ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(NSW)

買って1ヶ月も経ってないSwitchが京都送り(修理)になってしまって、
セーブデータもお亡くなりになってしまったので、最初っからやり直しです!
まぁ、アカウントに残ってたプレイ記録を見てみると、
まだ5時間くらいしかプレイしてない程度だったので、
大した痛手ではないのは不幸中の幸いかなぁとは思いますけれども。

私のSwitchは基盤&バッテリー交換になったんですけど、
フレンドなどのアカウント情報はニンテンドーネットワークIDに記録されてるらしく、
改めて連携することで、その辺りの部分は元通りになるようです。
また全部やり直しかー、面倒くさいなーと思ってたので、そこのところは良かったかなと。
ただ、セーブデータは本体内でしか記録させてくれない(コピー不可)という仕様なので、
今後また同じような故障になったら、また全部データが吹っ飛ぶのかと思うと、ちょっと怖い。
SDカードもしくはネットワーク上にバックアップ取れるようにしてくれないかなぁ・・・
まぁ、今回の私みたいな症状(電源入らない)だったら、どのみち復旧は無理かもですがね。

・・・というわけで、ゲームを最初からやり直し、

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またパラセールじいさんに騙されて各地を奔走することになったのですが、
改めて最初のエリアを歩き回ってみると、

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水の中に入ってる宝箱の見落としやら、

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そもそも行ってなかった場所やらが沢山あることに気付きました。
今回は急ぎ足で進めたから、前回行ってた場所も全て回ったわけではないので、
最初のエリアだけでも結構な広さなんだなぁってのがわかりますねぇ。
歩きまわって探索するのは大変なので、早く馬で移動できるようになるといいなぁ。

とりあえず、2~3時間ほど歩き回ってパラセールをゲットし、
前回のセーブデータと同じところまで戻ってきたので、いざ新世界へ・・・!

そして、新しく降り立ったエリアで、

Zelda_BOW_021.jpg

初めてルピーをゲット!
っていうか、この世界にルピーって存在してたんですね。
これまでお金を使うような場面はなかったので、
今回はお金の概念というのがないのだと思いこんでました。
武器も防具も回復アイテムも全部自給自足で稼げますからね。
どこかで見かけた看板によると村もあるみたいだし、道中で人も見かけたし、
新しいエリアでは、普通に人間が存在するようです。
最初のエリアには、あの爺さんしか居なかったもんだから、
てっきり人類がほぼ絶滅してる世界でリンク1人で世界を救うお話なのかとw

新しいエリアでは、これまで見たことのない敵もいっぱい出てきたし、
新鮮なことだらけで楽しいんですが、よくわからないものもいっぱい出てきます。

Zelda_BOW_022.jpg

コイツらは一体なんなんだ・・・
的みたいになってるから、矢を当てればいいのかなーと思って、
何度か狙ってみましたが、全然当たってくれません・・・動く的って難しい。
とりあえず、今回は矢の残量が少なく当てられる自信がなかったので、
矢が十分に補充できたら、また試してみようかと思います。
・・・ただ、よくよく考えると、この場所がどこだったかよく覚えてないので、
また今度、たまたま見かけた時にでも試してみることにしますw

2017.07.28 Fri (22:02) l ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)

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相変わらず敵の攻撃が痛いんですけど、特にコイツの攻撃が酷かった。
チャージ+タルカジャ状態でノーガードとはいえ、軽く600オーバーとか・・・
千枝ちゃんに至っては4ケタ(1000↑)食らっててナニコレって状態でしたしw
それにしても、千枝ちゃんだけ異常に紙装甲になってるのってなんでだろ。
雪子と同じ防具を装備させてても被ダメージが全然違うし、
むしろ千枝の方が強い防具を装備させてるのに雪子の方がダメージ小さかったりすることも。
ペルソナ自体の「耐」を比べても1くらいしか違わないのになぁ・・・
あと違うことといえば、雪子の方がLv2つくらい上ってことだろうけど、
ここまで差が出るかなぁという感じですしねぇ。
そんな感じなので、ちょっとボコられては戦闘不能、強い魔法食らっては即死、
魔法攻撃にはもちろん期待できないし、通常攻撃も結構な確率でスカスカ外す(特にボス戦)、
という若干お荷物になってる感じのウチの千枝ちゃんなんですが、

