ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

FE_Monsyou_DS020.jpg

というわケで、
裏ルナ攻略完了しましたー!

クリアできそうになかったら、ドーピングや錬成、
闘技場やダウンロードアイテム、オンラインショップまで使う予定だったんですが、
結局のところ、秘密の店を1回使っただけで、他は何も使用せずに終えるコトができました。
秘密の店については、マスタープルフ1コ買っただけなので、
後から考えると、アレは使わなくても良かったなーって感じですね。
むしろ、序盤に3,000ゴールドも使って金欠になってしまったので、
使わないほうが良かったかも・・・とか思ってますし。

23章 9ターン
ちょこっとやってみた結果、火力不足だったので、ナギを起用することに。
しかし、前の章で全然レベル上げるコトができてなかったので、
要らない武器とかを売って、ナギの育成費用(訓練場の)に。
裏ルナでは確実に先制攻撃されるので、真竜石でも盤石ではないんですが、
一撃で撃破できるような火力があれば、なんとか使えるかなーって感じですね。
もちろん火竜なんかを相手にすると、確実に回復を必要とするので、
余計な手間はかかってしまうのですが、他の力カンストしてるキャラでも、
1ターンで倒そうと思ったらクリティカル出ないとキツイですからね。
終盤に出てくる火竜なんて速さが27はあるので、追撃できないですし。
そういう意味では、1発で仕留められるナギ(チキでも可)は貴重かなと。

さて、今回もいつも通りに敵を全滅させてから進もうと思ったんですが、
思ってたよりもキツく、とてもじゃないけど耐え切れないので、速攻戦術に変更。
1ターン目から前に出て、4ターン目くらいには初期配置付近を全滅させてセーブポイントへ。
増援に追いつかれる前に進みたいので、特攻→レスキュー→迎撃って感じで、
手早くガーネフを引っ張りだして、マリクのスターライトで撃破し、そのままクリア。

終章 2ターン
マトモに戦うと、キツイってレベルじゃなすまないので、
レスキュー、アゲインの連発で速攻クリア。
マニアックくらいなら、まだ正面切っていけるけど、
ルナ以上になると、流石にキツイ・・・

↓追記に個人戦績を書いておきます。

いつものように個人戦績を。

1位 クリス 490戦 213勝
難易度が上がれば上がるほど頼りがちになるものだけど、
今回は特にダントツでした。

2位 カチュア 439戦 118勝
カチュア使わないでクリアするのは不可能なんじゃないかって感じでした。

3位 パオラ 239戦 99勝
パラメータの伸びが特に悪かった今回は、活躍した記憶なんてほとんどないんですけど、
やっぱり3姉妹を使わざるを得ない状況になるので、結局使ってるってコトのようで。

4位 バーツ 199戦 96勝
今回はサジマジを使わなかった関係でTAが無かったので、あんまり強くならず。
それでも、ホースメンにした時の火力は流石。
ただし、脆過ぎて足を引っ張る場面も。

5位 エスト 305戦 77勝
アーチャーなど戦闘職でレベル上げしてたお陰で、いつもよりも強く。
しかし、それでもカチュアに勝てない・・・
一般的にFEは年齢が下の人間ほど伸びが良いハズなんですけども。

6位 マルス 148戦 53勝
最初から最後まで足を引っ張ってました。
遅いし脆いし火力も微妙だしで。
まぁ、マルスに限らず、兵種変更できないキャラは裏ルナだと厳しいです。

7位 マリク 101戦 47勝
魔力も速さも高けりゃ、HPも守備力も高いというスーパーなキャラ。
マリクが育ってなきゃクリアできないんじゃないかというマップもあったので、
今回のMVPかなーとか思ってたりします。

7位 ユベロ 92戦 47勝
全てにおいてマリクよりも弱いのは仕方ないと思うんだけど、
魔道士で鍛えたユベロよりも、シスターで育てたユミナの方が、
どの能力を取っても高かったというのが悲しかったです。

9位 ユミナ 55戦 33勝
魔力も幸運も守備力も高くて、ジェネラルにしたら意外と強かったりして(ただし火力0)
使い勝手の良いキャラであり、高い魔力を活かしてのリザイア特攻もできたりで、
女の魔法ユニット系では一番強いかもしれないという認識に。

10位 ナギ 29戦 28勝
戦績って、訓練場のも含まれるんですかね?
こんなに実戦では戦わせてなかったと思うのですけど。

11位 ミネルバ 152戦 23勝
初めてレベル20まで鍛えたかもしれません。
ただ・・・いつもより弱かった気が・・・w

12位 ライアン 46戦 19勝
今回こそはと思って育ててたのに、結局育てきれず。
成長率高いハズだし、育てれば確実に戦力になるとは思うんですけどね~

13位 リンダ 68戦 17勝
転職しても魔力が一桁だった時点で育てるのを諦めました(==;
時にはジェネラル(幸運が高かったのでクリティカル対策に)にしてみたり、
飛兵が足りない時にDナイトにしてみたりしたものの、相変わらず微妙な成長。
速さと幸運以外、ロクに成長しなかった・・・

14位 マリーシア 73戦 11勝
脆過ぎて前線には送れず、ずっと後方支援に。

14位 シリウス 69戦 11勝
スナイパーでレベル上げしたら、そこそこ使える感じ。
まぁ、あくまでそこそこ。生来の幸運の低さはカバーしきれません!
関連記事

2014.01.04 Sat (21:50) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/649-49033b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)