ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

4章までクリア。

3章 101ターン
この章は難易度的にはそう難しくないと思うんですけど、
やることが沢山あるために、かなりのターン数を費やすことに・・・

まず、西側から出現する魔道士シーゼル&盗賊チェザルと合流するべく西へ進軍。
この時、東西にある村を守るべく軍を動かさなけりゃいけないので結構忙しい。

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シーゼル(マリクかと思ったら性格が結構違う)と合流したら、
今度は北西にある炭鉱都市テーベの開放に。

ここには、

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炭鉱兄弟という、おそらく中ボスクラスの敵が居るんですが、
山に陣取ってるから倒しにくいってだけで、動かないので結局はザコです。
お互いに支援効果も持ってるので、あんまり弱いキャラで戦うと危ないかもですが。

無事にテーベを開放したら、今度はヤパ族関連のイベントを。
まずイベントを起こしてヤパ族を撤退させ、
村→洞窟→村→・・・とイベントを進めていって無事一件落着させたら、
いよいよ敵本拠地への攻撃開始です。

射程3のフランシスカ持ちが何人か居るし、意外と攻めにくい場所なんですが、
守備力の高いプロディ君を盾に使ってたら意外と楽でした。
ボス以外を片付けたら、今度は遺跡を守るガーディアンと対決(倒していいのか知らないけど)
普通の攻撃はロクに通らないのでほぼシーゼル君に任せっきりで対処。

それらが片付いたところで、ようやくボスを倒してクリアだったんですが、

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イベントを探り探りやってたこともあってか、序盤なのにまさかの100ターン越えw
もう1回やれば、かなりのターン数を短縮できるとは思うんですけど、
それにしたって、序盤のマップにしては色々と詰め込み過ぎじゃないかなーと。
ベルサガも1マップに結構詰め込んでたけど、
あっちはFEやティアサガに比べると総マップ数が少なかったですし、
今回もマップ数自体は少ないのかなぁと思ったりも。
まぁ、まだ全体がどのくらいのボリュームなのかはわかりませんけどねー。

4章 32ターン(?)
ここは序盤がとにかく忙しいので、出撃人数9人ってのが意外とキツイ。
南東の道から宝を持った盗賊が逃げるから通路を防がなきゃいけないので、
それに騎兵2体を割かないといけないし、

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ヤパ族関連のイベントも起こさなきゃだからシーラ(ザイードでも可能ぽい)は必要だし、
西の宝の前にある岩を壊すためには、とあるキャラが必要だしで、
(最初コレがわからなくて何度かやり直しました)
扉があるから盗賊のチェザルも必要、回復役ももちろん必要だからアトルも必要。
主人公ゼイドも必要ってことで、どんどん枠が埋まっていくというね。
できればドラゴン退治のためには魔道士が居てくれればよかったんですけど、
バールと会話するために急いで血路を切り開かなきゃいけないから、
プロディが居ないと大変だし・・・ってことで、シーゼルはお留守番させて、
ドラゴンのことは現在主力として頑張ってくれてるデューン1人に任せることに。
(シーラだと強い武器使わないとダメージが通らないので、武器節約のため)

序盤の5ターンくらいを上手く進められれば後はゆっくりできるんですが、

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このマップはこういう謎解きっぽいものがあり、
カギ探しをしなきゃいけなかったりするので、
一筋縄ではいかないマップだなーと思います。
前述の岩を壊せるキャラを見つけたりもしなきゃいけないから、
リセットして試行錯誤しなきゃいけないですしね。

まぁ、そんなこんなで色々と苦労させられながらもなんとかクリアしました(敵は弱い
しっかし、金欠が酷くて武器が枯渇しそうですw
早くもドーピングアイテムを売って資金を作る生活が・・・どうせ使わないんだけどさ。

そういえば、ここの山賊どもは放っておいたら逃げていくヤツが多いんですが、
誰か(アトル?)が可哀想だからあんまり酷いことするなって言ってた気がするので、
宝を持ってるヤツ以外はそのまま放置して逃してやってたんですが、
後で逃した人数によってお金が貰えたりっていうボーナスはないんですね・・・
それなら倒して経験値とお金に換えておけば良かったかも。
いや、あんまり武器の余裕もないから無駄な戦闘はできないんだけど、
せめて盗賊くらいは倒しておきたかったなーと(盗賊は倒すとお金を落とすので)。

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2016.09.30 Fri (21:32) l ヴェスタリアサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(PSV)

スーダン2が終わったので、早速プレイ開始です!

