ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_090.jpg

一応、暗夜ルナティック終わりましたー!
終章で2人(ブノワ&レオン)死んでるので、ホント一応って感じです。
あと何回かやり直せば無傷で突破もできたんでしょうけど、
終章でリセットすると27章からやり直しになるのが面倒くさくって、
まぁ、いいかーって投げやりな感じで終わらせました。
前回(何年か前)のプレイ時に引っかかってた26章では苦戦しましたが、
カムイをドーピングでムキムキにしたら楽に突破できました。
バーサーカー&ジェネラルに対して壁役ができるのがルッツしか居なかったので
思うように戦えなかったんですが、カムイが壁役できるようになったら楽でした。
んで、そのままの勢いで最後までクリアしたかったところなんですが、
27章は楽に突破できるものの終章がホント厳しい。
ここまでほとんど使ってこなかった杖をフル回転させて、
無限杖を使ってくるメイドを倒しては七難即滅(レスキュー)、
厄介な騎馬&飛兵が処理しにくかったらドローやフリーズで対処しました。
あとは慎重に慎重に・・・とやってるとジリ貧になってくるので、
なるべく急ぎつつ進もうと思ったら上忍の処理に手こずってレオンがやられ、
ちょっと配置を間違えてブノワが落ち・・・って感じで2人死亡と。
ラスボスはウィークネス使ってモズメ→イグニス→カムイ→フォレオで倒したような。
道中の方が正直しんどいのでラスボス戦はオマケみたいなもんです、多分。

今回、最終戦で大苦戦した大きな原因は育成の失敗でしょうねー。
もっと計画的にスキルを取って、これでもかってくらい強化しなきゃいけなかったのに、
このくらい強化してれば大丈夫かな~って中途半端に育てたのが良くなかったです。
特に失敗したと思うのがマークスの育成。
ずっとパラディンのまま育てたせいで、スキルは1つ空きがある上に、
速さが低くてほとんど追撃取られるわ、終盤ビーストキラーだらけだわで壁も難しい。
って感じで役に立ってるんだか立ってないんだかって状態だったので、
取れるなら「殺し」系のスキルとか取った方が活躍できそうでした。
同様にルーナもマーシナリー→ブレイブヒーローだけしかやらなかったので、
ボウナイトにしたりした方が、もう少し活躍させやすかったかなぁと。
他にも何人かスキル枠余らせてたのが居たので、もっとガッツリ強化すべきでしたね。

あと、暗夜ルナだと死の吐息みたいなスキルが有用なので、
カミラ以外にも覚えさせておくべきだったなーって思いました。
終盤戦になるとカミラは戦力的に厳しい感じになっていたものの、
このスキルがあるだけで活躍させることができたくらいですし。
FEHでも、死の吐息や蛇毒といった%ダメージ系の攻撃は凶悪でしたけど、
やっぱりifの高難易度でも強いんですよね・・・

さて、こんなところで暗夜ルナの話は終わり。
この後、覚醒のルナ+も片付けようと思ってたんですけど、
暗夜ルナの攻略に予想以上に時間がかかってしまったので、
また機会があったらってことにします。

そういえば、久しぶりに3DSの思い出きろく帳を見てみたんですけど、

FE_if_091.jpg

4位以下もペルソナQ、真・女神転生4、真・女神転生DSJ、FEエコーズって感じで、
8位がピクロス(マイニンテンドーの)、9位以下はプレイ時間が5時間以下だったので、
私ってば3DSではFEとメガテン(ペルソナ含む)しかやってなかったんですね!!
なんか他にも色々買ってるハズなのに、こんなことになっているとは・・・
未開封のゲームも含めて、もっと色々プレイしなくっちゃ!

2019.12.25 Wed (21:04) l ファイアーエムブレムif l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_087.jpg

今回の結婚相手はルーナにしました。
わかりやすーいツンツンデレ子ちゃんですね!
割と好きなキャラなんですけど、あんまり使ったことなかったので(確か)、
せっかくなのでとカムイとくっつけました。
守備力がAナイトに引けを取らないくらい伸びるので戦力的にも良いですね。

んで、カップリングの話なんですけど、
カップリングなんて適当にやってりゃ勝手にくっつくだろう!
なんて思ってたので特に気にせず進めてたら、
19章になってもカムイとフェリシアくらい支援Sにできるのが居なくて、
こりゃヤバいと思って本格的にカップリング大作戦を始めました。
そして、現在22章で前述のカムイ&ルーナ、エルフィ&ハロルドの2組が成立。
あとは支援Bくらいのが多いので、これから終盤に向かう中で、
そんなカップリングとかやってる余裕があるのかどうか微妙です。

それはそうと、誰と誰をくっつけるか考えてた時に、
カミラの相手が居ないな~ってことで、控え組のブノワを引っ張ってきたんですが、
最初からLv15だし、どうせならちゃんと育ててCCさせようということにしてみたら、

FE_if_088.jpg

あら、コレは強いのでは・・・?

