ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト(PSV)

そろそろトロコンしちゃうか~と思って、ちょこちょことプレイを再開してたんですけど、

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まだエンディングすら見てなかったことに気付いてビックリしましたね。
なぜか、とっくにエンディングもスタッフロールも見た気になってたんだけど、
なんでそんな風に思ってたんだろうか・・・うーん。

とりあえず、久しぶりにやったってこともあると思うんですが、
やっぱり思ったようにコンボが繋がらないゲームだなぁと改めて。
音ゲー自体はそんなに苦手ってほどでもないと思うんですけど、
ペルソナの音ゲーはどうにも上手くプレイできないなぁと感じます。
まず画面が見にくくて(結局慣れなかった)譜面が読みにくいってのが一番ですけど、
曲によってはリズムが取りにくい箇所もあったり、判定も若干シビアかなぁと。
判定に関してはPerfect、Greatの判定はシビアだというのに、
Goodの判定が異常に緩いと思うんですよね(全然違うタイミングで押してもGoodだし)。
まぁ、Goodだとコンボは途切れちゃうので、他のゲームでいうBAD扱いなんでしょうが。
スクラッチもビートマニアみたいなボタン配置なら、もう少しなんとかなりそうですが、
そもそも音ゲーって普通のコントローラーはやりにくいよね・・・って気がしてます。
やっぱり専コンもしくはタッチパネルみたいのがやりやすいんですよねぇ。
一応Vita版はタッチ操作に対応してるから、タッチ操作でもプレイできるのですが、
流石に画面ちっちゃすぎてやりにくいという・・・
スマホで音ゲーやれる人なら普通にプレイできるのかな?
いや、音ゲー上手い人ならどんなスタイルでも普通にできそうですけどね。

ってワケで、私にはペルソナの音ゲーは少し手強く感じるので、

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トロコン作業の後半はサポートの力を借りることに!
オートスクラッチと「Goodでもコンボが継続する」という2つさえあれば、
どんな譜面でも一応のクリアはできるので、これに頼って進めていって、

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アイギス関連のトロフィーを最後にゲットし、

Persona3D_024.jpg

無事にトロコン完了!
P4D同様、相変わらずプラチナ取得率が高いですね。
今回はサポートもあるし、面倒くさいトロフィーも少ないしで、
P4Dよりもトロコンがしやすい気がします。飽きなければ。

そういえば、このゲーム、気付いたら随分お安くなってて悲しいです・・・
いや、明らかなボリューム不足だし値下がりする理由もわかるけどさ。

2019.02.01 Fri (21:07) l ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト(PSV)

無料のDLCを落としてなかったので、

Persona3D_014.jpg

ストアに行って全部回収してきました。
曲と衣装と合わせて10コくらいあったのかな(7月の初め頃)。
前作もそうだけど、こういう無料のDLCが結構あるのはありがたいですねぇ。
まぁ、元々の収録曲が少ないので、無料のDLCと合わせて、
普通の音ゲー並の収録曲数になってるのかな~とも思えるのですが。
いや、ちゃんと他の音ゲーの収録曲数とか調べてないので、
正確なことは言えないけど、P4D同様に曲数が多いとは感じないんですよね。
その分、1曲1曲が長いのも相変わらずなので、
そこでバランスを取っているのかな・・・と思ったり。
願うならば、次回こういう音ゲーを出す時には、
収録曲を増やし、1曲1曲を短くしてプレイしやすくして欲しいところです。

んで、早速、無料で落としたフェザーマンのオープニングをプレイしたのですが、

Persona3D_015.jpg

結構ちゃんと作ってあるんだなぁと、ちょっと感心。

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もちろんピンクはゆかりっち。
P4U2でもこの格好で戦ってましたし、
もうゆかりっちと言えばフェザーピンクって感じです。
そして、他のフェザーマンにも俳優の名前とかが設定されてるみたいなので、
もうここまで設定を作ったのなら、どっかでスピンオフとか作らないのかなぁと思ったり。
・・・というか、P3Dのストーリーでフェザーマンの話でもやれば良かったんじゃ??
どうダンスと絡めていくかってのは問題かもしれませんけども・・・

