Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

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スパイダーという敵が出てくるようになったんですけど、コイツらを倒すことで

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ジャンクパーツをゲットできるように!
そして、そのジャンクパーツを使って、

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レチッカーズというお助けメカを作ることができるようになりました。
最初に作れるのはアッパーというハシゴ装置で、

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これがあると今まで行けなかった高いところに登れるようになります。
ただ、コレがあっても行けないような高い場所もあるので、
そういうところに行くとなると、また別の何かが必要になってくるんでしょうかね?
(単に行けるルートに気付いてないだけかもしれないけど)
あと、このアッパーは部屋ごとに1つずつ作らないといけないので、
ジャンクパーツが結構必要になってくるんですが、
スパイダーってそんなにバンバン出てくるワケでもないもんだから、
ジャンクパーツ不足に悩まされることに・・・
他にも1F~2F間のワープ装置を作れたりするみたいだけど、
ジャンクパーツが足りなくて作れないのは悲しいです。

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階段って1段登るのに2回も「よいしょ」って感じで登らなきゃだから、
結構時間もかかって面倒だし何度もやるのは正直ダルいんですよね。
だから、ジャンクパーツを集めてさっさとワープ装置を作りたいとこなんで、
もっとスパイダー達にはどんどん出てきてもらいたいところです。
前にパパさんがスパイダーは本当は悪いやつじゃないみたいなこと言ってたから、
そんなスパイダーを倒していくのは心が痛むけど、ジャンクパーツが欲しいから仕方ない!
スパイダー達の犠牲を踏み台にして便利な生活を送るのです。
階段はホント面倒くさいから・・・

そんな階段をよじ登っていった先の2Fなんですけど、

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ココにもカエルが・・・何なのこの家、カエルだらけじゃないですか!?
裏庭に居たカエルと違ってこっちはオモチャっぽいけれども。
娘のジェニーもカエル言葉しか話せなくなってるみたいだし、
カエルの呪いみたいなのでもあるんでしょうかね。
カエルリング全部集めたら呪いが解けるとかそんな感じなのかなぁ。

そういえば、軍曹の元でミニゲームが出来るようになったんですけど、

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この手すりゲーム(折り返し地点まで行って往復する)がクリアできません・・・
33秒くらいでゴールしなきゃいけないみたいなんですが、
ノンストップで折り返し地点まで行っても16秒くらいかかるっぽいし、
あんまり急ぎすぎると手すりから落ちちゃうからと少し躊躇したりもするから、
そうなると33秒では戻ってこれないんですよねぇ。
今現在のベストタイムが35秒台ですけど、あと2秒くらいがなかなか難しい。
ちびロボの移動スピードが上がるアイテムとかどっかにないんだろうか。
いっそのこと空を飛んで大幅にショートカット・・・とかできれば楽なんだけど、
ちびコプターじゃそこまで滞空時間ないからできないだろうしなぁ。
ってワケで何か楽にクリアできそうなアイテムとか見つかるまで放置します。
何もないようなら頑張ってクリアするしかない・・・のかな?
そもそもこのイベントってクリア必須なのかどうかもよくわからないんですけども。

2017.02.24 Fri (21:01) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
Dokuro(PSV)

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ちょっとアクション系のゲームがやりたくなったので、Dokuroをプレイ開始です。
チョークタッチのグラフィックがなかなか良い味を出してて良い雰囲気のゲームですけど、
これの開発ってゲームアーツなんですね・・・なんだか久々に名前を見た気がします。

ゲームは魔王様に囚われたお姫様を不憫に思ったドクロ君(魔王の手下)が
お姫様を連れ出して魔王の城を脱出するというパズルアクションゲームです。

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お姫様はお姫様なので、なーんもできないただ歩くだけのキャラクターだから、
そこはドクロ君がギミックを動かしたりして障害を排除してあげて、

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上手くゴールまで導いてあげることが主な役割になります。
ほっとくと段差のあるトコ以外には針の山だろうと炎が燃え上がるところだろうと
ガンガン突っ込んでいく困ったちゃんなので、上手く誘導してあげないといけません。

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ステージにはクリアとは関係のないコイン(ドクロの右下にあるヤツ)があり、
コレを集めるというやりこみ要素もあったりします。
最初の内はまだ簡単に取れるトコばかりに置いてありますが、
終盤になったら頭を使わされたり、高度なアクションとかを要求されたりしそうなので、
そうなってくるのが楽しみですねー。

