サガ スカーレットグレイス(PSV)

サガスカ5周目、レオナルド編をクリアしました~

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この周で、陣形トロフィーやらツチノコやら各主人公を仲間にするヤツも取れたので、

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これで残るトロフィーはあと2つ!
アントニウスのヤツはイベント起こすだけだからいいとして、問題は仲間ですねぇ。
残り5人(アスラナ、アレクサンドラ、黒装束、サーシャ、ヨーマン)なんですけど、
次のウルピナ編で仲間にする予定なのが4人で、
最後のタリア編で仲間にするのが1人(アレクサンドラ)。
コレでコンプのハズなんですが、誰か見落としがないといいなぁ・・・
もう1回クリア前データを確認し直せばいいんでしょうけど、めんどくs
多分大丈夫だからいいんです!

仲間に関しては、条件がめんどくさいのが多くて、

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キーガンとかノーラン辺りは攻略サイトでも見ないと、
仲間にするのが難しいんじゃないかな~と思いますね。
初見で仲間にできた人居るのかなぁ・・・普通に進めてるとアウトになるタイプの条件ですし。

んで、今回はトロフィー集めのための周回プレイなので、
とっととクリアしようと思ってたんですけど、なかなか戦力が整わなかったのと、
この武器作ったらラスボスに→あ、これも作ってから!とかやってたら、

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結局ここまでレベル上げしちゃいました。(クリアタイム25時間24分)
実際に戦ってみた感じだと、もう少し弱くても勝てそうなんですが、
1戦目、2戦目はともかく、3戦目が少しツラくて1回全滅したので、
装備とかにもよるんでしょうけど、やっぱり前衛のHPが600くらいあった方が安定しますね。

ホントは主人公4人+大魔女で行くつもりだったんですが、
タリアの運動性が低くて使いにくかったので、ラスト直前でベンチ行きに・・・w
やっぱ、メインでプロテクト技を使うキャラ以外はできるだけ運動性高い方がいいですねぇ。
行動順が遅いって時点で、使いにくくなる技とかも結構ありますし。
タリアには術を使わせるのが正攻法なんでしょうけど、術Lvを1から上げていくのが面倒で・・・
術キャラ全般に言えることなんでしょうけど、楽に運用しようと思ったら、
自分のパーティーをある程度強化した段階で声をかけて、
術Lvが高い状態で仲間にした方がいいんでしょうねぇ。

そういえば、レベル上げを兼ねて火の五行武器を取りに行ったら、

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オマケが出ました。
まぁ、もう特に必要ない武器なんですけど、
2連続(前の周から数えて)でドロップしているから、
自分的にはドロップ率が非常に上がっているような気がw
出る時は出るもんなんですねぇ・・・

2017.07.02 Sun (19:20) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
GW中のセールが肩透かしだったってのと、
最近あんまりゲーム買ってなかったってのもあって、
久しぶりの積みゲー定期報告でっす!

まずは、

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Switch買いました!
ちょっと前までは今年中にでも買えばいいかな~と気長に考えてたんですが、
スプラトゥーン2発売→年末商戦で年内いっぱいは品薄が続くんじゃ・・・?と思って、
それなら買える内に買っておこうとなったんですが、その時既に酷い品薄状態でして、
たまに店頭見ても売ってないし、家電量販店とかで並ぶのイヤだし、
ってことで、ネット抽選やらに参加してみたものの全然当たらない・・・
仕方ないので、Twitterとかネット関係を定期的にチェックしてたんですが、
どこのショップもカートに入れただけで終わることが多々あって、
これは年内ダメかもなーと思ったら、たまたまTwitter見てた時に、
ちょうど入荷情報が入ったのでそそくさと行ってみたら、
クソ重くて何度も決済で弾かれたけど、10分くらい格闘した末、なんとか購入できました!
ホントはネオン/ブルーの方を買おうと思ってたのに、
間違ってグレーをカートに入れちゃってて、もういいやーと、そのまま注文しました。
後から店頭でネオン/ブルーの方を見たら、意外と発色が強く感じたので、
グレーの方が落ち着いた感じで良かったのかもなーと納得しましたけど、
まぁ、色なんてどっちでもいいんですけどね!

