NewダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(PSV)

New_Dangan_Ronpa_V3_006.jpg

ようやく本編クリアしましたー!
いやぁ、最後の展開は色んな意味で疲れましたね。
その内容のことについては追記で書くとして・・・
とにかく理論武装(音ゲー)がキツかったです。
敵のゲージが半分くらい残ってる状態で5回くらいゲームオーバーになって、
あれ?これ最初からやり直して難易度落とさないと無理じゃない?
って感じになったんですが、この裁判やり直すの面倒くさすぎない?と思って、
意地でそのまま難易度イジワルを貫いてやりました。
これで、最初から最後まで難易度イジワルでやってた分だけ、
フツウでプレイするよりはメダルを稼げてるような気がするんですが、
実はチャプター4か5くらいまでメダルの最大所持数が999枚だということに気付かず、
カンストしたままメダルを獲得し続けてたので、
イジワルでプレイしてた意味がなかったかもしれません・・・
確か絶対絶望少女の時ってメダル上限999枚じゃなかったですよね?
アレが頭にあったから、まだまだ交換しなくても大丈夫だなーと思ってたという。
まぁ、いいんですけどね。それなりに達成感はあったし・・・いや、別にないか。

ちなみに、トロフィー取得率は34%でした。
サガスカも34%だった気がするし、この2つのゲームのトロコンは厳しそう・・・
実際プラチナ取得率見ると両方共0.1%くらいしかなかった気がするし。

では、↓の追記に本編クリア後のネタバレ感想を白文字にて書いておきます。

本編はまさかのメタオチで終了。
今作はいつにも増してメタ発言多すぎたから、途中で気付け!ってコトだったんですかね。
この手のオチ(夢オチ、妄想オチなど)は、ある意味禁じ手みたいなものだから、
単品物ならともかく、シリーズ物ではあまりやって欲しくない展開ではありましたが。
そして、ああいうオチを持ってくるなら、変に続編に含みを持たせないで(模倣発言とか)、
これでダンガンロンパシリーズは終わり!って締めてくれたほうが良かった気がします。
最後の展開なんかを見ると、あれ?もう制作サイドがダンガンロンパ作るの嫌になったの?
それとも、ファンがどんな展開まで耐えられるのかっていうのを試してるの?
とか色々考えてしまう内容でしたからねー。
特に理論武装の時の発言とか聞いてると、かなりプレイヤーを煽ってる感があって、
これ大丈夫かな?って思わされる発言が沢山ありましたし。
(理論武装を何回もやり直してたので発言を大体覚えてしまった)
まぁ、続編に含みなんて持たせず、コレで終わり!完結です!ってやってても、
しれっと続編リリースしても問題なさそうなシリーズだけに(アニメの銀魂みたいに)、
尚更あの辺りの話は余計だったかなーと思ってしまいました。

とりあえず、最終チャプターながら盛り上がりには欠けたように感じたのは残念でした。
首謀者とのやり取りが鬱陶しく感じて、珍しく未読メッセージをスキップしたりもしましたし。
かなーり意味のないやり取りが長くて、早く話進めてくれないかなーと思っちゃって。

首謀者について。
チャプター5終了時に、あの人が怪しいと思い始めたんですが(気付くの遅い?)、
荒れた展開になったチャプター6が始まっても普通に接してくるし、
違うのかなーと思ってたら、やっぱりそうじゃないか!って感じでしたね。
怪しいと思ったのは、チャプター5終了時の生き残りの中では、
なんでこの人が生き残ってるの?感が一番強かったからですけども。
容疑者っぽい行動も特にしてないから裁判でも矢面に立つことがなく、
他のキャラと違って1人だけ人間的な成長をする場面もないしで、
この人いつ活躍するんだろう・・・いくらなんでも地味キャラにも程があるだろう、と。
まぁ、過去シリーズを振り返ってみると、
なんでこの人が生き残ってるんだろうってキャラは結構いるんですけどねw
超高校級のバカとか、あと左右田くんとか・・・
でも、この2人はもうちょい目立ってた気がするんですよねー、良くも悪くも。
裁判でも、よく・・・引っ掻き回してくれた気がするし・・・!

そういえば、53世って聞いて髭男爵やないかーい!って思ったのは内緒(どうでもいい

書きたいことはもう少しあったんですけど、
上手く文章にまとめられなかったので、この辺で終わり。
関連記事

2017.02.01 Wed (20:22) l NewダンガンロンパV3 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1136-62ee5c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)