ちょっと早めですが、2016年最後の記事です。

週に1,2回くらいの更新で落ち着いた感じの当ブログですが、
今年も来訪してくださった皆様ありがとうございます。
特に面白みのない記事ばかりですが、また遊びに来てくださると有り難いです。

さてさて、今年は年初に目標とか立ててなかったんですけど、
毎年書いてることなので、今年クリアしたゲームをまとめておきます。

・今年クリアしたゲーム一覧

○ニンテンドー3DS (4本)
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(RPG)
真・女神転生4(RPG)
真・女神転生4 FINAL(RPG)
マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(PZL)


○プレイステーション・ヴィータ (2本)
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(A・ADV)
レイギガント(RPG)


○プレイステーション・ポータブル (1本)
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(ADV)

○プレイステーション2(1本)
真・女神転生3 ノクターン(RPG)

青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。


・・・ということで、今年はなんと8本だけで、
1ヶ月1本ペースすら下回ってしまったという結果に!
(しかも、メガテン系とダンガンロンパばっかりで偏りが酷い)
こりゃあ積みゲー減らないはずですよね・・・買ってる方が遥かに多いし。
来年はもっと短時間でクリアできるアクション辺りを中心にやって、
なんとかもう少し片付けていきたいですねー。
買うペースは落とすつもりないから、どんどん攻略のペースを上げていかないと、
未プレイのままダンボール行き(封印)になってしまうゲームが増えてしまう。
暫くはサガスカ、Newダンガンロンパ3を集中的にやるつもりですけど、
それが終わったら頑張ろう・・・今はVitaばっかりだけど3DSとかも動かしたいですしね。
まぁ、とりあえず、そんな感じでやっていこうかと思います。

それでは皆様、良いお年を!
2016.12.29 Thu (20:04) l 日常の日記っぽいもの l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

今作はLPの回復方法が戦闘に参加させないこと(2戦闘回避で1回復)なんですが、
パーティーメンバーが初期メンバーの7人しか居ない状況だと、
なかなか主力を休ませる機会がなく、

Saga_Scarlet_Grace_017.jpg

ずっと出ずっぱりのレオナルドのLPが常にこんな感じになってます。
レオナルドをメンバーから外すと戦力がガタ落ちするため、
他のメンバーのLPを減らさないためにもレオナルドを出し続けないとならないという。
そんなわけで、誰か新しい仲間(できれば即戦力)が欲しいなーと思ってたんですが、
一向に誰も仲間にならないまま(一時的なのを除いて)プレイ時間は15時間を超え・・・

Saga_Scarlet_Grace_018.jpg

ようやく1人目の仲間が・・・長かった!
もう結構ストーリーも進んでる気がするから、
7人のままラスダンに行く覚悟までしてたんだけど、
これでパーティーメンバーのやりくりも楽になりそうでホッとしました。
持ってる陣形は微妙なのだったけど、本人はそこそこ強そうだし、
求めてた即戦力という条件にピッタリです。
これで少しはレオナルドを休ませられるようになればいいなぁ・・・

そして、彼女を仲間にした直後くらいに、

Saga_Scarlet_Grace_021.jpg

また新戦力ゲットだぜ!
1人加入すると入れ食い状態ですねー。(まだ2人目だけど)
このルーナってキャラはどの程度戦力になるのかはわかりませんが、
今作の性質上、まずは頭数が必要になりますからねー。
この調子で、どんどん仲間を増やしていきたいところです。

さて、この仲間が増えたエリア(北東界外)では色々イベントが発生しまくってて、

Saga_Scarlet_Grace_019.jpg

何これ、わらしべ長者でもやるのかな?とか思ってたら、

Saga_Scarlet_Grace_020.jpg

産業開発ってのができるように。
各地の特産品を集めて新たな特産品を開発したりするらしいんですが、
あんまり説明がなかったので、今のトコ何なのかよくわかってません・・・
まぁ、やってる内にわかるんじゃないですかねぇ。

