サガ スカーレットグレイス(PSV)

Saga_Scarlet_Grace_063.jpg

バスターホーm・・・じゃない、スイングアーティストが最近のお気に入りです。
威力はそんな大きくもない(と思う)ので、そんな有用でもないと思うんですけど、
モーションが好きなので、BPが余ってる時は率先して使ってますw
ただ、コレは武器固有技ってのが難点なんですよねぇ。
まぁ、棍で攻撃力40ってのは、私が見た限りはトップクラスだと思うので、
早々これより強い武器は手に入らないでしょうし、
棍はあくまでサポート的な使い方がメインだと思うから(ブロックとか)、
これで最後まで行っても良さそうな感じはします。

さてさて、前回書いてた産業開発ですが、

Saga_Scarlet_Grace_064.jpg

なんとかトロフィーゲットしました!
ロクに戦闘もせずに、ひたすらグルグル世界を巡り歩いた結果、
7時間くらいで終わりましたが、コレ徒労感が凄いですね・・・
ホントにトロフィー以外なんにも貰えないとはw
しかも、これブロンズじゃないですか・・・せめてシルバーを。
といっても、トロフィーの色に何か意味があるのかは知らないですけど。

産業開発が終わった後、発起人(?)のところへ行くと、

Saga_Scarlet_Grace_065.jpg

まだ藁を配ってたのには、ちょっと呆れました。
いや、産業開発が終わったんなら、もう出てこないでもいいじゃん、と。
これ以上なにかやっても何の得にもならないですし、
わざわざ会話できるようにしている意味とかあるのかな?
・・・と思ったけど、過去のサガシリーズを思い返すと、
こういう意味不明なコトになってるキャラが結構いたような気もするので、
「サガだから」ということで納得することにしましたw
そういうので言えば、今回オグニアナを仲間にしなかったんですけど、
スピラ塔のイベントをクリアした後、グルモンに入る度に、
オグニアナと「スピラ塔の~」っていう会話が発生するようになり、
毎回どうでもいい会話を見せられるという、よくわからない状態になってます。
もしかしたら、イベントが中途半端になってるとかなのかもしれないけど、
単にオグニアナを2回くらい倒してるから、腹いせに嫌がらせされてるとかだったりしてw

まぁ、それはいいとして、

今回の記事でタリア編は終了・・・としたかったんですが、まだクリアできてません!

Saga_Scarlet_Grace_066.jpg

前にラスボス挑戦した時よりは戦力が増してるハズなんですが、
カーンからは、まだ戦力が足りないよーって言われてたし、

Saga_Scarlet_Grace_067.jpg

実際このメンバーでボコボコにされてしまったというね。
今回も第1戦目を突破できず、3連敗して諦めました・・・
うーん、こんな強かったっけな、ラスボス。
いや、強かった記憶はあるんだけど、ここまで一方的にやられるもんかなぁと。
とりあえずHPが足りないのと、防具が貧弱過ぎるのがネックになってるぽいので、
もう少し鍛えてから再戦してみましょうかねぇ。
あと、陣形をビッグラックに拘り過ぎてるのが敗因かもしれないから、
他の陣形で挑み直してみるってのもアリかもしれません。
まぁ、何にせよ、全体攻撃2発で落ちるキャラが居る状態だとキツいってのは確か。

・・・ちなみに、主人公のタリアさんはもう完全な戦力外になってますw
途中から弓に転向したものの、本職のエイディルの方が使い勝手が良いし、
術はもうフランシスで固定しちゃってるしで、出る幕がないのです!
エイディルに関しては、途中まで体術使わせてたりしたんですけど、
いきなり羅刹掌→裂空双覇だけを覚えて、そのあと全然閃かない微妙っぷりに、
やっぱり草原の民だし、弓が一番かーということで弓に戻しました。
レオの棍も微妙だったので結局大剣を使わせたり、
マクシミリアスはソードガードをつい最近まで閃かなかったせいで、
なかなか安定してバトルに勝てなかったりしたもんで、
控え組の中から比較的体力があるクミを棍使いに抜擢してガード役やらせたり、
色々と試行錯誤した結果、この5人がレギュラーに。
カーンも強いんですけどね。槍の使い勝手がなぁということで次点です。

さぁ、それでは大人しくレベル上げと武器強化に励みましょうかね~

関連記事
2017.04.04 Tue (21:23) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

もしかしたら
 タリアはかんざしの有無とストーリーの進め方で、ファイアブリンガーさんの強さ変わるので、最強を引いてるんじゃないですかね?

 自分は進めたストーリーは、第2シナリオが緋色の欠片、大地の蛇→ウルピナ救出ルート(成功)だったんですけど、これだとファイアブリンガー最強にはなりません。

 なんでたぶん最強が出てるんじゃないかなーと思ったりしてますけどね。

 最近モチベが落ちているの、今年かけて4人クリアとりあえずしよっかなーってところですw
2017.04.05 Wed (21:52) l ラフィル. URL l 編集
毎回最強状態と戦うのはしんどいです。
>ラフィルさん

おそらく前の2周と変わらない強さなので、今回も最強状態なんでしょうねぇ。
お陰で早くクリアしたかったのに、予想以上に長引いてしまって困ってます。

私が進んだルートは、大地の蛇→緋の欠片って順番だと思います。
ウルピナ救出ルート?ってのは通ってないと思いますが、
やっぱり緋の欠片を全部壊したのがマズかったんでしょうかねぇ?

私も3周目になってきて段々ダルくなってきたから、
4人クリアするのは、いつになるかわかんないですねぇ。
これからFE Echoesも出るから、そっちに集中したいことですし。
プラチナ取れるのはいつになるやら・・・
取らない内にロマサガ2始めるかも(ロマサガ3が発売される前にやりたいので)
2017.04.06 Thu (21:20) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1157-42e2e2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)