ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

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元祖トライアングルアターック!!
って、3人揃ったSSを撮ろうと思ったのに、エストしか映ってないや・・・
カチュアに関してはペガサスの一部しか映ってないという悲しさ。
カチュアはFEシリーズの中でも結構お気に入りのキャラだというのに、何たる不覚。

と、3人揃ったから、折角なので使ってみたトライアングルアタックですが、

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これ使うだけで勲章ゲットできるんですねぇ!

最近のFEはトライアングルアタックが実装されてないので、
ちょっと寂しいなーって思うことがあるんですけど、
よくよく考えると、滅多に使うもんでもないしなーと思ったりもするし、
実際一度も使わないことの方が多いから、別に無いなら無いでいいのか・・・
そういえば、昔アーマーナイトでトライアングルアタックできるヤツあったよね(封印?)。
アーマーナイト好きとしては嬉しかったので、あれだけは結構使ってたような記憶が!

さて、現在は3章をクリアし、4章を攻略中です。
3章クリア直前に、

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エフィが村人レベル20になりまして(経験の水使ったりして無理矢理上げた)、

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ようやく1回目のクラスチェンジができました!
他のキャラはもうバロンやらファルコンナイトやらになっているというのに、
新加入のデューテよりレベルの低い魔道士が誕生ですw
相変わらず、ここまでレベルを上げてしまうとボーナスに有り難みがありませんが、
他のステータスは魔道士レベル1としては上々でしょう。
ただ、魔道士にしてから、よくよく考えてみると、序盤ならともかく、
リュート&デューテが加入した後に、魔道士がもう1人必要かなぁという疑問が・・・
ま、まぁ、何人居てもいいですよね、魔法って強いし!!
そして、なんか知らないけど、エフィは妙に守備力が高いので、

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王家の盾を装備させたら、ルカより守備力が高くなりました。
これは、なかなか良い感じの壁役として使えそうな気がしますね~
まぁ、戦闘する毎にHP消費するから、あんまり無茶はできないけれども。
それにしても、ルカってなんであんなに守備力上がらないんだろうか・・・
アーマーLv10くらいなのに守備力13しかなくて凄く微妙。
攻撃力だけは無駄に高いけど、アーマーとしては守備力が第一でしょ。
暗黒竜のロジャーと一緒で赤髪のアーマーは微妙な成長になるのかな・・・
対する緑髪のフォルスはというと、守備力18くらいあって、
ルカより速さも高くてアーチャー辺りなら普通に追撃できるから、
かなり使い勝手が良いんですよね~
やはりアーマーは緑に限るということなのかな。
トムス、ミシェランでも圧倒的にトムスが強いですしね!
(アイツらは髪ないから鎧の色だけど)

まぁ、そんな話はいいとして・・・これからもエフィだけはLv20でCCさせていこうと思います。
他にレベル20まで鍛えてからCCしたのはセリカだけです。
アルムもそろそろクラスチェンジだろうけど、タイミング忘れたし、
経験の水をエフィに与えちゃったから、Lv20に到達せずにCCしそうな予感。

話は変わって、今作ではダンジョン探索の際に、

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疲労状態になることがあり、

FE_Echoes_020.jpg

最大HPが半減という状態で戦わなくちゃいけなくなるのが困り物です。
(疲労度を導入したのはトラキア以来?)
疲労状態を回復するには、ダンジョンを出るか、
ミラに食べ物をお供えすればいいということらしいですが、
次の戦闘で一切戦わせずに後方に置いてたら、疲労度が若干回復したような・・・?
代わりに他のキャラに負担がかかって2,3人ほど疲労状態になっちゃったけどもw
まぁ、こういう状態になったら、大人しくダンジョンを出るか、
お供えでもしろってコトなんでしょうかねー。
ちなみに、未だに1回もお供えをしたことないせいか、道具袋が食べ物だらけになってます。
特にセリカ軍は「大地の恵み」で敵を倒しまくってるから、酷いことに・・・
食べ物とかも後でイベントで使ったりするかなぁとか思ってるんですけど、
特殊な食べ物(チーズとか)以外は必要なさそうな感じなんですかねぇ。

そうそう、ダンジョン探索といえば、

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どっかのダンジョンでこんなの発見したんですけど、これって全くの意味なし?
それとも、現状では意味ないけど、後で何かイベントがあるとかなのかな?
なんにもないんなら、わざわざこんなメッセージ出ないだろうし、
何かあるんだろうな~と思って、忘れないようにココにメモっておきます。
・・・ただ、コレがどこのダンジョンにあったのかは忘れたのですが!(意味なし