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この追撃は魅力的ですね!
敵一匹を遥か彼方に蹴っ飛ばしてくれます(即死扱い)。
他の敵はダウンさせてるのに、1匹だけ弱点がなくてダウンさせられないんだよな~
って時に追撃してくれると、そのまま総攻撃に持っていけたりしますし、
かなり使い勝手が良いんじゃないかな~とか思ってます。

そんな便利な追撃なんですが、ボス戦(完二シャドウ)の時に発動して、
お?ボスにも効くのかコレ?って思ってたら、
ボスに対して繰り出されたその攻撃は、たったの50ダメージだったという・・・
FFでオーディン召喚したけど、グングニルだった時並のガッカリ感がw
いや、グングニルはもうちょっと強いか・・・流石に50ってのは想定外。
完二シャドウじゃなくて取り巻きに対してだったら、
即死効果もあったのかなぁとも思うのですけれども(一部状態異常も効いたし)。

まぁ、そんな感じで千枝ちゃんはあんまり役に立たなかったんですが、
なんとか完二シャドウは倒せたので、5月も無事に終えることができました。
5月はダンジョンに入れるようになってから連日突入を繰り返して、
5日くらいで攻略できたので、4月の時よりは楽に進められてる気がします。
ただ、もっとダンジョン内での滞在時間を増やせれば、更に楽になるんですけどね~

そこで頼りにしたいのが

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回復屋であるキツネさんなんですけど、コミュLv2程度の割引じゃ、

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とてもじゃないけど高すぎて利用できまっせん!
そんな金があるなら、もっと武器防具に注ぎ込んでるっていうね・・・
そもそも、ここまで高額になってしまうようだと、
ダンジョンに入ってスナフソウルでも探してた方が良いんじゃないかと思っちゃいますし。
多分これから先もずっと金欠だろうから、このキツネにお世話になることはなさそうです。
後半になってくればSP回復の手段も増えてくるでしょうしね。

そういえば、前回、釣り針が見つからない~って書いてたんですけど、

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5月も終わるという頃に、よーやく見つけました。
ここは前に1回来たことあったんですけど、
その時はあのアイテムを持ってなかったからダメだったんですかねぇ。
この条件なら、もっと早く入手することもできたんでしょうけど、
どっちみち、ここまでは釣りしてるほどヒマがなかったので、まぁ、良しとします。
まだ、釣り初心者向けの本も手付かずになってるので、
それが読み終わったら、釣りを開始しようかな~

そうそう、釣り針といえば、

Persona4G_021.jpg

私は、ずーっとここに埋まってると思ってたんですよね・・・
どうやって掘るんだろコレって感じだったので、
家庭菜園をやることになった時にスコップが出てきたから、
これでココを掘れるようになるんじゃない?と期待したのに、
スコップはそこで出てきたっきりだったのでガッカリしてました。

しかし、そうなると、ココには何が埋まってるんだろうか・・・
何か思わせぶりなだけで、何もありませんでしたーってヤツじゃないことを祈ります。

2017.07.25 Tue (21:32) l ペルソナ4 ザ・ゴールデン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)

Persona4G_010.jpg

ちょっと油断すると、すぐこうなります・・・
いや、別に油断してなくても、こうなっちゃうのですけどもw
ザコ戦から常に全力で行かないと、すぐゲームオーバーになる感じなので、
ゲームオーバー時のクマのセリフなんか見飽きるくらい見させられてますしね。
そんな状態なので、かなりダンジョン攻略に手こずってます。

P4Gでは各ダンジョン毎に攻略期限があって、
それまでに攻略しないと、強制的にゲームオーバーにされてしまうため、
何よりもダンジョン攻略を優先しなくちゃいけないもんだから、
コミュ上げしてるような余裕が全然ないのが辛いです(ペルソナ強化もしにくいし)。
理想をいえばダンジョンは1回の探索で攻略してしまいところなんですけど、
RISKYだと、ちゃんと防具を整えないとザコの通常攻撃すら痛すぎるので、
ある程度のところまでダンジョンを攻略し素材を集める→1度戻って装備強化
ってのを繰り返さないといけないため、何度もダンジョンに行かないといけないんですよね。
お陰で、他のことをやるヒマが全然ないのです。

