サガ スカーレットグレイス(PSV)

あけましておめでとうございます!
新年一発目もやっぱりサガスカ!楽しいです!
・・・で、本来なら年明けにはクリア報告できてる予定だったんですが、
40時間プレイしても、まだまだ終わりそうもありません。
というのも、もう最終エリアみたいなトコには行けるっぽいんですけど、
エリア移動の解説のとこに「後戻りはできないぞ」みたいなコトが書かれてたりすると、
まだやってないイベントはないかなー、とか、
あの途中放置してしまったイベントはどうなったんだろう、
ってなコトが気になり、世界中を旅しまくってたら、どんどん時間が経過していきますw
その道中では、

Saga_Scarlet_Grace_023.jpg

変な誓いを立てさせられたり(このイベントは多分未クリア)、

Saga_Scarlet_Grace_024.jpg

町長と殴り合ったりと、他にも色々あって、サブイベントが多すぎて困っちゃいますね!
とりあえず無理っぽいヤツ以外はクリアしてからレオナルド編を終えたいなーと思うので、
もうちょっとクリアまでには時間を要しそうです。

そういえば、とある戦闘で、

Saga_Scarlet_Grace_025.jpg

こんなメッセージが出たんですけど、普通のバトルと違う感じで面白いですねー。
・・・まぁ、この戦闘は体力が持たなくてクリアできなかったんだけども。
いずれ戦力が整った時にでも、もう一回リベンジしたいなぁ。
合体した後に魔法唱えてくるのさえなければ・・・

Saga_Scarlet_Grace_026.jpg

そして、遂にLP0というのも初めて経験しました。
LP0になると、4戦も使えなくなるのかー。
これでLP1に戻るのかなと思ってたらLP11に戻ってたので、
レオナルドみたいなLPが高いキャラの場合は、
敢えて1回LP0まで持っていった方が回復早いんじゃ?って気がします。
まぁ、その間は一切使えないので、控え組に頑張ってもらうことになるけども。
そうそう、LP回復といえば、どっかの温泉入ったら
全員のLPが全回復したような気がするんだけど、
あれどこにあったんだか忘れちゃったんですよねぇ。
1回使ったら消えちゃったけど、ランダムで出現したりするのかな。
最近、主力組のLPが消耗しちゃってるから、もう1回温泉に浸かりたい・・・

それから、各地を漫遊したことで仲間も増えました。
しかし・・・

Saga_Scarlet_Grace_027.jpg

チチとかいう悟空のヨメっぽい名前してる人やら、

Saga_Scarlet_Grace_028.jpg

ネエちゃんとか、適当な名前の人が多過ぎぃ!w
現在のパーティーメンバーは17人という大所帯になってますが、
相変わらず主人公組は1人も仲間になってません・・・
タリアとウルピナは1回出てきたんですけど、それ以降音沙汰なしで、
バルマンテさんに至っては、全く影も形も見かけないという。
まぁ、それなりに戦力は整ってきたから別に居なくてもいいといえばいいんですが。
ずっとウィークポイントだった術使いも、

Saga_Scarlet_Grace_029.jpg

フランシスが加入したことでなんとかなりましたしね。
これまではグウィネヴィア、ルーナ、チチ、キャスパーと、
色々なキャラに術使いとして頑張ってもらおうとしたんですが、
ずっと主力で使ってたグウィネヴィアさんですら、「塔」を1コ覚えただけで、
他のキャラも1つずつくらいしか覚えないもんだから、
もう術には縁がなかったと思って肉弾戦メインで頑張ろうかと考えてたくらいなんですが、
このフランシスさんはフラックスを少し吸収しただけでポンポン術を覚えてくれるのが有り難い。
今までグウィネヴィアさんに吸収させまくったフラックスは一体何だったの?って感じですね。
まだ土行術を覚えるための杖は持ってないので、土行術だけは覚えてないんですが、
それ以外は色々覚えてくれるのでフラックス吸収の時間も楽しくなりました。
グウィネヴィアさんなんて幾ら吸収しても無駄だから、ガッカリ感しかなかったですしね・・・
そんなグウィネヴィアさんはもう装備を全てボッシュートさせて2軍どころか3軍落ちというw
現在の1軍メンバーは、レオナルド、ガブリエル、ジェローム、ティシサック、フランシスで、
状況によってエリザベートを入れたり入れなかったりって感じです。
あとはオグニアナ、グリフィン、ネエ、ダンサーの人(名前忘れた)辺りを、
一軍メンバー休ませるために使うかなってくらいですかね。
鳥人間も鍛えたかったんですけど、育てるのが面倒くさくて断念しました。

