Fナイトと戦い全滅(増援含む)させます。
Fナイトが片付いたら、今度は射程の長いロングボウ持ち弓兵との戦いに。

FE_kakusei_079.jpg

強いキャラでおびき寄せてから、防御力を上げまくったリズで撃破し、
その後は集中砲火を浴びないよう、オリヴィエの踊りを使って、すぐに後方に下げる。
というのを繰り返して、ロングボウ持ちを片付けます。

この後が結構問題なんですが、リズを北側の方に移動させて武器を外して囮にし、
敵全体を北側に誘導させることで、敵の隊列にスキを作ります。
敵がバラけてくると、島側に居るキャラで少数だけを相手にすることができるので、
地道に敵の数を減らしていって・・・

FE_kakusei_080.jpg

余裕が出てきたら、強いキャラを向こうの陸地に送り込んで戦わせたりも。
(次のターンに脱出できるように飛兵2体を隣に配置しておく)
こうやって少しずつ敵を片付けていって、最後にボスを片付けてクリア。
しかし、大して稼げなかったのに、無駄にターン数だけ嵩んだ気が・・・
リズが疾風迅雷を覚えてれば、もっと楽だったんだろうけど、
まだまだレベル的に遠いんですよねー。
疾風迅雷を覚えたら、ルナ+とはいえ一気に難易度が落ちそうな気がするんですが、
ルナ+を始めた当初は二回行動ってズルくない??とか思ってて、
どうも拒否感があって疾風迅雷を禁止でやろうかと思ってたものの、
最近は疾風迅雷無しでルナ+クリアしようとか無謀じゃない??とか思うようにw
何人か二回行動できるキャラでも居ないと、19章とか地獄っぽいしね・・・
とりあえず、リズだけでもさっさと疾風迅雷を覚えさせたいトコです。

FE_kakusei_081.jpg

ノノとリベラが結婚。
そして、ノノの外伝マップが地獄過ぎてクリアできる気がしません!
いや、ルナ+の子供マップって、本編に比べて異常に難しくて、
手に負えないとこばっかなんですが、ノノのとこは特に酷い。
ルナ+って大軍にまとめて押し寄せられると、かなりの運でもない限り、
確実に誰かが犠牲になる感じがします。スキル持ちすぎなんですよ、敵さんが。

17章 45ターン MVP クロム&リベラ

FE_kakusei_082.jpg

このマップからなのかはわかりませんが、
全ての敵に「命中+10」という微妙なスキルが追加されるように。
地味な嫌がらせですねー。あんまり変わらない気もしますが、意外と厭らしい。

で、少しやってみた感じ、戦力が足りなかったので、
クロム(Lv15)をパラディンに、
スミア(Lv11)をダークペガサスに、
ルキナ(Lv10)をマスターロードに、それぞれクラスチェンジ。

盗賊を倒す余裕なんかないので、宝箱(天使の衣)は諦めました。
左はリズ&ロンクー、中央はクロム&マリアベルで対応、
右は対処できるキャラが居ないので、右に配置したキャラは中央へ移動。
敵の先陣が片付いたら城の内部に入っていき、
クロム、リズを中心に戦いながら中央の階段付近を制圧。
階段からは増援が出てくるので、誰かに抑えてもらっておき、
増援が出始めたら、後方に下がりながら少しずつ敵を撃破していって、
反時計回りに進んでいき、

FE_kakusei_083.jpg

増援に囲まれないようにしながら城の中を鬼ごっこ。
増援が出現しなくなった頃に、ちょうど先ほどの階段辺りまで行けるので、
そこで防衛戦をして追いかけてくる敵を全滅させる。
あとは宝箱の回収をして、ボスを倒したらクリア。

2016.03.27 Sun (00:25) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)

PersonaQ_007.jpg

サブペルソナの合体もできるようになって楽しくなってきたんですが、
ちょっとずつ敵も強くなって、味方がやられることもチラホラ出てきて、
主人公もたまーにぶっ倒されたりするように。
でも、主人公が死んでも戦闘が続くんですよね・・・難易度ハードなので。
メガテン系のゲームって主人公の死=ゲームオーバーなことが多いから、
主人公が死んでも戦闘が続いてるのを見ると、
なんか違うんだよな~って気分になってきて、

