ファイアーエムブレム無双(NSW)

男カムイを仲間にする前に、とっととリンとセリカを使えるようにしようと思って、

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ヒストリーマップ「キアランの公女」をプレイしました。
もうとにかくクリア優先で、最短ルートでボスの元に行こうとしたんですが、

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難易度Lv40↑くらいから急激に難しくなってくるので、
ゲームオーバーになることが多くなってきました・・・
誰か味方がやられるって経験はまだないのですが(モブキャラは除く)、
急がないと、どんどん増援が現れて手一杯になり、そのまま本拠地陥落・・・と。
このくらいのレベルになってくると、有利武器を使ってるくらいでは、
そこまで楽には倒せなかったりするので、特効武器に頼らざるを得ないんですが、
ファウダーとかオボロみたいな特効が存在しない相手がウジャウジャ湧いてくると困ります。

ここのボスマップなんかも魔物くらいしか特効武器の使い道がなくてツラいので、

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なんとかクリアはできたものの、どうしても時間がかかり過ぎるからSランクは厳しい・・・
レベルは圧倒的にこっちの方が上なんですが、戦ってみると全然HPが削れないんです。
武器も錬成したりして、それなりに良いものを使ってるつもりなんですけど、
もっと効率的に動いて、指示を出してってやっていかないとSは取れないんでしょうかねぇ。

まぁ、とりあえず、一応クリアはしたので、リンが仲間になったんですが、
その際に、こんな会話が出てきました。

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これって、マークのコトじゃないか!
FEの軍師といえばマークですよね。
ルフレも軍師キャラだけど、彼は自分でも戦える分セネリオに近いイメージが。
マークは全然戦えるキャラじゃないから、私の軍師イメージにピッタリなのです。
マイユニット第1号なので、そんなにキャライメージが固められてるワケでもないから、
あくまで私の勝手なイメージではあるのですけれども。

それで、リンが仲間になったので早速使ってみたんですが、

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動き的にはマルスとリョウマを足して2で割ったような感じかなぁ。
いや、モーションは結構違うと思うんですけど、なんか既視感があって新鮮味がなくって。
剣タイプのキャラ(非騎乗)って、マルスもリョウマもシオンも結構違う動きをするので、
リンはどういう動きなのかなーと思ってたら、あれ?って感じだったのでね。
とりあえず、わかったことは、剣なのに意外と使いにくいかもしれないってコトです。
もうちょっと使っていけば上手い使い方がわかってきたりするのかもしれないけど、
今のところ微妙に使いにくい感じがして仕方ありませんねぇ。

そうそう、既視感があるといえば、この前サクラを初めて使ってみたんですけど、
弓キャラはタクミ以外使ったことないから楽しみだなーと思ってたのに、
風を使った攻撃など、どこかで見たような攻撃の数々を見ていると、
物凄く既視感を感じました・・・いや、これは既視感ではない、タクミそのものだ!!
いくら兄妹とはいえ、まさか数少ない弓キャラが全く同じモーションだったとはビックリですよ。
昔の無双もコンパチキャラだらけでしたけど、最近はマシになったものだと思ってたので、
使い手の少ない弓にコンパチキャラを持ってきた理由を知りたいもんですね・・・

そして、ここまで、あんまりキャラを取っ替え引っ替えして使ってなかったんですけど、
もしかして、他にもコンパチキャラいっぱい居るのかな~と、ちょっと不安になりました。

それはそうと、

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先日、amiiboプレゼント100回の勲章をゲット。
これで、毎日amiiboを引っ張り出す→プレゼントを貰う×5→Switchをしまう
っていう面倒くさい作業から開放されました・・・長かった!
今後は気が向いた時くらいしか使わないでしょうねぇ。
そんなに良いものが貰えるワケでもないですし。

2017.10.22 Sun (18:32) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム無双(NSW)

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最近ルフレを操作するのが楽しくなってきたので、ルフレの使用率がグングン上がりつつ。
4属性(?)の魔法を使うので攻撃がカラフルで楽しいんですよねー。
あと、今作は誰を使っても攻撃範囲は広めだと思うんですけど、
その中でも特に広く感じるので、敵軍がワラワラ居るようなマップだと重宝します。
まぁ、まだ使ったことのないキャラがいっぱい居るので、
もっと攻撃範囲の広いキャラとかも居るかもしれませんが・・・

