ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV)

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ちょっと間が空いたけど、2章リムルダール編を始めました。
新しい場所なので、また新たに町を作っていくところからの開始となります。
装備は最低限のものは持ってますが、素材も何も持ってないので、
また新たに素材集めからスタートしていくことになるんですよね。
まぁ、それ自体は心機一転で始められるから別にいいんですけど、
最初っから大倉庫を作れないってのが、ちょっと面倒です。

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すぐに手持ちのアイテムがいっぱいになっちゃうもんだから、
結構な頻度で収納箱に戻って整理しなきゃいけないですからねぇ。
大倉庫を持ってれば、新しい素材を見つけても躊躇なく破壊して持ち帰れるんですが、
大倉庫がないと、手持ちのアイテム欄と相談しながら採集しなきゃいけないので、
その辺りが非常に面倒で困ります・・・早く大倉庫作れるようになりたい・・・
というか、大倉庫だけは、最初から町に置いておいて欲しいな~
ルビス様も、旗(セーブ地点)だけでなく大倉庫の1つくらいくれればいいのに!

まぁ、そんなことを愚痴りながらも、周囲を探索していると、
とあるモンスターを発見して、

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・・・イトウくんじゃないか!なんでイトウくんが出てるの??
って本気で思ったんですけど、これドロルだったんですね・・・
(後でイトウくんを確認してみたら全然違ってた)
ドロルって正面からしか見たことないから、こんな形だとは知らなかったなぁ。
もっとこう奥行きのないような形状だと思ってましたわ。
しかし、コイツいつの間に毒なんか持つようになったんだろう。
DQ1の時は毒攻撃持ってるヤツなんか居なかったハズなのにぃ!
この荒廃した世界の中で進化したのかな・・・w

リムルダールは毒攻撃してくるドロルも居るし、
島と島との間は水の代わりに毒の沼地化してるしで、
とにかく毒の処理が大変になってきます。
毒沼に落ちるとダメージ受けちゃうので、
出来る限りブロックで道を作りたいとこなんですが、
ちゃんとしたルートを作ろうと思うと手間がかかるため、
1マスずつブロックを置いて橋のようなものを作って移動してます。

で、そうした手抜きの橋を作ってたせいで、

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こんな大ピンチに見舞われることになりましたw
後ろからドロルの遠隔攻撃を浴びせられて、逃げるように1本橋を渡ってたんですが、
落ちたら1ダメージってのがプレッシャーになって、
絶体絶命都市でもやってるかのような緊張感がありましたね・・・
一応回復アイテムは持ってたのでなんとかなると思ってたのに、
人を抱えてるとアイテムが使用できないってことを知らなくて、
めっちゃ焦ってテンパりましたわ・・・
いや、別に死んだところで大したデスペナはないんですけど、
また病人の居るとこまで行って回収してくるのが面倒くさくってね!

とりあえず、

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町に戻ったら、病人を寝かせたと同時に自分も眠りにつきましたよ。
どっちが病人かわからないくらい死にかけてたし・・・

その後、色々な依頼をこなしてたら、

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毒の原因とされる巨大ドロルを倒してこい的なコト言われたんですけど、
(正確には毒の病原体を持って来いって依頼だったかな)
あれ?あそこまで道作らなきゃダメなのかな?と思って、
道を作ってたらガンガン攻撃されるし、時間かかって夜になっちゃって、
ゴーストまで出てきてボスを倒すどころじゃなくなったので一時撤退・・・

んで、結局、道なんて作ってらんねぇ!
ってコトで毒沼を強行突破して戦うことにしたんですけど、

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近くに行ったら、思ってたよりデカくて、コレ本当に今の装備で倒せるの?
ってなったんですが、こんぼうでボコボコ殴るだけで簡単に落ちました。
大きさの割には意外と弱かったなぁ・・・見掛け倒しか。
これなら毒矢頭巾とかの方がよっぽど倒しにくくて面倒くさいわ・・・
リムルダールって、リリパットとか毒矢頭巾とか遠距離攻撃持ってるのが多くて、
ちょっと油断してると、後ろからブスッてやられたりするので、
おちおち採集活動に専念できないのが困りものです。
キメラなんかだと呪文の音がするからわかりやすいんですけど、
リリパットとかは、気付いたら狙われてますからねぇ。

とりあえず、旅の扉・青を手に入れるところまで進めました。
そろそろ大倉庫がないと本気で面倒になってくるので、
旅の扉の先で素材が出てくることを信じて進めようと思います!

