ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

FE_Echoes_028.jpg

Echoesで初めて全ステupの光景を見た気が。
星の宝珠(DLC専用?)とかいうのを持ってると成長率が上がるらしく、
それがあると、そんな珍しい光景でもないっぽいのですが、
普通にやってても、たまにはこんなコトもあるんですね~
と、ちょっとテンションが上がってたのですが、
その後ダンジョンで誰かが死んでしまって、リセットするハメになったのでした・・・
まぁ、FEではよくあることなので、あんまり気にしてませんけども!

んで、そのダンジョン(テーベの地下迷宮)がかなり手強いんですよね。
5Fまでは簡単、7Fまではなんとかなる、でも8Fからがかなりキツイ。
この辺りになるとDEF無視のブレス持ちドラゴンとかもウヨウヨしているから、
アルムなら安全だろーと適当に前に出すと意外と簡単に落ちることも。
他のキャラならもっと死にやすいし、壁戦術が使いにくいです。
それでも、敵が1部隊であれば一気に片付ければなんとでもなるんですが、
2部隊、3部隊になってくると、とても守りきれなくって。

現在、このダンジョンに挑んでるメンバーは、
アルム、セリカ、デューテ、パイソン、クリフ、
エフィ、ティータ、シルク、メイ、ジェシー、
の10人なんですが、この中で最前線に置いて耐えられるのはアルムとエフィくらいで、
セリカやクリフでも安心して前線には出せないんですよね。
デューテやパイソンは一定の火力としては期待できるけど、
どんな相手でも高火力で消し飛ばしてくれるデューテはともかく、
パイソンの場合は守備力の高い敵相手だと全くの役立たずになるので、
パイソンには大人しくフリーズ係として長弓装備させた方がいいのかもと思ったり。
シスター陣は回復と、いざという時のイリュージョンやワープくらいしか期待できないし、
メイに至っては、頭数合わせで入れてるだけで、ほぼ戦力外という状況で、
やっぱり、Lv20でCCしてきたエフィ、デューテとは差が付いてる印象です。
魔道士系だけでも全員20でCCしていくべきだったかなぁと、ちょっと後悔してたり。

こんな感じの戦力しかないので、どうしても8F辺りで犠牲者が出てしまって、
なかなか攻略することができません。
そこで・・・

FE_Echoes_029.jpg

戦力の底上げをするために、魔戦士ループ(村人に戻る)はじめました!
といっても、CCできるレベルに達してるのがクリフしか居ないので、
彼しかやってないし、他のキャラのレベル上げするのも面倒くさいから、
結果的には、そんなに戦力アップしてないのですけども・・・
無料DLCのフォーク使って、メイかエフィでも村人にしようかなぁとも思うんですが、
せっかくここまで無料含めてDLCを使ってないんだから、
このまま行きたい気もするんですよね。
(どうせなら魔戦士ループもしないで行きたかったけど)
あと、ずっと使わずに保管しているドーピングアイテムをどうしようかなーと考えてます。
ステupの泉の水は気軽に飲んでしまうけど、アイテムはなかなか使えない性分なのでw

とりあえず、クリフを転生させた後に挑んだものの、
8Fでジェシーを守り損なってリセットするハメになり、
だいぶヤル気がなくなったので、ここで気分転換のために、

勲章「電撃作戦」を目指すためだけに、一度最初からプレイすることに!
元のデータは残しておいて、電撃作戦を取り終えたら6章を再開します。

電撃作戦については、色々と攻略サイトを見てみると、
まだ情報が錯綜しているような気もするんですが、
総ターン数が500ターン以内ってのは確定っぽいんですかね?
この500ターン以内という数字の中にダンジョン内での戦闘も含まれるようなので、
極力ダンジョンでの戦闘は避けた方が良いとのこと。
場合によってはダンジョン自体スルーした方が良い場面もありそうですね。
プレイ時間やら日数も絡んでるようなこと書いてるサイトもあるし、
あんまり余計な寄り道とかはしない方が良さげなのかな。
難易度ハードだとターン数が嵩んで無理ゲーっぽいので、
今回はノーマルでやってみたいと思います。