さて、前回ストーリー(ハード)をクリアしたので、
ちょっとだけルナティックにも挑戦してみたんですが、
多少敵が強くなってるのかなーって感じはするものの、
自軍のレベルが上がりまくってる状態だと、あんまり敵の強さを実感できません。
まだ5章までしかプレイしてないので、これから難しくなってくるのかもしれませんが、
こっちの主力はLv50↑ばかりに対して敵は一桁レベルだったりするので、
流石に勝負にならなくってね・・・
一応ルナティックだからと警戒して、バリバリの主力を使ってましたが、
レベル上がってないキャラの修行ついでに進めたほうが良さそうな気がします。
念のため、1人くらい保護者(レベル高いキャラ)でも付けておけば、
いざという時なんとでもできそうなので、そんな感じでやろうかなと。

まぁ、とりあえず、そんなストーリーモードを後回しにして、
ヒストリーモードを黙々とプレイしてたんですが、

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ようやく1つ目のマップをクリアしました!
一応、ヒストリーモードでも1つのマップをクリアする度に、
ストーリーモードクリア時と同じように戦績発表があるんですが、
それを見てると、

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1か所だけSランク取れてないのが、やっぱり納得できないなーと思っちゃいますね。
このAランクになってしまってるのは、制限時間内に1000人倒せばクリアってマップで、
Sランクを取るのには7分以内にクリアしないといけないのです。
敵が沢山出てくるマップなら7分以内でも簡単に1000人倒せるんですけど、
ここは屋内マップのせいなのか何なのかはわからないんですが、敵が少ないんですよね。
しかも敵が分散してるもんだから、移動時間ばっかり取られちゃうという。
最初、マルスでやってみたんですけど、8分以上かかっちゃって全然ダメダメだったので、
リズの強攻撃5?(前方に回転するヤツ)なら移動しながら攻撃できるからと、
リズで挑戦してみましたが、

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惜しくも13秒オーバーでした。
他に、ルフレやシーダでもやってみましたが、みんな8分以上かかってしまって、
全然Sランク達成できそうもないし、同じマップばっかやってたら飽きてしまったので、
とりあえず、もうちょっと強くなってからでも再挑戦することに・・・
あんまりやってて楽しいマップでもないですしね(敵が少ないから)。

それで、ヒストリーモードの1マップをクリアをした際に、
「時空の歪み」という高難易度のマップが現れたので、そのマップを調べてたら、

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Sランクでクリアしないと、プレイできないマップがあったので、
ここをプレイするためにも、なんとか頑張ってSランク取らねばいけませんね。
他の「時空の歪み」はプレイできるようなので、
試しに難易度Lv60のマップをプレイしてみましたが、

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敵が固すぎて厳しかったです・・・被ダメージ割合90%なんて初めて見ましたし。
一応、ベストメンバーでやってみたんですけど、Lv76で断トツエースのマルス様でさえ、
敵将を1人倒すのにやたら時間がかかってしまってたので、
まだこれでもレベル足りないのかなーって感じでした。
ちなみに、なんでマルス様だけこんなにレベル上がってるのかというと、
単にエリート(経験値上昇)持ちだからってだけです。
使用頻度だけならリズの方が少し多いかもってくらいなのでね。

そんな感じなので、時空の歪みを攻略するのは後回しにして、
他のヒストリーマップを先に攻略しちゃおっかなーと思ってます。

そういえば、このヒストリーマップをクリアした特典として、

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女ルフレを使えるようになったので、とりあえず試しにと使ってみましたが、
女ルフレを見慣れてないせいか、うーん、誰だろう、この人感が強かったというw
amiiboでもカムイは男女出たのに、女ルフレは発売されてない気がするし、
男ルフレの方がイメージが強いんですよねー。
そんなわけで、女ルフレは1回使っただけで男に戻しました・・・
というか、男女ルフレは完全に同じキャラ扱いで、
ただ衣装変更で男女を切り替えられるってだけだったのは、ちょっとなぁと思います。
多分カムイも同じ感じだろうし、プレイアブルキャラの数を嵩増しされてるような気が・・・
ま、まぁ、十分キャラの数は居ると思うんですけどね。なんかなぁと。

