勇者のくせにこなまいきだ。G(PSV)

Yunama_KonamaG_001.jpg

これも基本プレイ無料なので、みんなでスペランカーZと共にちょこちょこやってます。
本家「ゆうなま」はシミュレーション系ですけど、本作はパズルゲーム。

Yunama_KonamaG_002.jpg

ブロックを壊していって同じ魔物を縦横に3つ並べると攻撃することができるので、
どんどんブロックを並べていって勇者を撃退すればステージクリアとなります。
攻撃手段がパズルかシミュレーションかという違いはあるものの、
本家「ゆうなま」と流れは似たような感じですかねー。
1ステージに出てくる勇者の数も3人で同じだったハズだし。

・・・ゆうなまは1の序盤で躓いちゃって放置中だけど、あれもクリアしないとなぁ。

このゲームは無料でプレイしている限り、
1日3回しかプレイできませんが(8時間でパズル挑戦1回分が回復)、

Yunama_KonamaG_003.jpg

そんなチマチマやってられないわーって人は、
魔王さまの誘いに乗っかって有料DLCで使用回数を増やすこともできます。
私はチマチマやるのも苦にならないので無課金でのんびりやってますけども。
どうせ、他のゲームの合間にちょこちょこっとやってるだけですしね。

パズルをクリアした際に勇者たちを捕らえることができるのですが、

Yunama_KonamaG_004.jpg

勇者たちは採掘場で働かせてアイテムを発掘させたりも。
採掘場は「ゆうなま」のダンジョンっぽい画面(というか、そのまんま)です。
破壊神が自らダンジョン発掘することはできないので、勇者たちをこき使うことに。
まぁ、でもここで働かされてる勇者たちはまだマシですよね。
最終的には勇者なんか余ってきて全部魔物のエサ(強化材料)になっちゃうことだし。

Yunama_KonamaG_005.jpg

これが現在のプレイ状況なんですが、1日3回のプレイなので、
もう始めてから20日近くプレイしてることになるんですかねぇ。
途中、自軍のレベル不足で苦戦しまくって負けが込んでしまったんですけど、
過去ステージをプレイして魔物を強化したら、サクサク進むようになったので、
ある程度戦力を整えてから進んだほうがプレイ回数を無駄にせずに済みそうです。
意地になって弱い戦力で戦い続けると効率が悪くなりますねー。
弱い戦力でステージに時間をかけてクリアしてもクリアランクが低くなるし、
強い戦力で勇者を瞬殺してクリアした方がクリアランクが高くなるみたいなので、
得られる破壊神パワーのことを考えても、縛りプレイをしてるのでもなければ、
苦戦をするようなら大人しく過去ステージをやり直してた方が良さげです。

残りステージは30くらいですが、1日3回のプレイと考えると、
全ステージクリアまで、早くてもあと10日くらいはかかりそうです。
エンドレスとかタイムアタックってのも、ほとんど手を付けてないし、
まだまだ長い間遊べそうな感じがしますねー。
まぁ、そうこうしてる内に飽きそうな気もするけども、
頑張って全ステージクリアくらいまではやりたいな・・・
図鑑コンプは課金でもしないと絶対無理だろうけど。
2016.11.30 Wed (22:18) l 勇者のくせにこなまいきだ。G l コメント (0) トラックバック (0) l top
レイギガント(PSV)

RayGigant_008.jpg

このゲームはWizライクのゲームっぽいのに、
敵からのドロップアイテムは、リソースという種類のものだけなんですよね。

RayGigant_009.jpg

そのリソースもこの6種類(1種類は画面に表示しきれてない)だけで、

RayGigant_010.jpg

レベルアップにもリソース(シード)を使い、

RayGigant_011.jpg

装備などのアイテム生成もリソース(ブリード)を使うという、
なんでもかんでもリソースを使って育成をしていくのです。
勿論スキルもリソース(フォース)で取得していきます。
たった6種類しかないリソースを集めては鍛え、集めては鍛え
っていう感じなので、敵を倒してレアアイテム獲得!みたいなことは起こらないため、
Wizみたいなハクスラ的な楽しみ方もできないし、
RPGとしてもちょっと物足りないかなぁという気はします。
スキル取得とかはこのシステムでもいいと思うんですけど、
装備とかはもっと敵を倒したりして獲得していったほうが楽しそうなんですけどねぇ。
戦闘中に使うアイテムなんかは食べ物系だけしかないみたいですけど、
それもリソースで得られるものだけだし、APがある限り無限に使えるので、
アイテムというよりはスキルの一部のように感じられますし、
とにかく色んな面でシンプルというか簡素なシステムだなぁと思います。
それが良いことなのか悪いことなのかは人によるんでしょうけど、
少なくとも私にはちょっと寂しい感じがします。
お金の概念もないから、お店とかもないですしね・・・