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また、主人公のドクロ君は薬の力でイケメンに変身することもでき(時間制限付き)、

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この状態になると、お姫様抱っこして姫様を運ぶことができたり、
ドクロ状態では倒せない敵を倒せたりもするので、
ドクロとイケメンを使い分けることで上手くゲームを進めていくことになるようです。

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そしてボス戦もあります。
昔ながらの2Dアクションっぽいボス戦で結構楽しい。
相手の動きを読んで上手くカタにはめていくのは、ちょっと懐かしい感覚。
あんまりゴリ押しが効くようなボスではないようですしね(そもそも主人公が弱いし)。

そういえば、操作がわからなくて電子説明書をちょっと眺めてたら、

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ドクロ状態の時って姫様から見えてなかったんですね・・・
なんかイケメンが現れた時だけ、ハッ!?みたいな感じの反応されてたから、
どういうことなんだろうとは思ってたけど、こういうことだったとは。
影で頑張ってるドクロ君の苦労が報われなさそうで哀しいですね・・・

とりあえず1時間ほどのプレイでステージ2まで攻略。
何ステージまであるのかはわかりませんが、
トロフィー情報を見る限りプラチナ獲得はそう難しくもなさそうなので、
サクサク進めてトロコンまで頑張りたいと思います。楽しいし。

2017.02.22 Wed (21:22) l Dokuro l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

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ウルピナ編をクリアしました!
クリアタイムは37時間ちょっとでした。
ホントは30時間くらいの時にラスボスのトコに向かったんですけど、

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このパーティーで挑んで最終形態までは順調に行ったものの(倒れまくったけど)、
最終形態を1回倒しただけで敗北・・・
耐熱装備も作ってなかったし、武器もあんまり強いの持ってなかったし、
何より1周目(レオナルド編)と同じくラスボスが最強状態(多分)で待ち構えていたので、
これは再挑戦したところで無理っぽいかなーと諦めて、
ちょっと強い装備を作ったりしながら、産業開発の方もちょこっとだけ進めたりすることに。

んで、暫く世界各地を冒険した後・・・

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このメンバーで最終決戦・・・体力自慢のガチムチPTです!主人公どこいった!
ウルピナちゃんはHPが低すぎるので、各地を放浪してる間に戦力外に・・・w
だって、強い敵と戦ってるとすぐ死んじゃうし、プロテクト技使っても死んじゃうし、
二刀流はそれなりに強くなったからホントに要らない子ってワケでもないけど、
ウルピナをレオナルドに代えて、イレーネを大剣→長剣に変更した方が安定するんだもの。
流石は盾将軍家というか、イレーネさんに良い盾を持たせると固い固い。
今まではウルピナと長剣が被るからと大剣使わせてましたけど、
やっぱりこっちの方が適正高そうですねー。

陣形についてはビッグラックの使い勝手が良すぎて、
覚えてからほとんどこれ1本で最後まで来てしまいました。
連撃でBP+2だから1ターン目から連撃狙っていくとBP溜めるの楽だし、
更に後衛3人を動かすと恩寵の発動率UPというのが大きいです。
ラストバトルでも全体攻撃を食らう度にカダさんが助けに来てくれたお陰で、
HPに結構余裕のある展開ができて楽でした。
といっても、ラストは3人しか立ってませんでしたけどね・・・
まぁ、恩寵の発動がなかったら再挑戦かなぁという展開に何度もなってたので、
かなり恩寵に頼りまくってたことは間違いないです。
しかも、レオナルドが途中でデスブリンガー食らって一気にLP8も持って行かれたせいで、
最後の最後の戦いで倒れた時にLP0になってしまったので、
再挑戦するとなるとレオナルド抜きでの戦いになってたと思うと、
最初からラスボス戦をやり直した方がいいかなぁって感じだったし、
ホント恩寵サマサマです。カダ先生ありがとう!

さて、これで2周終わったことになるんですが、

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トロフィーも着々と獲得しております。
といっても現在54%ですけどね・・・90時間以上プレイして54%・・・先が長い!

