某所でのセールで大量購入したのですが、
これをいちいち全部書いていくとやたらと長くなるので、
今回はなるべくササッと書いていきます!

tsumigame_094.jpg

○ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
1と同じくGBのヤツは途中までやってましたが、
これも未クリアのまま放置されちゃってたので安くなってる時に買っておこうと。
1が終わったら(いつの話だろう)やろうと思います。

○円卓の生徒
これってウィザードリィエクスを作ってた人たちが作ってるんですね~
と思って興味を持ったので、ちょっと買ってみようかと。
エクスは昔面白そうだなーと思ってたものの未プレイのままで、
色々あって中古の値段も高騰しちゃっててなかなか手を出せずじまいだったから、
それならば、こっちをプレイしてみようかなーと(PSPのが起動しやすいし
このメーカーはvitaでも何本かソフトを出してるみたいなので、
その内、そっちにも手を出してみたいなーと思ってますが、いつになるやら。

○ビューティフルジョー 新たなる希望
2は既に持ってて、ちょこっとだけやって放置(そんなのばっかりだな)してるんですが、
1はオリジナル版よりもこのリメイク版のが良いよなーと思って安くなるの待ってました。
これにDMCのダンテがゲスト出演してるらしいけど、
ダンテって女神転生の世界にも乱入してたし、結構な自由人ですよねーw
そのデビルメイクライは1しかクリアしてませんが、これもいつかやっていかないとなぁ。

さて、ここからは某所の100円セールでの戦利品なので、まとめてドドーンと写真をば。
そして、数が多いのでささーっと流し気味に書いていきますw

まずはDS6本。

tsumigame_095.jpg

チンクルはいつだかのプラチナ景品らしいですね。バルーンファイト好きなので確保。
スタフィーは4が未クリアなので、それが終わったら(そもそもどっちが先に出たか知らない)
ギアスのはミニゲーム集ですねー。ミニゲーム集も沢山積んでる気がする・・・好きなのに。
ソニックはアドベンチャー?アクション?よくわかりません!(裏面を見てもよくわからず)
魔女神判は漫画版を読んでましたが、その知識で考えると多分軽いエロゲだと思いますw
天堂独太は結構気になってたんですけど、カドゥケウスよりは優先度低いので後回しかな。

ってな感じで次でラストです。PSP10本。

tsumigame_096.jpg

むむ?ロボット物多くない?って感じがしますが、
こういうキャラゲーの類は安い時に買っておかないと買う機会がないですからね!
スタードライバーとかもあれば欲しかったんだけど(値段知らないけど)、置いてませんでした。
やっぱり、もう何軒か周りたかったなぁ・・・って、更に置き場に困ることになるけども。

こっちも適当にささっと行きます。

ピポサル戦記は、ピポサルを使ったRPGらしいですが、なんだか微妙な雰囲気が・・・
サルゲッチュは3しかクリアしてないんですよねー。1はラスト、2は序盤で放置してます。
ととモノ。3・・・まだ2に手を付けてないので、しばらくは触る機会もないでしょう。
サモンナイト5は評判が酷いみたいだけど、そういうの聞くとかえって気になるので、
ちょっとやってみようかなーって気になります。実際やるかどうかは別ですが!
テイルズのはお祭りアクションゲーぽいけど、バーサスよりマシになってるんだろうか。
バーサスの方は以前にちょっとだけ触ってみたんですけど、
うーん・・・って感じだったので、それより遊びやすければいいなー。
ソールトリガーは前からちょっと気になってたゲームなので、その内やりたいな(願望
ガンダムAGEの2本は本編が一緒でオマケが違うんだっけかな。
100円なら両方買っておいてもいいかなーと思ったので購入。
去年、ガンダムAGEを初めて全編見たんですけど、それなりに楽しめたので、
ゲームも買って、ちょっと復習がてらにやってみるのもいいかなーと思ってます。
バトルロボット魂は、これ輪廻のラグランジェとか出てるんですね。
未だにスパロボ参戦してなかった気がするんですけど、
結構好きだったのでそろそろ出して欲しい・・・クロスアンジュに先を越されるとは。
エウレカは漫画版しか読んでないので、これで勉強しようかなと。
アニメは50話くらいあった気がするから、なかなか見るのも大変だし。
ラインバレルはアニメ版をようやく見たのですが、
色々設定が違うのは知ってたものの、宗美さんの扱いが酷くてビックリしましたw
このゲームではアニメ版+αのストーリーらしいので、その内やりたいなぁ。

ってなワケでかなりテキトーな感じでしたが、今回はこの辺で終わり!
2016.10.29 Sat (21:02) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(PSV)

無事に本編をクリアしました!