PersonaQ_008.jpg

主人公が死んだ時点でゲームオーバーになる難易度リスキーでやり直すことに!
やっぱ、こっちの方がしっくり来ますし、緊張感もあって良いんじゃないかと。

主人公が死んだらアウトなので、主人公の安全を考えて、
基本パーティーの布陣を、
前列が、アイギス、コロマル。
後列が、美鶴、P3主人公、善と玲。
という感じに変更。
このゲームは、前列に居ると結構被ダメージが大きいので、
不意打ちのことも考えて、後列に置いておいたほうが安全ぽいですね。
なんかあって戦闘中に配置を変えたい時でも、
ノーリスクで全員の配置変更できる仕様になってるみたいなので、
わざわざ通常時まで前列に置く必要はないような気がします。
通常攻撃とかをしたい時に配置変更するのは面倒臭いけど、
基本は魔法とか使ってるから、あんまり問題ないかなと。

そういえば、このゲームでは、各マップにMAP踏破率100%になると
開けることができるようになる宝箱があるんですが、

PersonaQ_009.jpg

マップ踏破率が100%じゃなくても、
ゲームコインを使えば開けることができるようです。
・・・って、ゲームコインってナンダ。
と思ってゲームコインについて調べてみたら3DS本隊の機能ですか。
3DSを持ち歩くと貯めることができるとかなんとか・・・
3DSを滅多に持ち歩かない私では全然貯まりそうもないですね!
まぁ、マップ埋めるの好きだし、正攻法でやるつもりだから、
別にゲームコインなんて必要ないっていえばそれまでなんですけれども。

マップといえば、今作ではマップを自分で書いていったりするんですが、
これって戦闘に入るまでの間とかにも書き込めるから、
ちょっとした暇な時間を有効活用できて良いかもしれませんね~

現在、最初のダンジョンをもうすぐクリアできるってトコまで進めてるのですが、
この前、ダンジョン探索中にボーッとマップ埋め作業してたら、
F.O.E(シンボルエンカウントの強敵)にぶつかってしまい大焦り。
まだF.O.Eには全く歯が立たないだろうと思って避けてきたんですが、
リスキーだと、どうやら逃げることもできないし、
ここでゲームオーバーになると、結構な部分をやり直すことになるので、
頑張って戦ってみたところ、

PersonaQ_010.jpg

意外とイケることに気付きました。
なんか、コロマルさんがぶっ倒れてて、かなりヤバイ状況に見えるかもですが、
コロマルさんは、この戦闘に入る前からとっくに戦闘不能になってて、
どうせ役に立たないからいいやー(酷い)と4人で探索中だったので、
最初から最後まで4人で戦っても倒せたから、思ったほどF.O.Eは強くないのかも。
まぁ、まだまだ序盤のF.O.Eだし、ターン数がやたらとかかっちゃうってのはあるんですが。

F.O.Eを倒すと、主人公のレベル以上のサブペルソナをゲットすることができ、
それを装備することも可能なので、ちょっと倒すのに時間はかかるものの、
パーティー強化をするために、F.O.Eを狙って狩りに行くのもアリですかねぇ。

とりあえず、まずは最初のボスを倒して次のダンジョンに行きましょか。

2016.03.20 Sun (21:08) l ペルソナQ l コメント (2) トラックバック (0) l top
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)

最近ずっとFEしかやってなかったので、そろそろ他のゲームを・・・
ってことで、ペルソナQを始めてみました。

今作は、P3とP4のキャラクター達で世界樹シリーズみたいなダンジョンRPGをやろう!
みたいな感じのゲームらしいので、P3とP4の主人公のどちらで始めるかを選べます。