さて、コミュを進めていくと、

Persona3D_017.jpg

他のキャラクターの部屋を探索できるようになったんですが、
ここの操作がやりにくくて、ちょっと困りました。
いや、普通の3Dアクションなどと同じく、
普通に歩き回って探索するだけなんですけど、
視点操作のコンフィグ設定ができないってのが自分には痛いのです。
私は、3Dゲームではいつも上下リバースの視点操作でやってるので、
上下リバースじゃないと、なんかとんでもない操作をしてしまって、
思うようにプレイできないんですよねぇ。
多分、昔やってた3Dシューティングかなんかの影響だと思うけど、
視点操作が変更できないゲームなんかをやると、
操作に慣れるまでめちゃくちゃ時間がかかって大変です。

視点操作といえば、SwitchでモンスターハンターXXの体験版でもやってみようと思って、
ちょっとDLしたことがあるんですけど、視点がノーマルから変更できないっぽくて、
弓のキャラを使った時に、上の方を狙おうとして↓ボタンを押すというのを繰り返し、
そのまま最後まで操作に慣れることなく、結局、弓を諦めて、
他の武器を使ってみたんですけど、イマイチどれもしっくり来なくて、
そのまま体験版を削除しちゃうってことがありました・・・
どうも、ノーマル操作には違和感あってダメなんですよね~
それはそうと、初めてモンハンってものを触ったんですけど、
自分が想像してたゲームとは、全然イメージが違ったような・・・
もっとこうスピーディーな戦闘なのかと思ってたのですが、
思ったほどはスピード感がないんだなぁと。
まぁ、スピード感でゲームの面白さが決まるってワケでもないので、
これはこれで面白そうではあると思ったのですけど、
とりあえず、私がこれまでモンハンのCMとかをマトモに見てなかった、
ということだけはわかりました。
肉焼いてるとこしか記憶に残ってないもんね!
モンハンに関しては、手元に何本かあるので、その内やろうと思ってますけど、
毎度のことながら、いつになるかは定かではありません・・・
時間泥棒ゲームっぽいから、一度始めると大変そうだし。

・・・話が逸れてきたので、P3Dの話に戻ります。

Persona3D_018.jpg

う~ん、やっぱり、このゆかりっちは・・・
もうちょっと前のverのゆかりっちも搭載してほしかったなぁ。
P3って、もっとギスギスなイメージあるから、
みんな仲良くしてるところを見ると、なんとなく違和感がw
ギスギス状態でダンスとか、めっちゃ空気悪くてノリも悪くなりそうだけど、
ゆかりっちだけはブーイング飛ばしてきてもキャラ的に許せますし!
なんか、あの頃のゆかりっち見るためだけにP3Pをプレイしたくなるんだけど、
また男主人公でプレイするのなら、未クリアのままになってる女主人公でやりたいし、
女主人公だと、ゆかりっちがそんなにトゲトゲしくないから、
ちょっとモチベーションが・・・って、何にモチベーションを感じてるんだ、自分。

んで、そんなゆかりっちと美鶴さんの会話があるコミュを見たりして、

Persona3D_019.jpg

美鶴コミュをコンプ。
コミュは10まであるのかな~とも思ってましたが、
やはり8までだったようですね。
うん、やっぱり少ないと思います・・・
コミュの解放条件からして、誰かのコミュを優先的に進めるとかはできないので、
どんどんプレイしてコミュを開放、そしてトロコンも進めていきたいとこです。

そうそう、一部のトロフィー取得の条件にもなってる、
サポートとかチャレンジの項目なんですけど、
全然解禁されていかないから、なんなんだろう・・・と思ってたら、

Persona3D_020.jpg

ちゃんと、項目ごとに解禁条件が載ってたんですね・・・見落としてました。
すごく面倒くさい条件でも設定されてるのかと思ってましたわ・・・

2018.07.20 Fri (21:28) l ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト(PSV)

Persona3D_008.jpg

前回、コロマルの話をちょっとだけ書いてましたが、
居ない理由についての言及があったので、やはり参戦は難しそうですね。
DLCのトコを見てみると、コロマルが出てくる曲はあるようなので、
そういう形だけでしか参戦はないのかな~という感じです。

どうでもいいんですけど、最近、コロマルって書かなければいけないところに、
ついつい「シロ」って書いてしまうことが多々あって困ります。
それもこれも「鬼灯の冷徹」ってアニメの影響なんですが、
あれに出てくるシロって名前の犬が、ちょっとおバカな子で、
面白くてなんだかハマってるのです。
だから、白い犬=シロ、という感じに自動で脳内変換されてしまって、
前回の記事を書いた時にも、本来コロマルって書かなきゃいけないトコに、
普通に「シロ」って書いてあったというねw
投稿前の確認のために全文を読み直すまで全く気付きませんでしたよ・・・
コロマルさん、ゴメンナサイ!

