GWの前にとりあえず。
今回の内訳は、
3DSが2本、DSが1本、PSPが1本、Wiiが1本、PS2が4本の計9本。

tsumigame_084.jpg

○真・女神転生4 FINAL
最近、真3にハマってて、メガテン熱が復活してきたので、
3→4→4Fと一気にまとめてクリアしてしまおうかと思って購入。
去年はFEばっかりやってたから、今年はメガテン三昧で行こうかなと!
デビサバもやらなきゃだし、P4GもVitaと一緒に買う予定だしね。
P5は・・・今のところ据え置き機を新たに買う気が全くないので、当分は予定ナシ。

○スーパーロボット大戦BX
なんか安くなってたので確保。
BXにはガンダムAGEが参戦しているのですが、私はAGEを全く見てなかったため、
プレイする前に見ておいたほうがいいかなーと思い、
3月の終わりごろから見始めて、最近ようやく見終わりました。
感想としては、そこまで酷評される出来ではないけど、
なんだか物足りないというか、色々と説明不足なところが多いんじゃないかなぁと。
3世代分のストーリーを49話にまとめあげるってのが、
そもそも無理筋だったような気もしますけれども。
あと、メインキャラにあまり魅力を感じなかったのも欠点かなぁ。
主人公一族は基本的にアレだし(特に初代の晩年が酷い)、
ヴェイガンは上層部が全体的に酷いしで・・・
ウルフとかセリックとか、あの辺りのキャラは好きなんですけどねー。
あと、妙に活躍するオブライトさんとかw
・・・と、まぁ、AGE見た直後なので、
AGEキャラがBXでどんな活躍するのかは気になるのですが、
スパロボは色々積んでるし、今はメガテン優先なので、かなり後回しになりそう。
それと、これやる前にOOの劇場版も見なきゃなー。

○クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石
クイズゲームは結構好きなので、色々買ってみるんだけど、
どれもこれも全然動かしてない気がします。
DSの最初のヤツも起動確認すらしてないですし。
そして、クイズゲームというのは、古くなればなるほど、
問題自体も古くなっていって、無駄に難しくなったりもするから、
なるべく早いうちに動かさなきゃねーとは思うんですけど、
なかなか動かす機会がねぇ・・・その内、その内。

tsumigame_085.jpg

○パタポン3
パタポン2も買ってないけど、安かったから先に買っておきました。
そもそも、1の体験版やったっきりで、その後パタポンやってないですしね。
いつかはやろうとは思ってるんですよ?
その「いつか」というのが、なかなか来ないだけですし!

○テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
テイルズやりたいなーと漠然と思ってた時に、ちょうど3DSアビスのDL版がセールやってて、
ちょっと買ってみようかなーと思ったものの、やっぱりDL版はなぁと思って買わなかったので、
代わりに(?)コイツを買ってみました。
シンフォニア大好きなのに、未だにプレイしてなかったのでね・・・
これで、Wiiも少しは動かす気になるでしょう!(Wiiのゲーム買う度言ってる気がする)

○メタルギアソリッド3 スネークイーター
3は3DS版をやろうかなーとか思ってたんですけど、
この20周年パッケには、メタルギア1と2(2D時代のヤツ)が入ってるというので、
主にそっち目当てで買いました。
2D時代のメタルギアは少し触ったことある程度で、
ほとんど未プレイだったハズなので楽しみですね~

tsumigame_086.jpg

○ハンター×ハンター 龍脈の祭壇
このゲームは、かなり昔に兄が体験版やってるのを見たことあって、
普通に遊べそうな感じだったので、前からちょっと興味あったんですよねー。
んで、確かローグライクゲームだったよな~
と思って説明書見てみたんですけど、どうも違うっぽい・・・アクション?
ローグライクなのは幻のグリードアイランドっていうPSのゲームだっけ。
ま、まぁ、どっちでもいいです。遊べそうな感じに見えたのは確かなのでw

○カオスウォーズ
ジェネレーションオブカオスとかは未プレイなんですけど、
このゲームにはグローランサーとかガングレイヴのキャラも出てるってので、
ナムコクロスカプコンみたいなものかなーと思って、とりあえず。
私はSRPGなら出来がどうであっても、それなりに楽しめるだろうから大丈夫・・・多分。

