今月はもう1回書いてるし、来月にまとめて書こうかなとも思ってたんですけど、
FE Echoesが発売されてからってなると結構間が空くなぁと思ったので、
とりあえず場当たり的な感じで書いてみまっす。

まず、某ネットショップで買った3DSを2本。

tsumigame_108.jpg

○ゼノブレイド
前から気にはなっていたタイトルではあるのですが、
まだゼノギアスは未クリアだし、ゼノサーガにも手を付けてないしで、
買ってもすぐにはやらないよなぁと思ってたんですけど、
気付けば新品でも2000円切ってるくらいのお値打ち品に!
それならば、先行投資~ってことで買っておきました。
クーポンやら何やら使ったら1500円切るくらいだったし、
新品でコレなら買わない手はないかな、と。

○ルイージマンション2
ゼノブレイドのついでに購入。
こっちも結構安くなってましたね。元々ベスト版だから安いってのに。
前作も未プレイだし、あんまりゲーム内容わかってなかったりするんですが、
何やらサクッと楽しめそうなアクションぽいし、
あんまり積む心配もなさそうだということで、とりあえず。
GCで出てる1もその内買いたいな、意外と高く売られてることが多いけれども。

残りは前回書いてた100円セールの続き(別店舗)です。

tsumigame_109.jpg

○STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説
貴様、銀河美少年かぁああああ!!
でお馴染みのスタドラのゲームですw
スタドラはMAGネットで特集されてるのを見て知ったんですけど、
多分、自分向けのアニメじゃないなと思って、当時は見なかったんですよねー。
んで、去年一通り見たら、意外と楽しめたので、ゲームも買ってみようと。
例によって、いつプレイするかは定かではありませんが・・・

○第2次スーパーロボット大戦OG
スパロボOGは結構好きなんですけど、これPS3でしか出てないんですよねぇ。
まぁ、その内PS3本体も買うだろうと思うので、100円だし確保しておきました。

○スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神3
ホントはVita版を買おうと思ってたから、スルーしようと思ったりもしたんですけど、
100円の魔力には勝てませんでした・・・w
でも、魔装機神って4だけはPS3しか出てないから、
最後までプレイしようと思うと、結局PS3が必要になってくるという。
1と2はPSPで、3と4はPS3でって感じでプレイするのが良いのかなと。
まだ1すら手付かずなので、まだまだプレイする機会はなさそうですが。

○テイルズオブエクシリア
この前買ったヤツはパッケージ全体が水濡れしてて、
ちょっと気分的に嫌だったので、100円だからと買い直してきました。
今度のはパッケージも綺麗です。ディスクはどっちも綺麗。

今回はコレで終わり。次回は多分来月終わり頃の予定。
2017.03.31 Fri (22:07) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ちょっと詰まってしまって放置気味になってたんですけど、
このままだと埒が明かないなーと思って攻略サイトをチラ見してきました。

Wii_ChibiRobo_034.jpeg

んで、ようやくママの部屋に侵入(夜時間)できるようになったんですけど、
ここへの侵入って、ちょっとわかりにくくないかなぁ・・・
確かに、ヒントらしいものはあるにはあったと思うんですが、
全然違うタイミングで、そのヒントの1つが出てたこともあってか、
ずーっと家の中をあちこち走り回って違うことばっかりやってたんですよね。
お陰で、細かいイベントは大体片付いたんですけど、
肝心のメインストーリーが進まないもんだから、朝も夜もやることがなくなってきて、
ひたすらお掃除して時間潰しをしたりするなど、無駄な時間を過ごしてました。

そして、このイベントを進めていったら一気に話が大きく動いてイベントが多発、
そのお陰で、今度はやることが多くなっちゃって大変にw
ちょっと落差が大きいですよ・・・

更に、新たに獲得した「ちびレーダー」が、その忙しさに拍車をかけます。

Wii_ChibiRobo_035.jpeg

この「ちびレーダー」は隠された何かに反応するレーダーで、
隠れている「ちびドア」などを探すことができるんですけど、
こういうのを手に入れたら、改めて家中を全部探し回らなきゃって気になりますよね。
そうなると、各キャラとのイベント進行とは別に、隠し要素探しもしなきゃってことで、
どんどん時間を奪われていっちゃうという。
変なトコ(高い場所とか)に隠れてることが多いから移動だけでも結構大変だし、
もういっそのこと、自由に空でも飛べるようにならないかなーとか思ったり。
・・・まぁ、移動の不自由さ(高い場所に移動するのが難しい等)もこのゲームの特性だし、
そういうこというと、ゲームの根本を否定しちゃうことにもなるかもだけども。

