真・女神転生4 FINAL(3DS)

ラスダン攻略中なんですが、ここはダンジョンがだだっ広い上に、

Shin_Megaten4_Final_034.jpg

こんな感じで通れないトコがいっぱいあったりして、なかなか苦労させられます。
まぁ、こういう場所には行かずともラスボスのところには行けたので、
ここはアイテムが拾える場所に通じているのか、それともショートカットできたりするのか、
いずれにせよゲームクリアとは直接関係のない場所のようですねぇ。
でも、入れない場所ってのは気になるものなので、
クリア後に攻略サイトでも覗いて正体を確認しとこうか・・・w

で、なんとかラスボスのトコまで行けたので、

Shin_Megaten4_Final_035.jpg
Shin_Megaten4_Final_036.jpg

記念に現在のパラメータとスキル構成をば。
アンティクトンのレベルが上がってないから消費SPが酷いことになってて、
微妙に使えないスキルになってるし、メシアライザーもまだ取ってないので、
イマイチ自分の中でも完成してるのかどうかわからないスキル構成になってます。

そして問題のラスボス戦なんですが、
どう見てもイベント戦闘っぽかった最初の戦闘で飛ばし気味にSPをガンガン使った結果、
真の姿になった(?)ラスボスさんとの戦いでは息切れしてジリ貧になりゲームオーバー。
ここ最近ボス戦ではそんなに苦労しなかったから、
結構余裕で倒せるのかと高を括ってたけど、流石にそこまで弱くはなかったようで。
・・・ちょっと言い訳をすると、ラスダン攻略中に悪魔合体を繰り返してたら、
どんどん仲魔の数が減っていき、最終的には普段のボス戦よりも戦力が劣ってたので、
ちょっと準備不足過ぎたのかなーって気はしてます。
いや、少数精鋭にはなってたんですけど、その数が少なすぎて長期戦になるとガス欠に・・・
高価な回復アイテムとかは全部売っぱらってるから、
戦力になる仲魔の数が揃ってないと、途中でSP切れ起こしてしまうのですよね。
そんなワケで、合体によって減った戦力を増強するために、
少しお金稼ぎしないといけないかなーとか思ってます。
手っ取り早く戦力増強するなら悪魔全書を利用するのが良いのですが、
1体喚び出すのに5万~10万マッカも必要だから、金欠の私にはツラくってね。
どっかで悪魔召喚タダチケットを大量に貰えるクエストでもあればいいのになぁと思います。

そうそう、ラスボス戦やってて、やっぱり主人公は精神異常無効でもないと、
安定して戦えないよなーと思ってるんですけど、

Shin_Megaten4_Final_037.jpg

このアクセサリが高過ぎて困ってます・・・
真4の時は同じ効果のアイテムがクエストで貰えた気がするけど、
これが店売りで、しかもバカ高いってのはなかなか厳しいですねぇ。
これまでずっと金欠だから、装備なんてほとんど初期の頃から買ってないくらいだけど、
流石にこの装備だけは買っておかないとダメかなーと思っております。
主人公が混乱して暴れられると迷惑極まりないですからねーw

ってことで、このアクセサリの分と悪魔全書のために、
とりあえず何十万か貯めないとダメですかねぇ。
あんまり有効なお金稼ぎ法が見つからないので、ちょっとクリアが遠く感じます・・・
・・・まぁ、ラスボスに関しては、もう少し上手く戦えれば倒せないこともなさそうなので、
金稼ぎが面倒くさくなったら、そのままラスボスに挑戦し直すのも一つの手かもですが。

2016.08.31 Wed (21:24) l 真・女神転生4 FINAL l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

本編クリア後のオマケを片付けていってるのですが、

Super_Dangan_Ronpa2_035.jpeg

まず、手っ取り早く片付けられそうなミラクルモノミを攻略完了。
久しぶりにやると、どんな戦い方をすればいいのかわからなくて戸惑ったりもしましたが、
魔法で円を描いて、ドーン、ドカーンとやっちゃえばいいだけなので簡単ですね!
難易度ノーマルしかやってないけど、そんな難しい場面はなかったと思います。
なんせモノミが結構固いもんだから体力的には余裕があるし、
回復アイテムもボロボロ出てきますからねぇ。
ハードになったらもう少し歯ごたえがあるのかもしれませんけど、
ノーマルをやる限りは操作方法さえわかってれば大丈夫な感じかと。