ちょっと脱線してる気がするのでP3Dの話に戻りますが、

Persona3D_009.jpg

コミュを進めてたら、こんな話が出てきました。
順平は、今でもちゃんとあのことを反省してるようで何より。
あの辺りの時期は、P3で一番ギスギスしてた時でしたよねぇ・・・
ゆかりっちは元々あんな感じだったから仕方ないとして、
明るくて良い相棒っぽかった順平までギスギス組(?)になったもんだから、
なんて息苦しい部活動(一応)だよ!って感じになって、
プレイしてて、ちょっとイヤになったりも。
ただ、彼の場合、すぐに謝ってきたような気がするので、
そんなに問題ないんですけど、ちょっと面倒くさいヤツだなぁとは思ってました。
あの頃は、ゆかりっちの方が、毎回毎回なんなんだよ、この人・・・って感じで、
いっつもイライラさせられてたので、順平なんてかわいいもんでしたけども。
まぁ、ゆかりっちなんかも、P3Pの女主人公時とかペルソナQなんかだと、
あれ?こんなキャラだったっけ?って思うくらい毒気抜かれててガッカリするんですけどね。
ゆかりっちの個性が失われてるというかなんというか・・・
・・・って、やっぱり、私はゆかりっちのコトを一番気に入ってるんだろうかw
最近は、P3だとアイギスが一番好きな感じなんですけど、
本当のところは、ゆかりっちを求めてる・・・のか?

さて、前回、コミュが5までしかないんだったらボリューム不足だよな~
ってことを書いてましたが、

Persona3D_010.jpg

ちゃんとありました。コミュ8まであるようですね。
もしかしたら9~10もあるかもですけど、今のところ表示されてません。
まぁ、コミュが幾つあったところで、ストーリーが存在しない分、
P4Dに比べるとボリューム不足感があるのは否めませんけれども・・・
ゲーム自体はコミュも含めてそれなりに楽しめているものの、
やはりファンディスクの領域を出ていないので、
果たしてフルプライスの価値はあるかなぁってのはやはり疑問です。

とりあえず、空いた時間にちょこちょこプレイしてるのですが、
なかなかノーマルでKING CRAZY(スクラッチ含めフルコンボ)が達成できないので、

Persona3D_011.jpg

トロフィーのためにと、EASYで1回出しておきました。
P4Dの時もそうだったけど、このシリーズは曲の演奏時間が全体的に長くて
集中力を保つのが難しいので、EASYでも、そんなに油断できない気がします。
まぁ、私の集中力が長続きしないってのが、
なかなかフルコンボできない原因なのですけどね・・・
歌マクロスとか他の音ゲーでも、難易度に関わらず演奏時間の長い曲は苦手です。
変なところでうっかりミスが出て、フルコン逃すってのはお約束って感じなので。

トロフィーのため、といえば、リプレイを見るってのがあったので、

Persona3D_012.jpg

ついでに、普段撮れないSSでも撮ろうと思ったんですけど、
なかなか良いショットを撮るのは難しいですねぇ。
ボタン2つ押すだけなんですけど、思ったところで押せてません。
あとで撮った画像を見てみると、なんだこの謎の場面は・・・ってのが多々あって、
やっぱ、Switchみたいに1ボタンで撮れる方が楽だと改めて感じました。
まぁ、PCでキャプチャできるのが理想なんですけどね。連写できるし。

Persona3D_013.jpg

これが現在のプレイ時間なんですけど、もうすぐ購入してから1ヶ月だというのに、
まだ4時間程度しかプレイしてないという・・・もう少しプレイせねば。
一応このゲーム自体は積まずに始めてみたものの、
こんなスローペースでは、積んでるのと大差ないんじゃない?って気がw
最近はあんまりゲーム買ってないとはいえ、全く買ってないってワケでもないので、
順調に積みゲーが増えていってることだし、もう少しペースを上げたいところです。