FE_if_089.jpg

ブノワよりLv10も高いエルフィと比べても壁役としては遜色ない。
攻撃力は勿論エルフィに分があるけど、ブノワの方が使える場面も多そう。
ってか、このスペックなら序盤から中盤にかけて大活躍できたのでは・・・?
ルナの序~中盤なんて守備力が一番重要だし・・・意外に魔防も高いしで。
ただ、Aナイトの間は守備隊形が覚えられないから追撃食らうとアレかな・・・
まぁ、もう1回ルナの縛りプレイでもやる機会があったら試してみよう。

それから、カップリングを本格的にやり始めて変わったことが1つあって、
アイクさんが完全なベンチウォーマーに・・・
やっぱり支援付かないキャラに出撃枠は勿体なくって。
マルスに関しては最初からベンチウォーマーでしたけどね!
アイクがLv22でマルスはLv17で止まってたかな。
確かマルスを出撃させたの1回だけだったわ・・・
amiibo使うならフリーマップが使える白夜か透魔のが良さげですね。
暗夜では他のキャラの育成機会を奪うことになってしまうから、
後半の難易度がアップしてしまうおそれもあることだし。

さて、今回はこんなところで終わり。
まだ前にやってたところまでは追いつけてないこともあり、
多少の苦労はあれども問題なく先に進めてます。
まだドーピングも使ってないし!
・・・と思ったけど、氷の村が面倒くさくてカムイにブーツ使ったんでしたw
今思うと別に使う必要なかったんですけど、どうせ縛りを入れないんだしと、
ブーツみたいなアイテムはさっさと使っちゃえ~って思ったんですよね。
まぁ、そろそろマップが難しくなってくるハズだから、
結局はドーピングを使うことになるのかもしれませんけど、
いつもの縛りプレイでもクリアまでイケたのかな~
DLCマップ(無料の分)も使ってないし、捕虜も捕らなきゃ錬成もしない、
特殊なクラス(ダークペガサス)とかも使ってないし、
縛りを入れないと言いつつ、気付けば縛りプレイみたいになってる不思議!
まぁ、どっちみち、たいした縛りではないんですけどね。

2019.11.20 Wed (21:08) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

12章が終わったくらいの頃に、

FE_if_083.jpg

ようやくアイクを撃破して仲間に。
マルスと違ってダブル組んでない分だけ倒しやすいですね。
助っ人キャラも加入したし、これからは楽になるな~と思ったんですけど、

FE_if_084.jpg

改めてパラメータを見てみると、そこまで強くもない・・・のかな?
まぁ、射程1~2、遅い、固い、ということでマークスに近い感じなので、
早めに加入させれば壁役として大きな戦力になるのは確かですかね。
ただ、これがアイクかな~っていうと、ちょっと微妙なところ。
パラメータだけ見るとヘクトルっぽいよねコレ。

アイクを仲間にした後、マルスも・・・と思ったんですが、
全然勝てそうもなかったので、結局マークス加入後(16章後)に仲間入り。
マルスの方は典型的な剣士系パラメータって感じなので、
ルナで活きるタイプかどうかは微妙な気がします。
竜特攻ってそんなに活きる場面あったかな~って思いますしね。

んで、これでamiiboキャラは全部(手持ちの分)仲間になったので、
あとはサクサクと進めていくだけなんですけど、
amiiboキャラって支援がないのが寂しいですねー。
個人個人はif王族並の強さがあるから強いとは思うんだけど、
後半になったら支援効果も重要になってくるだろうし、
子供も作れないから色々とデメリットも多そう。
これは捕虜とか魔符で呼び出したキャラも同じなんだろうけど・・・
捕虜も魔符も使ったことないのであんまりよくわかりませんが!