ってなワケで急ぎ足でプレイしていきます。

FE_Echoes_030.jpg

まず、1章クリア。

FE_Echoes_031.jpg

そして、2章クリア。

・・・と、ここまでは順調だったんですが、3章で足踏み。
まず、セリカ編を片付けようと思い、ギースの砦を無視してミラ神殿へ一直線。
しかし、カチュア、パオラも無視して、途中のダンジョンもスルーしまくってたせいか、
明らかに戦力が足りず、ミラ神殿が物凄くキツイ。
扉を開けられないから、延々とウジャウジャ湧いてくるガーゴイルを相手にしながら、
西側に居る魔道士部隊と戦わなきゃいけなくなって、もう守るだけでも手一杯に。
そして、最終的には回復が追いつかなくなって誰かが倒れてしまうというね。
それでも、何度かリセットして最適な戦い方を見つけ、
回復が追いつかないからと食べ物をムシャムシャ食べまくり、
30分くらいの激闘の末、遂に犠牲者ナシでミラ神殿を攻略!
これで、3章のセリカ編終了!と思ってたら、
どうもギースの砦を攻略しないと、話が進まない模様・・・(イルマが居ないから)

ここからギースの砦に行くとなると、大幅に日数を費やしてしまうことになりそうなので、
せっかく苦労の末にミラ神殿を攻略したのですが、泣く泣くリセットし3章頭からやり直し!
そして、今度はギースの砦に挑んでいるんですが、
急いで進めているせいか、戦力が不足気味で結構キツイです。
(タイミングが悪くてCCできないキャラも結構居るし)
今プレイしている感覚だと、ハードとノーマルの差って一体何なんだろう?
って思うくらい普通に苦戦してます。
この感じだと、ギースの砦でターン数が嵩みそうなのが、ちょっとイヤですね。

とりあえず、こんな感じで進めていこうと思います。

2017.05.14 Sun (18:47) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

ラスボスに虐められること幾年月・・・

Saga_Scarlet_Grace_068.jpg

やっとのことでクリアできました~
前回の記事を書いてた頃から、
少し鍛えては挑み、少し装備を強化しては挑み、
ってのを繰り返して、ようやくの結果です・・・長かった・・・
産業開発やってたせいもあるでしょうが、1周目のレオナルド編より時間がかかったという。

今回、あまりにもラスボスに手も足も出ない状況が続いたので、
術士2人体制にして、召雷でボコボコにしてやろうか!と思って、

Saga_Scarlet_Grace_069.jpg

このロクに育てられてないタリアさん(一応主人公)を戦線に復帰させたりもしたんですが、

Saga_Scarlet_Grace_070.jpg

ここまで育てた段階で面倒になってやめました・・・
他の術レベルが低いせいもあって、術関係のロールを覚えにくいせいか、
育てても育ててもフランシスとの力の差が激しすぎて、
育てても強くなるのかコレ・・・?とか思ってしまったので彼女のことは諦めました。
フランシスを仲間にしてからクライサも使わなくなったから、
こっちを育てるのも大変だしなーってコトで、結局正攻法に戻ることに。

強い武器、防具を作れれば多少は楽になるかなと思ったりしたんですけど、
「輝く油」や「古びた宝石」など一部の素材が入手できる場所がなくなってしまってて、
どうにも中途半端な装備でいくしかない状況で。
まぁ、前の2周とそこまで変わらない装備ではあるし、
あとは鍛えて鍛えて鍛え上げれば、なんとかなるんじゃないかなという感じで、
ひたすら戦い続け、レオのHPが800近くまで上がったので、

Saga_Scarlet_Grace_071.jpg

このメンバーで再挑戦です!
HP的には1周目と近いし、戦力的には十分・・・のハズ。
とりあえず、ラスボスの何がイヤかというと、1戦目の全体攻撃ラッシュなので、
それを防ぐために、行動順を上げるロールや運動性を重視した装備に切り替え、
少しでも先手を取れる状況を作れるようにしました。
ホントはフリーファイトやダブルコンバインなどの陣形を使ったほうがいいんでしょうが、
どっちも恩寵が「イムホキエルの加護(全員の守備力UP)」しかない微妙な状態だったので、
恩寵の充実しているビッグラックで挑みました。
1戦目はビッグラックだとBPを貯めにくいんですけど、
これまでの2周は恩寵に助けられてクリアしてきたので、
今回も、困った時の神頼みだ!ということでね。
・・・結果的には、三連戦で恩寵が発動することは一度もなかったワケですけどもw
まぁ、発動しなかったってことは、危なげなく勝てたってことでもあると思うんですが、
(何人かは倒されたものの、ストレートで行けましたし)
1戦目だけは、結構ギリギリだったんですよねー。
いいタイミングで足払い→スタンが発生しなかったら危うかったですから。
でも、2戦目、3戦目は、思い通りに展開できたので楽でした。
やはり、私にとって一番問題だったのは1戦目だったらしく、
最初に挑んだ時も1戦目さえパスできてれば、そのままクリアできたんじゃ・・・?
という風に思っちゃうんですよねー。
もちろん、今回より弱かったから、もっと苦戦はしただろうとは思いますが。
まぁ、今回、大苦戦したことで、(恩寵に頼らない)ラスボスとの戦い方がわかった気もするし、
次周以降では、上手く立ち回れることでしょう・・・今回のことを忘れてなければw