ソフトはまだ1本も買ってないのですが、今のところ確実に買うであろうソフトは、
ファイアーエムブレム完全新作(2018年発売予定?)
真・女神転生シリーズ最新作(発売日未定)
という、まだ発売日もサッパリの2本だけなので、近いうちに何か買おうと思ってます。
他に気になってるソフトは、
8/31 蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト ストライカーパック
9/28 ファイアーエムブレム無双
10/27 スーパーマリオオデッセイ
2017冬 ゼノブレイド2
このくらいかな。
って、どれも意外と発売日が遠いな!
動作確認も兼ねて、何か発売済みのソフトを買うかも・・・無難にゼルダかなぁ。
ボンバーマンはラグが改善されたっていうから気になるし、
ぷよテトとかスペランカーも気になるっていえば気になる。
いけにえと雪のセツナは前から気になってたんだけど、
Vita版はなんか酷い状態のようで手が出せなかったので、こっちで買うのもアリかも?
とまぁ、そんなワケで色々気になるソフトはあるのですが、
全部は買ってられないので、これから色々と吟味したいと思います。

Switchのこと書いてたら長くなってきたので、ここらで終わりにして、
いつもの積みゲー達を!(積むのが前提になってるような書き方)

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○テイルズオブジアビス
3DS版はMiiverse対応してないし、値段もずっと定価と変わらないくらい高いからと、
買ってなかった3DS版テイルズオブジアビスですが、
この度ベスト版になるって聞いたので、即ゲットです!w
これで、結局PS2版はプレイしなくなるんだろうなぁ・・・
そういえば、せっかくPS2コントローラーを修理したのに、
あれから一度もPS2に触ってないな・・・なんかやろう。なんか。

○ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
マインクラフトみたいなゲームは面白そうだなーとは思うものの、
発想力の貧困な自分には合わないだろうなーと思って敬遠してたんですが、
ドラクエビルダーズは目標を提示してくれるみたいだし、
色々と過去のドラクエネタが入ってるという話を聞いたような気がするので、
自分でも楽しんでプレイできそうかなーというわけで購入してみました。
ストーリーやるだけなら、そんなに時間かからないっぽいので、早めにプレイするかも。

○ポケットモンスターY
ポケモンGoが出た辺りから過去のポケモンが妙に高騰したような気がして、
なかなか手を出す機会もなくなってたんですが、
ようやくブームが落ち着いたのか、元の価格くらいに戻ったのでゲットしました。
その内動かします・・・ソウルシルバーも結局1回も動かしてないけど。

○エクシズ・フォルス
スティングのゲームはいっぱい買ってあるんですけど、
まだリヴィエラすら終わってないので先に進めません!w
リヴィエラも何やってたか覚えてないし、
そのまま放ったらかしてユグドラ・ユニオン始めちゃおうかな・・・

てなワケで、今回は終わりー。
今回は2ヶ月空いた割に購入ソフトが少なかったから、
積みゲーはあんまり増えてないように見えるんですが、
ちょっと最近色々と貰ったりしたものがあるので、
実際のところ積みゲーは確実に増え続けてますw
2017.06.28 Wed (21:05) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
塊魂 ノ・ビ~タ(PSV)

久しぶりに塊魂でも・・・ってことでプレイ開始したんですが、

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なんか王様が気持ち悪くなってるような気が・・・?
これはゲームオーバー画面だからってのもあるんですが、
普通の場面でも、あれ?王様ってこんなんだったかな?って感じがするんですよねー。
王様はもっとラブリーな(?)感じだったハズなのに・・・

まぁ、それはいいとして、今作も塊魂はやっぱり塊魂なんですが、
今作ではタッチパネルを使っての操作もできるようになったんですよね~
・・・どう考えても操作しにくそうだから、私は前面のタッチパネルを使わなかったけれどもw
前面のタッチパネルは従来通りの操作を代替するものなんですが、
背面のタッチパネル操作では、

Katamari_Vita_002.jpg

塊を縦に伸ばしたり、

Katamari_Vita_003.jpg

横に伸ばしたりってのができるようになってるのが面白いです。
縦に伸ばすと移動速度が上がりますが地面に落ちてるものを巻き込みにくくなり、
横に伸ばすと移動速度は落ちるけど周りのものを巻き込みやすくなるようです。
塊を縦横に変化できるようになったことによって、
これまでのシリーズと比べてプレイの自由度が上がったような気がしますね。
それと、今作で追加された要素として、

Katamari_Vita_004.jpg

ジャンプができるようになりました。
これがかなり便利な機能で、今までのシリーズだと、
段差のあるところを登るのに非常に時間がかかったり、
障害物を避けて進むのが大変だったりしたんですけど、
ジャンプができるようになっただけで、かなーり楽にプレイできるようになったんですよね。
変なトコに引っかかってしまってもジャンプすれば結構簡単に抜け出せますし、
色んな場面で操作が楽になったと思います。

