サガ スカーレットグレイス(PSV)

もうちょっと間を置いてから再開しようと思ってたんですが、
Twitterでサガスカの画像とか見てたら、急にやりたくなってきたので、
4周目バルマンテ編を始めちゃいました!

そろそろプラチナ目指して本格的にプレイしようと思うので、
今回から攻略サイトを頼りに進めていきます。

トロフィー関連で一番面倒くさそうなのが仲間コンプ。
仲間は全部で77人らしいですが、ここまでの3周で仲間になったのが56人。
ということで、残り21人(バルマンテ含)仲間にすればコンプリートっぽいです。
とりあえず、攻略サイトを見てわかったことは、
バルマンテ編は1周でいいかもしれないけど、
他3人はもう1周ずつしないとダメっぽいということで、
最低7周しなきゃダメっぽいですね~(遠い
まぁ、レオナルド編では他主人公を仲間にするトロフィーも獲得しなきゃだし、
ウルピナ編で取ってないトロフィーもあるので、どのみちプレイしなきゃならんのですけど。
・・・タリア編は、たった1人の仲間のためにプレイしなきゃいけないから面倒いなぁ。

ついでに、技コンプの現状はというと、
長剣があと1、小剣3、槍1、斧1、棍1、杖1
って感じなので、小剣が問題っぽく見えるんですが、
槍はレア武器取らないといけないから、これが一番問題になりそうですね。
これまでのプレイでも結構ドラゴン退治はしてるつもりだけど、
1回もドロップしてないから、どの程度の確率でドロップするのやら。
固定敵(復活しない)しか落とさない系の装備ってやめて欲しいわ・・・

さて、それでは4周目をスタートしていきますが、まずは主人公選択を・・・

Saga_Scarlet_Grace_073.jpg

って、いつものように彗星に委ねてみたら、なんか微妙な能力になったんですけど??
LP-2ってのも痛いけど、あんまりバルマンテ向きの能力にボーナスが付いてないような。
どうせなら筋力か体力にボーナスが欲しかった・・・
元々の技術力が低いから斧とか持たせるつもりないので、あんまり技術力とか必要ないし。

そして、バルマンテさんのステータスを初めて見たんですけど、
全体的にはレオナルドに近い能力ですね~。知力にはかなり差があるようですがw

Saga_Scarlet_Grace_074.jpg

序盤のストーリーで、このシーンがやたらと出てくるんですけど、
あまりに何度も何度も繰り返すもんだから、
このシーン見るだけでちょっと面白くなってきたりします。
バルマンテ編でのシグフレイの登場シーンも若干コント臭がすることがありますし、
一番硬派なストーリーなんだろうと思ってたバルマンテ編なんですが、
意外とコメディタッチなのかなぁと感じました。
あと、バルマンテが赤ちゃん抱えてる時の走り方が、
他のキャラと比べると、かなりヘンな気がするし、
バルマンテ自体も意外とネタキャラなのでは・・・とも。

今回は攻略サイトを元に進めてるので、サクサク進行してます。
プレイ時間はまだ10時間行ってないくらいだと思いますけど、
もうそろそろラスボスのところまで行けそうな感じ。
まぁ、問題はラスボスなんですけど、今回は最強状態にはならないと思うので、
前の3周ほどは苦労せずにクリアできそうです。
ただ、最強状態じゃないにしろ、今回余計な戦闘とかしてないこともあって、
HPがまだ200前後だから、流石にすぐクリアってワケにはいかないでしょうがね。

そういえば、今回、ウルピナ誘拐ルートというのをやってみたんですけど、
攻略サイトに従ってやってみたのに、なかなか発生しないなーと思ってたら、
どうも文章を読み間違えてて、大地の蛇編を始めるタイミングを間違えてたり、
大地の蛇編を始めるタイミングが合ってても、そこでの行動を間違えたりで、
なかなか上手く行かず、何度もリセットしたりして、苦労させられました。
攻略サイトによって書いてることが違ってて混乱もしましたしね~
まぁ、ほとんどは自分の読解ミスと注意力不足が原因だったんだけども!

んで、とりあえずイベントを発生させることができ、

Saga_Scarlet_Grace_075.jpg

関連トロフィーをゲットしたり、

Saga_Scarlet_Grace_076.jpg

新たな(?)仲間もゲットしたりできました。
これで、あとは、これまで仲間にしてないキャラを3人くらい仲間にすれば、
この周でやりたいことは大体終わりですかね。
まぁ、その3人ってのは、他のキャラでも普通に仲間にできるキャラなので、
面倒くさかったら後回しにしますけれども。

というわけで、バルマンテ編もあと少しで終わり・・・の予定。

2017.05.31 Wed (21:16) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(PSV)

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早くも本編クリアー!