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難易度は・・・私があんまり得意としてない(むしろ苦手)3Dアクション系だし、
ゼツボウモードにして詰まったらアレなので、こまるモードで行きます。
苗木こまるの操作に関しては特に苦手なFPS(厳密にはTPS?)だから、
私の腕じゃ最後までクリアできるか不安なのでね!

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戦闘画面(構えた時)はこんな感じなんですが、
ちょっと照準が合わせにくいかなーって思ったりもするんですけど、
これは単純に私がこの手のゲームを苦手にしてるからってだけかもしれません。
(モノクマは左目が弱点なのですが、そこを狙うのにちょっと手間取る)
攻撃にはコトダマを使うんですが、コトダマの種類によって色々な効果を発揮するので、
場面によって使い分けが必要みたいですね~
基本は「壊」で攻撃しますが、「踊」を使って踊らせるのが有効な場面もあったり、
状況によってはアタマを使うことも求められるような感じです。

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特にこの「MONOC-MAN」というミニゲーム風のシーンでは、
パズル的要素が大きいので、アタマを使わされますねー。
上の画像のシーンでは、ただのスニーキングミッションですけど、
他のシーンでは、爆発を利用して一気にモノクマを殲滅させるとか、
色々なシチュエーションがあるっぽいですし。

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道中のセーブは「おまる」で行います・・・
トイレでセーブするゲームは聞いたことがあるけど、
道端に落ちてる「おまる」でセーブするのは聞いたことないなぁw
実際に用を足すワケではないんですけど、
躊躇いなく座るこまるちゃんは、なかなか変わった人だと思います。
序章をやってた時は、絶望先生の日塔奈美を思い起こすくらいの普通さに見えたのに、
徐々に変人っぽくなってきてるような気がします・・・本性を現してきただけかもだけどw

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とりあえずチャプター1をクリアしたんですが、
MONOC-MANを2回失敗してることになってる・・・?
確かに1回は失敗して普通にモノクマを倒して回ったんですけど、
残りは全部成功してた気がするんだけどなぁ。
何がダメだったのかわかりませんけど、まぁ仕方ないです。
ジェノサイダーを使うと評価が下がるってチュートリアルで言ってたような気がするので、
使わずにプレイしてたんですけど、特に使った回数が表示されたりってワケではないのかな?
使ってないから書いてないだけかもしれないけど、今後も出来るだけ使わない方向で。

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ここまでのプレイ時間が3時間30分。
イベントシーンやらムービーやらが結構多めなのと、
色んなとこに隠し要素があったりして、それの探索に時間がかかってるせいか、
この手のゲームにしては時間がかかってるような気がします。

まだ序盤も序盤ですけど、これまでのシリーズに登場してきたキャラや、
その関係者が沢山出てくるのは楽しいですねー。
まぁ、ダンガンロンパシリーズなので、色々酷い目に遭わされる方もいるのですけれどw

2016.09.27 Tue (21:11) l 絶対絶望少女 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

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ノベルモードを無事クリアしました!(読むだけなんだけど)
いやぁ、選択肢だったりアクション要素などがなく、
ただ読むだけってのが自分にとっては意外と難題だったのですが、
一気に読めるくらいの長さだったので助かりました(?)

んで、

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セーブデータを見てみると、本編クリア時から10時間以上経過してますねー。
モノミモードはそんなに時間かかってないだろうし、ノベルが1~2時間だと思うので、
多分アイランドモード2周分ってのが時間が取られた要因でしょう。

さて、お次はいよいよ絶対絶望少女です!

↓追記に白文字でノベルモードの感想をちょっとだけ(ネタバレ含む)。

2016.09.24 Sat (21:02) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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特に新型が出ることもなさそうだし、新色は・・・あんまり興味なかったので、
さっさと買って絶対絶望少女とP4Gやろうぜーってコトで、ようやくVitaを購入することに。
色はPSPと合わせるようにと青にしたんですが、横に並べてみると思ったより色が薄くて、
あんまり色を合わせたような感じがしないのが残念。
ちなみにDS系は白で統一してます。

メモリーカードは、PS+に入らず、DL版のソフトを買うつもりもないのなら、
本体内蔵の1GBで足りそうだし、敢えて必要ないのかなとも思ったんですが、
DL専用ソフトをやりたくなることもあるかなと考えて、一応の16GBにしました。
多分この大きさでも余らせると思うけど、念のためってことで。

