Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ちょっと詰まってしまって放置気味になってたんですけど、
このままだと埒が明かないなーと思って攻略サイトをチラ見してきました。

Wii_ChibiRobo_034.jpeg

んで、ようやくママの部屋に侵入(夜時間)できるようになったんですけど、
ここへの侵入って、ちょっとわかりにくくないかなぁ・・・
確かに、ヒントらしいものはあるにはあったと思うんですが、
全然違うタイミングで、そのヒントの1つが出てたこともあってか、
ずーっと家の中をあちこち走り回って違うことばっかりやってたんですよね。
お陰で、細かいイベントは大体片付いたんですけど、
肝心のメインストーリーが進まないもんだから、朝も夜もやることがなくなってきて、
ひたすらお掃除して時間潰しをしたりするなど、無駄な時間を過ごしてました。

そして、このイベントを進めていったら一気に話が大きく動いてイベントが多発、
そのお陰で、今度はやることが多くなっちゃって大変にw
ちょっと落差が大きいですよ・・・

更に、新たに獲得した「ちびレーダー」が、その忙しさに拍車をかけます。

Wii_ChibiRobo_035.jpeg

この「ちびレーダー」は隠された何かに反応するレーダーで、
隠れている「ちびドア」などを探すことができるんですけど、
こういうのを手に入れたら、改めて家中を全部探し回らなきゃって気になりますよね。
そうなると、各キャラとのイベント進行とは別に、隠し要素探しもしなきゃってことで、
どんどん時間を奪われていっちゃうという。
変なトコ(高い場所とか)に隠れてることが多いから移動だけでも結構大変だし、
もういっそのこと、自由に空でも飛べるようにならないかなーとか思ったり。
・・・まぁ、移動の不自由さ(高い場所に移動するのが難しい等)もこのゲームの特性だし、
そういうこというと、ゲームの根本を否定しちゃうことにもなるかもだけども。

そういえば、前回書いてたNアタックファイターのミニゲームですが、

Wii_ChibiRobo_036.jpeg

なんとかSランクを出すことができ、無事にクリアできましたー!
クリアしてわかったのは、ほぼノーミスじゃないと無理じゃないかなぁってコトですね。
時間制限も結構ギリギリに作られてるっぽいし、
何度も繰り返しプレイして、弾を撃って得点を稼ぐところと、
敢えて撃たないで進むところ(スピードの意地のため)を見極めないと、
なかなかSランクにはならないっぽいので。
多分、20回かそこらはプレイしたと思いますが、コレは慣れが必要だと思いました。

そして、このNアタックファイターのミニゲームクリア報酬としてシールもゲットし、

Wii_ChibiRobo_037.jpeg

現在のハッピーシール獲得状況はこんな感じに。
・・・よくよく見ると、ちびドアっぽいシルエットもあるんですね。
ってことは、アレやっぱり全部回らないとダメなのか・・・面倒くさい。
一応、各エリア毎にどれくらい回ったかって全体数は確認できるものの、
見えてる範囲のちびドアでも、入ったことがあるかどうかってのは、
実際に中に入ってみないと確認できないのが厄介です。
頑張って時間をかけて高いトコにあるちびドアに入ってみたら、
既に入ったことがあるちびドアでしたー!残念!ってコトが結構あるんですよね。
遠くからでも入ったかどうか確認するコトができれば良かったのになぁ。
もしくは、一度入ったことのあるちびドアは消滅するとかでも可。
まぁ、ラブデリック作品にあんまり親切設計を求めても仕方ないかもですけど!

関連記事
2017.03.27 Mon (21:32) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1155-67ad2247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)