最後にオマケ。

Saga_Scarlet_Grace_022.jpg

なんか可愛いのが出てきたので記念にSSを。
このシロクマ関連のイベントは戦闘しまくらないと話が進まないらしく、
辛くなってきたので(敵が強くてLPが足りなくなる)途中でやめてしまいましたが、
まだ仲間が増える前に行った場所なので、
このシロクマって仲間になる?とか期待したんですけど、どうも違うみたいでガッカリ。
他にも氷漬けの人が出てきたから、これ助けたら仲間になるんじゃ?とか思ったものの、
全部肩透かしで終わってました・・・
なんか思わせぶりな登場の仕方するヤツが多くて困りますね!
名前付きのキャラでも出てきただけーってのが多いですし。

2016.12.25 Sun (20:58) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

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こんなこと言ってたのにモンスターとの戦闘後、

Saga_Scarlet_Grace_010.jpg

こういうコト言われた時には、

Saga_Scarlet_Grace_011.jpg

ちゃんと文句を言って交渉もできるのですが、
最終的に「ころしてでもうばいとる」的なコトも出来るのが良いですね。
いや、やり過ぎると、この鉱山は使えなくなっちゃうのですが・・・
(後で確認したら時間経過で復活したっぽいけど)
こういう悪行値が増えそうなコトしてると後々他のイベントに影響したりとかするのかなぁ。
とりあえず、1周目は色々やれることはやってみて試してみなきゃですかねー。

さて、前回、敵の行動予測で「???」になってる敵は間接攻撃で行動をキャンセルできる、
というようなことを書いてたんですけど、

Saga_Scarlet_Grace_012.jpg

間接攻撃をインタラプトされて、こっちが???状態に。

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Tipsによると、インタラプト技は、斬/打/突の3属性に反応するみたいなので、
これは「突」攻撃に反応されたってコトなんでしょうか。
こういう場合は「打」属性の地走りならリザーブ解除できるってことなのかな。
色々覚えることがあって難しいサガスカの戦闘ですが、
ロード中に出てくるTipsを見て、少しずつ覚えていくことができるので、
やってる内に段々戦い方がわかってくるのが良いですね。

Saga_Scarlet_Grace_014.jpg

そういえば、Tipsに載ってた術の覚え方についてなんですが、
フラックス吸収してるだけでホントに覚えられるのかと、ちょっと疑問が。
少しは術のレベルも上がったりしたんですけど、一向に術を覚えません。

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武器の中には「火行術習得用」とかってのがあるから、
こういう武器を装備すれば覚えられるとかなのかな。
術は詠唱時間の問題もあって使いにくいのですが、
地道に使ってレベル上げていくしかないんですかねぇ・・・
私が初めてプレイしたロマサガ2の時みたいに、
術?何それ??みたいな状態で戦い続けるのは、
今回のシステムだと流石に難しそうだし、もう少し我慢して使いますか。

Saga_Scarlet_Grace_016.jpg

現在、8時間ほどプレイしたんですが、トロフィーが4つくらいしか取れてません。
リストを見る限り、トロフィーの数はかなりあるっぽいのにも関わらず、です。
まぁ、プラチナを目指すなら、4人全員のクリアはもちろん、技、術のコンプが必要ぽいし、
なかなか大変そうですけど、出来るトコまでは頑張りたいんですよねぇ。
とりあえず、年が明ける前にレオナルドだけでもクリアしておきたいところ。

2016.12.21 Wed (21:33) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

早速始めました。

Saga_Scarlet_Grace_001.jpg

最初にこういう2択の選択肢が幾つか出てくるんですが、
この選択によって主人公が決定されるようです。
ラングリッサーにもこういうのありましたよねー。もうちょっと選択肢は多かったけども。

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んで、私の場合、選択の結果はレオナルドになりました。
別に選ばれた主人公を絶対に使わなきゃいけないってワケじゃないんですが、
選ばれた主人公を使った場合はボーナスポイントが付くようなので、
当初の予定(バルマンテで始める予定だった)とは違いますがレオナルドで行くことにします。
もしかしたら、途中で詰まって最初からやり直すハメになるかもしれないですし、
とりあえずはこのゲームに慣れないといけないから、
主人公選択で悩んでる時間はないのです!

