ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(PS3)

前回に引き続きストーリーモードを攻略していき、

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最後に鳴上のストーリーをクリアして・・・

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ストーリーモード全キャラ終わりました!
達成率99%なのは、選択肢を全て選んでないからみたいです。
鳴上以外は全ての選択肢を選んでるんですけど、
鳴上のストーリーだけは無駄に選択肢が多い割に、
選択肢を変えたところでストーリーが分岐するってワケでもないようなので、
わざわざ最初からやり直すのは面倒くさいかなーと思って、
このまま達成率99のまま終わらせようかと・・・
特にトロフィーにも関係ないみたいですしね。

トロフィーっていうと、このゲームにはオンライントロフィーがあるので、
一応試しに繋いでみたものの、

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やっぱり、この画面から変化することはありませんでした・・・
そりゃあ、何年も前のゲームだわ、続編は出てるわ、最新機種じゃないわで、
繋がるワケはないんですけどねー!
でも、何かの偶然で繋がったらどうしよう・・・とは思ってましたがw

というワケで、オンライントロフィーは無理なので諦め、
以前よりは成長したかなと思って、スコアアタックに再挑戦を。

・・・全ッ然、成長の跡が見られない・・・!!
毎回、陽介にボッコボコですよ・・・
しかし、半ば諦めながらも何度もプレイして、有効な攻撃を探していくと、
少し無敵時間のある逆ギレアクションが結構有効なコトに気付きました。
ある程度攻撃をガードしながら、カウンター気味に出すとコツコツと体力を削れます。
ただ、逆ギレアクションはこちらの体力も削る技(青ゲージになる)なので、
あんまり出しすぎると、一発攻撃を貰っただけで死んじゃったりすることもあるため、
あんまり多用はできないんですけどね~

とかいいつつ、

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逆ギレアクションを多用しながら、
ほぼほぼ逆ギレと連打コンボだけで陽介を初めて撃破!
体力ゲージの真っ青加減が逆ギレに頼りすぎてることの証明になってますねw
これで、ようやく次のステージに行ける・・・となったのですが、
まぁ、1戦目でこんな苦戦してる有様なので、
当然、次の直斗戦であっさり負けてゲームオーバーですよ!
いや、ファイナルラウンドまでもつれ込んだからあっさりって程じゃないけども。
直斗と戦った感じだと、陽介よりは大分楽かなーって感じはします。
陽介はとにかく動きが速すぎてスキがないし、ピョンピョン飛び回ってるから、
攻撃を当てるだけで一苦労なんですが、直斗にはそれがないですからねー。
流石に初見で倒すことはできなかったものの、もう1回やれば勝てそうな気が・・・
と思って、再びチャレンジしてみたものの、
また陽介にボコボコにされて終わりましたとさ。
うーん、陽介を簡単に捌けるようにならない限り、
残りの対戦相手の研究もできないなーってコトで、
大人しくスコアアタックのクリアを断念して、
これにてP4Uのプレイを終了することにしました。

最終的なトロフィー獲得状況は、

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こんな感じでした。
まだオンラインとスコアアタック、チャレンジ以外のトロフィーで、
簡単に穫れるものは幾つかあるんですけど(トレーニング30分とか)、
どうせトロコンできないしなーと思うと、なかなかヤル気も起きないので、
このままでいいかーとなりました。

次は、このままP4U2に行きたいところですが、
結構ストーリー読むのに疲れちゃったので、一旦P4U2は置いといて、
何か違うゲームをやろうかなぁと思ってます。

2017.11.28 Tue (22:06) l ペルソナ4 ジ・アルティメット l コメント (0) トラックバック (0) l top
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相変わらず皆から怪しい怪しい言われてる真田先輩が可哀想になってきました。
(2番目の画像は直斗のストーリーモードでの一場面)

まぁ、普段からの言動も

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完二相手にこんな発言してるし(顔を赤らめて恥ずかしがる完二も完二だけど)、

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正気の時でも敵として出てきた時でもプロテインとか筋肉の話ばっかりだしで、
怪しい人なのは間違いないんでしょうけれども・・・w
この人、勉強はそこそこできる設定で頭も悪くないハズだし、
P4Uでも、そういう場面は垣間見せてはくれるんですけど、
それ以上に非常識な言動と行動が目立ち過ぎて、
P4Uで一番のネタキャラになっちゃってるんじゃないかなぁと思います。
時々エリザベスとかよりもアレなキャラに見えますよ、ホントに。

そういえば、今作ではプレイアブルキャラ以外は「りせちー」を除けば
モブみたいなキャラくらいしか出てこないものかと思ってたんですけど、

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いきなり風花が出てきてビックリ。
というか、かなりイメージ変わりましたね・・・見違えました。
前の髪型は、なんていうかボサボサ頭に見えてしまって、
あんまり好きじゃなかったんですけど、コッチは良いな~と素直に思いました。
しかし、出番と言える程の出番はないみたいなのが残念でしたが、
それは続編の方に「乞うご期待!」って感じなんでしょうかねぇ。