んで、3周目クリア時のトロフィー状況ですが、

Saga_Scarlet_Grace_072.jpg

ま、まだ66%・・・??
レオナルド編55時間24分、ウルピナ編37時間5分、タリア編55時間59分と、
もう150時間くらいやってるのに、なかなか先が長いもんですねぇ。
あと残ってるトロフィーなんて全部面倒くさいヤツばっかりなので、
今のプレイ時間の倍くらいかかりそうだなー。特に仲間コンプが厳しそうで。
とりあえず、暫く休んでから、4人目のバルマンテで始めようと思います。

2017.05.11 Thu (22:54) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

FE_Echoes_025.jpg

最後までアルムの話しかしてなかったな、この子・・・
でも、せっかくリメイクして新キャラとして登場させたんだから、
この子がメインヒロインに昇格するストーリーでもあったら良かったのになぁ、
と思ったりもしたんですけど、そうなると展開的にバッドエンドぽくなりそうだし、
こうなるのは仕方ないんでしょうかねぇ。
いや、バッドエンドっぽい分岐は過去作でもないことはないし、
それはそれでアリ・・・なのかもしれないとも思いますが。

・・・というわけで、5章をクリアしましたので、これにて本編終了です。
(まだ、おまけシナリオの6章は残っていますけど)
プレイ時間は33時間55分でした。
ドーマの塔で結構リセットしてるので、実際のプレイ時間は40時間程でしょうかね~
と思って「思い出きろく帳」を見てみたら、44時間くらいでしたので、
思ったよりもリセットしてたんですねぇ。

とりあえず、本編終了時のプロフィールカードのデータを載せてみます。

FE_Echoes_026.jpg

FE_Echoes_027.jpg

改めて勲章を見てみると、色が金銀銅に分かれているコトに気付いたんですが、
こんなことするくらいなら、いっそトロフィー機能を実装してくれればいいのに・・・

自分と近いランキングの人のプロフィールカードを見ると、
自分が持ってない勲章のデータが見れたりするんですが、
同じくらいのランキングの人のを見ると、一番下の段は似たような感じになってるから、
他の人のを見ても、あんまり参考にはなりませんねぇ。
上の方の段は埋まってる人も結構居たので、ちょっと見てみると、
これ、もしかして、退却したり、ミラの歯車使ったり(戦闘中に)しないとダメってコト??
退却はともかく、ミラの歯車は、コレに慣れると他のFEで苦労しそうだなぁと思って、
最後まで使わないことを決めてプレイしてたんですけど、
まさか勲章の条件になってたとは・・・
いや、確かに新要素だし、使ってみて欲しいってのはわからないでもないですけども。

さて、それでは、エンディングも見たことですし、
↓の追記に戦績のことでも書いておきます。

2017.05.06 Sat (16:58) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (4) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

FE_Echoes_022.jpg

相も変わらず運が低いお方ですね・・・0じゃないだけマシだけど。
最初っからゴールドナイトだから使えなくはないキャラだと思うけど、
そこまで頼りになるってワケでもないので、
相方のティータ共々微妙な存在のような気がします。
(ティータはリブローあるから、それなりに使い勝手良いけど)
まぁ、今作だとSナイト系が尽く微妙な仕上がりになってて、
クレーベなんか、Gナイトにするまでずっとお荷物だったから、
それに比べれば随分マシっていえばそうなんですけどね。
マチルダは、まだCCさせずに頑張って育ててるんですが、
こちらはLv20まで引っ張れば、なかなか良い完成形になりそうな気がします。

