サガ スカーレットグレイス(PSV)

7周目(タリア編)で、
アレクサンドラとアスラナ・メレクが加入し仲間コンプ完了、

Saga_Scarlet_Grace_097.jpg

そして、ねんがんのパーフェクトブリンガー達成です!
途中で他のゲームやったりしてた関係もあって、
発売してから半年以上経っての達成となりましたが、いや~、長かったですね。
でも、無事に達成できたので満足です。

ちなみに、総プレイ時間は、
1周目レオナルド:55時間24分
2周目ウルピナ:37時間(正確な時間は不明)
3周目タリア:55時間59分
4周目バルマンテ:47時間30分
5周目レオナルド:25時間24分
6周目ウルピナ:15時間58分
7周目タリア:5時間34分(途中まで)
となったので、240時間ちょっとでした。

Saga_Scarlet_Grace_098.jpg

プラチナトロフィーが電球マークなのはサガっぽくて良いと思いますw
このアイコンもTwitterとかで人様が取ったヤツは結構見てたんですけど、
やっぱり自分で取ったヤツを見るのはなんか良いですね。感慨深いものがあります。
そして、最近よくTwitterでプラチナ報告を見ていたので、
もしかしたら私が取る頃には取得率が0.3%くらいにはなってるかな~
とか思ってたんですが、まだ0.2%のままでした。
まだまだプレイされてる方は沢山いらっしゃるようだし、
年明けくらいには0.5%くらいにはなってそうな予感がします。
サガファンは結構やり込む人多いでしょうからねぇw
でも、中古で安くなってきたから、新規でやる人も増えると考えれば、
あんまり取得率自体は変わらないのかもしれませんけども。

一番苦労したトロフィーは、「仲間は多い方がいい」や「壮大なる道草」
ではなく、「まだ一つ目だ」と「やったね極めたよ」だと思います。
いや、道草はかなり大変でしたけど、それより面倒に感じたのが技・術のランク3。
サガスカって普通にクリア目的でプレイしている場合、
たとえ最強状態のラスボスが相手でも、ランク3までは必要性を感じないんですよね。
そこまで育て上げるまでに、敵ランクもMAXなのに、どこのHARDでも楽勝になってくるし、
各地でできるイベントも全部片付いてしまうもんだから、
ただひたすらに楽に勝てる相手と延々戦闘しなきゃいけないっていうのがツラくて。
私は元々そんなにレベリングってのが好きじゃないってのもありますが、
楽に勝てる戦闘を延々とするってのが苦手なんですよねー。
(苦戦しながらもなんとか勝てるくらいの戦闘難易度が理想)
そういう時は作業感が出ちゃうので、何か他の目的を持てばいいと思うのですが、
1周目のレベル上げの時みたく、普段使ってない武器を使わせて色々なロールを獲得する
ってのも、技・術のランク3を目指すとなると、目的に逆行することになりますし、
どうやって作業感をなくそうかってのが悩みでした。
結局、特に解決策もなかったので、各地を巡って素材集めして、
武器を色々作ってみようかな~とやってる内にランク3に到達できたのですけども。

とりあえず、これでブログにサガスカのことを書くのは最後になると思いますが、
7周目のタリア編が中途半端になっているので、クリアまではプレイするかも。
エンディングもおそらく前にやったタリア編とは変わると思うし(前は最強だったから)、
仲間にしたばっかりのアスラナもちょっとは使ってみたいことですしね。

サガスカが終わったらロマサガ3リマスターが出る前にロマサガ2を・・・と思ってたんですが、
まだロマサガ3が発売されそうもないので(急に出るかもしれないけど)、
他のゲームをやってからにしようかな~と思ったり。
・・・とかいいながら、気が変わって、すぐやるかもしれませんがw

関連記事
2017.07.13 Thu (21:38) l サガ スカーレットグレイス l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

おめでとうございます。
 プラチナ達成おめでとうございます。
 私は今年中になんとかバルマンテ(3人目)だけでもクリアするのがやっとかも状態です。

 時間はあるのにやる気でないパターンですね・・・。
アスラナとイレーネの条件を勘違いしてミスったダメージと、ヴァッハを(後でやればいいのに)倒すために育成するのがめんどくさくてやさぐれ状態です。