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ってわけで、"ねんがんの"を含めたDLCもDLして、いざ準備完了です。
(実際はDLCのことなど忘れて1時間ほどプレイしてた模様)
今回はジョーシンで購入したのでジョーシン特典の武器セットもDLしてますけど、
別に大した強い装備でもないので、あってもなくても変わらないような・・・
いや、でも、今回は武器を鍛冶屋で進化して強くさせていくようだから、
素材となる武器は沢山あるに越したことはないんですけどねー。
店どころかお金も存在しないっぽいから、貰えるものは貰っておいたほうが良さげですし。

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フィールドはこんな感じで、敵は特定の場所に行かないと出てきません。
敵の大まかなレベル(ノーマルとかイージーとか書いてある)も書いてあるし、
かなり親切設計なのでは・・・とも思うんですが、戦闘自体はなかなか難しいですね。
イージーのトコでもノーマルより苦戦したりもするし、
戦闘終了後に味方が半分くらいしか立ってないことも多々あるし。
ただ、戦闘不能になってるキャラでもHPが上がったりするのは有り難いですね。
せっかく頑張って戦ってたキャラが戦闘終了間際に倒れてしまい、
レベルアップの機会を逃すってことがなくなるわけだし。

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これは戦闘時の画面ですが、タイムラインで敵味方の行動順が確認できます。
(青が味方、オレンジが敵)
☆(BP)の数だけパーティーメンバーを行動させることができますが、
1ターン目は4つしかないので5人パーティーなら全員を動かすことはまず無理です。
2ターン目から5つ、6つと順番に増えていくので、
どんどん強い技を使っていくことができるようになります。
特にBPがたくさん必要な技(吹雪など)は4~5ターン目くらいにならないと使えませんし、
その技を使ってしまうと、他のキャラがほとんど行動できない状態になるので、
いつどこでどの技を使うのかってのは色々考えて戦わなきゃダメみたいですね。

Saga_Scarlet_Grace_006.jpg

そして、戦闘で面白いのはこの連撃というシステム。
タイムライン上で味方に挟まれた敵を倒すことによって発動するので、
この挟まれた敵を倒すことによって戦闘を有利にすすめることが出来ます。
ただし、これは敵にも言えることなので、味方が倒れた場合に敵の連撃が発動するため、
敵に挟まれた味方が居たら上手く守らないとピンチになったりもします。

あと、タイムライン上の行動が「???」ってなってる敵が居るんですが、
これはカウンター技などを用意しているということなので、
迂闊に突っ込むと逆にやられてしまいます。
これを防ぐには間接攻撃を使って行動をキャンセルさせる必要があるので、
間接攻撃ができるキャラクターの重要性は上がったと思います。
地走りなどの技も間接攻撃なのですけどBP消費が大きいので、
よりBP消費が少なく間接攻撃ができる弓はスタメンに1人は入れておきたいトコですね。

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今回、戦闘に敗れた場合でもLPが続く限り再挑戦ができるんですが、
その際には連撃のダメージが上がったり、敗れた時に閃いた技をそのまま使えたりと、
思ってた以上の親切設計になってて、ちょっと戸惑ってます。
だって、サガっていつも不親切な設計だし、一体どうしたの?って感がねw
でも、ほとんどのバトルでは・・・と書かれてるから、
ストーリーをある程度進めるまで使えるシステムなのか、
中ボス以上の敵と対峙した時には使えなくなるのか、
どちらにしろ、これに頼ってると、後で痛い目を見そうな気はします。
まぁ、LPはパーティーから外しておけば回復するとはいえ、
主人公以外は最大LPが低めに設定されてるから、
そんなに何度も何度も再戦ってのはできないですけども・・・