Lv20といえば、

FE_Echoes_023.jpg

エフィちゃんが魔道士Lv20になりましたよ~

FE_Echoes_024.jpg

そして、念願のクラスチェンジですが、やはりボーナスが寂しい・・・

補正無しで我が軍のバロン達よりも守備力が高くなってしまってて、
とても魔道士って感じはしなくなってるのがなんとも言えないですw
RESが低いですが、王家の盾のスキル「大地の加護」を使わせると弱点がなくなり、
アルム軍の中ではアルムに次ぐエースとして頑張ってます。
やっぱり、Lv20でCCさせたキャラは強いですね~
今回、Lv20までレベルを上げきってCCさせたキャラは両軍合わせても、
アルム、セリカ、エフィ、デューテくらいなんですが、
(ソニアもLv20になってますが、この先CCできる場所があるのか不明)
Lv20になる前にCCさせたキャラと比べると、力の差が目立ちます。
メイとかクリフみたいに中途半端なレベルでCCさせても強いってキャラも居ますけど、
ほとんどのキャラはそこまで強くならないみたいですしねぇ。
まぁ、ルカとかクレーべみたいなキャラは中途半端なレベルででもCCしとかないと、
育てるだけでもう大変って感じなので、弱いキャラはとっととCC、
強いキャラはできるだけレベルを上げるって育て方がいいのかな。
ひたすらダンジョンに篭って全員Lv20に!!とかやってると飽きそうですしねw

そういえば、クラスチェンジで思い出したんですけど、
この前、新しいDLCが発表されてて、その中に、
最上級職からオーバークラスへのCCができるDLCってのがあったんですよね。
遂にそんなものでまでお金を取り始めたんだ・・・と、かなりガッカリさせられたんですが、
あれっていわゆる普通にプレイする限りは必要のないものだと思うので、
どうしてもクリアできない人用とか、キャラクターを極限まで育ててみたい人用、
というような感じの用途にも見えるから、別にそんな目くじら立てることでもないかー、
と思って納得することにしました。
まぁ、これ以上、課金課金!みたいな感じにはなってほしくないですけどねー。
私の考えでは、DLCってのはあくまでオマケ要素的なものであるべきだと思うから、
DLC抜きで普通にプレイするのに支障をきたさない程度の内容なら問題ないと思うので。

さてさて、話は変わって、現在の状況ですが・・・ようやく4章クリアしましたよ!
ドーマの塔で1人死ぬ度にリセットしてたら、なかなか先に進めなくて困ったりもしましたが、
何度目かのトライで、なんとか無事にクリアできました。
ダンジョンだと、たまに事故みたいなことが起こるから怖いですし、
この先のダンジョンに、ちょっと不安を覚えました。
主力のみを使って一気にクリアしてしまった方がいいのかなーとも思ったんですが、
やっぱり、先のことを考えると育てながらの方がいいですからねぇ。
特に、セリカ軍は最上級職になってないキャラが結構いるので、
なおさら育てておかないと、この先の出番が・・・とw
まぁ、それでもほとんどのキャラはCCを終えているんですが、
傭兵、剣士系のキャラが全然なんですよね・・・
これはアルム軍でもそうなんですが、魔戦士ループとか考える以前に、
魔戦士までCCできてるのがクリフ1人だけという状況で、
そのクリフもLv1で、4章終了直前にCCしたばかりという。
魔道士、シスター、アーチャー系は楽にレベル上げれるというのは言わずもがな、
アーマー、飛兵なんかも比較的育てやすいと思うんですが、
Sナイトと剣士系は、どうにも育てにくい気がします。
それでもSナイトは数が少ないから頑張ってなんとかしたものの、
無駄に数が多くなってる剣士系(村人からのCCが多い)がちょっとね。
コイツらのためだけに、どっかのダンジョンで稼ごうかなーとも思いませんから、
結局、剣士系だけが置いてけぼりを食らってる感じです。
この先も、魔戦士のクリフ以外はほとんど出番ないだろうなぁ・・・

というワケで、あと少しで本編終了?みたいなので、
頑張ってクリアしていきましょうかね~

2017.05.04 Thu (23:14) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (4) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

FE_Echoes_014.jpg

元祖トライアングルアターック!!
って、3人揃ったSSを撮ろうと思ったのに、エストしか映ってないや・・・
カチュアに関してはペガサスの一部しか映ってないという悲しさ。
カチュアはFEシリーズの中でも結構お気に入りのキャラだというのに、何たる不覚。

と、3人揃ったから、折角なので使ってみたトライアングルアタックですが、

FE_Echoes_015.jpg

これ使うだけで勲章ゲットできるんですねぇ!