それで、そうやって何日もダンジョンに通い詰めて、

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ようやく、雪子姫の城を攻略したんですが、

Persona4G_012.jpg

期限ギリギリまでかかりました・・・(4/29が期限)
もし、ここでゲームオーバーになるようだったら、
難易度を下げて最初からやり直そうかとも思ってたんですけど、
突破できてしまったので、このまま行けるところまで行くことにします。

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4人パーティーになって、かなり安定して戦えるようになったので、
これまでよりは楽に進められそうな感じもしてますしね。

まぁ、

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ちょっと強い敵が出てくると、全く歯が立たないんですけども・・・w
本当に安定して戦えるようになるのは、まだまだ遠い先のようです。
(これも一応ボス戦扱いみたいだから、コイツが異常に強いだけかもだけど)

そういえば、ダンジョンにかかりっきりになっているせいで、
コミュ上げも満足にできない~と書いたんですけど、
それよりもダンジョンに行った日は夜に行動できなくなるのがイタいです。

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特に、時間のかかる読書をする時間がなくって困りますね。
1日じゃ読みきれない本ばっかなので、これから先にも出てくるであろう新刊がちょっと怖い。
なんか速読法でもマスターできる本とかは売ってくれないものなのかな・・・w
夜は内職もしたいし、勉強もしたいしで、やりたいことが多すぎるので、
何か色々と効率化できるものがないのかな~って思ってしまいます。
あと、釣りもしたいんだけど、釣り針が見つからないんですよねぇ。
釣りの本が手に入ってるってことは、既に条件さえ満たせばできそうもんなのですが。
釣りのエサに使えるらしい虫は無駄にストックが増えていくというのに・・・むぅ。

とりあえず、4月はダンジョン攻略にかかりっきりになってしまったため、
めっきり自由行動の時間が減ってしまって日常イベントを楽しむヒマがなかったので、
5月はダンジョン攻略以外の部分でも楽しめるといいなぁと期待することにします。

2017.07.21 Fri (21:21) l ペルソナ4 ザ・ゴールデン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)

ペルソナ2罪もP3Pの2周目(女主人公)も放ったらかしになってますが、
P4Gも買ってから1年近く経つしなぁということで、始めることにしました。
P4Dも早くプレイしてみたいですしね~(P4Uもやりたいけど、まだハード買ってない)

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最近、メガテン系をやる時は1周目から最高難易度を選んでいるので、
今回も最初から「RISKY」を選んでやるぜ!

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・・・と始めてみたら、いきなり最初の小ボスで死にかけましたw
傷薬は使い切っちゃうし、ラクカジャ使ってしまったせいでSP切れは起こすしで、
もう1発食らったらアウトってトコまで追い込まれたんですが、なんとか撃破。
これは先が思いやられるな~と思ってたら、

Persona4G_003.jpg

次のボスで敢えなく全滅・・・このボスはマハジオよりマハブフが痛すぎますね。
まぁ、マハジオも陽介がまともに喰らうとダウン→通常攻撃で瞬殺されちゃうのですが。
一応、再戦(ダンジョンやり直し)して撃破はしたんですけど、
物凄い勢いで回復アイテムが消えていくのが気になります。
やっぱり、メガテン系の高難易度は戦力が整わない序盤が一番大変に感じますねぇ。
レベル上げも満足にできないし、金がないからアイテムも装備も満足に揃えられないしで。

そんな苦戦させられてる戦闘なんですが、

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基本はP3Pと一緒なんですね~
弱点突いてダウン→全員ダウンさせて総攻撃!ってのも一緒。
今はクマがナビやってる関係からサポートスキルみたいなのがないようだけど、
これは、りせちーが仲間になったら使えるようになるのであれば同じでしょうしねぇ。
まぁ、基本的に完成されたシステムなので、あんまり弄ることもないんでしょうけども。

ストーリーの方はP3とかに比べると全体的に明るめなイメージだったんですけど、

Persona4G_005.jpg

各キャラクターの裏の顔みたいなのも出てくるし、意外とそうでもなさそう?
まぁ、今のところを見る限りは、問題が出てきてもきちんと対処できてるせいか、
仲間内でのギスギス感とかはなさそうに見えるのは良いのではないかなと思います。
・・・この先どうなっていくのかはわかりませんけども。

そういえば、ゲーム起動時に

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オンラインモードというのが選択できたので、
コレは何なんだろうと思っていたら、