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全ての戦闘にはミッションみたいなのが設定されていて、
その条件を満たすと追加でアイテムが貰えたりします。
ボス戦以外は何度でも戦える相手ばかりなので、
欲しいアイテムがある場合は、何度も戦ったほうがいいんですかね。
今のところ、素材アイテムしか見かけないから、
そんなに何度も何度も戦おうって気はしないんですが。

現在3時間ほどプレイしましたが、戦闘ばっかりしてるせいか、
ストーリーが進んでるんだか進んでないんだか、ちょっとよくわかりません。
そういえば、ケイ州とかカダの癒しとか、あとブリョウだとか、
三国志を思わせるような名前がチラチラ出て来るのが気になります。

まぁ、そんなことよりHPを回復させてくれる術はいつになったら手に入るんですかね??
傷薬とかも持ってないし、HPは回復しないことを前提に戦えってことなのかな・・・
そんな感じだから、カダの癒しが発動した時は、かなりテンション上がります。
ねんがんのHP回復だ!ってな感じで。

2016.12.18 Sun (21:33) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は5本ですが、私にしては珍しく全部新品です(ホントに珍しい)。
Vitaって中古があんまり安くないから、それなら新品買ったほうがいいんじゃ?
って感じになっちゃって、これまで買ったのもほとんど新品なんですよね。
某所で半額セールやってる時くらいしかまとめて買い漁る機会がなさそうなのが残念です。
まぁ、そんなにいっぱい買ったところで、ちゃんとやるのか?とも思うんですけど、
買うのとやるのは、また別の話なので関係ないから良いのですよ!

んでは、いつものように。

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○サガ スカーレットグレイス
発売日に買おうか買うまいか悩んだ挙句、結局予約してしまったサガスカ。
サガシリーズを発売日近辺に買ったのって、多分ロマサガ2以来じゃないかな・・・
発売即購入したサガシリーズってGBの3本以外だとロマサガ2だけだったと思うし。
TGSの時の動画をちょっと見たくらいで、後はあんまり情報を仕入れずに今日まで来たので、
どんなゲームになってるのか楽しみです。サガだから尖った作品になってそうではあるけどw
暫くコレにかかりっきりになる予定ですが、今年中に1人はクリアしておきたいな・・・
1月にはダンガンロンパもあることですしね!

○風来のシレン5+ フォーチュンタワーと運命のダイス
なんか、漠然とローグライクやりたいよなーと思って、
Vitaでシレンとかないのかなーと探してみたら、コレがあったので購入。
シレンは1もテーブルマウンテン攻略したところで止まっちゃってて、1すら中途半端なのに、
2~4を一気にすっ飛ばして5をやるのはちょっとってのはありますけども。
そういえば、アスカなら一応全クリまでやったことありましたね。
シレンってゲーム的にプラチナトロフィー獲るの難しそうですけど、
やれるトコまで頑張りたいなぁとは思うものの、早々に断念しそうな気もしなくはないですw

○朧村正+元禄怪奇譚
この前、Vita版ロマサガ2のセールやってる時に、
朧村正のDL版999円、DLCは全部半額とかやってたので、
全部まとめて買おうか悩んだんですけど、DL版はちょっとなぁということで、
DLC全部入り(コード付き)のパッケージ版を購入することに。
結果的に倍くらいの値段になっちゃってたんですけど、
個人的にはパッケージ版の方が集めがいがありますからね!
パッケージ並べて眺めるのも楽しいですし・・・
そういえば、このソフトに入ってるDLCの有効期限は2025年とか書かれてます。
これなら、しばらく放っといても有効期限切れで泣くことはなさそうだから、
安心して積んでおけるのは良いですね!
いや、アクションゲームだからさっとやって積まないほうが良いのでしょうがw