2017.04.30 Sun (18:26) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

リメイクされたことで、キャラクターの設定も色々変わっているんですが、

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なんでレオのキャラクターこんなんになってしまったん??
いや、別にこういうキャラクターが嫌いとかってのではないんですが、
こういう設定のキャラを作るなら、新キャラでやればいいと思うんですよね。
何故、敢えて元からいるヤツにこんなキャラを背負わせた・・・
Echoesが終わった後にでもVCのFE外伝をプレイする予定だけど、
このキャラ設定を引きずってしまいそうな予感が・・・w
まぁ、FE外伝のレオのことはアーチャーだったってことくらいしか覚えてないし、
元々そんなに喋る機会もなかったと思うから、
大胆にキャラ変更しても問題ないっていえば問題ないけど、うーむ。

さて、現在は3章をプレイしておりますが、
3章に入ったら、急に敵が強くなった感があり、
なかなか先に進むのも大変になってきました。
魔法職が多く割とバランスの取れたセリカ軍はそれでもなんとかなるんですけど、
村人4人引き連れた状態で進めてたアルム軍は流石に厳しく・・・
このままだとアルム軍が先に進めないので、

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まだ誰もLv20になってないけど、CC出来るキャラは全員CCさせました!
(アルム軍だけでなくセリカ軍に一斉にCCさせました)
Lv10越えてから経験値が全然貯まらないし、
マミー探すのもめんどいしで、Lv20でのCCは諦めました。
魔戦士ループが使えるってコトを聞いたので、3人組は全員傭兵にしてます。
グレイLv13、ロビンLv11、クリフLv12でのCCです。
ほとんどCCのボーナスは貰えずで、あんまり恩恵はないんですが、
CCでは上がらない部分を少しは底上げできている・・・ハズ。
まぁ、傭兵にしたキャラなんかは、LvいくつでCCしようがどうでもいいんですけどね!
(やろうと思えば、後でいくらでも強化できるだろうし)
あと、全員CCしたと書きましたが、エフィだけはまだ村人のままです。
エフィは魔戦士になれないから、できるだけ強化しておきたいんですよねー。
ただ、彼女がLv20になるのはいつになるかわからないので、
その頃にはもう既に戦力外になっているんじゃないかなぁとも思いますが・・・

そして、エフィ除く全員をCCしたことで、一気に戦力アップし、
ようやく先に進めるようになりました。
これでもうそんなに苦戦しないだろうなーと思って、
調子に乗ってガンガン先に進んでいったら、
たまに、敵の先制攻撃(動いてくる敵に襲われる)を食らって、

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戦闘開始と同時に敵ターン→クレアが的になって即死って場面を結構見るように。
こうやって先手を取られるコトがあるってのは、かなりキツイですねー。
布陣すらさせてもらえないから、クレアが前面に居ることが多くて(並び順のせい?)、
いきなり弓手にボコボコにされて、何も操作しないままやられてしまうという・・・
こういう事態を避けようと思って、ワールドマップで「待機」とかして、
向こうが動いてくるのを待ったりもするんですが、なかなか動いてくれず、
そんなことやってる間に、どんどん街道に敵が溢れたりして、
前とは違う意味で先に進むのが大変に感じるように・・・戦闘回数が無駄に多くなる。
あの無限に湧いてくる敵軍なんとかならないのかなー。

無限に湧いてくる敵軍といえば、あれが敵拠点に居る時もイヤですね。
つい最近、ドゼーの砦を攻略したんですが、
ここにパラディン部隊も一緒に居て、

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最初に戦った時はこんな大軍との戦いになってしまって、
マチルダも守らなきゃいけないから、ゆっくりしてられないなーと、
アルムをワープで砦に飛ばしてやったり、
盾装備のルカとフォルスを突っ込ませたり、
色々やってみたんですが、とにかく敵の数が多くて捌ききれず、
味方に犠牲者が出たり、マチルダが殺されてしまったりと、
どうやっても現状戦力じゃクリアできーん!
ってなってしまって、一度戦力を増強しに戻ろうと思って下がったら、
パラディン部隊が動いてきてくれたので、
そいつらを片付けてから、再びドゼーの砦に入ってみると、

FE_Echoes_013.jpg

あら、スッキリ♪
Sナイト、パラディンが居なくなったコトよりも、
魔道士が居なくなったことのが大きいですね。
アーマーを突っ込ませやすい状況になったので。
弓兵も減ってマチルダが死ぬ可能性も低くなったし、かなり楽になりました。
今まで苦労してたのは何だったの?ってくらい楽に1発でクリアできましたし。

私は、拠点に固定敵が居る場合は、他に部隊が居たとしても
1部隊(固定敵)との戦闘になると思い込んでたんですが、
ちゃーんと全ての敵が出てくるもんなんですね。
この辺って、FE外伝ではどうなってたっけな・・・
あんまり記憶にないけど、そもそも2部隊も同じ場所に居ることなんてあったっけ?
もう、ホントに覚えてないことばっかりで困りますね。
まぁ、古いゲームだし仕方ないな・・・と思うことにしておきます。