さてさて、現在のプレイ状況はというと、
一弥編が終わり、カイル編に入りました。
今作は主人公が3人居るので、それぞれの主人公の話が終わると、
次の主人公の話へと移っていくスタイルのようです。
まぁ、話自体は一弥編から直接カイル編に繋がっているので、
ちょっと一弥君にはお休み頂いて、次の主人公に頑張ってもらおうかって感じでしょうか。
話の流れ的に、その内、主人公みんなで力を合わせて戦うことになりそうですねー。

んで、ここまでのストーリーを見ていると、これどっかで見たことあるような
・・・っていう既視感がバリバリあるんですけど、気のせいでしょうかね。
いや、こういう異能力もの(?)の流れって、大抵こんなものかな・・・?
話の展開的にも全く意表を突かれることもないし、なんか淡々と進んでいるんですよね。
まだ、主人公1人終わっただけだし、これから先は、もっと何か驚かされる内容とか、
とにかく話に惹きつけられる展開が待ってるといいなぁと思います。

そうそう、前回書いてたスラッシュビートモード(必殺技)のことなんですけど、

RayGigant_012.jpg

スラッシュビートモードに入る際に、
毎回この微妙に長めのアニメ見せられるのはなんとかしてほしいです。
この最初の演出ムービーはカットできないっぽいのに、
いざダメージを与える場面のアニメは普通にカットできるという謎仕様なので、
なんでこんな中途半端なコトしてるんだろう・・・という疑問がありまして。
どっちもカットできないなら、そういう仕様なんだ、仕方ないかなーで済むと思うんですけど、
ムービーカットできるなら何度も同じの見たって仕方ないし、できればカットしたいですしね。

2016.11.27 Sun (21:03) l レイギガント l コメント (0) トラックバック (0) l top
みんなでスペランカーZ(PSV)

Minnade_SpelunkerZ_001.jpg

基本プレイ無料なので、ちょっとした空き時間にでもやろうと思って始めてみました。

Minnade_SpelunkerZ_002.jpg

ペットが居たりするなど、ちょっとした違いはあるものの、
ファミコン版スペランカーを綺麗にした感じのグラフィックなのは馴染みやすくて良いですね!
操作性や視認性は上がっているので、操作感はかなり良く、
そういう意味ではファミコン版に比べると楽かな~と思いますね。
まぁ、油断するとすぐ死んじゃうのは変わってないんですけども・・・w

Minnade_SpelunkerZ_003.jpg

ところで、プレイしてて気になったことがあるんですけど、
ロープに捕まってる時に身を乗り出すような動作って元々できましたっけ??
スペランカーに慣れてない頃はロープからロープへジャンプする時に、
よくジャンプし損なって(同時押しに失敗)死んでたような記憶があるんだけど・・・
もう記憶が古くなってるから、ただ単に記憶が間違ってるだけかなぁ。
とにかく、この動作で変な緊張感がないのは、かなり精神的に楽です。

ずっとソロプレイしてるんですが、

Minnade_SpelunkerZ_004.jpg

一人でやってると、こういうスイッチを押して、

Minnade_SpelunkerZ_005.jpg

道を作っている間に誰かにアイテムを・・・ってのができないので、
行ける場所が結構限られてるんですよねー。
結果的に取れるアイテムも少なくなりますし、なかなかソロプレイは厳しそうですね。
まぁ、「みんなで」ってタイトルに付いてるくらいだからマルチプレイ推奨なんでしょうけど。
とりあえず、適当にやってるだけなので、ソロプレイで行けるトコまでやって終わりかなぁ。
今、1-11だか1-12だかまで進めてますが、まだ装備が貧弱なこともあってか、
なかなか苦労させられる場面が多いです。
特に酸素ゲージの上限値が低いのが厳しいですねー。
何度もチェックポイントに戻って回復しないとすぐ死んじゃうくらいだし。

Minnade_SpelunkerZ_006.jpg

そんな酸素が足りない状況で一番厄介だなーって思ったのが、この蛇。
倒し方がよくわからないから、ジャンプでかわしてるんですけど、
このロープのとこに居るヤツは通り過ぎるのを待つしかないっぽくて、
無駄に対処に時間がかかるため酸素不足に拍車がかかります。
地面に居るヤツは爆弾をセットしたら地中に逃げていったけど、
ロープをつたってくる蛇にも効果あるのかな・・・
フラッシュは試してないからわからないけど、今度やった時に色々試してみなくっちゃ。
まぁ、そんなことより酸素ゲージの上限値が上がってくれれば、何も問題ないんですけどね!