最近のFEはトライアングルアタックが実装されてないので、
ちょっと寂しいなーって思うことがあるんですけど、
よくよく考えると、滅多に使うもんでもないしなーと思ったりもするし、
実際一度も使わないことの方が多いから、別に無いなら無いでいいのか・・・
そういえば、昔アーマーナイトでトライアングルアタックできるヤツあったよね(封印?)。
アーマーナイト好きとしては嬉しかったので、あれだけは結構使ってたような記憶が!

さて、現在は3章をクリアし、4章を攻略中です。
3章クリア直前に、

FE_Echoes_016.jpg

エフィが村人レベル20になりまして(経験の水使ったりして無理矢理上げた)、

FE_Echoes_017.jpg

ようやく1回目のクラスチェンジができました!
他のキャラはもうバロンやらファルコンナイトやらになっているというのに、
新加入のデューテよりレベルの低い魔道士が誕生ですw
相変わらず、ここまでレベルを上げてしまうとボーナスに有り難みがありませんが、
他のステータスは魔道士レベル1としては上々でしょう。
ただ、魔道士にしてから、よくよく考えてみると、序盤ならともかく、
リュート&デューテが加入した後に、魔道士がもう1人必要かなぁという疑問が・・・
ま、まぁ、何人居てもいいですよね、魔法って強いし!!
そして、なんか知らないけど、エフィは妙に守備力が高いので、

FE_Echoes_018.jpg

王家の盾を装備させたら、ルカより守備力が高くなりました。
これは、なかなか良い感じの壁役として使えそうな気がしますね~
まぁ、戦闘する毎にHP消費するから、あんまり無茶はできないけれども。
それにしても、ルカってなんであんなに守備力上がらないんだろうか・・・
アーマーLv10くらいなのに守備力13しかなくて凄く微妙。
攻撃力だけは無駄に高いけど、アーマーとしては守備力が第一でしょ。
暗黒竜のロジャーと一緒で赤髪のアーマーは微妙な成長になるのかな・・・
対する緑髪のフォルスはというと、守備力18くらいあって、
ルカより速さも高くてアーチャー辺りなら普通に追撃できるから、
かなり使い勝手が良いんですよね~
やはりアーマーは緑に限るということなのかな。
トムス、ミシェランでも圧倒的にトムスが強いですしね!
(アイツらは髪ないから鎧の色だけど)

まぁ、そんな話はいいとして・・・これからもエフィだけはLv20でCCさせていこうと思います。
他にレベル20まで鍛えてからCCしたのはセリカだけです。
アルムもそろそろクラスチェンジだろうけど、タイミング忘れたし、
経験の水をエフィに与えちゃったから、Lv20に到達せずにCCしそうな予感。

話は変わって、今作ではダンジョン探索の際に、

FE_Echoes_019.jpg

疲労状態になることがあり、

FE_Echoes_020.jpg

最大HPが半減という状態で戦わなくちゃいけなくなるのが困り物です。
(疲労度を導入したのはトラキア以来?)
疲労状態を回復するには、ダンジョンを出るか、
ミラに食べ物をお供えすればいいということらしいですが、
次の戦闘で一切戦わせずに後方に置いてたら、疲労度が若干回復したような・・・?
代わりに他のキャラに負担がかかって2,3人ほど疲労状態になっちゃったけどもw
まぁ、こういう状態になったら、大人しくダンジョンを出るか、
お供えでもしろってコトなんでしょうかねー。
ちなみに、未だに1回もお供えをしたことないせいか、道具袋が食べ物だらけになってます。
特にセリカ軍は「大地の恵み」で敵を倒しまくってるから、酷いことに・・・
食べ物とかも後でイベントで使ったりするかなぁとか思ってるんですけど、
特殊な食べ物(チーズとか)以外は必要なさそうな感じなんですかねぇ。

そうそう、ダンジョン探索といえば、

FE_Echoes_021.jpg

どっかのダンジョンでこんなの発見したんですけど、これって全くの意味なし?
それとも、現状では意味ないけど、後で何かイベントがあるとかなのかな?
なんにもないんなら、わざわざこんなメッセージ出ないだろうし、
何かあるんだろうな~と思って、忘れないようにココにメモっておきます。
・・・ただ、コレがどこのダンジョンにあったのかは忘れたのですが!(意味なし

2017.04.30 Sun (18:26) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (2) トラックバック (0) l top