2018.01.15 Mon (21:21) l ドラゴンクエストビルダーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV)

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新しく行けるようになった旅の扉の先で夜にウロウロしてたら、
いつの間にかモンスターの群れに囲まれてポックリ・・・
そして、アイテムを全部ぶち撒けてしまったのを見て、
もしかして、コレって全部ロストするのかな・・・?

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って思ってたんですけど、全部その場にドロップするだけなんですね~
それぞれのアイテムの数は半減してるような感じですけど、
全ロストするのかと思ってたので、一先ずは安心しました。

その後、なんだかんだあって、気付けばボス戦に。
ボス戦ではメルキドシールドの使い方がイマイチわからずに戸惑いましたが、
よくよく見ると、何をすればいいのか画面に表示されているという親切設計で、
それに従って行動していけば、特に問題なく勝てる相手でしたねぇ。
ロロンドが言うにはメルキドシールドと魔法の玉を大量に用意しとけ!
ってコトでしたが、シールド1枚と魔法の玉が10コもあれば十分だったかなと。
まぁ、最初ちょっと戸惑ってたせいで、町は結構ボロボロになってましたが・・・

ボスを倒したことで、

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メルキドに光が!
この時点でメルキド編はクリアできるみたいですが、

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何やらまだできることがあるっぽいので、
ちょっと各地を歩きまわってドラゴンを探すことにしました。
・・・が、ドラゴンってドコに居るの!?って感じで全然見つからない。
前に1回どこかで見かけたことがあるんですが、

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このSSをドコで撮ったのか覚えてなかったというw
みちびきの玉ってアイテムはドコで使うもんかわからなかったんですけど、
こういうのを改めて探す手間を省くために使えば良いのかなぁ?
どっか適当に歩いてれば見つかるから大丈夫だろーと楽観的に思ってたのに、
メルキド編のマップだけでも意外と広いから、こういう目印は必要ですね!

んで、結局ドラゴン探すのが面倒くさかったので、とっととクリアしました。
町がボスに壊された状態のままなのが気がかりだったけど、
わざわざ直すのも面倒くさいし、後は残された住人たちに任せようということで、
ボロボロのメルキドを背にして、新たな地へ旅立つことに。

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そして、メルキド編の最終結果がコチラ。
チャレンジ情報というのが見れるようになったんですが、
これって全部同時にクリアしなきゃダメなヤツなのかな?
今回は色々と道草しまくってたとはいえ、35日もかかったので、
20日以内のクリアってのが地味に大変そうな予感。
メルキドガーデンやら、おおきづちの墓やら、
そんなイベントあったのかって話も出てきてるし、
これはまたプレイし直さなきゃなぁって思わされますね。

まぁ、とりあえずは、

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次のリムルダール編をプレイすることにします。
しかし、リムルダールってどんなとこだったかな・・・
名前だけは覚えてるけど、どんなイベントがあったのかサッパリなので、
ある意味新鮮な気持ちでプレイできるのかなぁとか思ってます。

2017.12.05 Tue (21:33) l ドラゴンクエストビルダーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV)

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いっつもこの顔見るたびに、「あ、ハーゴンだ。」って思ってしまうのなんでだろう。

ドラクエビルダーズは、
もしも、DQ1の最終決戦時での選択で、竜王からの誘いに乗ってしまったら・・・
という展開から始まるifストーリーです。
舞台は勿論アレフガルドなので、見知った地名がいっぱい出てくるようだし、
この設定だけで、オールドファン的には、かなりワクワクさせられますね!