ZettaiZetsubouShoujo_025.jpg

ゲームを始めたばかりの頃、銃を向けると「ヒィィッ!」
って感じで怯える腐川さんがちょっと鬱陶しいなーって思ったりもしたんですけど、
話をすすめてる内に段々気にならなくなって、逆に微笑ましく思えてきたりも。
まぁ、血への耐性も以前よりは上がってるみたいだから、
いい加減コレにも慣れてくれよーとも思うんですけどもね。
出現したモノクマに気付けてない時に、センサー代わりにも使えたりするようなので、
この怯え方も役に立つっていえば役に立つっぽいのですが。
(気のせいかもしれないけど、腐川さんが騒ぐまで気付けてなかったことがあるので)

ZettaiZetsubouShoujo_026.jpg

こちらは音を頼りにモノクマキッズを探す場面なのですが、
これまで全部で3回くらいあったのに全て失敗しました・・・
ビーストから見つからずに移動する方法がよくわからないんですよねー。
腐川さんのアドバイスを聞く限り、吠えてる時に移動すればいいっぽいけど、
それでも見つかってしまうし、もしかして走ったらダメなのかなと思って、
歩いて移動したら、それはそれで普通に見つかってしまうという・・・一体どうしろと・・・?
あれこれ考えず最初からジェノさん頼りで殴りかかるのが正解ってことなんですかね!?
単に私がヘタクソなだけ(ルールを理解してない)かもですがw

ZettaiZetsubouShoujo_027.jpg

んで、最後の総合評価ですが、相変わらずのカクレキッズ発見率の低さよ・・・

ZettaiZetsubouShoujo_028.jpg

そして、こちらがゲームレコードです。
やっぱり、ここでもカクレキッズ発見率の低さが際立ってる気がします。
(ハサミはメダルが足りなくて全然強化できてないから仕方ない)
プレイ時間が短めだからもう1周プレイしても問題なさそうだけど、
イベントスキップがちょっと面倒くさいので(スキップするまでに時間がかかる)、
最初っからやるのは面倒くさいかなーって気はします。
1周した後はチャプターセレクトができるようなので、
それを使ってもトロフィー集めができるならそっちでやろうかなー。
・・・収集系のトロフィー獲得のために全章プレイする必要がありそうな気もするけどw
とりあえず、これからは攻略サイトでも見てコツコツやっていきますか。

ZettaiZetsubouShoujo_029.jpg

1周目で獲得できたトロフィーはこんな感じなんですが、
達成率が50%切ってるのを見ると、先が長そうに見えますね。
まぁ、これまでトロフィー機能の付いたゲーム機を持ってなかったから、
普通は1周目で大体どれくらい取れるものなのかもよくわかってないんですが。
そういえば、トロフィーの中にモノクマ1000体倒せってのがあった気がするけど、
ゲームレコードにモノクマ撃破数が載ってないのはどういうことだ・・・
かなり時間がかかりそうなら諦めるかも。

↓追記にネタバレ含めた感想を白文字でちょこっと書いておきます。

2016.10.24 Mon (21:04) l 絶対絶望少女 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

8章をクリア。
相変わらずのそのそ進めてます。

8章 15ターン
防衛戦・・・とはいっても、敵本隊が動いてこない上に15ターン制限があるため、
敵本隊に攻撃を仕掛けようと(アイテム取ろうと)するとスピード勝負になりますね。

VestariaSaga_034.jpg

マップ開始前には増援についての説明も出る親切設計なので、
ある程度安全を確保しつつ前に出られるのは楽ですねー。
そういえば、ベルウィックサーガかファイアーエムブレムか忘れましたが、
増援が出てくるポジションを事前に教えてくれるゲームがあったような気がするけど、
伏兵以外の増援はちゃんと事前に位置を教えてくれてもいいと思うんですよね。
画面の端っこから急にドーンと出てきて即攻撃されるのは納得いかない。
特に見通しの良い戦場なら、斥候は何をしてたんだーって話ですし。

VestariaSaga_035.jpg

このマップにはゼイド専用の抜け道があって、
10ターン後に敵陣奥深くまで切り込むこともできるんですが、
ゼイド自体はそれなりに強いのものの、
ここのボス付近の連中は全員手強いので、
1人で行くとなるとちょっと色々と面倒くさそう。
というよりも、普通に10ターンもあれば敵陣深くまで切り込めるし、
その間ゼイドを動かせなくて戦力が落ちることを考えると、
敢えてこんなルートを使う意味もないのですけどね・・・

結局のところ、全軍で敵本陣を目指すことになるワケですが、
このマップは草原なので、防御陣形も取りにくい。

VestariaSaga_036.jpg

ってことで、この隣接護衛(隣接ユニットの防・魔防+3)
という優秀なスキルを持つプロディ君に活躍してもらいましょー!