Persona4G_007.jpg

こうやって、同じ場面の時に、他のプレイヤーがどう行動していたかってのが見れたり、
ダンジョンで救援要請を出したりできる・・・らしいです。
前者はネットワーク上に記録されたデータが出てくるだけだろうから、
ちょっとしたゲーム攻略のヒントに使えるんだろうけど、
後者の方は、いかに人気ソフトといえど、発売されてから5年も経つソフトだけに、
多分オンライン人口はほとんど居ないだろうから、利用は難しいでしょうねぇ。
そもそも、この救援要請がどんなものかよくわかってないのですけれども・・・
シレンの救援要請みたいなもんなのかなぁ。
1回くらいはやってみたい気もするんですけど、まぁ、無理か。

とりあえず、3時間ほどプレイしたところですが、
ここまでのプレイで気になったものを、ちょこちょこと紹介。

Persona4G_008.jpg

まずは、ペルソナ名物、変な教師!
P3Pでも歴史の先生は兜を被ってる変な人でしたが、今回はツタンカーメン・・・?
こうなると、P5でも歴史の先生って変な人なんだろうかってのが気になりますね。

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そして、リボンナポリンとリボンシトロンを売ってる自動販売機。
この場面は他所様のブログで既に見たことはあったものの、
それでも、コレは道民としては触れなきゃダメな案件かなと思いましてw
リボンナポリンといえば、ソフトカツゲン、やきそば弁当、コアップガラナと並ぶ
有名な北海道限定商品で、道民には非常に馴染み深いものですからね~
(リボンシトロンは全国で売られてるんでしたっけ?)

・・・と、リボンナポリンに触れてみたのはいいんですが、
私は小さい頃リボンナポリンが好きでよく飲んでたものの、
何年か前に久しぶりに飲んだら、あれ?こんな味だっけ?ってなって、
その後、あんまり飲む気がしなくなっちゃったんですよねぇ・・・
近年、リボンナポリン味のカツゲンやらキャラメルやらも出てますけど、
一応、口にはしてみたものの、うーん・・・って感想しか出てきませんでした。
ナポリン味のカツゲン飲むなら普通のカツゲン飲んだほうが美味しいかとw

そういえば、昔、どこで売ってたかはよく覚えてないんですけど(親が買ってたし)、
リボンナポリンそっくりのオレンジ色サイダーが売られてたような気がします。
ナポリンを若干薄くしたような味だったんですけど、値段が安かったこともあって、
我が家では箱買いしてた時期があったんですよねぇ。
それで、そのオレンジ色サイダーが実際どんなもんだったかなぁと思って、
ネットを色々検索してみたものの、情報が全然出てこない・・・
確か生協かどっかの商品だったような気がするんですよねぇ。
誰か知ってる人とか居ないかな・・・情報求ム!(求める場所を間違えてる気が

・・・というワケで、最後は何の話だかわからなくなりましたが、
これからはメインでP4Gをプレイしていきたいと思います!

2017.07.17 Mon (21:18) l ペルソナ4 ザ・ゴールデン l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

7周目(タリア編)で、
アレクサンドラとアスラナ・メレクが加入し仲間コンプ完了、

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そして、ねんがんのパーフェクトブリンガー達成です!
途中で他のゲームやったりしてた関係もあって、
発売してから半年以上経っての達成となりましたが、いや~、長かったですね。
でも、無事に達成できたので満足です。

ちなみに、総プレイ時間は、
1周目レオナルド:55時間24分
2周目ウルピナ:37時間(正確な時間は不明)
3周目タリア:55時間59分
4周目バルマンテ:47時間30分
5周目レオナルド:25時間24分
6周目ウルピナ:15時間58分
7周目タリア:5時間34分(途中まで)
となったので、240時間ちょっとでした。

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プラチナトロフィーが電球マークなのはサガっぽくて良いと思いますw
このアイコンもTwitterとかで人様が取ったヤツは結構見てたんですけど、
やっぱり自分で取ったヤツを見るのはなんか良いですね。感慨深いものがあります。
そして、最近よくTwitterでプラチナ報告を見ていたので、
もしかしたら私が取る頃には取得率が0.3%くらいにはなってるかな~
とか思ってたんですが、まだ0.2%のままでした。
まだまだプレイされてる方は沢山いらっしゃるようだし、
年明けくらいには0.5%くらいにはなってそうな予感がします。
サガファンは結構やり込む人多いでしょうからねぇw
でも、中古で安くなってきたから、新規でやる人も増えると考えれば、
あんまり取得率自体は変わらないのかもしれませんけども。