2018.06.20 Wed (21:31) l ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト(PSV)

久しぶりに新作を買ったので積まずにプレイしていきます。

ゲームを起動すると、いきなりオープニングイベントが始まったんですが、

Persona3D_001.jpg

順平ってこんなにデカかったっけ??って驚きました・・・
これまでのゲーム上での表現の問題だったのかもしれませんけど、
キャラクター同士に明確に身長差があるようなイメージがなかったんですよねぇ。
(年齢差のある天田くんだけは除く)
格ゲーの時でも、この2人の身長差は感じなかったし、
ゆかりっちより頭1つ分も大きいなんて・・・順平のイメージがちょっと変わったかも。

Persona3D_002.jpg

他のキャラも見てみると、風花も小さいんですねぇ。
美鶴さんはヒール履いてるせいもあるだろうけど、
真田先輩並の目線になってるってのはイメージ通りかも。
あ、天田くんは断トツに小さかったです(当たり前

今回、新垣先輩とコロマルの姿が見えないので、
DLCなんだろうな~と思ってたら、やっぱりDLCでしたね・・・
ついでに、ラビリスとか皆月翔も居るようです。(コロマルは見当たらなかった)
私はDLC買わない派なので、彼らに会うことないと思うんですけど、
新垣先輩だけはパーティーメンバーなんだから普通に入れておいて欲しかったなぁ。
DLCによって100%のゲームが120%とかになるなら全然いいとは思うんだけど、
80%くらいの内容しか入ってないゲームをフルプライスで売っておいて、
DLC買わなきゃ100%にならないよーみたいな販売方法は止めて欲しいので、
あんまりDLC偏重になるのは勘弁して欲しいですね。

・・・と、愚痴っぽい話は置いておいて。
今回はP4Dとは違って、ストーリーらしいストーリーがなく、

Persona3D_003.jpg

単にこの人の暇潰し(?)で皆が呼ばれて、
皆でダンスするってだけの内容っぽいです。
会話イベントも基本的にコミュしかないようで・・・

Persona3D_004.jpg

そのコミュは、各キャラそれぞれに提示された課題をクリアすることで解放されます。
まぁ、普通にプレイしてれば、その内、解放されるんじゃない?ってくらいの、
ゆる~い条件なので、それほどやり込まなくても問題なさげですね。
各キャラともにコミュ5までしか表示されてないけど、
本当に5までしか存在しないのか、6以降が表示されてないだけなのかは不明。
もし、5までしかなかったとしたら、ボリューム不足に感じるかもしれませんねぇ。
それだったら、P3DとP5Dを合わせて6800円くらいで売れば良かったのでは?
とか思っちゃうので、まだ、5までしか表示されてないだけで、
ボリュームもそれなりにある・・・と信じたいところです。

んで、ちょろっと何曲かプレイしてみたんですけど、

Persona3D_005.jpg

う~ん、イマイチ。
相変わらず歌マクロスは毎日プレイしてるから、
音ゲー自体が久々ってワケでもないんですが、
やはり、このゲームは譜面が両サイドに出てくるので見にくいし、
スクラッチとかが入ってくると混乱して難しいですねぇ。
再び慣れるまでは苦労しそうな予感。

そういえば、コミュを進めてたら、

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こんな話が出てきたんですけど、これってP4Dのことですよねぇ?
そして、P4DはP4の後日談・・・P4はP3の2年後らしいから・・・
んんん???どういうことだってばよ・・・
ああ、全ては○○○っていう設定だから時間軸含めてなんでもアリなのかな?
なんか、考えても答えが出そうにないからそういうことにしておきます。

あと、

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エリザベスに妹なんて居たっけ?
まさか、テオドアのことかと思ったけど、普通に考えたらP5のキャラかな。
P5は未プレイなのでわかりませんが・・・
それにしても、P5の完全版っていつ出るんだろうか。
今から無印P5買うのもな~となって、なかなか手が出ないんですが、
今年中にでも何か動きがあればいいですねぇ。

2018.05.27 Sun (18:45) l ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト l コメント (0) トラックバック (0) l top