2017.04.28 Fri (21:08) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

暗夜ルナ26章で頓挫しました・・・
いや、頑張ればクリアできないことはないと思うんですけど、
何度もリトライして、ようやくクリアできそうな兆しが見えてきたと思ったのに、
最後の最後で初歩的なミスを犯して犠牲者を出してしまって、やる気が減退。
頭を悩ませまくって3時間近くかけてチマチマ進めてたマップであんなミスが出るとは・・・

FE_if_076.jpg

この26章ではメイド全員が無限に杖を使ってくるので、
普通に進軍してると、HP半減されるわ、動き止められるわ、攫われるわで、
もうとにかく進むだけでも大変なんですよね~
杖を使い切らせるって戦術は取れないから、乗り込んで倒すか、
もしくはこちらも杖を使って対抗するしかないんですけど、
こちらの杖は向こうと違ってかなりの貴重品だから、
ポンポンと使うわけにもいかないので、対処が難しい。
杖の消費を可能な限り避けて戦おうと思うと、とにかく時間がかかる。
んで、時間をかけて攻略していくと、疲れてきて判断力や思考力が鈍り、
結果として、とんでもない凡ミスをするという・・・w
いや、もっと部隊を強化できてれば、もう少し楽に戦えそうな気もするので、
上手く部隊を強化できなかったって意味では、
覚醒のルナ+に続いて、同じ失敗をしてるような気がします。
とりあえず、覚醒ルナ+、暗夜ルナと立て続けに頓挫しそうになっているので、
今度、FEの最高難易度でプレイする時には、
一度縛りを入れずにプレイしてみて、それでもぬるく感じたら縛りを入れる、
っていう感じにした方がいいのかな~って思ったりしてます。
普通にドーピングとかしてても苦戦しそうな感じですもん、最後の方とか。

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高難易度だと、こういう嫌~な敵専用スキルも出てきたりするし、
ホント難しいなーって思うことが多々ありますしね。
こういう難易度でも普通に縛り入れてクリアできてる人はいるみたいですけど、
私にはちょっと無理かなーと最近よく思うようになったので、
Echoesの最高難易度をプレイする時は何でもアリでプレイしようかなとか考えてます。

さて、とりあえず、今は続きをプレイする気が起きないので、
ここまでの結果と自分用メモを書いておきます。
以下20~25章までの結果。

外伝(オーディン) 13ターン MVP ベルカ&マークス

20章 39ターン MVP ベルカ&マークス

21章 29ターン MVP ベルカ&マークス

外伝(ジョーカー) 10ターン MVP エルフィ&マークス

外伝(スズカゼ) 31ターン MVP カンナ&シグレ

22章 45ターン MVP ベルカ&マークス

23章 83ターン MVP ベルカ&マークス

24章 37ターン MVP カムイ&ディーア

外伝(ゼロ) 27ターン MVP ベルカ&マークス

25章 66ターン MVP ベルカ&マークス

白夜のきょうだいとの対決が始まる22章からは、
難易度も跳ね上がった感じがして、とにかくキツかったです。
まぁ、サクラのところは増援が面倒くさかった程度でしたが、
他の兄弟のところは敵の配置が厭らしすぎてね・・・
白夜のきょうだいの性根の悪さが垣間見えた気がしますw
(暗夜のところはもっと楽な構造だったような気がするので)

そんなわけで、24章、25章は敵を全滅させずにクリアしてます。
24章は最後の増援全滅まで手が回らず逃げるようにクリアしたし、
25章では面倒そうだったのでサイゾウを倒さずにクリアしました。

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リョウマとの一騎打ちは「剣殺し」と青武器(もしくは逆金棒)さえあれば、
あとは「竜穿」と必殺の発動待ちでなんとかなるので、
クリアだけならそう難しくはないと思うのですが、
アイテム全部取ろうと思うと非常に面倒くさいんですよねぇ。
ここまでは、前に書いてたフリーズ1回くらいしか状態異常杖は使ってなかったんですが、
このマップだけでフリーズ4回、ドロー1回くらい使わされましたから・・・
26章は上手くやればドロー1回と七難即滅1回くらいでなんとかクリアできそうですけど、
残った杖で27章と終章を乗り越えられるかがちょっと心配です。

とりあえず、残り3マップとなっているんですけど、
早く暗夜ルナをクリアしちゃおうと思って放置してたマークスの外伝が未プレイなので、
先にそっちで戦力強化してから、改めて26章をプレイし直したいと思います。

2017.04.26 Wed (21:02) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

早速始めてみたんですけど、やっぱり大幅にシステム変わってますね~
FE外伝の記憶なんてロクに残ってないけれども、
これだけ変わってれば流石にわかりますし!
まぁ、戦闘に関してはそれほど大きく変わってないと思いますけどね。
アーチャーの射程が1~になってて長射程というのは元からの仕様だったと思いますし。
ただ、速さが1でも上回ってれば追撃可能という仕様だったかは記憶がないので、
これがどうだったっけなーって感じです。
とりあえず、3すくみもないし(代わりに地形効果の恩恵が凄い)、
魔法がHP消費だったりして、シリーズの中でも異端っぽい外伝のリメイクなので、
他のFE感覚でプレイすると、アレ?って感じになる場面が多そうな気はします。
とかいう私も外伝をプレイしたのはかなり昔なので、色々と戸惑ってはいるのですがね!

