サガ スカーレットグレイス(PSV)

Saga_Scarlet_Grace_050.jpg

ウルピナ編をクリアしました!
クリアタイムは37時間ちょっとでした。
ホントは30時間くらいの時にラスボスのトコに向かったんですけど、

Saga_Scarlet_Grace_051.jpg

このパーティーで挑んで最終形態までは順調に行ったものの(倒れまくったけど)、
最終形態を1回倒しただけで敗北・・・
耐熱装備も作ってなかったし、武器もあんまり強いの持ってなかったし、
何より1周目(レオナルド編)と同じくラスボスが最強状態(多分)で待ち構えていたので、
これは再挑戦したところで無理っぽいかなーと諦めて、
ちょっと強い装備を作ったりしながら、産業開発の方もちょこっとだけ進めたりすることに。

んで、暫く世界各地を冒険した後・・・

Saga_Scarlet_Grace_052.jpg

このメンバーで最終決戦・・・体力自慢のガチムチPTです!主人公どこいった!
ウルピナちゃんはHPが低すぎるので、各地を放浪してる間に戦力外に・・・w
だって、強い敵と戦ってるとすぐ死んじゃうし、プロテクト技使っても死んじゃうし、
二刀流はそれなりに強くなったからホントに要らない子ってワケでもないけど、
ウルピナをレオナルドに代えて、イレーネを大剣→長剣に変更した方が安定するんだもの。
流石は盾将軍家というか、イレーネさんに良い盾を持たせると固い固い。
今まではウルピナと長剣が被るからと大剣使わせてましたけど、
やっぱりこっちの方が適正高そうですねー。

陣形についてはビッグラックの使い勝手が良すぎて、
覚えてからほとんどこれ1本で最後まで来てしまいました。
連撃でBP+2だから1ターン目から連撃狙っていくとBP溜めるの楽だし、
更に後衛3人を動かすと恩寵の発動率UPというのが大きいです。
ラストバトルでも全体攻撃を食らう度にカダさんが助けに来てくれたお陰で、
HPに結構余裕のある展開ができて楽でした。
といっても、ラストは3人しか立ってませんでしたけどね・・・
まぁ、恩寵の発動がなかったら再挑戦かなぁという展開に何度もなってたので、
かなり恩寵に頼りまくってたことは間違いないです。
しかも、レオナルドが途中でデスブリンガー食らって一気にLP8も持って行かれたせいで、
最後の最後の戦いで倒れた時にLP0になってしまったので、
再挑戦するとなるとレオナルド抜きでの戦いになってたと思うと、
最初からラスボス戦をやり直した方がいいかなぁって感じだったし、
ホント恩寵サマサマです。カダ先生ありがとう!

さて、これで2周終わったことになるんですが、

Saga_Scarlet_Grace_053.jpg

トロフィーも着々と獲得しております。
といっても現在54%ですけどね・・・90時間以上プレイして54%・・・先が長い!

そして、サガスカのトロフィーを見てたんですけど、

Saga_Scarlet_Grace_054.jpg

ウルピナのクリアトロフィーは10%超えてるというのに、
タリアとバルマンテは合わせて6%程度しかクリアされてないんですね・・・
これは単純にウルピナが人気あるのか(タリア、バルマンテが人気ないか)、
それとも最初の選択肢の結果がウルピナになる人が多いのか、
はたまた1周目は正統派っぽい(?)ウルピナでやろう!と思った人が多かったのか、
どれなのかは気になりますねー。
私も最初はバルマンテでやるつもりだったけど、レオナルド→ウルピナでやってるし、
別にバルマンテやタリアが人気ないとは思ってないんですが、
これだけ差があると、どういうことなんだろうって気になっちゃって。
まぁ、私は選択肢の結果に従うので、次こそはバルマンテが出るように祈ります。
・・・とかいってると結局バルマンテが最後になりそうだw
とりあえず、また暫く他のゲームをやってから、サガスカに戻ってこようと思います。