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11時間で終わったので、あっという間でした。
盾強化してー、武器強化してー、
あとは巻物とかを適当に用意するだけでなんとかなったので、
本編クリアするだけなら、かなり簡単なのでは・・・というのが率直な感想です。
(あくまでローグライクに慣れているという前提条件はありますが)

Shiren5plus_016.jpg

まぁ、トロフィー取得状況なんかを見てもわかりますけど、
本編クリアしてからが始まり、みたいなゲームなので、
ここからが本番だとは思うんですけどね~

トロフィーといえば、

Shiren5plus_017.jpg

ちょっと悲しいトロフィーが取れましたw
他にも、桃を腐らせてもトロフィーが取れたので、
シレンやってたら絶対に遭遇するトラブルの数々でもトロフィーが沢山取れそうですね。
不幸な出来事も、トロフィーのお陰で最初の1回だけは精神的ダメージ少なそうです。

そういえば、ネットワークが使えるようになってからのシレンでは、
ネットワークを介してダンジョンで倒れてる人を助けに行ったり、
または逆に救助を要請したりってのができるんですけど、
発売から2年経っているからからなのか、ネットにあんまり人が・・・
DSのシレンやってた時は、発売から結構経ってたのにも関わらず、
意外と救助要請が沢山あったりして、何度も救助しに行ったし、
あれが結構楽しかったような記憶があるんですよねぇ。
救助しても、そんなに大したメリットなかった気がするんですけど、
救助要請してる人って大抵、

Shiren5plus_018.jpg

こういうモンスターハウスで倒れてることが多く、
これを処理するのが面白くて、頻繁に救助しに行ってたんですよね~
自分で遭遇するモンスターハウスは結構神経を使いますが(それが楽しくもあるけど)、
他の人が遭遇したモンスターハウスだと事前に準備もできるし、
少し片付いたような状態から始められることが多かった記憶なので、
結構楽に処理ができるから、普段とは違うモンスターハウスの感じがして面白いのです。

そんなわけでモンスターハウスの処理とかしたいんですけど、
なかなか救助要請がないのが寂しいところです。
・・・多分、今やってる人たちは熟練者ばかりってのもあるんだろうなぁと思うんですけど、
たまには、こういうのをやってみたくもあるんですよね~
その内、機会が訪れることを祈って、じっと待とうと思います。

とりあえず、本編クリアでキリのいいとこまで進めたので、一旦、別のゲームに移ります!

2017.05.28 Sun (20:20) l 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ようやくエンディングに到達しました~
ただ、エンディングの後もプレイできるようなので、
まだ完全にクリアしたってワケでもないようですけども。
ここまでのプレイ時間は約25時間となってますが、
何をやっていいんだかわからず彷徨い続けてる時間が長かったので、
上手く進められてる人なら、もっとプレイ時間は短くて済みそうな気がしますね。
サブイベント放置でエンディング見るってだけなら、かなり短時間で済みそうですし。

んで、終盤にまたまた詰まってしまって、またも攻略サイトのお世話になったんですが、

Wii_ChibiRobo_042.jpeg

この回路図の場所がわかりにくかったです。
基本的に入手できるアイテムは「ちびアイ」で確認できるものだと思ってたので、
置いてあるであろう場所を「ちびアイ」使って探しても見つからなくて、
どっかフラグでも立て忘れてるのかなーと思って、
何度も過去と現在を行ったり来たりしたものの、
結局、見つけられず、諦めて攻略サイトを見に行ったという。
わかってみれば、「ああ、確かに、そこだよね!」って場所にありましたが、
もうちょっとわかりやすくても良いのにな~と思いました。
全体がセピア調の色だと物の判別とかしにくくって・・・

エンディングを迎えた後、

Wii_ChibiRobo_043.jpeg

無事にちびロボランキング1位になり、スーパーちびロボになったんですが、
思ってたほど恩恵ないことにガッカリ・・・ネタ装備なのかコレは・・・?
ま、まぁ、デメリットもないから別にいいんですけどね。

そして、メインストーリーはクリアしたものの、

Wii_ChibiRobo_044.jpeg

まだシールが半分しか集まってないという。
私はシールの獲得度合いがストーリーの進行度を表していると思っていたんですが、
どうやら、ほとんどのシールはメインストーリーとは関係なくて、
サブイベントの達成度がわかるものだったようです。
全部のシールを集めたら真エンディングみたいなものが見れたりしないのかなーと思うので、
コンプリート目指して頑張っていきたいところ。
・・・また詰まって、攻略サイトに頼ってのコンプとなってしまいそうだけどもw
自力で全部やろうと思うと難しいんですよねー、ラブデリックのゲームは。
全部、自力でクリアできたのってギフトピアと恋のバルーントリップ辺りしか記憶にないですし。

さてさて、一応クリアしたので、少し感想を。
ストーリー的には、凄くラブデリックらしい作品でしたね。
変なキャラクターと変な世界観、でも終わってみると意外と良い話でした、みたいなのが。
最後の辺りでの超展開から伏線回収ってのも「らしい」なぁと思いましたし。

出てくるキャラクターはみんな個性的で好きなんだけど、

Wii_ChibiRobo_045.jpeg

一番好きなのは、パパかな!(なんで、この画像・・・)
基本的には、家計のことを気にせず玩具ばっかり買ってるダメ親父だし、
ちょっと頭おかしいのかな?って言動も見られるけど、
ここぞって時には頼りになるし、何より見てて一番面白いキャラだったのでね。