そういえば、前回書いてたNアタックファイターのミニゲームですが、

Wii_ChibiRobo_036.jpeg

なんとかSランクを出すことができ、無事にクリアできましたー!
クリアしてわかったのは、ほぼノーミスじゃないと無理じゃないかなぁってコトですね。
時間制限も結構ギリギリに作られてるっぽいし、
何度も繰り返しプレイして、弾を撃って得点を稼ぐところと、
敢えて撃たないで進むところ(スピードの意地のため)を見極めないと、
なかなかSランクにはならないっぽいので。
多分、20回かそこらはプレイしたと思いますが、コレは慣れが必要だと思いました。

そして、このNアタックファイターのミニゲームクリア報酬としてシールもゲットし、

Wii_ChibiRobo_037.jpeg

現在のハッピーシール獲得状況はこんな感じに。
・・・よくよく見ると、ちびドアっぽいシルエットもあるんですね。
ってことは、アレやっぱり全部回らないとダメなのか・・・面倒くさい。
一応、各エリア毎にどれくらい回ったかって全体数は確認できるものの、
見えてる範囲のちびドアでも、入ったことがあるかどうかってのは、
実際に中に入ってみないと確認できないのが厄介です。
頑張って時間をかけて高いトコにあるちびドアに入ってみたら、
既に入ったことがあるちびドアでしたー!残念!ってコトが結構あるんですよね。
遠くからでも入ったかどうか確認するコトができれば良かったのになぁ。
もしくは、一度入ったことのあるちびドアは消滅するとかでも可。
まぁ、ラブデリック作品にあんまり親切設計を求めても仕方ないかもですけど!

2017.03.27 Mon (21:32) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

今回は、とっととクリアしようと思ってたので、

Saga_Scarlet_Grace_060.jpg

サーシャから「まだラスボス倒すの無理なんじゃない?」的なことを言われたのに、
なーに、苦戦したとしても、なんとか倒せるだろう!と思ってラスボスに挑みました。
・・・結果、見事に返り討ち・・・!3ターン持ちませんでしたw
今回は前の2周と比べると戦力的にはかなり落ちるなーとは思ってたものの、
まさか第一段階のHPを半分も削らぬ内に蹴散らされるとは・・・
プレイ時間20時間くらいでクリアできそうだなぁと喜んでたのですが、
このままだと全くクリアできそうもないので、各地を巡って武者修行することに。

そして、その途中で、

Saga_Scarlet_Grace_061.jpg

金の五行武器をゲットし、やっと五行武器をコンプしました!
1周目(レオナルド)で火と水、2周目(ウルピナ)で土、3周目で木と金、
という流れで全ての五行武器を獲得して思ったのは、
水の五行武器だけ獲得までの行程が長過ぎない?ってことです。
他はそんなに苦でもなかったんですけど、水だけはホント面倒くさかったんですよね。
あれだけ手間がかかるんだから、他の五行武器より強くてもいいんじゃないかなと思ったり。
最初から1回強化してるくらいの強さでもないと割に合わないような気がします。
他の五行武器はもう1回取り直してもいいかなーと思ったりもするけど、
水だけはもう二度とやらないだろうなーって思うくらいですしね。

さて、五行武器もコンプし、緋の欠片も全て壊した(と思う)となると、
これといって、何をしようかなーというのがなくなっちゃって、
ただとにかく敵と戦って戦力強化ってコトしかやることがない・・・
でも、戦ってるだけだと飽きてきそうだから、
この機会に産業開発でもやるかなーと思って、
藁を貰って産業開発を開始~♪