○バイオハザード コードベロニカ完全版
ベロニカは昔DC版をちょっとやってたことあるんですが、
未クリアのままだったので、PS2版の方が動かす機会多そうだし、
買っておけば、その内プレイする気になるかもしれないだろうしねってことで。
バイオはWii版の0も積んだままだし、これもちゃんとやりたいんですけど、
なかなか重い腰が上がらない、というか、他にやりたいゲームがあって取り掛かれない。
最近あんまりゲームを買わないようにしてたから、積みゲーはそんなに増えてないけど、
そもそも消化ペースが遅すぎるために、積みゲーは増える一方ですw
Vita買ったらもっと酷いことになるんだろうなぁ・・・
やりたいゲームが多過ぎるというのも困りものですね。

ってことで、今回はこの辺で終わり!
2016.04.28 Thu (22:23) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生3 ノクターン(PS2)

Shin_Megaten3noc_020.jpeg

ディースっていう仲魔を育ててたら、こんなメッセージが表示されたので、

Shin_Megaten3noc_021.jpeg

そのまま育ててたら、

Shin_Megaten3noc_022.jpeg

ヴァルキリーに進化しました!(髪の毛も生えた)
仲魔の一部にはこういったポケモンみたいに進化するヤツも居るんですね~
スキルそのまま引き継げたし、全体的にディースよりも強力なので、
かなりの戦力アップになったから結構嬉しかったのですが、
そもそもディースって一体ドコの神話のキャラなんだろう・・・
と思ってググッて見たら、北欧神話のヤツだったんですね~
まぁ、ヴァルキリーもそうだから、普通に考えたらそうなるんだろうけども。

仲魔も着々と戦力アップしつつあるんですが、

Shin_Megaten3noc_023.jpeg

主人公も吸魔を覚えたことでスキル使い放題になり、戦闘は段々楽になってきました。
とはいっても、ボス戦では度々苦戦させられてるし、
バックアタックから一気にゲームオーバーってのもたまにあるので、
そこまで楽々進めてるって感じではないんですけどねー。
まぁ、適度にゲームオーバーになりつつ先に進めるくらいが難易度的にもちょうどいいので、
自分的にはかなり楽しくプレイできているのですけれど。

Shin_Megaten3noc_024.jpeg

そういえば、たまにこういう選択肢が出てくるんですけど、
今作って分岐アリなんでしょうかね~?
分岐があるとしたら、いつも通りニュートラルルート(全員ぶちのめすルート)に行きたいなぁ。
やっぱり、倒す強敵は多い方が楽しいですし、
サタンでもルシファーでも倒せるものなら全部倒したいですからね。

現在、イケブクロ坑道を攻略中なんですが、

Shin_Megaten3noc_025.jpeg

このシーンで、ちょっと和んだ。

2016.04.21 Thu (23:44) l 真・女神転生3 ノクターン l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生3 ノクターン(PS2)

Shin_Megaten3noc_016.jpeg

悪魔全書が使えるようになったので、仲魔を増やしたり強化したりするのが楽に。
・・・なったハズなのですが、どうにも金欠で悪魔全書なんて使ってられない状況で・・・
今作は装備品にお金がかからないから、お金が余りそうなもんなんですけど、

Shin_Megaten3noc_017.jpeg

味方がバッタバッタと倒れていくせいで、回復の泉での浪費が酷いことに。
あまり戦力も整ってないのに、強引にダンジョンを突破しようとすると、
大体ボコボコにされて、いつもダンジョン出る時にはこんな感じになってますw
P3PとかペルソナQと同じような感覚でプレイするとMPが切れてジリ貧なんですよね。
今のところMP回復手段があまりないので、もうちょっとMP節約しないとダメかなぁ。
スキル使わないとなると、それはそれで弱点突けないから大変だし、困ったもんです。

