サガ スカーレットグレイス(PSV)

今回は、とっととクリアしようと思ってたので、

Saga_Scarlet_Grace_060.jpg

サーシャから「まだラスボス倒すの無理なんじゃない?」的なことを言われたのに、
なーに、苦戦したとしても、なんとか倒せるだろう!と思ってラスボスに挑みました。
・・・結果、見事に返り討ち・・・!3ターン持ちませんでしたw
今回は前の2周と比べると戦力的にはかなり落ちるなーとは思ってたものの、
まさか第一段階のHPを半分も削らぬ内に蹴散らされるとは・・・
プレイ時間20時間くらいでクリアできそうだなぁと喜んでたのですが、
このままだと全くクリアできそうもないので、各地を巡って武者修行することに。

そして、その途中で、

Saga_Scarlet_Grace_061.jpg

金の五行武器をゲットし、やっと五行武器をコンプしました!
1周目(レオナルド)で火と水、2周目(ウルピナ)で土、3周目で木と金、
という流れで全ての五行武器を獲得して思ったのは、
水の五行武器だけ獲得までの行程が長過ぎない?ってことです。
他はそんなに苦でもなかったんですけど、水だけはホント面倒くさかったんですよね。
あれだけ手間がかかるんだから、他の五行武器より強くてもいいんじゃないかなと思ったり。
最初から1回強化してるくらいの強さでもないと割に合わないような気がします。
他の五行武器はもう1回取り直してもいいかなーと思ったりもするけど、
水だけはもう二度とやらないだろうなーって思うくらいですしね。

さて、五行武器もコンプし、緋の欠片も全て壊した(と思う)となると、
これといって、何をしようかなーというのがなくなっちゃって、
ただとにかく敵と戦って戦力強化ってコトしかやることがない・・・
でも、戦ってるだけだと飽きてきそうだから、
この機会に産業開発でもやるかなーと思って、
藁を貰って産業開発を開始~♪

・・・しかし、各地を回ってみると、名産品リストが全くなくなってるコトに気付きました。
もしかして、名産品リストも引き継ぎできないんですかね??
特産品リストは普通に引き継ぎできてるようだったから、
引き継ぎできないのは、持ち物としての特産品だけだと思ってました・・・
いやぁ、コレはちょっとヤル気なくなりますね。結構埋めてたのに。
というか、そもそも産業開発ってのはストーリーには関係がなく、
何か装備を貰えたり仲間が増えたりというメリットもないらしく、
単純にトロフィーを貰えるだけって話を聞いたんですけど、
そういうオマケ要素的なものであるなら、普通に全引き継ぎでもいいと思うんですよねぇ。
なにかゲームバランスを壊すようものでもないですし、
何周もプレイしてる内に、気付いたらコンプしてるってくらいのものでも良かったような。
これのためだけに各地を走り回るってのは、ちょっとなぁ・・・面倒くさすぎませんかね。

あと、面倒くさいと思うのが、

Saga_Scarlet_Grace_062.jpg

開発をする時に1コずつしか開発できないコトです。
なんで、複数個まとめて開発できないんだろうか・・・
こういう仕様のせいで、ひたすら○ボタン連打するハメになるんですが、
無駄に回数を重ねることになるから、○ボタンが壊れないか、ちょっと心配。
○ボタンって使用頻度が高いから、他のハードではよく壊してるもので・・・
音ゲーとか格ゲーとかボタン連打の必要があるゲームならともかく、
普通のRPGで、しかも、戦闘以外のトコで壊れたとなると、ちょっと悲しすぎますねw

とりあえず、この周は産業開発が終わったらクリアする予定なので、
クリアするのはまだまだ先になりそうです。

関連記事
2017.03.25 Sat (20:28) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お気持ちわかります。
産業開発は、攻略本にはおもっきり道草のやつをトロフィーをいれてやろうという悪意wを河津Pがしこんだようですw

 自分は、攻略本ありでやりましたけど、産業開発できる街をいったりきたりして、本当に苦痛でした。

 真のサッカラだしてなかったり、レオナルドでウルピナ仲間にしちゃうとシルミウム入れなかったりトラップもあるのですが、確かにれんだげーになりますね。労働者は基本たくさんいるので、(どこか開発するのは632人くらいいったかな)その分×2とか×9とか開発していけばいずれ出ていくと思います。

 これと技、術ランク3やったためにタリア編60時間もかかちゃったのでw
2017.03.27 Mon (22:52) l ラフィル. URL l 編集
そんなに労働者が必要なんですか!
>ラフィルさん

産業開発は悪意から作られてたんですか!w
通りで嫌がらせのようなシステムだと思いましたよ。
全部引き継ぎとかあれば、まだ良かったのに、ひどい仕様ですからね~

ようやく特産品リストが7割くらい埋まったので、
もうそろそろ終わりかなーと思ってたんですけど、
残ってる特産品の作り方が面倒くさすぎて(手間がかかる)、
まだまだ他の街を行ったり来たりしなきゃダメなんじゃ?って感じで、
これは、リスト完成まで遠そうな気がしてきました。

労働者632人???1か所でですか?地獄ですねw
労働者×9のヤツって作るの面倒くさいから、
結局、はちみつ酒とかパンで労働者を量産することになりそうだし、
そうなると、物凄い労力だなぁ・・・

技、術ランク3は後回しにする予定ですけど、コレも時間かかりそうですねぇ。
2017.03.28 Tue (21:07) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1154-4022fd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)