・・・しかし、各地を回ってみると、名産品リストが全くなくなってるコトに気付きました。
もしかして、名産品リストも引き継ぎできないんですかね??
特産品リストは普通に引き継ぎできてるようだったから、
引き継ぎできないのは、持ち物としての特産品だけだと思ってました・・・
いやぁ、コレはちょっとヤル気なくなりますね。結構埋めてたのに。
というか、そもそも産業開発ってのはストーリーには関係がなく、
何か装備を貰えたり仲間が増えたりというメリットもないらしく、
単純にトロフィーを貰えるだけって話を聞いたんですけど、
そういうオマケ要素的なものであるなら、普通に全引き継ぎでもいいと思うんですよねぇ。
なにかゲームバランスを壊すようものでもないですし、
何周もプレイしてる内に、気付いたらコンプしてるってくらいのものでも良かったような。
これのためだけに各地を走り回るってのは、ちょっとなぁ・・・面倒くさすぎませんかね。

あと、面倒くさいと思うのが、

Saga_Scarlet_Grace_062.jpg

開発をする時に1コずつしか開発できないコトです。
なんで、複数個まとめて開発できないんだろうか・・・
こういう仕様のせいで、ひたすら○ボタン連打するハメになるんですが、
無駄に回数を重ねることになるから、○ボタンが壊れないか、ちょっと心配。
○ボタンって使用頻度が高いから、他のハードではよく壊してるもので・・・
音ゲーとか格ゲーとかボタン連打の必要があるゲームならともかく、
普通のRPGで、しかも、戦闘以外のトコで壊れたとなると、ちょっと悲しすぎますねw

とりあえず、この周は産業開発が終わったらクリアする予定なので、
クリアするのはまだまだ先になりそうです。

2017.03.25 Sat (20:28) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top
今月は書く予定なかったけど、とりあえず。

tsumigame_106.jpg

○なげなわアクション ぐるぐる!ちびロボ!
前から気になってた、ちびロボの2Dアクションゲームです。
体験版をやってみたら楽しかったので購入、と。
ちびロボをクリアしたら「咲かせて」を再開する前に、こっちをプレイする予定です。
純粋なアクションゲームの方が攻略に時間かからないだろうし、
今は2Dアクションやりたい病にかかってますしね!
あとは、「おかえり」と、DLゲームの「実写で」を買えば、ちびロボは揃うかな。
「実写で」の方はボリューム少なそうだから、買おうかどうか迷うトコだけども・・・

○ソニックヒーローズ
久々にゲームキューブのソフトです。
裏面をパッと見た限りだと、ソニックRっぽいレースゲームなのかなとも思ったんですが、
普通にソニックアドベンチャーの系譜なのかな?
そういえば、発売日に買ったソニックアドベンチャー2(DC版)は未だにクリアしてないな・・・
なんか、後半の宇宙空間みたいなとこが難しくて、諦めちゃったんですよね。
いつかDCを引っ張り出す気になった時にクリアしたいなぁとは思ってますが。

○コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS
PS2版も出てますけど、PSP版のが内容増えてるっぽいのでコッチを購入。
ギアスはアニメだけでなくコミックス類も色々見てるので、結構好きではあるんですけど、
ゲームとなると、ちょっと優先度が低くなるので、いつプレイするかはわかりません。

○太鼓の達人DS ドロロン!妖怪大決戦!
「7つの島の大冒険」が大体片付いたので、次はコレを購入してみました。
もう既にストーリーモードは終わり(クリア後のやりこみモード?は未クリア)、
演奏モードをずっとやってますが、相変わらず難易度「おに」のクリア率は40~50%程度。
☆4くらいまでならなんとかなるけど、それ以上になると自分にはキツいですね。
まぁ、曲のスピードさえ遅ければ☆7くらいのでもクリアできたりもしますが、
早いと☆4くらいでもテンパってできなくなったりするし、
☆の数ってあんまりアテにならないのかなぁと思ったりもします。
とりあえず、目標は「おに」での全曲クリアですけど、まず無理そうですねー。
んで、コレが片付いたら(自分の限界を感じたら)、次は3DSの太鼓を買おうかな。

○パックンロール
よく知りませんが、パックマンなので多分アクションゲームだと思います(適当

tsumigame_107.jpg

○テイルズオブジアビス
3DS版を買ったほうがいいんだろうけど、全然安くならないし、
おまけにMiiverse非対応らしいから(SS撮るの面倒くさい)ってことで、
とりあえず、PS2版を買っておこうと・・・あとで3DS版も買うかもしれないけども。