2017.10.16 Mon (21:04) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム無双(NSW)

リンもセリカもまだ出てきてないから、まだ先は長いんだろうと思って、
どんどんストーリーモードを進めて行ってたら、

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結局、出てこないまま話が終わってしまいました!!
あれか、やっぱり、暗黒竜、覚醒、if以外はストーリーに絡めにくいから、
この2人に関しては、ホントの意味でゲスト扱いって感じなんでしょうかねぇ。
ヒストリーモードでもやってれば、その内出てくるんでしょうけど、
チラッとでいいからストーリーに絡んでほしかったと思います・・・

んで、ストーリーをクリアすると、

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FEではお馴染みの戦績発表があります。
MVPしか書かれてないので、ちょっと寂しいですが・・・
今回はターン数がないから、代わりに時間でも書いてくれればと思いますし、
ついでに、せっかくの無双なんだから、倒した人数とか表示してくれると、
もっと戦績発表を楽しんで見られたと思いますね。
次回作があるのかどうかわかりませんが、次があれば是非そうしてもらいたいと思います。

とりあえず、Switchだと、こういう画面をパシャパシャ撮影できて凄く楽なのを実感したので、
Switchで出るというFE完全新作では戦績発表をゆっくり見れそうなのは良かったです。
いっつも、戦績をメモるのに忙しくて、ゆっくり「その後のこと」なんかを見れなかったのでね。
(データ取ってランキング付けたりしたいから)

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ハードモードをクリアした恩恵なのか、
それとも単にストーリークリアの恩恵なのかはわかりませんが、

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出てきましたよ、毎度のルナティック!
Echoesでルナティックがなかったもんだから、今回もないものかと心配しましたが、
普通に出てきてくれたのは嬉しかったです。
というか、なんでEchoesではなかったんだ、ルナティック・・・
お陰で飽きるのが早くなっちゃったじゃないか。

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それで、このストーリー選択のところで難易度の表記を見てると、
星4つがルナティックなら、星5つのルナティック+もあるのかなと思っちゃいますね。
この星の表記って武器でも同じ画像を使ってるんですが、
武器も最高ランクは星5つで表示されてるんですよ。
だから、難易度にも、もう1つ先があるんじゃないかなと。

それと、この画面を見てて思ったんですけど、
星3つのハードの部分にしかクリアマークが付いてないってことは、
イージーとかノーマルとかも全部クリアしないと貰えない勲章でもあったりするのかな。
ハードをプレイした後に、イージーとかノーマルをプレイするの面倒くさいんだけども・・・
まぁ、実際にそんな勲章があるのかどうかわかりませんし、
とりあえずは、ルナティックに挑戦してから考えましょうかね。

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これがクリア時点でのセーブデータです。
ヒストリーモードをプレイしたり、マスタープルフ取り忘れてやり直したりってのがあるので、
そういうのを考慮すると1周にかかる時間は10時間前後くらいと考えればいいんでしょうかね。
この1周の長さが長いか短いかってのは人によって判断が分かれると思いますが、
ストーリー以外にもヒストリーモードもありますし、高難易度でのプレイやら勲章集めやら、
まだまだやることはあると思うので、当分は遊べそうな感じがします。

2017.10.11 Wed (21:51) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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オボロが出てきたのはいいんだけど・・・いつもより睨みに迫力がないような気がw
ifの時のオボロって、もっとこう凄い睨みを効かせてたと思うんですけども。
まぁ、とりあえず、出てくるとは予想してなかったので、
出てきてくれただけで十分っていえば十分なんですが、なんか物足りなさがね!

