ファイアーエムブレムif(3DS)

今回、初めてサイラスを結婚させたので、娘(ゾフィー)の能力を確認してたら、

FE_if_075.jpg

こんなヘンテコなスキルを発見。
いや、守備-3は優秀なスキルだと思うけど、追い剥ぎ機能付きとは・・・
そういえば、ifって衣服を剥いだりできる謎システムがあったんですよねぇ。
私は基本的に戦闘アニメOFFにしてるので、実際にそういう場面は見たことないんですけど、
結局これって好評だったんでしょうかねぇ?
今作に関していうと、コレ以外にもナデナデ機能とか温泉とか、
これまでのFEから考えると、「ん???」って思っちゃうシステムが結構入ってて、
かなり攻めてる感じがするなーとは思ってたものの、どれも攻略に必須の要素ではないので、
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらないでいいものだから、
FEプレイヤーの裾野を広げたって意味では良かったのかなと思ったりしてますが。
まぁ、こういうのに嫌悪感を覚えて離れちゃうユーザーも居るとは思いますけども。
・・・とか書いてて思ったけど、前にも同じようなコト書いたような気がしますね!

さて、それでは、Echoes前に暗夜ルナを終わらせよう企画(?)の続きを書いていきます。
現在19章まで終了したので、11章~19章+αの結果を。

11章 66ターン MVP カミラ&ベルカ

12章 16ターン MVP サイラス&エルフィ

13章 21ターン MVP ゼロ&カミラ

14章 46ターン MVP エルフィ&レオン

15章 16ターン MVP カムイ&ギュンター

16章 17ターン MVP フェリシア&スズカゼ

17章 64ターン MVP ベルカ&マークス

18章 20ターン MVP ベルカ&マークス

19章 36ターン MVP カムイ&フェリシア

外伝(カムイ) 10ターン MVP ベルカ&マークス

外伝(サイラス) 8ターン MVP ベルカ&マークス

外伝(アクア) 26ターン MVP ジョーカー&カミラ

防衛戦2 9ターン MVP ベルカ&マークス

MVPとかを見ていけばわかると思いますが、基本的にマークス頼みですw
マークス加入前はカミラとサイラス&エルフィのコンビに頑張ってもらってましたし、
今回はカムイがほとんど活躍できてないんですよねぇ。
Dナイト→Dマスター(Lv5まで)と育ててたせいなのかわかりませんが、
速さがいつもより低く育ってしまってて、よく追撃を受けるのであんまり前に出せないという。
まぁ、その分だけ固いから竜石持たせると結構良い感じなんですけど、
竜石は火力がちょっとねぇという感じで、どうにも使い勝手が良くありません。
なので、結局マークスorカミラが最前線で壁役と殲滅役を兼ねている現状です。
サイラス&エルフィも壁向きなんですけど、結婚後は控えに回す機会が多いので、
未婚のマークス&カミラの出番が多くなってます。

んで、そんなマークス&カミラ頼みの戦い方をしているんですが、
最近は通常マップ、子供マップ共に難易度が跳ね上がった感があって、
どこを攻略するのにも、かなり苦労させられてます。
透魔ルナでプレイしたことのある子供マップでも、
ここってこんなに難しかったっけな??ってトコもあるし、
なかなか思うように先に進めませんねぇ。
まぁ、透魔と違ってリョウマが居ないってのは大きいと思いますし、
(透魔ではリョウマとマークスに頼りきっていたから)
透魔では白夜系の武器を買えるから、戦力もかなり違ってくるとは思うのですけど、
それでも、こんなに差を感じるものかなーとは思ってます。
同じマップでも敵の強さが違うとかAIが違うとか、そういうのがあったりするのかなぁとも。

そんな感じで、終盤戦になっても、他2ルートと比べると、
そこまで楽になってる感じはないですが、着実に進めてはいるので、
Echoes発売までになんとかクリアしちゃいたいなぁ・・・
発売は20日だけど、おそらく到着は21日になるだろうから、
21日までにはなんとかしたいところです。

関連記事
2017.04.16 Sun (21:47) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1161-4e75c6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)