○フロントミッション5
フロントミッションのナンバリングタイトルでコレだけ持ってなかったのでゲット。

○ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
PS3本体を持ってないのに買ってみたシリーズその1。
ペルソナ4の格ゲーですね。どんな感じなんだろーと、以前から興味が。
P4Gもまだ手付かずだし、そもそも本体ないしで、プレイするのはいつになるやら。
これの続編も叩き売りになったら、買っておこうかな。

○テイルズオブエクシリア
PS3本体を持ってないのに買ってみたシリーズその2。
気付いたら未プレイのテイルズが多くなりすぎてるので、
安くなってるのだけでも買っておこうかと思いまして。

本体持ってないゲームまで買い始めたらもう収拾つかなくなるなーと思って、
PS3のソフトには手を出さずにいたんですけど、叩き売りされてるのを見たらついついw
まぁ、PS3のソフトに関しては、既に10本前後は持ってるし(貰い物)、
ブログに載せてない分でもガンガン積みゲーは増えていってるという・・・
今年は結構頑張ってゲームをクリアしていってるつもりなんだけど、
全然積みゲーが減る気配がないのは、もう仕方ないと諦めてます。

さて、今回はコレにて終わり!
2017.03.19 Sun (20:56) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

サガスカ3周目を開始したのですが、

Saga_Scarlet_Grace_055.jpg

予想通りというか何というか、やっぱりタリアが出てしまいました!
おかしいな、一番目にバルマンテをやろうとしてたのに、結局最後になってしまうとは。

とりあえず、このタリア編と次のバルマンテ編はクリア優先でプレイする予定なので、
あんまり寄り道せずに進めていこうかなーと思ってます。
なので、トロフィーにはあまり期待できないため、

Saga_Scarlet_Grace_056.jpg

こういう仲間関係でのトロフィーくらいしか増えないんじゃないかなぁと。
まぁ、仲間に関しても、あんまり余計なのは(既に仲間にしたことがあって戦力外のヤツ)
仲間にしない方向で行こうと思っているんですけど、
新規に仲間になるキャラって、

Saga_Scarlet_Grace_057.jpg

なんか、

Saga_Scarlet_Grace_058.jpg

魔術師系ばっかりで、戦力に偏りがあって、ちょっと困ってます。
まぁ、レオナルドとカーンとマクシミリアスで3枠埋まってるから、
あとはなんとかなるとは思うけど、前衛の人材がちょっと物足りないんですよね。
チアーゴも使ってるけど、HPとLPが低くて、すぐLPが切れちゃうので、
魔術師2人体制で戦うことも珍しくないですし。
そういえば、最近タリアの術レベルを上げるのが面倒くさくなってきたので、
術はクライサかフランシスに任せて、なんか武器を使わせようかなーと思ったりしてます。
パラメータ的な適正を考えると、小剣か弓が良いんだろうけど、
小剣はチアーゴと被るし、弓はミスがあるのが嫌であんまり使いたくないんですよねぇ。
そもそも、体力が7しかないタリアを無理して使う必要があるのかなと思ったりもするので、
もしかしたら、ウルピナ同様にベンチウォーマーになってる可能性も・・・(主人公とは一体)

そうそう、↑に載せてるネヴァーンについてなんですけど、
結局ウルピナ編で仲間にならなかった原因がよくわかりませんでした。
前回は2人でヤクサルトに帰ってしまって小屋自体がなくなり、
そこから他の州に行ったり他のイベントをこなしたりしても、
全然戻ってこないから諦めちゃったんですよねぇ。
もしかしたら、仲間にできる選択肢が出てたのに、
無視して違う選択肢を選んでしまった(ボタン連打してて)という可能性もあるんですけど、

Saga_Scarlet_Grace_059.jpg

ここの会話を見たような見てないようなって感じもするので、
やっぱり、単純にイベントが完全に終わってなかっただけなのかなーって気も。
まぁ、何はともあれ、仲間になったから良しとします。

2017.03.17 Fri (20:21) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
Dokuro(PSV)

Dokuro_PSV_017.jpg

プラチナGetしました。

パスしてたエリアは結局いつまで経っても攻略できそうにないので、
早々に諦めて攻略サイト頼みでなんとかして、
問題だった15-9は攻略サイトを見ても動画を見てもタイミングがわからず、
もう適当に何度もリトライを繰り返しプレイして半ば強引に突破しました。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってヤツなので、
もう1回やれって言われてもクリアできる自信はないですw