○塊魂 ノ・ビ~タ
Vitaを買ったら絶対に買おうと思ってた3つのソフトの1つです(他はP4Gと絶望少女)。
本体と同時期くらいに買おうかと思ってたんですけど、
色々とあって買う機会がなくって、そのまま買わずにいたら、
1000円くらい安くなる再廉価版が出るっていうので、発売日に購入することに。
塊魂大好きだし、できれば近い内に動かし始めたいトコなんですが、
色々買ったせいで、どういう順番で動かしていけば良いのやら迷ってます。
ま、まぁ、気が向いた時に・・・(放置フラグか

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○ラングリッサー リインカーネーション -転生-
ラングリッサーが復活!?って聞いて、かなり前から興味だけはあったのですが、
評判が酷いことになってたみたいで、かなりお安くなってました・・・
初回限定盤どころか、Amazon限定のクリアファイルまで付いているというのに、
Amazon(マケプレじゃない)に新品が残ってて1000円を切ってるのを見かけたら、
ちょっと悲しい気持ちになったので、この機会に買ってみましたよ!
まぁ、正直なところ限定版とかオマケにはあんまり興味ないんですけど、
通常版より安いという謎の状態になってましたので、こっちにしたという。
ラングリッサーはミレニアム以外はクリアしてるハズだし(5は全クリしたか不明)、
少しでも昔の面影があればいいなぁと淡い期待をしてますが、
期待しない方がいいんでしょうかねぇ・・・?
い、いや、人の評判なんて気にしないで自分がやってみて判断しないとダメですね!
ってことで、3DS自体あんまり動かしてないんですが、その内やりまっす。

今回はこの辺で終わり。
次回は・・・初売りの時期もしくはダンガンロンパの発売日近辺かな。
2016.12.16 Fri (21:10) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (4) トラックバック (0) l top
レイギガント(PSV)

前回ニル編になってから難易度上がったような・・・みたいなことを書いた気がするんですが、

RayGigant_018.jpg

あのままニルを強化し続けて魔力を上げ、全体魔法(ギガの付いてる魔法)を覚えさせたら、
敵が沢山出てきても瞬殺できるくらい強くなってしまい、
一弥編よりもカイル編よりも簡単に敵を蹴散らせるようになってしまったので、
結局のところ、一番楽に進めるようになってしまったという。
ボスも他の主人公の時よりも時間かからずに倒せるくらいだから、
この子が一番強いのかなーと思ってたんですが、
主人公3人が合流し、

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レベルキャップが99まで開放される最終章では、ちょっと話が変わってきます。
ニルも確かに強いんですけど、魔法が効きにくい敵も増えてくるので、
場合によっては役立たずになったりもしますし。
そこで、ニルでは倒しにくい敵を倒すために一弥を重点的に強化してみたところ、
強い武器を作って雷性攻撃を使わせると、ニルの魔法並の火力を出せるように。
武器での攻撃は魔法に比べてAP消費が少ないから、
ボス戦などの長期戦でも使いやすいですね。
ラスボス含む終盤のボス戦では、一弥の雷性攻撃で削りまくり、
ニルはギガヒールで回復、そして、カイル君は・・・ひたすら待機w
カイルも育てれば強いのかもしれないけど、
一弥とニルが居ればどんな敵でも余裕で勝てるようになってしまったので、
敢えてカイルを育てる価値がなく感じたため、途中から一切Lvも上げませんでした。

RayGigant_020.jpg

これがクリア前のデータなんですが、一人だけ置いてけぼり感が・・・w
このレベルでもボス戦で簡単に死なない程度にはなってるから、
あとはひたすら待機してAP回復してるだけでした。
ラスダンでのカイルは8割どころか9割くらいは待機のコマンドを使ってたと思います・・・
たまに毒を食らった時だけ食事を使うことはありましたが、
基本的に攻撃するような事態にはなりませんでしたねぇ。