PersonaQ_001.jpg

私はP3Pしかプレイしてないので、P3主人公を選択。
P4も色んなとこで情報を見かけるし、アニメもちらっとだけ見たことがあって、
キャラクターの名前とか、おおまかな情報は大体知っているから、
P4側で始めても問題ないっていえば問題はないんですけど、
思い入れとか色々ありますしねーってことでやっぱりコッチです。
そして、P3Pの時と同じく、今回も難易度はハードにしときました。
一瞬リスキー(最高難易度)を選ぼうかとも思ったけど、
世界樹を未プレイの人間でもクリアできるのかわからなかったので、
多分、それなりに歯ごたえがあるけど普通にクリアできると思われるハードが妥当かなぁと。

PersonaQ_002.jpg

戦闘は敵味方共に前列、後列に分かれて陣形を組んで行われます。
戦闘の特徴としては、敵の弱点を突いた攻撃をするとブースト状態になって、
次ターンの攻撃を最速且つHPやSPを消費せずにスキルが使えるようになること。
P3Pのように、弱点を突くと敵をダウンさせることもあるようですが、
意外と確率が低いのか結構ピンピンしてることが多いですね・・・

んで、全員をダウンさせたら、

PersonaQ_003.jpg

総攻撃チャンスもあります。

PersonaQ_004.jpg

もちろんカットインもアリ。
ただ、こちらも全員をダウンさせれば確実に発生するってワケではないようで、
まだまだ戦闘に関してはよくわからないことが多くて手探り状態ですねー。
やってる内に色々とわかってくる・・・と思われます。多分。

PersonaQ_005.jpg

ダンジョンRPGは役割分担的にも6人の方が良いと思っているのですけど、
今作は5人パーティーなんですねぇ・・・そこの部分はちと残念。
まぁ、サポートが1人居るから、6人パーティーみたいなもんではあるんだけども。
Wizでも序盤のシーフみたいな戦闘では役に立たないキャラが居たりするし、
そういう意味では、あまり差はないのかな・・・?

最初のメンバー選考では、上の5人を選択。
前衛が、P3主人公、美鶴、コロマル。
後衛が、アイギス、善と玲。
回復のできる、ゆかりッチを入れた方が安定しそうだなーと思いつつも、
自分の趣味嗜好を最優先にしたメンバーにしました(新垣先輩も入れたかったけど枠足りず)
主人公以外は、前衛より後衛の方がHP高いっていうバランスの悪いパーティーだけどね!
美鶴は、もう少しSPが上がったら後衛に下げる予定だけども、
後衛に置いておいても、そんなに役に立ちそうもないコロマルさんの扱いが困る。
ザコ戦でも真っ先に死にそうになってるし、今のところスキルの使いみちないし、どうしよ。

まだ最初のダンジョンを攻略中なんですが、
パーティーバランスの悪さからかザコ戦にも苦戦してたものの、
善と玲が回復魔法(戦闘中しか使えないけど)を覚えたら安定してきました。

PersonaQ_006.jpg

それと、今作ではメインペルソナの変更ができない代わりに、
サブペルソナというものを装備できるようになっており、
固有スキル以外のスキルを使ったりすることもできるようになるらしく、
これで、回復魔法も普通に使えるようになって、
ゆかりッチをパーティーに入れる唯一の理由もなくなったから、
彼女はずーっとベンチに居るのが決定してしまった気がしますw
というか、あまりメンバーを替える必要性もないのかなーとも思うので、
最初に選ばれなかったメンバーには、ほとんど出番がなさそうな予感。

2016.03.13 Sun (21:21) l ペルソナQ l コメント (0) トラックバック (0) l top
半年ぶりの積みゲー定期報告です!
FEにどっぷり浸かり始めてからというもの、全く他のゲームをやらないだけじゃなく、
新たにゲームを買おうという気持ちもあまりなくなってしまってましたのでね。
まぁ、まだ手を付けてないゲームも山程あるから無駄に買う必要もないし、
今後は、このコーナーを書く頻度もかなり減りそうです。