そんな操作が楽になって、とっても楽しめそうな本作なんですが・・・

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本編が短すぎィ!2時間足らずで終わっちゃいましたよ!
これでも、最終ステージで1回コンティニューしてるし、
クリア済みのステージで納得できる点数が出なかったりした時には
何度かやり直したりしたというのに、まさかこんなにステージ数が少ないとは。
普通にノーミスで1回ずつやっただけなら1時間くらいで終わってしまうのでは?
ってくらいボリュームが少ないと思います。
一応、DLCで追加ステージがあるみたいですが、
それらを含めても、そんなに多くはないので、微妙な感じですねぇ。
ちなみに、DLCの追加ステージは時間をかければ無料でもプレイできるらしいですが、
その条件ってのが結構大変みたいなので、
(ファン魂というのを集めるためクリア済みのステージを何度もプレイする必要がある)
全部追加できるまでに飽きてなければいいけどなぁと思います。

物足りないのはステージ数だけでなく、ステージの中身もそうで、
最終ステージですら目標の大きさが200メートルってのがなんとも悲しい。
シリーズで一番小さい目標なんじゃないかな・・・
ケータイ版の塊魂モバイルも小さかったような気がするけど、
流石にあれと比べちゃいけないだろうしなぁ。

他にも素敵コレクションがなかったり(代わりにふしぎコレクションというのがあるけど微妙)、
やっぱり、なんだか色々と物足りない感じは否めません。
塊魂は好きだからトロフィーコンプまで頑張るつもりではいますが、
もうちょっとなんとかしてほしかったですねー。

とりあえず、

Katamari_Vita_006.jpg

コレが現在のコレクションの状態なんですが、
基本的にはコレを全部埋めればトロフィーコンプできる感じらしい。
ただし、プラチナは無い上、最後のトロフィーが地獄なんだとか。
まぁ、まずはここの項目を全部埋めていきましょうかね~

2017.06.22 Thu (23:14) l 塊魂ノ・ビ~タ l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

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やーっと4人クリアしましたよ!

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最後に残ってた金のトロイメライを覚えて技コンプもできたし、
技ランク3、術ランク3も終わらせたので、これで残ってるトロフィーは、
仲間コンプ(残9)、陣形コンプ(残2)、主人公を仲間に×3、ツチノコ、アントニウス
ってトコなので、あとはあまり面倒なのは残ってないかなぁ。
あと3周しなきゃいけないってのは面倒っていや面倒だけど、
まぁ、これくらいは問題ないかな~と思っております。

バルマンテ編のクリア時間は47時間30分だったんですが、
金のトロイメライを覚えて技コンプしたのが36時間くらいの頃で、
それから10時間くらいひたすら戦闘に明け暮れていたので、
クリアする頃には精神的に結構疲れてましたね~
いくら同じ技を使い続けても(フラックスを吸収し続けても)、
ずっとランク2のままだったので、何か他に条件でもあるのかな・・・?と思って、
攻略サイトを駆け巡ってみたものの、あまり有力な情報は得られず・・・
ただ、どこかで該当の武器Lvが29にならないとランク3にはならないという情報があったので、
とにかく武器レベルが上がるまでは粘ってみようと戦い続けて、
ようやく大剣Lv29になった次のバトルでの一発目の攻撃で、

Saga_Scarlet_Grace_084.jpg

遂にランク3に!!(突然だったので変なトコでSS撮ってしまった)
ホントに武器Lv29が条件だったんですね~
あまり他のサイトでは書かれていなかったので半信半疑でしたが、
術の方もLv29になった直後のフラックス吸収で、

Saga_Scarlet_Grace_085.jpg

すぐにランク3になったので、やはりLv29ってのが条件の一つのようです。
とりあえず、ランク3にして思ったことは、コレは趣味の領域だなぁということ。
ここまでランクを上げていると、自然と味方も強くなっていて、
どんな敵と戦っても余裕で勝てるくらいにはなってるので、
敢えてランク3にする必要もないかなーという感じなんですよねぇ。
クリアできない人のための救済措置みたいなものなのかもしれないけど、
それにしては、そこまで・・・って感じだし、なんとも微妙です。
まぁ、やり込みたい人用かなぁ。
って、やっぱり趣味の領域ですねw

そんな、今回はラスボスも余裕なんじゃない?
ってくらい強化されたパーティーの最終形態(ラスボス前)がコチラ。

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これまでの3周と比べても一番強くなってます。
初めて鍛冶屋MAXにしたことで、装備的にも充実してて、
五行武器も1つだけですが初めてMAXまで改造しました。