そして、サガスカのトロフィーを見てたんですけど、

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ウルピナのクリアトロフィーは10%超えてるというのに、
タリアとバルマンテは合わせて6%程度しかクリアされてないんですね・・・
これは単純にウルピナが人気あるのか(タリア、バルマンテが人気ないか)、
それとも最初の選択肢の結果がウルピナになる人が多いのか、
はたまた1周目は正統派っぽい(?)ウルピナでやろう!と思った人が多かったのか、
どれなのかは気になりますねー。
私も最初はバルマンテでやるつもりだったけど、レオナルド→ウルピナでやってるし、
別にバルマンテやタリアが人気ないとは思ってないんですが、
これだけ差があると、どういうことなんだろうって気になっちゃって。
まぁ、私は選択肢の結果に従うので、次こそはバルマンテが出るように祈ります。
・・・とかいってると結局バルマンテが最後になりそうだw
とりあえず、また暫く他のゲームをやってから、サガスカに戻ってこようと思います。

2017.02.19 Sun (21:17) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top
シアトリズム ドラゴンクエスト(3DS)

ゲームを進めていくと、

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ドラクエ本編でお馴染みのすごろく場が使えるように!
もちろん「すごろく券」が必要ではあるんですけど、
他のモードとかやってると自然に貯まりますし、このすごろく場でも入手できたりするので、
すごろく券不足に悩むことはない・・・と思います。今のところは。

すごろく場でゴールに辿り着くと、

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ボスとの戦闘になります。
まぁ、ボス戦といってもいつもと同様の戦闘なので、
特にこれといった仕掛けがあったりするワケではないのですけども。

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ボスを倒すとクリアとなり、それぞれ指定されたオーブを手に入れることができます。
これを集めて仲間を開放していくことが、すごろく場の主な目的となるようです。
すごろくのマスによっては経験値が何倍にもなるイベントもあったりするので、
基本的にはすごろく場をメインに攻略していく方がゲームを進めやすそうですね。

さてさて、すごろく場の他にも、

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毎日挑戦内容が変わる「本日の挑戦」というのもできるようになりました。

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ちょっと特殊な条件下でのプレイを要求されたりもするようなので、
同じ曲であっても、いつもと違う感覚でプレイできるのは面白いですねー。
ただ、毎回ラスボスまで倒さなきゃいけないらしくて、
どうしても何ステージかプレイする必要があり、
サクッとプレイするって感じではないのが残念。
1曲だけだったら毎日やろうかなーとか思うんですけど、
何曲もやらなきゃいけないとなると、ちょっと時間のこととかも考えますし。

まぁ、色んなモードがあった方が飽きなくて良いので、
こういうのが沢山入ってると嬉しいんですけど、
できればもうちょっと手軽なのが良かったなーと思います。
シアトリズムは他の音ゲーに比べて1曲が長いような気もするから、
余計にそう思っちゃうんですよね。
実際のところ、本当に長めになってるかどうかは確認してませんけども。

2017.02.15 Wed (21:10) l シアトリズム ドラゴンクエスト l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

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弾がいっぱい飛んできて、先に進むことができなかった場所があったんですけど、

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マグカップを被ることで突破できるように・・・(前が見えない気がするけど)
このマグカップは普段ちびロボの頭の中に収納されているんですけど、
明らかに入らないような大きさのものまですっぽり収納できているから、
どうやら某四次元ポケットみたいな収納力を持っているようで・・・
意外と侮れない能力を持ってますよね、このちびロボさんは!

あと、ちびロボハウスで購入することができるカスタムパーツが色々あって、

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衝撃波を放つことができるようになったりすることも。
基本的に、この補修シール(?)を剥がす程度の能力っぽいんですけど、

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割れたガラスのトコにぶつけると結構大きな威力に見えますね!
この割れた穴から裏庭に出ることができるようになるんですが、
何日経っても補修されないところを見ると、この家の住人のズボラさが垣間見えますw
まぁ、塞がれたらもう裏庭に出るルートがなくなっちゃうんで困るんですけども・・・

さてさて、序盤は行ける場所も稼働できる時間も限られていたので、
半日の時間経過が5分でも問題なかったんですが、
ちびロボランキングが上がってバッテリーの容量も上がってくると、
5分では家の中の探索が中途半端になってしまったりします。
そこで、