そういえば、2人がマイキャッスルに出てこないな~と思ってたら、
仲間にした後も、毎回amiiboで召喚しなきゃならないんですね・・・

FE_if_085.jpg

召喚したら店番に行ってくれたので、各店舗を回ってみると、

FE_if_086.jpg

アイクさんハッケーン・・・したけど特にコレといってメリットないのかな。
・・・って思って調べてみたら、店番時に特殊武器とか買えるっぽい?
けど、毎回amiibo出すの面倒くさいから入手せずに終わるでしょうね!

ちなみにマルスも探したんですけど見つからず。
おそらく錬成屋とか闘技場とかを作ってないので(使わないから)、
そっちの店番やってるのかな~と思ったり。

まぁ、現状こんな感じです。
今、上級職へのクラスチェンジが着々と進んで戦力が整ってきたので、
終盤までは足止めされずに進めそうかな~と思ってます。
一度は終盤までプレイしてるルートですし、その時より縛りは緩めだしで。
ただ、問題はその終盤なんですよね~。最後の方はホント酷いからなぁ・・・

2019.11.02 Sat (21:58) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

風花雪月のルナティックもとりあえず終わったことだし、
そのついでにifの暗夜ルナティックを攻略することにしました。
前のデータは残ってるものの2年以上放置されてて何が何だかわからないし、
過去記事を読み返しても結構詰まり気味だったようなので、
システム思い出す意味でも最初からやり直したほうがいいよな~
ってことで、最初からプレイすることに。

案の定、防陣、攻陣って何だっけ・・・ってことになったし、
とりあえずクリアが目的ってことで、今回は何も縛らず適当にやるので、
2年前には持ってなかったamiiboを使ってみようということに。
ifで使えるamiiboは4種(マルス、アイク、ルキナ、ルフレ)なんですけど、
私が持ってるのは、この内、マルスとアイクだけなので早速2人を召喚!

FE_if_079.jpg

って、来てくれないじゃーん!!
仕方ないので、書いてある通り1マップクリアしてから再びトライしてみると、

FE_if_080.jpg

わーい、強力な援軍ゲットだぜ!!

・・・って思ったんですけど、アクセサリだけ置いて去っていきました。
どうなってるんじゃ、これは・・・と思いながらも再び1マップクリアして再召喚。
しかし、またまたアクセサリだけ置いて去っていく2人。
一体いつになったら仲間になってくれるんだ~って思ってたら、

FE_if_081.jpg

3度目くらいの召喚で挑戦状を叩きつけられることに。
よし、やってやろうじゃないの!

って思ったんですけど、

FE_if_082.jpg

つ、強い・・・まだ9章クリアしたての主人公と比べると倍くらいのパラメータ。
しかも、上級職とダブル組んでるわ、ユニット数も同数くらいだわで、
どうやっても勝てない程の戦力差・・・
これは無理だな~と思いつつも、1回戦ってみたら見事に一撃死でしたw
おそらくアイクも同様の強さだと思われるので仲間にできるのはまだ先かな。
マルスやアイクと一緒にifの世界で戦えるというのは楽しそうなので、
まずはそこまで辿り着けるように頑張ります。

んで、久々のifなんですけど、やっぱり、リセット→ロードが速くて快適ですね。
DLCの読み込みがなければもっと速いんでしょうけど、
風花雪月やった後だとコレでも爆速に感じます。
ただ、久しぶりに触った3DSのボタンが若干おかしくなってて、
Aボタンはチャタリング起こしてるみたいで時々連射になるし、
BボタンはBボタンで強く押さないと反応しないという状態なので、
とても快適にプレイできてるとは言えない状況だったりします。
3DS触るの地震の時以来だけど、前からこんな状態だったっけな・・・
まだ詰んでるゲームもいっぱいあるし、これから買うゲームもあるだろうに、
私の3DSの先行きが不安になりました。
ちょっとバラして中身を確認してみようかとも思ったんですけど、
少しネットで調べた感じだと、バラすの面倒くさそうなんですよねぇ。
いよいよとなったらバラそうとは思いますが、今は騙し騙し使おうと思います。
DLCとかダウンロードしたゲームとかも入ってるから困るわ~