あ、でも、

Super_Dangan_Ronpa2_036.jpeg

このサンドラのバッタモンみたいなのが無駄に硬くて、
倒すのに時間が掛かるのが非常に面倒くさいです。
シークレットステージに出てくるモノケモノよりも(ラスボスよりも?)断然硬いんだけど、
特に厄介な攻撃をしてくるワケでもないから緊張感というものもなく、
とにかく無駄に戦闘が長引くっていう最悪な状態になるので、
コイツらが出てくる度に、またか・・・ってな気分になって気が重くなるという。

まぁ、そんなこんなでパパッとミラクルモノミを片付けてしまったので、お次はコレに挑戦。

Super_Dangan_Ronpa2_037.jpeg

もしも、ウサミ(モノミ)がモノクマに勝っていたら・・・という展開で行われるアイランドモード。

Super_Dangan_Ronpa2_038.jpeg

こちらは希望のカケラを集めつつ、16人のキャラクターに指示を出して目標をクリアしていく
育成&経営シミュレーションみたいな感じのゲームです。
・・・そして、コレは私の苦手なジャンルでもありますw
昔よくこの手のゲームをやってた気もするんですけど、
スケジューリングするのがとにかく面倒くさくって嫌になってくるんですよねー。

Super_Dangan_Ronpa2_039.jpeg

特に今作は指示を出さなきゃいけないのが16人も居るってのがキツい。
アトリエシリーズやプリンセスメーカーみたいに1人の操作だけやってればいいヤツとか、
卒業や誕生みたいな少人数ならまだなんとかなるけど、人数が多すぎる。
まぁ、その分やることもそんなにあるわけじゃなくて、
探索か掃除か休ませるかの3択みたいなもんだから(探索場所は選ばなきゃだけど)、
割とシンプルだとは思うんだけど、体力の管理を考えるのが面倒くさくってねぇ。
もう、とにかく面倒くさがり屋なので、主人公の日向君以外はCPUに委任したい気分ですw
そんな感じなので、また少しここで足踏みするかもしれません・・・
まぁ、来月の中旬くらいまでには、なんとか終わらせますけどね!(遠い

2016.08.27 Sat (21:04) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生4 FINAL(3DS)

Shin_Megaten4_Final_029.jpg

ダグザに進むべき道を選べと言われたので、
せっかくだからと皆と仲違いしそうな選択肢を選んでみたら、

Shin_Megaten4_Final_030.jpg

ナバールにアイテムを全部捨てられました!酷い!(裏切った罰か)
一応この後イベントを進めてみて確認してみたところ、
武器防具は無事で消費アイテムだけ全部捨てられたようだったので、
別にそのまま続けてもいいかなーと思ったりしたものの(どうせアイテム使わないし)、
それなら捨てられるアイテムは全部売っぱらってお金にした方がいいけど、
そのために街に戻って全部売るのも面倒くさいなーと思った結果、
仕方なくダグザと敵対することにしました・・・
私はRPGとかSRPGだと全てを敵に回すルートが結構好きなんで、
ダグザと一緒に暴れまわりたかったのは山々なのですが、
今回は単純に「面倒くさい」ということで諦めました!
パートナーが居なくなるみたいだから、
難易度的にはこっちのルートの方が高そうで、
面白そうではあるんですけどね~

そして、その後、このダンジョンをクリアし、いよいよラスダン(多分)へ。

Shin_Megaten4_Final_031.jpg

ラスダン突入時に合わせるようにレベルが99を突破。
99を超えた後の成長ではボーナスポイントは2ずつしかもらえないみたいだし(通常は5)、
アプリポイントはもう一切貰えないっぽいので、
ほとんど気持ち程度しかパワーアップしないようですねー。
まぁ、Lv99のままずーっと無駄に経験値を貰っていくよりはマシだし、
こんなのでもほんの少しばかりはモチベーションの向上に繋がるってもんです。