関連記事
2017.01.04 Wed (20:13) l サガ スカーレットグレイス l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

アンサガのラストバトルの予感
あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 ダンジョンなんかなくてもこんなに楽しめるかって正直な感想です。

 ネエはまちがって結婚イベントで結婚しちゃったんで、仲間にできるのを知らなかったです。

 チチが仲間になった時は一般人も行けるのかと思いました。やっぱり甘さんも仲間になるんですね。

 敵に連撃させよは自分も倒せず、わざとさせてみましたが、一般敵が消滅するだけで、次のターンには復活するので何もいいことない気がします・・・。

 あそこをやる前に、他の卵破壊した方が弱体化するのか?今度はそれをやってみます。

 誓いのイベントは、このゲームでありあえないんですけど、LP0にして、幽霊と戦闘して、勝利したらOKだったな気がします。自分は変わらぬ誓いを選択し、選択しをころころ変えると、LP削られるので(エリザの)、嫌なイベントだとおもって進め看ましたが、LP0にされても生きてました。

 サブイベントこなしまくって全然進まず・・・。
戦闘が敵が強いんでけっこうめんどうです。最近気づいたのは、マヒ有効な敵は積極的に影縫いで行った方が死者が出にくく、安定します。
 なんで最近ティシサックさんにだいぶお世話になってます。

 緋の欠片、まだ何か所かとってないですし、今はシロクマゾーンでひたすら戦闘して、流氷を出して、はちみつ求めて、ユシタシアに軟化している途中にトラブル魔女お姉さんに巻き込まれたり、あれ、進んでないなって状態です。

 自分は、まだアスカワン(2回目)いってないですけど、総動員で戦闘になりそうな気がするので(あるいは部隊分け)、控えも育ててます。セシリア、グィネビアがもう使わないっぽいですけど。

 塔って確かに金術でしたね。フランシス最初からもってるから、気にしてませんでした。
2017.01.04 Wed (22:17) l ラフィル. URL l 編集
プレイ時間のほとんどが戦闘なんだけど楽しい。
>ラフィルさん

あけましておめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いします。

そうですねー、ダンジョンないことなんて全く気にならないくらい楽しめますよね。
プレイ時間の8割位は戦闘してる感じですけど、それでも楽しいですし、
サブイベントもあっちこっちで色々発生して、とても1周じゃ追いつけない感じだから、
これ何周すればコンプできるんだろ感があって、やりがいもありますし。

ネエは私も結婚しました(?)が、あの精霊のイベントを片付けてから、
ネエが元々居た村に行ったら普通に仲間にできたような気がします。

「敵に連撃させろ」ってイベントなんですが、あれって何度か連撃させていると、
不死鳥がザコを吸収して色が段々赤くなっていってた気がするので、
とにかく何度も何度も連撃であのザコを吸収させればいいんじゃないんですかね?
とりあえず10体くらいは吸収させたと思うんですけど、
それではまだダメだったので、どれくらい吸収させればいいんだろう・・・
合体する度に魔法唱えてくるから回復魔法使わないと耐えきれないのかなぁ。

誓いのイベントってLP0までやっても大丈夫なんですか?
よくわからないんですが何度か誓いを破ってしまったようで、
エリザベートのLPが3くらいになり不安になったので途中でやめちゃったんですよね。
当時はパーティーメンバーが少なく、
エリザベートを欠くことになると戦力的に厳しかったので・・・
今ならなんとかなりそうだから、もう1回あそこ行ってみようかなー。

今作はマヒとかスタンとか毒とか、そういう状態異常系の攻撃が有用ですよね。
狙えるなら1ターン目から連撃を狙いたいトコですが、
そういう敵ばっかりじゃないから、色々やらないとLPが幾らあっても足りませんし。

私は今あのシロクマゾーンで延々とその作業やってますよw
あれ、地味ーに大変ですね・・・敵の対処の仕方が完璧に近くなっても、
結局、戦闘回数を重ねないとイベントが進みませんし・・・