Minnade_SpelunkerZ_007.jpg

ゲームオーバー画面では死に方によってメッセージが変わるようです。
死んだ時もクラッシュ・バンディクーのように色々リアクションしてくれたりするのは楽しいかも。
この時はエレベーターに潰されてぺちゃんこになったんだったっけな。
他にもアフロになったり色々あるみたいですし、
すぐ死ぬ主人公だけに死ぬ場面には結構こだわりがありそうなので、
こういうのを色々探してみるのも面白いかもです。
ゲーム内の目標(達成するとアイテムとか貰える)でも、
リトライ回数が何回に達したら・・・って項目があるのが実にスペランカーらしい。
2016.11.23 Wed (21:37) l みんなでスペランカーZ l コメント (4) トラックバック (0) l top
レイギガント(PSV)

早速始めてみました。
最初のダンジョンをクリアしたとこまで進めた感じだと、

RayGigant_001.jpg

自由に行動できる(やれることが少ないけど)アドベンチャーパートと、
3Dダンジョンを探索する2つのパートを交互に進めていく感じなんですかね?

RayGigant_002.jpg

3Dダンジョンは宝箱や敵の位置がわかるという親切設計。
オマケにダンジョンの隅々まで歩き回らなくても、
特定のポイントにさえ辿り着けばダンジョン全体も完全に表示されたりしますが、
これは自分で歩いてマップを埋めていきたい派には物足りないかなとも思います。

RayGigant_003.jpg

敵の配置は完全に固定のようで、
Wizライクのゲームには珍しい(と思う)シンボルエンカウントみたいです。
こっちがピンチの時でも襲ってきたりとかしないので緊張感が薄そうな感じがしますね。
戦闘後にはHP完全回復までしてくれることですし・・・

RayGigant_004.jpg

戦闘はAPを使用したターン制バトルです。
このAPは戦闘後にある程度回復するものの、
HPとは違って完全回復するとは限らないので、
このAPをちゃんと調整しながらダンジョンを探索することが攻略のカギになりそうな。
まぁ、基本的にいつでもダンジョンから脱出できるようなこと言ってたから、
難易度的には結構甘めなのかなーとか思います。
まだ、始めたばっかだから、これからどうなるかはわかりませんけどね。

このゲームには必殺技ゲージみたいなのがあって、それを溜めて使うと、

RayGigant_005.jpg

スラッシュビートモードが発動し、音ゲーっぽい画面に切り替わります。
これでリズム良くポンポンと攻撃ボタンを入力していくんですが、
初めてやってみた感じだと、微妙にリズムが取りづらいような気がします・・・
なんか音楽に合わせると上手くいかないというか。
途中から音楽を聞かずに自分で勝手にリズム取ってたら上手く行ったけど、
慣れてくればなんとかなるのかなー。

RayGigant_006.jpg

んで、この音ゲーの成功率によって、ダメージがズドドドドッ!って具合に入るワケです。
普通に攻撃するよりも遥かに楽に大ダメージを与えられるけど、
ゲージ溜めるのがちょっと手間なので、対ボス専用の攻撃なのかなぁ。
まぁ、その内ゲージを溜めやすくなるスキルとか取れたりするのかもだけども。

そういえば、このゲームで一番変わってるなーと思ったことがコレ。

RayGigant_007.jpg

体重というステータスがあるんですよね。
体重が重くなれば攻撃力や防御力が上がり、
体重が軽くなれば命中率や回避率が上がるという感じで、
物を食べたり、戦闘中の行動によって、どんどん体重に変化が出るのです。
まだ体重変化プラスマイナス1キロくらいなので、あまり能力に変化は見られませんが、
10キロくらい増減させると、かなり能力に変化が見られるようになりそうです。
といっても、10キロ変化するとなると、かなり偏った戦い方をするなり、
何か食べ物を食べまくったりしなければいけないので、
それはそれで面倒くさそうだし、結局のところ面白いシステムだなーとは思うものの、
この体重変化がちゃんと面白さに繋がってるのかなーってのは疑問がありますけどね。
まぁ、そういうことも含めて、まだまだ序盤なので今のところの印象ではありますが。

