ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(PS3)

まだストーリー序盤だってのに、

Persona4U2_015.jpeg

黒幕サン(自称)から、ご丁寧にも挨拶が!
ってか、この人、前作の最後に出てきたけど、ホントに黒幕なのかなー。
なんか、あからさま過ぎて、実はダミーの黒幕でした的な展開がありそう。

しかし、この黒幕さんってば、

Persona4U2_016.jpeg

ギャグ好きなのか、微妙なギャグをよくぶっ込んできます・・・
この手のネタは雪子が好きそうなので、2人が出会った時の反応が楽しみですね。
陽介は、笑えねーよ!とか言ってましたが、雪子なら普通に笑いそうな予感。

その雪子なんですが、

Persona4U2_017.jpeg

完二と完二(偽)に出会ったものの、どっちが本物かわからないからって、

Persona4U2_018.jpeg

心の中で不穏なことを思ってたり。
もう、シャドウ雪子とあんまり変わらなくなってきてないかな、この子はw
なんか、P4Uやってから、私の中での雪子の評価が上がった気がします。
P4Gやってる時は、そんな大した印象なかったんですけれど、
最近は、面白い子だな~と思うコトが増えてきた気がします。

んで、完二の偽物との見分け方は結局どうしたかというと、

Persona4U2_019.jpeg

簡単な計算問題を出して、

Persona4U2_020.jpeg

即答した方を、

Persona4U2_021.jpeg

偽物だと判断するという、よく漫画とかに出てくるような、
頭の悪いキャラの偽物をあぶり出す時に使う手段で解決したんですけど、
そもそも完二ってそんな頭悪かったっけ?って気がしてます。
いや、実際、頭は悪いと思うけど(なんでも力で解決したりするし)、
そんな勉強が全く出来ないタイプだったかなぁと。
なんか、自分の中では、思ってるよりデキる子なイメージがありまして。
でも、思い返してみると、結構頭悪い発言あったかもしれないなとも思うし、
なんでそんなイメージを持ってるのか自分でも謎でしたねw(何この無駄な文章)

まぁ、仲間内でのイメージは、

Persona4U2_022.jpeg

クマが全部語ってくれているので、完二のイメージはこんなもんみたいです。
しかし、よくよく考えると、クマも算数できないだろうとか思っちゃうんですけどね。
そもそも、クマは算数どころか人間社会のコトをどれだけ理解してるのやらですが。
それでも、そんなクマにそこまでバカにされる完二ってのは、
やっぱり・・・って感じなのでしょうかね?

そういえば、足立さんがストーリーに出てきたんですが、

Persona4U2_023.jpeg

どうも黒幕サンと繋がってる様子だし、
斜に構えたような性格は相変わらずなので、
特に更生してるとかってのはなさそうな雰囲気ですね。
でも、主人公達に今回の事件のヒントを与えたりしてるし、
足立さんなりに、協力してるつもりだったりするのかなとか思ったりしてます。
スパイみたいな感じで、最終的に裏切って美味しいトコ持ってく展開に期待。
でも、ホントに只の暇潰しって理由で動き回ってる方が足立さんっぽいかなw

2018.03.07 Wed (21:41) l ペルソナ4 ジ・アルティマックス l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(PS3)

ストーリーを進めていくぞーってことで、
誰からプレイしようかなと思ってたんですが、

Persona4U2_008.jpeg

今回はアドベンチャーゲームのようなフローチャートがあって(428っぽい)、
誰か1人ずつ攻略していくのではなく、ストーリーの流れを追っていく感じなんですね。
一応、選択肢が出てくる場面もあるから、バッドエンディング的なのはあるだろうけど、
基本的には1つのエンディングに向かっていくみたいです。

前作のP1グランプリの流れでは、本人同士の戦いが主でしたが、

Persona4U2_009.jpeg

Persona4U2_010.jpeg

今回は普通にシャドウ戦なんですね~
まぁ、前回のと同じ展開だと、みんなも騙されないだろうし、
もう小細工はやめて、とにかく戦わせようという感じになったんでしょうか。

Persona4U2_011.jpeg

ストーリーには前作未登場(確か)のマリーも出てきます。
言動は相変わらずですがw
マリーもアーケードモードなどで使えるみたいですが、DLCなんですよね。
お値段は800円で、マーガレットも同じく800円。
足立さんも800円(初回特典で0円)だから、
3人買うとなると2400円・・・うーん、やっぱりDLCって高いなぁ。
2400もあったら新品のベスト版くらいの値段だから、
お金が余っててもそっちを買っちゃうわ・・・興味のあるゲームなら山ほどあるし。
DLCを全否定なんてするつもりはないですけど、
個人的には、あんまり興味をそそられるようなDLCって少ない気がします。

まぁ、その話はいいとして・・・
ストーリーを進めていると、アドベンチャーと戦闘の繰り返しになるんですが、
やはり、ストーリーモードでの戦闘はオマケ程度のプレイ時間になってしまうので、
もう少し戦いたいなーと思っちゃうんですよね。
そこで、ひたすら戦える新モード「ゴールデンアリーナ」をプレイしてみることに。

Persona4U2_012.jpeg

このモードでは、キャラクターのレベルを上げながらダンジョンの最奥を目指します。
ノーマル50F、ボイド100F、リスキー200F、アルティメート∞F
もあるというコトで、とにかく戦いたい!って思った私にはうってつけではないかと!

