ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)

ペルソナ2罪もP3Pの2周目(女主人公)も放ったらかしになってますが、
P4Gも買ってから1年近く経つしなぁということで、始めることにしました。
P4Dも早くプレイしてみたいですしね~(P4Uもやりたいけど、まだハード買ってない)

Persona4G_001.jpg

最近、メガテン系をやる時は1周目から最高難易度を選んでいるので、
今回も最初から「RISKY」を選んでやるぜ!

Persona4G_002.jpg

・・・と始めてみたら、いきなり最初の小ボスで死にかけましたw
傷薬は使い切っちゃうし、ラクカジャ使ってしまったせいでSP切れは起こすしで、
もう1発食らったらアウトってトコまで追い込まれたんですが、なんとか撃破。
これは先が思いやられるな~と思ってたら、

Persona4G_003.jpg

次のボスで敢えなく全滅・・・このボスはマハジオよりマハブフが痛すぎますね。
まぁ、マハジオも陽介がまともに喰らうとダウン→通常攻撃で瞬殺されちゃうのですが。
一応、再戦(ダンジョンやり直し)して撃破はしたんですけど、
物凄い勢いで回復アイテムが消えていくのが気になります。
やっぱり、メガテン系の高難易度は戦力が整わない序盤が一番大変に感じますねぇ。
レベル上げも満足にできないし、金がないからアイテムも装備も満足に揃えられないしで。

そんな苦戦させられてる戦闘なんですが、

Persona4G_004.jpg

基本はP3Pと一緒なんですね~
弱点突いてダウン→全員ダウンさせて総攻撃!ってのも一緒。
今はクマがナビやってる関係からサポートスキルみたいなのがないようだけど、
これは、りせちーが仲間になったら使えるようになるのであれば同じでしょうしねぇ。
まぁ、基本的に完成されたシステムなので、あんまり弄ることもないんでしょうけども。

ストーリーの方はP3とかに比べると全体的に明るめなイメージだったんですけど、

Persona4G_005.jpg

各キャラクターの裏の顔みたいなのも出てくるし、意外とそうでもなさそう?
まぁ、今のところを見る限りは、問題が出てきてもきちんと対処できてるせいか、
仲間内でのギスギス感とかはなさそうに見えるのは良いのではないかなと思います。
・・・この先どうなっていくのかはわかりませんけども。

そういえば、ゲーム起動時に

Persona4G_006.jpg

オンラインモードというのが選択できたので、
コレは何なんだろうと思っていたら、

Persona4G_007.jpg

こうやって、同じ場面の時に、他のプレイヤーがどう行動していたかってのが見れたり、
ダンジョンで救援要請を出したりできる・・・らしいです。
前者はネットワーク上に記録されたデータが出てくるだけだろうから、
ちょっとしたゲーム攻略のヒントに使えるんだろうけど、
後者の方は、いかに人気ソフトといえど、発売されてから5年も経つソフトだけに、
多分オンライン人口はほとんど居ないだろうから、利用は難しいでしょうねぇ。
そもそも、この救援要請がどんなものかよくわかってないのですけれども・・・
シレンの救援要請みたいなもんなのかなぁ。
1回くらいはやってみたい気もするんですけど、まぁ、無理か。

とりあえず、3時間ほどプレイしたところですが、
ここまでのプレイで気になったものを、ちょこちょこと紹介。

Persona4G_008.jpg

まずは、ペルソナ名物、変な教師!
P3Pでも歴史の先生は兜を被ってる変な人でしたが、今回はツタンカーメン・・・?
こうなると、P5でも歴史の先生って変な人なんだろうかってのが気になりますね。

Persona4G_009.jpg

そして、リボンナポリンとリボンシトロンを売ってる自動販売機。
この場面は他所様のブログで既に見たことはあったものの、
それでも、コレは道民としては触れなきゃダメな案件かなと思いましてw
リボンナポリンといえば、ソフトカツゲン、やきそば弁当、コアップガラナと並ぶ
有名な北海道限定商品で、道民には非常に馴染み深いものですからね~
(リボンシトロンは全国で売られてるんでしたっけ?)

・・・と、リボンナポリンに触れてみたのはいいんですが、
私は小さい頃リボンナポリンが好きでよく飲んでたものの、
何年か前に久しぶりに飲んだら、あれ?こんな味だっけ?ってなって、
その後、あんまり飲む気がしなくなっちゃったんですよねぇ・・・
近年、リボンナポリン味のカツゲンやらキャラメルやらも出てますけど、
一応、口にはしてみたものの、うーん・・・って感想しか出てきませんでした。
ナポリン味のカツゲン飲むなら普通のカツゲン飲んだほうが美味しいかとw

そういえば、昔、どこで売ってたかはよく覚えてないんですけど(親が買ってたし)、
リボンナポリンそっくりのオレンジ色サイダーが売られてたような気がします。
ナポリンを若干薄くしたような味だったんですけど、値段が安かったこともあって、
我が家では箱買いしてた時期があったんですよねぇ。
それで、そのオレンジ色サイダーが実際どんなもんだったかなぁと思って、
ネットを色々検索してみたものの、情報が全然出てこない・・・
確か生協かどっかの商品だったような気がするんですよねぇ。
誰か知ってる人とか居ないかな・・・情報求ム!(求める場所を間違えてる気が

・・・というワケで、最後は何の話だかわからなくなりましたが、
これからはメインでP4Gをプレイしていきたいと思います!

関連記事
2017.07.17 Mon (21:18) l ペルソナ4 ザ・ゴールデン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1189-0f93b308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)