んで、戦闘以外の部分は結構変わってて、

FE_Echoes_001.jpg

村や町などの中はこんな感じになってます。
ここで人と話したり(依頼を受けることもアリ)、

FE_Echoes_002.jpg

特定の場所を調べるとアイテムがゲットできたりします。
こういう場面を見ると、普通のRPGっぽいなーとか思ったりするんですけど、
よくよく考えると、この辺は元の仕様を全然覚えてないので、
単に見た目が変わってるだけだったりする可能性がないとは言えないのですけれど。

続いて、戦闘終了後の画面についてなんですが、

FE_Echoes_003.jpg

誰がどのくらい敵を倒したか確認できるのは凄く良いと思うので、
これからのシリーズでも継承していって欲しいなーと思います。
私はこういうデータとか見るのが好きなんですよね~

なお、

FE_Echoes_004.jpg

戦闘に参加するだけで経験値を若干貰える仕様みたいなので、
弱いキャラのレベルも上げやすそうだなーと思いました。
まぁ、このボーナスは経験値99で止まっちゃうから、
次の戦闘で1回は戦わないとレベルも上がらないんですけども。

そして、私が一番驚いた仕様がコレ。

FE_Echoes_005.jpg

ふ、普通のダンジョンだー!!
FEなのに、FEだというのに、普通に3Dマップで動けるというね!

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普通に攻撃アクションもできます。
3コンボまで繋がるようですが、敵に攻撃が当たった段階で、
いつものシミュレーション仕様の戦闘に入るので、
基本的にコンボは物を壊すためのアクションなのですが、
結構軽快に動いてくれるので、ちょっと楽しいです。
FE無双が出る時は、こんな感覚なのかなーと、ちょっと思ったりw
ちなみにダッシュ攻撃もできますが、これを使う場面はなさそうな予感が・・・

そういえば、

FE_Echoes_007.jpg

たまに勲章なんてものを貰うことがあるんですけど、
これってトロフィーシステムっぽいものなんですかね?
一応、名声も上がるっぽいんですが、名声ってなんか意味あるのかな。
グローバルランキングってのに使うだけ?これはよくわかりませんねー。

そして、

FE_Echoes_008.jpg

今作ではこんな新キャラもいっぱい出てきます。
とりあえず、知らない名前が出てきたら検索して確かめるようにしてるんですけど、
私が見た範囲でわからなかった名前は、
エフィ、フェルナン、ベルクト、リネア、パイソン・・・
・・・と思って調べたらパイソンは元から居たんですね!!
全然記憶に無いわ、ついでにフォルスも全く覚えてなかったです。
多分まともに使ったことのないキャラなんだと思いますが、
FEシリーズでちゃんと全員の名前を覚えてるのって暗黒竜と紋章くらいだから、
記憶にないキャラがいっぱい居たって不思議じゃないんですけども。

現在、4時間ほどプレイして1章を終えたとこまでプレイしました。
今回のCCの仕様がFE外伝と同じかどうかわからないので、
未だに誰もCCさせずに進めてますが、村人が弱っちくて困りますね。
レベル20まで上げてる途中でみんな戦力外になりそうな予感がひしひしとw
今回って無限CCはできるんですかね~?
できるんなら、3人組だけでも、とっととCCしちゃいたいトコなんだけど。
どのみち、新キャラのエフィは無限CCできないだろうから、
頑張って育てていかないとなぁ・・・
エフィは面白い子なのでメインで使っていきたいですしね!
彼女はアルムとの会話もちょっとアレな感じだけど、
シルクとの会話の方がヤバげな匂いがしますw

2017.04.24 Mon (21:26) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (4) トラックバック (0) l top
今月は新作2本と旧作1本だけです。

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○ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王
次にFEがリメイクされるとしたら聖戦だろうなーと考えてたから(結婚システムあるし)、
おそらくスルーされるだろうと思ってたFE外伝がリメイクされるとは意外でしたね~
FC版は箱説付きで持ってるから、もちろんプレイ経験もあるんですけど、
ちょっと他の人のプレイ記事とかチラチラ見た感じだと、
大幅にリメイクがかかってるような印象があります。
・・・まぁ、私の持ってるFE外伝の記憶なんて、
村人の永久CCとかラブラブアタックとか仮面の人のこととか、
もうかなり断片的なものしか残ってないし、ストーリーなんて欠片も覚えてないから、
もし全然ストーリーが変わってなくても全く気付かないおそれがあるのですけどね!
だから、どう転んでも新鮮な気持ちでプレイできるような気がするので楽しみです。
暗夜ルナは頓挫した感があるので後回しにして、先にこっちを片付ける予定。

○ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック
前から気になってたシリーズがセットパックで発売されるってことで購入。
そこまで詳しい内容は知らないんですけど、
謎の人物に監禁されて、そこで特殊なゲームをさせられるって話だから、
ダンガンロンパとか映画のソウやらキューブみたいなものを想像してるんですけど、
ああいうの結構好きだからハマれそうな気がします。
よくよく考えたら、ソウはともかくキューブは最後まで見たことないけども・・・
そして、もっとよく考えると、ソウは途中から見たんだった・・・w
ま、まぁ、ダンガンロンパみたいなもんでしょ、多分楽しいですよね!