まだスーパーダンガンロンパ2が終わってないので、
初期設定をちょこちょこーっとやって、軽く触ってみた程度ですが、
スーダン2が終わり次第、絶対絶望少女をやる予定です。
早くダンガンロンパ3のアニメを見ないと、次クールのアニメが始まっちゃう!
・・・あんまり見るものなさそうだから別にいいんだけども。

○デビルサマナー ソウルハッカーズ
またまたメガテン系のゲームを購入。
ソウルハッカーズは、大昔にサターン版を借りて、
ほんの少しだけ(5分くらい)プレイしたような・・・
確かラングリッサー3と一緒に借りて、そっちばっかやってたんですよねー。
(って、前に記事で書いたことがある気がする)
あの頃はデビルサマナーに大苦戦してメガテンから離れちゃってた時期だし、
RPG自体に飽きが来てたこともあってか、あんまりヤル気にならなかった気が。

んで、ロクにプレイしないまま返却し、後になって自分で買い直したものの、
結局プレイすることなく埋もれていったという・・・
PS2とドリキャスがメイン機になってからは、
邪魔くさいからとサターンが封印されてしまってたし。
だから、デビルサマナーと同じくサターン版は持ってるんですけど、
イマイチ動かす機会がなくなってしまったので、
動かす機会の多そうなハードでの買い直しっと。

○超執刀カドゥケウス
前から興味のあったカドゥケウスに手を出してみましたー。
手術ゲーってゲーム的に楽しそうだと思うんですけど、
大昔にライフ&デスっていうPCゲーをやった時は、
専門的過ぎてワケがわからず断念した記憶があるので、
カドゥケウスはもう少し簡単にプレイできそうだといいなーとか思ってます。
それにしても、最近アトラスのゲームばっか買ってる気がしますね・・・
2016.09.21 Wed (20:39) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

2章までクリア。

1章 37ターン

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こんな名前付きの剣士が、よくわからない独り言を喋ってたので、
もしかして仲間になってくれる人??と思ったんですが、
どうにも会話できるキャラがおらず、これは違うのかなーと思ってたら、

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ホントに仲間になってくれそうなハルディアというキャラを発見!
長髪の剣士で顔もモブとは違う感じだし(ナバール系?)、
スキルも沢山持ってる上、キャラに対するコメントが超意味深という、
これで仲間にならないんだったら、誰が仲間になるんだよってくらい
仲間になる条件が揃い過ぎてますねー。

それで、長髪剣士ならシスターだろ!っていう先入観から、
この章で仲間になったシスターと会話させようとするものの、
「会話」コマンドが出現しないという・・・
他のキャラでも主人公でも会話できないし、何か他に条件が必要なのかなーと思ったけど、
この章でできることは大体やったし、この人を倒さないとボスと戦えないしってことで、

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そのままぶっ倒してみましたが、ラヴィニアさんってのは誰でしょう?
これまで出てきてない名前なので、この人の恋人か妹なんでしょうかねー。
特にフラグを立てて倒したわけでもないんですが、

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なんかイベントが進んでいって、後で仲間になってくれるみたいなので、
やっぱり、ハルディアは仲間になってくれるキャラだったようです。
そして、最初に画像を載っけたアムンゼンというキャラの顔を改めて見てみると、
どうも悪党顔だし若干モブ臭がするし、ステータスも並、
更にスキルが兵種スキル(誰でも持ってるスキル)しかないという、
よくよく考えると、こんな没個性なキャラなんて仲間にならないよねって感じで、
なんでこんなキャラが仲間になると思い込んでしまったんだろう・・・(酷い言いよう
まぁ、ステータスが並とか顔からモブ臭がっていうのは、
昔のFEでよく見かけたので、もしかしたら・・・ってのがあったのかもしれないですが。
最近のFEとかだと誰を育てても戦力になりますけど、
昔はマチスみたいなのもいっぱい居ましたしね・・・w

で、このハルディアを倒すのにちょっと時間をかけてしまったんですけど、
それ以外は特に問題なく1章をクリアしました。

この章では仲間が結構増えたんですが、
その中の1人であるデューンが持ってる武器の説明が酷い。

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じいちゃんが愛用してた弓をガラクタとかw
古い弓だから使用回数が2回しかないってのは仕方ないにしても、
攻撃力と命中率はかなりのものだし、
ガラクタの割に性能は悪くないじゃーんと思ったりもしたんですが、
重さ20か・・・クッソ重いですねコレ・・・
まぁ、連続攻撃しただけで壊れちゃうから、
1回ずつ大事に使いなさいってことなのかもしれないけど、
なかなか扱いづらい武器なのは確かですねー。
使いどころがあるかどうかはともかく、一度しか入手できない武器だろうから、
大事に大事に倉庫にしまっておいて肥やしにでもしときましょうかw

