サガ スカーレットグレイス(PSV)

Saga_Scarlet_Grace_082.jpg

やーっと4人クリアしましたよ!

Saga_Scarlet_Grace_083.jpg

最後に残ってた金のトロイメライを覚えて技コンプもできたし、
技ランク3、術ランク3も終わらせたので、これで残ってるトロフィーは、
仲間コンプ(残9)、陣形コンプ(残2)、主人公を仲間に×3、ツチノコ、アントニウス
ってトコなので、あとはあまり面倒なのは残ってないかなぁ。
あと3周しなきゃいけないってのは面倒っていや面倒だけど、
まぁ、これくらいは問題ないかな~と思っております。

バルマンテ編のクリア時間は47時間30分だったんですが、
金のトロイメライを覚えて技コンプしたのが36時間くらいの頃で、
それから10時間くらいひたすら戦闘に明け暮れていたので、
クリアする頃には精神的に結構疲れてましたね~
いくら同じ技を使い続けても(フラックスを吸収し続けても)、
ずっとランク2のままだったので、何か他に条件でもあるのかな・・・?と思って、
攻略サイトを駆け巡ってみたものの、あまり有力な情報は得られず・・・
ただ、どこかで該当の武器Lvが29にならないとランク3にはならないという情報があったので、
とにかく武器レベルが上がるまでは粘ってみようと戦い続けて、
ようやく大剣Lv29になった次のバトルでの一発目の攻撃で、

Saga_Scarlet_Grace_084.jpg

遂にランク3に!!(突然だったので変なトコでSS撮ってしまった)
ホントに武器Lv29が条件だったんですね~
あまり他のサイトでは書かれていなかったので半信半疑でしたが、
術の方もLv29になった直後のフラックス吸収で、

Saga_Scarlet_Grace_085.jpg

すぐにランク3になったので、やはりLv29ってのが条件の一つのようです。
とりあえず、ランク3にして思ったことは、コレは趣味の領域だなぁということ。
ここまでランクを上げていると、自然と味方も強くなっていて、
どんな敵と戦っても余裕で勝てるくらいにはなってるので、
敢えてランク3にする必要もないかなーという感じなんですよねぇ。
クリアできない人のための救済措置みたいなものなのかもしれないけど、
それにしては、そこまで・・・って感じだし、なんとも微妙です。
まぁ、やり込みたい人用かなぁ。
って、やっぱり趣味の領域ですねw

そんな、今回はラスボスも余裕なんじゃない?
ってくらい強化されたパーティーの最終形態(ラスボス前)がコチラ。

Saga_Scarlet_Grace_086.jpg

これまでの3周と比べても一番強くなってます。
初めて鍛冶屋MAXにしたことで、装備的にも充実してて、
五行武器も1つだけですが初めてMAXまで改造しました。

今回はコチラの戦力が充実してる上、ラスボスも最強状態じゃない、
そして、1戦目でかなり余裕のある戦いができたことで、
コレは1人も倒れずにイケるんじゃないか・・・?と思ったんですが、
2戦目で、不動剣を構える敵に中途半端な攻撃を仕掛けて倒しきれず、
(ラッシュをかけたもののHP満タン状態から7割くらいしか削れず)
かなり力を溜め込んでた不動剣が炸裂し、レオナルドが轟沈。
敢え無くパーフェクトな勝利の夢は消え去りましたw
合計ダメージ1600くらい出てたから流石に無理ゲー過ぎましたね・・・
どのくらい強くなるんだろうとは思ってたけど想像以上でした。
不動剣使って来た時は、撃破できる自信がなければ大人しくしてた方が良さげなのかな。

まぁ、そんなことはあったんですが、その後は特に問題なく撃破しました。
今回、初めて最強状態じゃないラスボスと戦いましたが、
1戦目の厭らしさと、3戦目の全体攻撃ラッシュがない分だけ楽かなぁって感じですね。
2戦目については、不動剣が痛すぎたってことしか覚えてないのでよくわかりませんw

さて、残るトロフィーはあと少しなのですが、
また暫く違うゲームに現を抜かすことにします。

関連記事
2017.06.19 Mon (21:22) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

クリアお疲れ様です!
 クリアおめでとうございます。

あとでいろいろ見てたんですが、技がなんやらめんどくさそうですね。引継ぎで行けると思ったんですけど、どうやら同一データですべての技をみないといけないみたいで・・・。となると、隠し技ができるタリア、ウルピナ、バルマンテしか無理じゃないですか(気の五行武器イベントレオ無理だったため)。

 バルマンテ編はアーサー離脱で行動制限かかるぎりぎり前でプレーしているんですけど、以前TATSU-★さんの記事にもありましたが、いちいちケイ州に戻るため、正直一回クリアしたらもうやりたくないですw

 割とタリア一本道だし、ウルピナは最初だけ見ましたけど、楽に進めるし、レオは自由すぎるけど・・・。

 でも、自由にマップできないのが一番苦痛です。

 ラストが最強かそうじゃないかによってクリア時間かわるので、よくみたらまだ10時間もプレイしてません(HP一番多いやつで250くらいだしw)。最強だったら30時間は覚悟しないといけないからなぁ・・・と遠い目。
2017.06.22 Thu (22:12) l ラフィル. URL l 編集
引き継ぎで行けるハズです。
>ラフィルさん

ありがとうございまーす!

技はセーブデータ引き継ぎでいけますよー。
私はバルマンテでトロフィーを取りましたが、
体術と弓に関しては、誰もマトモに使ってない状態でも取れましたし。
(木の五行武器を取る過程で使う技はタリア編かウルピナ編のどっちかで使いました)
技トロフィーの注意点としては、
閃いた時とランクアップ時はカウントされないらしいので、
念のため全ての技を何回かずつ使っておくのがいいと思います。
特に、覚えにくい技とか武器固有技みたいなのは何度も使っておいた方が安全かと。

バルマンテ編はしょっちゅうケイ州に戻されるのがダルいですよねw
もうシグフレイが出現した州に直接ワープさせてくれと言いたくなるくらい。

アーサー離脱のフラグ立ってるんですか?
私はメインで使ってたので最後まで使いましたけれど、
離脱すると行動制限がかかるってのは面倒くさそうですよね・・・

なんか、このゲームに慣れてくると、
どの主人公でも10時間くらいでラスボスのトコまで行けるようになりますよね。
でも、早い段階でラスボスと戦えるようになっても、
相手が最強状態だとHP600は最低でも必要だろうから、
足りない分だけひたすら戦闘し続けなきゃいけないってのがツラいです。
2017.06.23 Fri (21:36) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1181-65a3a641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)