VestariaSaga_037.jpg

彼の周囲に防御力の高いユニットを配置した状態で、
そのまま一直線に敵陣にGOです。
敵騎兵とかは2回攻撃のカトラスとか持ってて厄介そうに見えるんですけど、
攻撃力自体は大したことないのばかりなので、
プロディの支援ありならゼイドとかザイードなら軽く無双できます。
ザイード(癒しの指輪装備)、ゼイド、ボナセル、プロディの4人で防御陣形組ませて、
ガンガン前に出すだけで敵が消えていくのは結構爽快。
そして、ザイードって上級職の割にはそれなりに成長率高そうで、
育てれば普通に戦力として使えるんじゃないだろうかと考えられたのは収穫ですかね。

防御陣形を組んでる4人以外は距離を取りながら、
流れてきた敵を確実に撃破して経験値稼ぎ。
途中、北から増援が出てきますが、この増援は意外と手強く、
シルティンとか他のNPCにある程度任せたほうが楽そうだったので、
自部隊では半数くらいだけ相手にしておきました。
NPCに倒させるのは経験値が勿体なかった気がするけど・・・

その後、問題になるのは南から来る飛兵ですが、
これは、全員で壁作って誰かが集中砲火を受けないようにすれば大丈夫っぽい。

で、いよいよ敵本隊との戦いになるのですが、
ここに居る敵はどれも名前付きで手練ばかり。
その中で1人気になるキャラが・・・

VestariaSaga_038.jpg

「クライマハイ」という大剣を持ってて、更に弓回避のスキルを持ってるコイツ。
・・・なんとなく武器の名前と弓回避から、ベルサガのクレイマーを思い起こさせます。
キャラ紹介の一文を見ると、どうやら悪人でもなさそうだし、
もしかしたら、後で仲間になったりするのかな?とも思ったんですが、
クライマハイはドロップアイテムということなので・・・

VestariaSaga_039.jpg

魔法で削ってから斬り殺しました。
しかし、セリフを聞いてみると、ホントに殺してよかったんだろうかって気になりますw
顔を見るとモブっぽいようなそうでもないような感じなので難しいですね。
まぁ、誰が仲間になるのかよくわからないので、適当に進めます。

それで、敵本隊には15ターンになってから総攻撃を掛けたんですが、
(バサークとか怖くて近づけなかったので、セーブしてから勝負に出ました)
敵を全滅させることはできませんでした。
できればアーバレスト+1も欲しかったんですけど、
アーバレストと悪党の蓄財以外のドロップアイテムは確保できたので良しとします。

VestariaSaga_040.jpg

ボスはザイードさんに任せました。
ベイモンクより遥かに弱いな、このオッサン・・・
やっぱりベイモンクって仲間になるキャラなんじゃ・・・と思いつつ、次に進みます。

VestariaSaga_Banner.jpg
2016.10.21 Fri (22:05) l ヴェスタリアサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(PSV)

チャプター4をクリア。

ZettaiZetsubouShoujo_019.jpg

このゲームって最初はこまるちゃんの成長物語的な面が強いのかなと思ってたけど、
腐川さんの成長物語の面の方が強く感じる今日このごろです。
相変わらずおかしな発言は多いけど、大人になった感はありますね(以前と比べれば
元々好きなキャラではあったけど、改めてダンガンロンパ1をプレイし直してみると、
前とは違った感じで彼女のことを見れて面白いかもしれませんねー。
・・・これは、やっぱりReloadを買うべき・・・か?

ZettaiZetsubouShoujo_020.jpg

遂に全てのコトダマが揃いましたが、
このツナガレを使うとモノクマを自由に操作できるのは楽しいですね!

ZettaiZetsubouShoujo_021.jpg

プレイしてる時は、移動させることができるだけだと思ってたんですけど、
この画像の左下を見てみると、操作説明が載ってるから、実は攻撃もできるっぽい?
もしできるんだったら、ビーストモノクマとかボールモノクマを操作するのは楽しそうですねー。
今度どこかで使ってみようかな・・・
このコトダマは、モノックマンの時に使うのが多いので、
あんまり余計な動きをすると失敗とみなされるから、
変なボタンを押せなくって、色々と試すことができませんでしたし。

ZettaiZetsubouShoujo_022.jpg

チャプター4では、このサーチライトがあるエリアで苦戦(イライラ)しました。
慣れてくればサーチライトには全く当たらずに行けるんですけど、
マップの隅々まで探索しながらだと、どうしても注意力が散漫になってしまい・・・(言い訳
しかも、ここに来る直前に大規模な戦闘があったせいで、
珍しく各種コトダマが弾切れを起こしてたから「コワレロ」を使えず、
残弾数の多い「モエロ」を使ってサイレンモノクマを攻撃してたんですが、
これが連射性能が高いだけのオモチャのような威力で、
なかなか倒せなくて無駄に苦戦するハメに・・・
「コワレロ」と違って目をピンポイントで狙っても意味ないから、
何発もぶち込まないとなかなか倒せないんですよねぇ。