どうでもいいんだけど、パパから無くした結婚指輪を取ってこいって言われたから、
ちゃんと取ってきたんだけど、その指輪を渡そうと思ってもイベント起きないのはなんでだろ。
エンディングまでには渡せるだろーと思ってたのに、そのまま最後まで行ってしまったし・・・
まぁ、パパに渡すのが目的のイベントではないから、気にしなくてもいいんだろうけど、
なんかこういうの気になっちゃうんですよね~

2017.05.26 Fri (21:35) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(PSV)

前回、何らかの事故で鍛えた装備を失ったら・・・みたいなことを書いたんですが、

Shiren5plus_009.jpg

装備品だけなら、タグを付けておけば回収可能(有料だけど)だったんですね!
ケンゴウに弾かれて失った場合などでも回収可能なようだから、
タグさえ付けておけば、完全に失う心配はしなくていいとのこと。
コレは安心して冒険できるな~
・・・と、ここまで書いた後で、一応確認のためググってみると、
中断機能を使わずに電源を切った場合やフリーズなどは回収不可能らしいです・・・
んー、あくまで普通にダンジョン内で失った場合だけってコトみたいなので、
事故で失ったら失ったで諦めろってコトなんですね。
まぁ、そういう仕様なら仕方ないですし、今のトコ動作は安定してるので、
そういう事故がないことを祈りながらプレイしようと思います。

タグのお陰で着実に武器防具を強化していけるのは楽なのですが、
今作では、やりなおし草(死んだ時に復活or脱出できる)という便利アイテムが、
比較的少ないポイントで交換できたりもするし、かなりユーザーライクというか、
難易度が下がっているのかなーと思ったりします。
まぁ、難易度に関してはアイテム持ち込み禁止ダンジョンとかに期待しましょうかね。

久々にシレンをプレイしているということで、
やっぱり色々とシステムの変化を感じます。
その1つがコレ。

Shiren5plus_010.jpg

昼と夜の切り替わり(5からの新システムじゃないようですが)。
昼は従来のダンジョンですけど、夜には夜専用のモンスターが現れるようになり、
モンスター同士で普通にバトルったりするので全員がキグニ族状態で結構カオスに。
更に、こちらの通常攻撃はほとんど無効化(与ダメ1で固定?)されるので、

Shiren5plus_011.jpg

技を使って戦うことになります。
技のスロットは全部で8つありますが、1回使うとそのフロアでは使えなくなるので、
ポンポン技を繰り出していくと、あっという間に全スロットが空っぽに。
回復するには、桃を食べるか次のフロアに移動するかしないといけないので、
桃がない状態で技を使い切ると、結構危ない状況になります。
一応、杖や巻物などを使って状態異常にしたりってのはできるので、
それで凌げればなんとかなるんですけどね。

慣れない内は、夜になるとアタフタしてたんですが、
技が異常に強いため(前方向3マスへの貫通弾とか)、
慣れてくると夜の方が楽に進めるんじゃ?って思ったりも。経験値もガツガツ稼げるし。
むしろ昼の方が特殊能力を持ったモンスターが多くて面倒だったりもしますので。
あと、ゲンさん(マタギ)が、昼だとあんまり役に立たないな~と思ってたら、
夜になったら、バンバン銃をぶっ放してくれるようになって凄く頼りになりますしね。

さて、現在の状況ですが、

Shiren5plus_012.jpg

こんな感じです。
5つ目のダンジョンをクリア。
シレンはセーブデータにクリアしたダンジョンのアイコンが出るから、
どこまで進んでるかわかりやすいのが良いですね~
なんか、もう本編ストーリーは終わりそうな感じもしてるんですが、
シレンの場合は本編終わってからが長いと思うので、まだまだ遊べそうです。
最初から挑める幾つかのダンジョンだけでなく、
クリア後に解放されるダンジョンも沢山あるコトでしょうしね。
そんなわけで、まずはサクッと本編をクリアしたいところです。

オマケ。

Shiren5plus_013.jpg

なんかドラゴンボールみたいなの手に入れたんですけど、
これ集めたら神龍的な猫神様でも出てくるんだろうか・・・

2017.05.23 Tue (21:05) l 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

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無事に電撃作戦ゲットできました。
一応プレイ時間10時間以内でのクリアを目指していたものの、

FE_Echoes_033.jpg

4章でかなりモタついて大幅に時間をオーバー。
結果的にはプレイ時間は関係なかったみたいですね。
敵ターンとか、ほぼ全スキップしててもこんな感じなので、
余程上手くアルムやセリカを鍛えた上で無双しまくらないと
10時間以内でのクリアは無理っぽくない?って結論です。

クリアターン数はちゃんとメモってなかったので、
エンディングで確認できる範囲の合計ターン数が347ターンで、
その他にダンジョン内での戦闘が固定含めて10戦前後(合計30ターンくらい?)だと思うから、
トータルで377ターンくらいでしょうかね~
4章からかなり手こずったのでターン数が嵩みまくってヒヤヒヤしましたが、
意外と余裕があったようなので、もっとゆっくり進めれば良かったかもしれません。
ターン数の無駄だと思って、海のほこらとヌイババ関連はスルーしたし、
ダンジョン内でも、回避できなそうな敵が居る場合なんかは、
アイテムとかを諦めてクリアするなど、できるだけ急いで進めましたし。