ラスボス戦は、特に苦戦することもなくあっさり終わりました。
最後のトドメはフルコンボで決めましたけど、あそこの展開だけ個人的に盛り上がりました。
いや、展開が盛り上がったというよりはあの音ゲー部分が盛り上がっただけですがw
そして、これでトロフィーコンプかな・・・と思ってエンディングを眺めてたんですけど、
どうも1つトロフィーを獲得できてなかったようで、プラチナトロフィーを獲得できず。
調べてみると、強制寄生に関するトロフィーだったので、
ラスダンのデータをロードして、ひたすらザコ戦→強制寄生をする作業をしてたんですが、
ここまでロクに強制寄生を使ってこなかったせいか、なかなか獲得できません。
その内、ホントにコレでトロフィー獲得できるのかなと半信半疑になって、
半ば機械的に作業を繰り返してたら、

RayGigant_021.jpg

直前の戦闘終了時に条件を満たしてたらしく、
次の戦闘開始と同時にトロフィー獲得のお知らせがw

RayGigant_022.jpg

そして、こんなよくわからない場面でプラチナ獲得・・・と。
もうちょっとスッキリ獲れれば良かったんですけど、
目的のプラチナは取れたのでコレで良しとします。
なんか2周目は敵が強くなったりして難易度大幅アップっぽいんですけど、
そんなハマるような感じのゲームでもないので、次のゲームに移ろうと思います。
ストーリーも微妙にスキップできない感じだから、面倒ですしね。

2016.12.14 Wed (21:14) l レイギガント l コメント (0) トラックバック (0) l top
みんなでスペランカーZ(PSV)

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フラッシュを使わずに大量のコウモリのフンの合間を駆け抜けるのが
弾幕シューティングでもやってるような感覚でちょっと楽しい今日この頃。
ただ、先のステージに進んでいくと、休みなくフンを撒き散らすコウモリも居て、
流石にフラッシュでも使わないとダメなトコがあるのが残念ですね・・・
どう見ても自分の質量以上のフンをしているヤツも居るんですけど、
どういう体の構造をしているのかも気になるところです(どうでもいい

さて、無事にワールド1をクリアしたのですが、

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ラストステージにはちゃんとボス戦が!
初代スペランカーには確かこういうボス戦はなかったと思うので、ちょっと新鮮ですね。
どうやって戦うのかなーと思ったけど、やっぱりゴーストはゴーストなので、
いつも通りポータブルファンで戦うことになります。
なんとなくボスには爆弾効かないかな?と思って置いてみたけど効果なっしんぐ。

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ボスの攻撃やプレイヤーに向かってくる赤いゴーストにも対処しながら、
ボスの周りに居るゴーストを地道~に倒していって、

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ボスを丸裸にしたら、今度は超接近戦で攻撃しなきゃならんのですが、これが地味に大変。
攻撃し続けると酸素もなくなってくるから定期的に回復しないとだし、
ボスの攻撃範囲が結構広いから、ちょっとずつしか削れないしで。
んでも、まぁ、ここまで追い込めば後は時間の問題ですね。ケアレスミスでもしなければ・・・
ちょっと油断すると、すぐ足を踏み外したり、段差を見誤ったりで死んじゃうゲームですからね。
この画像の残機数を見たらわかると思いますが、1回ゲームオーバーになってます。
その時もボスの攻撃に当たったのは1回くらいで、
後はジャンプし損なったり、どうでもいいところで死んでたハズなので、
ホント油断すると、あれ?って感じで死んでることが多いです。
まぁ、それがスペランカーってゲームなんでしょうけど、もうちょっとミスは減らしたいところ。

今はこのボスを倒してから、またちょこちょこと進めていって、2-15辺りを攻略中。
相変わらずペットのペの字も見えてこないんですけど、ペットはどこで手に入るんでしょうか・・・
そして、そろそろ期間限定のステージにリベンジしないと終わってしまいそうなんですが、
これからやらなきゃいけないゲームとかあるから断念かなぁ・・・
まぁ、片手間でやってるので、まったりマイペースで進めていこうと思います。
2016.12.10 Sat (20:54) l みんなでスペランカーZ l コメント (0) トラックバック (0) l top
レイギガント(PSV)

