ファイアーエムブレムif(3DS)

今月、ファイアーエムブレムEchoesが発売されるから、
その前にリメイク元のFE外伝(VC)を久しぶりにプレイしようかな~
とか考えてたんですけど、
覚醒ルナ+が終わったらやろうと思ってた暗夜ルナが未プレイだったことに気付いたので、
大急ぎで暗夜ルナティックをプレイ開始しました!

なお、覚醒ルナ+は、育成に失敗してるキャラが結構いて手詰まり感があるため、
もしかしたら、その内最初からプレイし直そうと思ってます。
1年くらい放置しちゃうと、どうやって戦ってたか思い出すのも大変ですしね。

まぁ、それはいいとして・・・まずは暗夜ルナです!
今回は急ぎなので、あんまり縛ってたら終わらなくなりそうだしってことで、
ドーピング、DLC、通信関係だけを禁止にして、適当に縛りプレイします。

とりあえず、10章までクリアしたのですが、まずは5章までサラッと下記に。

無章 2ターン MVP なし

1章 5ターン MVP なし

2章 6ターン MVP カムイ&フェリシア

3章 22ターン MVP カムイ&ギュンター

4章 20ターン MVP カムイ&スズカゼ

5章 6ターン MVP カムイ&サクラ

この後、一度10章までは行ったんですが、
どうしても戦力不足で10章が越えられなかったので、
このままリセット乱打してても埒が明かないなーと考えて、
6章(運命の分岐点)からプレイし直すことにしました。
ついでに、8章のボーナスを満額得るために、主人公の設定を弄って、

FE_if_073.jpg

素質を重装騎士→竜騎士に変更。
パラレルプルフを購入次第、DナイトにCCし、移動力7を確保。

FE_if_074.jpg

これで、フリーズ持ちのキャラと防陣を組んで、
1ターン目にランサー(村を回る)にフリーズが届くようになるんですけど、
こうでもしないと、村を3か所以上回るのがかなり難しいんですよね。
ハードの時は、こんなことをせずとも、普通に追いかけていって、
増援もろとも倒せば良かったような気がするんですが、
ルナティックだと敵が強くて多いから、そうもいかないようで。
お陰で、最初にプレイした時は、村を2か所回ることすらできず、
1000Gしか貰えませんでしたし・・・
しかも、防戦一方になるから、めちゃくちゃ厳しい戦いになる割に、
そんな経験値が大きく稼げるってワケでもないので、
フリーズの杖とかを禁止にしてるとかじゃなければ、
1回くらいは使った方が、かなーり楽にプレイできると思います。
10000Gも獲得できれば色々買えるから、今後の戦略も変わることですし。

それでは、6~10章までの結果を。

6章 5ターン MVP カムイ&フェリシア

7章 23ターン MVP エリーゼ&エルフィ

外伝 30ターン MVP フェリシア&サイラス

8章 29ターン MVP オーディン&ゼロ

9章 55ターン MVP カムイ&サイラス

防衛戦1 5ターン MVP サイラス&エルフィ

10章 11ターン MVP サイラス&エルフィ

10章はカミラ(防陣にルーナ)を特攻させまくったのと、
Dナイトのまま進めているカムイが意外と活躍してくれたことで、
意外なことに1発でクリアできました。
もし、今回も苦戦するようだったら、フリーズを使ってみたり、
前の章で捕まえてきたハイタカでも起用してみようかとか色々考えてたのですけど、
想定したよりは上手く敵を捌けたような気がします。
まぁ、余裕はなかったので、最終ターンは皆で一斉に逃げましたがねw

そんなこんなで、久々のFEifということもあって苦戦してますが、
20日頃までにはクリアしたいので、集中的にプレイする予定です。

関連記事
2017.04.11 Tue (21:03) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1160-89a3a5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)