○魔剣爻
魔剣Xは家にあるので、プレイしたことはあるんですが、
一人称視点なのがどうにも苦手で、ステージ2くらいまでしかプレイしてないんですよねぇ。
でも、このリメイク版である「爻」は三人称視点になってるっぽくて、
これならプレイできそうかなーと思ったのでゲットしてみました。
岡田&金子コンビってことで、パッケージからもメガテン臭がするのが良いところ。

ってなワケで、短いですけど今回はコレにて終わり。
次は・・・GWのセール期間辺りになりそうですけど、どうなることやら。
2017.04.22 Sat (18:51) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

今回、初めてサイラスを結婚させたので、娘(ゾフィー)の能力を確認してたら、

FE_if_075.jpg

こんなヘンテコなスキルを発見。
いや、守備-3は優秀なスキルだと思うけど、追い剥ぎ機能付きとは・・・
そういえば、ifって衣服を剥いだりできる謎システムがあったんですよねぇ。
私は基本的に戦闘アニメOFFにしてるので、実際にそういう場面は見たことないんですけど、
結局これって好評だったんでしょうかねぇ?
今作に関していうと、コレ以外にもナデナデ機能とか温泉とか、
これまでのFEから考えると、「ん???」って思っちゃうシステムが結構入ってて、
かなり攻めてる感じがするなーとは思ってたものの、どれも攻略に必須の要素ではないので、
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらないでいいものだから、
FEプレイヤーの裾野を広げたって意味では良かったのかなと思ったりしてますが。
まぁ、こういうのに嫌悪感を覚えて離れちゃうユーザーも居るとは思いますけども。
・・・とか書いてて思ったけど、前にも同じようなコト書いたような気がしますね!

さて、それでは、Echoes前に暗夜ルナを終わらせよう企画(?)の続きを書いていきます。
現在19章まで終了したので、11章~19章+αの結果を。

11章 66ターン MVP カミラ&ベルカ

12章 16ターン MVP サイラス&エルフィ

13章 21ターン MVP ゼロ&カミラ

14章 46ターン MVP エルフィ&レオン

15章 16ターン MVP カムイ&ギュンター

16章 17ターン MVP フェリシア&スズカゼ

17章 64ターン MVP ベルカ&マークス

18章 20ターン MVP ベルカ&マークス

19章 36ターン MVP カムイ&フェリシア

外伝(カムイ) 10ターン MVP ベルカ&マークス

外伝(サイラス) 8ターン MVP ベルカ&マークス

外伝(アクア) 26ターン MVP ジョーカー&カミラ

防衛戦2 9ターン MVP ベルカ&マークス

MVPとかを見ていけばわかると思いますが、基本的にマークス頼みですw
マークス加入前はカミラとサイラス&エルフィのコンビに頑張ってもらってましたし、
今回はカムイがほとんど活躍できてないんですよねぇ。
Dナイト→Dマスター(Lv5まで)と育ててたせいなのかわかりませんが、
速さがいつもより低く育ってしまってて、よく追撃を受けるのであんまり前に出せないという。
まぁ、その分だけ固いから竜石持たせると結構良い感じなんですけど、
竜石は火力がちょっとねぇという感じで、どうにも使い勝手が良くありません。
なので、結局マークスorカミラが最前線で壁役と殲滅役を兼ねている現状です。
サイラス&エルフィも壁向きなんですけど、結婚後は控えに回す機会が多いので、
未婚のマークス&カミラの出番が多くなってます。

んで、そんなマークス&カミラ頼みの戦い方をしているんですが、
最近は通常マップ、子供マップ共に難易度が跳ね上がった感があって、
どこを攻略するのにも、かなり苦労させられてます。
透魔ルナでプレイしたことのある子供マップでも、
ここってこんなに難しかったっけな??ってトコもあるし、
なかなか思うように先に進めませんねぇ。
まぁ、透魔と違ってリョウマが居ないってのは大きいと思いますし、
(透魔ではリョウマとマークスに頼りきっていたから)
透魔では白夜系の武器を買えるから、戦力もかなり違ってくるとは思うのですけど、
それでも、こんなに差を感じるものかなーとは思ってます。
同じマップでも敵の強さが違うとかAIが違うとか、そういうのがあったりするのかなぁとも。

そんな感じで、終盤戦になっても、他2ルートと比べると、
そこまで楽になってる感じはないですが、着実に進めてはいるので、
Echoes発売までになんとかクリアしちゃいたいなぁ・・・
発売は20日だけど、おそらく到着は21日になるだろうから、
21日までにはなんとかしたいところです。

2017.04.16 Sun (21:47) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

今月、ファイアーエムブレムEchoesが発売されるから、
その前にリメイク元のFE外伝(VC)を久しぶりにプレイしようかな~
とか考えてたんですけど、
覚醒ルナ+が終わったらやろうと思ってた暗夜ルナが未プレイだったことに気付いたので、
大急ぎで暗夜ルナティックをプレイ開始しました!