2章 31ターン

海賊がワラワラ出てくるだけの簡単なハズのマップなんですが、
武器の数が心許ない現状だと、途中で武器が尽きないかな?
って心配させられるくらい敵が多かったような気がします。
まぁ、序盤にしてはってのと、ここは武器屋がないマップなので、
途中で武器が切れたらアウトっていう状況があって、そう思っただけだから、
難易度としては1章よりも楽・・・というか、現状だと序章が一番難しいくらいなんだけど、
思ってたより難易度低いんでしょうかねー、今作って。
まだ誰も死んでないというか、普通にやっててノーリセだから、
ベルウィックサーガ並の難易度を(勝手に)想定してると肩透かし食らってる感が・・・
い、いや、これから急に難しくなったりするかもだし、油断は禁物・・・!

そういえば、今作では、

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結構こういうトコにアイテムが落ちてたりします。
辺鄙なトコにこういうのがあるから、これのせいでターン数が嵩んでる気がw

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2016.09.19 Mon (21:09) l ヴェスタリアサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

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長かった50日が終わりましたが、

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やっぱり、ダメでしたw
というか、ただクリアするだけなら学級目標をクリアする必要なんてなくって、

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この希望のカケラさえ集めれば良かったんですかね??
学級目標の攻略は、あくまで「おでかけチケット」を獲得するためだけっぽいし。
まぁ、各キャラごとのED(?)を迎えるには「おでかけチケット」が必要なんですが、
ただアイランドモードを攻略するってだけなら、学級目標を達成するよりも、
各キャラが欲しがるようなプレゼントを持ってた方が良かったってことなのかなぁ。
それなら澪田と一緒に遊び回ってた時間をカケラ集めに回せば間に合った・・・?
序盤の学級目標が全然達成できずに失敗続きで、
あ、これは周回プレイ必須だなって思って諦めなければ良かったかも。
ただ、1周目は希望のカケラも集めきれず、学級目標も3つくらい失敗してて、
どちらも目標達成できてなかったから、それで良いのかどうかはよくわからないけれども。

んで、1周目が終わったら、探索、掃除能力だけを引き継いで早速2周目に!
2周目はコツもわかってるし、能力も高くなってるってことで、
サクっと学級目標を達成できてしまうので、やりがいもなく途中でダレてきます。
希望のカケラを集め終わったら、ラブラブ度(?)を上げるためだけのプレイになるし、
それもまた、同じことの繰り返し(会話パターン少ないから)なので、
ちょっと眠気との戦いになったりも・・・w
まぁ、そんなこんなで1周目よりも断然早いペースで進めていって、

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アイランドモードをクリアしましたが、全EDのクリアは面倒くさいのでやりません。
また最初からやり直すのはダルいですからねー。
おでかけチケット無制限で会話だけするモードあればいいのになーと思ったりもしたけど、
それはそれであんまり楽しくなさそうだし、こういうシステムになるのは仕方ないのかなぁ。

ちなみに、

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2周目にEDを迎えられたのは、この2名。
この2人の攻略が終わった後、まだ時間があったので、
終里赤音も攻略してしまおうと思ったら、選択肢を尽くミスってしまい断念・・・
終里って子は、単純そうに見えて、あんまり単純じゃないというか、
これ喜ぶだろうなーと思ったら肩透かしをくらうキャラですね。
それに引き換え、澪田のわかりやすさと来たら・・・w
ほぼ確実に一番喜ぶ選択肢がわかるという、
ギャルゲ的には攻略が容易なキャラだと思います。
まぁ、そんなにギャルゲとかやってないから、あんまよくわからないけど。

ってなワケで、残すはノベルモードだけですねー。
それをサラッと読んでしまって、お次は絶対絶望少女に・・・
それが終わったらダンガンロンパ3のアニメを見る予定ですが、
一体いつになったら見れるのやら・・・あ、未来編の1話だけは見たんですけどね。
絶対絶望少女をやった後に見た方が楽しめるみたいなので、その後はずっとお預け中というw
とりあえず、ニューダンガンロンパ3が出るまでには全部片付けたい・・・(遅い