一番苦労したトロフィーは、「仲間は多い方がいい」や「壮大なる道草」
ではなく、「まだ一つ目だ」と「やったね極めたよ」だと思います。
いや、道草はかなり大変でしたけど、それより面倒に感じたのが技・術のランク3。
サガスカって普通にクリア目的でプレイしている場合、
たとえ最強状態のラスボスが相手でも、ランク3までは必要性を感じないんですよね。
そこまで育て上げるまでに、敵ランクもMAXなのに、どこのHARDでも楽勝になってくるし、
各地でできるイベントも全部片付いてしまうもんだから、
ただひたすらに楽に勝てる相手と延々戦闘しなきゃいけないっていうのがツラくて。
私は元々そんなにレベリングってのが好きじゃないってのもありますが、
楽に勝てる戦闘を延々とするってのが苦手なんですよねー。
(苦戦しながらもなんとか勝てるくらいの戦闘難易度が理想)
そういう時は作業感が出ちゃうので、何か他の目的を持てばいいと思うのですが、
1周目のレベル上げの時みたく、普段使ってない武器を使わせて色々なロールを獲得する
ってのも、技・術のランク3を目指すとなると、目的に逆行することになりますし、
どうやって作業感をなくそうかってのが悩みでした。
結局、特に解決策もなかったので、各地を巡って素材集めして、
武器を色々作ってみようかな~とやってる内にランク3に到達できたのですけども。

とりあえず、これでブログにサガスカのことを書くのは最後になると思いますが、
7周目のタリア編が中途半端になっているので、クリアまではプレイするかも。
エンディングもおそらく前にやったタリア編とは変わると思うし(前は最強だったから)、
仲間にしたばっかりのアスラナもちょっとは使ってみたいことですしね。

サガスカが終わったらロマサガ3リマスターが出る前にロマサガ2を・・・と思ってたんですが、
まだロマサガ3が発売されそうもないので(急に出るかもしれないけど)、
他のゲームをやってからにしようかな~と思ったり。
・・・とかいいながら、気が変わって、すぐやるかもしれませんがw

2017.07.13 Thu (21:38) l サガ スカーレットグレイス l コメント (4) トラックバック (0) l top
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(NSW)

高いところから滑空できるようになる「パラセール」を手に入れるため、
3つの祠を探すように言われたので探していたんですけど、
どうも、その内の1つが寒いところにあって、
そこに入るとリンクがガタガタ震えだしてダメージ受けまくるから、
これはどうしたもんかなーと思ってたら、

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爺さんが忘れてしまった料理のレシピを教えれば、防寒着をくれるとのこと。
レシピは、ケモノ肉とポカポカ草の実、それと「何か」らしいんですけど、
大量に確保してあるポカポカ草の実はともかく、
ケモノ肉は適当に料理してしまった後なので手持ちがない。
ってことで、早速イノシシ狩りじゃ~!
と精霊の森に行ってみたものの、全然イノシシが居ない・・・鳥はいっぱい居るのに。
たまに見つけても、まだ弓の射程を完全に把握しきれてないせいか、
近づきすぎて逃げられたり、逆に遠すぎて弓が届かなかったりってので、
逃げられまくりでケモノ肉にありつけず・・・
鳥と違って確実にヘッドショットしないと逃げられるので、かなり慎重にやってるんですけど、
それが却って時間を掛けすぎでダメみたいなんですよねぇ。
んで、何頭かに逃げられた後、何日か(ゲーム内時間)粘って狩りを続けたんですが、
その内、森でイノシシを見かけることもなくなってしまい、
延々と森を何十分も徘徊してたら疲れてきてしまったので、イノシシ狩りはここで断念。
トリ肉は簡単に確保できるのに、ケモノ肉は難易度高いなぁ・・・

仕方ないので、

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ポカポカ草を使った料理で寒さを耐えしのいで強行突破してみることに。
結果的には、10分もあれば余裕でその目的地には到着できたので、
防寒具なんて絶対に必要ってワケでもなかったようですが、
これで、3つの祠を攻略完了だから、爺さんに報告だ~と行ってみたんですが、