関連記事
2017.02.19 Sun (21:17) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

強引にタリア
2人目クリアお疲れ様です。

 最後アスカワンに向かう時に、お供の仲間がコメントくれますけど、カーンが今のおれたちならどんな困難にも立ち向かえると言ってくれたのでクリアできそうなのですが、いろいろトロフィーのために、次に行く前に減らすべきところは減らしたいので、ワールドを回ってます。

 最初の選択肢ですが、普通にやるとウルピナになります。結局10回試行して、ウルピナ8回、タリア1回、バルマンテ1回でした。
 バルマンテは、LP-2の宿星を引いちゃったんで、やり直して、運動性+1のタリア引けたので、それで始めました。

 タリアはひねくれた回答を連発するとなれるとありましたが、やってみるとめっちゃひねくれてるつもりでも、ウルピナ出たりするので。

 一度クリアした主人公は出ないので、次はTATSU★さんの場合は、タリアかバルマンテになりそうですね。

 攻略本は買ったんですが、非常に見づらいですw

でも、買うだけの価値はありました。特産品は正直情報ないと無理ですw

 インタビューに河津Pも、やりこみ要素というより寄り道要素もトロフィーにいれたといってましたね。それが特産品みたいです。結局1つのデータで、すべてやらないかないのかな?っぽいので、タリア編で特産品を完成させようと思ってます。

あとは、エイディルを取りこぼしたり、攻略本見ながらでも普通にイベント勧めすぎて仲間にできなかった人もちらほら出てるので、その辺も次は慎重にやりですが、トロフィーコンプは、正直6週いりそうです(汗)。

 クリアまで時間かかるので、4人オールクリア目指さそうとするとまだまだ、これから達成者が増えてくるんじゃないですかね?おそらく一人は圧倒的ウルピナなんでしょうな。

 ちゃんと攻略本読んでませんが、最初の選択は7問目の最後の質問が主人公決定のキーになるようです。
2017.02.21 Tue (23:14) l ラフィル. URL l 編集
気長にプラチナ目指します。
>ラフィルさん

ありがとうございます!

そういえば、ウルピナ編でもモンドが最終判断みたいなのをしてくれますね。
でも、レオナルド編の時ってそういうのありましたっけ?
エリザベートは、さっさとアスワカンに行けよみたいなコト言ってたような・・・

なるほど、単純に最初の選択肢でのウルピナ率が高いってコトなんですね。
しかし、私は1回目で主人公決めちゃってたからわからなかったんですけど、
そこまで偏った結果になるとは・・・
まだバルマンテとタリアでのシナリオ進行についてはわかってないんですけど、
ウルピナはシナリオ進行がわかりやすかったので、
最初にプレイするには良さそうだなぁとは思いました。
逆に自由度を求める人ならレオナルドって感じで、
この2人が出やすくなっているんでしょうかねぇ。

攻略本見づらいんですかw
産業開発は適当に進めてますけど、まだ半分も埋まってないですね。
名産品はそれなりに埋まってきたと思うんですけど、特産品が・・・
あれって両方全部集めないとダメみたいだから、かなり厳しいです。
周回プレイの時に特産品の持ち越しができれば、もう少し楽だったと思うんですが、
また藁から集め直しってのがなぁ・・・まぁ、その内なんとかなると信じて・・・

エイディルって仲間になるんですか。
やっぱり主人公によってキャラの立ち位置が変わってくるから、
仲間になるキャラも大きく変わってくるんですねぇ。
私は、トロコンまで最低でもあと6周は必要だと思うので気長にやります。
挫折しなければ半年後くらいには達成できてるかなぁくらいの感覚ですw

今回のサガスカはアンサガほど人を選ぶゲームじゃないし、
サガファンは頑張る人多いだろうから、
その内プラチナ取得者も結構増えてくるでしょうねー。
でも、中古とかで購入してプレイする人も増えてくるだろうから、
結局のところプラチナ取得率は1%以下のままになりそうな予感がw
2017.02.22 Wed (21:17) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1143-0df3124e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)