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流石はリオナさん、わかってらっしゃる!
このキャラ自体はあんまり好きじゃないんだけど、
ゲーマーっぽいキャラは何か親近感が湧くので、
他のキャラよりは優遇してあげたい気持ちにさせられますね。

・・・というか、このゲームに出てくる登場人物で好印象なキャラってのが少なすぎるので、
少しでも愛着が湧くようなキャラは貴重だと思います。
今のところ、コナー(飄々としたオッサン)以外には好印象なキャラいませんしね!
いや、別に他のキャラに悪い印象を持ってるってわけじゃなくて、
可もなく不可もなくみたいなどうでもいい(酷い)キャラが多いような気がして・・・
ストーリーが薄くてあっさりしてるせいなのかな。
意外と重い展開もあるような気がするのに、サクサク進んでいくもんだから、
全然余韻に浸ることもないし、展開が早いせいか思い入れも何もないというね。
今のところ、とにかくアッサリ風味のストーリーなんですが、
これから先は重厚なストーリーになっていくことを期待するしか・・・!

さてさて、そんなこんなでカイル編もあっさりと片付き、

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3人目の主人公であるニル編に突入です。
ここまでの一弥編、カイル編では、ボス戦含めバトルで苦戦することもなかったんですが、

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ニル編では急に苦戦するように・・・!
私の育て方が悪いだけかもしれないけど(主人公だけ最初に強化するから)、
ボス戦だけでなくザコ戦でも一進一退の戦いになることがあります。
敵が強くなったというよりは、ニル編のパーティーが全体的に弱くない?って感じなので、
敵を倒すのに時間がかかり、AP回復が上手くできないまま連戦になったりして、
その結果として味方がやられそうになったりするんですよね。
これまでのパーティーだと、ザコ戦なんかは速攻で全滅させて終了だったんですけど、
戦闘が長引くためにどんどんジリ貧になっていくという。
1回帰還してAPを回復すればいいんじゃないかとも思うんだけど、
やっぱり、1回でダンジョン踏破しちゃいたいじゃんってのがありまして・・・(変な意地

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んで、1つの戦闘が長引くと、強制寄生の危険も出てくるんですよね。
強制寄生の状態になるとAPの代わりにHPを使うようになってしまうんですが、
攻撃時にそのキャラのHPが足りなくても攻撃しちゃうもんだから、
自分が攻撃してるのに自分が戦闘不能になってしまうという自爆攻撃になっちゃうというね。
1回ボス戦でそういう状態になってしまって、主戦力であるニルが戦闘不能に陥り、
そこから立て直せずにズルズルと行ってしまって、

RayGigant_017.jpg

はじめてゲームオーバー画面を見ることに・・・
主人公頼みの戦い方をしてる上に、スラッシュビートモードも使えないとなると、
ほとんどダメージを与えられない2人ではもうどうしようもなくって。
基本的に1人に頼ってる上に、ニルはAP消費が高い魔法使いってのがネックなんですよね。
AP消費が高いとなると、強制寄生になった時にはHP消費が激しくなるから、
HPの低いニルでは耐えきれなくなっちゃうわけで。

ちゃんとバランス良くレベル上げれば、もっと楽に戦えるんだろうけど、
どうせ、その内ニル以外のメンバーは離脱しちゃいそうだから、
あんまり育てる気がしないんですよねー。
まぁ、リソースの種類によっては無限に手に入れられるものもあるから、
そういうのを使ってカバーすればいいのかもしれないけど、
そもそも敵と戦うのが面倒になってきて、敵を避け始めてる傾向があるので、
リソース自体が不足しがちになっているという状況ではあるのですがw
再訓練とかでダンジョンに潜ってもアイテムなかったら即帰還してますし。
これから先も苦戦するようなら、少しザコ敵との交戦回数を増やすかもしれませんが、
今は行けるトコまで行ってしまいたいかなーって気分です。
苦戦しながら戦ったほうが楽しいと感じるタイプだから、
今の状況はむしろ楽しくなってきたとも思えますしね!