Zelda_BOW_013.jpg

あれ??
もう3つクリアしたような・・・と思ってたら、
どうも私は最初にクリアしてた祠を含めて3つだと勘違いしてたようです。
仕方ないので、もう1つの祠を探そうかーと探してみたんですけど見つからない。
もしかして、高いところからでも見えない場所にあるのかなと思って、
ここまで唯一行ってない場所であるハイリア山に行ってみることに・・・

そしたら、

Zelda_BOW_014.jpg

また爺さんが出てきて、

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防寒着を貰えました。
なーんだ、わざわざイノシシ狩りする必要なかったんじゃん!
しかし、祠は結局見つけられなかったので、再び高いところから探してみると、

あれ・・・?もしかして・・・?
クリアしたつもりになってた場所が実は未クリアという初歩的なミスに気付くことに。
東の神殿跡のところにある祠なんて、最初にクリアしたと思ってましたわ・・・

まぁ、なにはともあれ3つの祠を攻略できたので、

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ねんがんのパラセールをてにいれたぞ!

これがあれば落下死しなくていいし、スピード的にも歩くより楽っぽいし、
何より自由に空を飛び回れるってのが楽しいですね!
あくまで滑空だから、どこでも飛べるってワケじゃないけど、
これまではできなかったようなショートカットもできるようになって便利です。

そんなワケで、ようやく最初のエリアをクリアして、
地図データを持ってないエリアに進めるようになりました。
この世界の大きさを考えると、まだまだ先は長そうですけど、
それだけ楽しめそうってのはありがたいですね~

ところで、自分のプレイ時間って見れないのかな??
セーブデータにもプレイ時間が書かれてないような気がするんだけど、
どれくらいプレイしたのかわからないってのは不便だなぁ。
どこかで見れないものなのか・・・

それはそうと、

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祠をクリアした時に貰える克服の証を捧げることで、
「ハートの器」もしくは「がんばりの器」を貰えるんですけど、
コレ、どっち選んだほうがいいんだろう。
私は、まだボスと戦うシーンがないせいか「ハートの器」はそんなに重要じゃないかと思って、
とりあえず移動が楽になりそうな「がんばりの器」と交換しましたが、
「ハートの器」はエリアをクリアする毎に1つ、もしくは半分でいいから
自動で増えていって欲しかったなぁと思います。
これからも「がんばりの器」をメインで交換していくと思いますが、
終盤になってから「ハートの器」が足りなくて困ることがないことを祈ります。

2017.07.10 Mon (21:03) l ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

サガスカ6周目終わりましたー!
今回は楽に進められたので、これまでで最速の15時間58分でのクリアとなりました。

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そして、6周目にして、初めて救護班というものに遭遇。
これまでもLP0のキャラが居る状態で町に立ち寄ったことがあったような気もするんですけど、
救護班が出現してるのを見たことがないんですよね~
序盤でメンバー少ない時だけ出るとかそういう感じなのかな?

んで、今回、かなり早くクリアできたんですけど、その大きな要因が

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彼女の存在。
パラメータだけ見てもかなりのハイスペックですが、

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デフォルトで全ての水行術がランク2ってのが一番の魅力で、
サーシャが加入したら、もう完全に吹雪ゲーになりますw
これまで吹雪なんて滅多に使う機会なかったし、
そもそも覚えること自体が少なかったんですけど(ほとんど召雷でなんとかなるから)、
吹雪ってこんなに使い勝手が良かったんですねぇ・・・ランク2ってのも大きいとは思うけど。
水行術がランク2のせいなのかどうかはわからないですけど、
他の術もポンポン覚えてくれるし、召雷覚えちゃったら、もう鬼に金棒です。
これまで育ててきたエリセドって一体・・・というくらい独壇場になりましたし、
あまり味方の戦力が整ってない状態で仲間になると、
若干バランスブレイカー的な存在にも思えるくらい強いです。

そんな状態なので、ザコだろうが、小ボスだろうが、楽に消し飛ばせるもんだから、
まだラスボスに挑むには戦力が心許ないかな~と思ってたんですけど、
素材集めも面倒になってきたから試しに1回戦ってみるかということで、
いざ行ってみましたが、結果からいうと、かなりの楽勝でした。
1戦目は少し危うかったものの、2戦目、3戦目は瞬殺。
吹雪→召雷×2で反撃のスキを与えなかったので、ほぼ無傷で終わりました。