んで、オボロが出てきたことを喜んでたんですが、

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めちゃくちゃ固くて、ここまでHPを減らすのに時間がかかってしまい、
ボスのタクミ君のトコに行こうとした時には、既に制限時間ギリギリで、
結局、クリアは無理そうだったので、1回やり直すことに・・・
それで、やり直してはみたものの、操作キャラがヒノカ、クロム、ルキナ、ルフレの4人で、
斧キャラが居なかったので1回目の挑戦ではヒノカで挑んでたんですけど、
なかなかHPを削れずに終わってしまったし、ルフレの魔法も大して効かないしで、
どーしたもんかと思ったんですけど、そういえば、クロムが月光覚えてたよなーと思って、
クロムでゴリゴリ押していったら、なんとかなったんですけど、とてもキツかったです・・・
守りの薙刀でも装備してるのかと思うくらい固くって。
ちょうどCCしたばっかのシオンが病欠で使えなかったってのも痛かったです。
斧キャラのフレデリクでも使えれば、もう少し楽だったのかなーと思ったんですけど、
出撃キャラは固定みたいだし困ったもんです・・・

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って思ってたのに、次の章で色々弄ってたら、キャラ変更ができることに気付きました。
ずっと、クロムやルキナはスタメン固定なんだなーって思ってプレイしてましたし、
なんで操作キャラが剣ばっかなんだろう、バランス悪いなーって思ってましたよw
出撃キャラを変更したけりゃ、フリーモードでもやれってことなのかと。

そして、操作キャラ以外の出撃メンバーも弄れるみたいだし、
他のキャラへの司令でダブルを組ませることができるってのも初めて知りました・・・
この辺りのコトって、どっかで説明あったのかな・・・凄くわかりにくいんだけど。
操作を覚えてからも、あれ?どうやってやるんだっけ?って思っちゃうくらいだし。

メンバー固定じゃなくなってからは一気に楽になりました。
剣、槍、斧、弓とバランス良くメンバーを選べば、
どんな敵相手でも楽に対処できるようになりますからねー!

・・・と思ってたけど、そんなことは関係なく13章がキツくてビックリしました。

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無双でいうところの呂布や前田慶次みたいな"強敵"が出てきたのは、まぁ、いいんですが、

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いきなり2人(リョウマ、マークス)も出てくるなんて聞いてませんわ!!
流石に2人相手だと、3すくみ的に有利なハズのヒノカでも普通にボコられるし、
3すくみ的に不利なリズなんか上級職とは思えないくらいのやられっぷりでとにかくキツい。
すぐに「リズ、苦戦!」とか「ヒノカ、苦戦!」とか、そんなのばっかり表示されるもんだから、
とてもミッション遂行なんかしてる余裕ないなーと思って、
リョウマかマークスどっちか1人くらい倒そうか・・・ってコトになり、
頑張ってHPを半分くらいまで削ってみたものの、
これは時間がかかって無理っぽいなーってことになったので、
なんとか持ちこたえてくれることを祈ってCPU操作のシオンに2人を任せて、
リズでマクベスのトコに突っ込んでみることに。
そして、そのマクベスを倒したら、あっという間に状況が変わって形勢逆転。
リョウマとマークス(とカムイ)が味方に(緑軍)♪
って喜んでたら、すぐに「マークス、苦戦!」、「リョウマ、苦戦!」って出てきて、
あれ?これは、敵の時は強いのに、味方になると急に頼りたくなるパターンか?
とも思ったんですが、リョウマとマークスのHPを調べてみたら、
どうも敵の時のHPをそのまま引き継いで味方になるっぽいですね・・・
しかも、敗北条件が変更されて「リョウマ、マークス、カムイのいずれかが負傷」に
変わってたので、もしかして、敵として出てきた何れかのキャラを倒してたら、
その時点でゲームオーバーとかだったのかな?
敗北条件とかあんまり確認してなかったからよくわからんし、
そもそも、その3人を倒すことが物理的に可能なのかどうかもわかりませんけども。

さて、そんな大苦戦させられた13章ですが、ここが難易度のピークだったのか、
その先は特に苦戦することもなくスイスイと進められるように。

そして、

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やっと出てきました、マルス君!本物ですよ、どっかの偽物さんとは違いますよ!
本作の主人公より主人公っぽい顔立ちだなぁと改めて思いますw
どうも、本作の主人公は主人公っぽくない顔立ちというか何というか・・・
FEの主人公って、こうもっと・・・何か毛色が違う感じがするんですよねぇ。
ああ、毛色といえば(そういう意味じゃないけど)黄色髪の主人公は初めてかな?
FEの主人公は青、緑、赤の3色の中から選ばれてる気がしますし。
・・・と思ったけど、トラキアのリーフ君だけは茶色でしたね!
暁のミカヤも色が・・・って、あれは結局誰が主人公だったのやらわからんけども・・・