でも、レベル上げとか仲魔集めが面倒臭いので(全然仲魔になってくれないから)、
そのまま突き進んでたら、トール戦で躓きました。
仕方ないので、ここで少し戦力強化のために悪魔合体をしまくって、
電撃耐性持った仲魔とか色々作りつつ、レベル上げをすることに。
ある程度戦力が整ったなーと思って再戦してみたら、
クリティカル→ジオダインとか酷いことされたりしてなかなか勝てなかったので、
ここは過去のメガテンでのボス戦に習って、カジャ系&ンダ系を駆使することに。

Shin_Megaten3noc_018.jpeg

こんなメンバーで戦ったんですが、ちょうど手持ちにラクカジャ持ちが居なかったので、
電撃に弱いユニコーンを使うハメに・・・
まぁ、ラクカジャ使わせた後、敵ターンになる前に引っ込めさえすれば、
手間はかかるけど、ダメージ受けずに主人公達の防御力上げられるので、
問題ないっていえば問題ないんですけどねー。
主人公はスクンダ&ラクンダ、タケミナカタは通常攻撃(静天の会心)、シーサーは雄叫び、
あとはユニコーンと代わったコッパテングにタルカジャ使わせていったら、
ほぼ一方的な展開になりました。
やっぱり、メガテンで困ったらカジャ系&ンダ系ですね~。相変わらず強い。
最近のペルソナとかやってると、この辺の魔法は昔より弱くなってる感じもするけど、
昔はタルカジャラクカジャを重ねがけするだけで、どんなボス戦でも楽勝だったので、
その頃の経験があるからか、どーしても困ったときはカジャ系に頼ってしまいます。

ということで、無事にトールを撃破し、

Shin_Megaten3noc_019.jpeg

仲魔も10体まで扱えるようになったので、これでかなり楽になりましたね~
んで、次はギンザに乗り込む模様です(自分用メモ)

2016.04.15 Fri (22:38) l 真・女神転生3 ノクターン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)

2つ目のダンジョン「ごーこんきっさ」をクリア。
ここって、合コン喫茶なんですよね・・・
何を血迷ったのか、最初「ゴーゴン喫茶」と読んでしまってました。
いや、ペルソナだから悪魔が喫茶店やってても不思議じゃないし、
むしろどんな喫茶店なのか気になるし・・・
でも、よくよく考えたら、この合コン喫茶ってのは、
たまたまP4のアニメ見た時に、丁度やってたトコじゃないかな。
なんか、番長が女性側の席に座ってて、変な感じになってた記憶が。
ゲームは未プレイだし、アニメ版は、この回以外はホントにチラッと見た程度だから、
P4ってどんな感じの話だったかなーと思い出すと、
この合コン喫茶くらいしか思い出せないという・・・w

そんな合コン喫茶ですが、相性占いみたいなイベントがあり、
私の結果は・・・

PersonaQ_014.jpg

風花でした。
うん、特に可もなく不可もなくって感じの無難な結果。
途中、誰かを意識した答えをしてみようかとも思ったけど、
普通に自分の考えをそのまま答えていった結果なので仕方ない。
これで、ゆかりッチなんかが出てこようもんなら、どうしようかと思ったけど、
風花ならまぁいい・・・特に好きでも嫌いでもないしね。
途中の選択肢を見る限り、結果が男になることもありそうだったけど、
これってどれくらいの結果が用意されてるんだろう。
パーティーメンバー全員分あるとしても結構な人数だよね~

さて、現在は3つ目のダンジョンを攻略中です。
ここはお化け屋敷チックなダンジョンですが、
デフォルメされてるお化け屋敷なので、怖さが微塵もありません。
ただ、F.O.Eに追いかけられる上、追いかけられてる時に戦闘に入ると
途中でF.O.Eが乱入してきたりするから、違う意味で怖さがあります。
今までのF.O.Eと違って普通に強いから、何度かゲームオーバーにさせられてるし。
後衛に居るのに、貫通で大ダメージを受けるヘビーショットは怖いです。
まぁ、F.O.Eよりも、