んで、全ステージの攻略を終えた後、トロフィー集めに入ったワケですけど、
攻略サイトに載ってたトロフィーリストを見て、苦労しそうだなーと思ったのが、
ラスボスノーダメクリア、ボスオンパレードのノーダメクリアっていう2つのノーダメクリア。
私はこういうノーダメージクリアとかノーミスクリアっていうのが苦手なんですよね。
音ゲーなんかでも、楽にクリアできる曲なのにフルコンボし損なったりってのはよくありますし。
なんか変なプレッシャーがかかっちゃうとダメだし、
難所を越えた後のうっかりで苦労を無駄にしたりってのも多くって。
そんなわけで、かなり手こずるだろうなーと予想していたのですが、
ラスボスは完全にパターンにハメられるから割とあっさりクリアできました。

そして、もう1つのボスオンパレードの方はというと、

Dokuro_PSV_018.jpg

こちらは流石にリトライを結構重ねて(20回くらい?)なんとか・・・!
最後のエリアはザコばっかりなので普段ならサクサクっと行くところなんですけど、
1匹1匹確実に仕留めて安全運転でクリアしました。
ドラクエに出てくるフレイムみたいなのがピョンピョン跳ねてくるのが一番怖かったです。
よく距離感を間違えてダメージ食らうことが多いので地味に嫌いなんです、アイツら。

そして、この2つのトロフィーを獲得した後、最後に残ったのは、

Dokuro_PSV_019.jpg

前の記事でも苦労しそうだなーと予想してたイケメンで1000体倒すというトロフィー。
やっぱり、普通にプレイしてたら1000体も倒すことなんてないので、
繰り返し繰り返し作業プレイでザコを蹴散らしてゲットしました。
累計での撃破数がわからないから、これいつまで続くんだろう感があるのは、
ちょっと精神的にイヤーな感じがありましたが、思ったより早く10分程度で片付きました。
というわけで、これを獲得して全トロフィー収集完了です!

Dokuro_PSV_020.jpg

プレイ時間は22時間16分。
パズルで頭を悩ませて、あーだこーだやってた時間が長かったせいか、
思ってたよりも時間が掛かったような気がするので、
もうちょっと色んなパズルアクション系のゲームとかやって、
頭を柔らかくしないとダメだなぁと思わされるゲームでした。

2017.03.13 Mon (20:39) l Dokuro l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ラブデリック系のゲームって、ヒントとか含めてあんまり親切設計ではないので、
途中で何をやったらいいのかわからなくなって詰まりやすいという印象があるんですが、
このちびロボは他のラブデリック系とは違う要素で詰まりやすい気がします。
それは、アイテムの取り方がわかりにくいということ。
アイテム自体はどこにあるかわかっている(見えている)のに、
そのアイテムがある場所に辿り着くためのルートがわからないということが多いです。
コレどこから行けばいいの??って悩まされることがホントに多い。

Wii_ChibiRobo_029.jpeg

ちびロボは、ホントにちっちゃいので、こういう鞄のベルトやら紐状の物さえあれば、
ロープのようにどんどん登っていけたりするんですけど、
注意深く見てないと、どこにこういう物があるんだかわからないんですよねぇ。
あと、ハシゴ状になっている場所も見落としがちだし、
注意力と観察力を必要とする場面が多いです。
一応、このような場所の近くに行くと、上の画像のようなアイコンが出るから、
全くの不親切ってワケでもないんですけど、
ちびロボにとっては人間の家は大きすぎて、気付きにくい場面が多々あります。
まぁ、こういうルートを発見していくってのも楽しみの1つではあるんですけどね!