では、3本だけ。

tsumigame_083.jpg

○デビルサバイバー オーバークロック
某所のポイントが余ってて、なんかないかなーと探してた時に、
おお、そういえば、これベストになってたんだよねーと思って購入。
以前から、デビルサバイバーにはちょっと興味があったんですが、
どうせならリメイク版をと思ったものの、なんか妙に値段が高くて尻込みしてたのでね。
実のところ、あまりゲーム内容は知らないんですけど、
メガテン系だし、SRPGみたいだし、キャラデザがヤスダスズヒトだしで、
自分的にはハズレ要素がなさそうなので問題なし!
あとはやってみてのお楽しみってヤツです。

○ガイストクラッシャー
原作知らないし、ゲーム内容には全く興味がないのですが、
トレジャー製作っていう1点だけで買う価値があると思い・・・めちゃくちゃ安いですしね!
なんか、最近妙にガンスターヒーローズがやりたいんですけど、
ゲームギア壊れてるし、3DSのヤツをDLしようかなとか思ったり。
でも、DLしたソフトも結局積みゲーにしてしまうことが多いので、悩み中。

○メタルギアソリッド ピースウォーカー
とある方からオススメされたので買ってみました。
システム的には、オプスよりもプレイしやすそうに感じるので、
絶賛放置中のオプスを無視して、先にこっちからプレイしようかなーと思ってます。
ウチのPSPの近況が、
ずっとスリープにしたままなので電池切れてないかな?と思い確認。
→予想通り電池が切れかけてるので充電。
→充電完了と共に、またいつもの保管場所へ戻す。
→1ヶ月以上放置した後、また電池の容量を確認して充電。
というような感じで、ただひたすらにスリープと充電を繰り返してるだけで、
何の役にも立ってないので、コレを動かすことをキッカケにPSPに活躍の場を与えなくてはw

今回はこれにて終わり!
次回は・・・半年以内には・・・?
2016.03.05 Sat (21:11) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

敵に上級職が出始めてきてから、また一段と難しくなってきました。
普通はこっちのCCが進んでくると楽になってくるものなんですが、
敵の上級職にルナ+特有のスキルが加わると凶悪極まりなくって、
ウォーリアーとかバーサーカーみたいなパワータイプのユニットが、
月光+と命中100%の両方を持ってる時なんかは、かなりキツいです。
こっちの一番固いユニットで戦っても、かなりギリギリですからねー。
普通のユニットなんて、デュアルガードでも発生しない限り即死です。即死。
あと、ファルコンナイトが地味に厄介で、
聖盾+とカウンター装備してるヤツは倒しにくくって仕方ないです。
魔法や弓は効果弱くなるし、近付いてビーストキラーってのもやりにくくなるので。
そういう時はデュアルアタックを駆使して倒してますが(スキル発動しないっぽいので)、
速さの叫びでも使われると追撃もしにくくなり、DAが発動せず処理にもたついて、
弱いキャラが狙われてリセット・・・ってパターンが結構あって困ります。
ファルコンナイトなんてルナティックまでだと、結構なカモだったイメージなんですけど、
最近では、会う度にスキルを確認して一喜一憂するくらい注意を払うようになってます。
ホント、上級職相手の戦いはしんどいですねぇ。

さて、15章辺りまでのことをさらさらっと書いていきます。

13章 21ターン MVP クロム&リズ
前回書いたようにルナで使った戦術は取りにくいので、

FE_kakusei_075.jpg

今回はココに布陣(リズとクロムを除く)
壁役の武器を外して、すり抜け持ちの敵さえ潰しておけば、安定して戦えます。
砦から増援が出てくるから、そこは抑えておかないとダメですが。
リズ(Dペガサス)とクロムはダブルを組ませて、崖を上手く使いながら、
初期配置で谷の辺りにウォーリアーなどを全滅させておく。
その後は、崖を登ったり降りたりして敵を上手く誘導し、
本隊側に大量の敵が行かないように調整を。
(ついでに、余裕があったら敵の数を減らしておく)