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オンラインショップで売ってるタイマーを買うと、
半日を10分にしたり、15分にしたりってのができるように。
10分のタイマーを買ったら大分楽に動けるようになりました。
これで少しくらい遠出しても時間に余裕ができるので楽になりますね~
1日1回しかできないイベントをどんどんやりたいって時には、
半日が5分になるタイマーを買い戻せば良いっぽいです。多分。

移動できる範囲が増えたことで、

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干からびたカエルさんを発見したり、

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海賊(?)さんから船を持って来いって依頼を受けたり、
他にも、でかロボ関連のイベントやら何やらあって、イベントが渋滞気味になってきました。
カエルさんのは水を与えるアイテムを持ってないので何もできないから、
ホック船長のを先に進めようかな・・・どこに船があるのかサッパリだけど。
まぁ、適当に進めながら、できるイベントからこなしていきましょうかね~

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現在3時間ほどプレイしました。
ちびロボランキングは大分上がってますが(240位)、
そんなにゲームが進んでる感じはしません。
まだ行けない場所も沢山あるし、ジャンクパーツなんてまだ1コも手に入ってないしで。
まだまだ遊べそうなのは嬉しいところなんですけど、
リモコン操作が結構面倒くさいのがたまにキズですね・・・
リモコンは選択肢を選ぶ時とかたまにしか使わないので、
気を抜いていると、すぐ「リモコンを画面に向けて下さい」って怒られてますw
そういうのを考えるとGC版の方がプレイしやすそうだなぁとちょっとだけ思ったりも。

2017.02.12 Sun (21:01) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

ウルピナ編の相方(お守役)はモンドというキャラなんですけど、

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賭場に乗り込んだ時に、妙な二つ名を持ってることが判明したり、
(アラシはチンチロリンでゾロ目を出すことだっけ?)

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ビッグフットに妙な執着を見せたりもするし(この世界観では珍しい存在なのか疑問ですが)、
他にも、井戸の中を調べてくると行って飛び込んで普通に怪我したりってのもあったりと、
このおじいちゃん、なかなか元気で茶目っ気があって面白いですね~w
戦力的にはそこまでじゃないのでベンチに置いてますけど愛すべきキャラだと思います。

さてさて、そんなモンドとの珍道中であるウルピナ編でありますが、
序盤こそ自由度は少なかったものの(行ける場所が制限されてた)、
途中から好き勝手に行動できるようになりました。
レオナルド編で結構なイベントをこなしてたこともあって、
目新しいイベントは少なかった気もしますが、全くの初見のイベントやら、
レオナルドで訪れた時とは違う展開になったイベントやらもあったしで、
それなりに飽きずにイベントをこなしています。
シロクマイベントみたいな面倒くさいのはスルーしてますけども・・・
あれはちょっとした苦行みたいなものに感じましたしね。

そんな中、

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先にプレイしてたレオナルド編の主人公様がお仲間に!
1周目でかなり活躍してもらったから、今回はベンチに置いておくか・・・
と思ってたんですけど、たまに使ってみるとやっぱり強いので、結局レギュラーにw
今のスタメンは、レオナルド、ストルムィクネン、ティシサック、ウルピナ、ローソン
ルイース・ダーリング、ベアトリス、エリセド、ヤマト辺りが準レギュラーって感じです。
1周目と2人もスタメン被ってるってのはどうなの?とも思うんですけど、
やっぱりHPあって火力のあるキャラは外しにくいんですよねー。
HP少ないオグニアナなんかはすぐ死んじゃって使いにくいし。
(敢えて死なせて連撃ってのには使えるけど)
ウルピナもHP少ないから休んでる機会が多いため、
ずっと出ずっぱりのレオナルドに主役を奪われてるような錯覚に陥ったりもしますけど。
このままだと2周目もレオナルド、3周目も4周目もレオナルドが暴れてる未来が見えますねw
ちゃんと仲間にできれば・・・の話ですけれども。
もしそうなったとしても、今度は大剣以外の武器をメインに使わせたいところではあります。

んで、レオナルド仲間にして気付いたんですけど、
もしかして、主人公を仲間にした時って全部トロフィー獲得できるの?
と思って、攻略サイトでトロフィーリストだけ見てきたんですけど、
どうやらそのようで・・・タリアとバルマンテは今回も仲間にできてないし、
ウルピナについても、他の主人公の時に仲間にしなきゃいけないんですねぇ。
そして、リストを見る限り、ウルピナ編じゃなきゃ獲得できないトロフィーを逃してるっぽいし、
一体あと何周やればトロコンできるんだろう感が凄いです・・・