さてさて、それで現在の状況はというと、

Wii_ChibiRobo_030.jpeg

Wii_ChibiRobo_031.jpeg

シール集めに奔走中です。
この2つの場面を見る限り、ミニゲームのクリア→シール獲得って流れが多いんですかね?
(カエルの方はミニゲームと言っていいのかわからんけど)
んで、その流れで、

Wii_ChibiRobo_032.jpeg

このNアタックファイターのミニゲームにも挑んでいるんですが・・・コレは難しい・・・
弾を撃つだけのワンボタンゲームなので、基本的に覚えゲーなんですけど、
上手くタイミングが合わない場面が結構あって困ってます。
もしかしたら、キャプチャの遅延の影響でもあるのかなーと思ったりもするので、
1回普通にテレビの画面でやってみた方がいいのかな?
・・・単純に私の反射神経の問題かもしれませんけれどね(その可能性が高い)。
まぁ、やってる内に慣れてきてなんとかなるでしょう・・・多分。

Wii_ChibiRobo_033.jpeg

とりあえず、宝探しでもやりながら頑張りましょかー!

2017.03.10 Fri (20:44) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
勇者のくせにこなまいきだ。G(PSV)

Yunama_KonamaG_010.jpg

無課金のまま裏ダンジョンも攻略完了です・・・!
ラスト3つくらいのステージは1発でクリアできたんですけど、
8-4辺りのボスが異常に強くて何度もゲームオーバーになり、
ちょっと諦めモードに陥りそうになりました。
あまりにも無理っぽいので過去ステージを何度もやり直して戦力増強しつつ、
採掘場で強い魔物が出てくるのをひたすら待つという作業を繰り返し、
十何回目かの挑戦でなんとか撃破できました。あそこのボス強すぎる。
表ダンジョンでも苦戦したような気がするから、
パズルで操作できる場所が減ってる裏ダンジョンになると、
もう手に負えない感じになるんですよね。
採掘場でドラゴン召喚アイテムが出るまで放置しようかと思ったりしたくらいですし。
まぁ、あそこさえ突破できたら、あとはあっという間でしたけども。

Yunama_KonamaG_011.jpg

そして、これがクリア時点でのプロフィールで、

Yunama_KonamaG_012.jpg

魔王軍の陣容はこうなりました。
魔物図鑑が53%、勇者図鑑が62%なので、これを今から100%まで持っていくのは、
かなりの労力と時間がかかってしまうため、ここらで攻略は終えようと思います。
流石にこれ以上は無課金じゃ無理ゲーっぽいですし・・・
特に魔物図鑑がかなり厳しくて、レアな魔物を拾ってくるのも大変な上、

Yunama_KonamaG_013.jpg

一部の魔物の進化には特定の職業(鉄人とか錬金術師とか)のレア勇者が必要というね。
鉄人とか滅多に出てくれないもんだから、鉄人待ちの魔物が結構いて、
たまに鉄人が出てきたとしても、また次の進化には鉄人が必要とかいう状態で、
慢性的な鉄人不足に陥っています。
エンドレスとかで獲得したスコアによって何人か獲得できたような気もしますけど、
エンドレスで獲得するとなると、それはまた何度も何度も繰り返してやらなきゃだし、
例え課金したとしても、ここからはとにかく繰り返しの作業になるので、
ここら辺が良い止め時かなーという感じなんですよね。
そういうことなので、これにてこのゲームを終えることにします。

・・・このゲームやってたら、久々に「ゆうなま」本編やりたくなってきたので、
もしかしたら本編を再開するかも・・・PSPの状態次第ですけども・・・
2017.03.07 Tue (21:12) l 勇者のくせにこなまいきだ。G l コメント (0) トラックバック (0) l top
Dokuro(PSV)

Dokuro_PSV_014.jpg

とりあえずクリアー!っと。
ストーリーのオチとかはどっかで見たことあるような気もするんですけど、
ほんわか絵本ストーリー的な感じで良かったと思います。

んで、「とりあえず」と書いたのは一応エンディングは見たものの、
まだクリアしてないエリアが7~8つあるんですよね。
最後の方は、少し時間かかりそうだなーと思ったら早々に諦めて、
パース、パース!とガンガンすっ飛ばして進めていたので、
パスの回数が結構ギリギリになってましたから(10回まで)。
終盤戦はアクション面でも結構難しくなってきたんですけど、
アクション面の方はトライアンドエラーでなんとか頑張って、
コインも含めてなんとかなったものの(1つを除いて)、問題はやっぱりパズル面でした。
ほんとパズル系のゲームが好きな割には、
少し難しくなってくるとすぐ詰まってしまう自分の頭の固さにはガッカリさせられますね・・・
詰まったエリアはもう1回やってみてダメそうなら攻略サイト頼みかなぁ。

