サガ スカーレットグレイス(PSV)

無事にレオナルド編をクリアしました!

Saga_Scarlet_Grace_035.jpg

やってる途中で、これ何十時間プレイしたら終わるんだろ感が凄かったんですが、
終わってみれば60時間は切ってたので、普通のRPGと同じくらいでしたね。
まぁ、まだ進められそうなイベントを幾つか残してのクリアだったので、
それらをやってると100時間あっても足りなそうな気がしなくもないのですが・・・

Saga_Scarlet_Grace_036.jpg

んで、こちらがラストバトル直前の戦闘準備画面です。
終盤戦は固定メンバーでずっと戦ってたせいかHPはかなり上がってますが、
武器はレア素材が足りなくて最高のものを作る余裕がなかったので、
聖騎士の剣・克とか水星弓とか攻撃力40~45くらいのものばかり。
ガブリエルなんて攻撃力37くらいの棍を装備させてたくらいだし、
武器に関しては、あんまり良いものは作れませんでしたねー。
その分、防具は現時点(鍛冶屋Lv13)で強化できる最高の物を揃えてましたので、
HPのことも含めて耐久力にはかなり満足できてましたけども。

ラストバトルは、連戦なのでかなり時間がかかりますね。
一応、全滅はせずにすんなりと行けましたが、
最後の最後でレオナルドを守るのに失敗し、
あれ?これヤバイ?って感じになりましたが、
そのレオナルドが倒れたことで4人の連撃が発生して一気に畳み掛けられたので、
これもサガスカの戦闘システムならではだなーという感じがして面白かったですね。
最終的にはフランシスとティシサック(ジェロームかも?)以外はぶっ倒されてたので、
かなりギリギリの戦いではあったのですけど・・・

Saga_Scarlet_Grace_037.jpg

そして、ラスボス撃破時にトロフィーも貰いました。
あと、レオ編クリアのトロフィーも貰ったのですが、

Saga_Scarlet_Grace_038.jpg

1周目で獲得できたトロフィーは34%です。
クリアした時に確認した限り、まだプラチナ獲得できてる人は居ないっぽいのですが、
改めて思うけど、これってトロコンするのはかなり大変ですよねー。
全ての仲間、全ての技、全ての術、とかコンプ系が非常に多いし、
4人全員のクリアが必要だから最低4周しなきゃだしで。
あとは隠しトロフィーで面倒くさそうなのがどの程度あるんだろうか・・・
それと、1ターンに5回連撃ってのがどうにも難しそうなんですよねぇ。
実際トロコンまで頑張れるかどうかはわかんないですけど、
とりあえず4人全員のクリアだけはしておきたいなーと思ってます。
まぁ、暫くは違うゲームやるので、少しサガスカからは離れますけども。

そういえば、クリア前にウロウロしてたら、

Saga_Scarlet_Grace_039.jpg

こんなキャラを仲間にしたんですけど、最大LP1って・・・
武器レベルとかステータスとか見ると結構良さそうなのに、
LP1だとすぐ病院送りじゃないですか!
今作の仕様だとLP0でもロストしないからまだいいけど、
なかなか扱いが難しいキャラですかねー。
最終盤に仲間になってなかったら、少し試してみたかったキャラではありますので、
次周にでも仲間にできたら、頑張って育ててみようかな。
肝心な時に病院送りになってて微妙っぽそうですけども・・・

関連記事
2017.01.10 Tue (21:48) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

最強のトロフィー?
 お疲れ様です。

 最強のラスボス倒したんですね。おめでとうございます。自分はとりあえず、4人クリア目指して引き続きやってみます。

 第2形態のファイアサーヴァントのインターラプトをどう回避するか考えてたんですけど、そうではなくて、全力でスタン狙いがいいみたいですね。

 なんで、普通に戦うことばかり考えたら第2形態一番強いんじゃないかとか思って。

 あの連戦、連戦のマークみただけでやる気うせたんですけど、いきなり、突破とはさすがですね。

 レオナルド編は最初はしんどいですけど、後半はいくらでも鍛えられるので、もっかい4人クリア後にやってみたいと思います。その時に最強ボスに挑もうかと。

 ちなみに、2,3回は全滅しました(弱体化ボスで)。 
2017.01.10 Tue (21:58) l ラフィル. URL l 編集
運も味方してた気が。
>ラフィルさん

ありがとうございまーす!
結構危ない場面もあったものの、なんとか一発でいけました。
そして、書き忘れたんですけど、ラスト直前のシグフレイ戦で全滅しかけたのは内緒です。
てっきり部下が居るものだと思ってブレイブライズで突っ込んだら、
シグフレイ一人しか居なくて、BP稼げないから一気に畳み掛けないと!
って思ったのに、1ターン目の攻撃全部ガードされるし、
吹雪食らって全員のHPの8割くらい持っていかれるわで大変でした。
詠唱中にボコボコにしてやりましたけどw

あと、最後の最後での連撃とかもそうですし、
ラスボス1戦目で最初の数ターンは毎回カダの癒しが発動するなど、
結構運にも味方されてた気がします。
余裕で勝ったってワケじゃないですし、
一歩間違えれば簡単に全滅するのがサガシリーズのラスボス戦なので、
運良く良い流れのまま戦いを進められたなーって感じですかね。

サーヴァント戦は、私の場合スイングダウンか何かで攻撃を仕掛けたら、
インターラプトもカウンターも喰らわずに済んだ気がするんですよねぇ。
(打撃属性はインタラプトされにくいイメージがあるので様子見で使うことが多いです)
それと、私は相手の???技が何に反応するかわからない場合、
魔法を唱える時間に充てるようにしてるので、
毒霧(BP1で詠唱1ターンなので)も使ったと思います。
(スタンなどで詠唱妨害の可能性を考えてブロックで守ってます)
それで、次のターンに連撃かけて、そこから一気にボスも倒したような気がします。
少し記憶がごちゃごちゃしてますが、多分そんな感じだったかと・・・

スタンは使ってないですね。
1回空気投げ使ってみたもののスタンしそうになかったし、
毒も効かなそうなので状態異常は無理かなーって諦めて、
デブリスフローで防御下げたりして地道に削ってました。
2017.01.10 Tue (23:54) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1127-4bed0e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)