・・・で、このまま最後まで行けるかなーと思ったら、
増援のウォーリアー(月光+持ち)のトマホーク食らってルフレが死んでやり直し、と。

FE_kakusei_076.jpg

それを防ぐために、ウォーリアーが近づく前に本隊を後退させつつ、
リズの動きによって敵部隊を分散させて、数が減ったところを叩くことに。
リズの動かし方を失敗するとアウトなんですが、敵は意外と付いてきてくれるので、
崖を上手く飛び越えて捕まらないように頑張ってもらいました。
敵が減ってきたらリズも本隊に合流して戦わせ、あとはボスを倒して終わり。

14章 47ターン MVP リズ&ロンクー
飛兵の処理がルナティックより難しいですが、基本的に戦い方は同じで問題なし。
飛兵にはリズとロンクー(弓装備)のダブルで対応しました。
飛兵が片付いたら、あとはいつもの経験値稼ぎタイムです。
そういえば、運が良かったのか、このマップは1発クリアでした。
ルナ+ではリセット乱打が基本なのに珍しいなーと、ちょっと驚きました。

15章 20ターン MVP ノノ&リベラ
サイリを囲んでいるAナイトのスキル次第じゃ、
1ターン目にサイリ死亡っていうリセット必至なマップです。
敵がなかなかに強くて、3ターン目くらいまで救出に迎えないので、
なんとか耐えてもらうため、リブローを使うことに。

最初は門の入り口辺りで戦闘し、敵が減ってきたら、
強いキャラを乗せた飛兵を使ってサイリの救出へ。
その間に、リベラやノノ、サーリャは砂漠地帯の敵と戦って、敵を減らしておく。
サイリを救出したら、救出に向かったメンバーを飛兵で運んで全軍を門の外に。

FE_kakusei_077.jpg

砂漠で戦うと、敵魔道士以外はカモにできるので、ここで戦ったほうが楽です。
というか、マトモに街の中で戦うと、容赦なくボコボコにされるので、
こうしないと勝てないってだけなんですけれども。
ルナ+じゃ無双なんて出来ないので、できるだけ有利な場所で戦わないと、
すぐ誰かが犠牲になっちゃいますからねぇ。

外伝14 53ターン MVP リズ&ロンクー
ここは敵が強いのに、村を守らなきゃいけないのが、なかなか大変です。
まず、リズ&ロンクーを右側の敵に突っ込ませ、ある程度敵を片付けてもらいます。
クロム&マリアベルは南西の村に向かい、そこでファルコンナイトらと戦闘。
他のメンバーはこの2組のサポートに入り、2組に敵が集中し過ぎないようにする。
南側の敵がある程度片付いたら、リズを北東の村付近に向かわせ、
蛮族、バーサーカーとの戦いに入らせる。
その際、リベラ辺りを使って敵を分散させるように戦わせて、
特にウォーリアーはリズの方に行かないように調整する。
北東の村付近での戦いが終わったら、北西に居るFナイトも撃破し、
次に出てくる増援をすぐに対処できるような布陣を組んでから北東の村に訪問。
敵を片付けたら、同様に次の村に訪問ってのを繰り返して、
最後にアイテムをゲットしてからボスを倒してクリア。
ここはFナイトが一番手ごわかった気がします。
自軍にまともな弓手が居ないってのもあるんでしょうけど、
なかなか落ちてくれないし、速くて連続攻撃されるしってので。

そして、現在16章をやってるんですが、ここはかなり難しいです。
ルナティックでも難関でしたけど、それに輪をかけて手強い。
どっか外伝でもやってレベル上げしてこようかとも思ったんですが、
デジェルのとことブレディのとこしか残ってなくて、クリアできそうもないので、
やっぱり16章をクリアするしかなさそうです・・・
ギリギリの戦いが続いてて、カップル作る余裕もないから、
外伝が全然出現しなくて、自軍を強化する機会も少なくなり、
その結果として、苦戦続きになっているという悪循環から抜けだせません。
そろそろリベラとノノはくっつけられると思うんですけどね。
あと、ルフレとリズがくっつきそうだけど、どうしようか悩み中。
ルフレは選択肢が多いから、誰とくっつけるか悩むんですよねー。

2016.03.04 Fri (00:07) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top