2019.10.19 Sat (21:18) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

暗夜ルナ26章で頓挫しました・・・
いや、頑張ればクリアできないことはないと思うんですけど、
何度もリトライして、ようやくクリアできそうな兆しが見えてきたと思ったのに、
最後の最後で初歩的なミスを犯して犠牲者を出してしまって、やる気が減退。
頭を悩ませまくって3時間近くかけてチマチマ進めてたマップであんなミスが出るとは・・・

FE_if_076.jpg

この26章ではメイド全員が無限に杖を使ってくるので、
普通に進軍してると、HP半減されるわ、動き止められるわ、攫われるわで、
もうとにかく進むだけでも大変なんですよね~
杖を使い切らせるって戦術は取れないから、乗り込んで倒すか、
もしくはこちらも杖を使って対抗するしかないんですけど、
こちらの杖は向こうと違ってかなりの貴重品だから、
ポンポンと使うわけにもいかないので、対処が難しい。
杖の消費を可能な限り避けて戦おうと思うと、とにかく時間がかかる。
んで、時間をかけて攻略していくと、疲れてきて判断力や思考力が鈍り、
結果として、とんでもない凡ミスをするという・・・w
いや、もっと部隊を強化できてれば、もう少し楽に戦えそうな気もするので、
上手く部隊を強化できなかったって意味では、
覚醒のルナ+に続いて、同じ失敗をしてるような気がします。
とりあえず、覚醒ルナ+、暗夜ルナと立て続けに頓挫しそうになっているので、
今度、FEの最高難易度でプレイする時には、
一度縛りを入れずにプレイしてみて、それでもぬるく感じたら縛りを入れる、
っていう感じにした方がいいのかな~って思ったりしてます。
普通にドーピングとかしてても苦戦しそうな感じですもん、最後の方とか。

FE_if_077.jpg

高難易度だと、こういう嫌~な敵専用スキルも出てきたりするし、
ホント難しいなーって思うことが多々ありますしね。
こういう難易度でも普通に縛り入れてクリアできてる人はいるみたいですけど、
私にはちょっと無理かなーと最近よく思うようになったので、
Echoesの最高難易度をプレイする時は何でもアリでプレイしようかなとか考えてます。

さて、とりあえず、今は続きをプレイする気が起きないので、
ここまでの結果と自分用メモを書いておきます。
以下20~25章までの結果。

外伝(オーディン) 13ターン MVP ベルカ&マークス

20章 39ターン MVP ベルカ&マークス

21章 29ターン MVP ベルカ&マークス

外伝(ジョーカー) 10ターン MVP エルフィ&マークス

外伝(スズカゼ) 31ターン MVP カンナ&シグレ

22章 45ターン MVP ベルカ&マークス

23章 83ターン MVP ベルカ&マークス

24章 37ターン MVP カムイ&ディーア

外伝(ゼロ) 27ターン MVP ベルカ&マークス

25章 66ターン MVP ベルカ&マークス

白夜のきょうだいとの対決が始まる22章からは、
難易度も跳ね上がった感じがして、とにかくキツかったです。
まぁ、サクラのところは増援が面倒くさかった程度でしたが、
他の兄弟のところは敵の配置が厭らしすぎてね・・・
白夜のきょうだいの性根の悪さが垣間見えた気がしますw
(暗夜のところはもっと楽な構造だったような気がするので)

そんなわけで、24章、25章は敵を全滅させずにクリアしてます。
24章は最後の増援全滅まで手が回らず逃げるようにクリアしたし、
25章では面倒そうだったのでサイゾウを倒さずにクリアしました。

FE_if_078.jpg

リョウマとの一騎打ちは「剣殺し」と青武器(もしくは逆金棒)さえあれば、
あとは「竜穿」と必殺の発動待ちでなんとかなるので、
クリアだけならそう難しくはないと思うのですが、
アイテム全部取ろうと思うと非常に面倒くさいんですよねぇ。
ここまでは、前に書いてたフリーズ1回くらいしか状態異常杖は使ってなかったんですが、
このマップだけでフリーズ4回、ドロー1回くらい使わされましたから・・・
26章は上手くやればドロー1回と七難即滅1回くらいでなんとかクリアできそうですけど、
残った杖で27章と終章を乗り越えられるかがちょっと心配です。

とりあえず、残り3マップとなっているんですけど、
早く暗夜ルナをクリアしちゃおうと思って放置してたマークスの外伝が未プレイなので、
先にそっちで戦力強化してから、改めて26章をプレイし直したいと思います。

2017.04.26 Wed (21:02) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top