まぁ、それはいいとして、マルスが仲間になったついでに暗黒竜組も出てきたんですが、

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ナバールを見て、一瞬、誰・・・?となってしまいました。
私の中では、ナバールは紫色の服を着てるイメージが強いから、見慣れない感が。
ただ、ちょっと調べてみると、最近のナバールは赤い服装になってるとのことなので、
これからさきはずっとこんな感じになってるんでしょうかねぇ。
個人的には紫のが似合ってると思うのだけど。
そして、この画像で見る限りはそうでもないと思うんですが、
色が赤いせいもあってか、動いてるところを見ると中華服に見えてしまったり。

とりあえず、ナバールはプレイアブルキャラではないのが残念ですが、
こういう形でもいいから、ついでにオグマも出して欲しかったなぁと思います。
シーダの護衛って意味ならオグマの方がしっくり来るし・・・
しかし、ナバールが出てくるってことは、やっぱりナバールのが人気あるのかな・・・

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それはそうと、早速マルス様をCCしてみましたが、強いですねー!
今回は英雄王って立場だからか、初期装備の武器がマークス、リョウマと同じ攻撃力で、
同じファルシオンでも、クロムやルキナが使うものとは攻撃力が全然違います。

それにしても、この画像を改めて見てみると、キャラのグラフィックが結構粗いなぁと。
戦闘中とかはそうでもないと思うんですけど、CCの時のグラフィックはなんかね・・・

現在、16章まで終わりました。
最近のメイン出撃メンバーは、
シオン(剣)、マルス(剣)、ヒノカ(槍)、リズ(斧)でやってます。
ホントはヒノカに替えてカミラを使いたいんですけど、
そうすると槍が居なくなっちゃうんですよね・・・
なら、リズに替えて・・・となると、飛行ユニット2人はバランスが悪い。
ってことと自分の好みとかを色々考えると、この4人かなぁと思いまして。
ホントはシオンを外して、弓(タクミ)か魔法(ルフレ)を入れた方がバランスいいんですが、
シオンは主人公さんだから外せないんですよねぇ・・・一番外したいキャラなのにw
だから、カミラ、タクミ、ルフレ辺りはNPCとして参加させることが多いです。
タクミが居れば、飛行ユニットをあっという間に片付けられて便利なんですけど、
ファルシオン持ちのマルスでもドラゴンナイト系はあっという間に片付けられるし、
ペガサスナイトくらいなら、まぁ問題ないかなと。
どうしても必要な場合はタクミに指示を出せば良いですしね。

というわけで、ストーリー的には後半戦に入ってきた感はありますが、
リンもセリカもまだ姿を見せてないので、先は長いのかな~とも思いますので、
ぼちぼち進めていこうと思います。
ヒストリーモードはメインストーリーが片付いてからやろうかなと。

2017.10.07 Sat (22:14) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム無双(NSW)

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ダブル状態で繰り出す無双奥義がカッコイイです!
これは確かティアモ&リズのダブルで、リズが魔力の玉みたいなのを作って、
そこからティアモが突撃~みたいな感じの攻撃だったと思います。
キャラの組み合わせによって技の組み合わせも違ってくるだろうから、
色々と試してみたくもなりますね~

しかし、SSで見てみると、実機で見た時より画像がかなり粗くなってるような・・・
最初にSSを確認した時、あれ?こんなんだったっけ?って思いましたもん。

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ティアモが仲間になったことで、色んな場所を飛び越えることができて便利になりました。
ただ、こういった場面で空中を飛ぶことはできても、
高いところに登ることはできないっぽいのは残念です・・・
自由にジャンプというものができない本作ですが、
高いところから低いところにジャンプ(特殊操作で一方通行)はできるんですよね。
それで、普通のユニットが、その高いところに戻ることはできないにしても、
飛行ユニットなら、これくらいの高さは飛んで戻れてもいいのになーって思いました。
便利なようで意外に不便だなぁと。