 ウルピナは最強じゃなければ、ルート分岐は多いけど、簡単にクリアできると見込んでます(序盤楽だったので)。

 アスラナに関してはこれ初見でわかる人いるんですかね?と思いました。まぁレオナルドだと絶対仲間にできないし・・・。

 仲間ミスった時のダメージ大きいからセーブわければいいのに、同じところにオートセーブしちゃう愚か者からでした。

 プラチナは気長にロマサガ3発売されたら、並行してやるつもりです。さすがにあれを8人クリア(おそらく河津さんはトロフィーやりそうだけど)まではやる気がしない。サラルートがめんどい(コマンダークリアのため)。
2017.07.27 Thu (22:12) l ラフィル. URL l 編集
ありがとうございます!
>ラフィルさん

最後の方は、なんか妙にヤル気になってしまって、一気に終わらせてしまいました。

周回プレイというのは、ヤル気にならないと、なかなか進みませんよね~
そして一旦モチベーションが落ちると、もうそのまま・・・ってコトも多いです。
アスラナは、ミスると丸々1周無駄になったりもするから、
ダメージも大きいんじゃないかと思います。
初見で仲間にすることも一応可能ではあると思うんですが、
よっぽど運が良くないと無理でしょうねぇ。条件が複雑ですし。
私はサーシャが一番面倒くさく感じました。
シグフレイイベントとの関連で条件が達成できなくなることもあるみたいなので、
かなり慎重に進めましたしねぇ。

私も普段は同じところにばっかりセーブするタイプなんですが、
今回はセーブを沢山作ってやってました。
あと、各周回のクリア前データは全部取っておいてあります(仲間の確認のため)

ロマサガ3は何度か最初からプレイしてるものの、
クリアしたのは1回(多分ユリアン)しかありませんが、
あれって、各キャラ毎に結構ストーリーが違うんですかね?
他のキャラは序盤しかやってないけど、途中から全部同じ感じになるのかな~と思ってました。

私はまだロマサガ2に手も付けてないから、あっちのプラチナも取らないとなぁ・・・
2017.07.28 Fri (18:57) l TATSU★. URL l 編集
ロマサガ2のプラチナ
 ロマサガ2のプラチナは、スカーレット取れてるなら余裕ですよ(だって私が取れてるんだもんw)。

最低2,3週かな?(最終皇帝のあり方と、1回クリアのおまけが条件がけっこうあるため)でいけますし。

 なによりリメイクされる前にwiiでやって気づいたんですけど、ロマサガ2は術が強い。

 一回小学生くらいでやった時は雑魚が強すぎて投げたのをよく覚えています(蛇とか、出会いがしらの触手でオーバーキル(1000ダメージ)とか)。
 なにより、記録消えて弟だけ進めたのが気に入らずに投げてました。

 が、去年やり直したらシステムさえわかれば、けっこう楽に進められました。それに、強くてニューゲーム(といってもステータスが上がるわけではなく、武具が引き継がれるだけ)もありますしね。
2017.07.29 Sat (21:31) l ラフィル. URL l 編集
術はあんまり使った記憶がないです。
>ラフィルさん

最低2,3周ですか~
と聞くと、それなりに手間がかかりそうな気もします。
サガスカの場合は初見だから続けられた気もするのですが、
ロマサガ2は既に何度かクリアしたことがあるため、
モチベーションが続くかな・・・ってのが一番の問題ですw

私がロマサガ2を初めてやった時は、
最終決戦に行くまで、回復術くらいしか使わずに進めてたため、
最後の最後で苦労しましたが、確かに術が強いって話をよく聞きます。
私は技を覚えるのが大好きだから基本的に殴ってばかりいたので、
2周目以降でもあんまり術を使った覚えがないんですよねぇ。
どのボス戦でも相手が倒れるまで耐えて殴ってりゃなんとかなるって思ってますw(脳筋か
問題になるのはテンプテーションくらいだと思いますが、
あれの見切りさえあればラスボスでもゴリ押しできたような記憶。

おー、引き継ぎとかあるんですか。
・・・と思ったら、そんな大した引き継ぎでもないんですねw
サガスカもそうだけど、サガシリーズって、
ごく最小限のものしか引き継いでくれませんね~
まぁ、強くてニューゲームだと途中でダレちゃいそうだから、
そっちの方がいいかもしれないけれども・・・
2017.07.30 Sun (16:10) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1188-df6d84b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)