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一応ちょこちょことトロフィー獲得は進めていってるんですけどね。
ただ、ウルピナ編も終盤に差し掛かってる感じなのに、
まだトロフィー50%も獲得できてなかった気がするので、コレはツラい。
まぁ、まずは4人の主人公でクリアって目標に向かって頑張ろう・・・

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そういえば、道中でこんな変なキャラが出てきたんですけど、
面白いキャラだったので仲間になるのかなーと期待してたのに、
国に帰りまーす!みたいなこと言って去っていきました。
帰ると行ってた場所に行っても何もなさそうだったし、
どっかでフラグ立てるの失敗したのかなぁ・・・
他にもこのキャラ仲間になるだろうなーって思うキャラは結構居るんですけど、
イベントの進め方が悪いのか、それともウルピナが主人公では仲間にならないのか、
仲間集めに手こずってる感じがします。
ただ、そうは言いながらも20~30人くらいは仲間になってるんですけどね。
まぁ、レオナルド編で仲間にしたキャラが半分くらい居るから、
新規で仲間になってるキャラというと、そんなに多くはないんですが・・・

2017.02.10 Fri (21:06) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

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私は好きなゲームメーカーを聞かれたら、ラブデリックとトレジャーって答えてるんですけど、
その割にクリアどころかプレイしてるソフトも少ないよね・・・
ってコトで始めましたよ、ちびロボ!久しぶりの据え置き機です!
起動するのが面倒臭いから(携帯機に比べて)どの程度の頻度で動かすかわかりませんが、
前からやりたかったソフトなので頑張って進めていきたいと思います。
ちなみに、ラブデリック系のゲームでクリアしたことがあるのは、
MOON、ギフトピア、色づきチンクルの恋のバルーントリップ・・・くらいです(少ない
UFO、チュウリップ、もぎたてチンクルのばら色ルッピーランドは途中で挫折。
咲かせて!ちびロボ、キャプテン★レインボーはその内クリアしたい・・・
UFOもその内なんとか・・・でも、難しすぎるんだよね、アレ。

それで、早速ゲームを始めていくわけですが、

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このゲームにもタオって出てるんですね!
でも、顔を見る限りキャプテン★レインボーに出てた時のタオっぽいので、
もしかしてアホキャラなんだろうか・・・と、ちょっと不安にw

さてさて、肝心のゲーム内容ですが、
基本的に「ちびロボ」はお手伝いロボなので、

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ゴミを捨てたり、

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お掃除したりするなどして、みんなのハッピーを集めていくことになります。
このハッピーを集めることで、ちびロボランキングを上げることができ、
バッテリーを強化してもらったりすることができるように。
最終的にはランキング1位を目指すことになるようですね。

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バッテリーが切れそうになったら、電源プラグを差し込んで充電。
ついでにセーブもできるから、ラブデリック系のゲームにしてはセーブポイントが多いかも。

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昼時間と夜時間を繰り返してゲームを進めていくのですが、
それぞれの時間が終わる時には強制帰還させられます。
朝と夜では出来ることも違っていて、昼は人間たちと接することができますが、

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夜は人間が寝てるので、おもちゃ達と接することができるように。
人間が見てない間だけ動いたり話したりできるってのはトイ・ストーリーっぽいですかね。
いや、トイ・ストーリーとか1回も見たことないからよく知らないけど。
昼は人間のお手伝い、夜はおもちゃ達とコミュニケーション、
みたいな感じでゲームを進めていくみたいです。

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そういえば、この「ギッチョマン」はキャプテン★レインボーにも登場してるんですよね。
・・・実際出てきたかどうかは覚えてないけど、説明書に載ってましたから!
一応、最後の方までプレイしたことあるハズだから、
登場キャラのほとんどとは会ってると思うんだけど、こんなキャラ居たっけかなぁ・・・とw
ま、まぁ、ちびロボに出てるギッチョマンは結構インパクト強くて面白そうなキャラなので、
今度キャプテン★レインボーをプレイした時には印象に残る・・・と思います。