2016.11.20 Sun (21:51) l レイギガント l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

12章までクリア。

11章 87ターン
四方を壁に囲まれた城を攻略するという、ちょっと手強そうなマップ。
真っ向から戦おうとすると、かなり厳しいマップなのですが、

VestariaSaga_046.jpg

民家などを回ると色々なイベントが発生させることができ、自軍を有利にすることが。
毒薬を流してロングアーチャーを排除できたり、
ビットマンという強力なロングアーチャーを倒してもらえたり、
アサシンギルドに金を払ってアサシンを撤退させてもらえたり、
金塊輸送車を襲って魔道士への支払いを滞らせ撤退させたり、

・・・と、実に沢山のイベントを発生させることができるのですが、
基本的にお金が必要なことばかりなので、経験値とかお金のことを考えた結果、
金塊輸送車を襲うイベントだけこなすことにしました。
これだけはお金がプラスになりますからね!
ホントは魔道士どもも倒して経験値に変換してしまいとこですが、今回は諦めます。
魔道士部隊が居ると、なかなか攻めるのも難しいですし。

んで、金塊輸送車を襲うとなると早めに北の街道に陣取らなきゃいけないので、
1ターン目から城の周りを反時計回りに全軍を移動させていきます。
北の街道付近に辿り着いたら敵全軍の防御・魔防を+3するスキルを持ってる魔人を倒す。
(魔人はHP吸収スキルを持ってるので、HPは回復しないまま戦わせる)
金塊輸送車が出てきたら、全軍で護衛部隊を攻撃し壊滅させる。
これで魔道士が撤退するので、少しは城の攻略が楽になります。

次に城の周辺に残ってる敵を片付けていくのですが、

VestariaSaga_047.jpg

この子は倒してよかったんだろうか・・・って人にまた出会いました・・・
この子の部隊はみんな仲間になっても良さそうな感じだったから、
3人揃って仲間になるんじゃないのかなとか思うけど、よくわからないので皆倒します。
しかし、意味深なこと言う人が多くて困りますねw

さて、いよいよ城の攻略に入りますが、
潜んでいるアサシン、ロングアーチャー、イーグルナイト部隊などなど、
城にはまだかなりの敵が居るので、少しずつ釣りだして倒していきます。
イーグルナイト部隊は結構手強いので、城の外まで引っ張ってから一気に倒します。
この部隊に居るマーヤはエイルで会話できるんですけど、
この子はたまに2回行動してきて、勝手に返り討ちにされたりするので事故が怖いです。
トラキアでもありましたけど、仲間になるキャラが2回行動で突っ込んでくるのは、
ヘタに倒したりもできないから嫌ですねー。

そして、ボス周辺の敵以外が大体片付いたら、一気に攻めたいところなんですけど、

VestariaSaga_048.jpg

ボスの近くには、このマップ最強の敵が潜んでます。
防御無視の3回攻撃、戦速が高いから基本的に連続攻撃してくると考えると、
8*3*2で48ダメージ確定という恐ろしい攻撃力・・・!
現状この攻撃を耐えきれるキャラは自軍に居ないので、
シルティンやホエルンら間接攻撃部隊で削って、ハルディアのカトラスでなんとかしました。
回避力も高いから、コイツと戦う前にはセーブしておいた方が良さげですね・・・
コイツに比べたらボスなんて只のザコくらいの強さですし。

さて、ボスも軽く倒してしまって制圧といきたいとこですが、
このマップはショップが充実してるので、色々と武器を買い貯めしておきます。
クラスチェンジアイテムも売ってるんですけど、あんまりお金がないので2つだけ。
今回はマスタープルフみたいな万能クラスチェンジアイテムがないので、
どれが何個必要になるかがわからないから、どれを買ってよいのやら困りますね。
とりあえず、飛兵用と歩兵用のを1つずつ購入しましたが、
現在レベル15前後のキャラが多いからクラスチェンジアイテムが足りるのかどうかが心配。

VestariaSaga_051.jpg

クラスチェンジといえば、ようやく我が軍にも初のクラスチェンジ者が出ました!
アトルとリリアはとっくにLv20になってたんですけど、アイテムがなかったため、
今までクラスチェンジできませんでしたが、やっとゲットできたのでね。
ただ、アトル用のまでは確保できなかったので、これからアトルの出番は少なくなりそう・・・
それはそうと、ファンネルという名前の光魔法には、ちょっと心躍らされるものがありますねw