2016.09.17 Sat (23:31) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

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私が待ちに待ってたヴェスタリアサーガが公開されたので、早速プレイしてみました!
早速という割には、色々あってなかなかプレイする時間がなかったのですが・・・w

ヴェスタリアサーガはFEライク(ティアサガライク?)のシミュレーションRPGです。
ゲーム内容についての詳しい説明は↓の公式サイトなどに書かれてます。
無料の同人ゲームとのことなので、興味のある方はDLしてみると良いかも。

VestariaSaga_Banner.jpg(公式サイト)

D'sノート(制作の経緯などが書かれてます)

さて、それではプレイ開始。

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元々は通常モードしかなかったようなのですが、
公開直前くらいに「救済」という少し難易度を落としたモードが導入されました。
FEとかティアサガとかやったことないよーって方はコチラを選ぶのが良いかもしれません。
なんせ、通常モードは「初見ノーリセクリアはほぼ不可能」とか書かれてますからねw
前にベルウィックサーガをクリアできれば大丈夫な難易度とか書かれてた気がするけど、
ベルウィックサーガが初見ノーリセクリアはほぼ不可能なゲームだったので、
あれと同程度と考えれば良いのでしょうかねぇ。
FEでいうところのハード、いやルナティック想定の難易度を考えておいた方が良さげかな?

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フィールドはオーソドックスなSRPGって感じで、
システム面はFEとかティアサガ、ベルサガ準拠みたいです。
スキルは「連続」やら「怒り」やら見たことのあるものが多いのでとっつきやすいですね。
武器の使用回数が全体的に少なめな気がしますが(ロングソードが20回とか)、
これは今後どの程度補充できるのかにもよるし、まだよくわかんないですねー。

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戦闘シーンも見慣れた感じで違和感ナシです。
序章だというのに敵盗賊が攻撃をかわしまくったりするから、
命中率はベルサガの序盤に近い感覚かもしれません・・・w
まぁ、チュートリアルみたいなステージなので、
攻撃の当たりにくさに苦労しながらも進軍し、

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14ターンでクリア・・・といきたかったんですが、
行ってない民家が1か所あったので、無駄なターン数が嵩むことに・・・
今作では民家は情報を貰えるだけじゃなく資金をもらえるので(少額ですが)、
できれば全部回っておいた方がいいみたいなんですよねー。
後で、お金が足りない!とかなりたくないですから。

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んで、北の方の民家に騎馬を走らせてる間、
手持ちぶさただからと、この海賊を倒してみることに。
現状、海に入れる手段がないので、プロディの持ってるピラムを使いましたが、
指揮官持ちのゼイドの支援を得ても60%程度しか当たらないので、
無駄撃ちが多くなって、貴重な間接攻撃武器を無駄に使った感が・・・
倒しても、そんなに大した経験値にならなかったですし。
この無駄な浪費が後に響かなかればいいなーと思いながらも、

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序章を20ターンでクリア。
序章の割に苦労させられたし(主にvs盗賊)、
これから先はどんどん難しくなっていくのかなーってのが楽しみです。

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2016.09.13 Tue (20:16) l ヴェスタリアサーガ l コメント (2) トラックバック (0) l top
真・女神転生4 FINAL(3DS)

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ようやく真4FINALをクリアしましたー!
前回の記事を書いた後、一度街まで引き返してお金稼ぎしようと思ったものの、
途中で面倒くさくなってしまったので、それほど戦力を増強することなくラスボスと再戦に。
精神異常を防げる防具はやっぱり高過ぎるから買うのはやめて、
お金は戦力になりそうな仲魔を作るのに使いきりました。
あんまりお金がなかったから2、3体くらいしか増えてないし、
結果的にあんまり役には立たなかったのですけども・・・w

それで、精神異常対策としてサポートをハレルヤに変更し、
予防のパウパウに期待しよう・・・と考えたんですけど、
全然パウパウせずに攻撃魔法ばっかり使うハレルヤにはガッカリさせられました。
あれなら回復&チアリングのサポートがあった方が断然楽だったかもってくらい、
ビミョーなサポートしかしてくれなかったですからねぇ。
あと、後で思ったのは、最後だからアイテムを使われても問題ないということで、
ナバールをパートナーに選ぶってのも悪くなかったのかなぁとも思いました。
どうもナバールはアイテムの無駄遣いが多いからあんまり使いたくなくって、
選択肢としては考えにくいんですが、最後の戦いって条件なら別に良かったのかも。