なお、覚醒ルナ+は、育成に失敗してるキャラが結構いて手詰まり感があるため、
もしかしたら、その内最初からプレイし直そうと思ってます。
1年くらい放置しちゃうと、どうやって戦ってたか思い出すのも大変ですしね。

まぁ、それはいいとして・・・まずは暗夜ルナです!
今回は急ぎなので、あんまり縛ってたら終わらなくなりそうだしってことで、
ドーピング、DLC、通信関係だけを禁止にして、適当に縛りプレイします。

とりあえず、10章までクリアしたのですが、まずは5章までサラッと下記に。

無章 2ターン MVP なし

1章 5ターン MVP なし

2章 6ターン MVP カムイ&フェリシア

3章 22ターン MVP カムイ&ギュンター

4章 20ターン MVP カムイ&スズカゼ

5章 6ターン MVP カムイ&サクラ

この後、一度10章までは行ったんですが、
どうしても戦力不足で10章が越えられなかったので、
このままリセット乱打してても埒が明かないなーと考えて、
6章(運命の分岐点)からプレイし直すことにしました。
ついでに、8章のボーナスを満額得るために、主人公の設定を弄って、

FE_if_073.jpg

素質を重装騎士→竜騎士に変更。
パラレルプルフを購入次第、DナイトにCCし、移動力7を確保。

FE_if_074.jpg

これで、フリーズ持ちのキャラと防陣を組んで、
1ターン目にランサー(村を回る)にフリーズが届くようになるんですけど、
こうでもしないと、村を3か所以上回るのがかなり難しいんですよね。
ハードの時は、こんなことをせずとも、普通に追いかけていって、
増援もろとも倒せば良かったような気がするんですが、
ルナティックだと敵が強くて多いから、そうもいかないようで。
お陰で、最初にプレイした時は、村を2か所回ることすらできず、
1000Gしか貰えませんでしたし・・・
しかも、防戦一方になるから、めちゃくちゃ厳しい戦いになる割に、
そんな経験値が大きく稼げるってワケでもないので、
フリーズの杖とかを禁止にしてるとかじゃなければ、
1回くらいは使った方が、かなーり楽にプレイできると思います。
10000Gも獲得できれば色々買えるから、今後の戦略も変わることですし。

それでは、6~10章までの結果を。

6章 5ターン MVP カムイ&フェリシア

7章 23ターン MVP エリーゼ&エルフィ

外伝 30ターン MVP フェリシア&サイラス

8章 29ターン MVP オーディン&ゼロ

9章 55ターン MVP カムイ&サイラス

防衛戦1 5ターン MVP サイラス&エルフィ

10章 11ターン MVP サイラス&エルフィ

10章はカミラ(防陣にルーナ)を特攻させまくったのと、
Dナイトのまま進めているカムイが意外と活躍してくれたことで、
意外なことに1発でクリアできました。
もし、今回も苦戦するようだったら、フリーズを使ってみたり、
前の章で捕まえてきたハイタカでも起用してみようかとか色々考えてたのですけど、
想定したよりは上手く敵を捌けたような気がします。
まぁ、余裕はなかったので、最終ターンは皆で一斉に逃げましたがねw

そんなこんなで、久々のFEifということもあって苦戦してますが、
20日頃までにはクリアしたいので、集中的にプレイする予定です。

2017.04.11 Tue (21:03) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

前回、入ったことがある「ちびドア」と、入ったことのない「ちびドア」がわからない。
・・・というようなコトを書いたんですけど、よくよく見てみたら、

Wii_ChibiRobo_038.jpeg

コレが入ったことのない「ちびドア」で、

Wii_ChibiRobo_039.jpeg

こっちが入ったことのある「ちびドア」なので、
普通に見分けがつくものだったんですね・・・全く気付いてませんでした。
入ったことない「ちびドア」の方は目をパチクリさせているので、
遠くから見ても、よくよく見れば判別できるため、
わざわざ近くまで行って確認しなくても大丈夫なんですねー。
これに気付くまで無駄足を踏みまくってた気がします・・・

