ファイアーエムブレムif(3DS)

暗夜王国9章までクリア。

6章 5ターン MVP なし
分岐直後の兄弟決戦マップ。
マイユニ以外は経験値が獲得できないせいか、MVPもナシ。
一応マイユニで2体ほど兄弟を倒したんですけど、もしかしてMVPって撃破数じゃない?
まぁ、MVPを取ったところで何の意味もなさそうなので、どうでもいいんですけどね。

7章 12ターン MVP サイラス&エリーゼ
この章で加入した、

FE_if_005.jpg

この怪力腹ペコ娘がちょっと気になってます。
リンゴくらいなら握りつぶせます///とか顔を赤らめながら言っちゃうタイプの子です。
そして、なんといってもアーマーですしね。アーマーナイトってだけで優遇します。
斧が使えれば最高だったんですけど、槍なのがちょっと残念。
そこまでパワータイプというのが強調されてるなら、やっぱり斧をブンブン振り回して欲しい・・・
今のところ、斧を使えるのはハロルドくらいしか仲間になってないんですけど、
彼はカミュ並に運がゼロに近いから、クリティカルが怖くて使いにくいですねぇ。
高難易度であればあるほど出番が少なくなっていくタイプだと。
でも、そんなキャラでも防陣とか攻陣に上手く組み込めばそれなりに使えそうなので、
使い方によっては使えないこともないのかなぁ。
まだ完全にシステムを理解しきれてないトコはあるけど、
今作は弱いキャラでも育てやすい感じのシステムですしねぇ。

外伝 17ターン MVP フェリシア&ハロルド
外伝って○○章外伝って表記じゃなくなったんですねぇ。
しかも、スルーしていっても良いような感じだったし、
条件を満たせば強制参加ってわけじゃなくなったのかな?

この外伝は、モズメという田舎っ子を仲間にするための場所なんですが、

FE_if_006.jpg

会話できるキャラには「TALK」って表示されるようになったんですねー。
前からあったような気もするし、覚醒で導入されたのかもしれないけど便利便利。
ある程度は近づく必要があるものの、見落としが少なくなりそうです。

んで、このモズメですが、村人だし(重要)スキルで成長ボーナスが付くしで、
かなり潜在能力が高そうな感じなので、じっくり育てれば大化けしそうですね。

8章 23ターン MVP フェリシア&オーディン
最初、民家への訪問を急ぎすぎて何度かリセットするハメになりましたが、
敵軍がカダイン並に魔道士ばっかりな編成なので、
魔防の高いフェリシアとゼロ(新加入)を全面に出して戦ったらかなり楽に。
防御力の低いキャラが多いでモズメのレベル上げにも丁度いい感じのマップですね。

そういえば、前述のゼロとオーディンというキャラが仲間になったんですが、
ゼロは変態発言が多く、オーディンは中二病と、なんだか変な人ばかりが増えていく。
既に仲間になってるハロルドは正義の味方を自称してるし、全体的にキャラが濃いような。
これは暗夜王国の方だからなのか、白夜王国でもこうなのかはわかりませんが、
昔のFEに比べると個性的なキャラが多いですねぇ・・・
まぁ、それが良いか悪いかってのはプレイヤー個々人の判断によるのでしょうけど。

そういえば、よくよく考えると、オーディンって中二病っぽい発言が多いけど、
あれって西洋ファンタジーとして考えると、別にそこまでイタい発言でもないと思うから、
実は中二病でもなんでもないのかもしれないのかなぁと思ったり。
西洋ファンタジーの魔道士ってあんな感じのが多いような気がするし。

防衛戦1 6ターン MVP カムイ&サイラス
マイキャッスルでの防衛戦って通信対戦専用だとばっかり思ってたんですが、
フツーに敵が攻め込んでくるんですねぇ・・・防衛戦好きとしてはちょっと嬉しいですけど!