ZettaiZetsubouShoujo_023.jpg

んで、チャプター4の結果ですが・・・遂に「可」になってしまいました・・・
これで、あのトロフィーを獲るのは無理になってしまったので、
心置きなく適当にゲームを進められるぞ!(ヤケ
とりあえず1周やってみて、どの程度トロフィーを獲得できるかによって、
もう1周してのトロコンをやるかどうか決めようか。

相変わらずカクレキッズは全部見つけられませんでしたが、
今回はとにかくモノックマンの成功率が低かったのが痛かったです。
評価項目ってこの3つだけみたいなので、どれかで大きく失敗するとダメなんですね。
そういえば、モノックマンで間違ってジェノサイダーを召喚してしまったことがあって、
その後、手順通りにやってみたものの失敗扱いになってしまったから、
モノックマンではジェノサイダー召喚した段階でアウトになっちゃうんですかね?
コトダマを切り替えようとして間違ってジェノサイダーを召喚ってのはよくあることなので、
なんとか気を付けないといけないなぁと思います。
ボタン1つで召喚は便利なんだけど、滅多に使わないので、
△ボタンで1発召喚じゃなくて、いくつかのボタンを同時押しにしてほしかったかも。

さてさて、次でラストなんでしょうかね?
一気にクリアしてしまおうかなー。そして、2周目やるかどうか考えよう。

↓ちょっと書きたいことがあったのでネタバレ含めた感想を少しだけ追記に白文字で。

2016.10.17 Mon (21:05) l 絶対絶望少女 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

7章までクリア。

6章 61ターン
ここは荷馬車を防衛しながら進んでいくマップなんですが、

VestariaSaga_027.jpg

ベルサガの「司祭3人」みたく道を塞いで荷馬車の移動を制限さえすれば、楽に戦えます。
敵も山賊の残党どもなのでかなり弱いし、2軍メンバーでも結構余裕なので、
育成したいメンバー中心に編成して戦力の底上げをしろってマップでしょうか。
(実際ゼイドやアトルは出撃できないマップだし、ベルサガでいうところのサブイベント扱い?)
気を付けるべきなのは、村の周辺に居るバーサーカーくらいですかねぇ。
とはいっても、1人強いのでも入れとけば楽に倒せるレベルですけども。

VestariaSaga_028.jpg

この章で仲間になったリリアというプリーストは、なかなか高性能です。
15%の確率で再行動できる上、15%の確率で薬草を見つけてくれるという(23ターンまで)、
貧乏暮らしが続く我が軍にとっては天使のようなお方ですw
薬草1コ売ったら150Gですからね!バカになりませんよ、この額は!(貧乏過ぎる)
まぁ、今はドーピングアイテムを全部売っ払ったお金があるので、
それなりに資金的な余裕はあるのですけど、なかなかお金の貯まらないゲームだから、
なるべく金策するに越したことはないと思うんですよねー。
たまにチェザルが稼ぎの一部(?)をアトルに渡してくれるのも有り難いです。

んで、この章は特に問題なくクリアできそうだったんですが、
クリア直前になって、

VestariaSaga_029.jpg

こんなイベントやら、

VestariaSaga_030.jpg

こんなイベントやらが発生したんですけど、
特定の人物が必要そうなイベントが2つも発生するとか意地悪過ぎません?w
(後者はトロイだろうけど、前者はアッシュじゃダメだったから、ジャンかザイード?)
誰かが必要そうなら、序盤に、この人が必要ですよー的なイベントが発生してて欲しい・・・

やり直すのが面倒だったので、これらのイベントは諦めて先に進みましたが、
このゲームって隠し要素的なイベントが多いようだから、
攻略情報とか見ずに全てのイベントをこなすのが難しそうです。
これまでも色々とイベントを逃してるんだろうなーとは思うけど、
それらは2周目に完璧を目指すしかなさそうです。
まずは、自分なりのやり方でクリアしましょうかねー。
とりあえず、ドーピングとスキル書、シュリの魔石(使用回数回復)は使わずやってますが、
今のところは特に問題なくクリアできてますし、
2周目やるとしたら、もっと縛り入れないとダメかなぁ。
これから、どのくらい難しくなるかにもよるけれども。

7章 31ターン
ここはマップが南北で分断されてるマップなので、
なかなか攻略が難しそうなマップに見えたんですが、
そんなことより色々とヘンな感じのマップなのが気になります。

VestariaSaga_031.jpg

「神のお店」で邪教っぽいアイテムを売ってたり(魔人専用装備とか対神官専用装備など)、
(こいつの風貌がラーズ教徒にしか見えない)

VestariaSaga_032.jpg

敵の紹介文に色々と含みがあったりと、
また何かトラップでも仕掛けられてるんじゃないかと疑ってしまうマップですw
毎回毎回何かしらのトラップが仕掛けられてますから、
これだけ怪しい要素が揃ってて何もないということの方がヘンですしね!