PersonaQ_015.jpg

コイツが一番イヤなんですけどね。
2体以上で出てくると、
風の腐食(PT全員の疾風耐性低下)→マハガルーラ→PT全員ダウン
みたいな連携を繰り出してくることがあって一方的に攻撃されまくるのが困りもの。
火属性に弱いから、アギ系の魔法なんかで攻めればいいんでしょうけど、
マハラギオン撃っても全然ダウンしてくれないし、意外とHPが多くて倒せないしで、
結局、直斗にマハンマを使わせて、1体でもいいから倒してもらってます(運頼み)。
一体も倒せなかった時は・・・なんとか耐え切るしか・・・
コイツら状態異常にもかかりにくい気がするし、行動は早いし、ホントにイヤですねぇ。

2016.04.10 Sun (23:15) l ペルソナQ l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生3 ノクターン(PS2)

久々にプレイしてみようと思ったんですけど、
前回の記事が2015/7/26だから、約8ヶ月ぶりですか・・・
ホント携帯機しか触らなくなっちゃってたから、
据え置き機はコントローラーを全部しまっちゃってるくらいなので、
今まで以上にプレイする敷居が高くなっちゃってます。

さて、

Shin_Megaten3noc_011.jpeg

前回のセーブデータから再開するワケなんですが、

Shin_Megaten3noc_012.jpeg

ドコだココ・・・シブヤって言われてもなぁ。

とりあえず現状把握のために歩きまわってみるのですが、
誰に話を聞いてもよくわかりません!
もうストーリーがチンプンカンプンで、
最初っからやり直しでもしない限り思い出せないんじゃないのかな??
ってくらい会話についていけません・・・うーん。どんなストーリーだっけ。

しかし、それでも歩きまわってると、

Shin_Megaten3noc_013.jpeg

どうやら先に進めそうな糸口が見つかったので、
まだ仲魔集めしてる最中だった気もするものの、まぁいいやーと特攻。

・・・やっぱり、戦力強化中の途中だったようで、アマラ経絡での戦闘は苦戦気味。
バックアタックなんて食らおうもんなら、一気にパーティー半壊するくらい。
いや、今作のバックアタックはホント怖いですね。
先制攻撃されるだけでなく、被クリティカル率まで上がるみたいだし、
クリティカル食らう度に敵の行動回数は増える一方で、ずっと敵のターン状態が続くから、
バックアタックを食らった時は、せめて主人公だけでも生き残れー!って念じてますw
しかし、敵の数が多い時に限ってバックアタックを食らうのは厳しいですね・・・
何かバックアタックを防ぐスキルとかないのかな。
バックアタック→ゲームオーバーって事故は出来る限り防ぎたいのだけど。

そんなこんなで苦戦しながらもアマラ経絡を抜け、ギンザへ。
そして、ギンザでイベントをこなして・・・

Shin_Megaten3noc_014.jpeg

次の攻略地点はココです!(次にプレイする時用の自分的メモ)
ってことで、今回はここまで。次回のプレイ予定は・・・近い内に・・・?

そういえば、

Shin_Megaten3noc_015.jpeg

今作って仲魔を増やすのムズカシイのかな?
なかなか仲魔が増えないんですよね~
複数の敵が居る時に話しかけようとすると妨害されるし、
1人になったところで、話しかけると、アイテムだけ持ち逃げされるしで。
いや、アイテム持ち逃げはメガテンの定番パターンではあるけれど、
その頻度がいつもより多くない?って思っちゃうんですよね。
いつものメガテンだと、どんどん仲魔を増やしてどんどん合体、
ってのを繰り返していけるもんだと思うんですけど、
今作では全然仲魔になってくれないもんだから、
邪教の館に行く機会が少なくって、なかなかパーティー強化ができません。
まぁ、今作は真シリーズでは初めて(確か)仲魔のレベルを上げられるから、
邪教の館に行かずとも、レベルを上げていけば、それなりに戦えるんでしょうが、
やっぱり、スキルを継承したりして、どんどん強くしていかないと、
これから先がキツくなってくるのではないかなーと思います。
まだレベルが低いから交渉が成立しにくいのかもしれないから、
もうちょっと先に進めてレベルを上げたりしてみないと、
よくわからないところもあるんですけどねー。

2016.04.03 Sun (23:47) l 真・女神転生3 ノクターン l コメント (0) トラックバック (0) l top