ヌイババ関連をスルーしたせいで、CCする機会がなくなってしまって、

FE_Echoes_034.jpg

アルム含めた主力全員がラスダンでCCすることになったんですけど、
みんなが弱いまま強引に進めることなってしまったため、
ハードやった時よりも遥かにリセット回数が多くなるという結果に・・・
これからプレイする人はヌイババのところは絶対寄ったほうがいいと思います。
ティータ居ないとラストバトルが面倒くさ過ぎるというのもありますし、
戦力が足りなくて、リゲルの滝辺りで地獄を見ることにもなると思いますので。
(無尽蔵に湧くモンスターのせいで思うように進めず、結果的にターンの無駄)

セリカ編もセリカ編で戦力が足りなく、ドルクの砦→ドーマの門が結構ツラかったです。
ドーマの塔は相変わらず地獄で、3Fの固定敵で4~5回リセットさせられました。
これは、もうミラの歯車使っちゃおうかなーって気にもなったんですけど、
あの勲章は最後に取るって決めたので、意地で頑張りました。

この電撃作戦をやってみて大変だった原因は、
とにかく経験値が足りない、銀貨が足りない、装備が足りない、
という3つでしょうかねぇ。

経験値に関しては、もっと育てるキャラを絞らなきゃダメかなぁと。
今回は比較的平均的に育てて、戦力を増やしていったほうが、
広いマップの攻略でも短時間クリアが可能になると思ってやってたんですが、
こういう育て方だと絶対的に経験値が足りなく、
ロクにCCできずに進めることになるから、苦労する結果になったので、
もし、もう一度やるとすれば、3~5人くらいの少数精鋭でやった方がいいんじゃないかなぁと。

銀貨が足りないのはプレイ時間を気にしなくていいんなら、
ダンジョンで稼げばいいと思うので、これに関しては問題なさそうですねぇ。

装備が足りないってのは、ダンジョンを完全攻略してないってのが大きそうなので、
ダンジョンをちゃんと攻略していけばなんとかなりそう?
あと、魔道の指輪が1コもないのはキツいなーと思ってたんですけど、
攻略サイトで確認してみたら、行ってないヌイババのヤツはともかく、
セリカ編で普通に1コ取り忘れてたコトに気付きました・・・なんてこったい。
ついでに、ノーマ様を仲間にするのも忘れてたようですw

・・・と、そんなわけで手探り状態のまま進めたせいで、
ハード/クラシックよりも難しく感じた今回のノーマル/クラシックですが、
条件が500ターン以内ってだけなら、もう少し楽に進められたかなぁと思うんですが、
これはこれで縛りプレイみたいになって結構楽しかったので良しとします。

残りの勲章は・・・裏ダンジョン攻略以外は作業ゲーになりそうだなぁ・・・
裏ダンジョンの攻略自体も、レベル上げしなきゃだから作業ゲーだけども。
とりあえず、あと少しなので、頑張ろうと思います。

↓の追記に戦績のことを書いておきます。

2017.05.20 Sat (19:04) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (0) トラックバック (0) l top
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(PSV)

久々にローグライクを、いや、久々にシレンを。

アスカは全ダンジョン制覇までやってるのですが、
シレンはDS版の1以来プレイしてないので(テーブルマウンテンしかクリアしてないし)、
色々とシステムが変わってて戸惑いそうな気もします。
まぁ、基本はシレンだから大丈夫だとは思いますけども。

Shiren5plus_001.jpg

これってDS版でも同じだったと思うのですが、
何らかのバグとかハード上の問題とかでフリーズしたらと思うと、
ちょっと怖いなぁって思うんですよねぇ(持ってるアイテム全消失だから)。
リセット防止のための措置ってのはわかるんですけど、
完全オートセーブみたいな感じにはできないのかなぁ。
・・・それはそれで変なトコでトラブるとデータが吹っ飛ぶリスクが増すのかもですが。
まぁ、アイテムがなくなったらなくなったで、また違うアイテム探してやり直せばいいし、
そういうのもまた楽しいのですけどね~
シレンは何度も死んでプレイヤースキルを上げていくのが楽しいゲームだし、
アイテム持ち込み禁止のダンジョンもいっぱいあるから、
よくよく考えれば、アイテムがなくなることなんて、
そんな大したことでもないかーとも思ったりもしますね。
そもそも、凄く鍛えた装備は勿体なくてダンジョンに持っていかないですし!(宝の持ち腐れ