・・・まぁ、案の定、色々あったワケですが、
マップの難易度自体は特に高いわけでもなく、比較的簡単でした。
北側の敵が若干強めですけど、倒せないレベルではなかったですし。

7章クリア後、

VestariaSaga_033.jpg

ソリスの王弟であるジスカールが登場。
草原の民で王弟、そしてこの風貌・・・これ完全にハーディンじゃないか!w
どうかくれぐれも闇堕ちしませんように・・・と思ってたら、
甥っ子の王子様の方が闇堕ちしそうな雰囲気で、ちょっと心配になりましたとさ。

VestariaSaga_Banner.jpg
2016.10.13 Thu (21:23) l ヴェスタリアサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(PSV)

チャプター3をクリア。

ZettaiZetsubouShoujo_013.jpg

この子、普通っていうなぁ!みたいなことを言ってますが、
たまに変な行動や言動が出てくるので、やっぱり普通とは違う感じがします。
自分で普通だと思い込んでる(逃げ道にしてる)ってのと、
腐川さんがからかってるせいで、普通普通言ってるだけなんでしょうかね。

ZettaiZetsubouShoujo_014.jpg

このチャプターでは暗闇の中を進むシーンがあったんですけど、
事前にどこからモノクマが出てくるかわかってるとはいえ(ヒントがあるから)、
実際に出てこられると、ちょっとパニクりますねー。
出てきたら、「キラーン」とか喋ってくれるので、それから逃げても間に合うのですが、
暗闇だと、逃げ回った時にドコを歩いてるのかわからなくなるので、ちと困ります。
同時に複数体は出てこないようだから、落ち着いて対処すれば何の問題もないですけど、
やっぱり視覚情報が少ないってのは、不安になりますね。

あと、この暗闇の中で何個かアイテムを拾えたんですけど、
こういうトコは見落としが多そうなのが気がかりです。
まぁ、既にアイテムコンプには失敗してる気がするので、
あんまり気にしても仕方ないのですが、せめてスキルとかの見落としがなければいいなぁと。
他のアイテムに関しては、2周目(やるかわからないけど)でコンプを目指しましょうか。

ZettaiZetsubouShoujo_015.jpg

高いトコに出ると、落ちないようにしないとなーって思うんですけど、
端っこまでいっても見えないガードが付いてる安全設計なので、
爆発に巻き込まれでもしない限り落ちることはないのは楽ですねー。
絶体絶命都市とかフロムソフトウェアのゲームなんかだと、
走り回ったら即ゲームオーバーって感じなのに。
お陰で、気兼ねなくダッシュで移動できるんですけど、
実際にダッシュで移動してみると、内側の方に大きな障害物があるみたいな感じで、
ダッシュしては止められ、ダッシュしては止められ、ってなってしまい、
全然ダッシュできてる感じがしないのが残念でした・・・

ZettaiZetsubouShoujo_016.jpg

このチャプターで一番難しかったのが、他の大人を守りながら戦う場面。
一応、大人を全員生存させなくても話は先に進むんですけど、
なんとか全員生存させられないかなーと頑張ってみたものの、
どうしても何人かやられちゃいますね・・・あっちこっちで襲われてるから手が回らない。
というか、そもそも誰がどこで襲われてるのかもよくわからないというw
助けてくれーというフェイスマークが出るんですけど、
あれの見方がわからないというか何というか・・・うーむ。

んで、3回くらいやり直して、良い感じで守れてるなーと思ってたら、
ボンバーモノクマを倒した時、近くに居た大人が爆発に巻き込まれて死んだので、
ああ、もう面倒くさいからいいやーと諦めました。
ボンバーさえ居なければなんとかなりそうなもんだけど、
あいつらだけは、ちゃんと考えて倒さないとダメですね。
なんせ爆発に1回巻き込まれただけで死んでた気がするし。
こまるが爆発に巻き込まれた時もライフ消費は3だった気がするから、
最大ライフが3しかない一般人に耐えろってのは無理なのかもしれません。

ところで、この防衛戦で犠牲0だったらって条件のトロフィーとかないですよね・・・?
あったら無理だなー、ジェノサイダーさんに暴れまわってもらっても間に合わなそうだし。

ZettaiZetsubouShoujo_017.jpg

こちらがチャプター3の結果ですが、
相変わらずカクレキッズを全部見つけられてません・・・
自分の注意力が足りないんでしょうかねー。
そういえば、ダンガンロンパ本編のカクレモノクマもそんなに見つけてない気がするし、
そもそもこういうの探すのは得意じゃないのかも。
まぁ、「優」でクリアできてるから良しとしよう。
ちなみに、モノックマンでは最初のヤツ(音がどうとかいうところ)でいきなり失敗して、
電池も使い切り、こまる1人でビーストモノクマ4体くらいを相手にすることになったんですが、
弾が全然当たってくれないから(分身でかわされる)、全部倒すのにえらく苦労しました。
もしかしたら、「踊」とかなんか他の弾を使えば良かったのかなぁ。
もうとにかく「壊」だけで戦ってましたからねー。テンパり過ぎましたw