唯一アクション面でパスしたエリアが、

Dokuro_PSV_015.jpg

コレです。
重力を変化させて自由落下し、姫と一緒に動く歯車の間を通り抜けるというもの。
コレだけなら、何度かやって突破できるタイミングを探せばいいだけだと思うんですけど、
ここに来るまでに面倒くさい仕掛け(手間がかかる)を2つ突破してこないといけなくって、
何度かやり直してる内に、面倒くさいわーとなってしまって諦めちゃいました。
1回だけ突破できそうな感じの時があったんですけど
ドクロ状態で自由落下したら、なんでか姫の方が落下速度が速くて、
姫は助かったのにドクロ君だけが死んでしまっちゃったという。
ドクロの方が当たり判定狭いからとドクロでやってみたんだけど、
イケメンでやらないと上手くタイミング合わないのかな。
もう何度かやってみれば、その辺もわかってきたんだろうけど、とにかく面倒くさくて・・・
まぁ、他のクリアしてないエリアと一緒に片付けていきましょうかね。

Dokuro_PSV_016.jpg

現在、プレイ時間17時間でトロフィーは40%です。
自分の想定よりはクリア時のトロフィー獲得率が低かったんですけど、
未クリアのエリアをクリアしていくだけで取れるトロフィーも幾つかあるし、
プラチナ獲得まではそう時間が掛からな・・・ければいいなぁ。
イケメンで敵1000体倒すってのが結構ハードル高そうな予感。
今までどれくらい敵を倒してるのかもよくわかんないし、
そもそもそんなに敵をバンバン倒すゲームじゃないですしね。

2017.03.04 Sat (21:14) l Dokuro l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

Wii_ChibiRobo_024.jpeg

注射器を手に入れて、ようやく水が扱えるようになったので、カエルさんの蘇生に成功。

Wii_ChibiRobo_025.jpeg

そして、カエルの着ぐるみを貰って、カエルさんとお話ができるように。
これでカエル語しか喋れないジェニーとも話せるようになったんだけど、
カエル語しか喋れないのは、やっぱり「呪い」らしい・・・
本当に呪いなのか勝手に呪われてると思い込んでるのかは知らないけれども。

前回、ジャンクパーツが足りなくて困ってるって話を書いたせいか知らないですが、
やたらとスパイダーが湧くようになったため、ジャンクパーツがザックザク。
お陰で、あっという間に全てのレチッカーズを作り終え、
ジャンクパーツ不足に悩まされることもなくなりました。
もうジャンクパーツを獲得する必要はないんですが、
これからはジャンクパーツを換金できるようになるみたいです。

そして、レチッカーズを全て完成させた際に、

Wii_ChibiRobo_026.jpeg

シールをもらいました。

Wii_ChibiRobo_027.jpeg

前からこのハッピーシールってなんだろうって思ってたんですけど、
各おもちゃ(?)毎に攻略が完了するとシールが貰えるっぽくて、
このシールがこれまでの進行状況の目安になるようです。
この辺はいつものラブデリックっぽいですかね~
しかし・・・ちびロボランキングも10位以内になったし、
結構ストーリーも進んできたと思ってたんですけど、
このシールの取得状況を見る限り、まだまだ先は長そうです。
まぁ、まだプレイ時間は10時間も行ってないくらいなので、
そう考えると、こんなもんかなぁという気もするんですけども。
とりあえず、あと23枚か・・・頑張ろう。

そういえば、苦戦してた「手すりゲーム」ですが、

Wii_ChibiRobo_028.jpeg

あっさりクリアできました。
というのも、今までプラグを持った状態で移動すると早く走れることを知らなくって、
プラグを持った状態でやったら普通にクリアできたというね・・・
前から、たまーに移動が早いなーと思うことはあったけど、
プラグを持ったまま長距離移動することがなかったので全然気付いてませんでした。
これは普通に移動する時でも結構時間の短縮ができそうなので、
これからはプラグを持って移動することが多くなりそうです。
足音を聞くと、結構バタバタして忙しない感じになりそうですが。

2017.03.02 Thu (20:31) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top