ラスダンでは、

Shin_Megaten4_Final_032.jpg

フリンが一緒に付いてきて、勝手に敵を倒していってくれるのが有り難い。
まぁ、フリンが殴りかかる前に自分で殴りかかってるから、あんまり意味は無いけど、
P3Pでパーティーを散開して探索してるような感覚で楽しいです。
いや、フリンはほとんど後ろにくっついてくるだけだけどもね・・・

フリンが自パーティー近くに居る時には、

Shin_Megaten4_Final_033.jpg

メシアバースト(ダブル主人公アタック)を使うことができるんですけど、
カットインが入って、ペルソナの総攻撃みたいでカッコイイですねー。
・・・威力的には全く大したことないけどもw
主人公は覚醒の力を覚えると、全属性で貫通できるようになるから、
あえて万能属性で攻撃する意味もないんですよねぇ。
まぁ、私が魔法型の成長させてるからメシアバーストの威力が弱いだけで、
本来はメシアバーストもそれなりに強いのかもしれないのですが、
今のところ、同じニヤリ状態なら審判の光とかの方が普通に威力が高いという・・・
だから、あんまり使う機会がなく、たまに攻撃シーンが見たくなった時だけ使ってますw

さーて、あとはラスダンだけなので、頑張ってクリアしましょかー。

2016.08.24 Wed (21:38) l 真・女神転生4 FINAL l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

Super_Dangan_Ronpa2_034.jpeg

ようやく本編が終わりましたー!
クリア後のお楽しみが結構あるようなので、まだプレイはしますが、
とりあえず、本編クリア時のネタバレ感想を↓の追記に白文字で書いときます。

2016.08.18 Thu (21:07) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (4) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

Super_Dangan_Ronpa2_033.jpeg

(一応)これで最後の学級裁判らしいけど、話はまだまだ続くっぽい?

チャプター5終了時のネタバレ感想を↓の追記に白文字で書いておきます。

2016.08.15 Mon (20:49) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は8本。

まずはVitaとDSから。

tsumigame_090.jpg

まだVita本体も買ってないのにソフトだけ先に買ってしまいましたw
いや、買うこと自体は決めてあるので、あとはタイミングだけなんですよね。
新型とかセットパックみたいのとか出ないのかなと思って、ずっと購入を躊躇してるんですが、
来月のゲームショウで特に何もなければ、諦めて買おうかなーと思ってます。

○絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
ダンガンロンパ1と2の間の外伝的ストーリーらしいです。
ジェノサイダーさんのファンなので買ってみました!
バグが多いという話をよく聞くのが不安な点なんですが、
ベスト版なら状況が改善されてるとかってないのかなぁと淡い期待をw
まぁ、まずはスーパーダンガンロンパ2を片付けないとね・・・

○ペルソナ4 ザ・ゴールデン
Vitaを購入する最大の理由がコレをやるため。
世間的に評判が良すぎる気がするけど、期待し過ぎても大丈夫っぽいのかな?
ペルソナといえば、2が相変わらずの放置状態ですけど、あっちもいずれやります。
最近メガテン系いっぱい積んでるから、いつやるかはわからないけども。

○真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー
硬派なメガテンだと聞いて、かなーり興味が湧いて買ったんですけど、
DSの割に未だにそこそこの値段で売られてるから人気あるみたいですねー。
最近のメガテンやってるとデモニホっていう悪魔が出てくるんですが、
元ネタ(?)はこのパッケージに出てるキャラなんですよね?
デモニホの場合、中身はヒーホー君ぽいけど。

次に3DS。

tsumigame_091.jpg

○ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
GB版は昔やったことあるんですが、過去のDQネタが結構出てくるのが楽しいんですよね。
あの時はクリアするまでやらなかったから、今回こそはクリアまでやりたいけど、
問題はいつプレイするのかというところ(結局それ