2016.12.06 Tue (21:32) l レイギガント l コメント (0) トラックバック (0) l top
みんなでスペランカーZ(PSV)

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忍びの洞窟っていう期間限定のイベントマップがあるみたいなので、
ちょっと試しに参加してみたんですが、

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序盤の序盤でコイツが飛ばしてくる矢をかわしつつトラップを避けるってのができなくて、
早々にゲームオーバーになったので諦めました!(下手クソ過ぎ
私みたいな腕では残機2じゃちょっとクリアできそうもないですよ・・・
ロード画面に出てくるヒントみたいなのを見てると、
矢を何度か防げる装備もあるみたいだけど、この洞窟で取れるアイテムらしいので、
クリアできるようなテクがないと、そのアイテムを入手することもできないっていうね。
ま、まぁ、まだまだイベント期間があったと思うので、
もっとテクが上がったらリベンジしてみようかなと思います。

んで、他のイベントマップを見てたら、

Minnade_SpelunkerZ_010.jpg

ゴールドラッシュというのがあって、
こちらは黄金の鍵orムーンストーン100で参加できるとのこと。
どこで拾ったのか知らないけど、何時の間にか黄金の鍵を持ってたので、
こちらも試しにプレイしてみることにしました。
クリアできなければアイテム消費されないってのは嬉しい仕様ですね~

Minnade_SpelunkerZ_011.jpg

この黒いゴーストを始めとして、知らない敵がいっぱい出てきて、
多少不安を覚えながら進んだんですけど、ステージ自体は比較的簡単。
いや、初級って書いてあったから、そりゃ簡単なんだろうけどさ。
黒いゴーストへの対処の仕方がわからず1回死にましたが、
あれって倒せないっぽい?とりあえず逃げるしかないのかな・・・

このゴールドラッシュではお金(とスコア)を沢山ゲットできるみたいですけど、
まだあんまりお金の使い道がないので、今プレイする必要はなかったのかな。
今はとにかく装備を強化したいので(特に酸素)、大人しく石版集めしてた方が良さげだし。

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そういえば、この前、初めてコンティニューってのを使ってみたんですけど、

Minnade_SpelunkerZ_013.jpg

コンティニューしても最高評価(星3つ)は得られるんですね!
てっきりノーコンティニューが最低条件だと思ってたんですけど、
どうも単純にスコアだけで評価が決まってるようで・・・

Minnade_SpelunkerZ_014.jpg

このステージはノーコンでクリアしてたんですが、
アイテム全部取りきれなかったこともあって、最高評価になりませんでした。
あのターゲットSCOREが評価基準になるんですねー。
コンティニューすると残機分のスコアが加算されないから、
ノーコンでクリアした方が最高評価は得やすいんでしょうけど、
アイテムさえきちんと取ってれば1回くらいコンティニューしても大丈夫っぽいですね。
まぁ、あんまり使いすぎるとムーンストーンがあっさり無くなりそうだけども。
・・・というか、右下に書かれてる総合ランキングのスコアは一体なんなんだろう。
最高評価ってレベルのポイント数じゃないんですけど!
あれかなー、ペットを使って、ここほれワンワンでもしないと高ポイント取れないのかな。
しかし、いい加減ペットの1匹くらい欲しいんだけど、
いつになったらペット獲得できるようになるんだろうか・・・
今、1-20くらいまでクリアしたんですけど、まだまだなのかなー。早くペット欲しい!
2016.12.03 Sat (21:09) l みんなでスペランカーZ l コメント (0) トラックバック (0) l top