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1戦目だけ「かかと斬り」のためにベアトリスを起用。

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2戦目からはこっちのメンバーでやりました。
基本的に術士は1人しか使わない派なのですが(育てるのが面倒なため)、
初めて術士2人体制でやってみたら、強いのなんの。
サーシャなんか召雷でラスボスを1発で倒してましたし、
エリセドもそれに近いくらいのダメージは出してましたからねぇ。
確か3戦目は4ターンか5ターンでケリが付いたと思います。

そんなワケで、これまでの周回と比べると、かなり楽に終えられた6周目ですが、
当初の予定を変更して、アスラナ・メレクは仲間にしませんでした。
なんかサーシャを仲間にする条件が複雑そうだったので、
アスラナと同時にやって失敗したらアレだなーと思い、
どうせ7周目やるんだから、そっちで仲間にすればいいやーということに。
なので、7周目でアレクサンドラとアスラナを仲間にしてコンプ完了・・・のハズです。
Twitterとか見てると、プラチナ取ってる人が増えてきた感じがするから、
私も一気にプラチナまで頑張ろうかな~と思ってます。

2017.07.08 Sat (17:30) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(NSW)

Switchのゲーム買ってなかったので、とりあえずゼルダ買いましたー!(無難?
オープンワールドのゲームってシェンムーくらいしかマトモにプレイしたことがないので、
なんでもできるこの世界は新鮮なことが多くて、とても楽しいです。

さて、ゼルダといえばバリバリのファンタジー世界だと思うのですが、

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いきなり携帯端末みたいのが出てきてビックリしました。
まぁ、よくある古代文明の遺産ぽいですけど、
形からして、ゲーム内でもSwitchが出てきたものかと・・・w

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武器はそこら中から適当に拾ったり、敵から奪ったりするようですが、
結構簡単に壊れちゃうのが困り物ですねぇ。
まぁ、大抵の敵は何らかの武器を持ってるし、
そこら中に武器が落ちてたりもするので、武器に困ることはないようですけども。

まだ序盤も序盤しかプレイしてないんですけど、

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料理するための焚き火に入ってもダメージ受けたりするし、

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このくらいの水場なら泳ぎきれるだろーと入ってみたら、
2かきした程度で体力尽きて溺れ死んだり、
意外と簡単に死にそうなゲームなんだなぁと。

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そんな感じなので、高いところから落ちようもんなら簡単に死にそうだから、
この「始まりの塔」から降りるのが結構大変でした・・・
壁に這いつきながらじっくり降りたら意外と時間がかかっちゃって。
んでも、よくよく見てみると、この塔は螺旋状に足場があるから、
普通に螺旋階段を降りるような感じでグルグル歩いていけば、
特にダメージもなくサクッと降りれたんですね・・・無駄な時間を過ごしましたw

簡単に死にそうではあるんですけど、回復アイテムとかも多いから、
今のところ、まだ2回しか死なずに済んでいますが、

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私が初めて死んだのがココ。
櫓の上に敵がいるから、高いところから狙ってやるぜー!
と矢を撃ってみたものの届かなかったので、仕方なく下に降りていったら、

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増援呼ばれてボッコボコにw
赤いの2体くらいは後退しながら弓で片付けたけど、途中で矢が切れちゃって、
焦って武器の持ち替えに手間取ってる間にやられました・・・

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でも、弓はいいですねー、ちゃんとヘッドショットもできるし。
狩りとかもできるんですけど、ヘッドショットで仕留めるの楽しいです。

そうそう、死んだといえば、

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マップに倒れた場所が書かれてるのは、ちょっと恥ずかしい気がw
あと、倒れた後は最後にセーブした地点に戻されるって書かれてたから、
全然セーブしてないやー、ヤバイなーと思ってたら、ほぼ直前からの再開でして、
どういうことなんだろうと思ってたんですけど、
途中でちょこちょこオートセーブしてくれてるんですね。親切!
これで、いつでも気軽に死ねるってもんです・・・!