マップクリア後、

VestariaSaga_049.jpg

シルティンがデレた!
いや、デレたというか、凄くマトモになったんですよ。
祖国開放という大目標を達成できたからなんでしょうか、
急に大人びたことを言い出すようになったりして、周りの人間にも戸惑いがw

ちょっと前まで、

VestariaSaga_050.jpg

こんな小憎たらしいこと(噛ませ犬発言だけど)言ってやがったのにですよ!
まぁ、ゲームを進めていると短期間に感じることなんですが、
実際のゲーム内時間では何ヶ月も経ってたような気もするので、
ちょっと前ってのは私の感覚なんですけどね。
でも、もっとシルティンが更生(?)するまでには時間がかかるだろうなーと思ってたので、
予想より早く真人間になってくれて嬉しいですよ。
最近ではゼイドの代わりに制圧するマップも増えてきたし、
実はコイツってティアサガにおけるホームズみたいな感じなんじゃ?
とか思ってきたりしましたよ。弓使いだし、金髪だし。性格はだいぶ違うけど・・・w

12章 29ターン
ここはちょっとしたイベントマップな感じです。
ゼイドもアトルも出撃できませんし、出撃できるキャラはほぼ決められていて、
自分で選べるのは

VestariaSaga_052.jpg

この3人セットの中から1セット選べるだけというね。
最初プロディ居たほうがいいよなーと思って、一番上のセットでやってみたんですが、
回復役が居ないのはキツかったので、ザイード、シーラ、リリアのセットに変更しました。
事前にアイテムの受け渡しとかできないからザイードなんかは丸腰でしたけど。

このマップではゼイドが居ないのですが、
代わりにストック(輸送隊)を担当してくれるキャラが居ます。

VestariaSaga_053.jpg

リティア王女に飼われてる奴隷のタリス君。
なんと、修理スキルとか持ってる逸材です!
このスキルがあればシュリの魔石禁止にしたって意味ないんじゃないかなって気がしますし、
これまで専用武器とかレアっぽい武器を温存しまくってるのがアホらしく感じたり・・・w
専用武器とかレア装備の中には装備してると成長率が上がるものもあるから、
壊さない程度に使ってた方がもっと戦力アップしてた感はありますね。
彼本人も最初はホント弱いけど、1,2レベル上げてみたら結構伸びそうな感じがしますし、
将来的にはかなり使える感じになるんじゃないかなーって思います。
ただし、育てるような場所がちゃんと確保できるかどうかってのはありますが・・・
そして、彼が従っているリティア王女というのも、これまた便利キャラで、
他者を再行動させるスキル(いわゆる踊り子スキル)を持っている上に、
専用魔法とか持っているので使い勝手良さそうなんですよねー。
この2人の加入は戦略的に大きいです。
あと、買い物上手(33%値引き)のスキルを持ってるマーヤも加入したのが地味に嬉しい。

んで、このマップなんですが、やることは結構あるものの、
何度かやり直してれば流れが掴めるし、
特に強敵らしい強敵とは戦わないで済むので、
結構楽なマップだと思いますね。

リティアの部隊とシルティンの部隊を合流
→ジャムランに追いつかれないように南西の小屋を目指す
→途中で出てくるヒルダ、リンカは南の小屋を目指す
→全軍が合流できたら、ヒルダらの追っ手を倒しつつ北上
→シルティンでジグマと会話(ついでにリンカも)
→タイミングを見計らってシルティンとジークフリードを会話
→シルティンでネーラと会話
→残った山賊どもを討伐

ってな感じで進めました。
山賊は弱いキャラでも戦えるのでタリスとかマーヤのレベル上げに丁度いいかも。

あと、ここのマップではホエルンで祭壇に行くと(ジークフリードと会話して)、

VestariaSaga_054.jpg

好きなクラスにクラスチェンジできるように!
でも、貴重な再行動できる弓兵を失うのは勿体無いし、
一番下(私はいいから~)を選んでCCアイテムと乱れ撃ちをもらっておきました。
マラカンってのは上級職だと思うけど、レベル20になってないキャラをCCしたくないですしね。

VestariaSaga_Banner.jpg
2016.11.18 Fri (21:17) l ヴェスタリアサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は5本。

まずVita。

tsumigame_097.jpg

○ペルソナ4 ダンシング・オールナイト
ペルソナ4の音ゲーですね。
評判も良いし、音ゲー好きだから楽しみなんですけど、
まだ本編に一切手を付けてないという・・・
これから年末年始にかけてはサガスカとダンガンロンパ3やらないとだから、
P4Gをプレイするのもいつになることやらわかりません。
ペルソナは1回始めると結構時間取られるのでね。
ペルソナ4といえば、格ゲーなんかも出てますけど、
あれはあれでちょっと興味あるんですよねー。
最近格ゲーやってないから新鮮な感じでプレイできそうだし。
まぁ、ハードもソフトも持ってないからプレイはできないのですけども!