2017.02.07 Tue (21:11) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

サガスカを再開。2周目開始です。

2周目は1周目で影も形も出てこなかったバルマンテで行こうと思ってたんですけど、
彗星に委ねてみたところ(選択肢を選んでいく方)、

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何故かウルピナになってしまったので、このまま行きます!
しかし、バルマンテを意識した選択肢を選んでたハズなのに、まさかのウルピナとは・・・
タリアになるかもとは思ってたんですけどねぇ。

それで、ウルピナで2周目を始めたんですけど、

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引き継ぎした2周目では1周目で使ったDLCは使えないんですね・・・
まぁ、もう戦闘には慣れてるからアイスソードなどの恩恵を受けなくても大丈夫だろうけど、
1周目でしか使えないってのはちょっと悲しいです。

ウルピナ編はレオナルド編と違ってあんまり自由度がなく、
好きな場所に行ったりするのにも制限とかがあるんですが、
その分メインシナリオがしっかりしてるような印象です。
レオナルド編では、なんとなーく目標があるだけでしたけど、
ウルピナ編では目標がハッキリしてる感じがしますね。

そして、

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こんなお方やら、

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こんなジジイやら、今まで登場すらしてなかったようなキャラクターもたくさん出てきます。
この2人は術士タイプですけど、エリセドは魔将軍の家系だけあって頼りになりますねー。
いや、このジジイもなかなか使えるんですけども・・・術士なのにHP高いし。
もういっそのこと術士2人体制で行こうかなと思ったりも。
他にも全然知らないキャラが結構出てきて仲間になるし、
そのルートじゃないと出てこないキャラって結構多いのかな?
・・・となると、仲間全員集めると獲得できるトロフィーってのはホント大変そうですね。
攻略サイトを見たとしても時間と手間がかかりそうなので、
とりあえず全員でクリアして、その時のトロフィー状況を見てから、
プラチナを目指すかどうか考えることにします。

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そういえば、ウルピナが二刀流を使えるようになったんですけど、
これってウルピナ編のみのイベントなのかな?
レオナルド編ではウルピナを仲間にできなかったからよくわかりません。
そして、二刀流強いです・・・と言いたいところですが、
強い長剣を持ってないのでBPがやたら掛かるってだけで弱っちいですw
強いのを2本揃えたら強そうではあるんですけど、
普段より1つ余計に装備作らなきゃいけないってことだから、
素材の確保がちょっと面倒くさいですね・・・
強い武器となると材料確保するのも大変だし。

今回ウルピナが長剣使いってこともあって、
1周目と比べて長剣を使う頻度が増えたんですけど、
失礼剣の使い勝手が非常に良いですね!稲妻キックより使いやすい。
長剣は間接攻撃もプロテクト技もバンプ技もあってバランス良いですねー。
なんで1周目では全然使ってなかったんだろって思うくらい使い勝手が良いです。
そして、同じく1周目使ってなかった槍もそれなりに使うようにしてるんですけど、
こっちはどうも使いにくいです・・・どう活かせばいいんだコレ。
個人的には一番使い勝手が悪いイメージですよ、槍は・・・

2017.02.05 Sun (20:17) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は6本。

まず3DSとVita。

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○ハコボーイ!ハコづめBOX
ハコボーイシリーズ全3作収録でamiibo付属のセットパックです。
ハコボーイってパッケージ版出るんだーと知った時には、とっくに予約受付終了してて、
仕方ないから3作目のDL版を購入して全部DL版で揃えるか・・・(1,2作目はDL版持ってる)
って諦めてたのに、ヨドバシで予約再開してくれたので無事にゲットです。
ヨドバシは配送が遅れがちな北海道でも発売当日に届けてくれるのが有り難いですね!
確かビックも当日に届けてくれたような気がしますけど、
北海道ではネット購入の場合、次の日くらいに届くのが普通ですからね。
いや、別に急いでるわけじゃないから、別に次の日でも良いといえばそうなんですけども・・・
そして、初amiiboゲットとなったんですけど、箱が嵩張りますね。
いくつか欲しいamiiboがあるんだけど、収納を考えると悩んじゃうなぁ。

○Dokuro
体験版をちらっとやった感じ面白そうなパズルアクションだなーと思って購入。
最近アクション系のゲームが無性にやりたい病気にかかってるので、
(その割には買ってもプレイしてない気がするけど)
とりあえず買っておこうかなと・・・
面白そうだから早めに取り掛かりたいけど、
やりたいゲームが溜まってるので、いつプレイできるやら。