・オマケ

ZettaiZetsubouShoujo_018.jpg

絵面といい、開発ゲージという表現といい、どう見てもエロゲですねw
このミニゲーム(?)では、触手(マジックハンド)からこまるちゃんを守るんですけど、
最初、他の部位に移動する方法がわからなくて、どんどんゲージが溜まっていってしまい、
危うくこまるちゃんが開発されるところでした・・・(ゲージ4つ目まで行ってた)
え?わざと放っておいたんじゃないかって?そ、そんなことあるわけないじゃないですか!

2016.10.10 Mon (21:26) l 絶対絶望少女 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

5章をクリア。

5章 103ターン
城塞都市みたいな場所での攻城戦、沢山の強敵、
そして人質アリ(30ターン経過で状況悪化)、

と、ココに来て急に難易度が上がった気がします。
初見殺しというか、戦いの流れを掴むために5回くらいは死んでみて、
戦い方を模索しないと、なかなか先に進めないマップですねぇ。

ここでは初期配置で部隊を2つに分けられるのですが、

VestariaSaga_019.jpg

北側はこんな感じで6枚もの扉がある上に、そのルートを通ろうと思うと、
2連続攻撃してくる闇魔道士(射程3)とか、高攻撃力のスナイパー(射程3)みたいな、
名前持ちの強敵の攻撃を凌ぎつつ扉を開けるという難しい作業になるんですよね。
しかも、突破したところで、アホみたいな強さの傭兵夫婦(?)が待ち構えてるから、
ここを突破したとしてもニーナが出てくるまでは先に進めないという。
(最初、この傭兵夫婦は主人公に話しかけてきて仲間になるものだと思って、
主人公を勢い良く突っ込ませたら、あっという間に殺されてゲームオーバーにw)

北側ルートは進軍が一時的に止められてしまうこともあって、
一旦やり直し、今度は南側ルートに全戦力を投入してみます。

VestariaSaga_020.jpg

まず、この迷子をオッサンの家まで連れて行くと、
(色んなキャラで話しかけたけど、メルディで会話した時だけアイテム貰えた)

VestariaSaga_021.jpg

船で4人だけ川の向こうに連れて行ってくれるように。
(HP完全回復どころか行動済みのキャラも再行動できるようになる)
んで、出来ればここで両方の跳ね橋を上げてしまって、
全員が通れるようにしたかったんですけど、
渡った先の跳ね橋の前に凶悪な敵(後述)が居て、
戦ったらあっという間にぶち殺されたので、こちらもちょっと難しそう。
(後でわかったんですけど、このキャラは向こうから攻撃してこないし、
近付くと場所をどけてくれるから、多分このルートを開拓するのが正攻法っぽい)

ということで、北側、南側どちらも難があるので、
どうやって攻略しようかなーと悩んでたんですが、
出撃メンバーを変更し、ザイード(上級職)とボナセル(おっさん)を投入して、
現状のベストメンバーを組んで、北側ルートをメインに進みつつ、
南側は南側で頑張って進軍してみよう(4人で)ってことにしました。

北側メンバーは、ゼイド、ザイード、プロディ、チェザル、アトル、シーゼル、メルディ。
1ターン目、チェザルは扉を開け、メルディは南に向かって迷子の確保に向かい、
デューンは城壁の上に居る敵の中で唯一動いてくる弓騎兵を釣り(次ターンで倒す)、
ザイードは次ターンでジムスントを倒す準備(ハチェット2発で倒せる)、
シーゼルは次ターンで弓兵を倒す準備、
ゼイドはカリスマを活かすためデューンらの近くに配置。
2ターン目、ジスムンド、弓兵、弓騎兵を撃破。
その後はアウグストを倒すために、チェザルでどんどん扉を開けつつ、
南から出てくる敵小隊とも戦っていく。
アウグストと戦える段階になったら、またザイードさんに頑張ってもらいます。
ニーナが出てきたら、そのまま傭兵夫婦に突っ込ませてイベントを起こし、
後は南側メンバーと合流するべく動く。

南側メンバーはボナセル、シーラ、ハルディア。

VestariaSaga_022.jpg

ボナセルには癒やしの指輪を持たせて、ピラムで壁越しに暴れてもらいます。
(※この画像はクリアした時に撮ったものじゃないので、アッシュが写ってます)
ボナセルに間接攻撃持ちの敵を減らしてもらったら、北部隊からメルディを合流させ、
後は船で川向うへと移動し進軍を続ける。