他にも、エリザベスのストーリーを進めてたら、
回想シーンにマーガレットがチラッと出てきたりもしましたが、
こっちに関しては、ホントにオマケ程度しか出てこなかったので、
これもP4Uの方で出番が増えてるといいなぁと思います。
「P4」と名前が付いてるのに、P3のエリザベスのが出番多いのって悲しいですし。

さてさて、現在のプレイ状況はというと、

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アーケードモードは全キャラクリアしました。
面倒くさかったので、ほとんどのキャラはノーマルでクリアしてます。
しかし、ノーマルでも、終盤に鳴上が出てくると普通に脅威ですねぇ。
あれ?これってホントにノーマル?ってくらいのラッシュしてくるので、
パターンをある程度読んでおかないと、普通に惨敗を喫したりしますし・・・

ストーリーモードは、残り5人くらいかな。
達成率は75%くらいなので、もうそろそろコチラも終わりそう。
テキストに関しては、最近は飛ばし読みすることが多くて(同じような内容が多い)、
会話シーンだけ読んでるような状態なので、結構サクサク進めてます。

ってコトで、次回でP4Uの記事は終わりになりそうです。

2017.11.24 Fri (21:33) l ペルソナ4 ジ・アルティメット l コメント (0) トラックバック (0) l top
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真田先輩・・・
P3の時はもう少しマトモだったような気がするんですけど、
高校を卒業した後に何があったのやらって感じがするくらい変人になってますねw
いや、前からちょっと変な人ではあったと思うんだけど、
ここまでではなかったような気がしましてね・・・

さて、引き続きアーケードモードを頑張ってたんですけど、
どうも、思ってたよりも苦戦して、1キャラクリアするのに時間がかかってたので、
何か打開策はないかなーと探していたら、

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このゲームには、格ゲー初心者用に「連打コンボ」ってのがあるコトに気付きました。
ただ弱攻撃のボタンを連打するだけでコンボになってくれるので、
ヘタなりにオリジナルのコンボで戦うよりも、よっぽどダメージを叩き込みやすいのです。
なので、コレがわかってからは、アーケードを進めるのがかなり楽になりましたね~
ノーマル、ハードくらいなら、ホントにコレ1本で突き進めるくらいですし。
まぁ、ある程度ガードやクイックエスケープなどを使ってスキを突くことは必要になりますが、
攻撃は、とにかく(立ち)弱攻撃を当てることに専念すれば、なんとでもなっちゃう感じです。
流石にベリーハードにしてみたら、コレだけでは厳しかったですけども・・・
でも、コンティニューしながらとはいえ、一応ベリーハードでもクリアできたので、
試しにスコアアタックに再挑戦してみるか~!
と思ってやってみたら、1戦目の陽介にボッコボコにされて話になりませんでしたw
そもそも、弱攻撃に限らず、攻撃を当てること自体が難しいレベルの世界ですからね・・・

それで、アーケードばっかりやってないで、ストーリーの方も進めないとなーということで、
陽介のストーリーをクリアしたんですけど、最後の大団円辺りの会話で、

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普通にこんなコト言われる陽介が不憫に思いましたw
まぁ、陽介って元々こういうキャラだし、
本人もそれを受け入れて弄られキャラやってるだろうから、
いつもの感じっていえばいつもの感じなんだけど、
雪子は黒雪姫じゃなくても十分黒いというね!
そういえば、雪子って元々こういうキャラだったか・・・とも思うんですけど、
P4Gやってる時は、そんな好きでもなかったのに、
P4Uの時の方が面白くて段々好きになってきた気がします。

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んで、陽介とラビリスのストーリーを終わらせたんですけど、
エンディングを見ていると、あれ?コレって根本的な解決になってない?
もしかして、最初から続編作る気マンマン?っていう終わり方だったので、
P4U2をプレイしないと、話の全貌はわからないんじゃないかなぁと思いました。
アーケードのエンディングなんかは、もっと不完全な終わり方ですしね・・・

2017.11.19 Sun (19:56) l ペルソナ4 ジ・アルティメット l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(PS3)

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今作では、鳴上が必要以上にシスコンになってたり、

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雪子が辛辣な毒を吐くようになってるのが面白いですね~
こんなことになってるのには理由があるんですけど、
こっちはこっちで面白いので、このままでもいいんじゃないかと思ったり・・・w
特に雪子は毒吐きまくりで面白いので、色んなキャラでストーリーを進めて、
会話を見てみたいなぁと思わせてくれる存在です。
陽介なんかは心を折られかけてたような気もしますけどもw

んで、ストーリーも程々に進めてたのですが、
もうちょっと格ゲー部分を遊びたいなーと思ったので、
気になってた「チャレンジモード」をプレイすることに。

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チャレンジモードは指定されたお題をクリアしていくモードです。
最初の内は、ただ技を出すだけとか、3連くらいのコンボとかなんですけど、

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後半になってくると、「こんなん覚えられるかー!」って感じの、
格ゲー上級者向けのお題になってきます・・・
私は元々こういうコンボを覚えるのが苦手なのもあってか、
とても覚えられそうもないんですけど、
格ゲー上手い人とかは普通にクリアできるレベルなのかなぁ?
ただ覚えるってだけでも大変そうなんだけど。