そして、そんな苦労させられてた「ちびドア」ですが、

Wii_ChibiRobo_040.jpeg

遂にコンプリートできました!
苦労した甲斐あって、シールだけでなくハッピーとマネも沢山貰えたのでホクホクです。
とはいっても、ハッピーはともかく、マネは現状だと使い道に困ってるくらいなので、
そんなに貰って嬉しいものでもないんですよねぇ。
ちびドアをコンプした後、全てのちびドアの中身が復活したんですけど、
わざわざ入り直してマネ稼ぎする必要もないくらいの分はありますし、
ジャンクパーツをも換金せずに、そのまま持ってるくらいですしね。

ジャンクパーツといえば、ここ最近やたらとスパイダーの湧きが酷くなってて、
無駄に湧きまくってるんですが、処理するのが面倒くさいので結構放置してます。
元のGC版がどうだったかはわかんないんですけど、
Wii版だと、わざわざリモコンで照準付けないといけなくて、
しかも、それが結構当てにくいもんだから、大変なんですよね。
適当に狙いをつけてババーっと撃ちまくって倒せるとか、
近接攻撃用の武器でもあれば楽に倒せるんでしょうけど、
どんな近距離でも照準セットしないといけないワケですし。
そして、スパイダーを倒して得られるジャンクパーツも、
もう使い道がないから換金するしかないんですが、
そんなに稼げるもんでもないので、ちびドアにでも入ってた方が割が良さそうという。
そういうわけなので、やたらと湧きまくるスパイダーにはウンザリしてます。

さて、メインストーリーの方はというと、相変わらず詰まりながらも少しずつ進めてます。
そんな中、

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パジャマを手に入れたことで、いつでもグッスリ眠れるように。
コレ、Zボタンを押すだけで、昼時間や夜時間を終わらすコトができるという、
かなーり便利な機能が付いているんですが、
昼には昼の、夜には夜のイベントしか進められないし、
次の日にならないと進められないイベントなんかもあったりするから、
これを上手く利用すると、探索も捗りますね~

・・・ただ、昼も夜も何をすればいいのかわからなくて、すぐ詰まっちゃうんですけども!w

まぁ、色々なトコを探索してる内にイベントも進むだろう・・・と思って、
のんびり気楽にプレイしましょうかねぇ。

2017.04.08 Sat (21:32) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(DS)

3DSでリメイク版の発売が決定したみたいなので、

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それまでにオリジナル版をクリアしちゃおうと思ってプレイ開始です。
リメイク版はコレやってから買うかどうか決めましょうかね~

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今回は、南極で起こった謎の自然現象「シュバルツバース」に対し、
国連の調査団のようなチームが調査に入ったものの遭難。
そこで、悪魔に襲われて・・・というようなストーリーなのですが、
これまでのシリーズに比べると世界観が近未来っぽいこともあって、
いつも以上にSF感が強い気がします。

ゲームを開始して暫くすると、

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ラングリッサーでのキャラメイク時みたいな質問を幾つか答えることになり、

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主人公の(デモニカスーツの?)成長タイプが決められます。
これでレベルアップ時のステータスアップのしやすさが変わるらしいのですが、
今回は自分で割り振ることができるボーナスポイントは貰えないみたいなので、
自分好みにステータスを伸ばすことができないのは残念です。

戦闘についてですが、

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初めて出会った敵は、姿形も名前さえもわからない状態というのが面白いですね。
1回戦闘することによって姿形と名前が認識されるようになり、
何度も戦っていると更に詳しい情報(弱点など)を得られるようになるため、
初見の敵と戦う時は、いつも以上に探り探りの戦闘になります。
戦っている内に、こういう技を使ってきたから多分アイツかな?とか、
他のメガテンで得た情報から探っていくのも、ちょっと楽しめたり。

今作はプレスターンバトルシステムではないので、
プレスターンの時ほど敵の弱点を狙ったり、
味方の弱点を守ったりする必要はないのですが、
敵の弱点を突くことのメリットはあります。

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弱点を突くと、他の味方が追い打ち攻撃をかけてくれるので、
狙えるなら狙っていったほうが効率的な攻撃ができるんですよね。
ただし、このデビルCO-OPが発動するのは「同一スタンス」の味方だけなので、
パーティー内にLOW、CHAOS、NEUTRALが混在している状態だと、
全然発動してくれないので、パーティーのスタンスを合わせることは結構重要みたいです。
主人公のスタンスも選択肢などによって変わってくるみたいだから、
主人公がLOWならLOWの仲魔、CHAOSならCHAOSの仲魔でパーティーを組むなど、
その時の主人公のスタンスによってパーティーメンバーが大きく変化しそうな気がしますし、
この辺りは他のメガテンとは違ってて面白いなぁと思います。
メガテンというよりウィザードリィっぽい?とも思ったりしますけど。