FE_if_007.jpg

まだ防衛戦1ってコトもあってか、敵の戦力も大したことなかったので楽に退けましたが、
防衛戦力であるハズのリリス(NPC)が全く動かなかったのはなんでだろ。
これくらいなら自分らだけで片付けろとかそういう感じなんでしょうかw
しかし、こんな感じなら、幾らエサをあげて育てても意味ないんじゃ??
まぁ、NPCに適当に暴れられても邪魔くさいんですけどね。

9章 25ターン MVP カムイ&エルフィ
ここは砦の攻略戦なんですけど、ボスが結構手強い。
暗器で能力を下げても、あんまり攻撃が当たらないのがツラく、
じっくりちょこちょこ削っていったら無駄に時間ばかりが掛かる結果に。

んで、このマップで敵キャラを2体ほど捕縛したんですが、

FE_if_008.jpg

え?コイツらって仲間にできるの?モブなのに?
ベルウィックサーガみたいに身代金を貰えたりするのか、
もしくは、トラキアみたいに身ぐるみ剥がせるとか、そういうのかとばかり。
仲間といっても、実際にユニットとして使えるのかはわかりませんが、
鉱石とか勿体無いし、気長に説得でもしてみましょうかねー。

関連記事
2015.07.11 Sat (22:19) l ファイアーエムブレムif l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

記録はうろ覚えですが
トークは覚醒からですね。

 これがあるから、初期みたいにだれではなしかけるんだ?とかなくなりました。ただ、少しさみしい気も。

 捕虜とか防衛とか、いろいろあるんですね。捕虜に関しては、ベルウィック思い出すけど、仲間にまでできるとは・・・。

 陣形が新しい要素なんですな。

 ゲームの層の幅を広げるために、ある程度UIをわかりやすくしてるのは覚醒でも見受けられましたが、難易度あがると当然しんどかったので、その辺のFEらしさはTATSU★さんの文面見てもある感じですね。

 村人は覚醒でも一人出てきましたが、兵種の固有スキル(最上級職)もあるので、いろいろ選べて成長の余地ある、村人は強かったですけど、育成システムは変わってるんですね。

 ところでマイユニのカムイは安直ですが、外伝のカムイから?
2015.07.11 Sat (23:33) l ラフィル. URL l 編集
難易度的には悪くないかも。
>ラフィルさん

ああ、トークは覚醒からあるんですか。
ラフィルさんの言うとおり、確かに便利になるのはいいことだと思うけど、
寂しいような気がするのも確かです・・・
こういうのを探しだしたりする楽しみってのもありますし。

捕虜は、どうやら通常戦闘にも使えるようです。
パラメータは低めだけど、変わったスキルを持っているのもいるから、
使い方によっては戦略の幅を広げられるかもしれませんねぇ。
まだ、ちゃんと使ってない(出撃枠の関係で使ってないし)ので、
実際にどんな感じで運用していけるかってのはわかりませんけども。

今ハードでやってますが、結構ギリギリの戦いが多いです。
・・・というか、結構リセットしまくっててヒイヒイ言わされてますw
初見ってこともあるんでしょうけど、難易度的には悪くないかなぁと思いますね。
ただ、今作って、時限ドーピングアイテムを店売りしてたりもするから、
そういうのも利用していった場合にはどうなるかわかんないですけどね。
まぁ、お金が無さ過ぎて、そんなトコにまでお金を回せないけれど・・・

村人は、そのまま育てるのがしんどくなったので、弓兵に変えちゃいました。
後から村人に戻れるのかどうか知らないけど、このままだと放置されそうだったので。

今作だと、強いキャラに隣接させて、援護攻撃のような形で経験値を得ることもできるんですが、
やっぱり、そこまで経験値を得られるワケじゃないので、
ある程度は使いやすいキャラじゃないとキツいのはキツいですね。

外伝のカムイ・・・記憶がなかったのでググりました。
ああ、こんな人も居ましたね~
外伝はそこまでやり込んでないもんだから、
アルムとかセリカとかジークとかルカくらいしかパッと思い出せませんでした。
というような感じなので、外伝から取ったわけじゃなく、
デフォルトがカムイだったので、そのままにしてるだけですねー。
名前どーしよと思ってたんですけど、名前があるキャラで助かりましたw
2015.07.12 Sun (21:40) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/993-983ef035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)