サガ スカーレットグレイス(PSV)

ウルピナ編の相方(お守役)はモンドというキャラなんですけど、

Saga_Scarlet_Grace_045.jpg

賭場に乗り込んだ時に、妙な二つ名を持ってることが判明したり、
(アラシはチンチロリンでゾロ目を出すことだっけ?)

Saga_Scarlet_Grace_046.jpg

ビッグフットに妙な執着を見せたりもするし(この世界観では珍しい存在なのか疑問ですが)、
他にも、井戸の中を調べてくると行って飛び込んで普通に怪我したりってのもあったりと、
このおじいちゃん、なかなか元気で茶目っ気があって面白いですね~w
戦力的にはそこまでじゃないのでベンチに置いてますけど愛すべきキャラだと思います。

さてさて、そんなモンドとの珍道中であるウルピナ編でありますが、
序盤こそ自由度は少なかったものの(行ける場所が制限されてた)、
途中から好き勝手に行動できるようになりました。
レオナルド編で結構なイベントをこなしてたこともあって、
目新しいイベントは少なかった気もしますが、全くの初見のイベントやら、
レオナルドで訪れた時とは違う展開になったイベントやらもあったしで、
それなりに飽きずにイベントをこなしています。
シロクマイベントみたいな面倒くさいのはスルーしてますけども・・・
あれはちょっとした苦行みたいなものに感じましたしね。

そんな中、

Saga_Scarlet_Grace_047.jpg

先にプレイしてたレオナルド編の主人公様がお仲間に!
1周目でかなり活躍してもらったから、今回はベンチに置いておくか・・・
と思ってたんですけど、たまに使ってみるとやっぱり強いので、結局レギュラーにw
今のスタメンは、レオナルド、ストルムィクネン、ティシサック、ウルピナ、ローソン
ルイース・ダーリング、ベアトリス、エリセド、ヤマト辺りが準レギュラーって感じです。
1周目と2人もスタメン被ってるってのはどうなの?とも思うんですけど、
やっぱりHPあって火力のあるキャラは外しにくいんですよねー。
HP少ないオグニアナなんかはすぐ死んじゃって使いにくいし。
(敢えて死なせて連撃ってのには使えるけど)
ウルピナもHP少ないから休んでる機会が多いため、
ずっと出ずっぱりのレオナルドに主役を奪われてるような錯覚に陥ったりもしますけど。
このままだと2周目もレオナルド、3周目も4周目もレオナルドが暴れてる未来が見えますねw
ちゃんと仲間にできれば・・・の話ですけれども。
もしそうなったとしても、今度は大剣以外の武器をメインに使わせたいところではあります。

んで、レオナルド仲間にして気付いたんですけど、
もしかして、主人公を仲間にした時って全部トロフィー獲得できるの?
と思って、攻略サイトでトロフィーリストだけ見てきたんですけど、
どうやらそのようで・・・タリアとバルマンテは今回も仲間にできてないし、
ウルピナについても、他の主人公の時に仲間にしなきゃいけないんですねぇ。
そして、リストを見る限り、ウルピナ編じゃなきゃ獲得できないトロフィーを逃してるっぽいし、
一体あと何周やればトロコンできるんだろう感が凄いです・・・

Saga_Scarlet_Grace_048.jpg

一応ちょこちょことトロフィー獲得は進めていってるんですけどね。
ただ、ウルピナ編も終盤に差し掛かってる感じなのに、
まだトロフィー50%も獲得できてなかった気がするので、コレはツラい。
まぁ、まずは4人の主人公でクリアって目標に向かって頑張ろう・・・

Saga_Scarlet_Grace_049.jpg

そういえば、道中でこんな変なキャラが出てきたんですけど、
面白いキャラだったので仲間になるのかなーと期待してたのに、
国に帰りまーす!みたいなこと言って去っていきました。
帰ると行ってた場所に行っても何もなさそうだったし、
どっかでフラグ立てるの失敗したのかなぁ・・・
他にもこのキャラ仲間になるだろうなーって思うキャラは結構居るんですけど、
イベントの進め方が悪いのか、それともウルピナが主人公では仲間にならないのか、
仲間集めに手こずってる感じがします。
ただ、そうは言いながらも20~30人くらいは仲間になってるんですけどね。
まぁ、レオナルド編で仲間にしたキャラが半分くらい居るから、
新規で仲間になってるキャラというと、そんなに多くはないんですが・・・

関連記事
2017.02.10 Fri (21:06) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

分岐選択
 今回のシナリオは
不死鳥編
緋の欠片編
大地の蛇編
 とおおもとのシナリオは3つに分かれているようで、レオナルド編は、いきなり欠片から始まるため蛇とか不死鳥とか同時進行だったのでややこしんですけど、うちのタリアの場合。

 不死鳥編からスタートして、一度はみんなアスカワン目指します。ウルピナもおそらく選択しあると思いますけど、第2シナリオを欠片にするか、大地の蛇にするかで仲間にできる人が変わったりするようです。

 まだタリア初めてHP100も超えた人少ないくらいですがま、レオナルド編でできなかった。火山の噴火を起こせました。

 魔女のネヴァーンはいっぱいトラブル起こすんですけど、全部イベント見た後、仲間になりました。彼女がホーリーグレイル(蘇生)覚えてくれたんで、レオ編は最後まで連れて行きましたね。

 あとは、先ほどのメインシナリオの進め具合によって、できないイベント途中までしかできないものもあったりとか、その時期しかできないイベントとかあったりするらしいので(レオ編で仲間がTATSUさんと自分でわかれたのもそのため?)、仲間全部コンプリートしようと思ったら7,8週はかかるかもしれません。
2017.02.12 Sun (21:53) l ラフィル. URL l 編集
仲間コンプは厳しいな。
>ラフィルさん

なるほどー、その3つがメインシナリオってのは共通なんですね。
ウルピナ編は、多分最初が大地の蛇編・・・なのかな。
大地の蛇よりもシグフレイと追っかけっこしてたイメージが強いですがw
今は不死鳥編に入ったっぽいです。緋の欠片は全然出てきませんし。

ネヴァーン仲間になったんですか。
私も多分イベントは全部見たと思うんですけど、
最後に選択肢とかも出ないで、故郷に帰りますね!
って感じでいなくなっちゃいました・・・何が悪かったんだろう・・・

やっぱり期間限定イベントみたいなのは結構あるんですね。
ラフィルさんが仲間にしてたキャラを探してみようかと思ったけど、
どこに行っても見つからないから、そういうことなのかなーと。
仲間全部コンプは各主人公2周ずつで8周やってもできるかどうかって気がしてます。
まぁ、トロコンしようと思ったら1ターンに5回連撃とか、
他にも色々大きな障害が待ってるので、気長にやるか諦めるか考えものですね。
2017.02.13 Mon (21:10) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1140-77452836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)