さて、それではゲームをスタートさせていきますが、

Shiren5plus_002.jpg

序盤のダンジョンで仲間になる、この「ジロきち」というキャラクター。
最初だから、チュートリアルっぽく凄く強いお助けキャラなのかなと思ってたら、

Shiren5plus_003.jpg

味方とはぐれてしまうと、普通にやられますねw
ただ、コイツの凄いところは倒れても墓になるだけで(消滅しない)、
薬草とか弟切草などのHP回復アイテムを投げつけるだけで復活してきてくれるという、
異常なほどのタフガイなのが頼もしいところ。
まぁ、味方がやられる、ということは敵が一段階レベルアップするってことなので、
そんなポンポン倒れられると困るのですが・・・
そして、ここのダンジョンでは、ジロきちが死んだまま進もうとすると、
強制的に町に戻されてしまうから、ちゃんとフォローしながら進まないといけないようです。
(序盤だし、放っといて1人でクリアしようかーと先に進んでみたら強制送還されました)
んで、ジロ吉を救出するためにソロでダンジョンに潜り直してみたら、
意外と苦戦して何回か死んだので、やっぱり、序盤はソロ厳しいなぁって思いました。
特に、私の場合せっかちでロクにアイテムとか拾わず先に先に進みたがるタイプだから、
なおさらソロは大変に感じます・・・まだ強い装備も持ってないですしね。

とりあえず、ソロは厳しかったので、
ガイドのタオを仲間に加えてジロ吉を救出し、過去の塔を攻略。

Shiren5plus_006.jpg

続いて、現在の塔を攻略したところまで進めました。
序盤だから階層があまりないので、ある程度装備が整えば問題なさそうですね。

そういえば、今作からの新システムだと思うのですが、

Shiren5plus_004.jpg

シレンの中にも、ポイントカード制度が導入されててビックリ。

Shiren5plus_005.jpg

紛失すると、再発行手数料が取られるという、
極めてモノを紛失しやすいシレンの世界ではボロい商売してるなぁと思いましたw
ただ、そんなに手数料自体は高くもないですし、
ポイントで貰えるアイテムってのが意外と良いものが多いので、
商売として成り立ってるのかってのは微妙ですけども。
2回目以降の再発行で、どんどん手数料が高くなっていくってのでなければの話ですがね!

今作では、本編のダンジョンの他に、序盤から特殊なダンジョンに挑むことができるのですが、
基本的に持ち込み禁止のダンジョンばかりなので、
もっとプレイヤースキル上げてから挑んだほうがいいのかなぁという印象です。
まだ全部はやってないので、どの程度の難易度なのかはわかりませんが、

Shiren5plus_007.jpg

こんな倉庫番もどきのダンジョンもあって、本編とは違う楽しみ方ができそうですね~
本編を進めるのに疲れた時にでも、ちょこちょこと進めてみたいところです。
多分ここの攻略もトロフィーの条件になってるコトでしょうし。

トロフィーといえば、

Shiren5plus_008.jpg

やっぱり図鑑埋めがあるみたいなので、
これをコンプするのには骨が折れそうですねぇ・・・
そして、今のシレンってこんなに数多くの武器があるんだってことにも驚きました。
どおりで拾う武器とか盾が知らないものばっかりなワケだ。
まぁ、全てのダンジョンを攻略していく内に、ある程度は埋まるだろうから、
まずは全ダンジョンの攻略を目標に頑張っていこうかと思います。

2017.05.16 Tue (21:02) l 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

FE_Echoes_028.jpg

Echoesで初めて全ステupの光景を見た気が。
星の宝珠(DLC専用?)とかいうのを持ってると成長率が上がるらしく、
それがあると、そんな珍しい光景でもないっぽいのですが、
普通にやってても、たまにはこんなコトもあるんですね~
と、ちょっとテンションが上がってたのですが、
その後ダンジョンで誰かが死んでしまって、リセットするハメになったのでした・・・
まぁ、FEではよくあることなので、あんまり気にしてませんけども!

んで、そのダンジョン(テーベの地下迷宮)がかなり手強いんですよね。
5Fまでは簡単、7Fまではなんとかなる、でも8Fからがかなりキツイ。
この辺りになるとDEF無視のブレス持ちドラゴンとかもウヨウヨしているから、
アルムなら安全だろーと適当に前に出すと意外と簡単に落ちることも。
他のキャラならもっと死にやすいし、壁戦術が使いにくいです。
それでも、敵が1部隊であれば一気に片付ければなんとでもなるんですが、
2部隊、3部隊になってくると、とても守りきれなくって。

現在、このダンジョンに挑んでるメンバーは、
アルム、セリカ、デューテ、パイソン、クリフ、
エフィ、ティータ、シルク、メイ、ジェシー、
の10人なんですが、この中で最前線に置いて耐えられるのはアルムとエフィくらいで、
セリカやクリフでも安心して前線には出せないんですよね。
デューテやパイソンは一定の火力としては期待できるけど、
どんな相手でも高火力で消し飛ばしてくれるデューテはともかく、
パイソンの場合は守備力の高い敵相手だと全くの役立たずになるので、
パイソンには大人しくフリーズ係として長弓装備させた方がいいのかもと思ったり。
シスター陣は回復と、いざという時のイリュージョンやワープくらいしか期待できないし、
メイに至っては、頭数合わせで入れてるだけで、ほぼ戦力外という状況で、
やっぱり、Lv20でCCしてきたエフィ、デューテとは差が付いてる印象です。
魔道士系だけでも全員20でCCしていくべきだったかなぁと、ちょっと後悔してたり。