ラストは総力戦になるんですかね・・・?
私2軍メンバーくらいまでしか武器を装備させてないので、
もしそうなったら、ちょっと大変なことになるかも。
最近はメンバーをずっと固定してるせいで、2軍でさえあまり役に立ちませんし、
3軍なんて出ていってもすぐ死んじゃいそうだから、
もう戦力外のキャラは諦めることに・・・
主力のHPの半分くらいしかないキャラも結構居ますしね。
2017.01.05 Thu (21:26) l TATSU★. URL l 編集
武器の装備
 誓いに関しては、自分も自信が持てず、そこの攻略だけみちゃいました。さすがにLP0はロストだろと思ったので、それが怖いから、ために別枠でセーブして、0になるまで、釣りであそこ2択なんで、常に逆選びまくって、一回エリザには冷たくなってもらいました。

 武器・防具に関しては、正直、5人分しかまともなのなくて、パーティーはある程度10人は使えるかな?ってところです。

 女性は、軽くて速いBP消費も割と少なめ、ただ死にやすい。
 男性は体力があって破壊力あるけど、遅い。

 この両者をうまく組み合わせないとなってところです。初期能力値だけ見るとグリフィンはかなり大化けしそうなんですけど。

 それとあんまり使ってないメンバーはいっきにHP2ケタアップとかするんで、たまに使うと面白いですよ。

 うちは、ネエさんが初期からHP470くらいあったんで、たぶん俺が戦い過ぎなのかなと思ってます(レオナルドHP600越え)。でも、やればやるほど敵も強くなるんで、後が怖い。

 VITAについてる説明書見ると VERY HARDがあるみたいですし・・・。たぶんラストバトルのことなんだろうけど。

 いままで感じからだと、ボスは連撃しやいために敵を召喚しまくるタイプだと思っています。なんでブレイブライズが一番有効なんかなってところですね。

 後は、産業開発できるルーナさんが仲間になった北東で鉱山開発(5つの沼、湖、さくらの木、溶岩、あと一つ忘れた)すると素材集めれるようなので、これいま頑張ってます。時間かかると採掘できるみたいなんですけど、深刻な木の素材不足なんで、熊ほってそっちばっかりやってます。
2017.01.07 Sat (23:29) l ラフィル. URL l 編集
そろそろクリアしようかと。
>ラフィルさん

誓いのイベント終わらせました。情報ありがとうございます。
でも、情報知っててもエリザベートがロストしそうになった時は、
あれ??ってなりましたけどね・・・
なんか、あのままイベントが終わりそうな雰囲気なんですもんw

私はつい昨日くらいまでHP600くらいをウロウロしてたハズなのに、
シロクマのとこで延々とパーティー固定で戦ってたせいで、
今ではレオナルドとティシサックなんかはHP800近くなってます。
んで、控えメンバーはもうずっと使ってなかったんですが、
どのくらいのHPだったかなーと確認してみたら、全員HPが400オーバーになってたので、
戦闘に参加させなくてもHPだけは上がることに気付きました。
だから、もうパーティーは完全固定でいいかなーって気になってます。
控えの武器熟練度上げるのも面倒くさいですし・・・

私は最近ブレイブライズばっかり使ってますねー。
レオナルドとティシサック(弓装備)を前衛に置いてゴリゴリBPを稼ぐスタイルです。

あー、鉱山開発は最近になってようやく気付いたんですが、
あれって時間経過しないとダメなヤツぽいので、今回は諦めようかなーと思ってます。
シロクマのトコも不死鳥のトコもクリアして、もうやることがなくなってきたので、
そろそろクリアに向けて動こうかなーと思っているとこですし。
あと気になってるのは北東界外の氷漬けの魔物くらいだけど、
イベントが進まないし、よくわかんないので諦めました。
産業開発は・・・時間かかりそうなので次周に回します。

私は素材を結構余らせてますね。
槍とか長剣とか使わないものは全く鍛えてないこともあるんでしょうけど。
でも、後半の強い装備を作るために必要な蝋とか魔物の血みたいなレア素材(?)は
少し足りないので、どこかで集めてこようかと思ったりもするんですが、
ほとんどが戦闘でのボーナスでちょこっと貰える程度のものなので、
面倒くさいから、このままでもいいかなーとか思ってます。
2017.01.08 Sun (20:12) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1125-f32cfd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)