○レイギガント
プラチナトロフィー取りやすいよって教えてもらったので購入しました(邪な理由)。
いや、まだVita買ったばっかでトロフィー少なくて、ちょっと寂しいからさ・・・w
でも、調べてみると、これもエクスペリエンス製のゲームなんですね~
ということは、思ったよりは期待できそうなのかな・・・?
とも思うけど、よく考えたらエクスペリエンスのゲームはまだ1つも動かしてないので、
それだけでは全く判断できないことに気付きました。
あまりプレイ時間はかからなさそうなので、早めに取り掛かる予定。

○さよなら海腹川背ちらり
新作の他に初代海腹川背も入ったお得なソフト。
中古で買うより某家電量販店のネットショップで買う方が安かったので新品です。
初代海腹川背はちょこっとだけやったことありますが、
あの独特なアクションが見た目以上に難しかった記憶があります。
ゲームセンターCXでも昔やってましたよねー。
ステージ間移動がアトランチスの謎っぽくて、変なトコ入ると地獄だったようなw
とりあえず初代もクリアしたことないので、新作ともども楽しみデス。

そして、前回書いてた某所での100円セールの続きです。
あんまり良いのが売ってなかったので2本だけですが。

tsumigame_098.jpg

○サモンナイト4
5に続いて4も買ってきました。
3は確かセール対象じゃなかったので未購入。
んで、1と2ってDSでリメイクされてるからPSPには出てないんですね。
1は100円で売られてたから買ってくれば良かったかも。
1は昔少しだけプレイ経験あるんですけど、クリアまでやってないですし。

○ジュクゴン
昔テレ東かどっかの日本語の番組の最後にやってたコーナーで、
このジュクゴンというのをやってて、へー、面白そうだなーと思ったんですけど、
結局今の今までプレイする機会がなく・・・
いや、安くなってたし、どうせなら100円くらいで売ってないかなーと思ってたから、
どんどんプレイする機会から遠ざかってただけですねw
確か携帯ゲーム(ガラケーの)でもプレイできたと思うんですけど、
携帯じゃプレイしにくいしなーと思ってDLしませんでした。
これでようやくプレイできる環境になったわけですが、
できるようになったからといって、必ずしも直ぐにプレイするワケではないんですよね!
・・・こんなことやってるから、どんどん積まれていくんだろうと自分でも思いますw

というワケで今回はこんな感じ。次回はサガスカ発売頃になる予定。
2016.11.14 Mon (20:54) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(3DS)

Picross_Zelda_Twilight_001.jpg

使い道がなくて困ってたマイニンテンドーのポイント消化のためにダウンロード。
有効期限切れるまでになんか良さげなの来るかなーと思ってたけど、
ホントなーんも来ませんよね・・・
まぁ、シルバーの方は無料で獲得できるものだから期待はしてないですが、
有料DLすると獲得できるゴールドの方もこれまた微妙なのがなんとも。
クラブニンテンドーの時は色々グッズとか貰えたから良かったんですけどねぇ。

んで、9月頃にダウンロードして、寝る前とか空いた時間にちょこちょこプレイして、

Picross_Zelda_Twilight_002.jpg

とりあえずオールクリアしました。
昔はよく紙の本でお絵かきロジックとかやってたくらい好きなので、
ちょこちょこやるつもりだったのが、途中から一気に終わらせにかかってしまいました。
いやー、久しぶりにやると楽しいですね。ピクロス。
まだやり足りない気分なので、ピクロスのソフトでも買ってしまおうかとか思ったり。
DS系で初めてピクロスをやりましたが、やっぱり紙でやるより断然楽なのが良いです。
紙でやると、マスを塗るのが大変だわ、間違えてたら全部消すのも手間だわ、
塗りつぶしたマスのせいで手が真っ黒になるわで、色々面倒ですからねー。
DS系ならペンでサーってやるだけで塗ったり消したりできるのがとにかく楽でいい。
画面の大きさの関係下、あんまり大きいサイズの問題がないのは寂しいトコですが。
このソフトでいうとミクロスっていうのが一番大きいサイズなんですけど、
やってることは10×10のピクロスを大量にやるだけだからなんか違う感があってね・・・
あと、今回メガピクロスというのを初めてやりましたが、あれは難しかったです。
勝手がわからないから、全然進めなくてよく手詰まりになるし。
2列分のヒント数字が出て来るだけで、こんなに難易度が上がるものなんですねー。
難しい方がクリアできた時の達成感があって良いですけども。