とりあえず、今は料理できるところまで進めたんですけど、

Zelda_BOW_010.jpg

最初、料理の仕方がよくわからなくて、
鍋に具材を入れてから点火だろ~という思い込みから、
具材を両手に抱えて~、ポイと鍋に入れようとしたら、地面に・・・!?
なんで?近くから入れるのがダメなのかなぁと思って、
遠くからポーンと投げてみても、鍋からこぼれ落ちてしまう・・・
そうこうしてる内に、せっかく手に入れた卵も全部パリーンと割れてしまったりしたし、
このままじゃラチが明かないな~と思って潔くネットで検索してみたら、
火を点けてから具材を入れないと料理できないって話でした・・・
多分、この爺さんの説明でも言ってたと思うし(例のごとく話を聞いてない)、
よくよく考えてみたら、温めてない鍋に具材入れないよね~ってコトなんですが、
なんか、先に火を点けると、近くまで行った時に具材(またはリンク)に火が燃え移りそう!
とか思ってしまって、それなら先に具材を入れて安全に点火しようとなってしまったのです。
それで、料理の仕方は理解できたのですけど、失った卵は帰ってこないのですよね・・・
まぁ、またどっかの巣から奪ってくればいいだけなんですが。
そういえば、卵を奪いに行ったら親鳥と戦闘になったりしないのかなぁ。
もし戦えるんだったら、親鳥ごと鍋にぶち込めそうだし、ちょっと楽しみです。

ん~、この記事を書き終わってから思ったんですけど、
Switchの画像を480×270まで縮小すると、
字が潰れちゃってて読みにくいような気がします(ゼルダだけかもしれないけど)。
拡大しても読みにくいし、なんとかした方がいいかなぁ。
ただ、できるだけブログを軽量化したい派だから、
あまり大きいサイズでアップするのもなぁとも思うので、
結局このまま行くことになりそうです。
というわけで画像が見にくかったらゴメンナサイ。

2017.07.05 Wed (21:07) l ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

サガスカ5周目、レオナルド編をクリアしました~

Saga_Scarlet_Grace_087.jpg

この周で、陣形トロフィーやらツチノコやら各主人公を仲間にするヤツも取れたので、

Saga_Scarlet_Grace_090.jpg

これで残るトロフィーはあと2つ!
アントニウスのヤツはイベント起こすだけだからいいとして、問題は仲間ですねぇ。
残り5人(アスラナ、アレクサンドラ、黒装束、サーシャ、ヨーマン)なんですけど、
次のウルピナ編で仲間にする予定なのが4人で、
最後のタリア編で仲間にするのが1人(アレクサンドラ)。
コレでコンプのハズなんですが、誰か見落としがないといいなぁ・・・
もう1回クリア前データを確認し直せばいいんでしょうけど、めんどくs
多分大丈夫だからいいんです!

仲間に関しては、条件がめんどくさいのが多くて、

Saga_Scarlet_Grace_088.jpg

キーガンとかノーラン辺りは攻略サイトでも見ないと、
仲間にするのが難しいんじゃないかな~と思いますね。
初見で仲間にできた人居るのかなぁ・・・普通に進めてるとアウトになるタイプの条件ですし。

んで、今回はトロフィー集めのための周回プレイなので、
とっととクリアしようと思ってたんですけど、なかなか戦力が整わなかったのと、
この武器作ったらラスボスに→あ、これも作ってから!とかやってたら、

Saga_Scarlet_Grace_089.jpg

結局ここまでレベル上げしちゃいました。(クリアタイム25時間24分)
実際に戦ってみた感じだと、もう少し弱くても勝てそうなんですが、
1戦目、2戦目はともかく、3戦目が少しツラくて1回全滅したので、
装備とかにもよるんでしょうけど、やっぱり前衛のHPが600くらいあった方が安定しますね。

ホントは主人公4人+大魔女で行くつもりだったんですが、
タリアの運動性が低くて使いにくかったので、ラスト直前でベンチ行きに・・・w
やっぱ、メインでプロテクト技を使うキャラ以外はできるだけ運動性高い方がいいですねぇ。
行動順が遅いって時点で、使いにくくなる技とかも結構ありますし。
タリアには術を使わせるのが正攻法なんでしょうけど、術Lvを1から上げていくのが面倒で・・・
術キャラ全般に言えることなんでしょうけど、楽に運用しようと思ったら、
自分のパーティーをある程度強化した段階で声をかけて、
術Lvが高い状態で仲間にした方がいいんでしょうねぇ。

そういえば、レベル上げを兼ねて火の五行武器を取りに行ったら、

Saga_Scarlet_Grace_091.jpg

オマケが出ました。
まぁ、もう特に必要ない武器なんですけど、
2連続(前の周から数えて)でドロップしているから、
自分的にはドロップ率が非常に上がっているような気がw
出る時は出るもんなんですねぇ・・・

2017.07.02 Sun (19:20) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top