ってな感じで北と南の部隊を合流させました。
一部の動かない強敵などは無視して進めてますけど、
全部隊の合流は20ターン前後だった気がします。
最後にちょっとした罠みたいなのがありますけど、
5ターン毎にセーブできるゲームなので、あまり気にはならず。
(途中セーブ無しのゲームだったら最初からやり直しだったけど)

敵本陣との戦いになったら、空軍のヒット&アウェイで敵の数を減らしてもらうんですが、
ここで出てくる空軍ってのが、この章で加入する(1人だけゲスト参加だけど)

VestariaSaga_023.jpg

ペガサス三姉妹ならぬイーグル三姉妹!(多分、血縁関係はない)
色々な問題があるからなのか、今作ではペガサスではなくイーグルみたいですね。
ちょっとトライアングルアタックも試してみたんですけど、発動しない模様。
そういえば、最近のFEってトライアングルアタックとかできるのかな??
覚醒でもifでも使ったことない気がしますねー。
それらしい3姉妹とか3人組みたいなのが居たっけなってくらいだし、
ダブルとかあるから、今は別に必要ないんでしょうかね・・・

VestariaSaga_024.jpg

件のイーグル三姉妹(仮)ですが、
末っ子ポジのこの子は流石に成長率が高そうです。
・・・ん?大して成長してないんじゃないかって?
いや、レベルアップ時に無音(パラメータ成長なし)が結構な頻度で起こる今作では、
常時何個かパラメータが上がるってだけで貴重なのですよ。
主人公のゼイド君も既に無音の時が2,3回あったくらいですし、
上がっても1コか2コくらいが関の山という有様ですから。
ホント、ちょっとしかパラメータが上がっていかないから、先行きが不安になるゲームですw

んで、ボス周辺の敵を全て蹴散らしてリットンを救出し、増援も全滅させ、
ボスはプロディを囮にしてスタンピラムを使い切らせてから、シーゼルで安全に撃破。
そして、後はまだ生き残っている強敵と残党狩りをするんですが、
上の方で書いてた凶悪な敵ってのが、

VestariaSaga_025.jpg

コイツ。
射程1~2で連続攻撃のできるツバイピラムという武器を持ってる上、
能力が高いため、ウチの軍でコイツの攻撃に耐えられるのが、
ザイード、ボナセル、プロディだけな上、こいつはクリティカルが高いので、
幸運の指輪でも装備しないと、結構な確率で事故が起きるんですよねー。
オマケに守備力も高い上にポーションまで持ってるという万全っぷり。
唯一の救いは向こうから一切攻撃をしてこないってところ(これは途中で気付いたんだけど)
絶対に倒す必要のある敵でもないし、黒い悪魔という割には攻撃してこないところを見ると、
もしかして、後々でも仲間になってくれる存在なのかな?って気もするんですが、
ドロップアイテムのハプーンが欲しいので倒すことに決定ですw

最初、誰かで削ってから雷神の剣か魔法で倒そうかと思ってたんですけど、
コイツは守備力が高いから削るのもなかなか難しいんですよねぇ・・・

私がコイツを倒した方法は、
ザイードに幸運の指輪とバトルアクスを持たせてひたすら攻撃させ、
まずポーションを使い切らせて、その後ツバイピラムも使い切らせる。
そして、ハプーンを持ってる間に魔法と雷神の剣で一気に叩く、と。
大盾の発動が鬱陶しくてなかなか手強い相手でしたが、
ホントにコイツは倒してよい相手だったんでしょうかね・・・w

このマタグロスを含めて残党狩りが終わったら、後はゼイドで制圧してクリア。
30ターン前にはリットンを助け、50ターン頃まで増援と戦い、
70ターン頃から残党狩りをしていったら、何時の間にか103ターンにもなってました。
またしても100ターン超えとは、余計なことをしてるせいもあるとはいえ、
序盤から長丁場が多くなってますねぇ。
1マップクリアするだけで結構時間かかるし、疲れるので、ゆっくりプレイしていこう・・・

ああ、そうそう。
このマップに買取屋ってのがあったから立ち寄ってみたら、

VestariaSaga_026.jpg

付いてきてくれることになりました!
編成画面で物を売買できないのは、なかなか不便だったので、
これで色々と楽になるのは良かったです。
まぁ、買取がメインのようなので、売り物はショボいんですが、
安物でも剣、弓、槍が気軽に買えるようになるのは助かります。
斧とか魔法とか杖も安物でいいから売って欲しいんだけど、
後で武器屋とか魔法屋が新たに加わってくれたりはしないのかなぁ。

VestariaSaga_Banner.jpg
2016.10.07 Fri (21:58) l ヴェスタリアサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(PSV)