Picross_Zelda_Twilight_003.jpg

クリア時間は33時間45分ってトコでしょうか。
メガピクロスで手こずり過ぎて、どんどんプレイ時間が増えていった感がありますね・・・
もっと得意な人なら、この半分もかからないんじゃないかな?よくわからないけども。
でも、実質無料で配ってるソフトでこのくらい遊べるのは良いですねー。

結構時間がかかっちゃったから、私の積みゲー消化率が更に落ちてるのは内緒!
2016.11.11 Fri (21:59) l その他のゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

10章までクリア。

9章 76ターン

VestariaSaga_041.jpg

この子、功を焦り過ぎてるようで、前線に突っ込んでいって味方の邪魔したり、
見え見えの罠に引っかかって足を引っ張ったりと、
ゲームの難易度を上げるだけのために存在してるんじゃないかってくらいのポンコツっぷり。
いや、実際使ってみると専用装備もあるし、血統は良いからかそれなりに強いんですが、
戦闘能力はともかく、一国の王子としては、非常に将来が不安なキャラですね・・・
同い年くらいのゼイドが結構しっかり者なので、尚更アラが目立ちます。
ストーリーが進めば精神的な成長も見せてくれるんでしょうけど、
現状だと頑張ってもゼイドの噛ませ犬ポジションかなぁってくらいにしか見えません。
でも、ゼイドは主人公として完成されちゃってる気がするので、
このシルティンが主人公だった方が伸びしろがあって良さそうだなーって気もします。

んで、この9章ではシルティンが突出してしまい、ホエルンと共に孤立してしまってるので、
まずは全軍をシルティンの元へ急行させます。
ゲルに立ち寄ると北東の敵が襲ってくるっぽいのでひとまずゲルは無視し、
崖を越えられるものは崖を越えて一気に南下、
崖に登れないものは迂回してシルティン&ホエルンの救援に。

全軍が合流したら

VestariaSaga_042.jpg

北東の敵をこの辺りにおびき寄せて迎撃。
その後は南側の崖を登り、スナイパーや魔道士どもをおびき寄せてコレも倒す。
動いてくる敵が居なくなったら敵本陣の近くにある大岩を破壊して、
ケマルからホーミングボウを貰ったらコレでボスを攻撃。
(回避高すぎて普通の攻撃は滅多に当たらない)
シルティンで攻撃→アイテム交換でデューンに渡せば2発くらいで倒せるハズ。
このホーミングボウは必中武器だから後々意外と使えそうな予感がします。
シュリの魔石は使わないでプレイしてるから、残り4発・・・ドコで使おうか。
こういうのって勿体なくて最後まで使わない気がしますね・・・w

さて、この後は勝利条件が全軍撤退になるんですが、北側から敵の増援が来ます。
別に戦う必要もないんですけど、ボスがマスターソード持ってるから是非とも奪いたい。
ただ、敵の中には致死の弓(HPを1にする)を持ってるヤツが居るので、
普通に正面から戦うと、なかなか対処が難しいんですよねー。
最初はシルティンと合流した地点で防衛してみたんですが、
南側から増援が来てどうにもならなくなったのでやり直して、

VestariaSaga_043.jpg

ここで防衛することにしました。
ゼイドとプロディ以外は南の増援に予め備え、敵が出てくると同時に壊滅させます。
(少なくともニーマ持ちとスナイパーは倒したい)
んで、ゼイドは武器を装備させていると、どんどん敵を倒してしまって死にそうなので、
回復の指輪と幸運の指輪のみ装備させ、横にプロディを配置。
指輪で回復できない分は貯め込んでた薬草で補い、南側の部隊の合流をじっと待つ。
南側の部隊が合流したら、飛兵&騎兵を使って危険な敵(致死の弓持ち)から倒していき、
安全に戦えるようになったら、後はレベルの低いキャラの経験値稼ぎを。
ってな感じでケマルの部隊とゲル以外は全部倒して9章クリアです。

この章に出てくるアサシンは姿が見えないので、
油断してると襲われるからちょっと怖いですねー。
ベルサガのアサシンなんかは森とかじゃないと隠れられなかったと思うんですが、
今作は普通の平地でも見えないっぽいのがちょっと厄介です。
ただ、カーソルを合わせるとドコに居るのかわかるので、
LボタンだかRボタンで敵軍の確認してたらドコに居るのかすぐわかっちゃうんですけどねw