こんな感じの戦力しかないので、どうしても8F辺りで犠牲者が出てしまって、
なかなか攻略することができません。
そこで・・・

FE_Echoes_029.jpg

戦力の底上げをするために、魔戦士ループ(村人に戻る)はじめました!
といっても、CCできるレベルに達してるのがクリフしか居ないので、
彼しかやってないし、他のキャラのレベル上げするのも面倒くさいから、
結果的には、そんなに戦力アップしてないのですけども・・・
無料DLCのフォーク使って、メイかエフィでも村人にしようかなぁとも思うんですが、
せっかくここまで無料含めてDLCを使ってないんだから、
このまま行きたい気もするんですよね。
(どうせなら魔戦士ループもしないで行きたかったけど)
あと、ずっと使わずに保管しているドーピングアイテムをどうしようかなーと考えてます。
ステupの泉の水は気軽に飲んでしまうけど、アイテムはなかなか使えない性分なのでw

とりあえず、クリフを転生させた後に挑んだものの、
8Fでジェシーを守り損なってリセットするハメになり、
だいぶヤル気がなくなったので、ここで気分転換のために、

勲章「電撃作戦」を目指すためだけに、一度最初からプレイすることに!
元のデータは残しておいて、電撃作戦を取り終えたら6章を再開します。

電撃作戦については、色々と攻略サイトを見てみると、
まだ情報が錯綜しているような気もするんですが、
総ターン数が500ターン以内ってのは確定っぽいんですかね?
この500ターン以内という数字の中にダンジョン内での戦闘も含まれるようなので、
極力ダンジョンでの戦闘は避けた方が良いとのこと。
場合によってはダンジョン自体スルーした方が良い場面もありそうですね。
プレイ時間やら日数も絡んでるようなこと書いてるサイトもあるし、
あんまり余計な寄り道とかはしない方が良さげなのかな。
難易度ハードだとターン数が嵩んで無理ゲーっぽいので、
今回はノーマルでやってみたいと思います。

ってなワケで急ぎ足でプレイしていきます。

FE_Echoes_030.jpg

まず、1章クリア。

FE_Echoes_031.jpg

そして、2章クリア。

・・・と、ここまでは順調だったんですが、3章で足踏み。
まず、セリカ編を片付けようと思い、ギースの砦を無視してミラ神殿へ一直線。
しかし、カチュア、パオラも無視して、途中のダンジョンもスルーしまくってたせいか、
明らかに戦力が足りず、ミラ神殿が物凄くキツイ。
扉を開けられないから、延々とウジャウジャ湧いてくるガーゴイルを相手にしながら、
西側に居る魔道士部隊と戦わなきゃいけなくなって、もう守るだけでも手一杯に。
そして、最終的には回復が追いつかなくなって誰かが倒れてしまうというね。
それでも、何度かリセットして最適な戦い方を見つけ、
回復が追いつかないからと食べ物をムシャムシャ食べまくり、
30分くらいの激闘の末、遂に犠牲者ナシでミラ神殿を攻略!
これで、3章のセリカ編終了!と思ってたら、
どうもギースの砦を攻略しないと、話が進まない模様・・・(イルマが居ないから)

ここからギースの砦に行くとなると、大幅に日数を費やしてしまうことになりそうなので、
せっかく苦労の末にミラ神殿を攻略したのですが、泣く泣くリセットし3章頭からやり直し!
そして、今度はギースの砦に挑んでいるんですが、
急いで進めているせいか、戦力が不足気味で結構キツイです。
(タイミングが悪くてCCできないキャラも結構居るし)
今プレイしている感覚だと、ハードとノーマルの差って一体何なんだろう?
って思うくらい普通に苦戦してます。
この感じだと、ギースの砦でターン数が嵩みそうなのが、ちょっとイヤですね。

とりあえず、こんな感じで進めていこうと思います。

2017.05.14 Sun (18:47) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

ラスボスに虐められること幾年月・・・

Saga_Scarlet_Grace_068.jpg

やっとのことでクリアできました~
前回の記事を書いてた頃から、
少し鍛えては挑み、少し装備を強化しては挑み、
ってのを繰り返して、ようやくの結果です・・・長かった・・・
産業開発やってたせいもあるでしょうが、1周目のレオナルド編より時間がかかったという。

今回、あまりにもラスボスに手も足も出ない状況が続いたので、
術士2人体制にして、召雷でボコボコにしてやろうか!と思って、

Saga_Scarlet_Grace_069.jpg

このロクに育てられてないタリアさん(一応主人公)を戦線に復帰させたりもしたんですが、

Saga_Scarlet_Grace_070.jpg

ここまで育てた段階で面倒になってやめました・・・
他の術レベルが低いせいもあって、術関係のロールを覚えにくいせいか、
育てても育ててもフランシスとの力の差が激しすぎて、
育てても強くなるのかコレ・・・?とか思ってしまったので彼女のことは諦めました。
フランシスを仲間にしてからクライサも使わなくなったから、
こっちを育てるのも大変だしなーってコトで、結局正攻法に戻ることに。