○妖怪ウォッチ2 真打
妖怪ウォッチ2の3つ目のバージョンらしい。
ポケモンでいうところのエメラルドとかプラチナみたいな感じでしょうか。
・・・どっちもやったことないから詳しくは知らないけど。
まだ1も動かしてないくらいだから、暫く動かす機会はないと思われ。
妖怪ウォッチ5が出るくらいの頃にはプレイしてるんじゃないでしょうかねぇ(適当

○PROJECT X ZONE
ナムコクロスカプコンの続編的なゲーム・・・だと思います。
今回はセガも加わってるので結構楽しみなんですが、
参戦作品を見てると、ナムコクロスカプコンよりは新し目のメンバーな気が。
とりあえず、ダイナマイト刑事とゾンビリベンジの参戦は個人的に楽しみですが、
ゾンビリベンジのキャラ紹介に毒島しか載ってないのが気になるところ。
まぁ、毒島以外のキャラなんて全く覚えてないけどね!w
あと、今回クロノアが居ないみたいなのが残念。
というか、格闘向きじゃないキャラは全部バッサリ切られたぽいですねぇ。

最後にPS2。

tsumigame_092.jpg

○デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団
メガテン系のゲームにしては珍しく大正時代っぽい雰囲気?
アクション操作も必要だったりするらしいし、他のメガテンとは一線を画してる感じなのが、
色々と楽しませてくれそうで期待してしまいます。
そして、これの続編であるアバドン王の方は、単体版を買おうか、
+版(真3マニアクス付き)を買おうかどうしようか考え中。

○アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アトリエシリーズのガストが開発してるってことで、発売当時から気になってたゲームです。
でも、ゲーム内容はよく知らなくて、アトリエみたいなゲームなのかな・・・と思ってたけど、
パッケージ裏とか見るだけでもわかるくらい全然違うっぽいですねw
ま、まぁ、そんな細かいこと(?)を気にしても仕方ないし、
ガストはそんなハズレとかないと思うので、それなりに期待しておこう・・・
・・・しかし、よく考えたら、ガストのゲームってアトリエシリーズ(ザールブルグ3部作のみ)と
ファルカタくらいしかプレイした経験がないことに気付きましたw

今回はこの辺で終わり!
とりあえず、増やすばっかりじゃなくてちゃんと消化しようねって思いました(思っただけ
2016.08.13 Sat (21:48) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生4 FINAL(3DS)

Shin_Megaten4_Final_025.jpg

やってきました。私の大嫌いな場所!
前作で、攻略法もよくわからないままクリアした迷路のようなところですが、

Shin_Megaten4_Final_026.jpg

今作では壁やらが追加されてて更に面倒くささがアップしてます・・・
真4FINALになってルシファー様の意地悪さもパワーアップしたんですかねぇ。
まぁ、前作で苦労した分、なんとなく進み方はわかってたので、
ササッとというほど楽にではないものの前作ほどは時間がかからずクリアできましたけど。

市ヶ谷駐屯地をクリアすると話が一段落。
・・・と、ここで終われば真4のNルートと似たような終わり方なんですが、
真4FINALでは、ここから話が展開するようです。

Shin_Megaten4_Final_027.jpg

現在のセーブデータがこんな感じなんですが、
特にレベル上げとかもせず普通に進めてるつもりなのに、もう既にLvは92。
まだチャレンジクエストも発生してるし、クリアする頃にはLv99を超えてそうですね。
Lv100以上まで育てられるようになる無料DLCはDLしてあるけど、
このゲームをクリアした人って皆Lv99かそれ以上まで育ててあるのかなぁと思うくらい、
普通に進めてるだけでもレベルがガンガン上がっていくので、
クリアLvの平均が99↑になってそうです。
まぁ、最近のメガテンってLv90オーバーの悪魔も珍しくないから、
クリアLvがそれくらいになっても不思議ではないんですけども。
真2とかだとシヴァでもLv70前後で、そのくらいのLvでクリアできてたとも思うので、
仲魔にできる最強クラスの悪魔のLvを見るとクリアLvも把握できるような気がします。