チャプター2までクリア。

ZettaiZetsubouShoujo_007.jpg

このゲームのモブって青(男)と紫(女)のシルエットで表示されるから(死体含む)、
モブ男ばっかりのトコに行くと、「かまいたち」の世界に迷い込んだ感が凄くありますね・・・
この場面だと、こまるちゃんもオドオドしてる感じだから、ホラー感も出てるしw

ZettaiZetsubouShoujo_008.jpg

これまでのダンガンロンパでは成人済みのキャラが出てこないせいか(一部例外を除くw)、
タバコを吸ってるキャラを見ると、凄く新鮮味があります。
確かヤンキーの大和田君でさえ吸ってるシーンはなかったような気がしますし。
しっかし、色んなキャラの関係者がいっぱい出てくるのはホント楽しいですねー。
パッと見だけで確実に家族だとわかるような人から、「え?」って思う人まで居るので、
新しいキャラが出てくる度に、"一体誰の関係者でしょうか"クイズを楽しんでますw
(名前が暫くの間「???」になってるから丁度いい)

チャプター2は出現するモノクマの数もかなり増え、
チャプター1に比べると少し難易度アップした感があります。
敵が投げてくる爆弾の爆風に巻き込まれて落っこちて死んだりも何回かしましたしね・・・w
前回ジェノサイダーのお世話にはならずにプレイすると意気込んでた気がしますが、
狭い部屋にモノクマが5,6体くらい居るところがあって、
こまるちゃんだけでなんとかしようとしたものの、
囲まれて逃げ場がなくなり、ジェノさんに助けてもらったりもしたし、
(ライフが0になった後、タイミング良くボタンを押すと助けてもらえる)
その後どうにも挽回できそうになかったので、早くもジェノサイダーさんのお世話に・・・
ジェノサイダーで戦ってる最中に気付いたんだけど、あそこサイレンモノクマ居たんですね。
こまるだけで処理しようと思うと、あれに「踊」をぶつけてから戦えば上手くやれるのかなぁ?
どの道、こまるの範囲攻撃って「噴」しかないし、あれは威力あんまりない上に、
囲まれた時に使ったら微妙だったから、ジェノさんに暴れてもらう方が遥かに楽なんですよね。
そして、一度ジェノさんに頼ることを覚えると、困ったらすぐジェノさん頼りになるという・・・w
チャプター2では2,3回使ったような気がします。狭いトコでは銃(メガホン)は使いにくい。

そして、私にとってのチャプター2最大の難所だったのはコレ。

ZettaiZetsubouShoujo_009.jpg

部屋に閉じ込められて、本物のカギを当てるまで出られま10をさせられるというヤツ。
どうにもヒントが微妙過ぎて、10回くらい違う物を持っていくという失態を・・・
あの部屋にあったカギは20コくらいだったのかな。半分くらいは持っていってると思います。
結果的には確かにヒント通りではあったんだけど、なんかクリアした後もモヤモヤしたので、
もうちょっとスカッとクリアできるような謎解きだったら良かったのになぁとか思ったんですが、
コレは単に私のアタマが悪いだけかもしれないので、なんとも言えませんw

ZettaiZetsubouShoujo_010.jpg

んで、チャプター2の結果ですが、
隠れキッズを全然見つけられずに終わりました・・・
色々見て回ってるつもりなんですけど、こういうのよく見落としちゃうんですよねぇ。
あと、モノックマンは少しでも正答からズレると正解扱いにならないみたいで、
たまに、コレ成功だろって感じでも「コングラッチュレーション」が出なかったりします。
総合評価で何点までが「良」評価を貰えるのかわからないけど、
トロフィーの中に、全てのステージを「良」以上でクリアするってのがあったと思うから、
これから先はもうちょっと頑張って隠れキッズを探したり、
モノックマンの成功率を上げないとダメかもしれませんねー。
いや、そんなに熱心にトロフィーを集めようって気はないんだけど、
自分の中で初Vitaのソフトだし、できればコンプしたいなってのはあるのでね。

まぁ、そんな感じで頑張っていこうと思います。

・オマケ

ZettaiZetsubouShoujo_011.jpg

なんか遠くにモノクマが居るなーと思って狙いを定めてたら、
3体が縦に並んでチューチュートレインを始めたので和んでしまいましたw
たまにこういう不思議なモノクマが居るのは面白いですねー。変なヒゲも付けてるし。

ZettaiZetsubouShoujo_012.jpg

こちらは、たまに見かけるモノクマキッズなんですが、
「ハッスル!ハッスル!」って感じでハッスルポーズを決めてます。懐かしい・・・
ちなみに、コイツらキッズ達は完全なモブというか実質的には背景扱いだから、
攻撃したり干渉することはできないんですが、死体遊びしてるイケナイ子達なので、
コイツらにもオシオキが必要だと思うのだけど・・・うーむ。

2016.10.03 Mon (22:04) l 絶対絶望少女 l コメント (0) トラックバック (0) l top