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初のクラスチェンジ者はリズにしました。
レベル20まで上げたほうがいいのかなーとか思ったけど、
マスタープルフ使ってもレベル自体はそのままなので、
好きなタイミングで使っていいみたいです。
それにしても、パラメータの上昇具合が異常過ぎ・・・能力値によっては倍以上になってるし。
本家FEでこんな上がり方したら、完全にバランスブレイカー化しますよw

さて、序盤は楽すぎて適当に進めても問題なかった本作ですが、
徐々にやることが多くて大変になってきました。
メインのミッション、途中で発生する複数のサイドミッション、
宝箱の回収(カギだけ取って、宝箱を開けるのをよく忘れる・・・)と、
矢継ぎ早にやることが出てくるので、結構急かされます。
しかも、一定の条件を満たすと、

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どこかにアンナが湧いて、アンナの記憶というものを売ってくれるんですが、
時間制限付きなので、サイドミッションで忙しいのにーって時に出てくると地味にキツい。
アンナのところに行ってたら、サイドミッション失敗したりってのも何回かやらかしましたし。
まぁ、サイドミッションは別に絶対クリアしなきゃいけないってワケじゃないので、
無視してもいいっぽいんですけどねー。やっぱ、全部クリアしときたいじゃないですか。
だから、サイドミッション1つでも失敗したら最初からやり直してます。
そういえば、リスタートはロード無しですぐやり直せることにちょっと驚きましたが、
最近の無双ってこんな感じなのかな・・・?
PS2の頃はハードディスクにインストールしててもロード時間を取られてた気がするので、
随分と快適になったもんだなぁと思いました。

んで、アンナの記憶ですが、

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集めると、こういう感じで1枚の絵になるっぽくて、
完成すると何らかの恩恵を受けられるようになるみたいです。
(恩恵については説明があったかもしれないけど忘れました)

ストーリーモードをクリアしていくと、
ヒストリーモードというものがプレイできるようになったので、
早速プレイしてみたんですが、

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ちょっと本家FEっぽいマップが出てきて嬉しくなりました。
まぁ、別にいつものFEをプレイできるワケではなく、
敵ユニットを選ぶことで、特定のミッションをプレイできるのです。
本編のステージよりは短い時間でプレイできるので、
空いた時間でちゃちゃっとプレイするのに向いてるかな~と思いますね。
クリアすると、戦績に応じてランクが判定され、ステージによってはSランク報酬があります。

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それで、幾つかのステージをプレイしてみましたが、
まだ低難易度のところしか選べないせいもあってか、比較的楽にSランクでいけますね。
Sランクの条件も表示されてるので、その条件に合わせて動いていけば問題なさそうです。
高難易度のところは未プレイなので、そっちは普通に厳しいのかもしれませんけれども。
マスタープルフは全員分獲得できるという説明がゲーム内であったんですが、
このヒストリーモードにもあるっぽいので、全キャラCCするには、
本編だけでなく、こっちもクリアしていかないとダメっぽいですね。

そうそう、そういえば、

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やっと我らがカミラ姉さんが出てきましたよ!
ただ、敵として出てくると、こちらが攻撃する度に艶めかしい声を上げまくって、
なんだこのエロゲーは!!みたいな感じになったので、
カミラ姉さんが敵で出てくる場面では、周りに人が居ないか確認することをオススメしますw

んで、仲間になったカミラ姉さんを早速使ってみたんですが、

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炎の魔法を使うんだな~ってのが、ちょっと意外でした。
カミラといえば初期装備がサンダーだし、ボルトアクス装備させてることも多かったから、
私的には、雷魔法の使い手ってイメージがあったんですよねー。
まぁ、これはこれでカッコイイからいいんですけども。

とりあえず、本編は11章まで終わらせましたが、
白夜の方(6~8章)はクリアしてないので、実質的には8章までクリアしたって感じですかね。
まだプレイ時間は4~5時間程度だけど、色々書きたいことが多くって、
プレイ時間の割には記事が長くなってしまってるという。
・・・いや、私の書き方がグダグダ過ぎて長いだけというのもあると思うけれどw

2017.10.03 Tue (21:13) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top