ラストバトルでは、助っ人のハズのフリンパーティーが速攻でやられたり、
仲魔がバタバタ倒されたりSP切れ起こしたりで、
かなりの苦戦はさせられましたが、運よく堪えられた場面が多くてなんとかなりました。
ラスボスは能力を最大限までアップさせた上にニヤリ状態になるスキルを持ってて、
それやられちゃうと、デカジャ&マガオンを使わなきゃいけなくなるため、
それだけで2回分の行動を使わされちゃうし、回復やらもしなきゃいけないから、
なかなか攻撃するタイミングがなくって、守備一辺倒になるとどんどん追い込まれます。
攻撃は基本的に厄介なものばかりですが、たまに物理攻撃系のスキルを使ってくるので、
物理反射や吸収の仲魔を揃えてると一気に挽回できる場面もあるってのは救いですかね。
私なんか追い込まれる度に、物理スキル使ってきてくれないかなーとか願ってたくらいですし。
・・・でも、使ってきたとしても反射や吸収を持ってないキャラばかり狙われるんですけどねw
まぁ、なにはともあれクリアできたので良しとします。

そういえば、クリア直前のプレイデータを見てたら、

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悪魔全書に245万も持って行かれててビックリ。
そりゃあ満足に装備を買い揃えるお金なんてドコにもないのは当たり前かと納得しました。
そして、邪教の館アプリに費やした時間の多さも前作同様相変わらずでしたねw

さて、これで真4FINALが終わったので次は何をプレイしようかなー。
アバタールチューナーかストレンジジャーニーか、
ライドウかデビルサマナーかP4Gか、それとも別の・・・?
まぁ、とにかく次もメガテン関係の予定なのは確か。
でも、最近アクションとかシューティングとかやってないから、
一旦そっちに移りたい気もするし、どうするかは決めてません。
・・・って、まずはスーダン2の残りを片付けるべきか。

2016.09.11 Sun (21:06) l 真・女神転生4 FINAL l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

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なんだこの民明書房みたいな話は・・・と思ったら、

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大釘書房・・・?
なんて読むんでしょうねー、コレ。
おおくぎしょぼう?だいていしょぼう?
まぁ、そんなことどうでもいいっていえば、どうでもいいのですが・・・w

アイランドモードでは本編で話す機会がなかったキャラ達とも、
積極的に会話するようにしているんですが、
これまで知らなかった一面を見ることができると、
あんまり好きじゃなかったキャラとかにも好感を抱くようになったりするので、
会話の機会が多いアイランドモードはダンガンロンパの世界を知るのに良いですね~
1の時もあんまり会話しない内に死んだキャラとかいっぱいいて、
思い入れも何もないキャラが結構居たんですけど、
こういうのあればよかったのになーと思います。
・・・Reload買ってスクールモード(?)をやれって・・・?
その内それもありかもしれないなーとは思うけど、
積みゲーが多過ぎるので、今のところはいいかなって感じですね。

さて、件のアイランドモードですが、絶賛苦戦中です!
必要な素材がなかなか手に入らず、序盤から目標達成は失敗ばかりという・・・

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特にこのジャバ水晶というのが取れなくってね。
おそらく出にくい素材ではあると思うんですけど、
それにしたって出なさ過ぎじゃないってくらい出てくれなくって。
他にも幾つか出ないーって素材があったんですけど、
ほとんどのキャラを同じ採集場に向かわせたのに入手できないとか普通にあるから、
こればっかりは乱数との戦いになりますかねぇ。

とりあえず、現在25日目までプレイしましたが、意外と50日って長いですね・・・
もっとサクッと1周目が終わるかと思ってたので、
これは2周目、3周目とやっていくのは結構面倒くさそうな気が。
まぁ、自分がもういいやーってトコまでやれば満足なので、
とりあえず、全目標達成さえできれば良いかな。

なお、途中で説明がありましたが、

Super_Dangan_Ronpa2_043.jpeg
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レベルだけでも引き継げるってのはありがたいですね。
基本的な攻略法はこれまでのプレイで大体わかったし、
次の周では、もっと効率的にプレイできるから、全目標を達成できることでしょう!
・・・乱数に負けなければの話ですが・・・w

2016.09.04 Sun (21:09) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (0) トラックバック (0) l top