と思ったんですが、
ノーマルは敵が弱くて、ある程度一気に階層を登れるんですけど、
途中で段々作業化してきて飽きてくるので、モチベーションが続きません。
普通の格ゲーでいうサバイバルモードに近いかなーと思ってたんですが、
どうも、5F毎にセーブされていて、ゲームオーバーになってもやり直せるから、
そこまで必死になれないし、緊張感もあんまりないんですよね。
これはもっと上のコースをやって、死にまくりながらプレイした方が、
個人的には楽しめそうな気がしたので、ボイドの方でプレイしてみましたが、
こっちはそんなに連勝できないから、すぐゲームオーバーになってしまって、
またタイトル画面に戻されるのがちょっと面倒くさいですね・・・
5F毎のセーブ地点まで戻されてもいいから、コンティニューできれば良かったのに。

なお、ゴールデンアリーナでは、

Persona4U2_013.jpeg

サポートキャラってのが付けられて、コミュレベルを上げることもできたりします。
(コミュレベル上げてもスキルが追加されるだけみたいですが)

Persona4U2_014.jpeg

レベルが上がる毎に新たなスキルの獲得と
パラメータの振り分けができたりするのは
ちょっと本編のペルソナっぽくて良いですね~

そういえば、最近のペルソナってレベルアップ時のパラメータ振り分けできたっけ?
1の頃は間違いなくできたと思うんだけど、3とか4で振り分けした記憶がないな・・・
メガテンは最近のでも振り分けできたような記憶なんだけども。

2018.03.01 Thu (21:08) l ペルソナ4 ジ・アルティマックス l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(PS3)

ホントは去年の内にプレイする予定だったんですけど、
ようやく遅ればせながらのプレイ開始です!

はじめに技の確認をするため説明書をパラパラとめくってみたら、
何やらDLCのコードが書かれたカードが入ってたので、
もしかして未使用かな~と淡い期待をして入力してみたところ、
ホントに未使用だったみたいで、初回特典のDLCを全部使えました。
個人的には、あまり魅力的ではないDLCの内容だったんですけど、
(P4Uのストーリーをプレイできるとか、メガネ装備ができるとか)

Persona4U2_001.jpeg

足立さんを使えるようになったのは良かったですね!

Persona4U2_002.jpeg

んで、早速、足立さんを使ってアーケードモードを開始。
そもそも、なんで、足立さんがこの場に居るのかってのは疑問なんですが、
それはストーリーモードをやらないとわからないのかな・・・?

その足立さんですが、あまりコマンドを調べずに操作してみた感じだと、
ちょっとトリッキーな動きをするので、慣れないと難しいかもしれないです。
あと、標準キャラじゃないせいか、説明書に技の出し方を書いてないから、
いちいちコマンドリストから技の確認しなきゃならないので、
技を覚えるのも、ちょっと面倒くさいですね・・・

足立さんの一撃必殺技を使ってみたら、

Persona4U2_003.jpeg

こんな名前のトロフィーが獲得できたのには笑いました。
足立さん、すっかりやさぐれちゃって・・・いや、元々か。
アーケードモードでの勝利画面でも口が悪いのなんのw
まぁ、毒気のないキャラよりもこういうキャラの方が見てて面白いですけどね。

そして、アーケードモード(ノーマル)を無事クリアしたんですが、

Persona4U2_004.jpeg

今回はステータス表示で総合評価が出るんですね~
しかし、伝達力だけ異常に低いのなんでだろ・・・
確か1、2回コンティニューしたと思うんですけど、それとは関係ないよなぁ。
コンボ数とか技を使った回数とかが関係あるんでしょうかねぇ?
あんまり技をわからずに使ってたもんだから、
ほとんどガチャプレイ状態だったので、それが影響したのかも。

さて、アーケードをクリアしたので、ストーリーでも進めようかと思ったんですが、
P4U2で追加された新キャラをもう1人使ってみることに。

Persona4U2_005.jpeg

ゆかりっち、なんかコスプレで参加してるんですけど・・・
この何年かの間に、彼女に一体何があったんだ・・・?

って思って、キャラ紹介をよーく見てみると、

Persona4U2_006.jpeg

女子大生モデルをやりつつ、特撮ヒーロー番組の女優としても活躍している・・・
めっちゃ出世しとるじゃないですか、ゆかりっち!!
というか、フェザーピンクなんですね・・・w
フェザーマンって一体何年やっているんだろ。
どのペルソナやっても大体名前が出てきますよねぇ。
仮面ライダー的な感じで、少しずつverが変わってるとかなのかな。

それにしても、今作のゆかりっちと来たら、
美鶴さんにも殊勝な態度を取ってたりして、
以前の毒々しさが嘘のようになってて悲しいので、
もっと毒気を強めて欲しいなぁと思ってたり。
ゆかりっちも大人になってしまったってコトなんですかねぇ?

Persona4U2_007.jpeg

そして、これが、ゆかりっちでクリアした時の総合評価です。
難易度ノーマル、ノーコンでクリアしたと思いますが、
相変わらず伝達力だけ異常に低いですね・・・w
これどうやったら上げられるんだろ・・・
技術的なものが原因だったら、あまり上げられそうもないけど、
そうでないなら、もう少しなんとかしたいなー。

まぁ、とりあえず、次はストーリーモードを少し進めていきたいと思います。

2018.02.20 Tue (21:37) l ペルソナ4 ジ・アルティマックス l コメント (0) トラックバック (0) l top