そして、最初の舞台は、

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メルキド。
メルキドといえばゴーレムが門番をやってた町ですが、
どうやら廃墟化してしまったらしいです・・・
そこで、主人公に復興してくれと大精霊ルビス様から直々にお達しがあったので、
頑張って復興しようと建物を直していくというお話。

そんなワケで、復興に精を出したいトコなんですが、

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土壁を作ったりするだけでも、地味に操作難しくないですかコレ??
ってのが最初の感想でした。
まず、置きたい場所に物を置くって作業がスムーズにできないので、
2段積んだら、次の場所・・・にカーソルを合わせるのが時間かかる・・・
オマケに勝手に歩きだすせいでやりにくい!(コレは私のvitaが調子悪いだけだけどw)
ん~、コレはなかなか梃子摺りそうだな~となってたんですが、
頑張って先に進めていくと、色々なテクニックを覚えていくもので、
1段上や1段下に狙いを定めるLボタンやRボタンを押しながらだと
スライド移動ができるということに気付き、
同時押しなら目の前に狙いを付けられるってのがわかってからは、
少しスムーズに建築ができるようになってきました。
LボタンやRボタンについてはチュートリアルで少し説明があったと思いますが、
同時押しについては説明がなかったような気がするので、
どっかで教えてくれればよかったのに・・・と思います。
(私が見落としてるだけかもだけど)

建築資材などは、そこら辺を適当にぶっ壊して集めるんですが、

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初めて手に入れた素材なんかを拾ってみると、
色んなレシピを閃いてくれるのは楽しいですねー。
お陰で、見たことのないものを見つけると、
そそくさと破壊作業に入るクセが付いてしまいます。
それが人の家だろうが墓だろうが何だろうが、とにかく破壊しまくりですw

さて、そんな感じで素材を集めていくと、

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あっという間に持ち物がいっぱいになってしまいます。
いちいち拠点に戻って、収納箱を使って持ち物を整理しなきゃいけなくて、
コレはちょっと面倒過ぎなんじゃないかなー、
もっと持てるアイテム数増やしても良かったんじゃ・・・と思ってたら、

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いつでも中身を引っ張り出せる四次元ポケット的な「大倉庫」を作れるようになり、
これが作れるようになってからは、以前よりも破壊活動が盛んになりましたw
手持ちのアイテム数とか気にしないで破壊活動に専念できるっていいね!

このゲーム、敵を倒しても一切経験値は貰えないので、
自衛のためか、素材集めのため以外には、敵と戦う意味はないのですが、

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たまに、町に攻め込んでくる竜王軍との戦いがあって、コレが結構楽しいです。
町の皆と力を合わせてモンスターを撃退するのって良いな~と。
まだ序盤のせいか、何もせずとも楽に撃退できてますが、
後半になったら、色んな罠を駆使して守ったりすることも必要になってくるのかな。
私はとにかく防衛戦ってのが好きなので、こういうの楽しいんですよね~
願わくば、町を完全崩壊させに来てるんじゃないかってくらいの勢いで
モンスターの大軍が来襲するような展開を期待してます!

現在そこそこプレイ時間が経過してるような気がするんですが、
未だにメルキド復興が終わる気配が見えません。
ストーリーだけなら、意外とすぐ終わってしまうんじゃないかと危惧してたのに、
これは嬉しい誤算かもしれませんねー。
マインクラフト系のゲームをやったことがないし、
こういう創作能力を要求されるようなものは苦手だしで、
果たして自分に合うゲームなのかな~とも思ってたんですけど、
今のところ凄く楽しめてます。
矢継ぎ早に「あれしろ」「これしろ」と、おつかい、お願いを頼まれるから、
全然ヒマにならないし、気付いたら結構時間が経ってるってコトが多いので、
これはかなりの時間泥棒ゲームの予感がしますよ・・・!

2017.11.26 Sun (21:13) l ドラゴンクエストビルダーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top