強い武器、防具を作れれば多少は楽になるかなと思ったりしたんですけど、
「輝く油」や「古びた宝石」など一部の素材が入手できる場所がなくなってしまってて、
どうにも中途半端な装備でいくしかない状況で。
まぁ、前の2周とそこまで変わらない装備ではあるし、
あとは鍛えて鍛えて鍛え上げれば、なんとかなるんじゃないかなという感じで、
ひたすら戦い続け、レオのHPが800近くまで上がったので、

Saga_Scarlet_Grace_071.jpg

このメンバーで再挑戦です!
HP的には1周目と近いし、戦力的には十分・・・のハズ。
とりあえず、ラスボスの何がイヤかというと、1戦目の全体攻撃ラッシュなので、
それを防ぐために、行動順を上げるロールや運動性を重視した装備に切り替え、
少しでも先手を取れる状況を作れるようにしました。
ホントはフリーファイトやダブルコンバインなどの陣形を使ったほうがいいんでしょうが、
どっちも恩寵が「イムホキエルの加護(全員の守備力UP)」しかない微妙な状態だったので、
恩寵の充実しているビッグラックで挑みました。
1戦目はビッグラックだとBPを貯めにくいんですけど、
これまでの2周は恩寵に助けられてクリアしてきたので、
今回も、困った時の神頼みだ!ということでね。
・・・結果的には、三連戦で恩寵が発動することは一度もなかったワケですけどもw
まぁ、発動しなかったってことは、危なげなく勝てたってことでもあると思うんですが、
(何人かは倒されたものの、ストレートで行けましたし)
1戦目だけは、結構ギリギリだったんですよねー。
いいタイミングで足払い→スタンが発生しなかったら危うかったですから。
でも、2戦目、3戦目は、思い通りに展開できたので楽でした。
やはり、私にとって一番問題だったのは1戦目だったらしく、
最初に挑んだ時も1戦目さえパスできてれば、そのままクリアできたんじゃ・・・?
という風に思っちゃうんですよねー。
もちろん、今回より弱かったから、もっと苦戦はしただろうとは思いますが。
まぁ、今回、大苦戦したことで、(恩寵に頼らない)ラスボスとの戦い方がわかった気もするし、
次周以降では、上手く立ち回れることでしょう・・・今回のことを忘れてなければw

んで、3周目クリア時のトロフィー状況ですが、

Saga_Scarlet_Grace_072.jpg

ま、まだ66%・・・??
レオナルド編55時間24分、ウルピナ編37時間5分、タリア編55時間59分と、
もう150時間くらいやってるのに、なかなか先が長いもんですねぇ。
あと残ってるトロフィーなんて全部面倒くさいヤツばっかりなので、
今のプレイ時間の倍くらいかかりそうだなー。特に仲間コンプが厳しそうで。
とりあえず、暫く休んでから、4人目のバルマンテで始めようと思います。

2017.05.11 Thu (22:54) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

FE_Echoes_025.jpg

最後までアルムの話しかしてなかったな、この子・・・
でも、せっかくリメイクして新キャラとして登場させたんだから、
この子がメインヒロインに昇格するストーリーでもあったら良かったのになぁ、
と思ったりもしたんですけど、そうなると展開的にバッドエンドぽくなりそうだし、
こうなるのは仕方ないんでしょうかねぇ。
いや、バッドエンドっぽい分岐は過去作でもないことはないし、
それはそれでアリ・・・なのかもしれないとも思いますが。

・・・というわけで、5章をクリアしましたので、これにて本編終了です。
(まだ、おまけシナリオの6章は残っていますけど)
プレイ時間は33時間55分でした。
ドーマの塔で結構リセットしてるので、実際のプレイ時間は40時間程でしょうかね~
と思って「思い出きろく帳」を見てみたら、44時間くらいでしたので、
思ったよりもリセットしてたんですねぇ。

とりあえず、本編終了時のプロフィールカードのデータを載せてみます。

FE_Echoes_026.jpg

FE_Echoes_027.jpg

改めて勲章を見てみると、色が金銀銅に分かれているコトに気付いたんですが、
こんなことするくらいなら、いっそトロフィー機能を実装してくれればいいのに・・・

自分と近いランキングの人のプロフィールカードを見ると、
自分が持ってない勲章のデータが見れたりするんですが、
同じくらいのランキングの人のを見ると、一番下の段は似たような感じになってるから、
他の人のを見ても、あんまり参考にはなりませんねぇ。
上の方の段は埋まってる人も結構居たので、ちょっと見てみると、
これ、もしかして、退却したり、ミラの歯車使ったり(戦闘中に)しないとダメってコト??
退却はともかく、ミラの歯車は、コレに慣れると他のFEで苦労しそうだなぁと思って、
最後まで使わないことを決めてプレイしてたんですけど、
まさか勲章の条件になってたとは・・・
いや、確かに新要素だし、使ってみて欲しいってのはわからないでもないですけども。