今回はコチラの戦力が充実してる上、ラスボスも最強状態じゃない、
そして、1戦目でかなり余裕のある戦いができたことで、
コレは1人も倒れずにイケるんじゃないか・・・?と思ったんですが、
2戦目で、不動剣を構える敵に中途半端な攻撃を仕掛けて倒しきれず、
(ラッシュをかけたもののHP満タン状態から7割くらいしか削れず)
かなり力を溜め込んでた不動剣が炸裂し、レオナルドが轟沈。
敢え無くパーフェクトな勝利の夢は消え去りましたw
合計ダメージ1600くらい出てたから流石に無理ゲー過ぎましたね・・・
どのくらい強くなるんだろうとは思ってたけど想像以上でした。
不動剣使って来た時は、撃破できる自信がなければ大人しくしてた方が良さげなのかな。

まぁ、そんなことはあったんですが、その後は特に問題なく撃破しました。
今回、初めて最強状態じゃないラスボスと戦いましたが、
1戦目の厭らしさと、3戦目の全体攻撃ラッシュがない分だけ楽かなぁって感じですね。
2戦目については、不動剣が痛すぎたってことしか覚えてないのでよくわかりませんw

さて、残るトロフィーはあと少しなのですが、
また暫く違うゲームに現を抜かすことにします。

2017.06.19 Mon (21:22) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top
なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ! (3DS)

前回書いてたように、このゲームには色んな駄菓子が落ちてるんですが、

Guruguru_ChibiRobo_008.jpg

それらの駄菓子は道中で出会うオモチャ(トビー)から要求されることがあり、
要求されたものを持っていくと、

Guruguru_ChibiRobo_009.jpg

マネを貰えた上、駄菓子の詳細な説明をしてもらえる(図鑑にも追加)ので、
こういうのがあると、更にコンプリート欲をくすぐられますね~
まぁ、「だがしかし」で聞いたような・・・って話もあった気がするけども!

さて、コースの方なんですが、とりあえずワールド1をクリアしました。
ここまでプレイしていて、よく思うのが、なんかマリオっぽいトコがあるな~ってトコ。
たとえば、コレ。

Guruguru_ChibiRobo_010.jpg

土管みたいなとこに入ったら隠しエリアでコインが沢山、とか。
他にも10回コインみたいなブロックが出てきたり、
敵も、発射口からキラーみたいなのが飛んでくるし、
そこかしこに、マリオっぽい部分が見えるんですよねぇ。
まぁ、このゲーム、開発はスキップではあるものの、発売は任天堂ということだから、
こういうのやっても全く問題ないんだろうけども。
キャプテン★レインボーなんかも同じ開発/発売の組み合わせで
任天堂キャラオールスター(かなり偏ったキャラ構成だったけど)だったりしましたしね。

とりあえず、まだワールド1ということで、今のところかなり簡単なように思えますが、
アクションに関してはまずまず楽しめてるかな~というところです。
ファイアーちびロボを使ったり、バルーンで進むコースがあったりで、
コースにも色々と変化があるような感じだし。
この先も、飽きさせないようなギミックとかがあればいいな~と期待してます。

ただ、現時点で1つだけ、どうしても不満な点があって、
それが、

Guruguru_ChibiRobo_011.jpg

コースをクリアした際に行われるルーレット。
この結果によって、すごろく方式で次にプレイするコースが決まるので、
1-1クリア時に1を出せば、普通に次のコース(1-2)に行けるんですが、
2とか3を出すと、1-3とか1-4をプレイすることになっちゃうんですよね。

Guruguru_ChibiRobo_012.jpg

こんな風に途中のコースをスルーできるってことは、
これを利用すれば、難しいコースをクリアせずにパスできるようにしてるのかな~
とか思ったんですけど、ボスと戦うためには全コースのクリアが必要で、
結局、全てのコースを回る必要があるという・・・
しかも、これルーレットの結果でクリア済みのコースが選ばれたとしたら、
再びそのコースをプレイしなければいけなくなり、
運が悪いと、クリア済みのコースを延々とプレイし続けることになるんじゃ・・・?と。

一応、ルーレット自体は簡単に目押しできるし、
ルーレットの目を変えるパネルを買うこともできるから、
このシステムに慣れてしまえば、どうということはないんですが、
だからこそ、なんでこんなよくわからない方式にしたんだろうってのが疑問です。
結局、どうあっても全コースをプレイする必要はあるんだし、
そうでなくても、色んなやりこみ要素がある以上、
再びクリア済みのコースをプレイする機会はあるんだから、
変な方式にして、無理に同じコースをプレイさせなくてもいいのになぁと。

Guruguru_ChibiRobo_013.jpg

ワールドをクリアしたら、コースを自由に選べるんですしねぇ。
ホント、なんでこんな無駄なコトを・・・

2017.06.17 Sat (18:39) l なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top