それで、そろそろストーリー的にも終盤だと思うんですが、
チャレンジクエストは発生次第すぐにクリアする私が放置してるクエストが1つありまして・・・

Shin_Megaten4_Final_028.jpg

コレなんですが、とっても面倒くさいんですね。
ファンドってのは悪魔と交渉してお金を貰うコマンドなんですが、
BIND状態にしてから行えばガツガツとカツアゲできるものの、
強い敵にやっても1回につき2000くらいしか貰えないんですよねー。
これを何度も何度もやるのはとにかく面倒くさいんです。
だって、同じお金を稼ぐのであれば、スカウトボーナスのアプリを獲得して、
スカウトついでにお金を貰ったほうが効率良いし、
スカウトギフトとかも取れば、アイテム貰えたりするから、
普通にファンドしてるより楽なんですよねー。
ファンドも「ファンド最適化」のアプリを取ればもっと効率よく稼げるのかもしれないけど、
わざわざファンドのために貴重なアプリポイントを使うのは勿体無い。
ってことで、ファンドなんてやってられるかーと思って、
このクエストだけは気が向いた時にちょこちょこやってるせいか、
全然クリアできずに今の今まで放置されてますw
スカウトボーナスとかで貰えるお金とかも加算してくれれば楽なのになぁ。
とにかく、難しいとかじゃなくて、面倒くさいってクエストはイヤなんですよねぇ。

2016.08.10 Wed (21:10) l 真・女神転生4 FINAL l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

Super_Dangan_Ronpa2_030.jpeg

我が生涯に一片の悔い無し!
こんなところにラオウ・・・じゃない、オーガさんの銅像が。
さくらちゃんって、苗字のせいもあってかオーガと言われてるけど、
範馬勇次郎(オーガ)など刃牙ネタはあまり記憶になく、
ラオウとかサウザーとか北斗の拳ネタの方が多いような気がします。
・・・あ、でも、あしたのジョーネタとかもあったから、格闘系全般のネタ担当なのかなぁ。
まぁ、DBネタだけは終里赤音が持っていってる印象だけども。

チャプター4では、ゲーム内ゲームみたいな感じで、

Super_Dangan_Ronpa2_031.jpeg

脱出ゲームをする場面が出てきます。

Super_Dangan_Ronpa2_032.jpeg

部屋の中でアイテム探して、数字入力して・・・やっぱり脱出ゲームは楽しいですね!
今回のは脱出ゲームはあくまでメインのゲームじゃないから、かなり短くて簡単だったけれど、
一時期ブラウザゲーとかで流行ってた頃、結構やってました。
昔っから存在するタイプのゲームではありますが、私が初めてプレイした脱出ゲームというと、
おそらく、ディスクシステムのナゾラーランド(だったかな?)に入ってたゲームの中に、
脱出ゲームっぽいのがあったような気がするんですよねー。
多分あれが最初なんだろうと思いますが、クリアしたような記憶はありません。

ちょっと話がズレるけど、私はナゾラーランドとかディスクステーション(コンパイル)とか、
サターンで出てたゲームウェアみたいなディスクマガジン系のソフトが結構好きなんですよね。
いろんなゲームが入ってて、普通に遊べるゲームから、
なんだこりゃ・・・ってゲームまで、色々入ってるのが楽しいのです。
あくまで、それぞれが単体で売り出す目的で作ったゲームじゃないから、
あまり過度な期待をしてはいけないのですが・・・w
この手のディスクマガジンはフルプライスのゲームと比べると格安ですし、
何か面白いものが入ってたらラッキーくらいに思っておく方が良いかもです。

ちなみに、上に並べた名前にゲームウェアも一応書いておいたけど、
アレはエジホンくらいしかマトモに遊べるものがなかったような気がするので、
他のと並べていいものかどうか悩むところです。
(ナゾラーランドに関しては内容をあまり覚えてないけど)

・・・って、いつも思うけど、何の話だコレ。

さて、気を取り直して、
チャプター4終了時のネタバレ感想を↓の追記に白文字で書いておきます。

2016.08.04 Thu (21:49) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (0) トラックバック (0) l top