10章 82ターン
ここはホエルンとエルヴァの2人だけしか味方が居ないので大変そうに見えるんですが、

VestariaSaga_044.jpg

エルヴァ君は結構強くて頼りになるし、
ホエルンと同行してるアトルが毎ターン回復してくれるので、
(エルヴァもホエルンと隣接してると回復してくれる)
基本的にはイベントマップっぽい楽な感じですかね。

4つのゲルを回り、それぞれのゲルでイベントをこなして、
味方(NPC)を増やして敵本隊と戦うというのが主な流れなんですが、
ちょっとやってみた結果、エルヴァ君の成長次第では(特に守備力)
武器と薬草さえ足りれば1人で無双できそうな気がしなくもないです。
一部の敵がちょっと厄介なので、どこか一部族くらいは味方にした方が良さそうですがね。
私は三部族を味方に引き入れましたが、ちょっと味方が頑張りすぎてしまい、
途中で「経験値が勿体無いからもう死んでー!」って思っちゃったくらいですしw

まぁ、そんなワケでエルヴァ君(とNPC)が頑張ってくれたお陰で楽にクリアできました。

ところで、

VestariaSaga_045.jpg

ホエルンをこのオッサンの嫁にすると、ホエルンは離脱しちゃうんですかね??
このオッサンは色々と鬱陶しかったから成敗したかったんだけど、
本人はゲルの中に居るみたいで外に出てこなかったので、倒すことができず残念・・・

さぁ、次は難易度高そうな攻城戦です。
いい加減にヴェスタリアサーガ1周くらいはしちゃいたいから、
少しペースを上げたいところですが、果たしてどうなることやら・・・(気分次第

VestariaSaga_Banner.jpg
2016.11.07 Mon (21:21) l ヴェスタリアサーガ l コメント (4) トラックバック (0) l top
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(PSV)

ZettaiZetsubouShoujo_030.jpg

ふ、腐川さん・・・
腐川さんの境遇を考えると、このイベントは笑っていいものかどうか・・・
殺すリスト見つけた時は、なんだこりゃーって思いましたけどねw

まぁ、それはそれでいいとして、

ZettaiZetsubouShoujo_031.jpg

無事に初のプラチナトロフィーGetです!
トロコンは作業だって話は聞いてたけど、確かに大変ですねぇ。
攻略サイト眺めながらやっても上手くいかないこともあるし(特にモノックマン)、
1つのトロフィー取るために1章丸ごとやり直さなきゃって時もあるし、
なかなか苦労はさせられましたが、それなりの達成感はあるから、
これからも狙えそうな時はプラチナ目指そうかなーとか思ってます。
まぁ、あんまりトロフィーに固執し過ぎて苦行になるようならやりませんし、
楽しみながら周回プレイをして自然とプラチナ取れるのが理想なんですけども。

取り逃したアイテムやらカクレキッズの関係で、結局全てのチャプターをやり直しましたが、

ZettaiZetsubouShoujo_032.jpg

2周目だしってことで、難易度をゼツボウモードに切り替えてみたものの、
ノーマルモードとの違いがよくわからず・・・
ガチャガチャから出てくるコトダマの残弾回復がしにくいってことくらいなんでしょうかね?
(特に「痺」とかは弾切れになりやすい感じがしたからあんまり使わなかった)
もしかしたら敵が強くなってたりするのかもしれませんけど、
強くてニューゲーム状態だからか敵が強い感じは全くしませんでした。
あと、若干ですがブロンズコインが出にくい代わりに回復アイテムばっかり出るな!
とか思ったりもしたんですけど、これはスキルの関係で変化してるだけかもしれないので、
結局どの程度ノーマルモードと違いがあるのかよくわかりません・・・
ちゃんとニューゲームでやってみないとハッキリしない感じかなぁ。

ZettaiZetsubouShoujo_033.jpg

最終的なゲームレコードはこんな感じでした。
2周目は攻略サイト見たとはいえ、コンプまで25時間ってのは短いですかね?
(チャプター4だけは評価が悪かったので他のチャプターより1回多くプレイしてます)
さーて、ダンガンロンパ3のアニメを見ながら、
1月発売のNewダンガンロンパV3を待ちましょうか!

・・・そういえば、オマケシナリオ読むの忘れてたべ。

2016.11.03 Thu (21:48) l 絶対絶望少女 l コメント (0) トラックバック (0) l top