とりあえず、自分のできる範囲をクリアしていって、

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トロフィー1コ貰ったので、コレで満足しておくことにします!
多分5コンボくらいが自分の限界だな・・・
空中コンボ入ってくると、それすら無理だけども。

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最終的に半分はクリアできました。
これで全キャラ一通り触ってみたことにもなるんですが、
なんとなく完二が一番使いにくく感じましたね~
真田先輩なんかはガチャプレイ向きのように感じました。
ただ、リーチが長くないので初心者向きかどうかはわかりませんけど。

そういえば、「スコアアタックモード」もやってみたのですが、
何度挑戦しても1戦目の陽介に勝てず、話になりませんでした・・・
なんか上級者向けっぽいコトは書いてあったけど、あんなに違うとは。
何回かやり直してる内に1ラウンドくらいは取れるんですけど、
2ラウンドはちょっと無理かなーって感じなんですよね。
コンティニュー不可ぽくて現時点じゃクリアなんて到底ムリそうなので、
まずはアーケード全キャラクリアを目標にすることにします。
・・・っと、ストーリーもちゃんと進めなきゃね!

2017.11.11 Sat (21:14) l ペルソナ4 ジ・アルティメット l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(PS3)

P4GとP4Dをクリアしたので、お次はコレです、P4U!
格ゲーは長いことマトモにやってないから、一体いつぶりなんだろう・・・
記憶にある範囲だと、DCのマーヴルVSカプコン2以来なので、
そう考えると実に17年ぶりくらい・・・?そんなにやってなかったのかな。

このゲーム、制作がアークシステムワークスってコトもあってか、
ギルティギアとかに近いという話をどっかで聞いたことがあるような。
んで、私はアークの格ゲーってほとんどプレイ経験がなく、
ギルティギアを1~2回触ったことがあるって程度だし、
その時も、全然うまく操作できなかったんですよね~
だから、ちゃんとプレイできるのか、楽しめるのかってのは若干不安だったりします。

そんな不安がありながらも、まずはストーリーモードをプレイしてみます。

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※PS3の画像は640×360でアップしているので、
クリックすると、ほんの少しだけ大きく表示されます。


ストーリーモードで最初に選べるのは、
鳴上、陽介、千枝、雪子の仲良し4人組だけなので、
まずは千枝ちゃんかなーと選んでみたんだけど、
リーチが短いせいもあってか凄く使いにくい!
そして、思ってたよりもちょっとゲームにスピード感があったせいか、
上手く対応することもできず、1戦目にして早くもゲームオーバーに・・・
というか、ストーリーモードって1ラウンドマッチなんですねぇ。
普通に3ラウンドあるのかと思ってたら、いきなり終わってビックリしましたw
その後、やり直して勝てたんですけど、かなりのガチャプレイでした。
そして、3回くらい敵を倒したところでいきなり話が終わってしまったので、
他のキャラを進めないとダメなのかなーと思って、今度は鳴上でプレイすることに。
うん、千枝ちゃんと違ってリーチが長くて使いやすいかも。さすが主人公。
コンボも適当にやってれば繋がるし、技も使いやすいのが多いかなーと思います。
まぁ、まだ技とかはどれがどれだか把握できずに使ってるので、
完全にガチャプレイの延長線で戦っているのですがねw

それで、シナリオをどんどん進めていくと、
アイギスやらP3のキャラも出てきて、ちょっとお祭り感が出てきて楽しくなってきました。

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エリザベスさんも出てきましたが、
相変わらずワケのわからん言動で脱力させてくれますw
ベルベットルームの住人だから結構な強敵かと思いましたが、特にそんなこともなく、
ガンガン銃火器をぶっ放してくるアイギスの方がよっぽど厄介でした。

そして、そんな感じで順調に進めていったら「TO BE CONTINUE」と出てきて、

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完二とクマのストーリーが解放されましたが、
どうにも、ストーリーの合間に1ラウンドマッチというのでは、
バトルに慣れることはできないかと思ったので、
一旦ストーリーを中断して、アーケードモードをプレイすることに。

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少し操作に慣れてきたシスコン番長でやってみたんですが、

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流石に3ラウンドマッチだと場数を稼げるので段々慣れてきますね~
SPスキル、覚醒SPスキルでフィニッシュも狙えるようになってきました。

とりあえず、3回ほどコンティニューしましたが、アーケードモードをクリア。
ラスボスも結構厄介でしたけど、やっぱりアイギスが一番やりにくいかも。
基本的には、どのキャラに対しても接近して適当にコンボでなんとかなるんですが、
アイギスの場合は長射程なので、そもそも近付くの自体が大変ですからねぇ。
開幕ダッシュで距離詰めないとジリ貧になってやられることが多いです。

そういえば、

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アーケードモードで鳴上のカラーを変えたら、
ちょっとだけFateのギル(私服の時の)っぽい感じになったような。
そして、真田先輩はなんでマントなんかしてるんだろう・・・
ボクサーにマントなんて要らないだろうし、謎だ。

2017.11.07 Tue (21:10) l ペルソナ4 ジ・アルティメット l コメント (0) トラックバック (0) l top