とりあえず、現在1時間ほどプレイしたんですけど、

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この最初の小ボスっぽいのに殺されて、
いきなりゲームオーバーになるという洗礼を受けましたw
最初戦った時はLv4でパーティー3人で挑んだんですけど、
いきなり1人やられて、あとは防戦一方で立て直せずジリ貧→全滅でした。
初っ端からそんな強いヤツ出てこないだろーと思って、
HPも完全回復させずに中途半端な状態で挑んだのが失敗で。
まさか、通常攻撃で主人公のHP半分くらい持っていくようなヤツだったとは・・・
その後、やり直してLv5に上げ、仲魔を増やして4人パーティーにしたら、
今度は一方的に叩きのめせたので、単に準備不足だっただけみたいですが、
やっぱりメガテンは舐めて掛かると危ないなぁと改めて思い知らされましたね。
今作は難易度設定もないみたいだし、簡単そうじゃない?とか思ってたんですけど、
今後は油断しないように進めていきたいと思います。
いつも通りコンティニューみたいなコトはできませんし、
時間と労力を無駄に使わないためにも慎重にプレイしたいもんですからね。

2017.04.06 Thu (21:32) l 真・女神転生 STRANGE JOURNEY l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

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バスターホーm・・・じゃない、スイングアーティストが最近のお気に入りです。
威力はそんな大きくもない(と思う)ので、そんな有用でもないと思うんですけど、
モーションが好きなので、BPが余ってる時は率先して使ってますw
ただ、コレは武器固有技ってのが難点なんですよねぇ。
まぁ、棍で攻撃力40ってのは、私が見た限りはトップクラスだと思うので、
早々これより強い武器は手に入らないでしょうし、
棍はあくまでサポート的な使い方がメインだと思うから(ブロックとか)、
これで最後まで行っても良さそうな感じはします。

さてさて、前回書いてた産業開発ですが、

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なんとかトロフィーゲットしました!
ロクに戦闘もせずに、ひたすらグルグル世界を巡り歩いた結果、
7時間くらいで終わりましたが、コレ徒労感が凄いですね・・・
ホントにトロフィー以外なんにも貰えないとはw
しかも、これブロンズじゃないですか・・・せめてシルバーを。
といっても、トロフィーの色に何か意味があるのかは知らないですけど。

産業開発が終わった後、発起人(?)のところへ行くと、

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まだ藁を配ってたのには、ちょっと呆れました。
いや、産業開発が終わったんなら、もう出てこないでもいいじゃん、と。
これ以上なにかやっても何の得にもならないですし、
わざわざ会話できるようにしている意味とかあるのかな?
・・・と思ったけど、過去のサガシリーズを思い返すと、
こういう意味不明なコトになってるキャラが結構いたような気もするので、
「サガだから」ということで納得することにしましたw
そういうので言えば、今回オグニアナを仲間にしなかったんですけど、
スピラ塔のイベントをクリアした後、グルモンに入る度に、
オグニアナと「スピラ塔の~」っていう会話が発生するようになり、
毎回どうでもいい会話を見せられるという、よくわからない状態になってます。
もしかしたら、イベントが中途半端になってるとかなのかもしれないけど、
単にオグニアナを2回くらい倒してるから、腹いせに嫌がらせされてるとかだったりしてw

まぁ、それはいいとして、

今回の記事でタリア編は終了・・・としたかったんですが、まだクリアできてません!

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前にラスボス挑戦した時よりは戦力が増してるハズなんですが、
カーンからは、まだ戦力が足りないよーって言われてたし、

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実際このメンバーでボコボコにされてしまったというね。
今回も第1戦目を突破できず、3連敗して諦めました・・・
うーん、こんな強かったっけな、ラスボス。
いや、強かった記憶はあるんだけど、ここまで一方的にやられるもんかなぁと。
とりあえずHPが足りないのと、防具が貧弱過ぎるのがネックになってるぽいので、
もう少し鍛えてから再戦してみましょうかねぇ。
あと、陣形をビッグラックに拘り過ぎてるのが敗因かもしれないから、
他の陣形で挑み直してみるってのもアリかもしれません。
まぁ、何にせよ、全体攻撃2発で落ちるキャラが居る状態だとキツいってのは確か。

・・・ちなみに、主人公のタリアさんはもう完全な戦力外になってますw
途中から弓に転向したものの、本職のエイディルの方が使い勝手が良いし、
術はもうフランシスで固定しちゃってるしで、出る幕がないのです!
エイディルに関しては、途中まで体術使わせてたりしたんですけど、
いきなり羅刹掌→裂空双覇だけを覚えて、そのあと全然閃かない微妙っぷりに、
やっぱり草原の民だし、弓が一番かーということで弓に戻しました。
レオの棍も微妙だったので結局大剣を使わせたり、
マクシミリアスはソードガードをつい最近まで閃かなかったせいで、
なかなか安定してバトルに勝てなかったりしたもんで、
控え組の中から比較的体力があるクミを棍使いに抜擢してガード役やらせたり、
色々と試行錯誤した結果、この5人がレギュラーに。
カーンも強いんですけどね。槍の使い勝手がなぁということで次点です。

さぁ、それでは大人しくレベル上げと武器強化に励みましょうかね~

2017.04.04 Tue (21:23) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top