○俺の屍を越えてゆけ2
前作のPSP版を買ったまま放置することどれくらい経ったでしょうか・・・
一応、前作はPS版をちょっとだけプレイしたことはあるんですよ?ほんとにちょっとだけ。
今PSPのボタンがあんまりよくない状態だから、
PSP動かすのはちょっとなーって感じなので、気が向いたら前作からプレイします。
この2はすこぶる評判が悪いみたいですけど、
そのせいもあってか凄く安かったし、ハズレでも問題ナシかなと。

次にDSとPSP。

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○めっちゃ太鼓の達人DS 7つの島の大冒険
バチペン付いてなかったけど、前作のを持ってるから問題ないです。
音ゲーはできる限り専コンとか使ってやりたいんですよねー。
バチペン操作だと本物の専コンとはまた違う感じになってると思うんですが、
それでもボタン操作よりは太鼓の達人をやってる感は強いかなぁと。
ボタン操作しかできないPSP版なんかは、ちょっと物足りなさを感じてしまって、
結局、途中で放置しちゃってますしね・・・
あ、でも、Vita版はトロフィーがあるから、ちょっと欲しいかなとは思ってますが!

んで、これはもう既にプレイを始めてるんですけど、
写真を撮るのが面倒くさいのと、そもそも音ゲーで記事書くのが難しいってのもあって、
今のところプレイ記事を書く予定はありません。テキトーにプレイする予定。

○パタポン2 ドンチャカ♪
パタポンシリーズでコレだけ持ってなかったな・・・と思って購入しました。
・・・まだ1すら未プレイですけどね!やったことあるのは1の体験版だけ。
結構楽しいゲームだと思うんですけど、なかなか取り掛かる機会がなくってね。

○ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの鍵 PORTABLE
ティアーズ・トゥ・ティアラは原作のPC版(18禁)をプレイ済みです。
RTS(リアルタイムストラテジー)での戦闘が結構楽しかった記憶があるんですけど、
コンシューマに移植された際に普通のSRPGぽい戦闘に変わっちゃったみたいなのが残念。
まぁ、それはいいとして、外伝だけを買ってみたものの、
本編の話をほとんど覚えてないのに外伝をプレイして楽しめるものなのかな・・・
キャラの顔は大体覚えてるけど、名前もロクに覚えてないくらいだし、
やっぱり本編の方もPSP版を買ってやり直した方がいいのかなー。
とりあえず、ジジイがカッコよかったってコトしか覚えてませんからね!

今回はコレで終わり。
来月は特に購入予定がないので、次回は4月になるかも。
・・・まぁ、予定なんかなくても、何かとぼちぼち買っていくんだろうけどさ。
2017.02.03 Fri (21:27) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
NewダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(PSV)

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ようやく本編クリアしましたー!
いやぁ、最後の展開は色んな意味で疲れましたね。
その内容のことについては追記で書くとして・・・
とにかく理論武装(音ゲー)がキツかったです。
敵のゲージが半分くらい残ってる状態で5回くらいゲームオーバーになって、
あれ?これ最初からやり直して難易度落とさないと無理じゃない?
って感じになったんですが、この裁判やり直すの面倒くさすぎない?と思って、
意地でそのまま難易度イジワルを貫いてやりました。
これで、最初から最後まで難易度イジワルでやってた分だけ、
フツウでプレイするよりはメダルを稼げてるような気がするんですが、
実はチャプター4か5くらいまでメダルの最大所持数が999枚だということに気付かず、
カンストしたままメダルを獲得し続けてたので、
イジワルでプレイしてた意味がなかったかもしれません・・・
確か絶対絶望少女の時ってメダル上限999枚じゃなかったですよね?
アレが頭にあったから、まだまだ交換しなくても大丈夫だなーと思ってたという。
まぁ、いいんですけどね。それなりに達成感はあったし・・・いや、別にないか。

ちなみに、トロフィー取得率は34%でした。
サガスカも34%だった気がするし、この2つのゲームのトロコンは厳しそう・・・
実際プラチナ取得率見ると両方共0.1%くらいしかなかった気がするし。

では、↓の追記に本編クリア後のネタバレ感想を白文字にて書いておきます。

2017.02.01 Wed (20:22) l NewダンガンロンパV3 l コメント (0) トラックバック (0) l top