さて、それでは、エンディングも見たことですし、
↓の追記に戦績のことでも書いておきます。

2017.05.06 Sat (16:58) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (4) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

FE_Echoes_022.jpg

相も変わらず運が低いお方ですね・・・0じゃないだけマシだけど。
最初っからゴールドナイトだから使えなくはないキャラだと思うけど、
そこまで頼りになるってワケでもないので、
相方のティータ共々微妙な存在のような気がします。
(ティータはリブローあるから、それなりに使い勝手良いけど)
まぁ、今作だとSナイト系が尽く微妙な仕上がりになってて、
クレーベなんか、Gナイトにするまでずっとお荷物だったから、
それに比べれば随分マシっていえばそうなんですけどね。
マチルダは、まだCCさせずに頑張って育ててるんですが、
こちらはLv20まで引っ張れば、なかなか良い完成形になりそうな気がします。

Lv20といえば、

FE_Echoes_023.jpg

エフィちゃんが魔道士Lv20になりましたよ~

FE_Echoes_024.jpg

そして、念願のクラスチェンジですが、やはりボーナスが寂しい・・・

補正無しで我が軍のバロン達よりも守備力が高くなってしまってて、
とても魔道士って感じはしなくなってるのがなんとも言えないですw
RESが低いですが、王家の盾のスキル「大地の加護」を使わせると弱点がなくなり、
アルム軍の中ではアルムに次ぐエースとして頑張ってます。
やっぱり、Lv20でCCさせたキャラは強いですね~
今回、Lv20までレベルを上げきってCCさせたキャラは両軍合わせても、
アルム、セリカ、エフィ、デューテくらいなんですが、
(ソニアもLv20になってますが、この先CCできる場所があるのか不明)
Lv20になる前にCCさせたキャラと比べると、力の差が目立ちます。
メイとかクリフみたいに中途半端なレベルでCCさせても強いってキャラも居ますけど、
ほとんどのキャラはそこまで強くならないみたいですしねぇ。
まぁ、ルカとかクレーべみたいなキャラは中途半端なレベルででもCCしとかないと、
育てるだけでもう大変って感じなので、弱いキャラはとっととCC、
強いキャラはできるだけレベルを上げるって育て方がいいのかな。
ひたすらダンジョンに篭って全員Lv20に!!とかやってると飽きそうですしねw

そういえば、クラスチェンジで思い出したんですけど、
この前、新しいDLCが発表されてて、その中に、
最上級職からオーバークラスへのCCができるDLCってのがあったんですよね。
遂にそんなものでまでお金を取り始めたんだ・・・と、かなりガッカリさせられたんですが、
あれっていわゆる普通にプレイする限りは必要のないものだと思うので、
どうしてもクリアできない人用とか、キャラクターを極限まで育ててみたい人用、
というような感じの用途にも見えるから、別にそんな目くじら立てることでもないかー、
と思って納得することにしました。
まぁ、これ以上、課金課金!みたいな感じにはなってほしくないですけどねー。
私の考えでは、DLCってのはあくまでオマケ要素的なものであるべきだと思うから、
DLC抜きで普通にプレイするのに支障をきたさない程度の内容なら問題ないと思うので。

さてさて、話は変わって、現在の状況ですが・・・ようやく4章クリアしましたよ!
ドーマの塔で1人死ぬ度にリセットしてたら、なかなか先に進めなくて困ったりもしましたが、
何度目かのトライで、なんとか無事にクリアできました。
ダンジョンだと、たまに事故みたいなことが起こるから怖いですし、
この先のダンジョンに、ちょっと不安を覚えました。
主力のみを使って一気にクリアしてしまった方がいいのかなーとも思ったんですが、
やっぱり、先のことを考えると育てながらの方がいいですからねぇ。
特に、セリカ軍は最上級職になってないキャラが結構いるので、
なおさら育てておかないと、この先の出番が・・・とw
まぁ、それでもほとんどのキャラはCCを終えているんですが、
傭兵、剣士系のキャラが全然なんですよね・・・
これはアルム軍でもそうなんですが、魔戦士ループとか考える以前に、
魔戦士までCCできてるのがクリフ1人だけという状況で、
そのクリフもLv1で、4章終了直前にCCしたばかりという。
魔道士、シスター、アーチャー系は楽にレベル上げれるというのは言わずもがな、
アーマー、飛兵なんかも比較的育てやすいと思うんですが、
Sナイトと剣士系は、どうにも育てにくい気がします。
それでもSナイトは数が少ないから頑張ってなんとかしたものの、
無駄に数が多くなってる剣士系(村人からのCCが多い)がちょっとね。
コイツらのためだけに、どっかのダンジョンで稼ごうかなーとも思いませんから、
結局、剣士系だけが置いてけぼりを食らってる感じです。
この先も、魔戦士のクリフ以外はほとんど出番ないだろうなぁ・・・

というワケで、あと少しで本編終了?みたいなので、
頑張ってクリアしていきましょうかね~

2017.05.04 Thu (23:14) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (4) トラックバック (0) l top